AIガバナンス市場:機能別(モデルライフサイクル管理、リスク&コンプライアンス、モニタリング&監査、倫理&責任あるAI)、製品タイプ別(エンドツーエンドAIガバナンスプラットフォーム、MLOps&LLMOpsツール、データプライバシーツール) - 2029年までの世界予測AI Governance Market by Functionality (Model Lifecycle Management, Risk & Compliance, Monitoring & Auditing, Ethics & Responsible AI), Product Type (End-to-end AI Governance Platforms, MLOps & LLMOps Tools, Data Privacy Tools) - Global Forecast to 2029 AIガバナンス市場は、2024年の8億9,060万米ドルから2029年には57億7,600万米ドルに成長し、2024~2029年の年平均成長率は45.3%と予測される。AIガバナンス市場は、AI導入におけるリスク管理の重要性に対する認識... もっと見る
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サマリーAIガバナンス市場は、2024年の8億9,060万米ドルから2029年には57億7,600万米ドルに成長し、2024~2029年の年平均成長率は45.3%と予測される。AIガバナンス市場は、AI導入におけるリスク管理の重要性に対する認識の高まりに後押しされ、今後数年間で大幅な拡大が見込まれる。組織はAIリスクをコントロールすることの重要性を認識し、AIガバナンス・ツールへの投資を増やしている。金融やヘルスケアの規制業界は、厳格な規制を遵守するためのガバナンス・ソリューションの構築で業界をリードしている。AIシステムの利用における信頼性、透明性、説明責任に対する要求の高まりは、組織が様々な分野でのAIの責任ある倫理的な利用を重視していることから、市場をさらに牽引している。"製品タイプ別では、MLOpsツール分野が予測期間中に最も速い市場成長率を記録する見込みである。" MLOpsツールは、機械学習モデルの開発、展開、監視全体を効率化するため、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予想される。これにより、規制基準に準拠したモデルのバージョン管理と継続的な統合が可能になり、プロセスの透明性が高まる。AIモデルとその要件が非常に複雑であることが、組織をMLOpsツールの採用へと向かわせる大きな要因となっている。これらのツールは、データの取り扱いからリアルタイムのモニタリングに至るまで、AIのライフサイクル全体を管理するからだ。また、規制産業におけるガバナンスとリスク管理モデルのアカウンタビリティに対する需要の高まりも、MLOpsツールの成長を後押ししている。 "機能別では、リスク管理とコンプライアンスが予測期間中に最も速い市場成長率を記録する見込みである。" リスク管理とコンプライアンスは、AIシステムの複雑性が増す一方で規制が山積し続けるため、AIガバナンス市場において最も速い市場成長率を記録すると予想される。特に金融、医療、保険などの規制が厳しい分野では、AIモデルの偏り、公平性、透明性に関するリスクを考慮する必要があることを、あらゆる業界の企業が理解している。例えば、AIベースのガバナンス・ソリューションは、EU内のGDPRの規制や、様々な意思決定プロセスで使用されるデータやアルゴリズムの利用を厳しく監視する米国の公正貸付法(Fair Lending Act)を遵守するために、金融会社によって適用されている。医療機関は、HIPAAに準拠しつつ、AIベースの診断ツールによってリスクを最小化し、患者の安全性を向上させる目的で、AIガバナンスのフレームワークを適用している。 "地域別では、北米が2024年に最大の市場シェアを持ち、アジア太平洋が予測期間中に最も速い速度で成長する予定である。" 北米は、相当数のAI関連規制とともに、強固で確立されたAIエコシステムによって、2024年も市場リーダーであり続けるだろう。米国を拠点とするIBM、マイクロソフト、グーグルなどの大手ハイテク企業によるAI技術の早期採用は、コンプライアンスとリスク管理のための強力なツールを自社の製品に組み込むことで、この地域におけるAIガバナンスを推進している。さらに、米国政府はAIに関する新たな規制を積極的に立案している。例えば、同国の国家AIイニシアチブ法(National AI Initiative Act)に後押しされ、企業向けのガバナンスフレームワークが開発されている。 一方、AIガバナンス市場の成長はアジア太平洋地域で最も速いと予想される。中国、日本、韓国ではAI導入が急ピッチで進んでいる。これらの国々では、製造、医療、金融などの分野にわたってAI技術に多額の投資が行われている。そのため、現地で策定されている規制への適合を保証するガバナンス構造に対する需要が高まっている。例えば、中国が実施する予定のAI規制は、AIの透明性の可視化と偏りの減少に重点を置く。このため、AIガバナンスのためのソリューションへの投資が行われている。 プライマリーの内訳 AIガバナンス市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システムインテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 企業別:ティアI:28%、ティアII:41%、ティアIII:31 役職別Cレベルエグゼクティブ - 36%、Dレベルエグゼクティブ - 40%、その他 - 24 地域別北米35%、欧州21%、アジア太平洋30%、中東・アフリカ8%、中南米6 本レポートには、AIガバナンスソリューションを提供する主要プレイヤーの調査も含まれている。