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ライフサイエンス分析市場:タイプ別(記述的、記述的、予測的)、サービス別(分析)、用途別(創薬、治験、RWE、アクセス、セールス&マーケティング、医薬品安全性)、エンドユーザー別(製薬、医療機器)、地域別 - 2029年までの世界予測


Life Science Analytics Market by Type (Descriptive, Prescriptive, Predictive), Service (Analytics), Application (Drug Discovery, Trials, RWE, Access, Sales & marketing, Drug Safety), End User (Pharma, Medical Device), & Region - Global Forecast to 2029

世界のライフサイエンス分析市場は、2024年の356.9億米ドルから2029年には619.4億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は11.7%である。同市場は、ライフサイエンスにおけるビッグデータの異質性と... もっと見る

 

 

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2024年10月2日 US$4,950
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サマリー

世界のライフサイエンス分析市場は、2024年の356.9億米ドルから2029年には619.4億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は11.7%である。同市場は、ライフサイエンスにおけるビッグデータの異質性と複雑性、研究開発、商業化(市場参入、価格設定、販売・マーケティングなど)、安全性など、業界全体のさまざまな用途における技術的に高度な分析ソリューションに対する需要の急増などにより、成長が見込まれている。さらに、ライフサイエンス・ヘルスケア業界全体でデータの標準化を改善する必要性から、市場は成長を遂げている。しかし、ITインフラが不十分であること、新興国ではアナリティクス・ソリューションの採用に消極的であることなどは、市場成長に課題をもたらすと予想される要因の一部である。

「ライフサイエンス分析ソフトウェア分野のSaaS(Software-as-a-Service)サブセグメントは、予測期間中に最も高い成長を記録する見込みである。
ライフサイエンス分析ソフトウェアセグメントは、オンプレミス、クラウドベース、ソフトウェア・アズ・ア・サービスに細分化される。2023年には、SaaS(Software-as-a-Service)セグメントが予測期間中に最も高い成長を記録すると予測されている。SaaSセグメントの成長は、様々なクラウドサイロからのデータのシームレスな統合、遠隔地からの無制限のユーザーアクセス、低メンテナンスコスト、高いセキュリティ、プライバシー、容易なアクセス性、ハードウェアへの先行投資が不要、極めて高い容量の柔軟性と最適化されたリソース利用など、このモデルが提供する多くの利点に起因している。さらに、SaaSモデルが提供する会計、パフォーマンス監視、ウェブメールやインスタントメッセンジャーを通じたコミュニケーションなどの分野にまたがる複数のアプリケーションが、このセグメントの成長にさらに貢献している。

「ライフサイエンス分析市場では、予測期間中、製薬・バイオテクノロジー企業がエンドユーザー別市場を支配すると予測される。
製薬&バイオテクノロジー企業、医療機器企業、研究機関、およびCROS、CMO、独立請負業者などの外部委託型ライフサイエンス組織が、ライフサイエンス分析市場のエンドユーザー分野を構成している。2023年には、製薬・バイオテクノロジー企業がエンドユーザー別ライフサイエンス分析市場で大きなシェアを占めている。また、同セグメントは予測期間中に最も大きな成長を記録すると予測されている。このセグメントが突出した地位を占め、高成長を遂げている背景には、製薬・バイオテクノロジー企業の研究開発費の増加、研究開発プロセス、医薬品の販売・マーケティングにおけるアナリティクスの利用の増加、ファーマコビジランスにおけるアナリティクスの重要性の高まり、データ主導の洞察による創薬の加速化、臨床試験の最適化、規制コンプライアンスの強化の必要性などがある。さらに、個別化医療と精密治療の推進、Alと機械学習の統合は、製薬・バイオテクノロジー業界におけるアナリティクスの価値をさらに高めています。

"アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い市場成長を記録すると予想される"
ライフサイエンスアナリティクス市場は、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカに二分される。アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長を記録すると予測されている。同地域の高成長の背景には、同地域における大規模かつ増加する患者人口の存在、革新的な治療に対するニーズの高まり、医療におけるビッグデータの出現、HCITインフラへの支出の増加、および同地域の新興国に対する様々な市場プレイヤーの焦点のシフトがある。また、ライフサイエンス業界全体でデジタル技術を駆使したソリューションの採用を促進する政府の取り組みや、ワークフロー全体で高度な技術の統合に大きな注目が集まっていることも、成長に寄与している。

主要参入企業の内訳は以下の通り:
- 企業タイプ別 - ティア1:32%、ティア2:44%、ティア3:24
- 役職別 - 取締役30%、マネージャー34%、その他36%
- 地域別 - 北米:40%、欧州:28%、アジア太平洋地域:20%、中南米:7%、中東・アフリカ:5

レポート掲載企業一覧
o オラクル(米国)
o メラティブ(旧IBM)(米国)
o SASインスティテュート(米国)
o アクセンチュア(アイルランド)
o IQVIA(米国)
o コグニザント(米国)
o ウィプロ(インド)
o ベラダイム(米国)
o オプティウム(米国)
o マイクロソフト(米国)
o MaxisIT(米国)
o エクセルサービス・ホールディングス(米国)
o イノバロン(米国)
o シティウステック(米国)
o サーマ(米国)
o アクストリア(米国)
o クラリベイト(英国)
o ThoughtSphere(米国)
o ThoughtSpot(米国)
o セールスフォース(米国)
o グーグル合同会社(米国)
o アマゾン・ウェブ・サービス(米国)
o Veeva Systems(米国)
o エルゼビア(オランダ)
o Komodo Health, Inc.
調査範囲
当レポートでは、ライフサイエンス分析市場を分析し、タイプ、コンポーネント、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいて、様々な市場セグメントの市場規模と今後の成長可能性を推定することを目的としています。また、市場成長に影響を与える要因(促進要因、機会、課題など)を分析しています。ステークホルダーにとっての市場の機会と課題を評価しています。また、ミクロ市場の成長動向、展望、ライフサイエンス分析市場全体への貢献についても調査しています。主要5地域に関して、市場セグメントの収益を予測しています。また、本市場で事業を展開する主要企業の競争分析も行い、企業プロフィール、製品提供、最近の開発状況、主要市場戦略などを掲載しています。
レポート購入の理由
本レポートは、既存企業だけでなく、新規参入企業や小規模企業にとっても、市場の動向を把握する上で有益であり、ひいては市場シェアを拡大する上で役立つものと思われる。本レポートを購入された企業は、以下の戦略の1つまたは組み合わせを使用して、市場での地位を強化することができます。
本レポートは以下の洞察を提供する:
- 主な促進要因(医療費抑制への圧力の高まり、データ標準化の改善ニーズ、分析ソリューションの技術的進歩、ライフサイエンスにおけるビッグデータの異質性と複雑性、臨床試験における分析ソリューションの採用拡大、製薬・バイオテクノロジー企業における研究開発費の増加)、阻害要因(高度な分析ソリューションの導入コストの高さ、データプライバシーに関する懸念)、機会(価値に基づく医療への注目の高まり、精密医療や個別化医療における分析の利用、研究開発の生産性を高めるビッグデータ分析、クラウドベースの分析の採用拡大)、課題(データ統合に伴う問題、熟練した人材の不足、新興国におけるライフサイエンス分析ソリューションの採用への消極的姿勢)がライフサイエンス分析市場の成長に寄与する要因である。
- 製品開発/イノベーション:ライフサイエンス分析市場における今後の動向、研究開発活動、新しいソフトウェアの発売に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な新興市場、ソリューションのタイプ、コンポーネント、展開モデル、産業、地域に関する包括的情報。
- 市場の多様化:ライフサイエンス分析市場におけるソフトウェアポートフォリオ、成長地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価:オラクル(米国)、メラティブ(旧IBM)(米国)、SASインスティテュート(米国)、アクセンチュア(アイルランド)、IQVIA(米国)、コグニザント(米国)、ウィプロ(インド)、ベラディグム(米国)、オプタム(米国)など、世界のライフサイエンス分析市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、製品オファリング、企業評価象限、能力を詳細に評価。

