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ヘルスケアにおける人工知能(AI)市場:提供(統合)、機能(診断、ゲノム、精密医療、放射線、免疫療法、薬局、サプライチェーン)、用途(臨床)、エンドユーザー(病院)、地域別-2030年までの世界予測


Artificial Intelligence (AI) in Healthcare Market by Offering (Integrated), Function (Diagnosis, Genomic, Precision Medicine, Radiation, Immunotherapy, Pharmacy, Supply Chain), Application (Clinical), End User (Hospitals), Region- Global Forecast to 2030

世界のヘルスケアにおける人工知能(AI)市場は、予測期間中の年平均成長率49.1%で、2024年の149億2000万米ドルから2030年には1641億6000万米ドルに達すると予測される。官民組織による投資・資金調達の増加、医... もっと見る

 

 

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2024年12月19日 US$4,950
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サマリー

世界のヘルスケアにおける人工知能(AI)市場は、予測期間中の年平均成長率49.1%で、2024年の149億2000万米ドルから2030年には1641億6000万米ドルに達すると予測される。官民組織による投資・資金調達の増加、医療業界におけるAIの急速な普及、人間を意識したAIシステムの開発に注目が集まっていることから、市場の成長が見込まれている。さらに、医療従事者と患者数の比率が不均衡であるため、より充実したサービスに対する需要が高まっていることも、同市場の成長をもたらしている。しかし、ITインフラが不十分であること、新興国ではAIベースのヘルスケアソリューションの導入に消極的であることなどが、市場成長の課題となると予想される要因の一部である。

"クラウドベースのセグメントが、予測期間中、展開別に最も高い成長を記録すると予想される"
ヘルスケアソフトウェアにおける人工知能(AI)セグメントは、オンプレミス、クラウドベース、ハイブリッドモデルに区分される。2023年には、クラウドベースのセグメントが予測期間中に最も高い成長を記録すると予測されている。クラウド・セグメントの成長は、様々なサイロからのデータのシームレスな統合、遠隔地からの無制限のユーザー・アクセス、低いメンテナンス・コスト、高いセキュリティ、プライバシー、容易なアクセス性、ハードウェアへの先行投資が不要、極めて高い容量の柔軟性と最適化されたリソース利用など、このモデルが提供する多くの利点に起因している。さらに、遠隔医療サービスや遠隔医療ソリューションに対する需要の高まりが、画像処理ツールへの簡単なアクセスや医療従事者間でのデータ共有を容易にするクラウド技術の採用を加速し、このセグメントの成長にさらに貢献している。

"2023年の医療機関向け人工知能(AI)市場では、病院・診療所がエンドユーザー別市場を独占"
病院&診療所、外来手術センター、在宅医療機関&福祉施設、診断&画像診断センター、薬局、その他の医療提供者が、ヘルスケアにおける人工知能(AI)市場のエンドユーザーにおける医療提供者セグメントを構成している。2023年、病院&クリニックは、エンドユーザー別ヘルスケアにおける人工知能(AI)市場で大きなシェアを占めている。このセグメントが突出した地位を占めているのは、個別化医療の推進、正確な診断と手術計画の需要、低侵襲手術の増加、既存システムとの相互運用性の必要性によるものである。臨床意思決定支援システム、患者転帰の予測分析、自動化された管理ワークフローなどのAIアプリケーションは、労働力不足や患者数の増加といった重大な課題に対処する。さらに、医療用画像の進歩、EHRシステムとの統合、AI主導の医療変革に対する政府の支援は、採用をさらに後押しする。

"アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い市場成長を記録すると予想される"
ヘルスケアにおける人工知能(AI)市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカに二分される。アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長を記録すると予想されている。同地域の高成長の背景には、同地域における大規模かつ増加する患者人口の存在、革新的な治療に対するニーズの高まり、医療におけるビッグデータの出現、HCITインフラへの支出の増加、および同地域の新興国に対する様々な市場プレイヤーの焦点のシフトがある。また、医療業界全体でデジタル技術を駆使したソリューションの導入を促進する政府の取り組みや、ワークフロー全体で高度な技術を統合することへの注目も成長に寄与している。

主要参入企業の内訳は以下の通り:
- 企業タイプ別 - ティア1:32%、ティア2:44%、ティア3:24
- 役職別 - 取締役30%、マネージャー34%、その他36%
- 地域別 - 北米:40%、欧州:28%、アジア太平洋地域:20%、中南米:7%、中東・アフリカ:5

レポート掲載企業一覧
o Koninklijke Philips N.V.(オランダ)
マイクロソフト(米国)
o Siemens Healthineers AG (ドイツ)
o エヌビディア・コーポレーション(米国)
o Epic Systems Corporation(米国)
o GEヘルスケア(米国)
o メドトロニック(米国)
o オラクル(米国)
o チェンジ・ヘルスケア(米国)
o Veradigm LLC(米国)
o メラティブ(IBM)(米国)
o グーグル(米国)
o コグニザント(米国)
o ジョンソンズ&ジョンソンズ(米国)
o アマゾンウェブサービス(米国)
o SOPHiA GENETICS(米国)
o リベリアン・テクノロジーズ(米国)
o テラレコン(ConcertAI)(米国)
o 3M(米国)
o Tempus(米国)
o Viz.ai(米国)
o リカージョン(米国)
o Qure.ai(インド)
o Atomwise Inc.
o Entilic(米国)
o Personify Health(米国)
調査範囲
当レポートでは、ヘルスケアにおける人工知能(AI)市場を分析し、提供、ソリューションタイプ、画像モダリティ、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいて、様々な市場セグメントの市場規模や今後の成長可能性を推定することを目的としています。また、市場成長に影響を与える要因(促進要因、機会、課題など)を分析しています。ステークホルダーにとっての市場の機会と課題を評価しています。また、ミクロ市場の成長動向、展望、ヘルスケアにおける人工知能(AI)市場全体への貢献についても調査しています。レポートでは、主要5地域に関して市場セグメントの収益を予測しています。また、同市場で事業を展開する主要企業の競合分析も行っており、企業プロフィール、製品提供、最近の開発状況、主要市場戦略などを掲載しています。
レポート購入の理由
本レポートは、既存企業だけでなく、新規参入企業や小規模企業にとっても、市場の動向を把握する上で有益であり、ひいては市場シェアを拡大する上で役立つものと思われる。本レポートを購入された企業は、以下の戦略の1つまたは組み合わせを使用して、市場での地位を強化することができます。
本レポートは以下の洞察を提供します:
- 主な促進要因(デジタル技術の急速な導入によるデータ量と複雑性の急激な増加、慢性疾患の増加による医療サービス提供者への大きなコスト圧力、医療分野におけるAIの急速な普及、改良された医療サービスへのニーズの高まり)、阻害要因(医療従事者のAIベースの技術導入への消極的姿勢、AI搭載ソリューションを扱う熟練したAI専門家の不足、ALおよびML技術のための標準化された枠組みの欠如)の分析、機会(高齢者ケアにおけるAI搭載ソリューションの利用の増加、人間を意識したAIシステムの開発への注目の高まり、製薬業界における技術利用の高まり、ヘルスケア企業とAI技術プロバイダー間の戦略的提携や協業)、課題(質の高いヘルスケアデータの不足による不正確な予測、データプライバシーに関する懸念、異なるベンダーが提供するAIソリューション間の相互運用性の欠如)は、ヘルスケアにおける人工知能(AI)市場の成長に寄与する要因である。
- 製品開発/イノベーション:ヘルスケアにおける人工知能(AI)市場における今後の動向、研究開発活動、新しいソフトウェアの発売に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な新興市場、ソリューションのタイプ、コンポーネント、展開モデル、産業、地域に関する包括的な情報。
- 市場の多様化:ヘルスケアにおける人工知能(AI)市場におけるソフトウェアポートフォリオ、成長地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報。
- 競合評価:Koninklijke Philips N.V.(オランダ)、Microsoft(米国)、Siemens Healthineers AG(ドイツ)、NVIDIA Corporation(米国)、Epic Systems Corporation(米国)など、世界のヘルスケアにおける人工知能(AI)市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、製品提供、企業評価象限、能力などを詳細に評価。

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目次

1 はじめに 57
1.1 調査目的
1.2 市場の定義 57
1.3 調査範囲 58
1.3.1 対象市場と地域範囲 58
1.3.2 対象範囲と除外項目 59
1.3.3 考慮した年数 62
1.4 考慮した通貨 63
1.5 利害関係者 63
1.6 変更点のまとめ 64
2 調査方法 65
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 67
2.1.2 主要データ
2.1.2.1 主要業界インサイト 69
2.2 市場規模の推定 70
2.3 市場の内訳と三角測量 75
2.4 市場シェアの推定
2.5 調査の前提
2.6 制限事項
2.6.1 方法論に関する限界
2.6.2 範囲に関する限界
2.7 リスク評価
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアムインサイト
4.1 ヘルスケアにおけるAI市場の概要 85
4.2 アジア太平洋地域:ヘルスケアにおけるAI:サービス別、国別(2024年) 86
4.3 AIヘルスケア市場:地理的成長機会 87
4.4 ヘルスケアAI市場:地域ミックス(2022-2030年) 87
4.5 ヘルスケアにおけるAI:先進国vs.新興市場 88

5 市場の概要 89
5.1 はじめに
5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因 91
5.2.1.1 早期発見・診断ニーズの高まり 91
5.2.1.2 デジタル技術の急速な導入によるデータ量の急激な増大と複雑化 91
5.2.1.3 慢性疾患の蔓延に伴う医療サービス提供者への大幅なコスト圧力 92
5.2.1.4 ヘルスケア分野におけるAIの急速な普及 92
5.2.1.5 即効性のある医療サービスへのニーズの高まり 93
5.2.2 阻害要因 93
5.2.2.1 医療従事者のAIベースの技術導入への消極性 93
5.2.2.2 AIを活用したソリューションを扱う熟練したAI専門家の不足 94
5.2.2.3 ALとML技術のための標準化されたフレームワークの欠如 95
5.2.3 機会 95
5.2.3.1 高齢者介護におけるAIソリューションの利用の増加 95
5.2.3.2 人間を意識したAIシステム開発への注目の高まり 95
5.2.3.3 ヘルスケア企業とAI技術プロバイダーとの戦略的提携・協力関係 96
5.2.4 課題 98
5.2.4.1 高品質なヘルスケアデータの不足による不正確な予測 98
5.2.4.2 データプライバシーに関する懸念 98
5.2.4.3 異なるベンダーが提供するAIソリューション間の相互運用性の欠如 100
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 101
5.4 テクノロジー分析 101
5.4.1 主要テクノロジー 101
5.4.1.1 機械学習(ML)とディープラーニング 101
5.4.1.2 自然言語処理(NLP) 102
5.4.1.3 コンピュータビジョン(CV) 102
5.4.2 補足技術 102
5.4.2.1 クラウドコンピューティング 102
5.4.2.2 デジタルツイン 103
5.4.2.3 ロボットによるプロセス自動化(RPA) 103
5.4.3 隣接技術 103
5.4.3.1 ブロックチェーン 103
5.4.3.2 拡張現実と仮想現実(AR/VR) 103
5.4.3.3 モノのインターネット(IoT) 104

