ASEANのコールドチェーン・ロジスティクス市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測(2021年~2026年ASEAN Cold Chain Logistics Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) 都市人口の増加と消費者意識の変化により、冷蔵保存・輸送の需要が高まっています。東南アジアでは、冷蔵・冷凍商品の市場が急速に拡大しています。ERIA(Economic Research Institute for ASEAN and East Asia)... もっと見る
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サマリー都市人口の増加と消費者意識の変化により、冷蔵保存・輸送の需要が高まっています。東南アジアでは、冷蔵・冷凍商品の市場が急速に拡大しています。ERIA(Economic Research Institute for ASEAN and East Asia)によると、タイでは、公共および民間の冷蔵倉庫施設の合計容量が940,000トンに達しています。ベトナムでは、民間企業が50万パレット以上の容量を持っています。インドネシアは370,200トン、ミャンマーは88,148トンとなっていますが、これはあくまでも大手企業の能力を示したものです。食品の流通は、伝統的な市場からスーパーマーケットやコンビニエンスストアへと急速にシフトしています。冷蔵・冷凍商品は、大手流通業者が保冷車での輸送を行っているため、調達が容易になっています。地域のコールドチェーン・サービスの質は大きく異なります。冷蔵品がないために食品が破損することもある。東南アジアの食品廃棄物の90%は輸送中に発生すると言われています。経済に挑戦するCOVID-19のパンデミックは、オペレーション、サプライチェーン、規制、労働力の要件に大規模な変化をもたらし、コールドチェーン・ロジスティクス分野を根底から覆しました。外国人投資家は、以前は75%だったパートナーシップを100%所有することができるようになりました。また、将来への永続的な影響を伴う市場の変革をもたらしました。物流分野の近代化が冷蔵物流市場の成長を支えています。 主な市場動向 ハラール食品産業が市場の成長を牽引している 近年、グローバルブランドは、購買力の向上と消費者の消費傾向の変化を利用して、イスラム教徒の経済に注目し始めています。ASEAN地域には約2億6,000万人のイスラム教徒が住んでおり、その大部分はインドネシア、マレーシア、タイ、フィリピン、シンガポール、ミャンマー、ブルネイに住んでいます。過去10年間に地域内で開催されたハラルライフスタイルのイベントやキャンペーンの数は、イスラム教徒の旅行、食品、ファッション、化粧品への関心を刺激しています。 パンデミックによる経済危機の中、世界で最も人口の多いイスラム教徒の国であるインドネシアは、国内および世界の需要を満たすためにハラル産業の発展に注力しています。COVID-19パンデミックによって世界の経済が圧迫されているにもかかわらず、ハラル産業はポジティブな結果を出すことができました。パンデミックの前、2019年の業界の成長率は3.2%で、世界経済の2.3%の成長を上回っていました。マレーシアのハラル産業は急速に成長しており、2020年にはこの産業が同国のGDPに約8%貢献しています。Halal Industry Development Corporation (HIDC)によると、マレーシアのハラル産業の市場価値は、2025年末までに1,474億米ドルに達すると予想されています。2020年には、約380億MYR相当のハラル製品を輸出しています。シンガポールのハラルダイニングシーン市場は、近年、より多くの飲食物(F&B)店舗がオープンし、より多くのハラル認証が発行されていることから、繁栄しています。2019年、シンガポールのハラル・ダイニング市場は10億米ドル規模になると予想され、地元のムスリムの消費額は7億米ドルに上ると見られています。 ハラル産業の発展を目的としたいくつかの政策がここ最近、政府によって示されており、その中にはハラル産業のための経済特区(KEK)の設立も含まれています。また、シャリア経済・金融国家委員会(KNEKS)とユニリーバ・インドネシアなどの企業との連携により、国内のハラル産業の活性化が期待されています。マレーシア政府も、ハラル市場で世界的なマーケットリーダーになるために、さまざまな取り組みを進めています。ハラル産業のマスタープランやハラルパークは、政府が最近進めているものです。 フィリピンのコールドチェーン産業にスポットを当てる フィリピンでは、生鮮食品や冷凍食品を従来のウェットマーケットではなく、スーパーマーケットで購入するという消費者の習慣の変化が続いています。内需に加えて、外需もコールドチェーンの保管施設や物流の爆発的な増加を後押ししています。近年、フィリピンの農産物輸出は劇的に増加しています。また、フィリピンでは、生鮮品を購入する消費者の行動が変化しています。さらに、オンライングロッサリーやEコマースの成長が、コールドストレージ施設やインフラサポートの成長を後押ししています。米国が支援するフィリピン・コールドチェーン・プロジェクト(PCCP)も、南東部の国のコールドチェーン物流施設やインフラの強化に重要な役割を果たすことが期待されています。このプロジェクトは、コールドチェーン関連市場の開拓と技術の向上により、国際的な食品安全要件を満たす農業生産の増加を目指しています。さらに、中国が10億米ドルの輸入契約を結んだことで、同国の農産物は後押しを受けることになります。この投資は、サプライチェーンを統合し、顧客に付加価値を生み出すための温度管理された環境の必要性を示しています。また、フィリピンの食品産業は観光業に依存していますが、パンデミックの影響を受けています。 競争状況 ASEAN地域のコールドチェーン・ロジスティクス市場は、グローバルプレイヤーとローカルプレイヤーが混在しており、断片的な性質を持っています。この市場では、小規模なフリートや保管スペースを持つ地元の中小企業が依然としてサービスを提供しています。シンガポールのような一部の国では、DHLや日本通運などのグローバルプレイヤーが強い存在感を示しています。さらに、グローバルプレイヤーは、この地域での足跡を増やすために、市場への投資や地元企業の買収を行っています。