カナダ缶詰・常温食品市場予測 2025-2032CANADA CANNED AND AMBIENT FOOD MARKET FORECAST 2025-2032 主な調査結果 カナダの缶詰・常温食品市場は、2025~2032年の予測期間でCAGR 5.22%の成長が見込まれる。多忙なライフスタイルの中で、消費者が日持ちがし、調理が簡単な食品を求めるため、保存可能な製品に対す... もっと見る
サマリー主な調査結果カナダの缶詰・常温食品市場は、2025~2032年の予測期間でCAGR 5.22%の成長が見込まれる。多忙なライフスタイルの中で、消費者が日持ちがし、調理が簡単な食品を求めるため、保存可能な製品に対する需要が急増している。缶詰の野菜、果物、スープ、調理済み食品は、特に費用対効果が高く保存期間が長いことから、カナダの家庭の主食となっている。 市場インサイト 缶詰・常温食品業界の主な成長要因のひとつは、カナダにおける都市化と共働き世帯の増加であり、これが時間を節約する食事の選択肢として常温缶詰の需要を高めている。さらに、缶詰技術の革新により缶詰食品の品質と栄養価が向上し、健康志向の消費者にアピールしている。植物ベースの食事のトレンドも市場に影響を与えており、メーカーは食生活の変化に対応するため、ビーガンやベジタリアンのための缶詰を発売している。 同市場は、特に食品業界の安全性とラベリングに関する厳しい規制を乗り切る上で課題に直面している。カナダ食品検査庁(CFIA)は、食品の安全性、適切な成分開示、アレルゲン表示を確保するための厳格な基準への準拠を義務付けており、これがメーカーの業務上の複雑性を高めている。さらに、包装資材が環境に与える影響に関する懸念が大きな課題となっており、企業はより持続可能な慣行を採用する必要に迫られている。 カナダでは、多文化の人口構成を背景に、エスニック料理の人気が高まっている。メーカー各社は、多様な味覚嗜好に対応するため、グローバルな発想の缶詰を発売している。さらに、オンライン小売プラットフォームの拡大により流通チャネルが再構築され、消費者がさまざまな製品に簡単にアクセスできるようになっている。 最近の傾向では、健康志向の消費者が成分表を吟味するにつれて、有機食品および保存料不使用の缶詰食品への傾 向が強まっていることが明らかになっている。リサイクル可能な缶詰やBPAフリーの缶詰など、持続可能なパッケージング・ソリューションへのシフトも、カナダの環境目標に沿った注目すべき動きである。 セグメンテーション分析 カナダの缶詰・常温食品市場は、タイプ、用途、流通チャネルに区分される。流通チャネルのカテゴリーはさらにスーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、eコマース、その他の流通チャネルに区分される。 カナダではスーパーマーケットとハイパーマーケットが缶詰・常温食品の流通チャネルとして圧倒的なシェアを占めている。Loblaw Companies Limited(ロブロー・カンパニーズ・リミテッド)、Metro Inc.(メトロ社)、Sobeys Inc.(ソビーズ社)などの小売大手は、多様な品揃えと競争力のある価格設定を提供することで、市場の形成に重要な役割を果たしている。これらの小売店は、その利便性、豊富な品揃え、店内プロモーションにより、幅広い顧客層を惹きつけている。 このセグメントの成長の原動力となっているのは、都市化の進展とワンストップショッピングへの嗜好である。カナダ小売協議会(Retail Council of Canada)の報告書によると、スーパーマーケットでの缶詰・常温食品の売上は着実に増加しており、2023年の売上はこのカテゴリーの小売食品売上全体の35%以上を占める。 季節ごとのプロモーションやロイヤリティ・プログラムは、消費者の購買意欲をさらに高める。さらに、小売業者は Loblaw's President's Choice のようなプライベート・ブランドの缶詰食品ラインを拡大し、コスト効率の良い革新的な選択肢を提供することで、セグメントの成長をさらに後押ししている。 競争に関する洞察 カナダの缶詰・常温食品市場で事業を展開する有力企業には、Maple Leaf Foods、High Liner Foods、McCain Foods、Conagra Brandsなどがある。 カナダのニューブランズウィック州フローレンスビルに本社を置くマッケイン・フーズ社は、冷凍食品と加工食品の世界的リーダーである。1957年に設立され、冷凍ポテト製品、調理済み食品、スナック菓子など、複数の事業分野で事業を展開している。マッケイン・フーズは北米、欧州、アジア太平洋の主要市場を中心に160カ国以上で事業を展開している。 