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ライフサイエンス分析市場:タイプ別(記述的、記述的、予測的)、サービス別(分析)、用途別(創薬、治験、RWE、アクセス、セールス&マーケティング、医薬品安全性)、エンドユーザー別(製薬、医療機器)、地域別 - 2029年までの世界予測

ライフサイエンス分析市場:タイプ別(記述的、記述的、予測的)、サービス別(分析)、用途別(創薬、治験、RWE、アクセス、セールス&マーケティング、医薬品安全性)、エンドユーザー別(製薬、医療機器)、地域別 - 2029年までの世界予測


Life Science Analytics Market by Type (Descriptive, Prescriptive, Predictive), Service (Analytics), Application (Drug Discovery, Trials, RWE, Access, Sales & marketing, Drug Safety), End User (Pharma, Medical Device), & Region - Global Forecast to 2029

世界のライフサイエンス分析市場は、2024年の356.9億米ドルから2029年には619.4億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は11.7%である。同市場は、ライフサイエンスにおけるビッグデータの異質性と... もっと見る

 

 

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サマリー

世界のライフサイエンス分析市場は、2024年の356.9億米ドルから2029年には619.4億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は11.7%である。同市場は、ライフサイエンスにおけるビッグデータの異質性と複雑性、研究開発、商業化(市場参入、価格設定、販売・マーケティングなど)、安全性など、業界全体のさまざまな用途における技術的に高度な分析ソリューションに対する需要の急増などにより、成長が見込まれている。さらに、ライフサイエンス・ヘルスケア業界全体でデータの標準化を改善する必要性から、市場は成長を遂げている。しかし、ITインフラが不十分であること、新興国ではアナリティクス・ソリューションの採用に消極的であることなどは、市場成長に課題をもたらすと予想される要因の一部である。

「ライフサイエンス分析ソフトウェア分野のSaaS(Software-as-a-Service)サブセグメントは、予測期間中に最も高い成長を記録する見込みである。
ライフサイエンス分析ソフトウェアセグメントは、オンプレミス、クラウドベース、ソフトウェア・アズ・ア・サービスに細分化される。2023年には、SaaS(Software-as-a-Service)セグメントが予測期間中に最も高い成長を記録すると予測されている。SaaSセグメントの成長は、様々なクラウドサイロからのデータのシームレスな統合、遠隔地からの無制限のユーザーアクセス、低メンテナンスコスト、高いセキュリティ、プライバシー、容易なアクセス性、ハードウェアへの先行投資が不要、極めて高い容量の柔軟性と最適化されたリソース利用など、このモデルが提供する多くの利点に起因している。さらに、SaaSモデルによって提供される複数のアプリケーションは、会計、パフォーマンス・モニタリング、ウェブメールやインスタント・メッセンジャーを通じたコミュニケーションなどの分野にまたがり、このセグメントの成長にさらに貢献している。

「ライフサイエンス分析市場では、予測期間中、製薬・バイオテクノロジー企業がエンドユーザー別市場を支配すると予測される。
製薬&バイオテクノロジー企業、医療機器企業、研究機関、およびCROS、CMO、独立請負業者などの外部委託型ライフサイエンス組織が、ライフサイエンス分析市場のエンドユーザー分野を構成している。2023年には、製薬・バイオテクノロジー企業がエンドユーザー別ライフサイエンス分析市場で大きなシェアを占めている。また、同セグメントは予測期間中に最も大きな成長を記録すると予測されている。このセグメントが突出した地位を占め、高成長を遂げている背景には、製薬・バイオテクノロジー企業の研究開発費の増加、研究開発プロセス、医薬品の販売・マーケティングにおけるアナリティクスの利用の増加、ファーマコビジランスにおけるアナリティクスの重要性の高まり、データ主導の洞察による創薬の加速化、臨床試験の最適化、規制コンプライアンスの強化の必要性などがある。さらに、個別化医療と精密治療の推進、Alと機械学習の統合は、製薬・バイオテクノロジー業界におけるアナリティクスの価値をさらに高めています。

"アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い市場成長を記録すると予想される"
ライフサイエンスアナリティクス市場は、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカに二分される。アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長を記録すると予測されている。同地域の高成長は、同地域における大規模かつ増加する患者人口の存在、革新的な治療に対するニーズの高まり、医療におけるビッグデータの出現、HCITインフラへの支出の増加、および同地域の新興国に対する様々な市場プレイヤーの焦点のシフトに起因している。また、ライフサイエンス業界全体でデジタル技術を駆使したソリューションの導入を促進する政府の取り組みや、ワークフロー全体における高度な技術の統合に大きな注目が集まっていることも、成長に寄与している。

主要参入企業の内訳は以下の通り:
- 企業タイプ別 - ティア1:32%、ティア2:44%、ティア3:24
- 役職別 - 取締役30%、マネージャー34%、その他36%
- 地域別 - 北米:40%、欧州:28%、アジア太平洋地域:20%、中南米:7%、中東・アフリカ:5

レポート掲載企業一覧
o オラクル(米国)
o メラティブ(旧IBM)(米国)
o SASインスティテュート(米国)
o アクセンチュア(アイルランド)
o IQVIA(米国)
o コグニザント(米国)
o ウィプロ(インド)
o ベラダイム(米国)
o オプティウム(米国)
o マイクロソフト(米国)
o MaxisIT(米国)
o エクセルサービス・ホールディングス(米国)
o イノバロン(米国)
o シティウステック(米国)
o サーマ(米国)
o アクストリア(米国)
o クラリベイト(英国)
o ThoughtSphere(米国)
o ThoughtSpot(米国)
o セールスフォース(米国)
o グーグル合同会社(米国)
o アマゾン・ウェブ・サービス(米国)
o Veeva Systems(米国)
o エルゼビア(オランダ)
o Komodo Health, Inc.
調査範囲
当レポートでは、ライフサイエンス分析市場を分析し、タイプ、コンポーネント、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいて、様々な市場セグメントの市場規模と今後の成長可能性を推定することを目的としています。また、市場成長に影響を与える要因(促進要因、機会、課題など)を分析しています。ステークホルダーにとっての市場の機会と課題を評価しています。また、ミクロ市場の成長動向、展望、ライフサイエンス分析市場全体への貢献についても調査しています。主要5地域に関して、市場セグメントの収益を予測しています。また、本市場で事業を展開する主要企業の競争分析も行い、企業プロフィール、製品提供、最近の動向、主要な市場戦略などを掲載しています。
レポート購入の理由
本レポートは、既存企業だけでなく、新規参入企業や小規模企業にとっても、市場の動向を把握する上で有益であり、ひいては市場シェアを拡大する上で役立つものと思われる。本レポートを購入された企業は、以下の戦略の1つまたは組み合わせを使用して、市場での地位を強化することができます。
本レポートは以下の洞察を提供する:
- 主な促進要因(医療費抑制への圧力の高まり、データ標準化の改善ニーズ、分析ソリューションの技術的進歩、ライフサイエンスにおけるビッグデータの異質性と複雑性、臨床試験における分析ソリューションの採用拡大、製薬・バイオテクノロジー企業における研究開発費の増加)、阻害要因(高度な分析ソリューションの導入コストの高さ、データプライバシーに関する懸念)、機会(価値に基づく医療への注目の高まり、精密医療や個別化医療における分析の利用、研究開発の生産性を高めるビッグデータ分析、クラウドベースの分析の採用拡大)、課題(データ統合に伴う問題、熟練した人材の不足、新興国におけるライフサイエンス分析ソリューションの採用への消極的姿勢)がライフサイエンス分析市場の成長に寄与する要因である。
- 製品開発/イノベーション:ライフサイエンス分析市場における今後の動向、研究開発活動、新しいソフトウェアの発売に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な新興市場、ソリューションのタイプ、コンポーネント、展開モデル、産業、地域に関する包括的情報。
- 市場の多様化:ライフサイエンス分析市場におけるソフトウェアポートフォリオ、成長地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価:オラクル(米国)、メラティブ(旧IBM)(米国)、SASインスティテュート(米国)、アクセンチュア(アイルランド)、IQVIA(米国)、コグニザント(米国)、ウィプロ(インド)、ベラディグム(米国)、オプタム(米国)など、世界のライフサイエンス分析市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、製品オファリング、企業評価象限、能力を詳細に評価。