5.5 業界動向 104
5.5.1 個別化医療へのシフト 104
5.5.2 診断と画像診断におけるAI 104
5.6 価格分析 105
5.6.1 医療ソフトウェアにおけるAIの展開モデル別指標価格(定性) 106
5.6.2 指標価格の傾向(地域別) 106
5.7 バリューチェーン分析 107
5.8 エコシステム分析 109
5.9 特許分析 111
5.10 主要会議・イベント(2024-2025年) 115
5.11 ケーススタディ分析 118
5.11.1 バイオビート社はCovid-19の最盛期に在宅患者遠隔モニタリングキットを発売した 118
5.11.2 マイクロソフトはクリーブランド・クリニックと協力し、ICU治療中の潜在的なアトリスク患者を特定するために予測分析と高度分析を適用した 119
5.11.3 Tgen社がIntel CorporationおよびDell Technologiesと協業し、医師や研究者を支援し、低コストで診断と治療を加速 119
5.11.4 GEヘルスケアは医療画像データを使用してワークフロー処理時間を短縮し、患者の転帰を改善した 120
5.12 規制の状況 120
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織 121
5.12.2 規制の枠組み 123
5.12.2.1 北米 123
5.12.2.2 欧州 125
5.12.2.3 アジア太平洋 125
5.12.2.4 中東・アフリカ 126
5.12.2.5 ラテンアメリカ 127
5.13 ポーターの5つの力分析 127
5.13.1 新規参入の脅威 128
5.13.2 代替品の脅威 129
5.13.3 供給者の交渉力 129
5.13.4 買い手の交渉力 129
5.13.5 競争上のライバルの激しさ 129
5.14 主要ステークホルダーと購買基準 130
5.14.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 130
5.14.2 購入基準 131
5.15 エンドユーザー分析 132
5.15.1 満たされていないニーズ 132
5.15.2 エンドユーザーの期待 133

5.16 医療分野におけるAIビジネスモデル 134
5.16.1 Saas(Software-as-a-Service)モデル 134
5.16.2 ライセンスモデル 134
5.16.3 収益分配/アウトカムベースモデル 134
5.16.4 フリーミアムモデル 134
5.16.5 AIAS(アイ・アズ・ア・サービス)モデル 135
5.16.6 パートナーシップ/レベニューシェアモデル 135
5.16.7 ハイブリッド・モデル 135
5.16.8 ペイ・パー・ユース・モデル 135
5.17 投資と資金調達のシナリオ 135
5.18 ジェネレーティブAIがヘルスケアAI市場に与える影響 136
5.18.1 はじめに 136
5.18.2 ヘルスケアにおけるジェネレーティブAIの市場ポテンシャル 136
5.18.2.1 ジェネレーティブAIの主なユースケース 137
5.18.3 AI/ジェネレーティブAIの導入事例 138
5.18.3.1 ジェネレーティブAIを活用したエカケアによる健康アウトカムの改善 138
5.18.4 相互接続と隣接エコシステム 139
5.18.4.1 医療ITにおけるAI 139
5.18.4.2 医療診断におけるAI 140
5.18.4.3 腫瘍学におけるAI 140
5.18.4.4 臨床試験におけるAI 141
5.18.4.5 創薬におけるAI 141
5.18.5 ユーザーの準備と影響評価 141
5.18.5.1 ユーザーの準備 141
5.18.5.1.1 医療提供者 141
5.18.5.1.2 医療費支払者 142
5.18.5.1.3 患者 142
5.18.5.2 影響評価 143
5.18.5.2.1 ユーザーA:医療提供者 143
5.18.5.2.1.1 実施 143
5.18.5.2.1.2 影響 143
5.18.5.2.2 ユーザーB:医療費支払者 143
5.18.5.2.2.1 実施 143
5.18.5.2.2.2 影響 143
5.18.5.2.3 ユーザーC:患者 144
5.18.5.2.3.1 実施 144
5.18.5.2.3.2 影響 144

6 ヘルスケアにおけるAI市場(サービス別) 145
6.1 導入 146
6.2 統合ソリューション 146
6.2.1 労働力の課題とコスト圧力の高まりが採用を促進 146
6.3 ニッチ/ポイント・ソリューション 147
6.3.1 医療の精密ケアと効率化を変革する標的AIソリューションが市場を押し上げる 147
6.4 AIテクノロジー 148
6.4.1 正確性、効率性、イノベーションを促進するAI中核技術の能力が市場成長を支える 148
6.5 サービス 149
6.5.1 非臨床医療業務を強化するニーズが市場成長を加速 149
7 ヘルスケアにおけるAI市場、機能別 151
7.1 導入 152
7.2 診断と早期発見 152
7.2.1 事前スクリーニング 154
7.2.1.1 事前スクリーニングに伴う早期発見、転帰の改善、費用対効果の高い治療が市場を押し上げる 154
7.2.2 IVD 154
7.2.2.1 IVD市場:技術別 155
7.2.2.1.1 免疫測定法 156
7.2.2.1.1.1 個別化治療への関心の高まりが市場を牽引 156
7.2.2.1.2 臨床化学 156
7.2.2.1.2.1 精密医療と効率的な医療システムへの需要の増加が市場を牽引 156
7.2.2.1.3 分子診断薬 157
7.2.2.1.3.1 疾患発見の改善、個別化治療、転帰の向上が成長を促進する 157
7.2.2.2 IVD市場アプリケーション別 158
7.2.2.2.1 画像解析と解釈 158
7.2.2.2.1.1 診断精度の向上、検出の迅速化、患者の転帰改善などの利点が成長を支える 158
7.2.2.2.2 バイオマーカー探索・分析 159
7.2.2.2.2.1 AIに基づくバイオマーカー発見能力により、疾病の発見、予後、個別化治療が促進される 159
7.2.2.2.3 その他のIVDアプリケーション 160

7.2.3 画像診断 160
7.2.3.1 画像診断市場:用途別 161
7.2.3.1.1 疾患解釈・レポート分析 162
7.2.3.1.1.1 診断、治療、転帰を加速するAI主導の疾病解釈能力が成長を促進する 162
7.2.3.1.2 画像キャプション&アノテーション 162
7.2.3.1.2.1 画像キャプション&アノテーションによる診断精度、効率性、一貫性の向上が市場を押し上げる 162
7.2.3.1.3 画像再構成 163
7.2.3.1.3.1 医療における診断精度、効率、画質の向上が市場を牽引 163
7.2.3.1.4 その他の画像診断アプリケーション 164
7.2.3.2 画像診断市場:モダリティ別 164
7.2.3.2.1 磁気共鳴イメージング(MRI) 165
7.2.3.2.1.1 技術進歩の高まりがMRIにおけるAI採用を促進 165
7.2.3.2.2 コンピュータ断層撮影(CT) 166
7.2.3.2.2.1 AIソリューションに対応した心臓CT機器の利用可能性の増加が市場を牽引 166
7.2.3.2.3 X線画像診断 167
7.2.3.2.3.1 主要企業によるX線画像診断の革新的AIソリューションが市場を牽引 167
7.2.3.2.4 超音波 168
7.2.3.2.4.1 卵巣がんの有病率増加が市場を牽引 168
7.2.3.2.5 核医学イメージング(PET&SPECT) 169
7.2.3.2.5.1 PETとSPECTが代謝プロセスの可視化に果たす重要な役割が成長に寄与 169
7.2.3.2.6 その他の画像診断モダリティ 169
7.2.4 リスク評価と患者層別化 170
7.2.4.1 AIを活用したリスク評価と患者層別化により、医療効率、アウトカム、個別化医療が向上 170
7.2.5 薬物アレルギー警告 171
7.2.5.1 AIを活用した薬物アレルギー警告機能により、医療における正確性、患者の安全性、個別化ケアが向上し、市場を押し上げる 171
7.2.6 その他の診断・早期発見機能 172
7.3 治療計画と個別化 173
7.3.1 個別化された治療計画 174
7.3.1.1 精密医療とゲノム解析 175
7.3.1.1.1 正確な疾患予測や予後改善などの利点が需要を促進する 175
7.3.1.2 治療反応予測モデル 176
7.3.1.2.1 治療法を個別化し、転帰を改善し、副作用を最小化する能力が成長を促進する 176

7.3.1.3 治療推奨システム 177
7.3.1.3.1 治療推奨システムに伴う医療提供の最適化が成長を支える 177
7.3.2 薬物療法 178
7.3.2.1 薬物反応予測 179
7.3.2.1.1 副作用を最小化するための薬剤反応予測の利用拡大が成長を後押し 179
7.3.2.2 投与と投与 179
7.3.2.2.1 有効性と治療成績の向上が普及を促進する 179
7.3.2.3 その他の薬理療法機能 180
7.3.3 外科療法 181
7.3.3.1 術前画像診断と3Dモデリング 182
7.3.3.1.1 手術計画と精度の向上が市場を促進する 182
7.3.3.2 術中ガイダンスとロボット工学 182
7.3.3.2.1 回復時間の短縮が普及を後押しする 182
7.3.3.3 術後分析と回復 183
7.3.3.3.1 合併症の減少が市場を牽引する 183
7.3.4 放射線治療 184
7.3.4.1 動きの同期化と自動輪郭形成 185
7.3.4.1.1 運動同期と自動輪郭形成による放射線治療の最適化が市場を押し上げる 185
7.3.4.2 リアルタイム適応治療提供 186
7.3.4.2.1 副作用の低減が需要を促進する 186
7.3.4.3 反応評価と品質保証 186
7.3.4.3.1 反応評価と品質保証を強化するAIの能力が成長を促進する 186
7.3.4.4 その他の放射線治療機能 187
7.3.5 行動療法と心理療法 188
7.3.5.1 バーチャルカウンセリング&チャットボット 189
7.3.5.1.1 患者と遠隔で関わる機能が市場の需要を促進 189
7.3.5.2 経過モニタリングとフィードバック 189
7.3.5.2.1 スマートウェアラブルやモバイルヘルスアプリの利用増加が市場を牽引 189
7.3.5.3 フォローアップと長期サポート 190
7.3.5.3.1 遠隔医療プラットフォームの普及が市場の需要を促進する 190
7.3.6 免疫療法 191
7.3.6.1 リアルタイムの患者データモニタリング 192
7.3.6.1.1 情報に基づいた意思決定を行うためのリアルタイムデータ分析の必要性が市場成長を促進 192
7.3.6.2 反応と副作用の予測 193
7.3.6.2.1 治療における試行錯誤を減らす能力が市場成長を促進する 193

