世界の自動車サイバーセキュリティ市場予測 2024-2032GLOBAL AUTOMOTIVE CYBERSECURITY MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 世界の自動車サイバーセキュリティ市場は、2023年に3億8,850.80ドルと評価され、2024年から2032年の予測期間中に18.36%のCAGRで成長し、2032年には1億8,068.65万ドルに達すると予測されている。本... もっと見る
サマリー主な調査結果世界の自動車サイバーセキュリティ市場は、2023年に3億8,850.80ドルと評価され、2024年から2032年の予測期間中に18.36%のCAGRで成長し、2032年には1億8,068.65万ドルに達すると予測されている。本調査で考慮した基準年は2023年であり、予測期間は2024年から2032年である。この市場調査では、COVID-19が世界の自動車サイバーセキュリティ市場に与える影響についても定性的・定量的に分析している。 自動車サイバーセキュリティとは、自動車とそのクラウドシステムへの不正アクセスを防止するために実装されるセキュリティメカニズムとサイバーセキュリティプロトコルを指す。個人のデバイスにインストールできる標準的なウイルス対策ソフトウェアとは対照的に、自動車のサイバーセキュリティは、自動車の設計に組み込まれた継続的かつプロアクティブなプロセスである。このアプローチにより、車両は現在の脅威から確実に保護され、無線アップデートにより長期にわたって安全性を維持することができる。サイバーセキュリティ対策を車両の設計に直接組み込むことで、現在および将来の脅威に対する耐性を高めることができる。 市場の洞察 世界の自動車サイバーセキュリティ市場の主な成長要因: - 自律走行フリートと自律走行車の人気上昇 o 自律走行車両と自律走行車の人気の高まりは、世界の自動車サイバーセキュリティ市場の重要な促進要因である。自律走行車両はまだテスト段階にあり、走行可能な状態にはない。この段階において、自律走行車は大きな可能性と利点を示している。レンタカーサービスや宅配業者を含む商用フリート事業者は、車両管理のための接続性とソフトウェアへの依存度を高めており、サイバーセキュリティリスクの上昇に直面している。この依存度の高まりが、自動車サイバーセキュリティ・ソリューションの需要を押し上げている。 o 2020年以降、自律走行車(AV)は路上で運用されるようになり、さまざまな課題にもかかわらず進歩が続いている。OEMやテクノロジー企業を含む主要ステークホルダーは、急速な技術革新を進めている。2023年、WaymoはUberと提携し、メトロ・フェニックスで自律走行によるライドヘイリングサービスを提供した。これは、サイバーセキュリティ・ソリューションの商業的可能性とAV分野の加速する勢いを浮き彫りにしている。 - EV販売の急増と充電ステーション・インフラの確保ニーズの高まり - 自動車技術の革新が進み、高度な自動車サイバーセキュリティ・ソリューションの需要が高まっている。 世界の自動車サイバーセキュリティ市場の主な成長抑制要因 - 自動車のライフサイクルを通じてサイバーセキュリティ対策を統合することの難しさ o 車載ソフトウェアの複雑さと、車両のライフサイクル全体を通じてサイバーセキュリティ対策を統合することの難しさが、世界の自動車サイバーセキュリティ市場の成長を妨げている。多様なサプライヤから提供される電子制御ユニット(ECU)やマイクロチップの数が増加しているため、統一された安全な車両システムの構築が複雑化しており、高度な専門知識と厳格なテストが必要となっている。 o R155のような規制は、OEMに対し、車両のライフサイクルを通じて脅威分析とリスク評価(TARA)を実施・維持し、統合の問題に対処してセキュリティを強化するよう求めている。これらの規制は長期的には有利であるが、自動車メーカーやOEMにとっては一時的に大きな課題となる。 - 自動車サイバーセキュリティ・ソリューションの導入に伴う高コスト 世界の自動車サイバーセキュリティ市場|トップ技術動向 - ジェネレーティブAIは、ソフトウェア開発、ハードウェア設定、自動車サイバーセキュリティ・テストへの採用が進んでいる。予測によると、2023年には5%未満だったGenAI対応アプリケーションは、2026年までに80%以上の企業が使用するようになる。自動車サイバーセキュリティ分野では、Upstream Securityのような企業がGenAIを活用して、車両セキュリティオペレーションセンター(vSOC)を強化している。GenAIは、大規模なデータセットの効率的な分析、パターンの検出、インシデントアラートのフィルタリング、調査の自動化を可能にすることで、自動車サイバーセキュリティにおける脅威分析とリスク評価を大幅に改善し、変革をもたらす可能性を秘めています。 - セキュア・バイ・デザイン(Secure by Design)のトレンドとAUTOSAR(Automotive Open System Architecture)による標準化は、自動車のサイバーセキュリティを推進する上で極めて重要であり、業界の関係者に広く採用されている。セキュア・バイ・デザインの原則は、セキュリティ対策を後から追加するのではなく、設計段階から車両開発プロセスに組み込むことを重視している。このアプローチにより、セキュリティが車両アーキテクチャの不可欠な一部となり、設計の初期段階から車両のライフサイクル全体を通じて潜在的な脆弱性に対処できるようになる。 セグメンテーション分析 市場セグメンテーション:車両推進タイプ、オファリング、セキュリティタイプ 車両推進タイプ別市場 - ICE自動車 - 電気自動車 オファリング別市場 - ハードウェア - ソフトウェア セキュリティタイプ別市場 - 車載セキュリティ - コネクテッド・ビークル・セキュリティ o コネクテッド・ビークル・セキュリティ分野は、予測期間中、主要なセキュリティタイプになると推定される。 o コネクテッド・ネットワーク・セキュリティは、携帯電話やWi-Fiなどの外部ネットワークへの車両の接続を保護し、データと通信が中間者攻撃のような脅威から確実に保護されるようにするために不可欠である。これには、セキュアな通信のための暗号化と認証方法を使用して、機密データを収集・送信するテレマティクス・ユニット(TMU)を保護することと、ソフトウェアやファームウェアの弱点を事前に特定し、パッチを適用することで脆弱性を管理することが含まれます。 o さらに、セキュリティ情報・イベント管理(SIEM)システムは、脅威を迅速に特定し対応するために、リアルタイムのデータを収集・分析する。一部の自動車メーカーによる高度な診断と遠隔監視は、潜在的な問題を早期に検出して対処することでセキュリティをさらに強化し、効果的なサイバー攻撃への対応に貴重な知見を提供している。 地域分析 主要4地域に基づく地域別調査 - 北米:北米:米国、カナダ - ヨーロッパイギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ポーランド、その他のヨーロッパ地域 - アジア太平洋地域:中国、日本、インド、韓国、インドネシア、タイ、その他のアジア太平洋地域 o 2023年、アジア太平洋地域は世界の自動車サイバーセキュリティ市場で最大の地域となった。 o アジア太平洋地域には、中国、日本、インドを含む世界最大級の自動車市場がある。これらの国々では自動車の生産台数が多いため、増加するコネクテッドカーや自律走行車を保護するための強固なサイバーセキュリティ対策が必要とされている。 o 世界的に見ると、中国市場は自動車生産台数全体で第1位であり、アジアにおける自動車サイバーセキュリティの最大市場となっている。この背景には、膨大な自動車生産台数、電気自動車の普及拡大、先進的な車載インフォテインメント(IVI)システムの導入、政府の強力な支援がある。 o 日本の自動車業界は、自動車と日常業務および製造を支えるIT/OTシステムの両方を標的とするサイバー攻撃の大幅な増加によ り、サイバーセキュリティ・リスクに対する認識も高まっている。こうした脅威に対処するため、日本政府は積極的に関与しており、日本自動車工業会(JAMA)や日本自動車部品工業 会(JAPIA)などの組織を通じて、自動車のサイバーセキュリティ・プロトコルの推進に重要な役割を果たしている。 - その他の地域:中南米、中東、アフリカ 競争に関する洞察 世界の自動車サイバーセキュリティ市場の主要企業 - Infineon Technologies AG - NXPセミコンダクターズNV - コンチネンタルAG - ロバート・ボッシュGmbH - アプティブPLC - アップストリームセキュリティ これらの企業が採用した主な戦略 - Infineon Technologies AGは2023年にGaN Systems Incを買収し、パワー半導体での地位を強化した。この買収により、InfineonはGaNトランジスタ技術にアクセスできるようになり、より安全で効率的な電気自動車の開発が強化される。 - インフィニオン・テクノロジーズAGは2023年にイマジモブを買収し、同社のAIと機械学習の専門知識を活用する。この買収は、自動車の予知保全を強化し、サイバーセキュリティを向上させ、無線アップデートに関する世界的な規制へのコンプライアンスを確保することを目的としている。 - Infineon Technologies AGとRobert Bosch GmbHの子会社であるETASは、ESCRYPT CycurHSM 3.xを使用して次世代AURIXマイクロコントローラのセキュリティを強化するために協業しました。この統合は、ソフトウェアで定義された車両における高性能ハードウェアと堅牢な自動車サイバーセキュリティソリューションに対する需要の高まりに対応することを目的としています。 10%の無料カスタマイズと3ヶ月のアナリストサポートを提供します。 よくある質問(FAQ): 1.世界の自動車サイバーセキュリティ市場規模および成長率の予測は? A: 世界の自動車用サイバーセキュリティ市場は、2032年までに1億8,068万5,000ドルに達し、予測期間中のCAGRは18.36%で成長すると予測されています。 2.世界的に受け入れられている自動車サイバーセキュリティ規格はありますか? A: はい、ISO/SAE 21434は、自動車サイバーセキュリティに関する国際的に認められた自主規格です。 3.世界の自動車サイバーセキュリティ市場で最も成長している地域はどこですか? A: ヨーロッパは、世界の自動車サイバーセキュリティ市場で最も急成長している地域と推定されています。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. ジェネレーティブAIが自動車セクターのサイバーセキュリティを再定義しつつある。 2.5.2. 自律走行車とフリートは高度なサイバーセキュリティ・ソリューションを求める 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 自律走行フリートと自律走行車の人気の高まり 3.1.2. EV販売の急増と充電ステーション・インフラの安全確保ニーズの高まり 3.1.3. 自動車技術の革新が進み、高度な自動車サイバーセキュリティ・ソリューションの需要が高まっている。 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 自動車のライフサイクルを通じてサイバーセキュリティ対策を統合することの難しさ 3.2.2. 自動車サイバーセキュリティ・ソリューションの実装に伴う高コスト 4. 主要分析 4.1. 親市場分析 4.2. 主要技術動向 4.2.1. サイバーセキュリティ・プロバイダーによるVSOCでのジェネレーティブAIの使用 4.2.2. オートサーによるセキュア・バイ・デザインと標準化 4.3. ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2. 供給者の力 4.3.3. 代替 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.4.1. 北米における成長見通しマッピング 4.4.2. 欧州の成長展望マッピング 4.4.3. アジア太平洋地域の成長展望マッピング 4.4.4. その他の地域の成長展望マッピング 4.5. 市場成熟度分析 4.6. 市場集中度分析 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 研究開発 4.7.2. コンポーネントサプライヤー 4.7.3. システムの統合 4.7.4. 展開とオータ更新 4.8. 主要な購買基準 4.8.1. コスト 4.8.2. セキュリティの有効性 4.8.3. システムの統合と互換性 4.8.4. 安全なオータ更新 4.9. 世界の自動車サイバーセキュリティ市場の規制枠組み 5. 自動車推進タイプ別市場 5.ICE車両 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. 電気自動車 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 6. オファリング別市場 6.1.ハードウェア 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2.ソフトウェア 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 7. セキュリティタイプ別市場 7.1. 車載セキュリティ 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. コネクテッド・ビークル・セキュリティ 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 8. 地域別分析 8.1. 北米 8.1.1. 市場規模と予測 8.1.2. 北米自動車サイバーセキュリティ市場の促進要因 8.1.3. 北米自動車サイバーセキュリティ市場の課題 8.1.4. 北米自動車サイバーセキュリティ市場の主要企業 8.1.5. 