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目次

1 はじめに
1.1 調査目的 37
1.2 市場の定義 37
1.3 市場範囲 38
1.3.1 対象市場 38
1.3.2 対象と除外 39
1.3.3 考慮した年数 39
1.3.4 通貨
1.4 利害関係者 40
1.5 変更点のまとめ 41
2 調査方法
2.1 調査データ 42
2.1.1 二次データ 43
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 44
2.1.2 一次データ 44
2.1.2.1 主要業界インサイト 46
2.2 市場規模の推定 47
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 52
2.4 市場シェアの推定 54
2.5 調査の前提 54
2.6 制限 54
2.6.1 方法論に関する限界 54
2.6.2 範囲に関する限界 54
2.7 リスク評価
3 エグゼクティブ・サマリー 56
4 プレミアムインサイト
4.1 ライフサイエンス分析市場の概要 60
4.2 ライフサイエンス分析市場:地域別 61
4.3 北米:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー・地域別 61
4.4 ライフサイエンス分析市場:地理的スナップショット 62
4.5 ライフサイエンス分析市場:先進国市場vs.新興国 62

5 市場の概要 63
5.1 はじめに 63
5.2 市場のダイナミクス 63
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 医療費抑制への圧力の高まり 64
5.2.1.2 データ標準化の改善ニーズ 64
5.2.1.3 分析ソリューションの技術的進歩 65
5.2.1.4 ライフサイエンスにおけるビッグデータの不均一性と複雑性 66
5.2.1.5 臨床試験における分析ソリューションの採用拡大 66
5.2.1.6 製薬・バイオテクノロジー企業における研究開発費の増加 67
5.2.2 阻害要因 68
5.2.2.1 高度な分析ソリューションの導入コストの高さ 68
5.2.2.2 データプライバシーに関する懸念 68
5.2.3 機会 70
5.2.3.1 価値観に基づくケアへの注目の高まり 70
5.2.3.2 精密医療と個別化医療におけるアナリティクスの利用 70
5.2.3.3 研究開発の生産性を高めるビッグデータ分析 71
5.2.3.4 クラウドベースのアナリティクスの採用拡大 72
5.2.4 課題 72
5.2.4.1 データ統合に伴う問題 72
5.2.4.2 熟練した人材の不足 73
5.2.4.3 新興国におけるライフサイエンス分析ソリューションの採用難 73
5.3 業界動向 74
5.3.1 商業活動におけるアナリティクスの採用拡大 74
5.3.2 データとアナリティクスの活用による創薬開発の加速 75
5.3.3 リアルタイム・データ・アナリティクスへの注力 75
5.4 テクノロジー分析 76
5.4.1 主要技術 76
5.4.1.1 人工知能と機械学習 76
5.4.1.2 ビッグデータ分析 76
5.4.1.3 量子コンピューティング 77
5.4.2 補完的技術
5.4.2.1 バイオインフォマティクス・ツール 77
5.4.2.2 モノのインターネット 77
5.4.3 隣接技術 78
5.4.3.1 ブロックチェーン 78

5.5 エコシステム分析 78
5.6 バリューチェーン分析 80
5.7 ポーターの5つの力分析 82
5.7.1 新規参入の脅威 83
5.7.2 代替品の脅威 83
5.7.3 供給者の交渉力 83
5.7.4 買い手の交渉力 83
5.7.5 競合の激しさ 84
5.8 主要ステークホルダーと購買基準 84
5.8.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 84
5.8.2 購買基準 85
5.9 ケーススタディ分析 86
5.9.1 ノバルティス、マルチクラウド・データ分析プラットフォームで業務の最適化とイノベーションを加速 86
5.9.2 SASビジュアルアナリティクスが処方的分析とデータ可視化により収益性の最大化を支援 87
5.9.3 規制モニタリングと影響評価の合理化:ゲデオン・リヒターとクラリベイトのパートナーシップ 88
5.10 規制の状況 89
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 89
5.10.2 北米 91
5.10.3 ヨーロッパ
5.10.4 アジア太平洋地域 92
5.10.5 中東・アフリカ 93
5.10.6 ラテンアメリカ 93
5.11 価格分析 94
5.11.1 主要企業の平均販売価格(用途別) 95
5.11.2 平均販売価格(地域別) 95
5.12 主要会議・イベント(2024~2025年) 96
5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 97
5.14 特許分析 97
5.14.1 特許公開動向 97
5.14.2 出願管轄分析:上位出願国 98
5.14.3 主要特許 99
5.15 エンドユーザー分析 100
5.15.1 アンメット・ニーズ 100
5.15.2 エンドユーザーの期待 102
5.16 ライフサイエンス分析のビジネスモデル 103
5.16.1 サブスクリプション型モデル 103
5.16.2 Saas モデル 103
5.16.3 ペイ・パー・ユース/利用ベースモデル 103
5.16.4 エンタープライズライセンシング 103
5.16.5 フリーミアムモデル 103
5.16.6 エンタープライズライセンシング 103
5.16.7 コンカレントライセンシング 104
5.16.8 コンサルティングサービスモデル 104
5.16.9 パートナーシップ/レベニューシェアモデル 104
5.16.10 ハイブリッドモデル 104
5.17 投資と資金調達のシナリオ 104
5.18 ライフサイエンス分析市場におけるAI/ジェネレーティブAIのインパクト 107
5.18.1 主要なユースケースと市場の可能性 107
5.18.1.1 主なユースケース 108
5.18.2 AI/ジェネレーティブAIの導入事例 110
5.18.2.1 ケーススタディ1:グローバルなバイオ製薬会社におけるナレッジマイニング 110
5.18.2.2 ヘルスケアアナリティクス市場 111
5.18.3 ユーザーの準備と影響評価 112
5.18.3.1 ユーザーの準備 112
5.18.3.1.1 製薬・バイオテクノロジー企業 112
5.18.3.1.2 医療機器企業 112
5.18.3.1.3 研究センター 112
5.18.3.1.4 アウトソーシングされたライフサイエンス機関 112
5.18.3.2 影響評価 113
5.18.3.2.1 ユーザーA:製薬・バイオテクノロジー企業 113
5.18.3.2.1.1 実施 113
5.18.3.2.1.2 インパクト 113
5.18.3.2.2 ユーザーB:医療機器企業 114
5.18.3.2.2.1 実施 114
5.18.3.2.2.2 影響 114
5.18.3.2.3 ユーザーC:研究機関 115
5.18.3.2.3.1 実施 115
5.18.3.2.3.2 インパクト 115
5.18.3.2.4 ユーザーD:アウトソーシングされたライフサイエンス機関 116
5.18.3.2.4.1 実施 116
5.18.3.2.4.2 影響 116
6 ライフサイエンス分析市場、タイプ別 117
6.1 はじめに 118
6.2 記述的分析 118
6.2.1 高度な視覚的データ探索とイノベーション支援が需要を牽引 118
6.3 予測分析 120
6.3.1 将来のトレンドを予測するシミュレーション開発が市場成長を促進 120

