![]() ナレッジグラフ市場:ソリューション別(エンタープライズナレッジグラフプラットフォーム、グラフデータベースエンジン、ナレッジマネジメントツールセット)、モデルタイプ別(リソース記述フレームワーク(RDF)トリプルストア、ラベル付きプロパティグラフ) - 2030年までの世界予測Knowledge Graph Market by Solution (Enterprise Knowledge Graph Platform, Graph Database Engine, Knowledge Management Toolset), Model Type (Resource Description Framework (RDF) Triple Stores, Labeled Property Graph) - Global Forecast to 2030 ナレッジグラフ市場は、2024年に10億6,840万米ドル、2030年には69億3,840万米ドル、年間平均成長率(CAGR)36.6%と推定される。AIによるインテリジェントな知識グラフの構築は、組織が大規模データセットを扱う... もっと見る
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サマリーナレッジグラフ市場は、2024年に10億6,840万米ドル、2030年には69億3,840万米ドル、年間平均成長率(CAGR)36.6%と推定される。AIによるインテリジェントな知識グラフの構築は、組織が大規模データセットを扱う方法を変えると予想される。異なるデータポイント間の関係を特定・抽出する際、人間の介在する労力は大幅に削減される。自動化には、非構造化または構造化データを自動的に解釈し、関連するパターンを特定し、そのような関連情報を関連付けるために、自然言語処理(NLP)、機械学習アルゴリズムなど、ほとんどの種類のAI駆動型ツールによって実行されるプロセスが含まれる。この自動化により、グラフの構築がスピードアップすると同時に、精度が向上し、グラフに表現された関係がエンドユーザーにとって可能な限り適切で最新のものであることが保証される。"ソリューション別では、グラフデータベースエンジンセグメントが予測期間中最大の市場規模を占める" グラフデータベースエンジンは、グラフ関係(エッジ)によって関連付けられたグラフデータのエンティティ(ノード)の効率的な保存、管理、検索のために特別に設計された、特殊なタイプのデータベースである。グラフ・データベースは、従来のリレーショナル・システムのようにデータをテーブルで整理するのではなく、関係として整理するため、ソーシャル・ネットワーク、レコメンデーション・エンジン、不正検知など、データの関係が最も重要なアプリケーション・シナリオで有用です。また、複雑でリンクの多いデータセットを高速にクエリし、トラバースすることができるため、より自然で直感的かつ柔軟なデータクエリメカニズムを実現する。さらに、SPARQLやCypherのようなグラフ特有のクエリ言語もサポートしており、これらは関係性のクエリに最適化されているため、グラフ・アプリケーションのパフォーマンスとスケーラビリティが向上する。 「予測期間中に最も速い成長率を記録するのはサービス・セグメントである。 ナレッジグラフ・サービスは、ナレッジグラフ・ソリューションの導入、強化、保守のためのプロフェッショナル・サービスとマネージド・サービスを含む。プロフェッショナル・サービスは、戦略の設計と開発、データの統合、ビジネスに関連するカスタムメイドのナレッジグラフの作成に関するコンサルティングで構成される。一方、マネージド・サービスは、ナレッジグラフ・プラットフォームのパフォーマンス、スケーラビリティ、セキュリティに関するサポート、メンテナンス、監視を行います。これらのサービスは、それぞれの方法で、より良いデータ、意思決定インテリジェンス、AIを得るという点で、顧客がナレッジグラフを調達して有利になるよう支援する。 "アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い市場成長率を目撃する" アジア太平洋地域では、地域全体でグラフ技術の導入と適用を支援しようとする取り組みやイノベーションが特徴的な状況となっている。2021年、Neo4jはGraphs4APACイニシアチブを立ち上げ、グラフ技術の知識とスキルを開発・向上させるためのトレーニング、資料、ツールをアジア太平洋地域の専門家に無料で提供している。このオープンソースのイニシアチブは、インドネシアとシンガポールで実施され、成功を収めています。富士通はまた、知識グラフを生成し、そのようなグラフの推論を可能にする専用の大規模言語モデル(LLM)を作成することに重点を置いたGenerative AI Accelerator Challenge(GENIAC)プログラムにおいて、人工知能によって供給される知識グラフの枠組みの拡大に努めている。これらは、この地域が革新的なプラットフォームやデータ駆動型ソリューションに知識グラフを適用することにどれだけ注目し始めたかを示す重要な指標である。 ナレッジグラフ市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、取締役、その他の経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 - 企業タイプ別ティア1:40%、ティア2:35%、ティア3:25 - 役職別Cレベル - 40%、Dレベル - 35%、その他 - 25 - 地域別北米 - 35%、欧州 - 40%、アジア太平洋 - 20%、RoW - 5 ナレッジグラフ市場の主要プレーヤーは、IBM Corporation(米国)、Oracle(米国)、Microsoft Corporation(米国)、AWS(米国)、Neo4j(米国)、Progress Software(米国)、TigerGraph(米国)、Stardog(米国)、Franz Inc(米国)、Ontotext(ブルガリア)、Openlink Software(米国)、Graphwise(米国)、Altair(米国)、Bitnine(韓国)ArangoDB(米国)、Fluree(米)、Memgraph(英)、Datavid(英)、SAP(独)、GraphBase(豪)、Metaphacts(独)、Relational AI(米)、Wisecube(米)、Smabbler(ポーランド)、Onlim(オーストリア)、Graphaware(英)、Diffbot(米)、Eccenca(独)、Conversight(米)、Semantic Web Company(オーストリア)、ESRI(米)。これらのプレーヤーは、ナレッジグラフ市場の足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約やコラボレーション、新製品の発売、機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用している。 調査範囲 この調査レポートは、さまざまなセグメントにわたるナレッジグラフ市場規模をカバーしています。