創薬における人工知能市場:プロセス別(ターゲット、リード)、ユースケース別(設計と最適化:ワクチン、抗体、疾患理解、PK/PD)、治療法別(癌、中枢神経系、CVS)、ツール別(ML:DL(CNN、GAN))、エンドユーザー別、地域別 - 2029年までの世界予測Artificial Intelligence in Drug Discovery Market by Process (Target, Lead), Use Case (Design & Optimisation: Vaccine, Antibody; Disease understanding, PK/PD), Therapy (Cancer, CNS, CVS), Tool (ML:DL (CNN, GAN)), End User & Region - Global Forecast to 2029 世界の創薬における人工知能(AI)市場は、2024年の18.6億から2029年には68.9億に達し、2024年から2029年までの年平均成長率は29.9%と予測される。創薬サプライチェーンのさまざまな側面から専門知識、リソース... もっと見る
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サマリー世界の創薬における人工知能(AI)市場は、2024年の18.6億から2029年には68.9億に達し、2024年から2029年までの年平均成長率は29.9%と予測される。創薬サプライチェーンのさまざまな側面から専門知識、リソース、技術を組み合わせることで、業界を超えたコラボレーションやパートナーシップが増加し、創薬における人工知能(AI)市場の成長を後押ししている。例えば、2024年3月、コグニザントはBioNeMoプラットフォームを通じてジェネレーティブAIを活用するためにエヌビディアと協業し、創薬に変革をもたらし、救命治療の開発を加速させることを目標としている。同様に、2024年8月、Exscientia RecursionとExscientia plcは、創薬を強化するために両社の技術を組み合わせることで合意したと発表した。統合されたRecursion OSは、患者中心のターゲット探索、AI主導の設計、量子力学モデリング、自動化学合成などの機能を通じて創薬を強化する。統合会社は18ヶ月以内に10件の臨床試験を完了させる予定。Exscientiaの株主はRecursionの株式を受け取り、Recursionの株主は統合会社の74%を所有する。取引は現金8億5000万米ドル相当で、2025年初頭までに完了する予定。"2023年の創薬人工知能(AI)市場において、治療領域別ではがん領域が最大の市場シェアを占める" 治療分野に基づき、創薬における人工知能(AI)市場は、腫瘍学、感染症、神経学、代謝性疾患、心血管疾患、免疫学、メンタルヘルス、その他(呼吸器疾患、腎臓学、皮膚科疾患、遺伝性疾患、炎症性疾患、消化器)に区分される。癌の高い有病率と腫瘍生物学の複雑な性質により、創薬における人工知能(AI)市場では癌分野が最大の市場シェアを占めており、創薬には革新的なアプローチが必要とされている。2022年には、世界で約2,000万人の新規がん患者と970万人のがん関連死が発生した。同様に、2024年には米国で新たに200万人のがん患者と611,720人のがん死亡者が発生すると予測されている。がん研究、患者記録、ゲノム研究、マルチオミクスデータセット(ゲノム、プロテオミクス、トランスクリプトミクス)、臨床試験から得られる生物医学データの利用可能性が高まっていることは、パターン認識や薬物相互作用の予測にAIを活用する機会を提供する。がん領域における個別化医療と標的治療に対する高い需要、大きな商業的リターン、免疫腫瘍学(特にチェックポイント阻害剤とT細胞療法)への新たな注目、網羅的なデータの利用可能性は、アルドリブン・ソリューションへの投資を促進し、創薬ランドスケープの最前線に押し上げている。 「予測期間中に最も急成長する疾患理解ユースケース ユースケースに基づき、創薬における人工知能(AI)市場は、疾患理解、薬剤再利用、de novoドラッグデザイン、薬剤最適化、安全性と毒性に区分される。疾病の解明は、予測期間中に最も急成長するユースケースとなる見込みである。複雑な生物学的データを評価し、疾患メカニズムを特定するAIの能力は、初期段階の医薬品開発において極めて重要である。AIは研究者が疾患経路、遺伝的要因、バイオマーカーをよりよく理解するのに役立ち、これらはすべて標的療法の開発に必要なものである。疾患を理解することは、潜在的な創薬標的を特定するために必要であり、創薬設計や試験などの後続段階の効率を高める。表現型スクリーニング、画像解析、細胞や組織の形態に関する遺伝子異常の検出、バイオマーカー同定、(-omics)データマイニングのためのAIの利用拡大が市場成長を促進すると予想される。 「予測期間中、北米が市場を支配する。 地域に基づき、創薬における人工知能(AI)市場は5つの主要地域セグメントに区分される:北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカである。北米地域は、2023年の創薬における人工知能(AI)市場を支配している。この優位性には、ヘルスケア技術への多額の投資、分野を超えた強力な連携、大手製薬企業やバイオテクノロジー企業の存在、良好な規制環境など、いくつかの要因が寄与している。医薬品開発企業におけるAIへの投資総額は、2023年3月時点で602億米ドルである。