7.3.6.3 再発予測・長期管理 193
7.3.6.3.1 長期的ケアに対する積極的アプローチの必要性が市場成長を促進する 193
7.3.7 その他の治療計画・個別化機能 194
7.4 患者エンゲージメントと遠隔モニタリング 195
7.4.1 症状管理とバーチャルアシスタンス 196
7.4.1.1 慢性疾患の蔓延が市場成長を促進する 196
7.4.2 遠隔医療と遠隔患者モニタリング 197
7.4.2.1 患者を遠隔でモニタリング・評価する能力が市場需要を押し上げる 197
7.4.3 医療支援ロボット 197
7.4.3.1 ロボット工学と人工知能(AI)の進歩が市場需要を押し上げる 197
7.4.4 投薬リマインダー 198
7.4.4.1 スマートフォンアプリケーションとIoTデバイスの採用増加で市場需要が急増 198
7.4.5 患者教育とエンパワーメント 199
7.4.5.1 治療アドヒアランスの向上と自己管理強化の必要性が市場成長を促進する 199
7.4.6 その他の患者エンゲージメント&遠隔モニタリング機能 200
7.5 治療後のサーベイランスとサバイバーシップケア 201
7.5.1 再発モニタリング 202
7.5.1.1 癌の再発予測の必要性が市場を牽引する 202
7.5.2 長期転帰予測 202
7.5.2.1 長期的な健康転帰を予測し、患者のケアを強化する能力が市場を牽引する 202
7.5.3 メンタルヘルス&サポートシステム 203
7.5.3.1 患者の精神的負担への対処を支援するニーズが市場を牽引する 203
7.6 薬局管理 204
7.6.1 EPR処方 205
7.6.1.1 処方の安全性と効率性の向上が市場を牽引する 205
7.6.2 薬剤管理 205
7.6.2.1 患者データ分析による副作用予測能力が市場を牽引する 205
7.6.3 薬局監査・分析 206
7.6.3.1 効果的・効率的な薬局運営が市場を牽引する 206
7.6.4 その他の薬局管理機能 207
7.7 データ管理・分析 208
7.7.1 医療機関が情報に基づいた意思決定を行うためのデータ管理・分析機能が市場を押し上げる 208
7.8 管理業務 208
7.8.1 患者登録とスケジューリング 210
7.8.1.1 患者登録プロセスの最適化が市場を牽引 210

7.8.2 患者の適格性と承認 211
7.8.2.1 管理負担の軽減が市場を牽引する 211
7.8.3 請求・クレーム管理 212
7.8.3.1 請求プロセスの正確性、効率性、透明性が市場を牽引する 212
7.8.4 労働力管理 213
7.8.4.1 効果的な人員管理が市場を牽引する 213
7.8.5 サプライチェーンと在庫管理 214
7.8.5.1 市場牽引のためのより良い調達決定能力 214
7.8.6 コンプライアンスと文書化 215
7.8.6.1 市場を牽引する手作業による事務処理とミスの削減ニーズ 215
7.8.7 医療ワークフロー管理 216
7.8.7.1 医療施設内のプロセスの最適化と自動化が市場を牽引 216
7.8.8 資産管理 217
7.8.8.1 リソースの使用と割り当てを最適化する能力が市場を牽引 217
7.8.9 顧客関係管理 218
7.8.9.1 AI主導のCRMシステムによる患者エンゲージメントとリテンションの強化が市場を押し上げる 218
7.8.10 不正検知とリスク管理 219
7.8.10.1 医療システムのセキュリティ強化ニーズが市場需要を牽引 219
7.8.11 サイバーセキュリティ 220
7.8.11.1 AIを活用した脅威検知とリスク管理による医療サイバーセキュリティの強化が成長を促進 220
7.8.12 その他の管理機能 221
8 ヘルスケアにおけるAI市場(用途別) 222
8.1 はじめに 223
8.2 臨床応用 223
8.2.1 診断、治療、患者ケアを改善するAIの能力が市場成長を促進する 223
8.3 非臨床用途 225
8.3.1 管理負担を軽減し、より良い資源配分を可能にするAIの能力が成長を促進する 225
9 医療分野におけるAI市場:展開モデル別 227
9.1 導入 228
9.2 オンプレミスモデル 228
9.2.1 データセキュリティとコンプライアンスの強化がオンプレミス型AIモデルの採用を促進 228
9.3 クラウドベースのモデル 229
9.3.1 クラウドベースのAIプラットフォームによる拡張性と自動化が、世界の医療提供体制を再構築する 229

9.4 ハイブリッドモデル 231
9.4.1 多様なアプリケーションへの柔軟性がハイブリッドモデルの需要を高める 231
10 ヘルスケアにおける人工知能市場:ツール別 232
10.1 導入 233
10.2 機械学習 233
10.2.1 ディープラーニング 235
10.2.1.1 畳み込みニューラルネットワーク(CNN) 237
10.2.1.1.1 先進的な医療画像と診断に対する需要の高まりが市場成長を牽引 237
10.2.1.2 リカレントニューラルネットワーク(RNN) 238
10.2.1.2.1 医療における予測分析を強化するRNNの能力が市場を押し上げる 238
10.2.1.3 生成敵対ネットワーク(GAN) 238
10.2.1.3.1 AI主導のヘルスケアにおけるデータ不足とプライバシーを変革する能力がGANの需要を促進 238
10.2.1.4 グラフニューラルネットワーク(GNN) 239
10.2.1.4.1 ヘルスケア分析における関係性の洞察を変革するGNNの能力が成長を促進 239
10.2.1.5 その他の深層学習ツール 240
10.2.2 教師付き学習 240
10.2.2.1 教師付き学習ツールの採用を支える、医療における精度と効率化の必要性 240
10.2.3 強化学習 241
10.2.3.1 リアルタイムかつ適応的なヘルスケアソリューションへの強化学習モデルの幅広い利用が市場成長を支える 241
10.2.4 教師なし学習 242
10.2.4.1 ヘルスケア分析のイノベーションを促進する教師なし学習の能力が市場を促進する 242
10.2.5 その他の機械学習ツール 243
10.3 自然言語処理(NLP) 244
10.3.1 センチメント分析 245
10.3.1.1 患者体験の向上と業務上の洞察がセンチメント分析の需要を促進 245
10.3.2 パターン・画像認識 246
10.3.2.1 パターン&画像認識による臨床意思決定の精度向上が市場を後押し 246
10.3.3 自動コーディング 246
10.3.3.1 医療費請求の改善や管理効率の向上などの利点が市場を押し上げる 246
10.3.4 分類&カテゴリー化 247
10.3.4.1 より良い結果を得るために医療データを整理する分類・カテゴリー化の能力が市場を促進する 247

10.3.5 テキスト分析 248
10.3.5.1 非構造化データを実用的なヘルスケアインサイトに変換する能力が成長を促進 248
10.3.6 音声認識 248
10.3.6.1 リアルタイムの文書化とアクセシビリティを高める音声認識の向上が需要を促進 248
10.4 コンテキスト対応コンピューティング 249
10.4.1 デバイスのコンテキスト 250
10.4.1.1 リアルタイムのモニタリングと意思決定が市場成長に寄与 250
10.4.2 ユーザーコンテキスト 251
10.4.2.1 個別化医療と適応型ワークフローが需要を牽引 251
10.4.3 物理的コンテキスト 252
10.4.3.1 物理的コンテキストに関連した位置情報サービスが需要を生む 252
10.5 ジェネレーティブAI 253
10.5.1 病気の進行を模倣するAIモデルの能力が市場を牽引 253
10.6 コンピュータビジョン 254
10.6.1 腫瘍などの異常を検出する能力が普及を促進する 254
10.7 画像解析 255
10.7.1 文書管理の合理化が市場を促進する 255
11 ヘルスケアにおけるAI市場(エンドユーザー別) 257
11.1 導入 258
11.2 医療機関 258
11.2.1 病院・診療所 261
11.2.1.1 医療の収益性向上ニーズの高まりが病院におけるAIベースのヘルスケアソリューションの利用を促進 261
11.2.2 外来医療センター 262
11.2.2.1 HCITソリューションとサービスに対する政府の支援規範とインセンティブが市場成長を促進 262
11.2.3 在宅医療機関・福祉施設 263
11.2.3.1 長期在宅ケアニーズの高まりが市場成長を牽引 263
11.2.4 診断センター・画像診断センター 264
11.2.4.1 様々な慢性疾患の負担増が市場成長を促進 264
11.2.5 薬局 266
11.2.5.1 ワークフロー改善とエラー削減のメリットが薬局におけるAIベースのヘルスケアソリューション採用を促進 266
11.2.6 その他の医療提供者 267
11.3 医療費支払者 267
11.3.1 公的支払者 268
11.3.1.1 成果に基づく支払いモデルの開発に注力し、支払者向けソリューションの需要を促進 268

