![]() 転化糖の世界市場:タイプ別(完全転化糖・部分転化糖)、エンドユーザー別(食品・飲料(菓子、飲料、乳製品、加工食品)、医薬品・パーソナルケア)、地域別の分析とCOVID-19の影響による規模・動向、2030年までの予測Global Invert Sugar Market: Analysis by Type (Fully Invert Sugar & Partially Invert Sugar), End-user (Food & Beverages (Confectionery, Beverages, Dairy and Processed Foods), Pharmaceutical and Personal Care), By Region Size and Trends with Impact of COVID-19 and Forecast up to 2030 転化糖は、スクロースを加水分解して、グルコースとフルクトースという2つの単糖成分にすることで製造される液体甘味料である。転化糖として知られるこのプロセスは、スクロース分子を分解し、通常の砂糖に比べて... もっと見る
サマリー転化糖は、スクロースを加水分解して、グルコースとフルクトースという2つの単糖成分にすることで製造される液体甘味料である。転化糖として知られるこのプロセスは、スクロース分子を分解し、通常の砂糖に比べてより甘く、より溶けやすく、保湿性の高いシロップをもたらす。2024年の世界の転化糖市場規模は23.0億米ドルで、2030年には30.3億米ドルに達すると予測されている。転化糖の世界市場は、拡大する食品・飲料業界を含むいくつかの重要な要因によって牽引されており、転化糖は、その強化された甘味、保湿性、保存期間の延長により、ベーカリー、菓子、飲料、乳製品に広く使用されている。消費者が人工甘味料に代わるより健康的な甘味料を好むようになっているため、天然甘味料やクリーンラベル甘味料に対する需要の高まりも主要な促進要因となっている。さらに、転化糖は溶解性と安定性を高めるためにシロップや医薬製剤に使用されるため、医薬品分野の成長が市場拡大を後押ししている。パーソナル・ケア産業も市場の成長に貢献しており、転化糖はその保湿特性を活かしてスキンケア製品や化粧品に配合されている。さらに、食品加工技術の進歩や、加工食品や機能性飲料への転化糖の採用増加も、引き続き市場の需要を押し上げている。最後に、生産能力の拡大と砂糖精製プロセスの革新が転化糖のコスト効率を高め、市場の成長をさらに後押ししている。転化糖の世界市場価値は、2025~2030年の予測期間中、年平均成長率4.77%で成長すると予測される。 市場細分化分析: タイプ別:同レポートによると、転化糖の世界市場はタイプ別に、完全転化糖と部分転化糖の2つのセグメントに分けられる。完全転化糖セグメントは、より高い甘味度、より優れた溶解性、食感の改善と保存期間の延長を目的としたベーカリー、製菓、飲料産業での広範な使用により、2024年に市場の大半のシェアを獲得した。しかし、部分転化糖セグメントは、バランスの取れた甘味、低い吸湿性、医薬品、乳製品、加工食品など甘味レベルの制御が必要な用途での採用増加により、最も急成長が見込まれている。さらに、カスタマイズされた甘味料ソリューションに対する需要の高まりと、完全転化糖と比較した費用対効果が、その成長を加速させている。 エンドユーザー別:同レポートによると、世界の転化糖市場は、食品・飲料、医薬品、パーソナルケアの3種類のエンドユーザーに二分される。食品・飲料部門は2024年に転化糖の世界市場で大半のシェアを獲得し、甘味の強化、保湿、食感の改良のためにベーカリー、製菓、飲料、乳製品に幅広く使用されているため、最も急成長している部門でもある。天然甘味料やクリーンラベル甘味料に対する需要の高まりが、特に健康志向の機能性食品への採用をさらに後押ししている。さらに、加工食品産業の拡大、すぐに食べられる食品や簡便食品に対する消費者の嗜好の高まり、食品配合における技術革新の進展が、このセグメントの急成長を促す主な要因となっている。 