6.4 記述的分析 121
6.4.1 意思決定を改善するリアルタイム分析が市場成長を支える 121
7 ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別 123
7.1 導入 124
7.2 サービス 124
7.2.1 マネージドサービス 126
7.2.1.1 分析サービス 127
7.2.1.1.1 承認や製品上市の迅速化に注力し成長を促進 127
7.2.1.2 コンサルティング・サービス 128
7.2.1.2.1 研究開発、プロセス開発、その他のワークフロープロセスの支援が市場を牽引 128
7.2.2 プロフェッショナルサービス 129
7.2.2.1 トレーニング&インプリメンテーション 131
7.2.2.1.1 厳しい規制、競争の激化、スキル開発の必要性が需要を促進する 131
7.2.2.2 保守・サポートサービス 132
7.2.2.2.1 分析技術の複雑化と研究ニーズの拡大が市場成長を支える 132
7.2.2.3 その他の専門サービス 133
7.3 ソフトウェア 134
7.3.1 オンプレミス・ソリューション 135
7.3.1.1 マルチベンダー・アーキテクチャの提供とセキュリティ上の利点が市場を牽引 135
7.3.2 クラウドベースのソリューション 136
7.3.2.1 リアルタイム分析とソフトウェア・ハードウェアの購入コスト削減が普及を促進 136
7.3.3 Saasベースのソリューション 138
7.3.3.1 デジタルソリューションの採用増加とクラウドベースモデルの利点が成長を促進 138
8 ライフサイエンス分析市場(用途別) 139
8.1 導入 140
8.2 研究開発 140
8.2.1 臨床試験 143
8.2.1.1 臨床試験向けライフサイエンス分析市場(タイプ別) 144
8.2.1.1.1 臨床検査サービス 145
8.2.1.1.1.1 精度、効率、データ解釈の向上がラボサービスの需要を支える 145
8.2.1.1.2 患者募集サービス 146
8.2.1.1.2.1 より良い候補者特定と登録予測の必要性が市場成長を促進 146
8.2.1.1.3 施設特定サービス 147
8.2.1.1.3.1 理想的な治験実施施設の特定と採用支援データの解釈における利点 147
8.2.1.1.4 その他の臨床試験サービス 148
8.2.1.2 臨床試験向けライフサイエンス分析市場(フェーズ別) 149
8.2.1.2.1 第一相 149
8.2.1.2.1.1 製薬企業の強力なパイプラインが市場成長を促進 149
8.2.1.2.2 フェーズ II 150
8.2.1.2.2.1 第 II 相試験の期間延長が CRO に成長機会をもたらす 150
8.2.1.2.3 フェーズ III 151
8.2.1.2.3.1 治験費用の増加により費用対効果の高い臨床研究サービスへの需要が高まる 151
8.2.2 前臨床と創薬 152
8.2.2.1 研究者のプロセス革新と意思決定を支援する能力が採用を促進する 152
8.3 商業分析 154
8.3.1 セールス&マーケティング支援 156
8.3.1.1 採用を促進するデジタル・マーケティング効果の上昇分析 156
8.3.2 市場アクセス 157
8.3.2.1 市場成長を支える戦略的価格設定、償還、政策変更に注力 157
8.3.3 RWEと価値エビデンス 158
8.3.3.1 RWEの利用を促進するデータ統合、パートナーシップ、技術の増加 158
8.3.4 エンゲージメント・サービス 159
8.3.4.1 より良い患者エンゲージメントの必要性、デジタルの進歩、AIの統合が市場を促進する 159
8.4 規制コンプライアンス 160
8.4.1 コンプライアンス遵守のための厳しい要件が採用を促進する 160
8.5 製造とサプライチェーンの最適化 162
8.5.1 市場成長を支える物流コスト削減ニーズの高まり 162
8.6 安全性 164
8.6.1 ファーマコビジランス 165
8.6.1.1 医薬品臨床試験と投薬プログラムのモニタリングが市場拡大を促進 165
8.6.2 医療機器の安全性 166
8.6.2.1 厳しい安全基準、厳格なリスク評価、強固な品質管理が需要を促進する 166
8.6.3 診断上の警戒 167
8.6.3.1 継続的なモニタリング、多様なデータソースの統合、継続的な教育が精度と徹底性を高める 167

9 ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別 169
9.1 はじめに
9.2 製薬・バイオテクノロジー企業 170
9.2.1 革新的治療へのニーズの高まりが製品開発におけるアナリティクス活用を促進 170
9.3 医療機器企業 172
9.3.1 機器の商品化に向けたデータ分析の採用が市場を牽引 172
9.4 研究センター 173
9.4.1 大量のデータ分析ニーズが市場成長を支える 173
9.5 ライフサイエンス機関のアウトソーシング 174
9.5.1 ライフサイエンス企業による研究開発アウトソーシングの増加が市場を牽引 174
10 ライフサイエンス分析市場:地域別 175
10.1 はじめに 176
10.2 北米 176
10.2.1 北米:マクロ経済見通し 177
10.2.2 米国 183
10.2.2.1 確立した経済と研究開発費の増加が分析ソリューションの採用を促進 183
10.2.3 カナダ 188
10.2.3.1 ライフサイエンス分野でのデータ標準化ニーズの高まりが普及を促進 188
10.3 欧州 193
10.3.1 欧州のマクロ経済見通し 193
10.3.2 ドイツ 198
10.3.2.1 製薬・バイオテクノロジー企業による研究開発投資の増加が市場を牽引 198
10.3.3 フランス 203
10.3.3.1 AIとビッグデータ分析の導入に対する政府支援の拡大が市場を牽引 203
10.3.4 イギリス 208
10.3.4.1 臨床試験活動の活発化がライフサイエンス分析ソリューションの導入を促進 208
10.3.5 イタリア 213
10.3.5.1 医薬品承認件数の増加がアナリティクス・ソリューションの普及を促進 213
10.3.6 スペイン 217
10.3.6.1 個別化医療に焦点を当てた政府投資の急増が成長を促進 217
10.3.7 その他の欧州 222

10.4 アジア太平洋 226
10.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 227
10.4.2 日本 233
10.4.2.1 臨床研究開発活動に対する政府支援の拡大が採用を促進 233
10.4.3 中国 238
10.4.3.1 ライフサイエンス産業の成長がソリューション導入を後押し 238
10.4.4 インド 243
10.4.4.1 研究開発費の増加と医薬品開発が市場成長を支える 243
10.4.5 その他のアジア太平洋地域 248
10.5 ラテンアメリカ 253
10.5.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 253
10.5.2 ブラジル 258
10.5.2.1 ラテンアメリカではブラジルがライフサイエンス分析市場を支配する 258
10.5.3 メキシコ 263
10.5.3.1 新興企業の台頭と研究開発活動の活発化が市場を牽引 263
10.5.4 その他のラテンアメリカ地域 268
10.6 中東・アフリカ 273
10.6.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 273
10.6.2 GCC諸国 279
10.6.2.1 投資の増加、進歩、医療インフラの発展が市場を牽引 279
10.6.3 その他の中東・アフリカ地域 284
11 競争環境 289
11.1 概要 289
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 289
11.2.1 ライフサイエンス分析市場で各社が採用した戦略の概要 290
11.3 収益分析 291
11.4 市場シェア分析 292
11.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 293
11.5.1 スター企業 294
11.5.2 新興リーダー 294
11.5.3 浸透型プレーヤー 294
11.5.4 参加企業 294
11.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 296
11.5.5.1 企業フットプリント 296
11.5.5.2 タイプ別フットプリント 297
11.5.5.3 アプリケーションフットプリント 298