概念実証研究の大きな波と、AI技術の民主化における実質的な進歩も、市場の成長を後押ししている。例えば、2023年1月、Absciはジェネレイティブ・アルでデノボ抗体をシリコで作成し、検証した。さらに2023年2月には、FDAがAlで発見・設計された医薬品に希少疾病用医薬品の指定を与えた。インシリコ・メディシンは、この薬剤の国際共同第I相試験を開始した。 認証およびブランド保護市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、取締役、その他の幹部との詳細な面談を実施した。 供給側の一次インタビューの内訳は、企業タイプ別、呼称別、地域別である: - 企業タイプ別企業タイプ別:ティア1(31%)、ティア2(28%)、ティア3(41) - 指定別 - 需要側:購買マネージャー(45%)、人工知能、機械学習、創薬、計算分子設計の責任者(30%)、研究科学者(25) - 職種別 - 供給側Cレベル幹部・ディレクター(35%)、マネージャー(40%)、その他(25%) - 地域別北米(45%)、欧州(30%)、アジア太平洋地域(20%)、その他地域(5%) レポート掲載企業一覧 o エヌビディア・コーポレーション(米国) o Exscientia (英国) o グーグル(米国) o BenevolentAI(英国) o リカージョン(米国) o インシリコ・メディシン(米国) o シュレーディンガー社(米国) マイクロソフト(米国) o アトムワイズ社(米国) o イルミナ社(米国) o Numedii, Inc. o Xtalpi Inc. o イクトス(フランス) o Tempus(米国) o ディープジェノミクス(カナダ) o Verge Genomics(米国) o BenchSci(カナダ) o インシトロ(米国) o バロ・ヘルス(米国) o BPGBio社(米国) o Merck KGaA(ドイツ) o IQVIA(米国) o テンセント・ホールディングス・リミテッド(中国) o Predictive Oncology, Inc. o CytoReason (イスラエル) o オーキン社(米国) o クラウド・ファーマシューティカルズ(米国) o Evaxion Biotech(デンマーク) o スタンディグム(韓国) o バイオアージュ(米国) o エンビサジェニクス(米国) o アブセラ(米国) o Centella(インド) 本調査には、創薬における人工知能(AI)市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析が含まれており、企業プロフィール、最近の動向、主要な市場戦略が記載されている。 調査範囲 この調査レポートは、創薬における人工知能(AI)市場をプロセス別(ターゲット同定と選択、ターゲット検証、ヒット同定と優先順位付け、ヒットからリードへの同定/リード生成、リード最適化、候補の選択と検証)、ユースケース別(疾患の理解、治療領域別(がん、感染症、神経、代謝性疾患、心血管系疾患、免疫学、精神疾患、免疫学、精神衛生)、ユースケース別(疾患の理解、薬剤の再利用、de novoドラッグデザイン(低分子化合物のデザイン、ワクチンのデザイン、抗体およびその他の生物製剤のデザイン)、薬剤の最適化(低分子化合物の最適化、ワクチンの最適化、抗体およびその他の生物製剤の最適化)、安全性と毒性)、治療領域別(がん、感染症、神経、代謝性疾患、心血管系疾患、免疫学、精神衛生、その他)、プレーヤータイプ別(エンド・ツー・エンド・ソリューション・プロバイダー、ニッチ/ポイント・ソリューション・プロバイダー、AIテクノロジー・プロバイダー、ビジネス・プロセス・サービス・プロバイダー)、ツール別(機械学習、自然言語処理、コンテクストを考慮したプロセスとコンピューティング、コンピューター・ビジョン、画像解析(光学文字認識を含む))、導入形態別(オンプレミス、クラウドベース、SaaSベース)、エンドユーザー別(製薬・バイオテクノロジー企業、CRO、研究所、学術機関、政府機関)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)。本レポートでは、創薬における人工知能(AI)市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要業界プレイヤーの詳細な分析により、事業概要、ソリューション、サービス、製品の発売や強化、投資、提携、協業、合意、合弁事業、資金調達、買収、拡張、会議、FDA認可、販売契約、提携などの主要戦略、創薬における人工知能(AI)市場に関連するその他の最新動向に関する洞察を提供しています。創薬における人工知能(AI)市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析も本レポートでカバーしています。 本レポートを購入する理由 本レポートは、創薬における人工知能(AI)市場およびサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、本市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業をより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。