11.3.2 民間支払者 269
11.3.2.1 業務効率の向上が民間支払機関の需要を押し上げる可能性 269
11.4 患者 270
11.4.1 チャットボットやバーチャルセラピストによるメンタルヘルス支援アプリ ケーションにおけるAI活用の増加が市場を押し上げる 270
11.5 その他のエンドユーザー 271
12 ヘルスケアにおけるAI市場、地域別 273
12.1 はじめに 274
12.2 北米 275
12.2.1 北米のマクロ経済見通し 277
12.2.2 米国 292
12.2.2.1 先端医療用画像の採用増加と規制当局の支援が市場を牽引 292
12.2.3 カナダ 307
12.2.3.1 慢性疾患の負担増とAI研究助成が市場成長を牽引 307
12.3 欧州 322
12.3.1 欧州のマクロ経済見通し 324
12.3.2 ドイツ 339
12.3.2.1 高度な医療制度と政府の取り組みが成長を牽引 339
12.3.3 イギリス 354
12.3.3.1 政府支援と新たなAIプラットフォームの出現が市場を後押し 354
12.3.4 フランス 369
12.3.4.1 AIエコシステムの繁栄と戦略的パートナーシップが医療イノベーションを後押し 369
12.3.5 イタリア 384
12.3.5.1 規制改革、戦略的投資、高齢化が成長を促進 384
12.3.6 スペイン 399
12.3.6.1 確立された研究センターネットワークが市場を牽引 399
12.3.7 その他の欧州 414
12.4 アジア太平洋地域 429
12.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 431
12.4.2 中国 446
12.4.2.1 医療画像診断におけるAIアプリケーションの拡大が市場成長を牽引 446
12.4.3 日本 461
12.4.3.1 強固な医療インフラが先進的AIの普及を促進 461
12.4.4 インド 476
12.4.4.1 研究開発投資に対する政府の積極的な取り組みが市場を牽引 476
12.4.5 その他のアジア太平洋地域 491

12.5 ラテンアメリカ 506
12.5.1 ラテンアメリカのマクロ経済見通し 507
12.5.2 ブラジル 523
12.5.2.1 AIイニシアチブは医療イノベーションとアクセシビリティを促進する 523
12.5.3 メキシコ 537
12.5.3.1 AIが医療提供とアウトカムに革命をもたらす 537
12.5.4 その他のラテンアメリカ 552
12.6 中東・アフリカ 567
12.6.1 中東・アフリカのマクロ経済見通し 568
12.6.2 GCC諸国 583
12.6.2.1 AI主導のイノベーションと医療投資の増加が市場成長を促進 583
12.6.3 その他の中東・アフリカ地域 598
13 競争環境 614
13.1 はじめに 614
13.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 614
13.2.1 ヘルスケアAI市場で主要企業が採用した戦略の概要 614
13.3 収益分析、2019年~2023年 617
13.4 市場シェア分析、2023年 618
13.4.1 主要市場プレイヤーのランキング 621
13.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 621
13.5.1 スター企業
13.5.2 新興リーダー
13.5.3 浸透型プレーヤー
13.5.4 参加企業 622
13.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 623
13.5.5.1 企業フットプリント 623
13.5.5.2 地域別フットプリント 624
13.5.5.3 アプリケーションフットプリント 625
13.5.5.4 ツールのフットプリント 626
13.5.5.5 機能フットプリント 627
13.5.5.6 オファリングのフットプリント 628
13.5.5.7 デプロイメント・フットプリント 629
13.5.5.8 エンドユーザー・フットプリント 630
13.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 631
13.6.1 進歩的企業 631
13.6.2 対応力のある企業 631
13.6.3 ダイナミックな企業 631
13.6.4 スタート・ブロック 631
13.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 633

13.7 企業評価と財務指標 634
13.7.1 財務指標 634
13.7.2 企業評価 634
13.8 ブランド/製品の比較 635
13.9 競争シナリオ 636
13.9.1 製品発売 636
13.9.2 取引 637
13.9.3 その他の開発 638
14 企業プロフィール 640
14.1 主要プレーヤー 640
14.1.1 Koninklijke philips n.v.640
14.1.1.1 事業概要 640
14.1.1.2 提供する製品とサービス 641
14.1.1.3 最近の動向 644
14.1.1.3.1 製品の発売 644
14.1.1.3.2 取引 645
14.1.1.3.3 事業拡大 646
14.1.1.3.4 その他の動き 646
14.1.1.4 MnMの見解 647
14.1.1.4.1 勝利への権利 647
14.1.1.4.2 戦略的選択 647
14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 647
14.1.2 マイクロソフト株式会社 648
14.1.2.1 事業概要 648
14.1.2.2 提供する製品とサービス 650
14.1.2.3 最近の動向 651
14.1.2.3.1 製品の発売 651
14.1.2.3.2 取引 652
14.1.2.4 MnMビュー 654
14.1.2.4.1 勝利への権利 654
14.1.2.4.2 戦略的選択 654
14.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 655
14.1.3 エヌビディア・コーポレーション 656
14.1.3.1 事業概要 656
14.1.3.2 提供する製品とサービス 657
14.1.3.3 最近の開発状況 658
14.1.3.3.1 製品発表 658
14.1.3.3.2 取引 659

14.1.3.4 MnMの見解 660
14.1.3.4.1 勝利への権利 660
14.1.3.4.2 戦略的選択 660
14.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 660
14.1.4 シーメンス・ヘルスィニアースAG 661
14.1.4.1 事業概要 661
14.1.4.2 提供する製品とサービス 663
14.1.4.3 最近の動向 664
14.1.4.3.1 製品の発売と機能強化 664
14.1.4.3.2 取引 664
14.1.4.3.3 その他の動向 665
14.1.4.4 MnMビュー 666
14.1.4.4.1 勝利への権利 666
14.1.4.4.2 戦略的選択 666
14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 666
14.1.5 ジー・ヘルスケア 667
14.1.5.1 事業概要 667
14.1.5.2 提供する製品とサービス 669
14.1.5.3 最近の動向 670
14.1.5.3.1 取引 670
14.1.6 エピックシステムズ・コーポレーション 672
14.1.6.1 事業概要 672
14.1.6.2 提供する製品とサービス 672
14.1.6.3 近年の動向 673
14.1.6.3.1 取引 673
14.1.7 オラクル 674
14.1.7.1 事業概要 674
14.1.7.2 提供する製品とサービス 676
14.1.7.3 最近の動向 677
14.1.7.3.1 製品発表 677
14.1.7.3.2 取引 677
14.1.8 ベラディグム・エルエルシー 679
14.1.8.1 事業概要 679
14.1.8.2 提供する製品とサービス 680
14.1.8.3 最近の動向 681
14.1.8.3.1 取引 681
14.1.9 アマゾン ウェブ サービス(株682
14.1.9.1 事業概要 682
14.1.9.2 提供する製品とサービス 683
14.1.9.3 最近の動向 684
14.1.9.3.1 製品の発売 684
14.1.9.3.2 取引 685
14.1.10 メラティブ(IBM) 686
14.1.10.1 事業概要 686
14.1.10.2 提供する製品とサービス 687
14.1.10.3 最近の動向 688
14.1.10.3.1 製品発表 688
14.1.10.3.2 取引 689
14.1.11 メドトロニック 690
14.1.11.1 事業概要 690
14.1.11.2 提供する製品とサービス 691
14.1.11.3 最近の動向 692
14.1.11.3.1 取引 692
14.1.12 グーグル 693
14.1.12.1 事業概要 693
14.1.12.2 提供する製品とサービス 694
14.1.12.3 最近の動向 695
14.1.12.3.1 製品発表 695
14.1.12.3.2 取引 696
14.1.12.3.3 その他の進展 697
14.1.13 ソフィア・ジェネティクス 698
14.1.13.1 事業概要 698
14.1.13.2 提供する製品とサービス 699
14.1.13.3 最近の動向 699
14.1.13.3.1 取引 699
14.1.14 ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス(株700
14.1.14.1 事業概要 700
14.1.14.2 提供する製品とサービス 701
14.1.14.3 最近の動向 702
14.1.14.3.1 取引 702
14.1.15 テンポス 703
14.1.15.1 事業概要 703
14.1.15.2 提供する製品とサービス 704
14.1.15.3 近年の動き 705
14.1.15.3.1 製品の上市と承認 705
14.1.15.3.2 取引 705
14.1.16 テラレコン(コンサータイ) 706
14.1.16.1 事業概要 706
14.1.16.2 提供する製品とサービス 706
14.1.16.3 最近の動き 707
14.1.16.3.1 製品の発売とアップグレード 707
14.1.16.3.2 取引 708

14.1.17 3M 709
14.1.17.1 事業概要 709
14.1.17.2 提供する製品とサービス 710
14.1.17.3 最近の動き 710
14.1.17.3.1 取引 710
14.1.18 コグニザント 711
14.1.18.1 事業概要 711
14.1.18.2 提供する製品・サービス 712
14.1.18.3 最近の動向 713
14.1.18.3.1 製品の発売とアップグレード 713
14.1.18.3.2 取引 714
14.1.19 VIZ.AI, INC.715
14.1.19.1 事業概要 715
14.1.19.2 提供する製品とサービス 715
14.1.19.3 最近の動向 716
14.1.19.3.1 製品の発売 716
14.1.19.3.2 取引 716
14.1.19.3.3 その他の動き 718
14.1.20 リバーレイン・テクノロジーズ 719
14.1.20.1 事業概要 719
14.1.20.2 提供する製品とサービス 719
14.1.20.3 最近の動向 720
14.1.20.3.1 取引 720
14.2 その他のプレーヤー 721
14.2.1 QVENTUS 721
14.2.2 qure.ai 722
14.2.3 アトムワイズ723
14.2.4 エンライティック 724
14.2.5 セグメッド 725
15 付録 726
15.1 ディスカッションガイド 726
15.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 734
15.3 カスタマイズオプション 736
15.4 関連レポート 736
15.5 著者の詳細 737

 

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Summary

The global Artificial Intelligence (AI) in healthcare market is projected to reach USD 164.16 billion by 2030 from USD 14.92 billion in 2024, at a CAGR of 49.1% during the forecast period. The market is expected to grow as a result of the increasing investments & funding by public-private organizations, the rapid proliferation of AI in the healthcare industry, and the increasing focus on developing human-aware AI systems. Moreover, the market has experienced growth due to rising demand for enhanced services due to a disproportionate ratio between the healthcare workforce and patient numbers. However, insufficient IT infrastructure, and reluctance towards adoption of AI-based healthcare solutions in emerging economies are some of the factors that are expected to pose a challenge to the market growth.

“Cloud-based segment is expected to register highest growth during the forecast period, by deployment.”
The Artificial Intelligence (AI) in healthcare software segment is segmented into on-premise, cloud-based, and hybrid model. In 2023, the cloud-based segment is expected to register the highest growth during the forecast period. The growth of the cloud segment is attributed to the ample number of advantages offered by this model, such as the seamless integration of data from various silos, unlimited user access from remote locations, low maintenance costs, high security, privacy, easy accessibility, no upfront capital investment for hardware, and extreme capacity flexibility and optimized resource utilization. Moreover, the increasing demand for remote healthcare services and telemedicine solutions has accelerated the adoption of cloud technologies that facilitate easy access to imaging tools and data sharing among healthcare professionals, further contributing to the segment's growth.