11.5.5.4 コンポーネントのフットプリント 299
11.5.5.5 エンドユーザーフットプリント 300
11.5.5.6 地域別フットプリント 301
11.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 302
11.6.1 進歩的企業 302
11.6.2 反応企業 302
11.6.3 ダイナミックな企業 302
11.6.4 スターティング・ブロック 302
11.6.5 競争ベンチマーキング 304
11.7 ブランドとソフトウェアの比較分析 306
11.8 評価と財務指標 307
11.9 競争シナリオ 308
11.9.1 製品の発売と強化 308
11.9.2 取引 309
12 企業プロファイル 311
12.1 主要企業 311
12.1.1 オラクル 311
12.1.1.1 事業概要 311
12.1.1.2 提供する製品とサービス 312
12.1.1.3 最近の動向 314
12.1.1.3.1 製品の発売および機能強化 314
12.1.1.3.2 取引 314
12.1.1.4 MnMの見解 315
12.1.1.4.1 主要な強み 315
12.1.1.4.2 戦略的選択 315
12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 315
12.1.2 メラティブ 316
12.1.2.1 事業概要 316
12.1.2.2 提供する製品とサービス 316
12.1.2.3 最近の動向 317
12.1.2.3.1 取引 317
12.1.2.4 MnMの見解 317
12.1.2.4.1 勝利への権利 317
12.1.2.4.2 戦略的選択 317
12.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 317
12.1.3 サス・インスティテュート318
12.1.3.1 事業概要 318
12.1.3.2 提供する製品とサービス 318
12.1.3.3 最近の動向 319
12.1.3.3.1 製品の上市と機能強化 319
12.1.3.3.2 取引 319
12.1.3.4 MnMの見解 320
12.1.3.4.1 勝利への権利 320
12.1.3.4.2 戦略的選択 320
12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 320
12.1.4 アクセンチュア 321
12.1.4.1 事業概要 321
12.1.4.2 提供製品 323
12.1.4.3 最近の動向 323
12.1.4.3.1 製品の発売と機能強化 323
12.1.4.3.2 取引 324
12.1.4.4 MnMビュー 325
12.1.4.4.1 勝利への権利 325
12.1.4.4.2 戦略的選択 325
12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 325
12.1.5 IQVIA INC.326
12.1.5.1 事業概要 326
12.1.5.2 提供する製品とサービス 327
12.1.5.3 最近の動向 329
12.1.5.3.1 製品の上市と機能強化 329
12.1.5.3.2 取引 329
12.1.5.3.3 その他の動き 330
12.1.5.4 MnMの見解 330
12.1.5.4.1 勝利への権利 330
12.1.5.4.2 戦略的選択 331
12.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 331
12.1.6 コグニザント 332
12.1.6.1 事業概要 332
12.1.6.2 提供する製品とサービス 333
12.1.6.3 最近の動向 335
12.1.6.3.1 製品の発売と機能強化 335
12.1.6.3.2 取引 335
12.1.7 ウィプロ 337
12.1.7.1 事業概要 337
12.1.7.2 提供する製品とサービス 338
12.1.7.3 最近の動き 340
12.1.7.3.1 取引 340
12.1.8 ベラディグム・エルエルシー 341
12.1.8.1 事業概要 341
12.1.8.2 提供する製品とサービス 342
12.1.8.3 最近の動向 343
12.1.8.3.1 取引 343

12.1.9 オプタム社344
12.1.9.1 事業概要 344
12.1.9.2 提供する製品とサービス 345
12.1.9.3 最近の動向 345
12.1.9.3.1 取引 345
12.1.10 マイクロソフト 346
12.1.10.1 事業概要 346
12.1.10.2 提供する製品とサービス 347
12.1.10.3 最近の動向 348
12.1.10.3.1 製品の発売と機能強化 348
12.1.10.3.2 取引 348
12.1.11 マキシリット 349
12.1.11.1 事業概要 349
12.1.11.2 提供する製品とサービス 349
12.1.11.3 最近の動向 350
12.1.11.3.1 製品の発売と機能強化 350
12.1.11.3.2 取引 350
12.1.12 エクセルサービス・ホールディングス351
12.1.12.1 事業概要 351
12.1.12.2 提供する製品とサービス 352
12.1.12.3 最近の動向 353
12.1.12.3.1 製品の発売と機能強化 353
12.1.12.3.2 取引 353
12.1.13 イノバロン 354
12.1.13.1 事業概要 354
12.1.13.2 提供する製品とサービス 355
12.1.13.3 最近の動向 356
12.1.13.3.1 製品上市と機能強化 356
12.1.13.3.2 取引 356
12.1.14 シティウステック357
12.1.14.1 事業概要 357
12.1.14.2 提供する製品とサービス 357
12.1.14.3 最近の動向 358
12.1.14.3.1 製品の発売と機能強化 358
12.1.14.3.2 取引 358
12.1.14.3.3 事業拡大 359
12.1.15 SAAMA 360
12.1.15.1 事業概要 360
12.1.15.2 提供する製品とサービス 360
12.1.15.3 最近の動き 361
12.1.15.3.1 取引 361

12.1.16 アクストリア 363
12.1.16.1 事業概要 363
12.1.16.2 提供する製品とサービス 363
12.1.16.3 最近の動向 366
12.1.16.3.1 製品の発売と機能強化 364
12.1.16.3.2 取引 364
12.1.16.3.3 事業拡大 364
12.1.17 クラリベイト 365
12.1.17.1 事業概要 365
12.1.17.2 提供する製品とサービス 367
12.1.17.3 最近の動き 368
12.1.17.3.1 製品の発売と機能強化 368
12.1.17.3.2 取引 368
12.1.18 thoughtsphere 369
12.1.18.1 事業概要 369
12.1.18.2 提供する製品とサービス 370
12.1.18.3 近年の動き 370
12.1.18.3.1 取引 370
12.1.19 thoughtspot inc.371
12.1.19.1 事業概要 371
12.1.19.2 提供する製品とサービス 371
12.1.19.3 最近の動向 372
12.1.19.3.1 取引 372
12.1.19.3.2 拡張 372
12.1.20 セールスフォース・インク373
12.1.20.1 事業概要 373
12.1.20.2 提供する製品とサービス 374
12.1.20.3 最近の動向 375
12.1.20.3.1 製品の発売と機能強化 375
12.1.20.3.2 取引 375
12.2 その他のプレーヤー 376
12.2.1 グーグル
12.2.2 アマゾンウェブサービス377
12.2.3 ビーバ・システムズ
12.2.4 elsevier 379
12.2.5 Komodo Health, Inc.380

13 付録 381
13.1 ディスカッションガイド 381
13.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 386
13.3 カスタマイズオプション 388
13.4 関連レポート 388
13.5 著者の詳細 389

 

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Summary

The global Life science analytics market is projected to reach USD 61.94 billion by 2029 from USD 35.69 billion in 2024, at a CAGR of 11.7% during the forecast period. The market is expected to grow as a result of the heterogenity & complexity of big data in life sciences, surging demand for technologically advanced analytical solutions for various applications across the industry, such as, research & development, commercialization (market access, pricing, sales & marketing, etc), safety, among others. Moreover, the market has experienced growth due to the need for improved data standardization across the life science & healthcare industry. However, insufficient IT infrastructure, and reluctance towards adoption of analytics solutions in emerging economies are some of the factors that are expected to pose a challenge to the market growth.

