スマートフォン用ディスプレイパネルの世界市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Global Smartphone Display Panel Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) スマートフォン用ディスプレイパネル市場は、予測期間中に年平均成長率5.37%で成長すると予測される。2021年度のスマートフォンディスプレイパネル市場は約15億8000万台で、有機ELディスプレイパネルがより速い... もっと見る
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サマリースマートフォン用ディスプレイパネル市場は、予測期間中に年平均成長率5.37%で成長すると予測される。2021年度のスマートフォンディスプレイパネル市場は約15億8000万台で、有機ELディスプレイパネルがより速い成長率を示している。ベンダー別シェアでは、Samsungが約半分のシェアを占め、BOE、LG Displayがそれに続いています。5Gモデルによる買い替え需要の大幅な増加が見込まれ、市場を牽引するものと期待される。主なハイライト UHDコンテンツの充実、4K・8Kディスプレイの需要拡大、スマートフォンにおけるOLEDディスプレイの採用拡大、フレキシブルディスプレイパネルの需要拡大、OLED・LCDパネルの新規製造設備への投資拡大など。 また、在宅勤務やオンライン教育などのトレンドにより、他のデバイスとともにスマートフォンの需要も増加しています。エリクソンのモバイルデータトラフィック見通しによると、スマートフォン1台あたりのデータ使用量は2021年末に11.4GBに達すると予想されています。同報告書によると、現在、動画トラフィックはモバイルデータトラフィック全体の69%を占めており、この割合は2027年までに79%に上昇すると予想されています。オンライン視聴と並んで、モバイルゲームもスマートフォンの利用を増やし、スマートフォンの需要を高めています。そのため、スマートフォン用ディスプレイパネルの販売に直接的な影響を及ぼしている。 在宅勤務の規範が受け入れられつつあること、COVID-19危機の際にディスプレイ市場を維持するための財政政策の設計に地域金融機関が力を入れるようになったこと、ベトナム、韓国、メキシコ、その他の東南アジア諸国など影響の少ない地域に製造部門がシフトしていることは、COVID-19後のディスプレイパネル市場の成長を促す要因である。 原材料の中国への過度な依存を避けるため、約200社の米国企業が製造拠点を中国からインドや他のアジア諸国へ移転することに注力している。例えばアップルは、生産継続のため、製造工場の一部を中国からインドに移転することを目指している。台湾のウィストロン社は、インドに加え、ベトナムやメキシコにも目を向けている。iPhoneの組立メーカーであるペグトロンは、インドネシアに新工場を設立した後、2021年までにベトナムで生産を開始する意向を明らかにした。この技術は、サプライチェーンの弾力性を高めることで、パフォーマンスを向上させ、サプライチェーンのリスクを最小化するものです。 その他、折りたたみ式スクリーンなどのスマートフォンもトレンドになりつつあります。2021年8月の発売からわずか2カ月で、「Galaxy Z Fold3」と「Flip3」は全世界で200万台以上売れた。中国のスマートフォンメーカーであるOPPOは、2021年12月に初の折りたたみ式フラッグシップスマートフォン「OPPO Find N」を発売し、ほぼ好評を博している。世界のスマートフォンメーカーは、今後さらにフラッグシップの折りたたみ式スマートフォンを発売することが予想されます。さらに、折りたたみ技術の導入はスマートフォン事業に大きな影響を与えると予測され、サムスンディスプレイによると、世界の折りたたみ式携帯電話市場は2021年から2027年の間に21.3%の割合で増加すると予想されています。 主な市場動向 AMOLED LTPO Flexibleが市場を牽引 LTPOは低温多結晶酸化物の略である。LTPOはAMOLEDのバックプレーン技術で、最高のスクリーン技術によって、ディスプレイを動的にリフレッシュするという新しい機能を解放することができます。これにより、企業はバッテリーの寿命を犠牲にすることなく、高いリフレッシュレートのスクリーンを使用することができます。しかし、このようなパネルはコストが高い。 LTPOパネルの最大の利点は、リフレッシュレートによる可変性です。高いリフレッシュレートは、ゲームなどのアクティビティに役立ちますが、バッテリー寿命に負担をかけます。そのため、最近のスマートフォンのLTPOパネルは、リフレッシュレートを変更する必要があります。例えば、OnePlus 9 Proは120Hzに対応しています。6.7インチのAMOLEDパネルは、1Hzから120Hzのレートでリフレッシュします。Gamingなどのアクティブな動作をするときは120Hzでフルに動作しますが、動画を見るときは24Hzに切り替わります。また、写真を見たり、文字を読んだりするときは、リフレッシュレートを1Hzに下げて表示します。その結果、バッテリー駆動時間が向上します。 フラッグシップモデルでは、LTPO技術が標準となっています。この技術を採用した最初のスマートフォンには、OnePlus 9 ProとSamsung Galaxy S21 Ultraがあります。2022年になっても、LTPO AMOLEDパネルはプレミアムスマートフォン市場で見かけることができるだろう。しかし、他の新しいテクノロジーと同様に、いずれは他の市場にも浸透していくことでしょう。ただし、LTPOはスマートフォンに限ったことではありません。