ソリューション(エンタープライズナレッジグラフプラットフォーム、グラフデータベースエンジン、ナレッジマネジメントツールセット)、サービス(プロフェッショナルサービス、マネージドサービス)、モデルタイプ(リソース記述フレームワーク(RDF)トリプルストア、ラベル付きプロパティグラフ(LPG))、アプリケーション(データガバナンスとマスターデータ管理、データ分析とビジネスインテリジェンス、ナレッジとコンテンツ管理、バーチャルアシスタント、セルフサービスデータとデジタル資産の発見、製品と構成管理、インフラ・資産管理、プロセス最適化・リソース管理、リスク管理、コンプライアンス、規制報告、市場・顧客情報、販売最適化、その他アプリケーション)、業種別(銀行・金融サービス・保険(BFSI)、小売・eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス・製薬通信・技術、政府、製造・自動車、メディア・娯楽、エネルギー・公益事業・インフラ、旅行・ホスピタリティ、輸送・物流、その他業種)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米)。この調査には、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、会社概要、製品および事業提供に関する主な見解、最近の動向、市場戦略が含まれています。 レポート購入の主な利点 本レポートは、世界のナレッジグラフ市場の収益数やサブセグメントの最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、より良い事業の位置づけを行い、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。さらに、本レポートは、市場の脈拍を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供するために、利害関係者に洞察を提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: ナレッジグラフ市場の成長に影響を与える主な促進要因(AI/ジェネレーティブAIソリューションに対する需要の高まり、データ量と複雑性の急速な増加、セマンティック検索に対する需要の高まり)、阻害要因(データ品質と統合の課題、スケーラビリティの問題)、機会(データの統一とナレッジグラフの急速な普及、ヘルスケアとライフサイエンスにおける採用の増加)、課題(専門知識と認識の不足、標準化と相互運用性)の分析。 製品開発/イノベーション:ナレッジグラフ市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察。 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報を提供し、さまざまな地域のナレッジグラフ市場を分析します。 市場の多様化:ナレッジグラフ市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅的に提供します。 競合評価:IBM Corporation (米国)、Oracle (米国)、Microsoft Corporation (米国)、AWS (米国)、Neo4j (米国)、Progress Software (米国)、TigerGraph (米国)、Stardog (米国)、Franz Inc (米国)、Ontotext (ブルガリア)、Openlink Software (米国)、Graphwise (米国)、Altair (米国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価、Bitnine(韓国) ArangoDB(米国)、Fluree(米国)、Memgraph(英国)、GraphBase(オーストラリア)、Metaphacts(ドイツ)、Relational AI(米国)、Wisecube(米国)、Smabbler(ポーランド)、Onlim(オーストリア)、Graphaware(英国)、Diffbot(米国)、Eccenca(ドイツ)、Conversight(米国)、Semantic Web Company(オーストリア)、ESRI(米国)、Datavid(英国)、SAP(ドイツ)。 目次1 導入 401.1 調査目的 40 1.2 市場の定義 40 1.2.1 包含と除外 41 1.3 調査範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 42 1.3.2 考慮した年数 43 1.4 考慮した通貨 43 1.5 利害関係者 44 1.6 変化のまとめ 44 2 調査方法 2.1 調査データ 2.1.1 二次データ 46 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 46 2.1.2 一次データ 47 2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 47 2.1.2.2 一次インタビューの内訳 47 2.1.2.3 業界の専門家による主な洞察 48 2.2 市場規模の推定 48 2.2.1 トップダウンアプローチ 48 2.2.1.1 供給サイド分析 49 2.2.2 ボトムアップアプローチ 50 2.2.2.1 需要サイド分析 50 2.3 データの三角測量 52 2.4 リサーチの前提 53 2.5 研究の限界 54 2.6 リスク評価 54 3 エグゼクティブ・サマリー 4 プレミアムインサイト 58 4.1 ナレッジグラフ市場における主要企業の魅力的な機会 58 4.2 ナレッジグラフ市場:サービス別 58 4.3 ナレッジグラフ市場:サービス別 59 4.4 ナレッジグラフ市場:モデルタイプ別 59 4.5 ナレッジグラフ市場:用途別 60 4.6 ナレッジグラフ市場:業種別 60 4.7 北米:ナレッジグラフ市場:ソリューション・サービス別 61 5 市場概要と業界動向 62 5.1 はじめに 62 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 63 5.2.1.1 AI/生成AIソリューションに対する需要の高まり 63 5.2.1.2 データ量の急増と複雑化 63 5.2.1.3 セマンティック検索に対する需要の高まり 63 5.2.2 阻害要因 63 5.2.2.1 データ品質と統合の課題 63 5.2.2.2 飽和状態にあるデータ管理ツールのナビゲーション 64 5.2.2.3 スケーラビリティの問題 64 5.2.3 機会 64 5.2.3.1 LLMの活用によるナレッジグラフ構築コストの削減 64 5.2.3.2 データの統一化とナレッジグラフの急速な普及 65 5.2.3.3 データ管理に革命を起こし、患者の転帰を向上させるヘルスケアやライフサイエンス分野での採用の増加 65 5.2.4 課題 65 5.2.4.1 専門知識と意識の欠如 65 5.2.4.2 標準化と相互運用性 66 5.2.4.3 単一のユースケースを通じてナレッジグラフの完全な価値を実証することの難しさ 66 5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 