また、当レポートは関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主な推進要因(業界を超えた協力関係やパートナーシップの拡大、創薬開発の時間とコストを削減する必要性の高まり、複数の医薬品の特許切れ、がん領域におけるAI応用、マルチオミクスデータの統合、希少疾患や希少医薬品の研究に対する取り組み)、阻害要因(AI労働力の不足、医療ソフトウェアに関する曖昧な規制ガイドライン、AIの解釈可能性)、機会(バイオテクノロジー産業の成長、新興市場への注目の高まり、創薬における人工知能(AI)市場の成長に影響を与える課題(データセットの利用可能性の制限、必要なツールや使い勝手の不足、高度なAIモデルの計算上の限界、高品質データへのアクセスに関する課題)。 - 製品開発/イノベーション:創薬における人工知能(AI)市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発売に関する詳細な洞察 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の創薬における人工知能(AI)市場を分析しています。 - 市場の多様化:新製品・サービス、未開拓地域、最新動向、創薬人工知能(AI)市場における投資に関する網羅的情報 - 競合評価:NVIDIA Corporation(米国)、Exscientia(英国)、Google(米国)、BenevolentAI(英国)、Recursion(米国)、Insilico Medicine(米国)、Schrödinger, Inc.(米国)、Microsoft(米国)、Atomwise Inc.(米国)、Illumina, Inc.(米国)、Numedii, Inc.(米国)、Xtalpi Inc.(米国)、Iktos(フランス)、Valo Health(米国)、Merck KGaA(ドイツ)などが創薬人工知能(AI)市場に参入している。 目次1 はじめに1.1 調査目的 39 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 40 1.3.1 考慮したセグメントと地域 40 1.3.2 含むものと含まないもの 41 1.3.3 考慮した年数 42 1.3.4 通貨の検討 42 1.4 市場関係者 43 1.5 変更点のまとめ 44 2 調査方法 2.1 調査データ 2.1.1 二次データ 46 2.1.1.1 主な二次情報源 46 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 47 2.1.2 一次データ 47 2.1.2.1 主要な一次情報源 48 2.1.2.2 一次調査の主な目的 48 2.1.2.3 一次ソースからの主要データ 49 2.1.2.4 主要な業界洞察 50 2.1.2.5 一次調査の内訳 50 2.2 調査デザイン 51 2.3 市場規模の推定 51 2.3.1 サプライサイド分析(収益シェア分析) 52 2.3.2 ボトムアップアプローチ:エンドユーザーの採用 54 2.3.2.1 親市場のトップダウン評価 55 2.3.2.2 企業プレゼンテーションと一次インタビュー 55 2.4 データの三角測量 59 2.5 調査の前提 60 2.5.1 市場規模の前提 60 2.5.2 調査の前提 60 2.6 リスク評価 61 2.7 研究の限界 2.7.1 方法論に関する限界 61 2.7.2 範囲に関する限界 61 3 エグゼクティブ・サマリー 4 プレミアムインサイト 4.1 創薬人工知能市場の概要 68 4.2 北米:創薬における人工知能市場、 エンドユーザー別、国別(2023年) 69 4.3 創薬人工知能市場:地理的成長機会 70 4.4 創薬人工知能市場:地域ミックス 71 4.5 創薬人工知能市場:先進国vs. 新興市場 5 市場の概要 72 5.1 はじめに 72 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 74 5.2.1.1 業界を超えた共同研究やパートナーシップの増加 74 5.2.1.2 創薬・開発にかかる時間とコストの削減ニーズの高まり 76 5.2.1.3 医薬品の特許切れと効果的な新規リード化合物の必要性 76 5.2.1.4 癌治療における薬剤-標的相互作用予測へのAIの活用の高まり 77 5.2.1.5 創薬におけるAI支援マルチオミクスの統合 78 5.2.1.6 希少疾病治療薬開発のための希少疾病治療への注目の高まり 79 5.2.2 阻害要因 80 5.2.2.1 AI人材の不足と医療ソフトウェアに関する曖昧な規制ガイドライン 80 5.2.3 機会 81 5.2.3.1 AIを活用したバイオ創薬の加速 81 5.2.3.2 新興国における創薬への注目の高まり 81 5.2.3.3 人間を意識したAIシステムの開発に注力 82 5.2.3.4 シングルセル解析におけるAIの利用拡大 82 5.2.3.5 シングルセルデータからバイオマーカーや疾患サブタイプを容易に特定できる 83 5.2.3.6 精度の高い個別化医療に対する高い需要 84 5.2.4 課題 85 5.2.4.1 質の高いデータセットの入手可能性が限られている 85 5.2.4.2 高度なAIツールとトレーニングデータセットの不足 85 5.2.4.3 高度なAIモデルの計算上の制約 86 5.2.4.4 モデル訓練用の高品質データセットの不足 86 5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 87 5.4 業界動向 87 5.4.1 創薬におけるAIの進化 87 5.4.2 コンピューター支援薬剤設計と人工知能 