缶詰・常温食品のカテゴリーでは、マケイン社は野菜ベースの食材、ソース、調理済みミールソリューションなどの保存可能な製品を小売店や外食産業向けに提供している。同社は革新性と持続可能性を重視し、利便性と長持ちする高品質の缶詰オプションを求める消費者の需要に製品ポートフォリオを合わせている。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 国別スナップショット 2.3. 国別分析 2.4. 調査範囲 2.5. 危機シナリオ分析 2.6. 主な市場調査結果 2.6.1. ナトリウムと糖分の少ない健康志向の缶詰食品の人気の高まり 2.6.2. 持続可能で環境に優しい包装ソリューションへの嗜好の高まり 2.6.3. すぐに食べられる食事や簡便食品への消費者の依存度の高さ 2.6.4. 小売チェーンにおけるプライベート・ラベル・ブランドの重要な役割 3. 市場力学 3.1. 主な推進要因 3.1.1. 賞味期限の長い食品に対する需要の増加 3.1.2. 都市化の進展とライフスタイルの変化 3.1.3. 小売セクターとeコマース・プラットフォームの拡大 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 生鮮食品と有機食品への嗜好の高まり 3.2.2. 缶詰食品の栄養価や添加物に対する懸念 3.2.3. 原材料価格の変動 4. 主要分析 4.1. 親市場分析 - 食品・飲料産業 4.2. 主要市場動向 4.2.1. 健康志向の低保存性缶詰食品の導入 4.2.2. 持続可能で環境に優しい包装ソリューションの拡大 4.2.3. すぐに食べられて便利な食品オプションの人気の高まり 4.2.4. 小売チェーンによるプライベート・ラベル商品の成長 4.3. ポーターのファイブ・フォース分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2. サプライヤーの力 4.3.3. 代替 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.5. 市場成熟度分析 4.6. 市場集中度分析 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 原材料サプライヤー 4.7.2. 加工と製造 4.7.3. パッケージングとラベリング 4.7.4. 流通と物流 4.7.5. 小売業者とeコマース・プラットフォーム 4.7.6. 最終消費者 4.8. 主要な購買基準 4.8.1. 製品の賞味期限と保存品質 4.8.2. 栄養成分と健康への配慮 4.8.3. 包装の利便性と環境への配慮 4.8.4. 価格設定とブランドの評判 4.9. 規制の枠組みとコンプライアンス機関 5. タイプ別市場 5.1. 果物と野菜の缶詰 5.1.1. 果物の缶詰 5.1.2. 野菜缶詰 5.2. 特殊缶詰 5.2.1. ベビーフード缶詰 5.2.2. スープ缶詰 5.2.3. その他の特殊食品の缶詰 5.3. 乾燥・脱水食品 5.3.1. 果物の脱水 5.3.2. 脱水肉製品 5.3.3. 脱水野菜 5.3.4. その他の乾燥・脱水食品 6. 用途別市場 6.1.食品 6.2.スナック菓子 6.3. 中間製品 6.4.調味料 6.5. その他の用途 7. 流通チャネル別市場 7.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット 7.2. コンビニエンスストア 7.3. Eコマース 7.4. その他の流通チャネル 8. 競争環境 8.1. 主な戦略的展開 8.1.1. 合併と買収 8.1.2. 製品発売 8.1.3. パートナーシップと契約 8.1.4. 事業拡大・売却 8.2. 会社プロファイル 8.2.1. メープルリーフ・フーズ 8.2.1.1. 会社概要 8.2.1.2. サービス一覧 8.2.1.3. 強みと課題 8.2.2. ハイライナーフーズ 8.2.2.1. 会社概要 8.2.2.2. サービス一覧 8.2.2.3. 強みと課題 8.2.3. マッケインフーズ 8.2.3.1. 会社概要 8.2.3.2. サービス一覧 8.2.3.3. 強みと課題 8.2.4. コナグラブランド 8.2.4.1. 会社概要 8.2.4.2. サービス一覧 8.2.4.3. 強みと課題 8.2.5. オラム・インターナショナル 8.2.5.1. 会社概要 8.2.5.2. サービス一覧 8.2.5.3. 強みと課題
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