![]() GCCの食品市場:カテゴリー別(穀物、果物、野菜、乳製品、肉、その他)、地域別(サウジアラビア、アラブ首長国連邦、オマーン、クウェート、カタール、バーレーン)、COVID-19の影響による規模と動向、2030年までの予測分析GCC Food Market: Analysis By Category (Cereals, Fruits, Vegetables, Dairy, Meat and Others), By Region (Saudi Arabia, UAE, Oman, Kuwait, Qatar and Bahrain), Size and Trends with Impact of COVID-19 and Forecast up to 2030 GCCとは湾岸協力会議(Gulf Cooperation Council)の略で、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の中東6カ国による政治・経済同盟を指す。この地域の食品は、豊かな文... もっと見る
サマリーGCCとは湾岸協力会議(Gulf Cooperation Council)の略で、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の中東6カ国による政治・経済同盟を指す。この地域の食品は、豊かな文化遺産と多様な食材の入手可能性を反映し、さまざまな味が混ざり合った楽しい味である。消費量別のGCC食品市場は、2030年までに6,346万MTに達し、2025年から2030年の予測期間中にCAGR 2.98%で成長すると予想される。GCC食品市場は、その戦略的立地と急増する人口により、成長とイノベーションの計り知れない潜在力を秘めている。GCC食品市場の成長は、人口、1人当たり所得、観光の増加といった要因によってもたらされる。ミレニアル世代の人口が健康と幸福の重要性を認識するようになっており、植物性食品や有機食品の市場につながっている。GCCの食品セクターは、国内食品生産の拡大、食品廃棄の削減、研究開発の支援、物流の合理化といった政府の取り組みに後押しされ、ここ10年間で自立度を高めてきた。各国政府は、地域の海水淡水化能力の拡大に多額の投資を行い、さまざまな果物、野菜、穀物の成長を支えてきた。民間セクターの参加者は、バリュー・エンジニアリングの機会を探り、効率を最適化し、強力なパートナーシップを活用して、 堅牢な食糧エコシステムを構築している。GCC諸国はまた、食料安全保障システムを強化し、需要の増加に対応するため、戦略的パートナーシップを確立し、海外の農地に投資している。業界は大きな変革期を迎えており、より高度な自動化や新しい水耕栽培・有機栽培技術の導入による自己改革に注力している。2024年のGCC食品市場の生産量は1,781万トンである。 GCCは、高温、稀な降雨、限られた再生不可能な地下水資源など、乾燥した条件が従来の農業を妨げている。同地域は食料輸入に大きく依存しており、サウジアラビアとUAEが最大の輸入国である。しかし、有機農法やテクノロジーを駆使したプロセスなどの取り組みが生産を後押しし、輸入への依存を減らしている。2024年の輸入によるGCC食品市場は3,519万トンであった。 市場細分化分析: カテゴリー別:報告書によると、GCCの食品市場はカテゴリーに基づいて、穀物、果物、野菜、牛乳、肉、その他の6つのセグメントに区分される。穀類は2024年もGCCで最も消費される食品カテゴリーであり続けているが、これは主に米、小麦、大麦などの穀類がこの地域の主食であるためである。また、穀物は同地域で最大の輸入食品品目であり続けた。しかし、穀物の消費量は過去の数年間に減少した。一方、野菜部門は最も急成長しているが、これは主に消費者の健康意識の高まりによるもので、NCDsの罹患率が上昇する中で消費者が健康志向に転じると、新鮮な農産物や栄養価の高い無農薬食品への需要が高まる。 生産量別では、果物部門が2024年に市場の大半のシェアを獲得したが、これは主に良好な気候条件、先進的な農業慣行、戦略的イニシアティブによるものである。GCC内の特定の地域は果物の栽培に適した気候を誇っており、この地域は環境制御型農業や精密農業のような先進的農業技術を取り入れている。 地域別:本レポートでは、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、オマーン、クウェート、カタール、バーレーンという地域別にGCC食品市場に関する洞察を提供している。サウジアラビアは、2024年の消費と生産の両面で最高の市場シェアを占めている。この成長の背景には、大規模な消費者基盤、観光部門の成長、経済発展、可処分所得の増加、NCDsの有病率の上昇による健康的でタンパク質の豊富な食品への嗜好の高まりがある。食料安全保障を強化し、輸入への依存を減らすための政府の取り組みにより、国内食料生産が増加している。