89 5.5 エコシステム分析 91 5.6 サプライチェーン分析 93 5.7 技術分析 94 5.7.1 主要技術 94 5.7.1.1 ドライラボサービス 94 5.7.1.2 ウェットラボ・サービス 97 5.7.1.2.1 化学ソフトウェアとサービス 97 5.7.1.2.2 生物学ソフトウェアとサービス 98 5.7.1.2.2.1 単一細胞解析 99 5.7.2 補完技術 102 5.7.2.1 ハイパフォーマンス・コンピューティング 102 5.7.2.2 次世代シーケンサー 102 5.7.2.3 リアルワールドエビデンス/リアルワールドデータ 102 5.7.3 隣接技術 103 5.7.3.1 クラウドコンピューティング 103 5.7.3.2 ブロックチェーン技術 103 5.7.3.3 モノのインターネット 103 5.8 規制の状況 104 5.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織 104 5.8.2 規制の枠組み 107 5.9 価格分析 111 5.9.1 創薬ソフトウェアとサービスの地域別参考販売価格 111 5.9.2 指標価格分析(プロセス別) 112 5.10 ポーターの5つの力分析 112 5.10.1 競合の激しさ 114 5.10.2 買い手の交渉力 114 5.10.3 代替品の脅威 114 5.10.4 新規参入企業の脅威 114 5.10.5 供給者の交渉力 115 5.11 主要ステークホルダーと購買基準 115 5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 115 5.11.2 主要な購買基準 116 5.12 特許分析 117 5.12.1 特許公開動向 117 5.12.2 管轄地域分析:創薬における人工知能の上位出願国 117 5.12.3 創薬人工知能市場における主要特許 119 5.13 アンメットニーズと重要なペインポイント 121 5.13.1 アンメットニーズ 121 5.13.2 シングルセル解析の展望:創薬における主要課題とペインポイント 122 5.13.3 エンドユーザーの期待 123 5.14 主要会議・イベント(2024-2025年) 124 5.15 ケーススタディ分析 125 5.16 ビジネスモデル分析 130 5.17 投資と資金調達のシナリオ 132 5.18 創薬人工知能市場におけるAI/ジェネレーティブAIのインパクト 133 5.18.1 主要ユースケースと市場の可能性 133 5.18.1.1 主なユースケース 134 5.18.2 AI/ジェネレーティブAIの導入事例 135 5.18.2.1 ケーススタディ1:ジェネレーティブAIと合理化されたワークフローによる創薬の加速 135 5.18.2.2 ケーススタディ2:ジェネレーティブAIによる低分子創薬の加速 135 5.18.3 AI/ジェネレーティブAIが相互に関連し、隣接するエコシステムに与える影響 136 5.18.3.1 創薬市場におけるAI 136 5.18.3.2 ゲノミクス・バイオインフォマティクス市場 137 5.18.3.3 ライフサイエンス分析市場 137 5.18.4 ユーザー対応と影響評価 138 5.18.4.1 ユーザー準備状況 138 5.18.4.1.1 製薬企業 138 5.18.4.1.2 バイオテクノロジー企業 138 5.18.4.2 影響評価 138 5.18.4.2.1 ユーザーA:製薬会社 138 5.18.4.2.1.1 実施 138 5.18.4.2.1.2 インパクト 139 5.18.4.2.2 ユーザーB:バイオテクノロジー企業 139 5.18.4.2.2.1 実施 139 5.18.4.2.2.2 影響 139 5.19 人工知能由来の臨床資産 140 6 創薬における人工知能市場(プロセス別) 150 6.1 導入 151 6.2 ターゲットの特定と選択 152 6.2.1 個別化医薬品の需要増と医薬品研究開発への高投資が市場成長を促進 152 6.3 ターゲットバリデーション 153 6.3.1 創薬の後期段階での失敗を回避することが重視されるようになり、市場成長を後押しする 153 6.4 ヒットの特定と優先順位付け 154 6.4.1 大規模データ解析の必要性が採用を促進 154 6.5 ヒット化合物の同定/リード化合物の生成 155 6.5.1 親油性を増加させることなく新薬の効能を向上させるヒット・トゥ・リード同定/リード生成 155 6.6 リード最適化 156 6.6.1 透明性の高いプレゼンテーションと分析が市場成長を後押しする 156 6.7 候補化合物の選択と検証 157 6.7.1 臨床薬剤が失敗する可能性が高く、候補化合物検証サービスの採用に拍車がかかる 157 7 人工知能による創薬市場(ユースケース別) 159 7.1 導入 160 7.2 疾患の理解 161 7.2.1 研究データの質と量を向上させるため、疾病の理解に重点が置かれるようになっている 161 7.3 薬剤の再利用 162 7.3.1 費用対効果の高い治療へのニーズの高まりと生物医学データの利用可能性の上昇が市場成長を促進する 162 7.4 de novoドラッグデザイン 163 7.4.1 低分子設計 164 7.4.1.1 バーチャルスクリーニングとシミュレーション技術の利用が成長を促進 164 7.4.2 ワクチン設計 165 7.4.2.1 十分に検証されたAIツールの利用が市場成長を後押し 