Apple Watch Series 5以降に搭載されています。 Visionoxは、LTPOの研究開発プロジェクトを完了し、2021年末にはLTPO OLEDパネルの生産を開始する準備が整っている。一方、2022年2月には、1Hz~120Hzのダイナミックリフレッシュレートを実現する初のLTPO AMOLEDディスプレイを発表した。Visionoxによると、これらの革命的なディスプレイを搭載した最初の携帯電話は、間もなく発売される予定です。VisionoxのHefei 6-Gen flexible AMOLED工場は、最新のLTPO AMOLEDスクリーンを生産しています。 2022年2月 - Qoo 9 Pro、iQOO 9、iQOO 9 SEからなるiQOO 9シリーズがインドで発売され、iQOOの提供製品が拡大された。フラッグシップモデルのSnapdragon 8 Gen 1プロセッサ、Gimbalカメラ技術、120HzリフレッシュレートのAMOLEDディスプレイ、トリプルリアカメラ構成などがハイライトです。iQOO 9 Proのディスプレイは、LTPO 2.0技術を採用した6.78インチのE5 AMOLEDです。 中国が大きなシェアを占める 国家機関の最新データによると、中国のスマートフォン市場は2020年のパンデミックによる落ち込みを経て昨年回復したが、総販売台数はまだ2019年の水準には達していない。2021年、世界最大のスマートフォン市場である中国は、国内ユーザー向けに3億4280万台の端末を出荷し、2020年から15.9%増加しました。中国情報通信学会(CAICT)によると、昨年の上昇は、出荷台数が前年比20%減の2億9570万台となった2020年の同分野の不振とは対照的であった。しかし、2019年のスマートフォン供給台数は3億7200万台で、2021年の出荷台数は大流行前の水準を下回ることになる。 中国のスマートフォンディスプレイ分野が台頭した理由の1つは、中国政府が自国のハイテク企業や電気企業を大きくバックアップしていることだ。中国企業は、大規模な国内市場に加え、政府からの多額の補助金の恩恵を受けています。また、中国政府は、数多くのインフラや財政的な利益を与えている。例えば、中国のディスプレイメーカーは、土地、建物、水、電力を無償で提供されており、法人税も25%と、法人税(正式名称:企業所得税(EIT))よりも比較的低く設定されている。また、他国から輸入する設備や消耗品の関税もゼロである。その結果、中国のディスプレイメーカーは、韓国のメーカーよりも生産コストが低い。 BOE Technology Group Co LtdやVisionox Technology Incといった国内ディスプレイパネルメーカーは、フレキシブル・アクティブ・マトリックス有機EL(AMOLED)に大きな賭けに出ている。BOEは、HonorのMagic 3シリーズやVivoのiQOO 8などのプレミアムフラッグシップスマートフォン端末に採用された、世界初でユニークなフレキシブルディスプレイパネルを各種発表しています。 2017年にBOE Technologyが中国・合肥に初の10.5世代液晶工場を建設した際、同社はプロジェクトに投資した全体の460億人民元(70億米ドル)のうち、わずか6.5%を拠出したに過ぎない。残りは合肥市政府系企業や政府保証に裏打ちされた銀行融資によるものだ。韓国DBグループの大手証券会社で投資銀行のDB Financial Investmentsによると、BOE Technologyは2010年から10年間、2兆元(17億ドル)以上の政府間接補助金を受けており、10年間の純利益の59%を占めているとのこと。 BOEは、Samsung Electronicsの格安スマートフォン「A13」「A23」シリーズ向けのパネルを手掛けているようだ。さらに、Samsungは次世代フラッグシップ端末のディスプレイパネルの製造をBOEに提案するとみられる。Samsung Electronicsは、Samsungのフラッグシップ機が最先端のLTPO技術によるOLEDスクリーンを採用しているため、BOEにまず技術を検証するよう要求している。 競合他社の状況 スマートフォン用ディスプレイパネル市場は、Samsung Display、BOE、LG Displayなど少数のプレイヤーが市場の大部分を占めており、非常に集中している。高い技術力、研究開発力、建設・機械などの初期開発コストが高いため、他のベンダーが市場に参入するのは難しい。 2021年12月-天馬微電子は、武漢天馬G6産業基地で小米公司との提携を発表した。両社の新しい提携は、モバイル機器向けの革新的なディスプレイ技術の研究開発に重点を置く。両社は、すべてのディスプレイ技術研究が行われる共同研究室を設立することに合意しました。 2021年12月-VisionoxはLTPO研究開発プロジェクトを完了し、LTPO OLEDディスプレイの生産を開始しました。これにより、同社はハイエンドスマートフォンディスプレイのカテゴリーで、サムスンや他の大手OLEDメーカーと競争することができるようになります。 