“Software-as-a-service (SaaS) subsegment, under the life science analytics software segment is expected to register highest growth during the forecast period.”
The life science analytics software segment is sub-segmented into on-premise, cloud-based, and software-as-a-service. In 2023, the software-as-a-service (SaaS) segment is expected to register the highest growth during the forecast period. The growth of the SaaS segment is attributed to the ample number of advantages offered by this model, such as the seamless integration of data from various cloud silos, unlimited user access from remote locations, low maintenance costs, high security, privacy, easy accessibility, no upfront capital investment for hardware, and extreme capacity flexibility and optimized resource utilization. Moreover, several applications offered by the SaaS model, spanning areas such as accounting, performance monitoring, and communication through webmail and instant messengers, further contribute to the segment's growth.

“Pharmaceutical & Biotechnology companies is projected to dominate the market in the life science analytics market, by end user during the forecast period.”
The pharmaceutical & biotechnology companies, medical device companies, research institutes, and outsourced life science organizations such as CROS, CMOs, independent contractors, etc., make up the end user segments of the life science analytics market. In 2023, the pharmaceutical & biotechnology companies accounted for a significant share of the life science analytics market, by end user. The segment is also expected to register paramount growth during the forecast period. The prominent position & high growth of this segment is due to the increasing R&D expenditure of pharma & biotech companies, the increasing use of analytics for research & development processes, pharma sales and marketing, growing importance of analytics in pharmacovigilance, the need to accelerate drug discovery, optimize clinical trials, and enhance regulatory compliance through data-driven insights. Moreover, the push for personalized medicine and precision therapeutics, The integration of Al and machine learning further strengthens the value of analytics in the pharma & biotech industry.

“Asia Pacific is expected to register highest market growth during the forecast period.”
The life science analytics market is bifurcated into North America, Europe, Asia Pacific, Latin America, and Middle East & Africa. The Asia Pacific region is expected to register highest growth during the forecast period. The high growth of this region is attributed to the the presence of a large and growing patient population in the region, the increasing need for innovative therapies, the emergence of big data in healthcare, increasing spending on HCIT infrastructure, and the shifting focus of various market players on emerging countries in the region. Government initiatives to promote the adoption of digital & technologically enabled solutions across life science industry, and significant focus on integrating sophisticated technologies across the workflows also contributes to the growth.

The break-down of primary participants is as mentioned below:
• By Company Type - Tier 1: 32%, Tier 2: 44%, and Tier 3: 24%
• By Designation - Directors: 30%, Manager: 34%, and Others: 36%
• By Region - North America: 40%, Europe: 28%, Asia Pacific: 20%, Latin America: 7% and Middle East & Africa: 5%

List of Companies Profiled in the Report
o Oracle (US)
o Merative (formerly IBM) (US)
o SAS Institute (US)
o Accenture (Ireland)
o IQVIA (US)
o Cognizant (US)
o Wipro (India)
o Veradigm (US)
o Optum (US)
o Microsoft (US)
o MaxisIT (US)
o ExlService Holdings (US)
o Inovalon (US)
o CitiusTech (US)
o Saama (US)
o Axtria (US)
o Clarivate (UK)
o ThoughtSphere (US)
o ThoughtSpot (US)
o Salesforce (US)
o Google LLC (US)
o Amazon Web Services, Inc. (US)
o Veeva Systems (US)
o Elsevier (Netherlands)
o Komodo Health, Inc. (US)
Research Coverage:
The report analyzes the Life science analytics market and aims to estimate the market size and future growth potential of various market segments, based on type, component, applicarion, end user, and region. The report also analyses factors (such as drivers, opportunities and challenges) affecting market growth. It evaluates the opportunities and challenges in the market for stakeholders. The report also studies micro markets with respect to their growth trends, prospects, and contributions to the total life science analytics market. The report forecasts the revenue of the market segments with respect to five major regions. The report also provides a competitive analysis of the key players operating in this market, along with their company profiles, product offerings, recent developments, and key market strategies.
Reasons to Buy the Report
This report will enrich established firms as well as new entrants/smaller firms to gauge the pulse of the market, which, in turn, would help them garner a greater share of the market. Firms purchasing the report could use one or a combination of the below-mentioned strategies to strengthen their positions in the market.
This report provides insights on:
• Analysis of key drivers (rising pressure to curb healthcare spending, need for improved data standardization, technological advancements in analytical solutions, heterogeneity and complexity of big data in life sciences, growing adoption of analytical solutions in clinical trials, increasing R&D expenditure in pharmaceutical & biotechnology companies), restraints (high implementation costs of advanced analytical solutions, data privacy concerns), opportunities (growing focus on value-based care, use of analytics in precision & personalized medicine, big data analytics for R&D productivity, growing adoption of cloud-based analytics), challenges (issues associated with data integration, shortage of skilled personnel, reluctance to adopt life science analytics solutions in emerging countries) are factors contributing the growth of the life science analytics market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming trends, research & development activities, and new software launches in the life science analytics market.
• Market Development: Comprehensive information on the lucrative emerging markets, type of solution, component, deployment model, industry, and region.
• Market Diversification: Exhaustive information about the software portfolios, growing geographies, recent developments, investments in the life science analytics market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, product offerings, company evaluation quadrant, and capabilities of leading players in the global life science analytics market such as Oracle (US), Merative (formerly IBM) (US), SAS Institute (US), Accenture (Ireland), IQVIA (US), Cognizant (US), Wipro (India), Veradigm (US), Optum (US).



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 37
1.1 STUDY OBJECTIVES 37
1.2 MARKET DEFINITION 37
1.3 MARKET SCOPE 38
1.3.1 MARKETS COVERED 38
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 39
1.3.3 YEARS CONSIDERED 39
1.3.4 CURRENCY CONSIDERED 40
1.4 STAKEHOLDERS 40
1.5 SUMMARY OF CHANGES 41
2 RESEARCH METHODOLOGY 42
2.1 RESEARCH DATA 42
2.1.1 SECONDARY DATA 43
2.1.1.1 Key data from secondary sources 44
2.1.2 PRIMARY DATA 44
2.1.2.1 Key industry insights 46
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 47
2.3 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 52
2.4 MARKET SHARE ESTIMATION 54
2.5 STUDY ASSUMPTIONS 54
2.6 LIMITATIONS 54
2.6.1 METHODOLOGY-RELATED LIMITATIONS 54
2.6.2 SCOPE-RELATED LIMITATIONS 54
2.7 RISK ASSESSMENT 55
3 EXECUTIVE SUMMARY 56
4 PREMIUM INSIGHTS 60
4.1 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET OVERVIEW 60
4.2 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY REGION 61
4.3 NORTH AMERICA: LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY END USER & REGION 61
4.4 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET: GEOGRAPHIC SNAPSHOT 62
4.5 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET: DEVELOPED MARKETS VS. EMERGING ECONOMIES 62