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目次

1 はじめに 36
1.1 調査目的 36
1.2 市場の定義 36
1.3 市場範囲 37
1.3.1 対象市場 37
1.3.2 対象範囲と除外項目 38
1.3.3 考慮した年数 38
1.3.4 通貨 39
1.4 利害関係者
1.5 変更点のまとめ 40
2 調査方法 41
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 43
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な業界インサイト 45
2.2 市場規模の推定 46
2.3 市場の内訳と三角測量 51
2.4 市場シェアの推定 53
2.5 調査の前提 53
2.6 制限事項 53
2.6.1 方法論に関する限界 53
2.6.2 範囲に関する限界
2.7 リスク評価 54
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアムインサイト
4.1 ライフサイエンス分析市場の概要 59
4.2 ライフサイエンス分析市場:地域別 60
4.3 北米:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー・地域別 60
4.4 ライフサイエンス分析市場:地理的スナップショット 61
4.5 ライフサイエンス分析市場:先進国市場vs.新興国

5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因 63
5.2.1.1 医療費抑制への圧力の高まり 63
5.2.1.2 データ標準化の改善ニーズ 63
5.2.1.3 分析ソリューションの技術的進歩 64
5.2.1.4 ライフサイエンスにおけるビッグデータの不均一性と複雑性 65
5.2.1.5 臨床試験における分析ソリューションの採用拡大 65
5.2.1.6 製薬・バイオテクノロジー企業における研究開発費の増加 66
バイオテクノロジー企業 66
5.2.2 阻害要因 67
5.2.2.1 高度な分析ソリューションの導入コストが高い 67
5.2.2.2 データプライバシーに関する懸念 67
5.2.3 機会 69
5.2.3.1 価値観に基づくケアへの注目の高まり 69
5.2.3.2 精密医療と個別化医療におけるアナリティクスの利用 69
5.2.3.3 研究開発の生産性を高めるビッグデータ分析 70
5.2.3.4 クラウドベースのアナリティクスの採用拡大 71
5.2.4 課題 71
5.2.4.1 データ統合に伴う問題 71
5.2.4.2 熟練した人材の不足 72
5.2.4.3 新興国におけるライフサイエンス分析ソリューションの採用難 72
新興国
5.3 業界動向 73
5.3.1 商業活動におけるアナリティクスの採用拡大 73
5.3.2 データとアナリティクスの活用による創薬と医薬品開発の加速 74
開発への活用 74
5.3.3 リアルタイム・データ・アナリティクスへの注力 74
5.4 テクノロジー分析 75
5.4.1 主要技術 75
5.4.1.1 人工知能と機械学習 75
5.4.1.2 ビッグデータ分析 75
5.4.1.3 量子コンピューティング 76
5.4.2 補完技術 76
5.4.2.1 バイオインフォマティクス・ツール 76
5.4.2.2 モノのインターネット
5.4.3 隣接技術 77
5.4.3.1 ブロックチェーン 77
5.5 エコシステム分析 77
5.6 バリューチェーン分析 79