AIガバナンス市場の主要ベンダーのプロファイルを掲載しています。AIガバナンス市場の主要プレーヤーには、マイクロソフト(米国)、IBM(米国)、グーグル(米国)、セールスフォース(米国)、SAP(ドイツ)、AWS(米国)、SASインスティテュート(米国)、FICO(米国)、アクセンチュア(アイルランド)、Qlik(米国)、H2O.AI(米)、Alteryx(米)、DataRobot(英)、Dataiku(米)、Domino Data Lab(米)、SparkCognition(米)、Collibra(米)、OneTrust(米)、Quest Software(米)、Fiddler AI(米)、Untangle AI(シンガポール)、2021.AI(デンマーク)、Howso(米国)、Monitaur(米国)、Mind Foundry(英国)、Credo AI(米国)、Holistic AI(英国)、Fairly AI(カナダ)、Enzai(英国)、ValidMind(米国)、FairNow(米国)、Mona Labs(米国)、Arthur AI(米国)、Trustible(米国)、Atlan(シンガポール)、ModelOp(米国)、Neptune AI(ポーランド)、Patronus AI(米国)、Datatron(米国)。 調査範囲 この調査レポートは、AIガバナンス市場を製品タイプ別(データプライバシーツール、エンドツーエンドAIガバナンスプラットフォーム、データガバナンスプラットフォーム、MLOpsツール、LLMOpsツール、責任あるAIツールキット、AIガバナンスコンサルティングサービス、サービスとしてのAIガバナンス)、機能別(モデルライフサイクル管理、リスク管理とコンプライアンス、モニタリングと監査、透明性と説明可能性、データガバナンス、倫理と責任あるAI、その他)、エンドユーザー別(BFSI、通信、政府・防衛、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造、メディア・エンターテイメント、小売・消費財、ソフトウェア・技術プロバイダー、自動車、その他企業)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米)。本レポートでは、AIガバナンス市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、合意、新製品・サービスの発表、M&A、AIガバナンス市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供しています。AIガバナンス市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析も本レポートでカバーしています。 レポート購入の主な利点 本レポートは、AIガバナンス市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を、本市場の市場リーダー/新規参入者に提供する。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスを位置付け、適切な市場参入戦略を計画するためのより良い洞察を得るのに役立つだろう。また、市場の脈拍を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を関係者に提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主な促進要因(ガバナンスフレームワークの採用を組織に促す規制遵守圧力の高まり、AIガバナンスツールへの投資を促すリスク軽減努力の意識、規制産業におけるAIガバナンスの採用がガバナンスソリューションの成長を促進、AIガバナンス市場を拡大する信頼性と透明性への需要)、阻害要因(AIガバナンスのための調和された世界標準の欠如、AIガバナンスフレームワークを実装するための高コスト、AIモデルの導入後のモニタリングと管理の複雑さ)、機会(倫理的なAIに対する需要の高まりが偏見緩和ソリューションの機会を創出、MLOpsプラットフォームとの統合がガバナンス市場を拡大、中小企業によるAI導入の拡大が拡張可能なガバナンス・ソリューションの需要を喚起、新たな規制の枠組みが新たな市場セグメントを開拓)、課題(確立されたワークフローにおける変化への抵抗、AIリスクとガバナンス・ニーズに対する限られた理解)。 - 製品開発/イノベーション:AIガバナンス市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発売に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のAIガバナンス市場を分析しています。 - 市場の多様化:AIガバナンス市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。 - 競合評価:マイクロソフト(米国)、IBM(米国)、グーグル(米国)、セールスフォース(米国)、SAP(ドイツ)、AWS(米国)、SASインスティテュート(米国)、FICO(米国)、アクセンチュア(アイルランド)、Qlik(米国)、H2O.AI(米)、Alteryx(米)、DataRobot(英)、Dataiku(米)、Domino Data Lab(米)、SparkCognition(米)、Collibra(米)、OneTrust(米)、Quest Software(米)、Fiddler AI(米)、Untangle AI(シンガポール)、2021.AI(デンマーク)、Howso(米)、Monitaur(米)、Mind Foundry(英)、Credo AI(米)などがAIガバナンス市場に参入している。