5 MARKET OVERVIEW 63
5.1 INTRODUCTION 63
5.2 MARKET DYNAMICS 63
5.2.1 DRIVERS 64
5.2.1.1 Rising pressure to curb healthcare spending 64
5.2.1.2 Need for improved data standardization 64
5.2.1.3 Technological advancements in analytical solutions 65
5.2.1.4 Heterogeneity and complexity of big data in life sciences 66
5.2.1.5 Growing adoption of analytical solutions in clinical trials 66
5.2.1.6 Increasing R&D expenditure in pharmaceutical & biotechnology companies 67
5.2.2 RESTRAINTS 68
5.2.2.1 High implementation costs of advanced analytical solutions 68
5.2.2.2 Data privacy concerns 68
5.2.3 OPPORTUNITIES 70
5.2.3.1 Growing focus on value-based care 70
5.2.3.2 Use of analytics in precision & personalized medicine 70
5.2.3.3 Big data analytics for R&D productivity 71
5.2.3.4 Growing adoption of cloud-based analytics 72
5.2.4 CHALLENGES 72
5.2.4.1 Issues associated with data integration 72
5.2.4.2 Shortage of skilled personnel 73
5.2.4.3 Reluctance to adopt life science analytics solutions in emerging countries 73
5.3 INDUSTRY TRENDS 74
5.3.1 GROWING ADOPTION OF ANALYTICS IN COMMERCIAL OPERATIONS 74
5.3.2 LEVERAGING DATA & ANALYTICS TO ACCELERATE DRUG DISCOVERY & DEVELOPMENT 75
5.3.3 FOCUS ON REAL-TIME DATA ANALYTICS 75
5.4 TECHNOLOGY ANALYSIS 76
5.4.1 KEY TECHNOLOGIES 76
5.4.1.1 Artificial intelligence and machine learning 76
5.4.1.2 Big data analytics 76
5.4.1.3 Quantum computing 77
5.4.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 77
5.4.2.1 Bioinformatics tools 77
5.4.2.2 Internet of things 77
5.4.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 78
5.4.3.1 Blockchain 78

5.5 ECOSYSTEM ANALYSIS 78
5.6 VALUE CHAIN ANALYSIS 80
5.7 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 82
5.7.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 83
5.7.2 THREAT OF SUBSTITUTES 83
5.7.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 83
5.7.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 83
5.7.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 84
5.8 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 84
5.8.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 84
5.8.2 BUYING CRITERIA 85
5.9 CASE STUDY ANALYSIS 86
5.9.1 NOVARTIS USES MULTI-CLOUD DATA ANALYTICS PLATFORM TO OPTIMIZE OPERATIONS AND ACCELERATE INNOVATION 86
5.9.2 SAS VISUAL ANALYTICS HELPS MAXIMIZE PROFITABILITY THROUGH PRESCRIPTIVE ANALYTICS & DATA VISUALIZATION 87
5.9.3 STREAMLINING REGULATORY MONITORING AND IMPACT ASSESSMENTS: GEDEON RICHTER’S PARTNERSHIP WITH CLARIVATE 88
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 89
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 89
5.10.2 NORTH AMERICA 91
5.10.3 EUROPE 92
5.10.4 ASIA PACIFIC 92
5.10.5 MIDDLE EAST & AFRICA 93
5.10.6 LATIN AMERICA 93
5.11 PRICING ANALYSIS 94
5.11.1 AVERAGE SELLING PRICE OF KEY PLAYERS, BY APPLICATION 95
5.11.2 AVERAGE SELLING PRICE, BY REGION 95
5.12 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 96
5.13 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 97
5.14 PATENT ANALYSIS 97
5.14.1 PATENT PUBLICATION TRENDS 97
5.14.2 JURISDICTION ANALYSIS: TOP APPLICANT COUNTRIES 98
5.14.3 MAJOR PATENTS 99
5.15 END USER ANALYSIS 100
5.15.1 UNMET NEEDS 100
5.15.2 END-USER EXPECTATIONS 102
5.16 LIFE SCIENCE ANALYTICS BUSINESS MODELS 103
5.16.1 SUBSCRIPTION-BASED MODEL 103
5.16.2 SAAS MODEL 103
5.16.3 PAY-PER-USE/USAGE-BASED MODEL 103
5.16.4 ENTERPRISE LICENSING 103
5.16.5 FREEMIUM MODEL 103
5.16.6 ENTERPRISE LICENSING 103
5.16.7 CONCURRENT LICENSING 104
5.16.8 CONSULTING SERVICES MODEL 104
5.16.9 PARTNERSHIP/REVENUE-SHARING MODEL 104
5.16.10 HYBRID MODELS 104
5.17 INVESTMENT & FUNDING SCENARIO 104
5.18 IMPACT OF AI/GENERATIVE AI ON LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET 107
5.18.1 TOP USE CASES & MARKET POTENTIAL 107
5.18.1.1 Key use cases 108
5.18.2 CASE STUDIES OF AI/GENERATIVE AI IMPLEMENTATION 110
5.18.2.1 Case Study 1: Knowledge Mining for a Global Biopharmaceutical Company 110
5.18.2.2 Healthcare analytics market 111
5.18.3 USER READINESS AND IMPACT ASSESSMENT 112
5.18.3.1 User readiness 112
5.18.3.1.1 Pharmaceutical & biotechnology companies 112
5.18.3.1.2 Medical device companies 112
5.18.3.1.3 Research centers 112
5.18.3.1.4 Outsourced life science organizations 112
5.18.3.2 Impact assessment 113
5.18.3.2.1 User A: Pharmaceutical & biotechnology companies 113
5.18.3.2.1.1 Implementation 113
5.18.3.2.1.2 Impact 113
5.18.3.2.2 User B: Medical device companies 114
5.18.3.2.2.1 Implementation 114
5.18.3.2.2.2 Impact 114
5.18.3.2.3 User C: Research institutes 115
5.18.3.2.3.1 Implementation 115
5.18.3.2.3.2 Impact 115
5.18.3.2.4 User D: Outsourced life science organizations 116
5.18.3.2.4.1 Implementation 116
5.18.3.2.4.2 Impact 116
6 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY TYPE 117
6.1 INTRODUCTION 118
6.2 DESCRIPTIVE ANALYTICS 118
6.2.1 ADVANCED VISUAL DATA EXPLORATION AND SUPPORT FOR INNOVATION TO DRIVE DEMAND 118
6.3 PREDICTIVE ANALYTICS 120
6.3.1 SIMULATION DEVELOPMENT FOR PREDICTING FUTURE TRENDS TO PROPEL MARKET GROWTH 120