“Hospitals & Clinics dominated the market in the Artificial Intelligence (AI) in healthcare market for healthcare providers, by end user in 2023.”’
The hospitals & clinics, ambulatory surgical centers, home healthcare agencies & assisted living facilities, diagnostic & imaging centers, pharmacies, and other healthcare providers make up the healthcare providers segment of the end user of the Artificial Intelligence (AI) in healthcare market. In 2023, the hospitals & clinics accounted for a significant share of the Artificial Intelligence (AI) in healthcare market, by end user. The prominent position of this segment is due to the push for personalized medicine, demand for precise diagnostics & surgical planning, rise in minimally-invasive procedures, and the need for interoperability with existing systems. AI applications, such as clinical decision support systems, predictive analytics for patient outcomes, and automated administrative workflows, address critical challenges like workforce shortages and rising patient loads. Additionally, advancements in medical imaging, integration with EHR systems, and government support for AI-driven healthcare transformation further encourage adoption.

“Asia Pacific is expected to register highest market growth during the forecast period.”
The Artificial Intelligence (AI) in healthcare market is bifurcated into North America, Europe, Asia Pacific, Latin America, and Middle East & Africa. The Asia Pacific region is expected to register the highest growth during the forecast period. The high growth of this region is attributed to the presence of a large and growing patient population in the region, the increasing need for innovative therapies, the emergence of big data in healthcare, increasing spending on HCIT infrastructure, and the shifting focus of various market players on emerging countries in the region. Government initiatives to promote the adoption of digital & technologically enabled solutions across the healthcare industry and a significant focus on integrating sophisticated technologies across the workflows also contribute to the growth.

The break-down of primary participants is as mentioned below:
• By Company Type - Tier 1: 32%, Tier 2: 44%, and Tier 3: 24%
• By Designation - Directors: 30%, Manager: 34%, and Others: 36%
• By Region - North America: 40%, Europe: 28%, Asia Pacific: 20%, Latin America: 7% and Middle East & Africa: 5%

List of Companies Profiled in the Report
o Koninklijke Philips N.V. (Netherlands)
o Microsoft (US)
o Siemens Healthineers AG (Germany)
o NVIDIA Corporation (US)
o Epic Systems Corporation (US)
o GE Healthcare (US)
o Medtronic (US)
o Oracle (US)
o Change Healthcare (US)
o Veradigm LLC (US)
o Merative (IBM) (US)
o Google (US)
o Cognizant (US)
o Johnsons & Johnsons (US)
o Amazon Web Services, Inc. (US)
o SOPHiA GENETICS (US)
o Riverian Technologies (US)
o Terarecon (ConcertAI) (US)
o 3M (US)
o Tempus (US)
o Viz.ai (US)
o Recursion (US)
o Qure.ai (India)
o Atomwise Inc. (US)
o Entilic (US)
o Personify Health (US)
Research Coverage:
The report analyzes the Artificial Intelligence (AI) in healthcare market and aims to estimate the market size and future growth potential of various market segments, based on offering, solution type, imaging modality, applicarion, end user, and region. The report also analyses factors (such as drivers, opportunities and challenges) affecting market growth. It evaluates the opportunities and challenges in the market for stakeholders. The report also studies micro markets with respect to their growth trends, prospects, and contributions to the total Artificial Intelligence (AI) in healthcare market. The report forecasts the revenue of the market segments with respect to five major regions. The report also provides a competitive analysis of the key players operating in this market, along with their company profiles, product offerings, recent developments, and key market strategies.
Reasons to Buy the Report
This report will enrich established firms as well as new entrants/smaller firms to gauge the pulse of the market, which, in turn, would help them garner a greater share of the market. Firms purchasing the report could use one or a combination of the below-mentioned strategies to strengthen their positions in the market.
This report provides insights on:
• Analysis of key drivers (exponential growth in data volume and complexity due to surging adoption of digital technologies, significant cost pressure on healthcare service providers with increasing prevalence of chronic diseases, rapid proliferation of AI in healthcare sector, growing need for improvised healthcare services), restraints (reluctance among medical practitioners to adopt AI-based technologies, shortage of skilled AI professionals handling AI-powered solutions, lack of standardized frameworks for AL and ML technologies), opportunities (increasing use of AI-powered solutions in elderly care, increasing focus on developing human-aware AI systems, rising use of technology in pharmaceuticals industry, strategic partnerships and collaborations among healthcare companies and AI technology providers), challenges (inaccurate predictions due to scarcity of high-quality healthcare data, concerns regarding data privacy, lack of interoperability between AI solutions offered by different vendors) are factors contributing the growth of the Artificial Intelligence (AI) in healthcare market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming trends, research & development activities, and new software launches in the Artificial Intelligence (AI) in healthcare market.
• Market Development: Comprehensive information on the lucrative emerging markets, type of solution, component, deployment model, industry, and region.
• Market Diversification: Exhaustive information about the software portfolios, growing geographies, recent developments, investments in the Artificial Intelligence (AI) in healthcare market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, product offerings, company evaluation quadrant, and capabilities of leading players in the global Artificial Intelligence (AI) in healthcare market such as Koninklijke Philips N.V. (Netherlands), Microsoft (US), Siemens Healthineers AG (Germany), NVIDIA Corporation (US), Epic Systems Corporation (US).



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 57
1.1 STUDY OBJECTIVES 57
1.2 MARKET DEFINITION 57
1.3 STUDY SCOPE 58
1.3.1 MARKETS COVERED & REGIONAL SCOPE 58
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 59
1.3.3 YEARS CONSIDERED 62
1.4 CURRENCY CONSIDERED 63
1.5 STAKEHOLDERS 63
1.6 SUMMARY OF CHANGES 64
2 RESEARCH METHODOLOGY 65
2.1 RESEARCH DATA 65
2.1.1 SECONDARY DATA 66
2.1.1.1 Key data from secondary sources 67
2.1.2 PRIMARY DATA 67
2.1.2.1 Key industry insights 69
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 70
2.3 MARKET BREAKDOWN & DATA TRIANGULATION 75
2.4 MARKET SHARE ESTIMATION 77
2.5 STUDY ASSUMPTIONS 77
2.6 LIMITATIONS 77
2.6.1 METHODOLOGY-RELATED LIMITATIONS 77
2.6.2 SCOPE-RELATED LIMITATIONS 77
2.7 RISK ASSESSMENT 78
3 EXECUTIVE SUMMARY 79
4 PREMIUM INSIGHTS 85
4.1 AI IN HEALTHCARE MARKET OVERVIEW 85
4.2 ASIA PACIFIC: AI IN HEALTHCARE, BY OFFERING AND COUNTRY (2024) 86
4.3 AI IN HEALTHCARE MARKET: GEOGRAPHIC GROWTH OPPORTUNITIES 87
4.4 AI IN HEALTHCARE MARKET: REGIONAL MIX (2022−2030) 87
4.5 AI IN HEALTHCARE: DEVELOPED VS. EMERGING MARKETS 88

5 MARKET OVERVIEW 89
5.1 INTRODUCTION 89
5.2 MARKET DYNAMICS 89
5.2.1 DRIVERS 91
5.2.1.1 Growing need for early detection and diagnosis 91
5.2.1.2 Exponential growth in data volume and complexity due to surging adoption of digital technologies 91
5.2.1.3 Significant cost pressure on healthcare service providers with increasing prevalence of chronic diseases 92
5.2.1.4 Rapid proliferation of AI in healthcare sector 92
5.2.1.5 Growing need for improvised healthcare services 93
5.2.2 RESTRAINTS 93
5.2.2.1 Reluctance among medical practitioners to adopt AI-based technologies 93
5.2.2.2 Shortage of skilled AI professionals handling AI-powered solutions 94
5.2.2.3 Lack of standardized frameworks for AL and ML technologies 95
5.2.3 OPPORTUNITIES 95
5.2.3.1 Increasing use of AI-powered solutions in elderly care 95
5.2.3.2 Increasing focus on developing human-aware AI systems 95
5.2.3.3 Strategic partnerships and collaborations among healthcare companies and AI technology providers 96
5.2.4 CHALLENGES 98
5.2.4.1 Inaccurate predictions due to scarcity of high-quality healthcare data 98
5.2.4.2 Concerns regarding data privacy 98
5.2.4.3 Lack of interoperability between AI solutions offered by different vendors 100
5.3 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMERS’ BUSINESSES 101
5.4 TECHNOLOGY ANALYSIS 101
5.4.1 KEY TECHNOLOGIES 101
5.4.1.1 Machine learning (ML) & deep learning 101
5.4.1.2 Natural language processing (NLP) 102
5.4.1.3 Computer vision (CV) 102
5.4.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 102
5.4.2.1 Cloud computing 102
5.4.2.2 Digital twins 103
5.4.2.3 Robotic process automation (RPA) 103
5.4.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 103
5.4.3.1 Blockchain 103
5.4.3.2 Augmented and virtual reality (AR/VR) 103
5.4.3.3 Internet of things (IoT) 104