66 5.4 価格分析 67 5.4.1 主要企業の価格動向(ソリューション別) 67 5.4.2 主要プレイヤーの指標価格分析 68 5.5 サプライチェーン分析 69 5.6 エコシステム 71 5.7 テクノロジー分析 73 5.7.1 主要テクノロジー 5.7.1.1 グラフデータベース(GDB) 73 5.7.1.2 セマンティックウェブ技術 73 5.7.1.3 生成AIと自然言語処理(NLP) 73 5.7.1.4 グラフラグ 74 5.7.2 補足技術 74 5.7.2.1 人工知能(AI)と機械学習(ML) 74 5.7.2.2 ビッグデータ 74 5.7.2.3 グラフニューラルネットワーク(GNNS) 74 5.7.2.4 クラウド・コンピューティング 5.7.2.5 ベクターデータベースと全文検索エンジン(FTS) 75 5.7.2.6 マルチモデルデータベース 75 5.7.3 隣接技術 76 5.7.3.1 デジタルツイン 5.7.3.2 モノのインターネット(IoT) 76 5.7.3.3 ブロックチェーン 5.7.3.4 エッジコンピューティング 76 5.8 特許分析 77 5.8.1 方法論 77 5.8.1.1 主要特許のリスト 78 5.9 主要会議とイベント(2024~2025年) 80 5.10 規制の状況 81 5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 81 5.10.2 主要規制 85 5.10.2.1 北米 85 5.10.2.1.1 SCR 17:人工知能法案(カリフォルニア州) 85 5.10.2.1.2 S1103:人工知能自動決定法案(コネチカット州) 85 5.10.2.1.3 国家人工知能イニシアチブ法(NAIIA) 85 5.10.2.1.4 人工知能およびデータ法(AIDA)(カナダ) 85 5.10.2.2 欧州 86 5.10.2.2.1 欧州連合(EU) - 人工知能法(AIA) 86 5.10.2.2.2 EU データガバナンス法 86 5.10.2.2.3 一般データ保護規則(欧州) 86 5.10.2.3 アジア太平洋地域 87 5.10.2.3.1 生成型人工知能サービスの暫定行政措置(中国) 87 5.10.2.3.2 国家AI戦略(シンガポール) 88 5.10.2.3.3 広島AIプロセス総合政策フレームワーク(日本) 88 5.10.2.4 中東・アフリカ 88 5.10.2.4.1 人工知能国家戦略(アラブ首長国連邦) 88 5.10.2.4.2 国家人工知能戦略(カタール) 89 5.10.2.4.3 AI倫理原則とガイドライン(ドバイ) 89 5.10.2.5 ラテンアメリカ 90 5.10.2.5.1 サンティアゴ宣言(チリ) 90 5.10.2.5.2 ブラジルの人工知能戦略(EBIA) 90 5.11 ポーターの5つの力分析 91 5.11.1 新規参入の脅威 92 5.11.2 代替品の脅威 92 5.11.3 買い手の交渉力 92 5.11.4 供給者の交渉力 92 5.11.5 競争相手の強さ 92 5.12 主要ステークホルダーと購買基準 93 5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 93 5.12.2 購買基準 5.13 ナレッジグラフの歴史 94 5.14 ナレッジグラフ構築のステップ 95 5.14.1 目標を定める 95 5.14.2 利害関係者の関与 95 5.14.3 知識領域の特定 95 5.14.4 データの収集と分析 96 5.14.5 データのクリーニングと前処理 96 5.14.6 意味的データモデルの作成 96 5.14.7 スキーマの定義 96 5.14.8 データの統合 96 5.14.9 データの調和 96 5.14.10 ナレッジグラフの構築 96 5.14.11 グラフの拡張 96 5.14.12 テストと検証 96 5.14.13 ユーザビリティの最大化 96 5.96 14.14 継続的なメンテナンスと進化 5.15 AI/ジェネレーティブAIがナレッジグラフ市場に与える影響 97 5.15.1 生成型ナレッジグラフのユースケース 97 5.16 投資と資金調達のシナリオ 99 5.17 ケーススタディ分析 99 5.17.1 送電システム運用会社がオントテキストのソリューションを活用して資産管理を近代化 99 5.17.2 ボストン・サイエンティフィック社は、neo4j のグラフ・データサイエンス・ソリューションを利用し、 医療サプライチェーンを合理化した 100 5.17.3 イギリスの全国小売チェーンがタイガーグラフのソリューションを利用して業務効率を向上 101 5.17.4 シュナイダーエレクトリック社がスタードッグを使用してスマートビルディングの変革を主導 101 5.17.5 メディア企業がプログレス・セマフォを使用してコンテンツを分類し、視聴者のエンゲージメントを向上 102 5.17.6 yahoo7 社がナレッジグラフ内のコンテンツを blazegraph の支援で表現 103 5.17.7 データベースグループは、セマンティック検索によってSpringermaterials社の研究加速を支援した 103 5.17.8 RFS 社は、ECCENCA 社のソリューションを利用することで、グローバルな製品と在庫管理を 最適化した 104 6 ナレッジグラフ市場:提供サービス別 106 6.1 はじめに 107 6.1.1 オファリング:ナレッジグラフ市場の促進要因 107 6.2 ソリューション 108 6.2.1 高度なデータ管理と分析に対する需要の急増が市場を牽引 108 6.2.2 エンタープライズ・ナレッジグラフ・プラットフォーム 110 6.2.2.1 セマンティック技術を活用したデータ発見の改善、より良い意思決定の促進、リアル タイム洞察の実現が市場を牽引 110 6.2.3 グラフデータベースエンジン 111 6.2.3.1 グラフデータベースエンジンの並列クエリ実行やAI主導の洞察などの機能が市場成長を加速 111 6.2.4 ナレッジマネジメントツールセット 112 6.2.4.1 組織の知識へのシームレスなアクセスを可能にすることで業務効率を高める知識管理ツールセット 112 6.3 サービス 113 6.3.1 プロフェッショナル・サービス 115 6.3.2 マネージド・サービス 116 7 ナレッジグラフ市場:モデルタイプ別 117 7.1 はじめに 118 7.1.1 モデルタイプナレッジグラフ市場の促進要因 118 7.2 RDF(リソース記述フレームワーク)トリプル・ストア 119 7.2.1 意味的相互運用性を必要とするアプリケーションを促進するRDFベースの知識グラフ 119 7.3 ラベル付きプロパティグラフ(LPG) 120 7.3.1 論理的推論、知識発見、データの構造化表現が市場の成長を後押しする 120 8 ナレッジグラフ市場:アプリケーション別 122 8.1 はじめに 8.1.1 アプリケーションナレッジグラフ市場の促進要因 8.2 データガバナンスとマスターデータ管理 125 8.2.1 市場成長を後押しする検索機能強化のニーズ 125 8.3 