165 7.4.3 抗体・その他の生物製剤設計 165 7.4.3.1 タンパク質モデリングの進歩が市場成長を促進 165 7.5 薬物最適化 166 7.5.1 低分子化合物の最適化 167 7.167 5.1.1 分子構造の潜在的変化を特定するための生成モデルの活用が市場成長を促進する 167 7.5.2 ワクチン最適化 168 7.5.2.1 ワクチン製剤を効果的に予測し、デリバリーベクターを調整することで成長を促進 168 7.5.3 抗体・その他の生物製剤の最適化 169 7.5.3.1 タンパク質構造の予測に機械学習の採用が増加し、セグメントの成長を促進 169 7.6 安全性・毒性 170 7.6.1 高度なオフターゲット効果予測、pk/pdシミュレーション、qspモデリングが市場を牽引 170 8 人工知能による創薬市場、 治療領域別 172 8.1 はじめに 173 8.2 オンコロジー 173 8.2.1 高いがん罹患率と有効ながん治療薬の不足が市場成長を促進する 173 8.3 感染症 175 8.3.1 伝染病の流行が増加し、創薬活動が活発化する 175 8.4 神経領域 177 8.4.1 複雑な疾患の診断と治療が創薬における人工知能の採用を増加させる 177 8.5 代謝性疾患 178 8.5.1 低分子治療法の発見における人工知能の役割が採用を促進する 178 8.6 循環器疾患 179 8.6.1 座りがちな生活習慣と肥満の高蔓延が心疾患に対する新薬開発を増加させる 179 8.7 免疫学 180 8.179 7.1 免疫疾患に対するパイプラインの増加が市場成長を促進する 180 8.8 精神疾患 180 8.8.1 先進国における精神疾患の増加が市場成長を促進する 180 8.9 その他の治療分野 181 9 創薬における人工知能市場(プレーヤータイプ別) 182 9.1 導入 183 9.2 エンド・ツー・エンド・ソリューション・プロバイダー 183 9.2.1 複数のベンダーの必要性を減らし、ワークフローを加速するエンドツーエンド・ソリューション・プロバイダー 183 9.3 ニッチ/ポイント・ソリューション・プロバイダー 184 9.3.1 正確で費用対効果が高く、時間消費も少ないことが市場成長を促進する 184 9.4 AIテクノロジー・プロバイダー 185 9.4.1 フルサービス管理でAIに特化した機能が市場成長を支える 185 9.5 ビジネス・プロセス・サービス・プロバイダー 186 9.5.1 高品質ツールへのアクセス向上と医薬品開発コストの低減が市場成長を後押し 186 10 創薬人工知能市場:AIツール別 187 10.1 導入 188 10.2 機械学習 10.2.1 ディープラーニング 190 10.2.1.1 エラーの減少とデータの一貫した管理が市場の成長を促進する 190 10.2.1.2 畳み込みニューラルネットワーク 191 10.2.1.3 リカレントニューラルネットワーク 191 10.2.1.4 生成的敵対ネットワーク 191 10.2.1.5 グラフ・ニューラル・ネットワーク 191 10.2.1.6 その他のディープラーニング技術 192 10.2.2 教師付き学習 192 10.192 2.2.1 薬剤の再配置を予測し、高次元データセットを管理するための教師あり学習 192 10.2.3 強化学習 193 10.193 2.3.1 セグメントの成長を促進するために、新分子を加速し、パフォーマンスを最大化する必要性 193 10.2.4 教師なし学習 194 10.2.4.1 教師なし学習による複雑なタスクの実行、新薬候補の発見、リード化合物の最適化 194 10.2.5 その他の機械学習技術 195 10.3 自然言語処理 196 10.3.1 非構造化データ内の情報を特定し、創薬を加速する自然言語処理 196 10.4 コンテキスト認識処理とコンピューティング 197 10.197 4.1 コンテキスト認識コンピューティングによる患者固有の薬物反応予測の向上と治療介入の最適化 197 10.5 コンピュータビジョン 198 10.198 5.1 高度な画像処理によって創薬を強化するコンピュータビジョン 10.6 画像解析 198 10.198 6.1 画像処理技術による創薬の向上が市場の成長を支える 198 11 創薬における人工知能市場(展開別) 200 11.1 導入 201 11.2 オンプレミス展開 201 11.2.1 マルチベンダーアーキテクチャの提供とセキュリティ上の利点が市場を牽引 201 11.3 クラウドベースの展開 202 11.3.1 共同研究への注力とソフトウェア・ハードウェア購入コストの削減が市場を牽引 202 11.4 Saasベースの展開 204 11.4.1 低コスト、優れたセキュリティ、容易なアクセスが市場の成長を促進する 204 12 創薬における人工知能市場:エンドユーザー別 206 12.1 導入 207 12.2 製薬・バイオテクノロジー企業 207 12.2.1 費用対効果の高い医薬品開発に対する需要の高まりが市場成長を促進 207 12.3 受託研究機関 210 12.3.1 製薬・バイオテクノロジー業界におけるアウトソーシングニーズの高まりが市場成長を促進 210 12.4 研究センター、学術・政府機関 211 12.4.1 創薬における治療戦略と革新的アプローチの開発が市場成長を促進 211 13 創薬における人工知能市場:地域別 213 13.1 はじめに 214 13.2 北米 214 13.2.1 