5.5 INDUSTRY TRENDS 104
5.5.1 SHIFT TOWARD PERSONALIZED MEDICINE 104
5.5.2 AI IN DIAGNOSTICS AND IMAGING 104
5.6 PRICING ANALYSIS 105
5.6.1 INDICATIVE PRICING OF AI IN HEALTHCARE SOFTWARE, BY DEPLOYMENT MODEL (QUALITATIVE) 106
5.6.2 INDICATIVE PRICE TREND, BY REGION 106
5.7 VALUE CHAIN ANALYSIS 107
5.8 ECOSYSTEM ANALYSIS 109
5.9 PATENT ANALYSIS 111
5.10 KEY CONFERENCES & EVENTS, 2024–2025 115
5.11 CASE STUDY ANALYSIS 118
5.11.1 BIOBEAT LAUNCHED HOME-BASED REMOTE PATIENT MONITORING KIT DURING PEAK WAVE OF COVID-19 118
5.11.2 MICROSOFT COLLABORATED WITH CLEVELAND CLINIC TO APPLY PREDICTIVE AND ADVANCED ANALYTICS TO IDENTIFY POTENTIAL AT-RISK PATIENTS UNDER ICU CARE 119
5.11.3 TGEN COLLABORATED WITH INTEL CORPORATION AND DELL TECHNOLOGIES TO ASSIST PHYSICIANS AND RESEARCHERS IN ACCELERATING DIAGNOSIS AND TREATMENT AT LOWER COSTS 119
5.11.4 GE HEALTHCARE IMPROVED PATIENT OUTCOMES BY REDUCING WORKFLOW PROCESSING TIME USING MEDICAL IMAGING DATA 120
5.12 REGULATORY LANDSCAPE 120
5.12.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 121
5.12.2 REGULATORY FRAMEWORK 123
5.12.2.1 North America 123
5.12.2.2 Europe 125
5.12.2.3 Asia Pacific 125
5.12.2.4 Middle East & Africa 126
5.12.2.5 Latin America 127
5.13 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 127
5.13.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 128
5.13.2 THREAT OF SUBSTITUTES 129
5.13.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 129
5.13.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 129
5.13.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 129
5.14 KEY STAKEHOLDERS & BUYING CRITERIA 130
5.14.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 130
5.14.2 BUYING CRITERIA 131
5.15 END-USER ANALYSIS 132
5.15.1 UNMET NEEDS 132
5.15.2 END-USER EXPECTATIONS 133

5.16 AI IN HEALTHCARE BUSINESS MODELS 134
5.16.1 SOFTWARE-AS-A-SERVICE (SAAS) MODEL 134
5.16.2 LICENSING MODEL 134
5.16.3 REVENUE SHARING/OUTCOME-BASED MODEL 134
5.16.4 FREEMIUM MODEL 134
5.16.5 AI-AS-A-SERVICE (AIAAS) MODEL 135
5.16.6 PARTNERSHIP/REVENUE-SHARING MODEL 135
5.16.7 HYBRID MODELS 135
5.16.8 PAY-PER-USE MODELS 135
5.17 INVESTMENT & FUNDING SCENARIO 135
5.18 IMPACT OF GENERATIVE AI ON AI IN HEALTHCARE MARKET 136
5.18.1 INTRODUCTION 136
5.18.2 MARKET POTENTIAL OF GEN AI IN HEALTHCARE 136
5.18.2.1 Key use cases of Gen AI 137
5.18.3 CASE STUDIES OF AI/GENERATIVE AI IMPLEMENTATION 138
5.18.3.1 Eka Care leveraging generative AI for improved health outcomes 138
5.18.4 INTERCONNECTED AND ADJACENT ECOSYSTEMS 139
5.18.4.1 AI in healthcare IT 139
5.18.4.2 AI in medical diagnostics 140
5.18.4.3 AI in oncology 140
5.18.4.4 AI in clinical trials 141
5.18.4.5 AI in drug discovery 141
5.18.5 USER READINESS & IMPACT ASSESSMENT 141
5.18.5.1 User readiness 141
5.18.5.1.1 Healthcare providers 141
5.18.5.1.2 Healthcare payers 142
5.18.5.1.3 Patients 142
5.18.5.2 Impact assessment 143
5.18.5.2.1 User A: Healthcare providers 143
5.18.5.2.1.1 Implementation 143
5.18.5.2.1.2 Impact 143
5.18.5.2.2 User B: Healthcare payers 143
5.18.5.2.2.1 Implementation 143
5.18.5.2.2.2 Impact 143
5.18.5.2.3 User C: Patients 144
5.18.5.2.3.1 Implementation 144
5.18.5.2.3.2 Impact 144

6 AI IN HEALTHCARE MARKET, BY OFFERING 145
6.1 INTRODUCTION 146
6.2 INTEGRATED SOLUTIONS 146
6.2.1 RISING WORKFORCE CHALLENGES AND COST PRESSURES TO DRIVE ADOPTION 146
6.3 NICHE/POINT SOLUTIONS 147
6.3.1 TARGETED AI SOLUTIONS TRANSFORMING PRECISION CARE AND EFFICIENCY IN HEALTHCARE TO BOOST MARKET 147
6.4 AI TECHNOLOGIES 148
6.4.1 ABILITY OF CORE AI TECHNOLOGIES TO DRIVE PRECISION, EFFICIENCY, AND INNOVATION TO SUPPORT MARKET GROWTH 148
6.5 SERVICES 149
6.5.1 NEED FOR EMPOWERING NON-CLINICAL HEALTHCARE OPERATIONS TO ACCELERATE MARKET GROWTH 149
7 AI IN HEALTHCARE MARKET, BY FUNCTION 151
7.1 INTRODUCTION 152
7.2 DIAGNOSIS & EARLY DETECTION 152
7.2.1 PRE-SCREENING 154
7.2.1.1 Early detection, better outcomes, and cost-effective care associated with pre-screening to boost market 154
7.2.2 IVD 154
7.2.2.1 IVD market: By technology 155
7.2.2.1.1 Immunoassays 156
7.2.2.1.1.1 Increasing focus on individualized therapies to drive market 156
7.2.2.1.2 Clinical chemistry 156
7.2.2.1.2.1 Increased demand for precision medicine and efficient healthcare systems to drive market 156
7.2.2.1.3 Molecular diagnostics 157
7.2.2.1.3.1 Improved disease detection, personalized treatments, and enhanced outcomes to fuel growth 157
7.2.2.2 IVD market: By application 158
7.2.2.2.1 Image analysis & interpretation 158
7.2.2.2.1.1 Advantages such as enhanced diagnostic accuracy, faster detection, and improved patient outcomes to support growth 158
7.2.2.2.2 Biomarker discovery & analysis 159
7.2.2.2.2.1 Ability of AI-based biomarker discovery to enhance disease detection, prognosis, and personalized treatment to drive adoption 159
7.2.2.2.3 Other IVD applications 160

7.2.3 DIAGNOSTIC IMAGING 160
7.2.3.1 Diagnostic imaging market: By application 161
7.2.3.1.1 Disease interpretation & report analysis 162
7.2.3.1.1.1 Ability of AI-driven disease interpretation to accelerate diagnosis, treatment, and outcomes to fuel growth 162
7.2.3.1.2 Image captioning & annotation 162
7.2.3.1.2.1 Enhanced diagnostic accuracy, efficiency, and consistency associated with image captioning & annotation to boost market 162
7.2.3.1.3 Image reconstruction 163
7.2.3.1.3.1 Improved diagnostic precision, efficiency, and image quality in healthcare to drive market 163
7.2.3.1.4 Other diagnostic imaging applications 164
7.2.3.2 Diagnostic imaging market: By modality 164
7.2.3.2.1 Magnetic resonance imaging (MRI) 165
7.2.3.2.1.1 Rising technological advancements to drive adoption of AI in MRI 165
7.2.3.2.2 Computed tomography (CT) 166
7.2.3.2.2.1 Rising availability of cardiac CT devices enabled with AI solutions to drive market 166
7.2.3.2.3 X-ray imaging 167
7.2.3.2.3.1 Innovative AI solutions for X-ray imaging by key players to drive market 167
7.2.3.2.4 Ultrasound 168
7.2.3.2.4.1 Increasing prevalence of ovarian cancer to drive market 168
7.2.3.2.5 Nuclear imaging (PET & SPECT) 169
7.2.3.2.5.1 Critical role played by PET and SPECT in visualizing metabolic processes to contribute to growth 169
7.2.3.2.6 Other diagnostic imaging modalities 169
7.2.4 RISK ASSESSMENT & PATIENT STRATIFICATION 170
7.2.4.1 AI-driven risk assessment and patient stratification to enhance healthcare efficiency, outcomes, and personalized care 170
7.2.5 DRUG ALLERGY ALERTING 171
7.2.5.1 Ability of AI-enhanced drug allergy alerting to improve accuracy, patient safety, and personalized care in healthcare to boost market 171
7.2.6 OTHER DIAGNOSIS & EARLY DETECTION FUNCTIONS 172
7.3 TREATMENT PLANNING & PERSONALIZATION 173
7.3.1 PERSONALIZED TREATMENT PLANNING 174
7.3.1.1 Precision medicine & genomic analysis 175
7.3.1.1.1 Advantages such as accurate disease predictions and improved outcomes to drive demand 175
7.3.1.2 Predictive models for treatment response 176
7.3.1.2.1 Ability to personalize therapies, improve outcomes, and minimize adverse effects to fuel growth 176

7.3.1.3 Treatment recommendation systems 177
7.3.1.3.1 Optimized healthcare delivery associated with treatment recommendation systems to support growth 177
7.3.2 PHARMACOLOGICAL THERAPY 178
7.3.2.1 Drug response prediction 179
7.3.2.1.1 Growing use of drug response prediction to minimize adverse reactions to aid growth 179
7.3.2.2 Dosing & administration 179
7.3.2.2.1 Improved efficacy and outcomes to fuel adoption 179
7.3.2.3 Other pharmacological therapy functions 180
7.3.3 SURGICAL THERAPY 181
7.3.3.1 Preoperative imaging & 3D modeling 182
7.3.3.1.1 Enhanced surgical planning and precision to propel market 182
7.3.3.2 Intraoperative guidance & robotics 182
7.3.3.2.1 Faster recovery time to boost adoption 182
7.3.3.3 Postoperative analysis & recovery 183
7.3.3.3.1 Reduced complications to drive market 183
7.3.4 RADIATION THERAPY 184
7.3.4.1 Motion synchronization & auto contouring 185
7.3.4.1.1 Optimized radiation therapy with motion synchronization & auto contouring to boost market 185
7.3.4.2 Real-time adaptive treatment delivery 186
7.3.4.2.1 Reduced side effects to propel demand 186
7.3.4.3 Response assessment & quality assurance 186
7.3.4.3.1 Ability of AI to enhance response assessment and QA to spur growth 186
7.3.4.4 Other radiation therapy functions 187
7.3.5 BEHAVIORAL THERAPY & PSYCHOTHERAPY 188
7.3.5.1 Virtual counseling & chatbots 189
7.3.5.1.1 Ability to engage patients remotely to drive market demand 189
7.3.5.2 Progress monitoring & feedback 189
7.3.5.2.1 Increasing use of smart wearables and mobile health apps to drive market 189
7.3.5.3 Follow-up & long-term support 190
7.3.5.3.1 Widespread adoption of telemedicine platforms to drive market demand 190
7.3.6 IMMUNOTHERAPY 191
7.3.6.1 Real-time patient data monitoring 192
7.3.6.1.1 Need for real-time data analysis to make informed decisions to boost market growth 192
7.3.6.2 Response & side-effect prediction 193
7.3.6.2.1 Ability to reduce trial and error approach in medical treatments to drive market growth 193