データ分析とビジネスインテリジェンス 126 8.3.1 様々な分野の知識を統合し、パーソナライズされたレコメンデーションを提供することが市場成長を促進する 126 8.4 ナレッジ&コンテンツ管理 127 8.4.1 領域を超えた情報統合による複雑なアイデアの知識の普及が市場を押し上げる 127 8.5 バーチャルアシスタント、セルフサービスデータ、デジタル資産発見 128 8.5.1 チームワークと知識交換の合理化が市場成長を加速する 128 8.6 プロダクト&コンフィギュレーション管理 129 8.6.1 正確性を確保し、市場投入までの時間を短縮して顧客満足度を高める必要性が市場成長を促進する 129 8.7 インフラ・資産管理 130 8.7.1 情報に基づく意思決定プロセスを通じてダウンタイムを削減し、資産ライフサイクルを延 長するインフラ・資産管理 130 8.8 プロセス最適化とリソース管理 131 8.8.1 様々なプロジェクトや部門にまたがるリアルタイムのリソース利用監視のニーズが市場を促進 131 8.9 リスク管理、コンプライアンス、規制報告 132 8.9.1 脆弱性を特定し、コンプライアンスを確保するために、データの流れ、関係、統制のマッピングを 支援するリスク管理、コンプライアンス、規制報告 132 8.10 市場・顧客インテリジェンスと販売最適化 133 8.10.1 マーケットを牽引するターゲット・マーケティング戦略に情報を提供するトレンドの識別の必要性 133 8.11 その他のアプリケーション 134 9 ナレッジグラフ市場(業種別) 135 9.1 はじめに 136 9.1.1 業種別:ナレッジグラフ市場の促進要因 136 9.2 BFSI 138 9.2.1 市場成長を支える複雑なデータ管理ニーズの高まり 138 9.2.2 ケーススタディ 139 9.2.2.1 マネーロンダリング防止(AML) 139 9.2.2.1.1 米国の大手金融機関がTigerGraphでアンチマネーロンダリング機能を強化 139 9.2.2.2 不正検知とリスク管理 140 9.2.2.2.1 BNPパリバ・パーソナル・ファイナンスはNeo4jグラフデータベースで不正を20%削減 140 9.2.2.3 ID・アクセス管理 140 9.2.2.3.1 インテュイット社、Neo4j で 1 億人の顧客データを保護 140 9.2.2.4 リスク管理 140 9.2.2.4.1 グローバル銀行はBFSIにおけるリスク管理のために貿易監視を強化した 140 9.2.2.5 データ統合とガバナンス 141 9.2.2.5.1 リアルタイムのリスク管理とコンプライアンスのためのデータ統合とガバナンスの最適化 141 9.2.2.6 銀行ITシステムの運用上の強靭性 141 9.2.2.6.1 バーゼル・インスティテュート・オン・ガバナンスは、ナレッジグラフを活用し て、グローバル金融機関の資産回収と財務インテリジェンスを強化した 141 9.2.2.7 規制コンプライアンス 141 9.2.2.7.1 オントテキストのナレッジグラフにより、多国籍監査法人が規制遵守と業務効率を向上 141 9.2.2.8 顧客 360°ビュー 142 9.2.2.8.1 Intuit 社は、顧客データのナレッジグラフ Neo4j を使用して、セキュリティとデータ保護を強化した 142 9.2.2.9 Know Your Customer(KYC)プロセス 142 9.2.2.9.1 AIを活用したナレッジグラフが金融サービスにおけるKYCコンプライアンスと不利なメディア分析を合理化 142 9.2.2.10 市場分析とトレンド検出 143 9.2.2.10.1 大手投資銀行は包括的な企業ナレッジグラフにより投資洞察を強化 143 9.2.2.11 政策インパクト分析 143 9.2.2.11.1 デリニアン、セマンティック・パブリッシング・プラットフォームによりコンテンツ制作と分析を強化 143 9.2.2.12 顧客サポート 143 9.2.2.12.1 銀行と保険会社がAIを活用したナレッジグラフを改善し、BFSIの顧客サポートに革命を起こす 143 9.2.2.13 セルフサービスによるデータ&デジタル資産の発見とデータ統合&ガバナンス 144 9.2.2.13.1 HSBCはBFSIにおいてナレッジグラフでデータガバナンスに革命を起こした 144 9.3 小売・eコマース 144 9.3.1 ナレッジグラフによる在庫管理の最適化が市場を牽引する 144 9.3.2 ケーススタディ 145 9.3.2.1 eコマースにおける不正検知 145 9.3.2.1.1 ペイパルはナレッジグラフで不正検知を強化した 145 9.3.2.2 ダイナミックプライシングの最適化 145 9.3.2.2.1 ベルギーの企業はフードペアリングナレッジグラフで新商品開発に革命を起こした 145 9.3.2.3 パーソナライズされたレコメンデーション 146 9.3.2.3.1 Xandr社はTigerGraphでパーソナライズ広告のための業界をリードするIDグラフを作成 146 9.3.2.4 マーケットバスケット分析 146 9.3.2.4.1 ナレッジグラフを活用したマーケットバスケット分析でeコマース大手が小売売上を拡大 146 9.3.2.5 顧客体験の向上 146 9.3.2.5.1 小売業はTigerGraphを使って店舗運営を改善し、顧客満足度を向上させた 146 9.3.2.5.2 エダマムはナレッジグラフによって食品知識とユーザー体験を向上させた 146 9.3.2.6 ソーシャルメディアが購買行動に与える影響 147 9.3.2.6.1 Coca-Cola社における購買行動へのソーシャルメディアの影響を追跡するためのナレッジグラフの活用 147 9.3.2.7 チャーン(解約)の予測と防止 147 9.3.2.7.1 ナレッジグラフを活用した顧客離反の削減 147 9.3.2.8 商品構成と推奨 147 9.3.2.8.1 大手自動車メーカー、ナレッジグラフによる商品構成で顧客体験をパーソナライズ 147 9.3.2.9 顧客セグメンテーションとターゲティング 148 9.3.2.9.1 XboxはTigerGraphでユーザーエクスペリエンスを向上させ、顧客インサイトとロイヤルティを改善 148 9.3.2.10 顧客360°ビュー 148 9.3.2.10.1 テクノロジージャイアントはTigerGraphで顧客エンゲージメントを強化し、パーソナライズされた体験を提供 148 9.3.2.11 レビューと評判の管理 149 9.3.2.11.1 Neo4jはトリップアドバイザーのナレッジグラフでブランドの評判を管理 149 9.3.2.12 顧客サポート 149 9.3.2.12.1 TigerGraphによる根本原因分析で小売業のオペレーションと顧客満足度を向上 149 9.4 ヘルスケア、ライフサイエンス、製薬 149 9.4.1 ナレッジグラフの導入を推進するためには、医療慣行を変革する必要がある 149 9.4.2 ケーススタディ 150 9.4.2.1 創薬と医薬品開発 150 9.4.2.1.1 Ontotext社のターゲット探索により、早期創薬研究開発センターが癌研究を加速 150 9.4.2.1.2 