6.4 PRESCRIPTIVE ANALYTICS 121
6.4.1 REAL-TIME ANALYSIS FOR IMPROVED DECISION-MAKING TO SUPPORT MARKET GROWTH 121
7 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY COMPONENT 123
7.1 INTRODUCTION 124
7.2 SERVICES 124
7.2.1 MANAGED SERVICES 126
7.2.1.1 Analytical services 127
7.2.1.1.1 Focus on expediting approvals and product launches to drive growth 127
7.2.1.2 Consulting services 128
7.2.1.2.1 Support for R&D, process development, and other workflow processes to drive market 128
7.2.2 PROFESSIONAL SERVICES 129
7.2.2.1 Training & implementation 131
7.2.2.1.1 Stringent regulations, increasing competition, and need for skill development to propel demand 131
7.2.2.2 Maintenance & support services 132
7.2.2.2.1 Rising complexity of analytical technologies and expanding research needs to support market growth 132
7.2.2.3 Other professional services 133
7.3 SOFTWARE 134
7.3.1 ON-PREMISE SOLUTIONS 135
7.3.1.1 Provision of multivendor architecture and security benefits to drive market 135
7.3.2 CLOUD-BASED SOLUTIONS 136
7.3.2.1 Real-time analysis and elimination of purchasing costs for software & hardware to drive adoption 136
7.3.3 SAAS-BASED SOLUTIONS 138
7.3.3.1 Increasing adoption of digital solutions and advantages of cloud-based models to drive growth 138
8 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY APPLICATION 139
8.1 INTRODUCTION 140
8.2 RESEARCH & DEVELOPMENT 140
8.2.1 CLINICAL TRIALS 143
8.2.1.1 Life science analytics market for clinical trials, by type 144
8.2.1.1.1 Laboratory services 145
8.2.1.1.1.1 Better accuracy, efficiency, and data interpretation to support demand for lab services 145
8.2.1.1.2 Patient recruitment services 146
8.2.1.1.2.1 Need for better candidate identification and enrollment forecasting to propel market growth 146
8.2.1.1.3 Site identification services 147
8.2.1.1.3.1 Benefits in locating ideal trial sites and interpreting data to support adoption 147
8.2.1.1.4 Other clinical trial services 148
8.2.1.2 Life science analytics market for clinical trials, by phase 149
8.2.1.2.1 PHASE I 149
8.2.1.2.1.1 Strong pipeline of pharmaceutical companies to propel market growth 149
8.2.1.2.2 PHASE II 150
8.2.1.2.2.1 Extended duration of phase II studies to create growth opportunities for CROs 150
8.2.1.2.3 PHASE III 151
8.2.1.2.3.1 Rising trial expenditure to drive demand for cost-effective clinical research services 151
8.2.2 PRECLINICAL & DRUG DISCOVERY 152
8.2.2.1 Ability to assist researchers in process innovation and decision support to drive adoption 152
8.3 COMMERCIAL ANALYTICS 154
8.3.1 SALES & MARKETING SUPPORT 156
8.3.1.1 Rising analysis of digital marketing effectiveness to drive adoption 156
8.3.2 MARKET ACCESS 157
8.3.2.1 Focus on strategic pricing, reimbursement, and policy changes to support market growth 157
8.3.3 RWE & VALUE EVIDENCE 158
8.3.3.1 Increased data integration, partnerships, and technological to propel use of RWE 158
8.3.4 ENGAGEMENT SERVICES 159
8.3.4.1 Need for better patient engagement, digital advancements, and AI integration to propel market 159
8.4 REGULATORY COMPLIANCE 160
8.4.1 STRINGENT REQUIREMENTS FOR COMPLIANCE ADHERENCE TO DRIVE ADOPTION 160
8.5 MANUFACTURING & SUPPLY CHAIN OPTIMIZATION 162
8.5.1 RISING NEED FOR REDUCING LOGISTICS COSTS TO SUPPORT MARKET GROWTH 162
8.6 SAFETY 164
8.6.1 PHARMACOVIGILANCE 165
8.6.1.1 Monitoring of drug trials and medication programs to fuel market uptake 165
8.6.2 MEDICAL DEVICE SAFETY 166
8.6.2.1 Stringent safety standards, rigorous risk assessments, and robust quality control to drive demand 166
8.6.3 DIAGNOSTIC VIGILANCE 167
8.6.3.1 Continuous monitoring, integration of diverse data sources, and ongoing education to enhance accuracy and thoroughness 167

9 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY END USER 169
9.1 INTRODUCTION 170
9.2 PHARMACEUTICAL & BIOTECHNOLOGY COMPANIES 170
9.2.1 RISING NEED FOR INNOVATIVE THERAPIES TO DRIVE ANALYTICS USAGE IN PRODUCT DEVELOPMENT 170
9.3 MEDICAL DEVICE COMPANIES 172
9.3.1 ADOPTION OF DATA ANALYTICS FOR DEVICE COMMERCIALIZATION TO DRIVE MARKET 172
9.4 RESEARCH CENTERS 173
9.4.1 NEED FOR ANALYZING LARGE VOLUMES OF DATA TO SUPPORT MARKET GROWTH 173
9.5 OUTSOURCED LIFE SCIENCE ORGANIZATIONS 174
9.5.1 RISING R&D OUTSOURCING BY LIFE SCIENCE COMPANIES TO DRIVE MARKET 174
10 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY REGION 175
10.1 INTRODUCTION 176
10.2 NORTH AMERICA 176
10.2.1 NORTH AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 177
10.2.2 US 183
10.2.2.1 Established economy and increasing R&D expenditure to drive adoption of analytical solutions 183
10.2.3 CANADA 188
10.2.3.1 Rising need for data standardization in life sciences to fuel uptake 188
10.3 EUROPE 193
10.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 193
10.3.2 GERMANY 198
10.3.2.1 Growing R&D investments by pharmaceutical & biotechnology companies to drive market 198
10.3.3 FRANCE 203
10.3.3.1 Growing government support for adoption of AI & big data analytics to drive market 203
10.3.4 UK 208
10.3.4.1 Rising clinical trial activity to drive uptake of life science analytics solutions 208
10.3.5 ITALY 213
10.3.5.1 Growing number of drug approvals to drive uptake of analytics solutions 213
10.3.6 SPAIN 217
10.3.6.1 Surging government investments focusing on personalized medicine to drive growth 217
10.3.7 REST OF EUROPE 222

10.4 ASIA PACIFIC 226
10.4.1 ASIA PACIFIC: MACROECONOMIC OUTLOOK 227
10.4.2 JAPAN 233
10.4.2.1 Growing government support for clinical R&D activities to drive adoption 233
10.4.3 CHINA 238
10.4.3.1 Growth in life science industry to support adoption of solutions 238
10.4.4 INDIA 243
10.4.4.1 Rising R&D expenditure and drug development to support market growth 243
10.4.5 REST OF ASIA PACIFIC 248
10.5 LATIN AMERICA 253
10.5.1 LATIN AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 253
10.5.2 BRAZIL 258
10.5.2.1 Brazil to dominate life science analytics market in Latin America 258
10.5.3 MEXICO 263
10.5.3.1 Growing prominence of startups and rising R&D activity to propel market 263
10.5.4 REST OF LATIN AMERICA 268
10.6 MIDDLE EAST & AFRICA 273
10.6.1 MIDDLE EAST & AFRICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 273
10.6.2 GCC COUNTRIES 279
10.6.2.1 Rising investments, advancements, and developing healthcare infrastructure to drive market 279
10.6.3 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 284
11 COMPETITIVE LANDSCAPE 289
11.1 OVERVIEW 289
11.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 289
11.2.1 OVERVIEW OF STRATEGIES ADOPTED BY PLAYERS IN LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET 290
11.3 REVENUE ANALYSIS 291
11.4 MARKET SHARE ANALYSIS 292
11.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 293
11.5.1 STARS 294
11.5.2 EMERGING LEADERS 294
11.5.3 PERVASIVE PLAYERS 294
11.5.4 PARTICIPANTS 294
11.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 296
11.5.5.1 Company footprint 296
11.5.5.2 Type footprint 297
11.5.5.3 Application footprint 298