追加のメリット エクセル形式の市場推定(ME)シート 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHT 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness - Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Threat of New Entrants 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Bargaining Power of Suppliers 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Technological Trends 4.4 Industry Value Chain/Supply Chain Analysis 4.5 Impact of COVID-19 on the Market 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.2 Market Challenges 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By Technology 6.1.1 TFT LCD LTPS Rigid 6.1.2 TFT LCD a-Si Rigid 6.1.3 AMOLED LTPS Rigid 6.1.4 AMOLED LTPS Flexible 6.1.5 AMOLED LTPO Flexible 6.1.6 TFT LCD Oxide Rigid 6.2 By Geography 6.2.1 United States 6.2.2 China 6.2.3 Japan 6.2.4 South Korea 6.2.5 Rest of the World 7 COMPETITIVE INTELLIGENCE 7.1 LG Display 7.2 Samsung Display 7.3 BOE Technology Group Co., Ltd 7.4 Tianma Group 7.5 Japan Display Inc. 7.6 TCL China Star 7.7 Innolux 7.8 AUO 7.9 Sharp Corporation 7.10 Century 7.11 IVO 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 FUTURE OF THE MARKET
SummaryThe Smartphone Display Panel Market is expected to grow by a CAGR rate of 5.37% in the forecasted time period. During the financial year 2021, the smartphone display panel market stood at approximately 1.58 billion units with OLED display panels witnessing faster growth rate. In terms of vendor market share, Samsung held the prominent share with close to half of the market share, and was followed by BOE, and LG Display. With the significant rise in replacement demand driven by 5G models is expected to propel the market. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHT 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness - Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Threat of New Entrants 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Bargaining Power of Suppliers 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Technological Trends 4.4 Industry Value Chain/Supply Chain Analysis 4.5 Impact of COVID-19 on the Market 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.2 Market Challenges 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By Technology 6.1.1 TFT LCD LTPS Rigid 6.1.2 TFT LCD a-Si Rigid 6.1.3 AMOLED LTPS Rigid 6.1.4 AMOLED LTPS Flexible 6.1.5 AMOLED LTPO Flexible 6.1.6 TFT LCD Oxide Rigid 6.2 By Geography 6.2.1 United States 6.2.2 China 6.2.3 Japan 6.2.4 South Korea 6.2.5 Rest of the World 7 COMPETITIVE INTELLIGENCE 7.1 LG Display 7.2 Samsung Display 7.3 BOE Technology Group Co., Ltd 7.4 Tianma Group 7.5 Japan Display Inc. 7.6 TCL China Star 7.7 Innolux 7.8 AUO 7.9 Sharp Corporation 7.10 Century 7.11 IVO 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 FUTURE OF THE MARKET
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