北米のマクロ経済見通し 214 13.2.2 米国 13.2.2.1 調査期間中、米国が北米市場を支配する 220 13.2.3 カナダ 226 13.2.3.1 AIベースの新興企業の出現と高い医療支出が市場成長を支える 226 13.3 欧州 231 13.3.1 欧州のマクロ経済見通し 232 13.3.2 英国 237 13.3.2.1 政府の研究開発助成が市場成長を後押し 237 13.3.3 ドイツ 243 13.3.3.1 高度な医療インフラの存在と個別化医療への高い関心が市場を牽引 243 13.3.4 フランス 248 13.3.4.1 政府の強力な支援と有利な戦略が市場成長を促進 248 13.3.5 イタリア 253 13.3.5.1 先進的製薬産業とライフサイエンス研究開発への注力の高まりが市場成長を促進 253 13.3.6 スペイン 258 13.3.6.1 政府の好意的な取り組みと製薬企業の高額投資が市場成長を後押し 258 13.3.7 その他の欧州 263 13.4 アジア太平洋地域 269 13.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 269 13.4.2 日本 275 13.4.2.1 高い高齢者人口と先進的な医薬品研究が市場成長を後押し 275 13.4.3 中国 281 13.4.3.1 ジェネリック医薬品の需要増加と政府投資の増加が市場成長を促進 281 13.4.4 インド 286 13.4.4.1 整備されたITインフラと政府の積極的な取り組みが市場成長を促進 286 13.4.5 その他のアジア太平洋地域 291 13.5 ラテンアメリカ 296 13.5.1 ラテンアメリカのマクロ経済見通し 297 13.5.2 ブラジル 302 13.5.2.1 成長するバイオテクノロジー分野と政府の取り組みが市場成長を後押し 302 13.5.3 メキシコ 307 13.5.3.1 政府の好意的な取り組みと製薬企業の高額投資が市場成長を支える 307 13.5.4 その他のラテンアメリカ 312 13.6 中東・アフリカ 317 13.6.1 中東・アフリカのマクロ経済見通し 318 13.6.2 GCC諸国 323 13.6.2.1 個別化医療の重視と医療インフラの発展が市場を牽引 323 13.6.3 その他の中東・アフリカ 328 14 競争環境 334 14.1 はじめに 334 14.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 334 14.2.1 創薬人工知能市場で主要企業が採用した戦略の概要 334 14.3 収益分析、2019年~2023年 336 14.4 市場シェア分析、2023年 337 14.4.1 主要市場プレイヤーのランキング 339 14.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 340 14.5.1 スター企業 340 14.5.2 新興リーダー 340 14.5.3 浸透型プレーヤー 340 14.5.4 参加企業 340 14.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 342 14.5.5.1 企業フットプリント 342 14.5.5.2 ユースケースのフットプリント 343 14.5.5.3 プロセスフットプリント 344 14.5.5.4 治療領域のフットプリント 343 14.5.5.5 プレーヤータイプのフットプリント 346 14.5.5.6 展開形態フットプリント 347 14.5.5.7 地域別フットプリント 348 14.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 349 14.6.1 進歩的企業 349 14.6.2 対応力のある企業 349 14.6.3 ダイナミックな企業 349 14.6.4 スタートアップ・ブロック 349 14.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 351 14.7 企業の評価と財務指標 352 14.7.1 財務指標 352 14.7.2 企業評価 353 14.8 ブランド/製品の比較 354 14.9 競争シナリオ 355 14.9.1 製品とソリューションの発売 355 14.9.2 取引 356 14.9.3 拡張 357 14.9.4 その他の開発 358 15 企業プロフィール 359 15.1 主要プレーヤー 359 15.1.1 エヌビディア・コーポレーション 359 15.1.1.1 事業概要 359 15.1.1.2 提供する製品/サービス/ソリューション 360 15.1.1.3 最近の動向 361 15.1.1.3.1 製品・サービスの発表 361 15.1.1.3.2 取引 363 15.1.1.4 MnMビュー 367 15.1.1.4.1 勝利への権利 367 15.1.1.4.2 戦略的選択 367 15.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 367 15.1.2 エクスセンティア 368 15.1.2.1 事業概要 368 15.1.2.2 提供する製品/サービス/ソリューション 369 15.1.2.3 最近の動向 361 15.1.2.3.1 ソリューションの発表 361 15.1.2.3.2 取引 361 15.1.2.3.3 拡張 377 15.1.2.3.4 その他の動き 378 15.1.2.4 MnMの見解 379 15.1.2.4.1 勝利への権利 379 15.1.2.4.2 戦略的選択 379 15.