ベトナムの電子商取引市場 - 成長、トレンド、COVID -19 の影響、予測(2022年 - 2027年)Vietnam E-commerce Market - Growth, Trends, COVID -19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 主要なハイライト ベトナムでは、新規市場の形成と既存市場の成長機会により、電子商取引の収益が急増し続けています。中間層の増加とオフラインショッピングのインフラ整備の遅れから、東アジアと東南アジアが... もっと見る
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サマリー主要なハイライトベトナムでは、新規市場の形成と既存市場の成長機会により、電子商取引の収益が急増し続けています。中間層の増加とオフラインショッピングのインフラ整備の遅れから、東アジアと東南アジアがこのトレンドを牽引すると予想されます。 ベトナム政府は、現金取引を総支払額の10%未満に引き下げ、銀行利用人口の70%に到達させるため、キャッシュレス社会を積極的に推進しています。ベトナム政府は、2020年5月に国家電子商取引成長マスタープランを承認しました。このマスタープランは、現在のベトナムの第四次産業革命の戦略や政策と完全に一致しており、デジタル経済の確立と国家のデジタル変革を促進するという包括的な目標を掲げています。 さらに、この計画では、企業や消費者の電子商取引の利用を促進し、大都市と地方の格差を縮め、持続可能な仮想市場を作り上げ、国境を越えたオンライン取引を増やすことを意図しています。特にベトナム政府は、2025年までにキャッシュレス決済率を50%以上にする意向で、キャッシュレス化を積極的に推進しています。 ベトナムは、ASEAN地域の中で最も良好な法的環境を有しています。電子商取引を規制するための6つの法律のうち、5つがベトナムで可決されています。ベトナムでは近年、輸送、流通、フルフィルメント・サービスのエコシステムにおいて、Eコマースセクターが主流となっています。ベトナムは13の自由貿易協定(FTA)に加盟しており、2020年時点では関税の削減またはゼロで商品の輸出入ができるようになります。 主な市場動向 ベトナム国内におけるデジタル決済の台頭 ベトナムのデジタル決済分野の成長は、従来の実店舗での販売に代わる電子商取引の拡大によって促進されています。また、デジタル金融技術(フィンテック)の普及やCOVID-19の流行により、非接触型・キャッシュレス型の取引への要望が高まっています。現在、ベトナムの電子商取引では、現金決済がかなりの割合を占めています。しかし、デジタル決済への関心が高まるにつれ、この数字は2025年までに減少すると予想されています。 さらに、ベトナムにおけるデジタル決済の利用が増加している背景には、ベトナムの電子商取引経済の急成長と前向きな規制改革があります。電子財布は、他のデジタル決済手段と比較して、予測期間中にすべての決済手段の中で最も大きく成長することが予想されます。 ベトナムの4Gインフラの急速な拡大により、モバイルインターネットコストは低下しています。同国の携帯電話基地は、手頃な価格でモバイルインターネットにアクセスできるため、登録契約数が1億を超えるまでに成長しました。ベトナムでeコマースやデジタル決済が早く普及したのは、多くのインターネットユーザーと安価なインターネット回線が一つの柱になっています。 For Instance 2020年9月、インドネシアのライドヘイリング企業Gojekが、ベトナムの決済スタートアップWePayの経営権を取得したばかりです。Gojekはこの契約の結果、電子財布のライセンスを取得することができ、同地域でのデジタル事業の拡大が可能になります。Gojekは今回の買収により、24の現地銀行、1000の小売業者、4つの国際カード発行会社とパートナーシップを獲得しています。 地域Eコマースプラットフォームの台頭 ベトナムのEコマース育成能力は、Tiki、Sendo、Thegioididongといったベトナム発のEコマース・プラットフォームの成功によって証明されています。これらのプラットフォームは、日本、ドイツ、米国、韓国、中国、シンガポールからの投資によって、大きなEコマース大国へと成長しました。 例えば、2020年12月、Tikiは中国のJD.comからの過半数所有権に加え、NorthStar Groupから1億3000万米ドルを調達した。また、日本のSBIホールディングスがSendo.vnを5100万米ドルで買収したのも、こうした投資の一例である。この地域で最も価値のある2つの新興企業であるGrabとGojekは、合併の可能性について賛否両論を検討している。この取引は、東南アジアのeコマースの展望を変える可能性があります。 さらに、国内の競合に打ち勝つために、加盟店はモバイル・コマースを優先させるべきです。現地の加盟店のウェブサイトのうち、モバイルフレンドリーはわずか19%にすぎません。JP Morganによると、ベトナムではオンラインショッピングをする際にブラウザよりもアプリが好まれ、全取引の62%を占めています。 ベトナムでは、Shopee、Lazada、Tiki.vnが月間アクティブユーザー数の上位を占めるショッピングアプリとなっています。ShopeeとLazadaは、東南アジアでのシェアを争っています。一方、アマゾンは同国では大きなシェアを獲得していません。 競合他社の状況 Thegioididong.comはベトナムのeコマース市場における主要プレイヤーの1つである。その他の主要プレイヤーには、fptshop.com.vn、shopee.vnが含まれる。調査した市場は、これらの主要な3つのプレーヤーによって支配されています。これらは、訪問者数、競争相手、引き寄せるEコマース消費者のタイプなどの観点から、ユーザーのアイテムに最適なサイトを決定するために人気のあるサイトです。 2022年2月-ベトナムの越境EC企業OpenCommerce Group(OCG)は、ベトナム初のユニコーンであるメディア企業VNGが主導するシリーズA資金調達ラウンドで700万USドルを調達しました。OCGによると、同社の製品は、注文管理、配送、マーケティング、決済を含むオファリングで販売者をサポートすることも可能だという。同社によると、195カ国で86,700人以上の販売者の店舗開設を支援し、6億7,000万米ドルの商品総量を生み出しているという。 2022年4月 - Tikiは、顧客がボーナスポイントからより多くの金銭的利益を得ることができる、ブロックチェーンベースの新しい報酬プログラムであるShop2Earnを開始しました。Tikiのユーザーは、代わりにTiki Exchangeで取引可能なAstraで報酬を得ることになります。そのため、アストラの価値は変動し、現在はTikiコインに固定されています - 1 Tikiコインは1ベトナムドンに相当します。 