5.7 ポーターの5つの力分析 81
5.7.1 新規参入の脅威 82
5.7.2 代替品の脅威 82
5.7.3 供給者の交渉力 82
5.7.4 買い手の交渉力 82
5.7.5 競合の激しさ 83
5.8 主要ステークホルダーと購買基準 83
5.8.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 83
5.8.2 購買基準 84
5.9 ケーススタディ分析 85
5.9.1 ノバルティス、マルチクラウド・データ分析プラットフォームで業務を最適化しイノベーションを加速 85
5.9.2 SASビジュアルアナリティクスが処方的分析とデータ可視化により収益性の最大化を支援 86
5.9.3 規制モニタリングと影響評価の合理化:ゲデオン・リヒターとクラリベイトのパートナーシップ 87
5.10 規制の状況 88
5.10.1 規制機関、政府機関
その他の組織 88
5.10.2 北米 90
5.10.3 ヨーロッパ 91
5.10.4 アジア太平洋 91
5.10.5 中東・アフリカ 92
5.10.6 ラテンアメリカ 92
5.11 価格分析 93
5.11.1 主要企業の平均販売価格(用途別) 94
5.11.2 平均販売価格(地域別) 94
5.12 主要な会議とイベント(2024~2025年) 95
5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 96
5.14 特許分析 96
5.14.1 特許公開動向 96
5.14.2 出願管轄分析:上位出願国 97
5.14.3 主要特許 98
5.15 エンドユーザー分析 99
5.15.1 アンメット・ニーズ 99
5.15.2 エンドユーザーの期待 101
5.16 ライフサイエンス分析のビジネスモデル 102
5.16.1 サブスクリプション型モデル 102
5.16.2 Saasモデル 102
5.16.3 ペイ・パー・ユース/利用ベースモデル 102
5.16.4 エンタープライズライセンシング 102
5.16.5 フリーミアムモデル 102
5.16.6 エンタープライズ・ライセンシング 102
5.16.7 コンカレントライセンシング 103
5.16.8 コンサルティングサービスモデル 103
5.16.9 パートナーシップ/レベニューシェアモデル 103
5.16.10 ハイブリッドモデル 103
5.17 投資と資金調達のシナリオ 103
5.18 ライフサイエンス分析市場におけるAI/ジェネレーティブAIのインパクト 106
5.18.1 主要なユースケースと市場の可能性 106
5.18.1.1 主なユースケース 107
5.18.2 AI/ジェネレーティブAIの導入事例 109
5.18.2.1 ケーススタディ1:世界的なバイオ製薬企業のナレッジマイニング 109
バイオ製薬会社 109
5.18.2.2 ヘルスケアアナリティクス市場 110
5.18.3 ユーザーの準備と影響評価 111
5.18.3.1 ユーザーの準備 111
5.18.3.1.1 製薬・バイオテクノロジー企業 111
5.18.3.1.2 医療機器企業 111
5.18.3.1.3 研究センター 111
5.18.3.1.4 アウトソーシングされたライフサイエンス機関 111
5.18.3.2 影響評価 112
5.18.3.2.1 ユーザーA:製薬・バイオテクノロジー企業 112
5.18.3.2.1.1 実施 112
5.18.3.2.1.2 影響 112
5.18.3.2.2 ユーザーB:医療機器企業 113
5.18.3.2.2.1 実施状況 113
5.18.3.2.2.2 影響 113
5.18.3.2.3 ユーザーC:研究機関 114
5.18.3.2.3.1 実施 114
5.18.3.2.3.2 影響 114
5.18.3.2.4 ユーザーD:委託されたライフサイエンス機関 115
5.18.3.2.4.1 実施 115
5.18.3.2.4.2 影響 115
6 ライフサイエンス分析市場、タイプ別 116
6.1 はじめに 117
6.2 記述的分析 117
6.2.1 高度な視覚的データ探索とイノベーションのサポートが
が需要を牽引 117
6.3 予測分析 119
6.3.1 将来のトレンドを予測するシミュレーション開発により
市場成長を促進する 119
6.4 記述的分析 120
6.4.1 市場成長を支える意思決定改善のためのリアルタイム分析
市場成長を支える 120
7 ライフサイエンス分析市場:コンポーネント別 122
7.1 導入 123
7.2 サービス 123
7.2.1 マネージドサービス 125
7.2.1.1 分析サービス 126
7.2.1.1.1 承認と製品上市の迅速化に注力し、成長を促進 126
7.2.1.2 コンサルティング・サービス 127
7.2.1.2.1 研究開発、プロセス開発、その他のワークフロープロセスの支援が市場を牽引 127
7.2.2 プロフェッショナルサービス 128
7.2.2.1 トレーニング&インプリメンテーション 130
7.2.2.1.1 厳しい規制、競争の激化、スキル開発の必要性が需要を促進 130
7.2.2.2 メンテナンス&サポートサービス 131
7.2.2.2.1 分析技術の複雑化と研究ニーズの拡大が市場成長を支える 131
7.2.2.3 その他の専門サービス 132
7.3 ソフトウェア 133
7.3.1 オンプレミス・ソリューション 134
7.3.1.1 マルチベンダーアーキテクチャとセキュリティの提供が
市場を牽引する 134
7.3.2 クラウドベースのソリューション 135
7.3.2.1 リアルタイム分析とソフトウェア・ハードウェアの購入コスト削減が普及を促進 135
7.3.3 Saasベースのソリューション 137
7.3.3.1 デジタルソリューションの採用増加とクラウドベースモデルの利点が成長を促進 137
8 ライフサイエンス分析市場(用途別) 138
8.1 導入 139
8.2 研究開発 139
8.2.1 臨床試験 142
8.2.1.1 臨床試験向けライフサイエンス分析市場(タイプ別) 143
8.2.1.1.1 臨床検査サービス 144
8.2.1.1.1.1 精度、効率、データ解釈の向上がラボサービスの需要を支える 144
8.2.1.1.2 患者募集サービス 145
8.2.1.1.2.1 より良い候補者特定と登録予測の必要性が市場成長を促進する 145
8.2.1.1.3 施設特定サービス 146
8.2.1.1.3.1 理想的な臨床試験実施施設の特定と採用支援データの解釈における利点 146
8.2.1.1.4 その他の臨床試験サービス 147