Ontotextのターゲットディスカバリーにより、ナレッジグラフを活用したアルツハイマー病のブレークスルーが加速 151 9.4.2.2 臨床試験管理 151 9.4.2.2.1 NuMediiはOntotextのAI搭載ナレッジグラフで臨床試験管理を効率化 151 9.4.2.3 医療請求処理 152 9.4.2.3.1 UnitedHealth GroupはTigerGraphで医療請求処理に革命を起こした 152 9.4.2.4 クリニカルインテリジェンス 152 9.4.2.4.1 米国の大手小児病院は、教授陣の研究の影響についてより深い洞察を得た 152 9.4.2.5 医療機関ネットワーク分析 152 9.4.2.5.1 アムジェン社はタイガーグラフを利用してインフルエンサーや紹介ネットワークを特定し、医療の質を向上させた 152 9.4.2.6 顧客サポート 153 9.4.2.6.1 Exact Sciences Corporationはナレッジグラフを活用した360°ビューでヘルスケアのカスタマーサポートに革命を起こした 153 9.4.2.7 ペイシェントジャーニーとケアパス分析 153 9.4.2.7.1 ケア・フォー・レア財団のDr.フォン・ハウナー小児病院は、Neo4jのクリニカル・ナレッジ・グラフで小児医療パスウェイを変革した 153 9.4.2.8 セルフサービス・データ&デジタル資産ディスカバリー 153 9.4.2.8.1 ベーリンガーインゲルハイム、Stardog Knowledge Graphで医薬品イノベーションを加速 153 9.5 通信とテクノロジー 154 9.5.1 複雑なネットワーク・インフラの最適化とカスタマイズされたサービス提供が市場成長を促進する 154 9.5.2 ケーススタディ 155 9.5.2.1 ネットワークの最適化と管理 155 9.5.2.1.1 次世代のサイバーセキュリティを TigerGraph で拡張し、進化する脅威に対抗するサイバーレジリエンスのリーダー 155 9.5.2.2 ネットワークセキュリティ分析 155 9.5.2.2.1 多国籍のサイバーセキュリティ・防衛企業が Ontotext のナレッジグラフでサイバーセキュリティのリスク特定を加速 155 9.5.2.3 ID&アクセス管理 155 9.5.2.3.1 テクノロジー大手、タイガーグラフで顧客体験を向上 155 9.5.2.4 IT 資産管理 156 9.5.2.4.1 オレンジはThing'inを利用してデジタルツインプラットフォームを構築 156 9.5.2.5 IoTデバイス管理と接続性 156 9.5.2.5.1 AWSはAmazon NeptuneのスケーラブルグラフデータベースソリューションでIoTデバイス管理を強化 156 9.5.2.6 メタデータのエンリッチメント 156 9.5.2.6.1 CiscoはNeo4jを利用して膨大なドキュメントコレクションにメタデータを付与・強化した 156 9.5.2.7 データ統合とガバナンス 157 9.5.2.7.1 Dun & Bradstreet 社は、Neo4j のグラフ技術によりコンプライアンスを強化した 157 9.5.2.8 セルフサービスデータ&デジタル資産ディスカバリー 157 9.5.2.8.1 電気通信事業者はNeo4jのセルフサービスデータ&デジタルアセットディスカバリーにより電気通信業務を最適化 157 9.5.2.9 サービスインシデント管理 157 9.5.2.9.1 BTグループはNeo4jのナレッジグラフで通信在庫管理に革命を起こした 157 9.6 政府 157 9.6.1 迅速なデータ統合と相互運用性が市場成長を促進する 157 9.6.2 ケーススタディ 158 9.6.2.1 政府サービスの最適化 158 9.6.2.1.1 日本の国立情報学研究所(NII)が開始した LODAC 博物館プロジェクトは、リンクト・オープン・デ ータを通じて文化遺産データへの学術的アクセスを強化した 158 9.6.2.2 法規制分析 159 9.6.2.2.1 米州開発銀行(IDB)は、IDB においてナレッジグラフによる知識発見を強化した 159 9.6.2.3 危機管理と災害対応計画 159 9.6.2.3.1 リアルタイムの意思決定のために危機対応を強化したナレッジグラフ 159 9.6.2.4 環境影響分析とESG 159 9.6.2.4.1 ウィーン工科大学は知識グラフECOLOPESによって建築設計を変革した 159 9.6.2.5 セキュリティと法執行のためのソーシャルネットワーク分析 160 9.6.2.5.1 社会ネットワーク分析は知識グラフによってセキュリティを強化した 160 9.6.2.6 政策インパクト分析 160 9.6.2.6.1 政府は効果的な政策インパクト分析のためにナレッジグラフを活用した 160 9.6.2.7 知識管理 160 9.6.2.7.1 STEM リーダーシップにおけるジェンダーギャップを埋めるため、Ellas 社は Graphdb のナレッジグラフを活用した 160 9.6.2.8 データ統合とガバナンス 160 9.6.2.8.1 政府機関がメタファクトとオントテキストと提携し、デジタル・印刷図書館サービスを次のレベルへ 160 9.7 製造業と自動車産業 161 9.7.1 簡単な予知保全とダウンタイムの減少が市場の成長を支える 161 9.7.2 ケーススタディ 162 9.7.2.1 設備保全と予知保全 162 9.7.2.1.1 フォードモーターカンパニーはタイガーグラフによる予知保全で生産効率を向上させた 162 9.7.2.2 製品ライフサイクル管理 162 9.7.2.2.1 欧州の大手電気部品メーカーはセマンティックナレッジグラフにより製品の発見性を高めた 162 9.7.2.3 製造プロセスの最適化 163 9.7.2.3.1 ナレッジグラフによる生産の効率化 163 9.7.2.4 車両の安全性と信頼性の向上 163 9.7.2.4.1 ナレッジグラフによる予知保全で車両の安全性が向上 163 9.7.2.5 工業プロセスの最適化 163 9.7.2.5.1 ビルディングオートメーションシステム(BAS)の大手メーカーが Ontotext の GraphDB で車両の安全性を向上 163 9.7.2.6 根本原因分析 164 9.7.2.6.1 ナレッジグラフを活用した根本原因分析でプロセスの不具合を発見 164 9.7.2.7 在庫管理と需要予測 164 9.7.2.7.1 ナレッジグラフによる在庫・需要予測の最適化 164 9.7.2.8 サービスインシデント管理 164 9.7.2.8.1 ナレッジグラフによるサービスインシデントの早期解決 164 9.7.2.9 スタッフとリソースの割り当て 164 9.7.2.9.1 ナレッジグラフによるスタッフとリソースの最適配置 164 9.7.2.10 製品構成と推奨 165 9.7.2.10.1 大手ビルディングオートメーションシステム(BAS)メーカーは、BAS コンポーネントとその複雑な相互作用を表現するために Brick スキーマを使用している 165 9.8 メディアとエンターテインメント 165 9.8.1 市場成長のためにはコンテンツ管理手順の改善とデータ主導の意思決定が必要 