中国自動車サイバーセキュリティ市場予測 2024-2032CHINA AUTOMOTIVE CYBERSECURITY MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 中国の自動車用サイバーセキュリティ市場は、2024~2032年の予測期間において年平均成長率18.18%で成長すると予測される。2032年には2億9,356万ドルの収益に達する。 市場インサイト 中国は自動... もっと見る
サマリー主な調査結果中国の自動車用サイバーセキュリティ市場は、2024~2032年の予測期間において年平均成長率18.18%で成長すると予測される。2032年には2億9,356万ドルの収益に達する。 市場インサイト 中国は自動車生産の世界的リーダーであり、自動車サイバーセキュリティ市場はアジア最大である。この隆盛は、同国の膨大な生産規模、電気自動車の普及拡大、先進的な車載インフォテインメント(IVI)システム、政府の強力なバックアップによるものである。中国の巨大な自動車産業は、進化するデジタル脅威から保護するための強固なサイバーセキュリティ対策に対する大きな需要を生み出している。 2023年12月、中国交通運輸省は、ロボットタクシー、自動運転トラック、ロボバスを含む自律走行車(AV)サービスの新しい試験ガイドラインを導入した。16ヵ月にわたる包括的な公開協議を経て策定されたこのガイドラインは、AVの運用ルールを標準化し、安全対策を強化することを目的としている。規制では、自律走行バスは密閉された道路または簡易な条件の道路でのみ運行でき、ロボットタクシーは管理された交通環境に限定され、ロボトラックは整備された高速道路または良好な交通条件に限定されると規定されている。オペレーターは公共交通機関サービスの許可を確保しなければならず、AVは明確な道路認識ラベルを貼ることが義務付けられている。 さらに、無線によるソフトウェアのアップデートは、産業情報技術省(MIIT)が定めた安全規制に準拠しなければならない。MIITはまた、自動車の情報セキュリティに関する義務的な国家基準の制定にも取り組んでいる。2023年6月、これらの基準に関する一般からの意見募集が行われ、2023年7月5日が期限となった。2023年7月5日を期限とし、2024年半ばまでに第一版を完成させ、2025年半ばに実施することを目標としている。これらの規格は、自動車分野のサイバーセキュリティを強化し、自動車とその部品の両方が厳しいセキュリティ要件を満たすように設計されている。 さらに2023年6月、中国国務院は国内の充電インフラの質を高めるための規制枠組みを発表した。この枠組みは、標準化、建設品質、設計の不均衡といった重要な問題に対処するものである。その目的は、2030年までに包括的で高品質かつサイバーセキュリティに対応した充電ネットワークを構築することであり、持続可能で安全な自動車インフラを目指す中国の広範な目標に沿ったものである。このような規制とインフラの改善は、自動車サイバーセキュリティを推進し、自動車セクターの急成長を支えるという中国のコミットメントを浮き彫りにしている。 セグメンテーション分析 中国の自動車サイバーセキュリティ市場のセグメンテーションは、車両推進タイプ、提供、セキュリティタイプ別に市場を組み込んでいる。セキュリティタイプはさらに、車載セキュリティとコネクテッドビークルセキュリティに分類される。車載セキュリティは自動車のサイバーセキュリティにとって極めて重要であり、安全でセキュアな運用を確保するために自動車の内部システムとコンポーネントの保護に焦点を当てている。 この領域で重要な要素は、ブレーキ、ステアリング、エンジン制御などの重要な機能を管理する電子制御ユニット(ECU)のセキュリティです。ECUのセキュリティ確保には、不正なソフトウェアのインストールを防ぐセキュア・ブートローダーの実装や、ECUが保存・処理する機密データを保護するための暗号化が含まれます。これらの対策は、悪意のある攻撃から保護し、車両操作の完全性を確保するために不可欠です。 車載セキュリティのもう一つの重要な側面は、ネットワーク保護である。最新の車両には多数のECUが搭載されており、車両ネットワーク内で安全に通信する必要があります。そのため、ECU間の不正アクセスやデータ交換をブロックするファイアウォールが必要となります。認証プロトコルは、これらのユニット間の通信を検証して信頼性を確保し、未承認デバイスによるデータへのアクセスや操作を防止するために不可欠です。さらに、侵入検知・防止システム(IDS/IPS)は、車両の内部ネットワークに不審な動きがないか監視し、脅威を緩和して重要な機能のセキュリティを維持する上で重要な役割を果たします。 車載ソフトウェアの脆弱性を最小限に抑えるためには、安全なソフトウェア開発の実践が不可欠です。これには、静的および動的解析ツールを採用して潜在的な弱点を特定し、開発プロセスの早い段階で対処することが含まれる。また、ソフトウェアを最新のセキュリティ修正に対応させるには、定期的なアップデートとパッチ適用が不可欠です。ECUセキュリティ、堅牢なネットワーク保護、IDS/IPSの導入、厳格なソフトウェア開発手法に注力することで、自動車メーカーは最新の車両のサイバーセキュリティを大幅に強化し、進化するサイバー脅威から車両を保護することができます。 コネクテッド・ネットワーク・セキュリティは、携帯電話やWi-Fi接続などの外部ネットワークと車両のやり取りを保護し、中間者攻撃などの脅威から守るために不可欠です。これには、位置情報、診断、ドライバーの行動など、重要な車両データの収集と送信を管理するテレマティクス・ユニット(TMU)のセキュリティ確保も含まれます。