また、本レポートは、関係者がAIガバナンス市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1 はじめに1.1 調査目的 35 1.2 市場の定義 35 1.2.1 包含と除外 36 1.3 調査範囲 37 1.3.1 市場区分と対象地域 37 1.4 考慮した年数 40 1.5 考慮した通貨 40 1.6 利害関係者 40 1.7 変化のまとめ 41 2 調査方法 2.1 調査データ 42 2.1.1 二次データ 43 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 44 2.1.2.2 業界の専門家による主な洞察 44 2.2 データの三角測量 45 2.3 市場規模の推定 46 2.3.1 トップダウンアプローチ 46 2.3.2 ボトムアップアプローチ 47 2.4 市場予測 51 2.5 リサーチの前提 52 2.6 調査の限界 53 3 エグゼクティブ・サマリー 54 4 プレミアムインサイト 59 4.1 AIガバナンス市場における主要企業の魅力的な機会 59 4.2 AIガバナンス市場:上位3つの機能 59 4.3 北米のAIガバナンス市場:上位3つの製品タイプ およびエンドユーザー 60 4.4 AIガバナンス市場:地域別 60 5 市場概要と業界動向 61 5.1 はじめに 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 62 5.2.1.1 ガバナンス・フレームワークの導入を促す規制遵守圧力の高まり 62 5.2.1.2 AI ガバナンス・ツールへの投資を促すリスク軽減への意識 63 AI ガバナンス・ツールへの投資を促す 5.2.1.3 コンプライアンス、信頼性、安全性、意思決定のニーズがガバナンス・ソリューションの採用を促進 63 5.2.1.4 信頼性と透明性への要求 64 5.2.2 阻害要因 64 5.2.2.1 AIガバナンスの世界標準が統一されていない 64 5.2.2.2 AIガバナンス・フレームワークの導入コストが高い 65 5.2.2.3 AIモデルの展開後のモニタリングと管理の複雑さ 65 5.2.3 機会 66 5.2.3.1 倫理的AIに対する需要の高まりが偏見緩和ソリューションの機会を生み出す 66 5.2.3.2 MLOpsプラットフォームとの統合 66 5.2.3.3 中小企業によるAI導入の増加が拡張可能なガバナンス・ソリューションの需要を喚起 67 5.2.3.4 新たな規制の枠組みが新たな市場セグメントを開拓する 67 5.2.4 課題 68 5.2.4.1 既存のワークフローにおける変化への抵抗 68 5.2.4.2 AIリスクとガバナンス・ニーズへの理解が限定的 68 5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 69 5.4 価格分析 70 5.4.1 価格データ(製品タイプ別) 72 5.4.2 価格データ(機能別) 73 5.5 サプライチェーン分析 74 5.6 エコシステム 76 5.6.1 エンドツーエンドのAIガバナンスプラットフォームベンダー 78 5.6.2 AIガバナンスツールベンダー 79 5.6.3 透明性と説明可能性のベンダー 79 5.6.4 クラウド・ハイパースケーラ 79 5.6.5 mlopsとllmopsベンダー 79 5.6.6 エンドユーザー 80 5.6.7 データプライバシーベンダー 80 5.6.8 データガバナンスとカタログベンダー 80 5.7 テクノロジー分析 80 5.7.1 主要テクノロジー 5.7.1.1 機械学習(ML) 81 5.7.1.2 説明可能なAI(XAI) 81 5.7.1.3 統合学習(FL) 81 5.7.1.4 差分プライバシー 82 5.7.1.5 自動モデルモニタリング 82 5.7.2 補完技術 82 5.7.2.1 サイバーセキュリティ 82 5.7.2.2 データ暗号化 82 5.7.2.3 ID&アクセス管理(IAM) 83 5.7.2.4 データ品質管理(DQM) 83 5.7.2.5 リスク管理システム 83 5.7.3 隣接技術 84 5.7.3.1 クラウドコンピューティング 84 5.7.3.2 ブロックチェーン 84 5.7.3.3 自然言語処理(NLP) 84 5.7.3.4 エッジコンピューティング 84 5.7.3.5 高性能コンピューティング(HPC) 85 5.8 特許分析 85 5.8.1 方法論 85 5.8.2 出願特許(文書タイプ別) 85 5.8.3 技術革新と特許出願 86 5.8.3.1 AIガバナンス市場における上位10件の出願者 86 5.9 主要な会議とイベント(2024-2025年) 92 5.10 規制の状況 92 5.10.1 規制機関、政府機関 その他の組織 93 5.10.2 規制AIガバナンス 96 5.10.2.1 北米 96 5.10.2.1.1 アルゴリズム説明責任法(2019年、2022年再制定)(米国) 96 5.10.2.1.2 自動意思決定に関する指令(カナダ) 97 5.10.2.2 欧州 97 5.10.2.2.1 英国AI規制白書 97 5.10.2.2.2 欧州連合(EU)-AI法 97 5.10.2.2.3 