11.5.5.4 Component footprint 299
11.5.5.5 End user footprint 300
11.5.5.6 Region footprint 301
11.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 302
11.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 302
11.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 302
11.6.3 DYNAMIC COMPANIES 302
11.6.4 STARTING BLOCKS 302
11.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING 304
11.7 BRAND/SOFTWARE COMPARATIVE ANALYSIS 306
11.8 VALUATION & FINANCIAL METRICS 307
11.9 COMPETITIVE SCENARIO 308
11.9.1 PRODUCT LAUNCHES & ENHANCEMENTS 308
11.9.2 DEALS 309
12 COMPANY PROFILES 311
12.1 KEY PLAYERS 311
12.1.1 ORACLE 311
12.1.1.1 Business overview 311
12.1.1.2 Products & services offered 312
12.1.1.3 Recent developments 314
12.1.1.3.1 Product launches & enhancements 314
12.1.1.3.2 Deals 314
12.1.1.4 MnM view 315
12.1.1.4.1 Key strengths 315
12.1.1.4.2 Strategic choices 315
12.1.1.4.3 Weaknesses & competitive threats 315
12.1.2 MERATIVE 316
12.1.2.1 Business overview 316
12.1.2.2 Products & services offered 316
12.1.2.3 Recent developments 317
12.1.2.3.1 Deals 317
12.1.2.4 MnM view 317
12.1.2.4.1 Right to win 317
12.1.2.4.2 Strategic choices 317
12.1.2.4.3 Weaknesses & competitive threats 317
12.1.3 SAS INSTITUTE INC. 318
12.1.3.1 Business overview 318
12.1.3.2 Products & services offered 318
12.1.3.3 Recent developments 319
12.1.3.3.1 Product launches & enhancements 319
12.1.3.3.2 Deals 319
12.1.3.4 MnM view 320
12.1.3.4.1 Right to win 320
12.1.3.4.2 Strategic choices 320
12.1.3.4.3 Weaknesses & competitive threats 320
12.1.4 ACCENTURE 321
12.1.4.1 Business overview 321
12.1.4.2 Products offered 323
12.1.4.3 Recent developments 323
12.1.4.3.1 Product launches & enhancements 323
12.1.4.3.2 Deals 324
12.1.4.4 MnM view 325
12.1.4.4.1 Right to win 325
12.1.4.4.2 Strategic choices 325
12.1.4.4.3 Weaknesses & competitive threats 325
12.1.5 IQVIA INC. 326
12.1.5.1 Business overview 326
12.1.5.2 Products & services offered 327
12.1.5.3 Recent developments 329
12.1.5.3.1 Product launches & enhancements 329
12.1.5.3.2 Deals 329
12.1.5.3.3 Other developments 330
12.1.5.4 MnM view 330
12.1.5.4.1 Right to win 330
12.1.5.4.2 Strategic choices 331
12.1.5.4.3 Weaknesses & competitive threats 331
12.1.6 COGNIZANT 332
12.1.6.1 Business overview 332
12.1.6.2 Products & services offered 333
12.1.6.3 Recent developments 335
12.1.6.3.1 Product launches & enhancements 335
12.1.6.3.2 Deals 335
12.1.7 WIPRO 337
12.1.7.1 Business overview 337
12.1.7.2 Products & services offered 338
12.1.7.3 Recent developments 340
12.1.7.3.1 Deals 340
12.1.8 VERADIGM LLC 341
12.1.8.1 Business overview 341
12.1.8.2 Products & services offered 342
12.1.8.3 Recent developments 343
12.1.8.3.1 Deals 343

12.1.9 OPTUM, INC. 344
12.1.9.1 Business overview 344
12.1.9.2 Products & services offered 345
12.1.9.3 Recent developments 345
12.1.9.3.1 Deals 345
12.1.10 MICROSOFT 346
12.1.10.1 Business overview 346
12.1.10.2 Products & services offered 347
12.1.10.3 Recent developments 348
12.1.10.3.1 Product launches & enhancements 348
12.1.10.3.2 Deals 348
12.1.11 MAXISIT 349
12.1.11.1 Business overview 349
12.1.11.2 Products & services offered 349
12.1.11.3 Recent developments 350
12.1.11.3.1 Product launches & enhancements 350
12.1.11.3.2 Deals 350
12.1.12 EXLSERVICE HOLDINGS, INC. 351
12.1.12.1 Business overview 351
12.1.12.2 Products & services offered 352
12.1.12.3 Recent developments 353
12.1.12.3.1 Product launches & enhancements 353
12.1.12.3.2 Deals 353
12.1.13 INOVALON 354
12.1.13.1 Business overview 354
12.1.13.2 Products & services offered 355
12.1.13.3 Recent developments 356
12.1.13.3.1 Product launches & enhancements 356
12.1.13.3.2 Deals 356
12.1.14 CITIUSTECH INC. 357
12.1.14.1 Business overview 357
12.1.14.2 Products & services offered 357
12.1.14.3 Recent developments 358
12.1.14.3.1 Product launches & enhancements 358
12.1.14.3.2 Deals 358
12.1.14.3.3 Expansions 359
12.1.15 SAAMA 360
12.1.15.1 Business overview 360
12.1.15.2 Products & services offered 360
12.1.15.3 Recent developments 361
12.1.15.3.1 Deals 361

12.1.16 AXTRIA 363
12.1.16.1 Business overview 363
12.1.16.2 Products & services offered 363
12.1.16.3 Recent developments 364
12.1.16.3.1 Product launches & enhancements 364
12.1.16.3.2 Deals 364
12.1.16.3.3 Expansions 364
12.1.17 CLARIVATE 365
12.1.17.1 Business overview 365
12.1.17.2 Products & services offered 367
12.1.17.3 Recent developments 368
12.1.17.3.1 Product launches & enhancements 368
12.1.17.3.2 Deals 368
12.1.18 THOUGHTSPHERE 369
12.1.18.1 Business overview 369
12.1.18.2 Products & services offered 370
12.1.18.3 Recent developments 370
12.1.18.3.1 Deals 370
12.1.19 THOUGHTSPOT INC. 371
12.1.19.1 Business overview 371
12.1.19.2 Products & services offered 371
12.1.19.3 Recent developments 372
12.1.19.3.1 Deals 372
12.1.19.3.2 Expansions 372
12.1.20 SALESFORCE, INC. 373
12.1.20.1 Business overview 373
12.1.20.2 Products & services offered 374
12.1.20.3 Recent developments 375
12.1.20.3.1 Product launches & enhancements 375
12.1.20.3.2 Deals 375
12.2 OTHER PLAYERS 376
12.2.1 GOOGLE LLC 376
12.2.2 AMAZON WEB SERVICES, INC. 377
12.2.3 VEEVA SYSTEMS 378
12.2.4 ELSEVIER 379
12.2.5 KOMODO HEALTH, INC. 380

13 APPENDIX 381
13.1 DISCUSSION GUIDE 381
13.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 386
13.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 388
13.4 RELATED REPORTS 388
13.5 AUTHOR DETAILS 389

 

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