地域別:本レポートでは、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカといった地域別に転化糖市場について考察している。アジア太平洋地域の転化糖市場は2024年に最も高い市場シェアを享受し、いくつかの重要な要因から最も急成長している地域でもある。同地域では、都市化の進展、可処分所得の増加、食生活の嗜好の変化を背景に、食品・飲料産業が急速に拡大しており、ベーカリー、菓子、乳製品、飲料の各用途における転化糖の需要を大幅に押し上げている。さらに、中国、インド、日本などの国々では、医薬品およびパーソナルケア分野が成長しており、転化糖はシロップ、医薬品製剤、スキンケア製品に広く使用されているため、市場の成長を後押ししている。転化糖は、従来の砂糖に比べて血糖値への影響が低く、バランスの取れた甘味を提供するために、管理された製剤に使用されることが多いためである。さらに、食品加工産業に対する政府の支援、生産能力の拡大、天然甘味料やクリーンラベル甘味料への嗜好の高まりも引き続き需要を後押ししている。機能性食品と加工食品の人気の高まりは、大手市場プレイヤーの存在と有利な貿易政策と相まって、転化糖市場におけるこの地域の優位性をさらに支えている。 転化糖の世界市場ダイナミクス: 成長ドライバー:転化糖世界市場の最も重要な成長ドライバーのひとつは、拡大する食品・飲料産業である。転化糖は、その高い甘味強度、改善された溶解性、保湿性により、ベーカリー、製菓、乳製品、飲料、加工食品の主要成分であり、食品の食感や保存性を向上させる。健康志向の消費者の間でクリーン・ラベルの天然甘味料に対する需要が高まっていることが、その採用をさらに後押ししている。さらに、特に新興経済国において、調理済み食品や簡便食品の急速な拡大が転化糖の消費拡大につながった。さらに、溶けやすく安定した甘味料を必要とする機能性飲料や強化飲料の増加も、市場の需要を高めている。また、消費者が高品質で革新的な製品により多くの対価を支払うことを厭わないという食品業界のプレミアム化の世界的な傾向も、特殊食品や職人的な食品用途における転化糖の成長を後押ししている。転化糖の世界市場の成長を促進するその他の要因には、糖尿病食への適合性、オンライン小売プラットフォームの拡大、健康意識の高まり、保存期間の延長によるメリットなどがある。 課題転化糖市場の主な課題は、原料価格の変動であり、特に転化糖生産の主な原料であるサトウキビとテンサイである。予測不可能な気象条件、政府の政策、世界的な貿易制限、サプライ・チェーンの混乱などの要因は、これらの原料の入手可能性と価格に大きな影響を与える。例えば、気候変動は不規則な降雨パターン、干ばつ、不作を引き起こし、砂糖生産、ひいては転化糖のコストに直接影響を及ぼしている。さらに、様々な政府が砂糖の生産割当、輸出制限、国内価格をコントロールするための課税政策を実施し、メーカーにさらなる不確実性をもたらしている。価格変動は生産コストを上昇させ、利益率を低下させ、中小企業が市場で競争することを困難にしている。もうひとつの課題は、規制のシナリオなどであろう。 トレンド転化糖市場を形成する主要なトレンドは、低血糖で糖尿病に優しい甘味料に対する需要の高まりである。糖尿病、肥満、代謝異常の増加に伴い、消費者の砂糖摂取に対する意識は高まり、より健康的な代替品を積極的に求めるようになっている。転化糖は、低グリセミック天然甘味料を配合することで、甘味製品を楽しみながら血糖値を維持したいと考える消費者に潜在的な解決策を提供する。そのため、転化糖とステビア、モンクフルーツ、ア ルロースを組み合わせたハイブリッド甘味料への関心が高まっている。さらに、食品・飲料メーカーは、従来の砂糖と同じ味と食感の利点を提供しながら、より低カロリーでより健康に良い革新的な砂糖ブレンドの研究開発に投資している。低GI食や機能性食品の採用が増加していることから、この傾向はさらに加速し、転化糖メーカーは健康志向の消費者に対応するカスタマイズされた製剤を開発する必要に迫られると予想される。