165 9.8.2 ケーススタディ 166 9.8.2.1 コンテンツの推薦とパーソナライゼーション 166 9.8.2.1.1 大手テレビ放送局はナレッジグラフによりデータ管理を合理化し、検索効率を向上させた 166 9.8.2.2 視聴者セグメンテーションとターゲティング 166 9.8.2.2.1 KT Corporation はより良い視聴者ターゲティングのためにセマンティック検索で IPTV Content Discovery を強化した 166 9.8.2.3 ソーシャルメディアの影響力分析 167 9.8.2.3.1 Myntelligence 社は TigerGraph の高度なグラフ分析を使って関係や相互作用を分析した 167 9.8.2.4 著作権とライセンス管理 167 9.8.2.4.1 大英博物館とEuropeanaは文化遺産のコンテンツ管理とライセンシングを効率化するためにナレッジグラフを活用した 167 9.8.2.5 セルフサービスによるデータとデジタル資産の発見 167 9.8.2.5.1 BBC はセマンティックパブリッシングによってコンテンツ管理を変革し、ユーザーエクスペリエンスを向上させた 167 9.8.2.6 コンテンツ推薦システム 168 9.8.2.6.1 STM 出版社がナレッジプラットフォームを活用してコンテンツ推奨を強化 168 9.8.2.7 ユーザーエンゲージメントの分析 168 9.8.2.7.1 ブルガリアのメディア企業がOntotextのナレッジグラフを活用し、ユーザーエンゲージメントと広告ターゲティングを強化 168 9.8.2.8 ナレッジマネジメント 169 9.8.2.8.1 Rappler、フィリピン初の政治ナレッジグラフで透明性の高い選挙を実現 169 9.169 8.2.8.2 パーフェクトメモリーとオントテキストは、ナレッジグラフ・ソリューションに基づくカスタム・データ・プログラム・プラットフォームを開発し、データ管理を合理化した 169 9.9 エネルギー、公益事業、インフラ 169 9.9.1 ナレッジグラフ・ソリューションの需要を促進する革新的技術の開発 169 9.9.2 ケーススタディ 170 9.9.2.1 送電網管理 170 9.9.2.1.1 送電システム運用会社(TSO)はナレッジグラフで資産管理を近代化し、グリッドの信頼性を強化 170 9.9.2.2 エネルギー取引の最適化 171 9.9.2.2.1 世界的なエネルギー・商品市場情報プロバイダーは、セマンティック情報抽出により業務効率を向上させた 171 9.9.2.3 再生可能エネルギーの統合と最適化 171 9.9.2.3.1 中国国家電網公司はタイガーグラフの支援で迅速なエネルギー管理システムを構築した 171 9.9.2.4 公共インフラ管理 171 9.171 9.2.4.1 ナレッジグラフはより良い意思決定のためのインフラ管理を強化する 171 9.9.2.5 顧客エンゲージメントと課金 172 9.172 9.2.5.1 ナレッジグラフによる顧客エンゲージメントと請求の合理化 172 9.9.2.6 環境影響分析とESG 172 9.172 9.2.6.1 ナレッジグラフによる環境影響分析の改善と ESG 報告 172 9.9.2.7 サービスインシデント管理 172 9.172 9.2.7.1 グラフベースのデジタルツインによるエネルギー分野のサービスインシデント管理の変革 172 9.9.2.8 スタッフとリソースの割り当て 172 9.172 9.2.8.1 ナレッジグラフは効率的な業務のための人員と資源配分を最適化した 172 9.9.2.9 鉄道資産管理 173 9.173 9.2.9.1 グラフデータベースによる鉄道資産管理は連結性と効率性を強化する 173 9.10 トラベル&ホスピタリティ 173 9.10.1 市場を牽引する革新的技術の開発に役立つナレッジグラフの必要性 173 9.10.2 ケーススタディ 174 9.10.2.1 パーソナライズされた旅行推奨 174 9.174 10.2.1.1 ナレッジグラフによる旅行のパーソナライゼーション 174 9.10.2.2 ダイナミック・プライシングの最適化 174 9.10.2.2.1 マリオット・インターナショナルはダイナミックプライシングと収益の最適化のためにナレッジグラフ技術を導入した 174 9.10.2.3 カスタマージャーニーマッピング 174 9.10.2.3.1 ナレッジグラフは旅行体験を向上させるためにカスタマージャーニーをマッピングする 174 9.10.2.4 予約の最適化 175 9.10.2.4.1 ウエストジェット航空は、Neo4j を利用してフライトスケジュールをシームレスで顧客フ レンドリーなエクスペリエンスに変えた 175 9.10.2.5 顧客体験の向上 175 9.10.2.5.1 Airbnb 社は、Neo4j グラフデータベースにより、統一されたデータと実用的な洞察で顧客エクスペリエンスを変革した 175 9.10.2.6 商品構成と推奨 175 9.10.2.6.1 ナレッジグラフによる商品構成と推奨の合理化 175 9.11 輸送と物流 176 9.11.1 市場成長のための革新的技術開発の必要性 176 9.11.2 事例研究 177 9.177 11.2.1 ルート最適化と車両管理 177 9.177 11.2.1.1 ロンドン交通局(TfL)はデジタルツインによりルート管理と事故対応を最適化した 177 9.11.2.2 サプライチェーンの可視化 177 9.177 11.2.2.1 ナレッジグラフはリアルタイムの洞察でサプライチェーンの可視性を強化 177 9.177 11.2.3 設備保全と予知保全 177 9.177 11.2.3.1 ナレッジグラフによる予測的洞察で設備保守を最適化 177 9.11.2.4 サプライチェーン管理 177 9.177 11.2.4.1 ナレッジグラフによるサプライチェーン管理の効率化 177 9.11.2.5 ベンダーとサプライヤーの分析 178 9.178 11.2.5.1 ナレッジグラフによるベンダー・サプライヤー分析 178 9.11.2.6 業務の効率化と意思決定 178 9.178 11.2.6.1 不正検知による業務効率の改善 178 9.12 その他の業種 178 10 ナレッジグラフ市場:地域別 180 10.1 はじめに 181 10.2 北米 182 10.2.1 北米:マクロ経済見通し 182 10.2.2 米国 188 10.2.2.1 構造化データ分析と相互運用性へのニーズの高まりが市場を牽引 188 10.2.3 カナダ 193 10.2.3.1 データの複雑化と効率的データへの需要の高まりが市場を牽引 193 10.3 欧州 193 10.3.1 欧州:マクロ経済見通し 194 10.3.2 英国 199 10.3.2.1 データの複雑化と高度なデータ統合ソリューションへの需要が市場成長を促進 199 10.3.3 ドイツ 204 10.3.3.1 インダストリー4.0への注力によりナレッジグラフの需要が高まる 204 10.3.4 フランス 204 10.3.4.1 技術革新、強固なデジタルインフラ、規制環境の整備が市場成長を促進 204 10.3.5 イタリア 204 10.3.5.1 セマンティック技術の採用拡大と技術革新促進への政府の取り組みが市 場を牽引 204 10.3.6 スペイン 209 10.3.6.1 AI開発分野での戦略的イニシアティブとスペインの2024年人工知能戦略の実施 が市場を加速 209 10.3.7 北欧諸国 210 10.3.7.1 高いデジタルリテラシー、高度なAI対応能力、強固な官民パートナーシップが市場成長を後押し 210 10.3.8 その他の欧州諸国 210 10.4 アジア太平洋地域 211 10.