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 379 15.1.3 グーグル 380 15.1.3.1 事業概要 380 15.1.3.2 提供する製品/サービス/ソリューション 381 15.1.3.3 最近の動向 382 15.1.3.3.1 ソリューションの発表 382 15.1.3.3.2 取引 383 15.1.3.3.3 拡張 384 15.1.3.4 MnMの見解 384 15.1.3.4.1 勝利への権利 384 15.1.3.4.2 戦略的選択 384 15.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 384 15.1.4 リカーシオン 385 15.1.4.1 事業概要 385 15.1.4.2 提供する製品/サービス/ソリューション 386 15.1.4.3 最近の動向 386 15.1.4.3.1 ソリューションの発表 386 15.1.4.3.2 取引 387 15.1.4.3.3 拡張 388 15.1.4.4 MnMの見解 389 15.1.4.4.1 勝利への権利 389 15.1.4.4.2 戦略的選択 389 15.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 389 15.1.5 インシリコ・メディシン 390 15.1.5.1 事業概要 390 15.1.5.2 提供する製品/サービス/ソリューション 390 15.1.5.3 最近の動向 392 15.1.5.3.1 製品・ソリューションの上市と開発 392 15.1.5.3.2 取引 393 15.1.5.3.3 その他の動向 398 15.1.5.4 MnMの見解 399 15.1.5.4.1 勝利への権利 399 15.1.5.4.2 戦略的選択 399 15.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 399 15.1.6 シュレーディンガー社400 15.1.6.1 事業概要 400 15.1.6.2 提供する製品/サービス/ソリューション 401 15.1.6.3 最近の動向 402 15.1.6.3.1 取引 402 15.1.6.3.2 その他の動き 405 15.1.7 ベネベンタイ 406 15.1.7.1 事業概要 406 15.1.7.2 提供する製品/サービス/ソリューション 407 15.1.7.3 最近の動き 407 15.1.7.3.1 取引 407 15.1.8 マイクロソフト・コーポレーション 409 15.1.8.1 事業概要 409 15.1.8.2 提供する製品/サービス/ソリューション 410 15.1.8.3 近年の動向 411 15.1.8.3.1 取引 411 15.1.9 アトムワイズ413 15.1.9.1 事業概要 413 15.1.9.2 提供する製品/サービス/ソリューション 413 15.1.9.3 最近の動向 414 15.1.9.3.1 取引 414 15.1.10 イルミナ・インク415 15.1.10.1 事業概要 415 15.1.10.2 提供する製品/サービス/ソリューション 416 15.1.10.3 最近の動向 417 15.1.10.3.1 ソリューションの上市 417 15.1.10.3.2 取引 418 15.1.11 numedii, inc.420 15.1.11.1 事業概要 420 15.1.11.2 提供する製品/サービス/ソリューション 420 15.1.12 xtalpi Inc.421 15.1.12.1 事業概要 421 15.1.12.2 提供する製品/サービス/ソリューション 421 15.1.12.3 最近の動向 422 15.1.12.3.1 取引 422 15.1.13 イクトス 424 15.1.13.1 事業概要 424 15.1.13.2 提供する製品/サービス/ソリューション 425 15.1.13.3 最近の動向 426 15.1.13.3.1 取引 426 15.1.13.3.2 その他の展開 429 15.1.14 テンポス 430 15.1.14.1 事業概要 430 15.1.14.2 提供する製品/サービス/ソリューション 430 15.1.14.3 最近の動向 431 15.1.14.3.1 ソリューションの発表 431 15.1.14.3.2 取引 432 15.1.14.3.3 事業拡大 435 15.1.14.3.4 その他の開発 435 15.1.15 ディープゲノミクス 436 15.1.15.1 事業概要 436 15.1.15.2 提供する製品/サービス/ソリューション 436 15.1.15.3 最近の動向 437 15.1.15.3.1 ソリューションの上市 437 15.1.15.3.2 取引 437 15.1.15.3.3 その他の進展 437 15.1.16 ヴァージ・ゲノミクス 438 15.1.16.1 事業概要 438 15.1.16.2 提供する製品/サービス/ソリューション 438 15.1.16.3 最近の動向 439 15.1.16.3.1 取引 439 15.1.17 ベンチサイ 440 15.1.17.1 事業概要 440 15.1.17.2 提供する製品/サービス/ソリューション 