また、IoTを活用した生産、非食品産業における転化糖用途の台頭、クリーンラベル製品の人気、生産における技術進歩、地域の成長動向と新興市場、持続可能性の重視、個別化された食事ソリューションなど、その他さまざまな最新動向により、予測期間中に市場は急成長すると予測される。 COVID-19の影響分析と今後の展望: COVID-19パンデミックは当初、サプライチェーンの混乱、労働力不足、食品加工および飲料業界の一時的な操業停止により、世界の転化糖市場を混乱させた。しかし、経済が回復するにつれて、加工食品、包装飲料、医薬品シロップの需要が急増し、市場の成長を牽引した。パンデミックはまた、クリーンラベルや天然甘味料に対する消費者の嗜好を加速させ、転化糖の採用をさらに後押しした。COVID-19後は、食品・飲料業界や製薬業界への投資の増加、健康志向の高まり、機能性食品や強化食品への関心の高まりに後押しされ、市場は力強く回復している。さらに、電子商取引やオンライン食料品ショッピングへのシフトが流通チャネルを拡大し、転化糖ベースの製品を世界的に広く利用できるようになった。 競争環境と最近の動向: 世界の転化糖市場は適度に断片化されており、多国籍の大企業と地域のプレーヤーがさまざまなセグメントで競合している。Cargill、ADM、Nordzucker、Südzuckerのような大手グローバル企業が大きな市場シェアを握る一方で、地域の需要やニッチな用途に対応する中小規模のメーカーも数多く存在する。世界の転化糖市場の主要企業は以下の通り: アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社 スダッカーAG テレオス ウィルマー・インターナショナル・リミテッド アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ plc カーギル社 ラグスシュガーマニュファクチャリングリミテッド インターナショナル・モラセス・コーポレーション ハニーシュガー製品 ユーロスウィート社(ガラムグループ)など 主要企業は、この市場での競争力を維持するために、新技術の採用、新興市場への製品投入など、戦略的な取り組みに絶えず投資している。例えば、2025年1月、Südzucker AGは、イソマルチュロースを含む機能性炭水化物の生産能力を拡大する計画を発表し、より健康的な砂糖代替品への需要の高まりに対応している。 目次1.エグゼクティブ・サマリー2.はじめに 2.1 転化糖:概要 2.1.1 転化糖の紹介 2.1.2 転化糖の製造工程:酸加水分解と酵素加水分解 2.2 転化糖概要 2.2.1 転化糖のセグメンテーション 3.世界市場分析 3.1 世界の転化糖市場:分析 3.1.1 世界の転化糖市場:概要 3.1.2 転化糖の世界市場:金額別 3.1.3 転化糖の世界市場:種類別(完全転化糖・部分転化糖) 3.1.4 転化糖の世界市場:エンドユーザー別(食品・飲料、医薬品、パーソナルケア) 3.1.5 転化糖の世界市場:地域別 3.2 転化糖の世界市場タイプ別分析 3.2.1 転化糖の世界市場:タイプ別分析概要 3.2.2 完全転化糖の世界市場:金額別 3.2.3 部分転化糖の世界市場:金額別 3.3 転化糖の世界市場エンドユーザー分析 3.3.1 世界の転化糖市場:エンドユーザー別概要 3.3.2 食品・飲料用転化糖の世界市場:金額別 3.3.3 食品・飲料用転化糖の世界市場:用途別(菓子、飲料、乳製品、加工食品) 3.3.4 製菓用食品・飲料用転化糖の世界市場:金額別 3.3.5 飲料用転化糖の世界市場:金額別 3.3.6 乳製品食品・飲料の転化糖の世界市場:金額別 3.3.7 加工食品・飲料用転化糖の世界市場:金額別 3.3.8 医薬品用転化糖の世界市場:金額別 3.3.9 パーソナルケア用転化糖の世界市場:金額別 4.