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 211 10.4.2 中国 217 10.4.2.1 急速な技術進歩、政府のイニシアティブ、AI統合への戦略的重点が市場を押し上げる 217 10.4.3 日本 222 10.4.3.1 政府の「Society 5.0」構想の下、ロボット工学の進歩とAI技術への強い注目が市場を牽引 222 10.4.4 インド 222 10.4.4.1 政府主導による先端技術利用促進が市場成長を促進 222 10.4.5 韓国 227 10.227 4.5.1 官民パートナーシップの開発と強化に注力することが市場を牽引する 227 10.4.6 オーストラリア・ニュージーランド 227 10.4.6.1 新時代の技術開発のための戦略的提携が市場を牽引 227 10.4.7 その他のアジア太平洋地域 227 10.5 中東・アフリカ 228 10.5.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 228 10.5.2 GCC諸国 233 10.5.2.1 AI技術開発への投資増加が市場成長を促進 233 10.5.2.2 UAE 238 10.5.2.2.1 AIとデジタルトランスフォーメーションの取り組みに対する政府支援の増加が市場成長を促進 238 10.5.2.3 KSA 239 10.5.2.3.1 政府のイニシアティブとデジタルインフラへの投資が市場を促進 239 10.5.2.4 その他のGCC諸国 243 10.5.3 南アフリカ 243 10.5.3.1 デジタルトランスフォーメーションとイノベーションへの注目の高まりが市場成長を加速 243 10.5.4 その他の中東・アフリカ 244 10.6 ラテンアメリカ 244 10.6.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 244 10.6.2 ブラジル 250 10.6.2.1 パーソナライズされた顧客対応への需要の高まりとAI技術の進歩が市場を促進 250 10.6.3 メキシコ 254 10.6.3.1 デジタルインフラ整備が市場成長を後押し 254 10.6.4 アルゼンチン 255 10.6.4.1 デジタルトランスフォーメーションへの取り組みが市場を牽引 255 10.6.5 その他のラテンアメリカ地域 255 11 競争環境 256 11.1 はじめに 256 11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 256 11.3 収益分析 257 11.4 市場シェア分析 258 11.5 市場ランキング分析 259 11.6 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 260 11.6.1 スター企業 260 11.6.2 新興リーダー 260 11.6.3 浸透型プレーヤー 260 11.6.4 参加企業 261 11.6.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 262 11.6.5.1 企業フットプリント 262 11.6.5.2 バーティカル・フットプリント 263 11.6.5.3 オファリングのフットプリント 264 11.6.5.4 地域別フットプリント 265 11.7 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2024年) 265 11.7.1 進歩的企業 265 11.7.2 対応力のある企業 265 11.7.3 ダイナミックな企業 266 11.7.4 スタートアップ・ブロック 266 11.7.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2024年 267 11.7.5.1 主要新興企業/中小企業 267 11.7.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 268 11.8 競争シナリオと動向 269 11.8.1 製品上市と機能強化 269 11.8.2 取引 272 11.9 ブランド/製品の比較 274 11.10 主要ナレッジグラフ・ソリューション・プロバイダーの企業評価と財務指標 275 12 会社プロファイル 276 12.1 主要プレイヤー 276 12.1.1 NEO4J 276 12.1.1.1 事業概要 276 12.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 277 12.1.1.3 最近の動向 278 12.1.1.3.1 製品強化 278 12.1.1.3.2 取引 278 12.1.1.4 MnMビュー 279 12.1.1.4.1 勝利への権利 279 12.1.1.4.2 戦略的選択 279 12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 279 12.1.2 アマゾン ウェブ サービス社 280 12.1.2.1 事業概要 280 12.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 281 12.1.2.3 最近の動向 281 12.1.2.3.1 製品の強化 281 12.1.2.4 MnMビュー 282 12.1.2.4.1 勝利への権利 282 12.1.2.4.2 戦略的選択 282 12.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 282 12.1.3 タイガーグラフ 283 12.1.3.1 事業概要 283 12.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 283 12.1.3.3 最近の動向 284 12.1.3.3.1 製品強化 284 12.1.3.3.2 取引 284 12.1.3.4 MnMビュー 285 12.1.3.4.1 勝利への権利 285 12.1.3.4.2 戦略的選択 285 12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 285 12.1.4 グラフワイズ 286 12.1.4.1 事業概要 286 12.