人工知能規制法(Gesetz zur Regulierung Künstlicher Intelligenz (AI規制法) 97 5.10.2.2.4 人工知能 4.0(AI 4.0)プログラム 97 5.10.2.2.5 AI戦略(2021年)、データ保護法 98 5.10.2.3 アジア太平洋地域 98 5.10.2.3.1 個人データ保護法案(PDPB)、AI国家戦略(NSAI) 98 5.10.2.3.2 新世代人工知能開発計画とAI倫理ガイドライン 98 5.10.2.3.3 知的情報化枠組み法 98 5.10.2.3.4 AI 倫理フレームワーク(オーストラリア)、AI 戦略(ニュージーランド) 98 5.10.2.3.5 モデル AI ガバナンスフレームワーク 98 5.10.2.3.6 データセキュリティ法(2021年)、AIガイドライン(中国) 99 5.10.2.4 中東・アフリカ 99 5.10.2.4.1 サウジアラビアデータ・人工知能庁(SDAIA)規則 99 5.10.2.4.2 UAE国家AI戦略2031 99 5.10.2.4.3 カタール国家AI戦略 99 5.10.2.4.4 国家人工知能戦略(2021-2025) 99 5.10.2.4.5 エジプトの人工知能戦略 99 5.10.2.4.6 クウェート国家開発計画 (新クウェート・ビジョン 2035) 99 5.10.3 ラテンアメリカ 100 5.10.3.1.1 ブラジル一般データ保護法(LGPD) 100 5.100 10.3.1.2 民間団体が保有する個人データの保護に関する連邦法 連邦法 100 5.100 10.3.1.3 アルゼンチン個人データ保護法(PDPL)及び AI 倫理フレームワーク 100 5.10.3.1.4 チリ データ保護法&AI国家政策 100 5.10.3.1.5 コロンビアのデータ保護法(Law 1581)及び AI倫理ガイドライン 101 5.10.3.1.6 ペルー個人データ保護法 法と国家AI戦略 101 5.11 ポーターの5つの力分析 101 5.11.1 新規参入の脅威 102 5.11.2 代替品の脅威 102 5.11.3 供給者の交渉力 102 5.11.4 買い手の交渉力 103 5.11.5 競争上のライバルの激しさ 103 5.12 主要ステークホルダーと購買基準 103 5.12.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 103 5.12.2 購入基準 104 5.13 投資環境と資金調達シナリオ 105 5.14 AIガバナンス市場におけるジェネレーティブAIのインパクト 109 5.14.1 主要なユースケースと市場の可能性 109 5.14.1.1 バイアスの検出と緩和 110 5.14.1.2 自動化されたコンプライアンス報告 110 5.14.1.3 ポリシーの生成と文書化 110 5.14.1.4 動的リスク評価 110 5.14.1.5 監査モデルの透明性 110 5.15 AI ガバナンスライフサイクルフレームワーク 111 5.15.1 環境層 111 5.15.2 組織層 112 5.15.3 AIシステム層 112 5.16 AIガバナンスの進化 113 5.17 事例分析 114 5.17.1 BFSI 115 5.17.1.1 Fiddler AI Observabilityは、Tide社の成長をサポートするMLソリューションの拡張、モデル結果のより良い理解、データサイエンスチームとビジネスチームの連携を支援した 115 5.17.1.2 2021.AIはGF社との協業により、家計保険請求における詐欺パターンをシミュレートできるAI由来モデルを構築した 115 5.17.2 ソフトウェア&テクノロジー・プロバイダー 116 5.17.2.1 リンクGRCは2021.AIのAIベースのソリューションでGRCサービスを強化 116 5.17.2.2 プロメトリックは長期パートナーである2021.AIとアセスメントにおけるレスポンシブルAIを提唱 117 5.17.3 小売・消費財 117 5.17.3.1 ConjuraはFiddlerによりモデルドリフトの検出と解決にかかる時間を数日から数時間に短縮 117 6 AI ガバナンス市場(製品タイプ別) 118 6.1 はじめに 119 6.1.1 製品タイプAIガバナンス市場の促進要因 119 6.2 データプライバシーツール 121 6.2.1 規制当局の監視強化とデータ漏洩の脅威の高まりにより、データプライバシーツールのニーズが高まる 121 6.3 エンドツーエンドのAIガバナンス・プラットフォーム 122 6.3.1 エンド・ツー・エンドAIガバナンス・プラットフォームの需要は aiを規制・倫理基準に適合させる 122 6.4 データガバナンス・プラットフォーム 124 6.4.1 データ品質を追跡し、AIのバイアスに関連するリスクを軽減するデータガバナンス・プラットフォーム 124 6.5 mlopsツール 125 6.5.1 mlopsツールの成長において重要な役割を果たすAIガバナンスに関する規制遵守と倫理的懸念 125 6.5.1.1 モデル開発 126 6.5.1.2 モデルの展開 127 6.5.1.3 モデルのモニタリング 128 6.6 MLOP ツール 129 6.6.1 AI ガバナンスと LMOP の融合により、より優れたモデル・パフォーマンス追跡が市場の成長を促進する 129 6.7 責任あるAIツールキット 130 6.7.1 組織はイノベーションとガバナンスのバランスを取る必要があり、責任あるAIツールキットの成長を促進する 130 6.8 