その他の特典 エクセル形式の市場推定(ME)シート 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key market trends and share of E-Commerce of Total Retail sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-Commerce sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Formal E-Commerce Platforms Grow alongside Social Commerce 5.1.2 Consumers are Driven to Online Platforms for Grocery needs by Wider Assortment and Fast Delivery 5.2 Market Challenges 5.2.1 Low Non-cash Payment Usage 5.2.2 Security Risks and Concerns over Electronic Payment 5.3 Analysis of key demographic trends and patterns related to the E-Commerce industry in Vietnam (Coverage to include Population, Internet Penetration, E-Commerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the key modes of transaction in the E-Commerce industry in Vietnam (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of cross-border E-Commerce industry in Vietnam (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current positioning of Vietnam in the E-Commerce Industry in Asia-Pacific 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By B2C E-Commerce 6.1.1 Market size (GMV) for the period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - By Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-Commerce 6.2.1 Market size for the period of 2017-2027 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 Shopee Pte. Ltd. 7.1.2 Lazada Vietnam 7.1.3 TiKi Corporation 7.1.4 Cho Tot 7.1.5 Sendo Vietnam 7.1.6 The Gioi Di Dong 7.1.7 Dien May Xanh 7.1.8 FPT Shop 7.1.9 Cellphone S 7.1.10 Bach Hoa Xanh 7.1.11 Dien May Cho Lon 7.1.12 Hoang Ha Mobile 7.1.13 Meta 7.1.14 Nguyen Kim 7.1.15 Mediamart 7.1.16 Viettel Store 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 FUTURE OUTLOOK OF THE MARKET
SummaryKey Highlights Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key market trends and share of E-Commerce of Total Retail sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-Commerce sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Formal E-Commerce Platforms Grow alongside Social Commerce 5.1.2 Consumers are Driven to Online Platforms for Grocery needs by Wider Assortment and Fast Delivery 5.2 Market Challenges 5.2.1 Low Non-cash Payment Usage 5.2.2 Security Risks and Concerns over Electronic Payment 5.3 Analysis of key demographic trends and patterns related to the E-Commerce industry in Vietnam (Coverage to include Population, Internet Penetration, E-Commerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the key modes of transaction in the E-Commerce industry in Vietnam (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of cross-border E-Commerce industry in Vietnam (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current positioning of Vietnam in the E-Commerce Industry in Asia-Pacific 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By B2C E-Commerce 6.1.1 Market size (GMV) for the period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - By Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-Commerce 6.2.1 Market size for the period of 2017-2027 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 Shopee Pte. Ltd. 7.1.2 Lazada Vietnam 7.1.3 TiKi Corporation 7.1.4 Cho Tot 7.1.5 Sendo Vietnam 7.1.6 The Gioi Di Dong 7.1.7 Dien May Xanh 7.1.8 FPT Shop 7.1.9 Cellphone S 7.1.10 Bach Hoa Xanh 7.1.11 Dien May Cho Lon 7.1.12 Hoang Ha Mobile 7.1.13 Meta 7.1.14 Nguyen Kim 7.1.15 Mediamart 7.1.16 Viettel Store 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 FUTURE OUTLOOK OF THE MARKET
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