7.3.6.3 Relapse prediction & long-term management 193
7.3.6.3.1 Need for proactive approach for long-term care to fuel market growth 193
7.3.7 OTHER TREATMENT PLANNING & PERSONALIZATION FUNCTIONS 194
7.4 PATIENT ENGAGEMENT & REMOTE MONITORING 195
7.4.1 SYMPTOM MANAGEMENT & VIRTUAL ASSISTANCE 196
7.4.1.1 Rising prevalence of chronic diseases to drive market growth 196
7.4.2 TELEHEALTH & REMOTE PATIENT MONITORING 197
7.4.2.1 Ability to monitor and evaluate patients remotely to boost market demand 197
7.4.3 HEALTHCARE ASSISTANCE ROBOTS 197
7.4.3.1 Advancements in robotics and artificial intelligence (AI) to boost market demand 197
7.4.4 MEDICATION REMINDERS 198
7.4.4.1 Increasing adoption of smartphone applications and IoT devices to surge market demand 198
7.4.5 PATIENT EDUCATION & EMPOWERMENT 199
7.4.5.1 Need to improve treatment adherence and enhance self-management to drive market growth 199
7.4.6 OTHER PATIENT ENGAGEMENT & REMOTE MONITORING FUNCTIONS 200
7.5 POST-TREATMENT SURVEILLANCE & SURVIVORSHIP CARE 201
7.5.1 RECURRENCE MONITORING 202
7.5.1.1 Need to predict recurrence of cancer to drive market 202
7.5.2 LONG-TERM OUTCOME PREDICTION 202
7.5.2.1 Ability to predict long-term health outcomes and enhance patient care to drive market 202
7.5.3 MENTAL HEALTH & SUPPORT SYSTEMS 203
7.5.3.1 Need to help patients cope with mental strain to drive market 203
7.6 PHARMACY MANAGEMENT 204
7.6.1 EPRESCRIBING 205
7.6.1.1 Need to improve safety and efficiency in prescribing to drive market 205
7.6.2 MEDICATION MANAGEMENT 205
7.6.2.1 Ability to predict adverse drug reactions by patient data analysis to drive market 205
7.6.3 PHARMACY AUDIT & ANALYSIS 206
7.6.3.1 Need for effective and efficient operation of pharmacies to drive market 206
7.6.4 OTHER PHARMACY MANAGEMENT FUNCTIONS 207
7.7 DATA MANAGEMENT & ANALYTICS 208
7.7.1 ABILITY OF DATA MANAGEMENT & ANALYTICS TO HELP HEALTHCARE ORGANIZATIONS MAKE INFORMED DECISIONS TO BOOST MARKET 208
7.8 ADMINISTRATIVE 208
7.8.1 PATIENT REGISTRATION & SCHEDULING 210
7.8.1.1 Need to optimize patient registration process to drive market 210

7.8.2 PATIENT ELIGIBILITY & AUTHORIZATION 211
7.8.2.1 Need to reduce administrative burden to drive market 211
7.8.3 BILLING & CLAIMS MANAGEMENT 212
7.8.3.1 Need to make billing process more accurate, efficient, and transparent to drive market 212
7.8.4 WORKFORCE MANAGEMENT 213
7.8.4.1 Need for effective staff management to drive market 213
7.8.5 SUPPLY CHAIN & INVENTORY MANAGEMENT 214
7.8.5.1 Ability to make better procurement decisions to drive market 214
7.8.6 COMPLIANCE & DOCUMENTATION 215
7.8.6.1 Need to reduce manual paperwork and errors to drive market 215
7.8.7 HEALTHCARE WORKFLOW MANAGEMENT 216
7.8.7.1 Need to optimize and automate processes within healthcare facilities to drive market 216
7.8.8 ASSET MANAGEMENT 217
7.8.8.1 Ability to optimize use and allocation of resources to drive market 217
7.8.9 CUSTOMER RELATIONSHIP MANAGEMENT 218
7.8.9.1 Enhancing patient engagement and retention through AI-driven CRM systems to boost market 218
7.8.10 FRAUD DETECTION & RISK MANAGEMENT 219
7.8.10.1 Need to enhance security in healthcare systems to drive market demand 219
7.8.11 CYBERSECURITY 220
7.8.11.1 Enhancing healthcare cybersecurity with AI-driven threat detection and risk management to fuel growth 220
7.8.12 OTHER ADMINISTRATIVE FUNCTIONS 221
8 AI IN HEALTHCARE MARKET, BY APPLICATION 222
8.1 INTRODUCTION 223
8.2 CLINICAL APPLICATIONS 223
8.2.1 ABILITY OF AI TO IMPROVE DIAGNOSTICS, TREATMENT, AND PATIENT CARE TO DRIVE MARKET GROWTH 223
8.3 NON-CLINICAL APPLICATIONS 225
8.3.1 ABILITY OF AI TO REDUCE ADMINISTRATIVE BURDENS AND ENSURE BETTER RESOURCE ALLOCATION TO FUEL GROWTH 225
9 AI IN HEALTHCARE MARKET, BY DEPLOYMENT MODEL 227
9.1 INTRODUCTION 228
9.2 ON-PREMISE MODELS 228
9.2.1 ENHANCED DATA SECURITY AND COMPLIANCE TO PROPEL ADOPTION OF ON-PREMISE AI MODELS 228
9.3 CLOUD-BASED MODELS 229
9.3.1 SCALABILITY AND AUTOMATION OF CLOUD-BASED AI PLATFORMS TO RESHAPE HEALTHCARE DELIVERY GLOBALLY 229

9.4 HYBRID MODELS 231
9.4.1 FLEXIBILITY FOR DIVERSE APPLICATIONS TO BOOST DEMAND FOR HYBRID MODELS 231
10 ARTIFICIAL INTELLIGENCE IN HEALTHCARE MARKET, BY TOOL 232
10.1 INTRODUCTION 233
10.2 MACHINE LEARNING 233
10.2.1 DEEP LEARNING 235
10.2.1.1 Convolutional neural networks (CNN) 237
10.2.1.1.1 Growing demand for advance medical imaging and diagnostics to drive market growth 237
10.2.1.2 Recurrent neural networks (RNN) 238
10.2.1.2.1 Ability of RNN to enhance predictive analytics in healthcare to boost market 238
10.2.1.3 Generative adversarial networks (GAN) 238
10.2.1.3.1 Ability to transform data scarcity and privacy in AI-driven healthcare to drive demand for GAN 238
10.2.1.4 Graph neural networks (GNN) 239
10.2.1.4.1 Ability of GNN to revolutionize relational insights in healthcare analytics to fuel growth 239
10.2.1.5 Other deep learning tools 240
10.2.2 SUPERVISED LEARNING 240
10.2.2.1 Need to drive precision and efficiency in healthcare to support adoption of supervised learning tools 240
10.2.3 REINFORCEMENT LEARNING 241
10.2.3.1 Wide usage of reinforcement learning models for real-time and adaptive healthcare solutions to support market growth 241
10.2.4 UNSUPERVISED LEARNING 242
10.2.4.1 Ability of unsupervised learning to drive innovation in healthcare analytics to propel market 242
10.2.5 OTHER MACHINE LEARNING TOOLS 243
10.3 NATURAL LANGUAGE PROCESSING (NLP) 244
10.3.1 SENTIMENT ANALYSIS 245
10.3.1.1 Enhanced patient experience and operational insights to spur demand for sentiment analysis 245
10.3.2 PATTERN & IMAGE RECOGNITION 246
10.3.2.1 Increased precision in clinical decision-making associated with pattern & image recognition to aid market 246
10.3.3 AUTO CODING 246
10.3.3.1 Advantages such as improved medical billing and administrative efficiency to boost market 246
10.3.4 CLASSIFICATION & CATEGORIZATION 247
10.3.4.1 Ability of classification & categorization to organize healthcare data for better outcomes to propel market 247

10.3.5 TEXT ANALYTICS 248
10.3.5.1 Ability to transform unstructured data into actionable healthcare insights to fuel growth 248
10.3.6 SPEECH RECOGNITION 248
10.3.6.1 Improved speech recognition advancing real-time documentation and accessibility to drive demand 248
10.4 CONTEXT-AWARE COMPUTING 249
10.4.1 DEVICE CONTEXT 250
10.4.1.1 Real-time monitoring and decision-making to contribute to market growth 250
10.4.2 USER CONTEXT 251
10.4.2.1 Personalized healthcare and adaptive workflows to drive demand 251
10.4.3 PHYSICAL CONTEXT 252
10.4.3.1 Location-based services associated with physical context to generate demand 252
10.5 GENERATIVE AI 253
10.5.1 ABILITY OF GENERATIVE AI MODELS TO MIMIC DISEASE PROGRESSION TO DRIVE MARKET 253
10.6 COMPUTER VISION 254
10.6.1 ABILITY TO DETECT ABNORMALITIES SUCH AS TUMORS TO FUEL ADOPTION 254
10.7 IMAGE ANALYSIS 255
10.7.1 STREAMLINING DOCUMENT MANAGEMENT TO PROPEL MARKET 255
11 AI IN HEALTHCARE MARKET, BY END USER 257
11.1 INTRODUCTION 258
11.2 HEALTHCARE PROVIDERS 258
11.2.1 HOSPITALS & CLINICS 261
11.2.1.1 Growing need to improve profitability of healthcare to drive use of AI-based healthcare solutions in hospitals 261
11.2.2 AMBULATORY CARE CENTERS 262
11.2.2.1 Supportive government norms and incentives for HCIT solutions and services to drive market growth 262
11.2.3 HOME HEALTHCARE AGENCIES & ASSISTED LIVING FACILITIES 263
11.2.3.1 Growing need for long-term home care to drive market growth 263
11.2.4 DIAGNOSTIC & IMAGING CENTERS 264
11.2.4.1 Growing burden of various chronic diseases to propel market growth 264
11.2.5 PHARMACIES 266
11.2.5.1 Advantages of workflow improvements and error reduction to drive AI-based healthcare solution adoption in pharmacies 266
11.2.6 OTHER HEALTHCARE PROVIDERS 267
11.3 HEALTHCARE PAYERS 267
11.3.1 PUBLIC PAYERS 268
11.3.1.1 Focus on developing outcome-based payment models to drive demand for payer solutions 268