AIガバナンス・コンサルティング・サービス 131 6.8.1 AIガバナンス・コンサルティング・サービスは、倫理的AI展開の複雑さをナビゲートする重要な専門知識を提供する 131 6.9 サービスとしてのAIガバナンス 133 6.9.1 AIガバナンスのサービスプラットフォームがリスクを検知・軽減し、AIシステムのアカウンタビリティを強化する 133 7 AIガバナンス市場、機能別 134 7.1 はじめに 7.1.1 機能性:AIガバナンス市場の促進要因 7.2 モデルライフサイクル管理 137 7.2.1 業務効率を維持し、コンプライアンスを確保し、AI 利用にまつわる倫理的懸念に対処するためのモデルライフサイクル管理 137 7.2.2 自動バージョニング 138 7.2.3 モデル・イン・プロダクション管理 139 7.2.4 AI インベントリ管理 140 7.2.5 モデルの乖離検知 141 7.3 リスク管理とコンプライアンス 142 7.3.1 AIの導入におけるリスクを最小化するために、定期的な監査と倫理的なAIのトレーニング を組み合わせた効果的なコンプライアンス・フレームワーク 142 7.3.2 モデルリスク管理 143 7.3.3 規制コンプライアンス 144 7.3.4 リスクの特定と軽減 145 7.3.5 第三者によるリスク評価 146 7.4 モニタリングと監査 147 7.4.1 AIシステムの展開と運用における透明性、説明責任、コンプライアンスを確保するためのモニ タリングと監査 147 7.4.2 AIモデルのモニタリング 148 7.4.3 ドリフトとバイアスの緩和 149 7.4.4 異常検知 150 7.4.5 性能劣化アラート 151 7.5 透明性と説明可能性 152 7.5.1 説明責任、倫理的整合性、ユーザーの信頼を確保するための透明性と説明可能性 152 7.5.2 モデル予測の説明可能性 153 7.5.3 モデルの透明性 154 7.5.4 モデルの文書化と報告 155 7.6 データガバナンス 156 7.6.1 aiのトレーニングデータと運用データが正確で、完全で、一貫性があり、偏りや誤用から保護されていることを保証するためのデータガバナンス 156 7.6.2 データリネージ 157 7.6.3 データの発見と分類 158 7.6.4 データの出所 159 7.7 倫理と責任あるAI 160 7.7.1 公平性、透明性、説明責任を重視し、バイアスを最小化する倫理的AI 160 7.7.2 AIポリシーの作成 161 7.7.3 ポリシー違反のアラート 162 7.7.4 AIの倫理管理 164 7.7.5 服従の検証 165 7.7.6 AIレジストリ 166 7.8 その他の機能タイプ 167 8 AIガバナンス市場、エンドユーザー別 168 8.1 はじめに 169 8.1.1 エンドユーザーAIガバナンス市場の促進要因 169 8.2 BFSI 171 8.2.1 新たな規制への対応、リスクの軽減、透明性の向上のためにAIガバナンスツールを活用する金融機関 171 8.2.2 銀行業 172 8.2.3 金融サービス 173 8.2.4 保険 174 8.3 通信 175 8.3.1 ネットワーク、顧客データ、サービスの管理におけるAI利用の拡大に対応する必要性が市場成長を促進 175 8.4 政府・防衛 176 8.4.1 AI主導のサイバーセキュリティ・システムの進歩により、国家安全保障、倫理、コンプライアンスを守るガバナンスの重要性が浮き彫りに 176 8.5 ヘルスケア&ライフサイエンス 177 8.5.1 AIを活用した臨床意思決定支援システムの台頭と膨大なデータセットに基づく診断・治療の推奨が市場を牽引 177 8.6 製造業 178 8.6.1 インダストリー4.0の台頭とAIを活用した生産性向上、オペレーションの合理化、コスト削減の必要性が市場成長を促進 178 8.7 小売・消費財 180 8.7.1 オペレーションの最適化、顧客体験の向上、 市場の成長を加速させるためには、オペレーションの最適化、顧客体験の向上、サプライチェーンの合理化が必要である。 8.8 ソフトウェア&テクノロジー・プロバイダー 181 8.8.1 モデルとAIシステムのコンプライアンス、倫理性、透明性を確保するためにAIガバナン スに依存するソフトウェア&テクノロジー・プロバイダ 181 8.8.2 クラウド・ハイパースケーラー 183 8.8.3 基盤モデル/LLMプロバイダー 184 8.8.4 データアノテーター 185 8.8.5 AIトレーニングデータセットプロバイダー 186 8.8.6 ITおよびIT対応サービスプロバイダー 187 8.9 自動車 188 8.187 9.1 環境規制を遵守しながら電子車両の性能を向上させるAIアルゴリズム 188 8.10 メディア&エンターテインメント 189 8.10.1 透明性、知的財産保護、プライバシーの重視、 とプライバシーの重視が市場成長を後押しする 189 8.11 その他のエンドユーザー 190 9 AIガバナンス市場(地域別) 192 9.1 はじめに 193 9.2 北米 195 9.2.1 北米:AIガバナンス市場の促進要因 195 9.2.2 北米:マクロ経済見通し 195 9.2.3 米国 200 9.2.3.1 リスク、倫理的懸念、コンプライアンスを管理するための効率性、意思決定、強固なガバナンスの枠組みを改善する必要性が市場を牽引 200 9.2.4 カナダ 201 9.2.4.1 データセキュリティへの懸念の高まり、倫理的なAI実践の必要性、強固な政府支援、戦略的投資が市場を促進する 201 9.3 欧州 203 9.3.1 