440 15.1.17.3 最近の動向 441 15.1.17.3.1 ソリューションの発表 441 15.1.17.3.2 取引 441 15.1.17.3.3 その他の動き 441 15.1.18 インシトロ 442 15.1.18.1 事業概要 442 15.1.18.2 提供する製品/サービス/ソリューション 442 15.1.18.3 最近の動き 443 15.1.18.3.1 取引 443 15.1.18.3.2 その他の動向 443 15.1.19 バローヘルス 444 15.1.19.1 事業概要 444 15.1.19.2 提供する製品/サービス/ソリューション 444 15.1.19.3 近年の動き 445 15.1.19.3.1 取引 445 15.1.19.3.2 その他の展開 446 15.1.20 BPGBIO, INC.447 15.1.20.1 事業概要 447 15.1.20.2 提供する製品/サービス/ソリューション 447 15.1.20.3 最近の動向 448 15.1.20.3.1 取引 448 15.1.21 メルクKGAA 449 15.1.21.1 事業概要 449 15.1.21.2 提供する製品/サービス/ソリューション 450 15.1.21.3 最近の動向 451 15.1.21.3.1 ソリューションの発売 451 15.1.21.3.2 取引 451 15.1.21.3.3 事業拡大 452 15.1.21.3.4 その他の動き 453 15.2 その他のプレーヤー 454 15.2.1 予測腫瘍学 454 15.2.2 IQVIA INC.455 15.2.3 テンセント・ホールディングス・リミテッド 456 15.2.4 サイトリアソン457 15.2.5 オウキン458 15.2.6 クラウド・ファーマシューティカルズ 459 15.2.7 エバクシオン・バイオテック 460 15.2.8 スタンディグム461 15.2.9 バイオエイジラボ 462 15.2.10 エンビサジェニクス 463 15.2.11 アブセラ 464 15.2.12 センテラ 465 16 付録 466 16.1 ディスカッション・ガイド 466 16.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 474 16.3 カスタマイズオプション 476 16.4 関連レポート 476 16.5 著者の詳細 477
SummaryThe global artificial intelligence (AI) in drug discovery market is projected to reach 6.89 billion by 2029 from 1.86 billion in 2024, at a CAGR of 29.9% from 2024 to 2029. Increasing cross-industry collaborations and partnerships drive the growth of the artificial intelligence (AI) in drug discovery market by combining expertise, resources, and technology from various aspects of the drug discovery supply chain. For instance, in March 2024, Cognizant collaborated with NVIDIA to use generative AI through the BioNeMo platform, with the goal of transforming drug discovery and accelerating the development of life-saving therapies. Similarly, in August 2024, Exscientia Recursion and Exscientia plc announced a agreement, combining their technologies to enhance drug discovery. The integrated Recursion OS will enhance drug discovery through patient-centric target discovery, AI-driven design, quantum mechanics modeling, automated chemical synthesis, and other features. The combined company plans to complete 10 clinical trials within 18 months. Exscientia shareholders will receive Recursion stock, with Recursion shareholders owning 74% of the combined company. The deal is worth USD 850M in cash and is expected to close by early 2025. Table of Contents1 INTRODUCTION 39
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