同国は新たに1,000基のダムを建設し、国内生産を拡大し、食料源を多様化し、輸入への依存を減らすために100億米ドルの行動計画を策定する計画であり、これがこの地域の食料生産をさらに促進することになる。 他方、バーレーンは2024年から2030年にかけてGDPが大幅に上昇し、GCCで最も高い食料消費の伸びを記録すると予想される。バーレーンの観光客と人口の増加は、食品に対する旺盛な需要を促進すると予想される。2023年11月、バーレーンは地元で大量の在庫を生み出す国家戦略的食糧生産プロジェクトを開始した。このプロジェクトでは、養殖場からの地元生産物は2024年までに520トン以上に達すると予想され、全国にいくつかある水産養殖場の中で最初のエビ養殖計画が導入される予定である。 GCC食品市場のダイナミクス: 成長の推進要因:2025年までに5,970万人に達すると予想されるGCCの人口増加が食品消費を牽引している。人口の増加と多様化に伴い、さまざまな嗜好、食生活の嗜好、文化的要件を満たす幅広い食品が必要とされている。こうした需要の多様性が食品市場の革新と多様性を促し、食品市場の成長を牽引している。さらに、可処分所得の増加、GDP成長、都市化と近代化、フード・サービス部門の拡大、観光部門の増加などにより、市場の拡大が見込まれている。 課題:GCC地域は高温の砂漠気候に位置し、水資源の不足、高温、痩せた土壌のため、国内での食料生産に課題を抱えている。農地は全体の19.5%に過ぎず、塩害と砂漠化が進んでいるため、食料の輸入に大きく依存している。GCC食品市場が直面するその他の課題は、輸入への依存度が高いことによるサプライチェーンの脆弱性である。 傾向:GCC食品市場の大きなトレンドは、健康的な食生活に対する意識の高まりと有機食品に対する需要の高まりである。GCC諸国民は慢性疾患に対する関心を高めており、健康的な食事に対する意識の高まりにつながっている。地域政府は非加工食品を推進し、座りっぱなしのライフスタイルを減らしている。アラブ首長国連邦(UAE)とサウジアラビア食品医薬品庁(Saudi Food and Drug Authority)は、地域社会のウェルビーイングと健康的な食習慣の推進を主導している。また GCC 政府は、パートナーシップと投資を通じて、地元での食糧生産を強化し、食糧貿易を支援し、輸入ソースを多様化している。また、データ分析、ドローン、AI、IoTを活用した精密農業にも力を入れている。サウジアラビアの NEOM は、アブドラ国王科学技術大学の技術を利用した持続可能な食糧システムの構築を計画している。UAEの食料安全保障国家戦略は、2051年までに世界の食料安全保障のリーダーになることを目指している。カタール、クウェート、バーレーンは、食料安全保障を向上させるため、国内自給率の向上、国内外からの投資の促進、農業投資機会の確保などの戦略を実施している。予測期間中、GCC食品市場の成長を増大させると思われる市場動向には、垂直農法、水産養殖、水耕栽培などの技術進歩がある。 COVID-19の影響分析と前進への道: COVID-19の流行はGCC食品市場の市場動向にマイナスの影響を与えた。GCC食品市場は、サプライ・チェーンの混乱、観光客の減少、消費者行動の変化によって大きな影響を受けた。食品業界ではオンライン・ショッピングや宅配サービスへのシフトが見られる一方、消費者はオーガニック食品や免疫強化食品を含む健康・ウェルネス製品への関心を高めている。 GCC経済圏の食品・飲料業界は、所得の上昇、若年人口の増加、観光業の正常化によって、パンデミック後の力強い回復を見た。業界は技術革新に注力し、植物性、ケト、グルテンフリーの製品など新しい選択肢を提供している。Eコマースの成長、電子決済、デジタル化、ソーシャルメディアの影響力も成長を促進している。オーガニックで便利なパッケージ食品分野も成長している。GCCの食品セクターでは、2022年以降、27件のM&Aも行われている。 競争環境と最近の動向: GCC食品市場は断片化されており、競争が激しい。今後数年間は、コスト抑制の問題やサービス提供における差別化の余地が限られる中で、業界の統合が進むと思われる。過去2年間のM&A案件は、企業が国内外での地位強化とポートフォリオの拡充に注力したため、国境を越えた買収や地域内の買収が相次いだ。GCC食品市場の主要プレーヤーは以下の通りである: Agthia Group PJSC アル・イスラミ・フーズ Mezzan Holding Co.KSCP(アラビア語のみ) アルマライ社 国立農業開発会社(アラビア語のみ) サウジ乳製品食品会社 トラフコ・グループB.S.C アルアイン・ファームズ ウィダム・フード社(アラビア語のみ) IFFCO International Foodstuffs Co.LLC バラカットグループ オマーン 主要企業は、この市場での競争力を維持するため、新技術の採用、新興市場へのサービス導入、新規立ち上げ、拡大、提携、投資などの戦略的取り組みに絶えず投資している。