欧州AIガバナンス市場の促進要因 203 9.3.2 欧州:マクロ経済見通し 203 9.3.3 英国 207 9.3.3.1 規制圧力、分野別ニーズ、AI透明化ツールの進歩が市場成長を促進する 207 AI透明化ツールの進化が市場成長を促進する 207 9.3.4 ドイツ 209 9.3.4.1 強力な規制の後押しと企業の説明責任と相まった進歩が AIガバナンスの需要が高まる 209 9.3.5 フランス 210 9.3.5.1 倫理的なAIソリューション、規制対応、リスクに対する意識の高まりが市場成長を加速 210 9.3.6 イタリア 212 9.3.6.1 AIイノベーションとガバナンスへの政府投資により、責任ある透明性の高いAI利用が市場成長を後押し 212 9.3.7 スペイン 213 9.3.7.1 政府と欧州連合(EU)による規制監視の強化と、人工知能国家戦略に基づく研究開発への多額の資金配分が市場成長を促進する 213 9.3.8 オランダ 215 9.3.8.1 AIインフラへの政府投資により地域のAI能力が強化され、AIガバナンスの需要が高まる 215 9.3.9 その他の欧州 216 9.4 アジア太平洋地域 218 9.4.1 アジア太平洋地域:AIガバナンス市場の促進要因 218 9.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 218 9.4.3 中国 224 9.4.3.1 AIリスクを軽減するための中国の戦略的目標と組み合わさった進歩が AIガバナンス・ソリューションの採用が加速 224 9.4.4 インド 225 9.4.4.1 政府の取り組み、業界全体におけるAI技術の採用の増加、データプライバシーとAIシステムの倫理的利用に対する懸念の高まりが市場を牽引 225 が市場を牽引する 225 9.4.5 日本 227 9.4.5.1 技術革新への注力、政府の支援、AIの倫理的・法的意味合いに対する意識の高まりが市場成長を後押し 227 9.4.6 韓国 228 9.4.6.1 AIガバナンス・ソリューションの採用を加速するため、性能とコスト効率のバランスを取るAIガバナンス・モデルへの投資 228 9.4.7 シンガポール 230 9.4.7.1 モデルAIガバナンスフレームワークの導入と現地専門家向け研修プログラムへの多額の投資が市場成長を後押し 230 9.4.8 オーストラリア 231 9.4.8.1 AI技術の採用が増加し、国立人工知能センター(NAIST)が設立される 国立人工知能センター(NAIC)の設立が市場成長を促進 231 9.4.9 その他のアジア太平洋地域 232 9.5 中東・アフリカ 234 9.5.1 中東・アフリカ:AIガバナンス市場の促進要因 234 9.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 234 9.5.3 サウジアラビア 238 9.5.3.1 「ビジョン2030」構想を通じてAIのグローバルリーダーになることに注力し、市場成長を強化 238 9.5.4 UAE 240 9.5.4.1 デジタルトランスフォーメーションとUAE人工知能戦略2031の実施に注力。 人工知能戦略2031」の実施が市場成長を後押し 240 9.5.5 カタール 241 9.5.5.1 カタールの国家ビジョン2030に沿った経済多様化のためのAI活用へのコミットメントが市場成長を強化する 241 9.5.6 トルコ 242 9.5.6.1 AIガバナンスの需要を促進する国家人工知能戦略の実施 242 AIガバナンスの需要促進 242 9.5.7 その他の中東地域 243 9.5.8 アフリカ 245 9.5.8.1 倫理的なAIの展開、透明性、AIガバナンスの採用を促進するための規制監督、 AIガバナンスの採用を促進するための規制監督 245 9.6 ラテンアメリカ 246 9.6.1 ラテンアメリカ:AIガバナンス市場の促進要因 246 9.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 247 9.6.3 ブラジル 251 9.6.3.1 規制フレームワーク、倫理ガイドライン、ガバナンスメカニズムの必要性、進化するデータ保護環境が市場成長を促進する 251 市場成長を後押しする 251 9.6.4 メキシコ 252 9.6.4.1 規制当局の取り組み、技術の進歩、AI技術への投資の増加が AI技術への投資の増加が市場成長を促進 252 9.6.5 アルゼンチン 253 9.6.5.1 大学や研究機関が育成する強固な技術人材プールが市場成長を加速する が市場成長を加速させる 253 9.6.6 その他のラテンアメリカ地域 254 10 競争環境 256 10.1 概要 256 10.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 256 10.3 収益分析 258 10.4 市場シェア分析 259 10.4.1 市場ランキング分析 260 10.5 製品/ブランドの比較 262 10.5.1 アマゾン・セージメーカー(AWS) 262 10.5.2 ドミノAIガバナンス(ドミノ・データ・ラボ) 262 10.5.3 説明可能なAI(グーグル) 263 10.5.4 Watsonx.