例えば、Yusen Logisticsの子会社であるTascoは、マレーシアの大手コールドチェーンサービスプロバイダー2社を買収しました。グローバルプレイヤーに対抗するために、地元企業も基準を満たすためにコールドチェーンインフラに投資しています。さらに、日本の物流企業はASEANでの活動を強化しており、製造業や流通業の国ごとにASEAN諸国に陸上輸送の拠点を設置し、サプライチェーンの構築を推進しています。また、コールドチェーンの構築にも取り組んでおり、青果物、花卉、化粧品、消費財関連の物流に積極的に投資しています。 このレポートを購入する理由 - 市場推定値(ME)シート(Excel形式 - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 市場の範囲 2 調査方法 2.1 分析方法 2.2 調査フェーズ 3 エグゼクティブ・サマリー 4 市場に関する洞察 4.1 現在の市場の状況 4.2 マーケット・ダイナミクス 4.2.1 推進要因 4.2.2 制約要因 4.2.3 機会 4.3 低温貯蔵施設の技術動向と自動化 4.4 政府の規制と取り組み 4.5 ASEANのコールドチェーン業界における日本の役割についてのレビューと解説 4.6 業界のバリューチェーンに関する洞察 4.7 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.8 コールドチェーン産業における排出基準と規制の影響 4.9 冷蔵倉庫で使用される冷媒と包装材に関する洞察 4.10 インドネシアとマレーシアにおけるハラールの基準と認証に関する見識 4.11 アンビエント/温度管理された保管庫に関する見識 4.12 COVID-19の市場への影響 5 市場区分 5.1 サービス別 5.1.1 ストレージ 5.1.2 輸送 5.1.3 付加価値サービス(ブラストフリージング、ラベリング、在庫管理など 5.2 温度別 5.2.1 チルド 5.2.2 冷凍 5.3 アプリケーション別 5.3.1 果物および野菜 5.3.2 乳製品(牛乳、バター、チーズ、アイスクリームなど) 5.3.3 魚、肉、家禽類 5.3.4 加工食品 5.3.5 医薬品(バイオファーマを含む 5.3.6 製パン・製菓 5.3.7 その他のアプリケーション 5.4 地域別 5.4.1 シンガポール 5.4.2 タイ 5.4.3 ベトナム 5.4.4 インドネシア 5.4.5 マレーシア 5.4.6 フィリピン 5.4.7 その他のASEAN 6 競合他社の状況 6.1 市場集中度の概要 6.2 会社概要 6.2.1 日本通運 6.2.2 ユナイテッドパーセルサービスオブアメリカ 6.2.3 ドイツポストDHL 6.2.4 ヤマト運輸株式会社Ltd. 6.2.5 アジリティ・ロジスティクス 6.2.6 日本郵船(郵船ロジスティクス・TASCO) 6.2.7 Tiong Nam Logistics 6.2.8 シンチャイ・コールド・ストレージ 6.2.9 ジェンテック・ストレージ社 6.2.10 JWDロジスティクス 6.2.11 KOSPA 6.2.12 PT.Pluit Cold Storage 6.2.13 PT.Wahana Cold Storage(ワハナコールドストレージ 6.2.14 MGM Bosco*(エムジーエム ボスコ 7 市場の将来性 8 主要ベンダーとサプライヤー 8.1 ストレージ機器メーカー 8.2 キャリアメーカー 8.3 テクノロジープロバイダー 9 APPENDIX 9.1 冷蔵倉庫の年間統計 9.2 冷凍食品の輸入・輸出貿易データ 9.3 主要国における食品の輸送と保管に関する規制の枠組みについての考察 9.4 東南アジアの食品・飲料セクターへの洞察
SummaryThe growing urban population and changing consumer perception have boosted the demand for refrigerated storage and transport. The market for refrigerated/frozen products is rapidly growing in Southeast Asia. According to the Economic Research Institute for ASEAN and East Asia (ERIA), Thailand has a total capacity of 940,000 metric ton for both public and private cold storage facilities. In Vietnam, the private sector has a capacity of more than 500,000 pallets. Capacity figures for Indonesia and Myanmar are 370,200 metric ton and 88,148 metric ton, respectively, but these only represent the capacities of major companies. The distribution of food products is rapidly shifting from traditional markets toward supermarkets and convenience stores. Refrigerated and frozen products are easier to procure, as major distributors offer shipping via insulated trucks. The quality of local cold-chain services varies widely. Food products have been damaged due to the lack of refrigeration. It is estimated that 90% of Southeast Asia’s food waste is created during transport. Table of Contents1 INTRODUCTION
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