TMUのセキュリティを確保するには、データのプライバシーと完全性を維持するための安全な通信プロトコル、暗号化、認証方法の実装を通じて、不正アクセスやデータ漏洩を防止する必要がある。 もう一つの重要な側面は、脆弱性管理である。これは、車両のコネクテッド・システムに関連するソフトウェアやファームウェアの弱点を事前に特定し、パッチを適用することを伴う。潜在的な脆弱性が悪用される前に対処するためには、定期的なアップデートとセキュリティパッチが不可欠です。さらに、情報・イベント管理(SIEM)システムは、車両からのリアルタイムのデータを監視・分析し、疑わしい活動や潜在的な脅威を検出するために使用される。高度な診断と遠隔監視は、問題の早期発見を可能にし、サイバー攻撃に効果的に対応するための貴重な情報を提供することで、セキュリティをさらに強化する。 競合他社の洞察 中国自動車サイバーセキュリティ市場の大手企業には、Infineon Technologies AG、NXP Semiconductors NV、Robert Bosch GmbH、Continental AGなどがある。 オランダに本社を置くNXPセミコンダクターズNVは、半導体の設計と製造を専門とするオランダの大手多国籍企業である。NXPはPhilipsが株式の80%を売却した後、Koninklijke Philips NVから独立した。NXPは、自動車、産業、IoT、モバイル、通信の各市場に加え、RFIDタグや電子パスポートなどの政府アプリケーション向けに技術ソリューションを提供している。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 国別スナップショット 2.3. 国別分析 2.4. 調査範囲 2.5. 危機シナリオ分析 2.6. 主な市場調査結果 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 自律走行フリートと自律走行車の人気の高まり 3.1.2. EV販売の急増と充電ステーションインフラの安全確保ニーズの高まり 3.1.3. 自動車技術の革新が進み、高度な自動車サイバーセキュリティ・ソリューションの需要が高まっている。 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 自動車のライフサイクルを通じてサイバーセキュリティ対策を統合することの難しさ 3.2.2. 自動車サイバーセキュリティ・ソリューションの実装に伴う高コスト 4. 主要分析 4.1. 親市場分析 4.2. 主要技術動向 4.2.1. サイバーセキュリティ・プロバイダーによるVSOCでのジェネレーティブAIの使用 4.2.2. オートサーによるセキュア・バイ・デザインと標準化 4.3. 杵柄分析 4.3.1. 政治的 4.3.2. 経済的 4.3.3. 社会的 4.3.4. 技術的 4.3.5.法律 4.3.6.環境 4.4.ポーターの5フォース分析 4.4.1. 買い手の力 4.4.2.サプライヤーパワー 4.4.3.代替 4.4.4. 新規参入 4.4.5. 業界のライバル関係 4.5. 成長見通しマッピング 4.6. 市場成熟度分析 4.7. 市場集中度分析 4.8. バリューチェーン分析 4.8.1. 研究開発 4.8.2. コンポーネントサプライヤー 4.8.3. システムの統合 4.8.4. 展開とオータ更新 4.9. 主要な購買基準 4.9.1. コスト 4.9.2. セキュリティの有効性 4.9.3. システムの統合と互換性 4.9.4. 安全なオータ更新 4.10. 中国の自動車サイバーセキュリティ市場の規制枠組み 5. 自動車推進タイプ別市場 5.ICE車 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. 電気自動車 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 6. オファリング別市場 6.1.ハードウェア 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2.ソフトウェア 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 7. セキュリティタイプ別市場 7.1. 車載セキュリティ 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. コネクテッド・ビークル・セキュリティ 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 8. 競争環境 8.1. 主な戦略的展開 8.1.1. M&A 8.1.2. 製品の発売と開発 8.1.3. パートナーシップと契約 8.2. 企業プロフィール 8.2.1. インフィニオン・テクノロジーズAG 8.2.1.1. 会社概要 8.2.1.2. 8.2.1.3. 強みと課題 8.2.2. NXPセミコンダクターズNV 8.2.2.1. 会社概要 8.2.2.2. 8.2.2.3. 強みと課題 8.2.3. コンチネンタルAG 8.2.3.1. 会社概要 8.2.3.2. 8.2.3.3. 強みと課題 8.2.4. ロバート・ボッシュGmbH 8.2.4.1. 会社概要 8.2.4.2. 8.2.4.3. 強みと課題 8.2.5. APTIV PLC 8.2.5.1. 会社概要 8.2.5.2. 8.2.5.3. 強みと課題 8.2.6. ハーマン・インターナショナル・インダストリー 8.2.6.1. 会社概要 8.2.6.2. 8.2.6.3. 強みと課題 8.2.7. ギャレットモーション 8.2.7.1. 会社概要 8.2.7.2.
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