ガバナンス(IBM) 263 10.5.5 クレドAIガバナンス・プラットフォーム(クレドAI) 263 10.5.6 グレイスLLMガバナンス(2021.ai) 264 10.5.7 アーサーベンチ(アーサーAI) 264 10.5.8 パトロナスAIスイート(パトロナスAI) 264 10.5.9 LLMメッシュ(dataiku) 265 10.5.10 Gen AIガバナンス・プラットフォーム(portal 26) 265 10.6 企業評価と財務指標 265 10.7 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 266 10.7.1 スター企業 266 10.7.2 新興リーダー 266 10.7.3 浸透型プレーヤー 267 10.7.4 参加企業 267 10.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 268 10.7.5.1 企業フットプリント 268 10.7.5.2 製品タイプ別フットプリント 269 10.7.5.3 機能別フットプリント 270 10.7.5.4 エンドユーザーフットプリント 271 10.7.5.5 地域別フットプリント 272 10.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 273 10.8.1 進歩的企業 273 10.8.2 対応力のある企業 273 10.8.3 ダイナミックな企業 273 10.8.4 スタートアップ・ブロック 273 10.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 275 10.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 275 10.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 277 10.9 競争シナリオと動向 278 10.9.1 製品発表と機能強化 278 10.9.2 取引 279 11 会社プロファイル 281 11.1 紹介 281 11.2 主要プレーヤー 281 11.2.1 IBM 281 11.2.1.1 事業概要 281 11.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 283 11.2.1.3 最近の動向 283 11.2.1.3.1 製品の発売 283 11.2.1.3.2 取引 284 11.2.1.4 MnMの視点 284 11.2.1.4.1 勝利への権利 284 11.2.1.4.2 戦略的選択 285 11.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 285 11.2.2 マイクロソフト 286 11.2.2.1 事業概要 286 11.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 287 11.2.2.3 最近の動向 288 11.2.2.3.1 製品の発売 288 11.2.2.4 MnMビュー 288 11.2.2.4.1 勝利への権利 288 11.2.2.4.2 戦略的選択 288 11.288 2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 288 11.2.3 グーグル 289 11.2.3.1 事業概要 289 11.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 290 11.2.3.3 MnMビュー 291 11.2.3.3.1 勝利への権利 291 11.2.3.3.2 戦略的選択 291 11.2.3.3.3 弱点と競争上の脅威 291 11.2.4 セールスフォース 292 11.2.4.1 事業概要 292 11.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 293 11.2.4.3 最近の動向 294 11.2.4.3.1 製品の発売 294 11.2.4.4 MnMの見解 294 11.2.4.4.1 勝利への権利 294 11.2.4.4.2 戦略的選択 294 11.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 294 11.2.5 SAP 295 11.2.5.1 事業概要 295 11.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 296 11.2.5.3 最近の動向 297 11.2.5.3.1 取引 297 11.2.5.4 MnMビュー 297 11.2.5.4.1 勝利への権利 297 11.2.5.4.2 戦略的選択 297 11.297 2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 297 11.2.6 AWS 298 11.2.6.1 事業概要 298 11.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 299 11.2.6.3 最近の動向 300 11.2.6.3.1 製品上市 300 11.2.6.3.2 取引 300 11.2.7 サス・インスティテュート 301 11.2.7.1 事業概要 301 11.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 302 11.2.7.3 最近の動向 302 11.2.7.3.1 製品の発売 302 11.2.8 FICO 303 11.2.8.1 事業概要 303 11.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 304 11.2.9 META 305 11.2.9.1 事業概要 305 11.