地域別市場分析 4.1 アジア太平洋地域の転化糖市場分析 4.1.1 アジア太平洋地域の転化糖市場:概要 4.1.2 アジア太平洋地域の転化糖市場:金額別 4.1.3 アジア太平洋地域の転化糖市場:地域別(中国、日本、インド、韓国、その他のアジア太平洋地域) 4.1.4 中国の転化糖市場:金額別 4.1.5 インド転化糖市場:金額別 4.1.6 日本の転化糖市場:金額別 4.1.7 韓国の転化糖市場:金額別 4.1.8 その他のアジア太平洋地域の転化糖市場:金額別 4.2 北米の転化糖市場分析 4.2.1 北米の転化糖市場:概要 4.2.2 北米の転化糖市場:金額別 4.2.3 北米の転化糖市場:地域別(アメリカ、カナダ、メキシコ) 4.2.4 米国の転化糖市場:金額別 4.2.5 カナダ転化糖市場:金額別 4.2.6 メキシコの転化糖市場:金額別 4.3 欧州転化糖市場分析 4.3.1 欧州転化糖市場:概要 4.3.2 欧州転化糖市場:金額別 4.3.3 欧州転化糖市場:地域別(ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、その他欧州) 4.3.4 ドイツ転化糖市場:金額別 4.3.5 イギリス転化糖市場:金額別 4.3.6 フランスの転化糖市場:金額別 4.3.7 イタリアの転化糖市場:金額別 4.3.8 スペインの転化糖市場:金額別 4.3.9 その他のヨーロッパの転化糖市場:金額別 4.4 中南米の転化糖市場分析 4.4.1 中南米の転化糖市場:概要 4.4.2 ラテンアメリカの転化糖市場:金額別 4.5 中東・アフリカ転化糖市場分析 4.5.1 中東・アフリカ転化糖市場:概要 4.5.2 中東・アフリカ転化糖市場:金額別 5.COVID-19の影響 5.1 COVID-19の転化糖市場への影響 5.2 COVID-19後の転化糖市場への影響 6.市場ダイナミクス 6.1 成長促進要因 6.1.1 糖尿病食への適合性 6.1.2 オンライン小売プラットフォームの拡大 6.1.3 拡大する食品・飲料産業 6.1.4 健康志向の高まり 6.1.5 賞味期限延長のメリット 6.2 課題 6.2.1 高い生産コスト 6.2.2 規制と健康への懸念 6.3 市場動向 6.3.1 IoTを活用した生産 6.3.2 非食品産業における新たな転化糖アプリケーション 6.3.3 クリーンラベル製品の人気 6.3.4 生産における技術的進歩 6.3.5 地域の成長動向と新興市場 6.3.6 持続可能性の重視 6.3.7 個別化ダイエット・ソリューション 7.競争環境 7.1 世界の転化糖市場プレイヤー:最近の動向 8.企業プロフィール 8.1 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社 8.1.1 事業概要 8.1.2 事業セグメント 8.1.3 事業戦略 8.2 Nordzucker AG 8.2.1 事業概要 8.2.2 事業別売上高 8.2.3 事業戦略 8.3 スヅッカーAG 8.3.1 事業概要 8.3.2 事業セグメント 8.3.3 事業戦略 8.4 テレオス 8.4.1 事業概要 8.4.2 事業市場 8.4.3 事業戦略 8.5 ウィルマー・インターナショナル・リミテッド 8.5.1 事業概要 8.5.2 事業セグメント 8.5.3 事業戦略 8.6 アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ 8.6.1 事業概要 8.6.2 事業市場 8.7 カーギル社 8.7.1 事業概要 8.7.2 事業戦略 8.8 ラグス・シュガー・マニュファクチャリング・リミテッド 8.8.1 事業概要 8.8.2 事業戦略 8.9 国際糖蜜株式会社 8.9.1 事業概要 8.10 蜂蜜糖製品 8.10.1 事業概要 8.11 ユーロスウィート社(ガラムグループ) 8.11.1 事業概要 図表一覧 図1:転化糖の製造工程:酸加水分解と酵素加水分解 図2:転化糖のセグメンテーション 図3:転化糖の世界市場:金額ベース;2020-2024年(10億米ドル) 図4:転化糖の世界市場:金額ベース;2025-2030年(10億米ドル) 図5:転化糖の世界市場:タイプ別; 2024年 (割合, %) 図6:転化糖の世界市場:エンドユーザー別; 2024年 (割合, %) 図7:転化糖の世界市場:地域別;2024年 (割合, %) 図8:完全転化糖の世界市場:金額別;2020年~2024年(10億米ドル) 図9:完全転化糖の世界市場:金額;2025年~2030年(10億米ドル) 図10:部分転化糖の世界市場:金額;2020-2024年(百万米ドル) 図11:部分転化糖の世界市場:金額;2025-2030年(10億米ドル) 図12:食品・飲料用転化糖の世界市場:金額;2020-2024年(10億米ドル) 図13:食品・飲料用転化糖の世界市場:金額;2025年~2030年(10億米ドル) 図14:食品・飲料用転化糖の世界市場:用途別; 2024年 (割合, %) 図15:製菓用食品・飲料の転化糖の世界市場:金額;2020年〜2024年(百万米ドル) 図16:製菓用食品・飲料用転化糖の世界市場:金額;2025-2030年(百万米ドル) 図17:飲料用転化糖の世界市場:金額;2020-2024年(百万米ドル) 図18:飲料用転化糖の世界市場:金額;2025-2030年(百万米ドル) 図19:乳製品食品・飲料用転化糖の世界市場:金額;2020-2024年(百万米ドル) 図20:乳製品食品・飲料の転化糖の世界市場:金額;2025-2030年(百万米ドル) 図21:加工食品・飲料の転化糖の世界市場:金額;2020-2024年(百万米ドル) 図22:加工食品・飲料用転化糖の世界市場:金額;2025-2030年(百万米ドル) 図23:医薬用転化糖の世界市場:金額;2020-2024年(百万米ドル) 図24:医薬用転化糖の世界市場:金額;2025-2030年(百万米ドル) 図25:医薬用転化糖の世界市場パーソナルケア用転化糖の世界市場:金額;2020-2024年(百万米ドル) 図26:パーソナルケア用転化糖の世界市場パーソナルケア用転化糖の世界市場:金額;2025-2030年(百万米ドル) 図27:アジア太平洋地域の転化糖市場:金額;2020-2024年(百万米ドル) 図28:アジア太平洋地域の転化糖市場アジア太平洋地域の転化糖市場:金額;2025-2030年(10億米ドル) 図29:アジア太平洋地域の転化糖市場アジア太平洋地域の転化糖市場:地域別; 2024年 (割合, %) 図30:中国の転化糖市場中国の転化糖市場:金額ベース、2020年~2024年(百万米ドル) 図31:中国の転化糖市場中国の転化糖市場:金額ベース、2025年~2030年(百万米ドル) 図32:インドの転化糖市場インドの転化糖市場:金額ベース、2020年~2024年(百万米ドル) 図33:インドの転化糖市場インドの転化糖市場:金額ベース、2025年~2030年(百万米ドル) 図34:日本の転化糖市場日本の転化糖市場:金額ベース、2020年~2024年(百万米ドル) 図35:日本の転化糖市場日本の転化糖市場:金額ベース、2025年~2030年(百万米ドル) 図36:韓国の転化糖市場韓国の転化糖市場:金額ベース、2020年~2024年(百万米ドル) 図37:韓国の転化糖市場韓国の転化糖市場:金額;2025年~2030年(百万米ドル) 図38:アジア太平洋地域のその他の転化糖市場:金額ベース、2020年~2024年(百万米ドル) 図39:アジア太平洋地域のその他の転化糖市場:金額;2025年~2030年(百万米ドル) 図40:北米の転化糖市場:金額;2020年~2024年(百万米ドル) 図41:北米の転化糖市場北米の転化糖市場:金額;2025年~2030年(10億米ドル) 図42:北米の転化糖市場北米の転化糖市場:地域別; 2024年 (割合, %) 図43:米国の転化糖市場:金額ベース; 2020-2024 (百万米ドル) 図44:米国の転化糖市場:金額; 2025-2030 (百万米ドル) 図45:カナダの転化糖市場カナダの転化糖市場:金額;2020-2024年(百万米ドル) 図46:カナダの転化糖市場カナダの転化糖市場:金額;2025年~2030年(10億米ドル) 図47:メキシコの転化糖市場メキシコの転化糖市場:金額;2020年~2024年(百万米ドル) 図48:メキシコの転化糖市場メキシコの転化糖市場:金額; 2025-2030 (百万米ドル) 