日本の生命保険・損害保険市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年~2027年)Life and Non-life Insurance Market in Japan - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 主なハイライト 日本の生命保険・損害保険市場は、予測期間中に約2%のCAGRを記録すると予測されています。 日本の保険市場は、世界最大級の市場です。生命保険の取扱高は約35兆円で、年間総保険料は米国に次い... もっと見る
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サマリー主なハイライト日本の生命保険・損害保険市場は、予測期間中に約2%のCAGRを記録すると予測されています。 日本の保険市場は、世界最大級の市場です。生命保険の取扱高は約35兆円で、年間総保険料は米国に次いで第2位となっています。また、損害保険は約9兆円で、世界第4位です。 個人保険の新契約年換算保険料は2兆4,800億円(前年度比111.6%)である。個人年金保険の新契約年換算保険料は5,016億円(同118.4%) いずれも、この2年間で増加した。保有契約年換算保険料は、個人保険が22兆3100億円(同103.8%)で10年連続のプラス、個人年金保険が6兆3500億円(同99.8%)で2年連続のマイナス。第三分野については、新契約年換算保険料は7,790億円(前年同期比111.9%)で6年連続の増加、保有契約年換算保険料は6兆8,500億円(同104.9%)となり、増加傾向が続いています。 損害保険では、積立部分を含む2018年度の元受正味保険料が9兆4,140億円となり、1.5%の増収となりました。2018年度の正味保険料総額は8兆3,928億円となり、0.1%の増加となりました。2018年度の全種目における正味支払保険金は5兆3,242億円となり、前期比13.2%の増加となりました。これは、大阪北部地震や平成30年北海道胆振東部地震に係る地震保険金支払の増加や、平成30年7月豪雨に係る火災保険金支払の増加の結果、増加したものです。 主な市場動向 個人保険契約数・保有契約数の増加 2018年の個人保険の新契約件数は2,253万件(前年比130.4%、転換契約含む)、給付金額は66兆7,300億円(前年比116.4%、転換に伴う純増含む)であった。終身保険、定期保険、がん保険が好調で、新契約件数および給付金額は大幅に増加しました。個人保険の保有契約件数は1億8,129万件(前年同期比104.8%)、給付金額は848兆6,900億円(同99.5%)となった。保有契約件数は11年連続で増加している。また、近年の医療保障の補完傾向により、死亡保障の金額は抑制され、前年並みとなった。 自動車保険の優位性 自動車保険(自賠責保険を含む)は日本の正味保険料の6割を占めている。自動車保険は、契約者の事故歴に応じて保険料を決定する「等級制度」を採用している。自動車保険の販売は、政府系が4%と圧倒的に多く、直接販売も増加傾向にある。テレマティクスの普及に伴い、自動車業界も大きく変化することが予想される。 競合他社の状況 本レポートでは、日本の生命保険・損害保険市場に参入している主要プレイヤーを取り上げています。市場は統合されています。生命保険分野の企業が約51%の市場シェアを占めています。損害保険分野では、上位3社で87%の市場シェアを占めています。予測期間中、市場は成長すると思われる。 その他の特典 市場推定値(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.3 Market Restraints 4.4 Porter's Five Forces Analysis 4.4.1 Threat of New Entrants 4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.4.3 Bargaining Power of Suppliers 4.4.4 Threat of Substitute Products 4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Insurance type 5.1.1 Life Insurance 5.1.1.1 Individual 5.1.1.2 Group 5.1.2 Non-life Insurance 5.1.2.1 Home 5.1.2.2 Motor 5.1.2.3 Others 5.2 By Channel of Distribution 5.2.1 Direct 5.2.2 Agency 5.2.3 Banks 5.2.4 Other Channels of Distribution 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Vendor Market Share 6.2 Mergers and Acquisitions 6.3 Company Profiles 6.3.1 NIPPON LIFE INSURANCE COMPANY 6.3.2 JAPAN POST INSURANCE CO. LTD 6.3.3 NATIONAL MUTUAL INSURANCE FEDERATION OF AGRICULTURAL COOPERATIVES 6.3.4 TOKIO MARINE & NICHIDO FIRE INSURANCE CO. LTD 6.3.5 MEIJI YASUDA LIFE INSURANCE COMPANY 6.3.6 DAI-ICHI LIFE INSURANCE COMPANY LIMITED 6.3.7 SUMITOMO LIFE INSURANCE COMPANY 6.3.8 SOMPO JAPAN NIPPONKOA INSURANCE INC. 6.3.9 GIBRALTAR LIFE INSURANCE CO. LTD 6.3.10 AFLAC LIFE INSURANCE JAPAN LTD 7 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
SummaryKey Highlights Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.3 Market Restraints 4.4 Porter's Five Forces Analysis 4.4.1 Threat of New Entrants 4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.4.3 Bargaining Power of Suppliers 4.4.4 Threat of Substitute Products 4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Insurance type 5.1.1 Life Insurance 5.1.1.1 Individual 5.1.1.2 Group 5.1.2 Non-life Insurance 5.1.2.1 Home 5.1.2.2 Motor 5.1.2.3 Others 5.2 By Channel of Distribution 5.2.1 Direct 5.2.2 Agency 5.2.3 Banks 5.2.4 Other Channels of Distribution 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Vendor Market Share 6.2 Mergers and Acquisitions 6.3 Company Profiles 6.3.1 NIPPON LIFE INSURANCE COMPANY 6.3.2 JAPAN POST INSURANCE CO. LTD 6.3.3 NATIONAL MUTUAL INSURANCE FEDERATION OF AGRICULTURAL COOPERATIVES 6.3.4 TOKIO MARINE & NICHIDO FIRE INSURANCE CO. LTD 6.3.5 MEIJI YASUDA LIFE INSURANCE COMPANY 6.3.6 DAI-ICHI LIFE INSURANCE COMPANY LIMITED 6.3.7 SUMITOMO LIFE INSURANCE COMPANY 6.3.8 SOMPO JAPAN NIPPONKOA INSURANCE INC. 6.3.9 GIBRALTAR LIFE INSURANCE CO. LTD 6.3.10 AFLAC LIFE INSURANCE JAPAN LTD 7 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
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