例えば、2024年11月7日、Al Islami Foods社は、カタールでハンバーガー、ナゲット、フランク、ケバブ、ジン、ミンチなどのアイテムを含む広範な加工食品の発売を発表した。さらに、2023年2月、アルマライはエジプトとヨルダンの旧ペプシコ合弁会社であるインターナショナル・デイリー・アンド・ジュース・リミテッド(IDJ)の買収を完了し、2023年8月、フードコはクウェートのMGolden Groupと提携し、同地域でのFMCG流通能力を拡大した。2023年8月、フードコはクウェートのMGolden Groupと提携し、FMCG流通能力を地域全体に拡大した。 目次1.エグゼクティブ・サマリー2.はじめに 2.1 GCCの食品産業:概要 2.1.1 GCC食品産業の紹介 2.1.2 食品サプライチェーン 2.2 GCCの食品セグメンテーション:概要 2.2.1 GCCの食品セグメンテーション 3.GCC市場の分析 3.1 GCC食品市場消費分析 3.1.1 GCCの食品市場:消費分析概要 3.1.2 GCCの消費別食品市場 3.1.3 GCC食品市場のカテゴリー別消費(穀物、果物、野菜、乳製品、肉、その他) 3.1.4 GCC食品市場の地域別消費(サウジアラビア、アラブ首長国連邦、オマーン、クウェート、カタール、バーレーン) 3.2 GCC食品市場生産分析 3.2.1 生産別のGCC食品市場概要 3.2.2 GCCの食品市場:生産量別 3.2.3 GCC食品市場のカテゴリー別生産量(穀類、果物、野菜、乳製品、肉類、その他) 3.2.4 GCC食品市場の地域別生産量(サウジアラビア、アラブ首長国連邦、オマーン、クウェート、カタール、バーレーン) 3.3 GCCの食品市場輸入分析 3.3.1 GCC食品市場の輸入:概要 3.3.2 GCCの食品市場:輸入 3.3.3 GCC食品市場の輸入:カテゴリー別(穀類、果物、野菜、乳製品、肉類、その他) 3.3.4 GCC食品市場の地域別輸入(サウジアラビア、UAE、オマーン、クウェート、カタール、バーレーン) 3.4 GCCの食品市場カテゴリー分析 3.4.1 GCC食品市場:カテゴリー別概要 3.4.2 GCCの穀物市場:消費別 3.4.3 GCCのシリアル市場:生産量別 3.4.4 GCCの果物市場:消費別 3.4.5 GCCの果物市場:生産量別 3.4.6 GCCの野菜市場:消費量別 3.4.7 GCCの野菜市場:生産量別 3.4.8 GCCの乳製品市場:消費別 3.4.9 GCCの乳製品市場:生産量別 3.4.10 GCCの食肉市場:消費別 3.4.11 GCCの食肉市場:生産量別 3.4.12 GCCのその他市場:消費別 3.4.13 GCCのその他市場:生産量別 4.GCCの地域別市場分析 4.1 サウジアラビアの食品市場分析 4.1.1 サウジアラビアの食品市場概要 4.1.2 サウジアラビアの消費別食品市場 4.1.3 消費量別(穀類、果物、野菜、牛乳、肉類、その他)のサウジアラビア食品市場カテゴリー 4.1.4 サウジアラビアの食品市場:生産量別 4.2 アラブ首長国連邦の食品市場分析 4.2.1 アラブ首長国連邦の食品市場概観 4.2.2 アラブ首長国連邦の消費別食品市場 4.2.3 UAE食品の消費品目別市場(穀類、果物、野菜、牛乳、肉類、その他) 4.2.4 UAE食品の生産量別市場 4.3 オマーンの食品市場分析 4.3.1 オマーン食品市場概要 4.3.2 オマーンの消費別食品市場 4.3.3 オマーン食品市場の消費分野別カテゴリー(穀物、果物、野菜、牛乳、肉、その他) 4.3.4 オマーン食品市場の生産量別 4.4 クウェートの食品市場分析 4.4.1 クウェートの食品市場概要 4.4.2 消費別のクウェート食品市場 4.4.3 消費別のクウェート食品市場カテゴリー(穀物、果物、野菜、牛乳、肉、その他) 4.4.4 クウェート食品の生産量別市場 4.5 カタールの食品市場分析 4.5.1 カタールの食品市場:概要 4.5.2 消費別のカタール食品市場 4.5.3 カタールの消費別食品市場カテゴリー(穀物、果物、野菜、牛乳、肉、その他) 4.5.4 カタール食品市場の生産量別 4.6 バーレーンの食品市場分析 4.6.1 バーレーン食品市場概要 4.6.2 消費別のバーレーン食品市場 4.6.3 消費量別(穀物、果物、野菜、牛乳、肉、その他)のバーレーン食品市場カテゴリー 4.6.4 バーレーン食品市場の生産量別 5.COVID-19の影響 5.1 COVID-19のGCC食品市場への影響 5.2 COVID-19後のGCC食品市場への影響 6.市場ダイナミクス 6.1 成長促進要因 6.1.1 好ましい人口動態 6.1.2 GDP成長 6.1.3 都市化/近代化 6.1.4 外食産業の拡大 6.1.5 観光活動の活発化 6.2 課題 6.2.1 厳しい気候条件と限られた資源 6.2.2 サプライチェーンの脆弱性 6.3 市場動向 6.3.1 健康的な食生活に対する意識の高まり 6.3.2 有機食品に対する需要の高まり 6.3.3 技術の進歩 6.3.4 政府の取り組み 7.