図49:ヨーロッパの転化糖市場:金額; 2020-2024 (百万米ドル) 図50:ヨーロッパの転化糖市場:金額;2025-2030年(US$ Million) 図51:欧州転化糖市場ヨーロッパの転化糖市場:地域別; 2024年 (%) 図52:ドイツの転化糖市場ドイツの転化糖市場:金額; 2020-2024 (US$ Billion) 図53:ドイツの転化糖市場ドイツの転化糖市場:金額;2025年~2030年(百万米ドル) 図54:イギリスの転化糖市場イギリスの転化糖市場:金額;2020年~2024年(百万米ドル) 図55:イギリスの転化糖市場イギリスの転化糖市場:金額;2025年~2030年(百万米ドル) 図56:フランスの転化糖市場フランスの転化糖市場:金額;2020年~2024年(百万米ドル) 図57:フランスの転化糖市場フランスの転化糖市場:金額;2025-2030年(百万米ドル) 図58:イタリアの転化糖市場イタリアの転化糖市場:金額;2020年~2024年(百万米ドル) 図59:イタリアの転化糖市場イタリアの転化糖市場:金額;2025-2030年(百万米ドル) 図60:スペインの転化糖市場:金額;2020-2024年(US$ Million) 図61:スペインの転化糖市場スペインの転化糖市場:金額;2025-2030年(百万米ドル) 図62:スペインの転化糖市場その他のヨーロッパの転化糖市場:金額;2020-2024年(百万米ドル) 図63:スペインの転化糖市場その他のヨーロッパの転化糖市場:金額;2025年~2030年(百万米ドル) 図64:ラテンアメリカの転化糖市場:金額;2020年~2024年(US$ Billion) 図65:ラテンアメリカの転化糖市場中南米の転化糖市場:金額;2025年~2030年(百万米ドル) 図66:中東・アフリカ転化糖市場:金額;2020年~2024年(百万米ドル) 図67:中東・アフリカ転化糖市場:金額;2025年~2030年(百万米ドル) 図68:世界の糖尿病人口; 2021-2045 (百万人) 図 69: 世界の小売電子商取引売上高; 2025-2030 (百万米ドル)世界の小売Eコマース売上高;2023年~2027年(1兆米ドル) 図70:世界のアクティブIOT接続数(設置ベース);2022年~2029年(億) 図 71:アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社のセグメント別売上高;2024年(%) 図 72:Nordzucker AGの事業別収益; 2023 (%) 図73:Sudzucker AG 事業別売上高; 2023 (%) 図 74:テレオスの市場別売上高; 2023 (%) 図 75:ウィルマー・インターナショナル・リミテッドのセグメント別売上高; 2023 (%) 図 76:Associated British Foods plc 市場別売上高; 2023 (%)
SummaryInvert sugar is a liquid sweetener produced by hydrolyzing sucrose into its two simple sugar components: glucose and fructose. This process, known as inversion, breaks down the sucrose molecules, resulting in a sweeter, more soluble, and moisture-retaining syrup compared to regular sugar. The global invert sugar market value in 2024 stood at US$2.30 billion, and is projected to reach US$3.03 billion by 2030. Table of Contents1. Executive Summary
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