国別分析 8.1.5.1. 米国 8.1.5.1.1. 米国の自動車用サイバーセキュリティ市場の規模と機会 8.カナダ 8.1.5.2.1. カナダの自動車サイバーセキュリティ市場規模・機会 8.ヨーロッパ 8.2.1. 市場規模と予測 8.2.2. 欧州の自動車サイバーセキュリティ市場の促進要因 8.2.3. 欧州の自動車サイバーセキュリティ市場の課題 8.2.4. 欧州自動車サイバーセキュリティ市場の主要企業 8.2.5. 国別分析 8.2.5.1. イギリス 8.2.5.1.1. イギリスの自動車向けサイバーセキュリティ市場の規模と機会 8.ドイツ 8.ドイツの自動車用サイバーセキュリティ市場の規模と機会 8.フランス 8.フランスの自動車サイバーセキュリティ市場の規模と機会 8.イタリア 8.イタリアの自動車向けサイバーセキュリティ市場の市場規模と機会 8.スペイン 8.スペインの自動車向けサイバーセキュリティ市場の市場規模&機会 8.ポーランド 8.2.5.6.1. ポーランド自動車向けサイバーセキュリティ市場の市場規模&機会 8.ハンガリー 8.ハンガリーの自動車向けサイバーセキュリティ市場の規模と機会 8.2.5.8. その他のヨーロッパ 8.2.5.8.1 その他のヨーロッパの自動車サイバーセキュリティ市場規模&機会 8.3. アジア太平洋地域 8.3.1. 市場規模と予測 8.3.2. アジア太平洋地域の自動車サイバーセキュリティ市場の促進要因 8.3.3. アジア太平洋地域の自動車サイバーセキュリティ市場の課題 8.3.4. アジア太平洋地域の自動車サイバーセキュリティ市場における主要企業 8.3.5. 国別分析 8.中国 8.中国の自動車サイバーセキュリティ市場の規模と機会 8.日本 8.日本の自動車サイバーセキュリティ市場の規模と機会 8.インド 8.インドの自動車サイバーセキュリティ市場規模・機会 8.韓国 8.韓国の自動車サイバーセキュリティ市場の規模と機会 8.3.5.5. インドネシア 8.3.5.5.1 インドネシアの自動車サイバーセキュリティ市場規模&機会 8.3.5.6. タイ 8.3.5.6.1 タイの自動車サイバーセキュリティ市場規模&機会 8.3.5.7. その他のアジア太平洋地域 8.3.5.7.1 その他のアジア太平洋地域の自動車サイバーセキュリティ市場規模&機会 8.4. その他の地域 8.4.1. 市場規模と予測 8.4.2. その他の地域の自動車サイバーセキュリティ市場の促進要因 8.4.3. その他の地域の自動車サイバーセキュリティ市場の課題 8.4.4. その他の地域の自動車サイバーセキュリティ市場における主要企業 8.4.5. 地域分析 8.4.5.1. ラテンアメリカ 8.4.5.1.1. ラテンアメリカの自動車サイバーセキュリティ市場規模と機会 8.4.5.2. 中東・アフリカ 8.4.5.2.1. 中東・アフリカの自動車サイバーセキュリティ市場規模&機会 9. 競争環境 9.1. 主要な戦略的展開 9.1.1. M&A 9.1.2. 製品の発表と開発 9.1.3. パートナーシップと契約 9.2. 企業プロフィール 9.2.1. インフィニオン・テクノロジーズAG 9.2.1.1. 会社概要 9.2.1.2. 9.2.1.3. 強みと課題 9.2.2. NXPセミコンダクターズNV 9.2.2.1. 会社概要 9.2.2.2. 9.2.2.3. 強みと課題 9.2.3. コンチネンタルAG 9.2.3.1. 会社概要 9.2.3.2. 9.2.3.3. 強みと課題 9.2.4. ロバート・ボッシュGmbH 9.2.4.1. 会社概要 9.2.4.2. 9.2.4.3. 強みと課題 9.2.5. APTIV PLC 9.2.5.1. 会社概要 9.2.5.2. 9.2.5.3. 強みと課題 9.2.6. アップストリームセキュリティ 9.2.6.1. 会社概要 9.2.6.2. 9.2.6.3. 強みと課題 9.2.7. ハーマン・インターナショナル・インダストリー 9.2.7.1. 会社概要 9.2.7.2. 9.2.7.3. 強みと課題 9.2.8. ギャレットモーション 9.2.8.1. 会社概要 9.2.8.2. 9.2.9. ビコーン 9.2.9.1. 会社概要 9.2.9.2. 製品 9.2.10. ベクター・インフォマティック社 9.2.10.1. 会社概要 9.2.10.2. 製品 9.2.11. ガードノックス・サイバー・テクノロジーズ社 9.2.11.1. 会社概要 9.2.11.2. 9.2.12. カランバセキュリティ 9.2.12.1. 会社概要 9.2.12.2.
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