競争環境 7.1 GCC食品市場のプレーヤー最近の動向 7.2 GCC食品市場のプレーヤーM&A取引 7.3 サウジアラビアの食品市場タイプ別プレーヤー 7.4 アラブ首長国連邦の食品市場のタイプ別プレーヤー 7.5 オマーンの食品市場タイプ別プレーヤー 7.6 クウェート食品の市場タイプ別プレーヤー 7.7 カタール食品市場タイプ別プレーヤー 7.8 バーレーン食品の市場タイプ別プレーヤー 8.企業プロフィール 8.1 アグシアグループPJSC 8.1.1 事業概要 8.1.2 事業セグメント 8.1.3 事業戦略 8.2 サウジ乳業・食品会社 8.2.1 事業概要 8.2.2 事業セグメント 8.2.3 事業戦略 8.3 アルマライ社 8.3.1 事業概要 8.3.2 事業セグメント 8.3.3 事業戦略 8.4 トラフコ・グループ・ビー・エス・シー 8.4.1 事業概要 8.4.2 事業セグメント 8.5 メザン・ホールディングKSCP 8.5.1 事業概要 8.5.2 事業戦略 8.6 ウイダムフード 8.6.1 事業概要 8.6.2 事業戦略 8.7 アルアインファーム 8.7.1 事業概要 8.7.2 事業戦略 8.8 IFFCO International Foodstuffs Co.LLC. 8.8.1 事業概要 8.9 アル・イスラミ・フーズ 8.9.1 事業概要 8.10 バラカットグループ 8.10.1 事業概要 8.11 オマーン食品工場 8.11.1 事業概要 8.12 農業開発会社 8.12.1 事業概要 図表一覧 図1:食品サプライチェーン 図2:GCCの食品セグメンテーション 図3:GCCの食品市場:消費量別;2020年-2024年(百万トン) 図4:GCCの食品市場:消費量別;2025-2030年(百万トン) 図5:GCC食品市場のカテゴリー別消費量; 2024 (パーセント, %) 図6:食品市場の地域別消費量; 2024 (パーセント, %) 図7:GCCの食品市場:生産量別; 2020-2024 (百万トン) 図8:GCC食品市場のカテゴリー別生産量;2024年(パーセンテージ, %) 図9:GCC食品市場の地域別生産量; 2024年 (パーセンテージ, %) 図10:GCC食品市場の輸入; 2020-2024 (百万トン) 図11:GCC食品市場のカテゴリー別輸入; 2024 (割合, %) 図12:GCC食品市場の地域別輸入; 2024 (パーセント, %) 図13:GCCの穀物市場:消費量別; 2020-2024 (百万トン) 図14:GCCの穀物市場:消費量別; 2025-2030 (百万トン) 図15:GCCの穀物市場:生産量別;2020-2024年(百万トン) 図16:GCCの果物市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図17:GCCの果物市場:消費量別;2025-2030年(百万トン) 図18:GCCの果物市場:生産量別;2020-2024年(百万トン) 図19:GCCの野菜市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図20:GCCの野菜市場:消費量別;2025-2030年(百万トン) 図21:GCCの野菜市場:生産量別;2020-2024年(百万トン) 図22:GCCの乳製品市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図23:GCCの乳製品市場:消費量別;2025-2030年(百万トン) 図24:GCCの乳製品市場:生産量別;2020-2024年(百万トン) 図25:GCCの食肉市場GCCの食肉市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図26:GCCの食肉市場GCCの食肉市場:消費量別;2025-2030年(百万トン) 図27:GCCの食肉市場GCCの食肉市場:生産量別;2020年~2024年(百万トン) 図28:GCCのその他市場GCCのその他市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図29:GCCのその他市場GCCのその他市場:消費量別; 2025-2030 (百万トン) 図30:GCCのその他市場GCCのその他市場:生産別; 2020-2024 (百万MT) 図31:サウジアラビアの食品市場サウジアラビアの食品市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図32:サウジアラビアの食品市場サウジアラビアの食品市場:消費量別;2025-2030年(百万トン) 図33:サウジアラビアの食品市場サウジアラビアの食品市場カテゴリー別消費量; 2022-2030 (百万MT) 図34:サウジアラビアの食品市場:生産量別;2020-2024年(百万トン) 