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 306 11.2.9.3 最近の動向 307 11.2.9.3.1 取引 307 11.2.10 アクセンチュア 308 11.2.10.1 事業概要 308 11.2.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 309 11.2.10.3 最近の動向 310 11.2.10.3.1 取引 310 11.3 その他のプレーヤー 311 11.3.1 オネトラスト 311 11.3.2 QLIK 312 11.3.3 H20.AI 313 11.3.4 alteryx 313 11.3.5 datarobot 314 11.3.6 dataiku 315 11.3.7 ドミノ・データ・ラボ 316 11.3.8 sparkcognition 316 11.3.9 コリブラ 317 11.3.10 quest software 317 11.4 新興企業/SM 318 11.4.1 モニタール 318 11.4.1.1 事業概要 318 11.4.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 319 11.4.1.3 最近の動向 319 11.4.1.3.1 取引 319 11.4.2 フィドラーAI 320 11.4.3 アンタングルAI 320 11.4.4 2021.ai 321 11.4.5 HOWSO 321 11.4.6 マインド・ファウンドリ 322 11.4.7 クレドAI 323 11.4.8 ホリスティックAI 324 11.4.9 フェアリー・アイ 324 11.4.10 エンザイ 325 11.4.11 ヴァリッドマインド 326 11.4.12 フェアナウ 327 11.4.13 モナ・ラボ 327 11.4.14 アーサー・アイ 328 11.4.15 トラスティブル 329 11.4.16 アトラン 330 11.4.17 モデルップ 331 11.4.18 neptune.ai 331 11.4.19 patronus ai 332 11.4.20 データトロン 332 12 隣接市場および関連市場 333 12.1 はじめに 12.2 AIモデルリスク管理市場 - 2029年までの世界予測 333 12.2.1 市場の定義 333 12.2.2 市場の概要 12.2.2.1 AIモデルリスク管理市場:提供サービス別 335 12.2.2.2 AIモデルリスク管理市場:リスクタイプ別 335 12.2.2.3 AIモデルリスク管理市場:用途別 336 12.2.2.4 AIモデルリスク管理市場:業種別 337 12.2.2.5 AIモデルリスク管理市場:地域別 338 12.3 人工知能(AI)市場:2030年までの世界予測 339 12.3.1 市場の定義 339 12.3.2 市場の概要 339 12.3.2.1 人工知能市場、サービス別 339 12.3.2.2 人工知能市場:ビジネス機能別 341 12.3.2.3 人工知能市場:技術別 342 12.3.2.4 人工知能市場:業種別 343 12.3.2.5 人工知能市場:地域別 343 13 付録 347 13.1 ディスカッションガイド 347 13.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプション・ポータル 353 13.3 カスタマイズオプション 355 13.4 関連レポート 355 13.5 著者の詳細 356
SummaryThe AI governance market is projected to grow from USD 890.6 million in 2024 to USD 5,776.0 million in 2029, with a CAGR of 45.3% during 2024–2029. The AI governance market is expected to experience substantial expansion in the next few years, fueled by growing recognition of the importance of risk management in AI deployments. Organizations have been investing more in AI governance tools as they realize the criticality of controlling AI risks. Regulated industries in finance and healthcare are leading the way in creating governance solutions for compliance with strict regulations. Increasing demands for trust, transparency, and accountability in using AI systems drive the market further as organizations emphasize responsible and ethical use of AI in various sectors. Table of Contents1 INTRODUCTION 35
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