11.3.2 PRIVATE PAYERS 269
11.3.2.1 Possible increases in operational efficiency to boost demand among private payers 269
11.4 PATIENTS 270
11.4.1 RISE IN USE OF AI IN MENTAL HEALTH SUPPORT APPLICATIONS THROUGH CHATBOTS AND VIRTUAL THERAPISTS TO BOOST MARKET 270
11.5 OTHER END USERS 271
12 AI IN HEALTHCARE MARKET, BY REGION 273
12.1 INTRODUCTION 274
12.2 NORTH AMERICA 275
12.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR NORTH AMERICA 277
12.2.2 US 292
12.2.2.1 Rising adoption of advanced medical imaging and regulatory support to drive market 292
12.2.3 CANADA 307
12.2.3.1 Growing burden of chronic diseases and research grants for AI to drive market growth 307
12.3 EUROPE 322
12.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 324
12.3.2 GERMANY 339
12.3.2.1 Advanced healthcare system and government efforts to drive growth 339
12.3.3 UK 354
12.3.3.1 Government support and new AI platform emergence to boost market 354
12.3.4 FRANCE 369
12.3.4.1 Thriving AI ecosystem and strategic partnerships to boost healthcare innovation 369
12.3.5 ITALY 384
12.3.5.1 Regulatory reforms, strategic investments, and aging population to propel growth 384
12.3.6 SPAIN 399
12.3.6.1 Established network of research centers to propel market 399
12.3.7 REST OF EUROPE 414
12.4 ASIA PACIFIC 429
12.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ASIA PACIFIC 431
12.4.2 CHINA 446
12.4.2.1 Expanding AI applications in medical imaging and diagnostics to drive market growth 446
12.4.3 JAPAN 461
12.4.3.1 Strong healthcare infrastructure to drive uptake of advanced AI 461
12.4.4 INDIA 476
12.4.4.1 Favorable government initiatives for R&D investments to drive market 476
12.4.5 REST OF ASIA PACIFIC 491

12.5 LATIN AMERICA 506
12.5.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR LATIN AMERICA 507
12.5.2 BRAZIL 523
12.5.2.1 AI initiatives to drive healthcare innovation and accessibility 523
12.5.3 MEXICO 537
12.5.3.1 AI to revolutionize healthcare delivery and outcomes 537
12.5.4 REST OF LATIN AMERICA 552
12.6 MIDDLE EAST & AFRICA 567
12.6.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR MIDDLE EAST & AFRICA 568
12.6.2 GCC COUNTRIES 583
12.6.2.1 AI-driven innovations and rising healthcare investments to propel market growth 583
12.6.3 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 598
13 COMPETITIVE LANDSCAPE 614
13.1 INTRODUCTION 614
13.2 KEY PLAYER STRATEGY/RIGHT TO WIN 614
13.2.1 OVERVIEW OF STRATEGIES ADOPTED BY KEY PLAYERS IN AI IN HEALTHCARE MARKET 614
13.3 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 617
13.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 618
13.4.1 RANKING OF KEY MARKET PLAYERS 621
13.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 621
13.5.1 STARS 621
13.5.2 EMERGING LEADERS 621
13.5.3 PERVASIVE PLAYERS 621
13.5.4 PARTICIPANTS 622
13.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 623
13.5.5.1 Company footprint 623
13.5.5.2 Region footprint 624
13.5.5.3 Application footprint 625
13.5.5.4 Tool footprint 626
13.5.5.5 Function footprint 627
13.5.5.6 Offering footprint 628
13.5.5.7 Deployment footprint 629
13.5.5.8 End-user footprint 630
13.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 631
13.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 631
13.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 631
13.6.3 DYNAMIC COMPANIES 631
13.6.4 STARTING BLOCKS 631
13.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 633

13.7 COMPANY VALUATION & FINANCIAL METRICS 634
13.7.1 FINANCIAL METRICS 634
13.7.2 COMPANY VALUATION 634
13.8 BRAND/PRODUCT COMPARISON 635
13.9 COMPETITIVE SCENARIO 636
13.9.1 PRODUCT LAUNCHES 636
13.9.2 DEALS 637
13.9.3 OTHER DEVELOPMENTS 638
14 COMPANY PROFILES 640
14.1 KEY PLAYERS 640
14.1.1 KONINKLIJKE PHILIPS N.V. 640
14.1.1.1 Business overview 640
14.1.1.2 Products & services offered 641
14.1.1.3 Recent developments 644
14.1.1.3.1 Product launches 644
14.1.1.3.2 Deals 645
14.1.1.3.3 Expansions 646
14.1.1.3.4 Other developments 646
14.1.1.4 MnM view 647
14.1.1.4.1 Right to win 647
14.1.1.4.2 Strategic choices 647
14.1.1.4.3 Weaknesses & competitive threats 647
14.1.2 MICROSOFT CORPORATION 648
14.1.2.1 Business overview 648
14.1.2.2 Products & services offered 650
14.1.2.3 Recent developments 651
14.1.2.3.1 Product launches 651
14.1.2.3.2 Deals 652
14.1.2.4 MnM view 654
14.1.2.4.1 Right to win 654
14.1.2.4.2 Strategic choices 654
14.1.2.4.3 Weaknesses & competitive threats 655
14.1.3 NVIDIA CORPORATION 656
14.1.3.1 Business overview 656
14.1.3.2 Products & services offered 657
14.1.3.3 Recent developments 658
14.1.3.3.1 Product launches 658
14.1.3.3.2 Deals 659

14.1.3.4 MnM view 660
14.1.3.4.1 Right to win 660
14.1.3.4.2 Strategic choices 660
14.1.3.4.3 Weaknesses & competitive threats 660
14.1.4 SIEMENS HEALTHINEERS AG 661
14.1.4.1 Business overview 661
14.1.4.2 Products & services offered 663
14.1.4.3 Recent developments 664
14.1.4.3.1 Product launches & enhancements 664
14.1.4.3.2 Deals 664
14.1.4.3.3 Other developments 665
14.1.4.4 MnM view 666
14.1.4.4.1 Right to win 666
14.1.4.4.2 Strategic choices 666
14.1.4.4.3 Weaknesses & competitive threats 666
14.1.5 GE HEALTHCARE 667
14.1.5.1 Business overview 667
14.1.5.2 Products & services offered 669
14.1.5.3 Recent developments 670
14.1.5.3.1 Deals 670
14.1.6 EPIC SYSTEMS CORPORATION 672
14.1.6.1 Business overview 672
14.1.6.2 Products & services offered 672
14.1.6.3 Recent developments 673
14.1.6.3.1 Deals 673
14.1.7 ORACLE 674
14.1.7.1 Business overview 674
14.1.7.2 Products & services offered 676
14.1.7.3 Recent developments 677
14.1.7.3.1 Product launches 677
14.1.7.3.2 Deals 677
14.1.8 VERADIGM LLC 679
14.1.8.1 Business overview 679
14.1.8.2 Products & services offered 680
14.1.8.3 Recent developments 681
14.1.8.3.1 Deals 681
14.1.9 AMAZON WEB SERVICES, INC. 682
14.1.9.1 Business overview 682
14.1.9.2 Products & services offered 683
14.1.9.3 Recent developments 684
14.1.9.3.1 Product launches 684
14.1.9.3.2 Deals 685
14.1.10 MERATIVE (IBM) 686
14.1.10.1 Business overview 686
14.1.10.2 Products & services offered 687
14.1.10.3 Recent developments 688
14.1.10.3.1 Product launches 688
14.1.10.3.2 Deals 689
14.1.11 MEDTRONIC 690
14.1.11.1 Business overview 690
14.1.11.2 Products & services offered 691
14.1.11.3 Recent developments 692
14.1.11.3.1 Deals 692
14.1.12 GOOGLE 693
14.1.12.1 Business overview 693
14.1.12.2 Products & services offered 694
14.1.12.3 Recent developments 695
14.1.12.3.1 Product launches 695
14.1.12.3.2 Deals 696
14.1.12.3.3 Other developments 697
14.1.13 SOPHIA GENETICS 698
14.1.13.1 Business overview 698
14.1.13.2 Products & services offered 699
14.1.13.3 Recent developments 699
14.1.13.3.1 Deals 699
14.1.14 JOHNSON & JOHNSON SERVICES, INC. 700
14.1.14.1 Business overview 700
14.1.14.2 Products & services offered 701
14.1.14.3 Recent developments 702
14.1.14.3.1 Deals 702
14.1.15 TEMPUS 703
14.1.15.1 Business overview 703
14.1.15.2 Products & services offered 704
14.1.15.3 Recent developments 705
14.1.15.3.1 Product launches & approvals 705
14.1.15.3.2 Deals 705
14.1.16 TERARECON (CONCERTAI) 706
14.1.16.1 Business overview 706
14.1.16.2 Products & services offered 706
14.1.16.3 Recent developments 707
14.1.16.3.1 Product launches & upgrades 707
14.1.16.3.2 Deals 708

14.1.17 3M 709
14.1.17.1 Business overview 709
14.1.17.2 Products & services offered 710
14.1.17.3 Recent developments 710
14.1.17.3.1 Deals 710
14.1.18 COGNIZANT 711
14.1.18.1 Business overview 711
14.1.18.2 Products & services offered 712
14.1.18.3 Recent developments 713
14.1.18.3.1 Product launches & upgrades 713
14.1.18.3.2 Deals 714
14.1.19 VIZ.AI, INC. 715
14.1.19.1 Business overview 715
14.1.19.2 Products & services offered 715
14.1.19.3 Recent developments 716
14.1.19.3.1 Product launches 716
14.1.19.3.2 Deals 716
14.1.19.3.3 Other developments 718
14.1.20 RIVERAIN TECHNOLOGIES 719
14.1.20.1 Business overview 719
14.1.20.2 Products & services offered 719
14.1.20.3 Recent developments 720
14.1.20.3.1 Deals 720
14.2 OTHER PLAYERS 721
14.2.1 QVENTUS 721
14.2.2 QURE.AI 722
14.2.3 ATOMWISE INC. 723
14.2.4 ENLITIC 724
14.2.5 SEGMED 725
15 APPENDIX 726
15.1 DISCUSSION GUIDE 726
15.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 734
15.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 736
15.4 RELATED REPORTS 736
15.5 AUTHOR DETAILS 737

 

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