日本のベビーフード市場予測 2025-2032JAPAN BABY FOOD PRODUCTS MARKET FORECAST 2025-2032 主な調査結果 日本のベビーフード製品市場は、2025年から2032年までの予測期間中、年平均成長率-0.92%で成長すると予測される。2024年の市場規模は7億3,490万ドルで、2032年には6億8,134万ドルに達すると予測さ... もっと見る
サマリー主な調査結果日本のベビーフード製品市場は、2025年から2032年までの予測期間中、年平均成長率-0.92%で成長すると予測される。2024年の市場規模は7億3,490万ドルで、2032年には6億8,134万ドルに達すると予測される。数量ベースでは、日本のベビーフード製品市場は予測期間中-0.74%のCAGRで成長すると推定される。2024年の市場規模は41.13キロトンで、2032年には38.68キロトンに達すると予測される。 市場インサイト 2024年の日本のベビーフード製品市場は、主に原材料、包装、エネルギーのコスト上昇により2023年に実施された値上げによって成長を経験した。株式会社明治や森永乳業などの大手企業は、2022年後半と2023年に価格戦略を調整し、市場に影響を与えた。例えば、明治は2022年11月にメーカー出荷価格を7~8%引き上げ、次いで2023年5月に約8%の追加値上げを行った。こうした調整は2024年を通じて市場のバリュー・パフォーマンスを形成し続けた。 日本の出生率が低下しているにもかかわらず、ベビーフードの小売数量は2024年も安定していた。この安定は、共働き世帯の高い普及率に支えられており、結婚した夫婦の約75%は両方のパートナーが就業している。この傾向は、2024年の「男女共同参画白書」でも指摘されているように、多くの女性の出産後の職場復帰を早めた。さらに、観光客の増加もベビーフード・カテゴリーの回復力に寄与し、日本製品は良好な為替レートにも助けられ、国際 市場での魅力と競争力を維持した。 しかし、ベビーフードの小売数量に関する長期的見通しは、日本の少子化がもたらす課題を反映している。厚生労働省のデータによると、出生数は2022年に初めて80万人を割り込み、2023年には前年比5%減となる。これは、1949年に記録された約270万人の出生数と対照的である。さらに、2023年に6%減少した婚姻件数の減少は、将来の出生率に影響を及ぼすと予想され、ベビーフードの小売数量販売に長期的な影響を及ぼす可能性がある。 セグメンテーション分析 日本のベビーフード製品市場に関するレポートには、カテゴリー別および流通チャネル別のセグメンテーション分析が含まれている。 カテゴリー別市場 - 乾燥ベビーフード - 調理済みベビーフード - その他のベビーフード - 粉ミルク - スタンダードミルク - フォローアップミルク - 特別ミルク 流通チャネル別市場 - オフライン小売 - 小売Eコマース インクウッドリサーチ社の調査レポート「日本のベビーフード製品市場」は、市場の細分化分析とともに詳細な洞察を提供しています。市場の詳細な評価には、PESTLE分析、市場成熟度分析、市場集中度分析、バリューチェーン分析、主要購買基準、競争環境などが含まれます。 競争インサイト 日本のベビーフード製品市場の有力企業には、アサヒグループ食品株式会社、株式会社明治、森永乳業株式会社などがある。 アサヒグループ食品は、ベビーフードの製造・販売を含む食品・飲料部門に従事する日本企業である。同社は、乳幼児の食事ニーズに合わせた調理済み食 べ物、粉末製品、栄養スナックなど、様々なベビーフードを提供している。アサヒグループ食品は、飲料、食品、その他消費財を扱う多角的コングロマリットであるアサヒグループホールディングスの一員である。本社は東京にある。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 国別スナップショット 2.3. 国別分析 2.4. 調査範囲 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. オーガニック・ベビーフード製品に対する成長志向の高まり 2.5.2. 粉ミルクの人気の高まり 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. オーガニックで健康に焦点を当てた粉ミルクの開発は、進化する親の嗜好に対応している。 3.1.2. ライフスタイルの変化と出生率の増加がベビーフード製品の需要を促進している。 3.1.3. 組織化された小売店やデジタル・プラットフォームを通じてベビーフードが入手可能になり、アクセシビリティが促進されている。 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 手作りに代わる食品への親の嗜好の変化により、パッケージ製品への依存が制限される。 3.2.2. オーガニック・ベビーフードの高価格は、価格に敏感な消費者にとって障壁となることが予想される。 3.2.3. 政府の取り組みによって推進される母乳育児率の上昇がベビーフードの需要を減少させる。 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 利便性と廃棄物削減を目指したベビーフードの処方とパッケージングの革新 4.1.2. ベビーフード製品の主要流通チャネルとしてのeコマース・プラットフォームへの依存度の高まり。 4.1.3. 製品アピールを高める、環境にやさしく持ち運び可能なパッケージ・ソリューションの開発 4.2. 杵柄分析 4.2.1. 政治的 4.2.2. 経済的 4.2.3. 社会的 4.2.4. 技術的 4.2.5.法律 4.2.6.環境 4.3.ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2.サプライヤーパワー 4.3.3.代替 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 日本の成長見通しマッピング 4.5. 市場成熟度分析 4.6. 市場集中度分析 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 原材料調達 4.7.2. 製造・加工 4.7.3. 流通と物流 4.7.4. マーケティングと消費者関与 4.8. 主要な購買基準 4.8.1. 栄養価と安全性 4.8.2. 味と食感の適合性 4.8.3. 利便性と包装 4.8.4. 価格とブランドの評判 5. カテゴリー別市場(金額:百万ドル/数量:キロトン) 5.1. 乾燥ベビーフード 5.2. 調理済みベビーフード 5.3. その他のベビーフード 5.4. 粉ミルク 5.4.1. 標準粉ミルク 5.4.2. フォローアップミルク 5.4.3. 特殊ミルク 6. 流通チャネル別市場 6.1. オフライン小売 6.2. eコマース小売 7. 競争環境 7.1. 主な戦略的展開 7.1.1. M&A 7.1.2. 製品の発売と開発 7.1.3. パートナーシップと契約 7.1.4. 事業拡大と売却 7.2. 市場シェア分析 7.3. ブランドシェア分析 7.4. 会社プロファイル 7.4.1. アサヒグループ食品株式会社 7.4.1.1. 会社概要 7.4.1.2. 製品ポートフォリオ 7.4.1.3. 強みと課題 7.4.2. 株式会社明治 7.4.2.1. 会社概要 7.4.2.2. 製品ポートフォリオ 7.4.2.3. 強みと課題 7.4.3. 森永乳業株式会社 7.4.3.1. 会社概要 7.4.3.2. 製品ポートフォリオ 7.4.3.3. 強みと課題 7.4.4. ビーンストークスノー株式会社 7.4.4.1. 会社概要 7.4.4.2. 製品ポートフォリオ 7.4.4.3. 強みと課題 7.4.5. キューピー株式会社 7.4.5.1. 会社概要 7.4.5.2. 製品ポートフォリオ 7.4.5.3. 強みと課題 7.4.6. ピジョン 7.4.6.1. 会社概要 7.4.6.2. 製品ポートフォリオ 7.4.6.3. 強みと課題 7.4.7. アイクレオ株式会社 7.4.7.1. 会社概要 7.4.7.2. 製品ポートフォリオ 7.4.7.3. 強みと課題
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