図35:サウジアラビアの食品市場UAEの食品市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図36:UAEの食品市場UAEの食品市場:消費量別;2025-2030年(百万トン) 図37:UAEの消費量別食品市場UAEの食品市場カテゴリー別消費量;2022-2030年(百万トン) 図38:UAEの食品市場UAEの食品市場:生産量別;2020-2024年(百万トン) 図39:オマーンの食品市場オマーンの消費別食品市場;2020〜2024年(百万トン) 図40:オマーンの食品市場オマーンの消費別食品市場;2025~2030年(百万トン) 図41:オマーンの消費量別食品市場オマーンの食品市場カテゴリー別消費量;2022-2028年(百万MT) 図42:オマーンの食品市場オマーンの食品市場:生産量別;2020-2024年(百万トン) 図43:クウェートの食品市場クウェートの食品市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図44:クウェートの食品市場クウェートの食品市場:消費量別;2025-2030年(百万トン) 図45:クウェートの食品市場カテゴリー別消費量クウェートの食品市場カテゴリー別消費量; 2022-2030 (百万MT) 図46:クウェートの食品市場クウェートの食品市場:生産量別;2020-2024年(千MT) 図47:カタールの食品市場カタールの食品市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図48:カタールの食品市場カタールの食品市場:消費量別;2025-2030 (百万トン) 図49:カタールの消費量別カテゴリーカタール食品市場のカテゴリー別消費量; 2022-2030 (百万トン) 図50:カタールの食品市場カタール食品市場の生産量別;2020年~2024年(千MT) 図51:バーレーンバーレーン食品市場:消費量別;2020-2024年(百万トン) 図52:バーレーンの食品市場バーレーンの食品市場:消費量別;2025-2030年(百万トン) 図53:バーレーンの消費量別食品市場バーレーンの食品市場カテゴリー別消費量;2022-2028年(百万MT) 図54:バーレーンの食品市場バーレーンの食品市場:生産量別;2020-2024年(千MT) 図55:バーレーンの食品市場GCCの地域別人口;2022年~2025年(百万人) 図 56:GCCGCCの一人当たり食品消費量;2022~2027年(kg) 図 57:GCCGCC諸国の1人当たりGDP;2022~2028年(千米ドル) 表1:GCCの食品市場プレーヤー:M&A取引 表2:サウジアラビアの食品市場タイプ別プレーヤー 表3:UAEの食品市場タイプ別プレーヤー 表4:オマーンの食品市場タイプ別プレーヤー 表5:クウェート食品市場タイプ別プレーヤー 表6:タイプ別カタール食品市場プレーヤー 表7:タイプ別バーレーン食品市場プレーヤー 図 58:Agthia Group PJSC のセグメント別収益; 2023 (%) 図 59:サウジアラビアの乳製品・食品会社 セグメント別収益;2023年 (%) 図 60: Almarai Co.セグメント別収益; 2023年 (パーセンテージ, %) 図 61:Trafco Group B.S.C. セグメント別売上高; 2023年 (パーセンテージ, %)
SummaryGCC typically refers to the Gulf Cooperation Council, a political and economic alliance of six Middle Eastern countries—Bahrain, Kuwait, Oman, Qatar, Saudi Arabia, and the United Arab Emirates. The food in this region is a delightful blend of flavors, reflecting the rich cultural heritage and the availability of diverse ingredients. GCC food market by consumption is expected to reach 63.46 million MT by 2030, growing at a CAGR of 2.98% during the forecast period of 2025-2030. The GCC Food market holds immense potential for growth and innovation due to its strategic location and the region's burgeoning population. Table of Contents1. Executive Summary
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