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 286 12.1.4.3 最近の動向 287 12.1.4.3.1 製品強化 287 12.1.4.4 MnMビュー 287 12.1.4.4.1 勝利への権利 287 12.1.4.4.2 戦略的選択 287 12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 287 12.1.5 リレーショナルアイ 288 12.1.5.1 事業概要 288 12.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 288 12.1.5.3 最近の動向 289 12.1.5.3.1 製品の発売 289 12.1.5.4 MnMの見解 289 12.1.5.4.1 勝利への権利 289 12.1.5.4.2 戦略的選択 289 12.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 289 12.1.6 IBM 290 12.1.6.1 事業概要 290 12.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 291 12.1.6.3 最近の動向 292 12.1.6.3.1 製品強化 292 12.1.6.3.2 取引 292 12.1.7 マイクロソフト 293 12.1.7.1 事業概要 293 12.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 295 12.1.7.3 最近の動向 296 12.1.7.3.1 製品強化 296 12.1.7.3.2 取引 296 12.1.8 SAP 297 12.1.8.1 事業概要 297 12.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 298 12.1.8.3 最近の動向 299 12.1.8.3.1 製品強化 299 12.1.9 オラクル 300 12.1.9.1 事業概要 300 12.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 301 12.1.9.3 最近の動向 302 12.1.9.3.1 製品強化 302 12.1.10 スタードッグ 303 12.1.10.1 事業概要 303 12.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 304 12.1.10.3 最近の開発状況 304 12.1.10.3.1 製品強化 304 12.1.10.3.2 取引 305 12.1.11 オントテキスト 306 12.1.11.1 事業概要 306 12.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 306 12.1.11.3 最近の動向 307 12.1.11.3.1 製品強化 307 12.1.11.3.2 取引 308 12.1.12 フランツ309 12.1.12.1 事業概要 309 12.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 309 12.1.12.3 最近の動向 310 12.1.12.3.1 製品の強化 310 12.1.13 アルテア 311 12.1.13.1 事業概要 311 12.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 312 12.1.13.3 最近の開発 313 12.1.13.3.1 製品強化 313 12.1.13.3.2 取引 313 12.1.14 プログレス・ソフトウェア・コーポレーション 314 12.1.15 ESRI 315 12.1.16 セマンティック・ウェブ・カンパニー 316 12.1.17 オープンリンク・ソフトウェア 317 12.2 中小企業/新興企業 318 12.2.1 データビッド 318 12.2.2 グラフベース 319 12.2.3 コンバイト 320 12.2.4 eccenca 321 12.2.5 arangodb 322 12.2.6 FLUREE 323 12.2.7 diffbot 324 12.2.8 bitnine 325 12.2.9 memgraph 326 12.2.10 graphaware 327 12.2.11 ONLIM 328 12.2.12 smabbler 329 12.2.13 ワイズキューブ 330 12.2.14 メタファクト 331
SummaryThe Knowledge Graph market is estimated at USD 1,068.4 million in 2024 to USD 6,938.4 million by 2030, at a Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 36.6%. The construction of intelligent knowledge graphs through AI is expected to change how organizations deal with large datasets. The effort of human intervention is drastically reduced when it comes to identifying and extricating relationships between different data points. The automation includes the processes carried out by most types of AI-driven tools such as natural language processing (NLP), machine learning algorithms, etc., to automatically interpret, unstructured or structured data, identify relevant patterns, and correlate such relevant information. This automation speeds up the construction of the graphs and at the same time increases accuracy, ensuring that the relationships represented in it are as relevant and up to date as possible to an end user. Table of Contents1 INTRODUCTION 40
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データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
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2025/02/21 10:27 150.86 円 158.69 円 193.74 円 |