8.2.1.2 臨床試験向けライフサイエンス分析市場(フェーズ別) 148
8.2.1.2.1 第一相 148
8.2.1.2.1.1 製薬企業の強力なパイプラインが市場成長を促進 148
8.2.1.2.2 フェーズ II 149
8.2.1.2.2.1 第 II 相試験の期間延長が CRO に成長機会をもたらす 149
8.2.1.2.3 フェーズ III 150
8.2.1.2.3.1 治験費用の増加により、費用対効果の高い臨床研究サービスへの需要が高まる 150
8.2.2 前臨床と創薬 151
8.2.2.1 研究者のプロセス革新と意思決定を支援する能力が採用を促進する 151
8.3 商業分析 153
8.3.1 セールス&マーケティング支援 155
8.3.1.1 採用を促進するデジタル・マーケティング効果の上昇分析 155
8.3.2 市場アクセス 156
8.3.2.1 市場成長を支える戦略的価格設定、償還、政策変更に注力 156
8.3.3 RWEと価値エビデンス 157
8.3.3.1 RWEの利用を促進するデータ統合、パートナーシップ、技術の増加 157
8.3.4 エンゲージメント・サービス 158
8.3.4.1 より良い患者エンゲージメントの必要性、デジタルの進歩、AIの統合が市場を促進する 158
8.4 規制コンプライアンス 159
8.4.1 コンプライアンス遵守のための厳しい要件
が採用を促進する 159
8.5 製造とサプライチェーンの最適化 161
8.5.1 市場の成長を支える物流コスト削減ニーズの高まり
市場成長を支える 161
8.6 安全性 163
8.6.1 ファーマコビジランス 164
8.6.1.1 医薬品臨床試験と投薬プログラムのモニタリングが市場成長を促進する 164
市場拡大 164
8.6.2 医療機器の安全性 165
8.6.2.1 厳しい安全基準、厳格なリスク評価、強固な品質管理が需要を促進する 165
8.6.3 診断上の警戒 166
8.6.3.1 継続的なモニタリング、多様なデータソースの統合、継続的な教育が精度と徹底性を高める 166

9 ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別 168
9.1 はじめに 169
9.2 製薬・バイオテクノロジー企業 169
9.2.1 革新的治療へのニーズの高まりが製品開発におけるアナリティクス活用を促進 169
9.3 医療機器企業 171
9.3.1 機器の商業化に向けたデータ分析の採用
が市場を牽引 171
9.4 研究センター 172
9.4.1 大量のデータ分析の必要性が市場の成長を支える 172
市場の成長を支える
9.5 ライフサイエンス組織のアウトソーシング 173
9.5.1 ライフサイエンス企業による研究開発アウトソーシングの増加が市場を牽引 173
10 ライフサイエンス分析市場:地域別 174
10.1 はじめに
10.2 北米 175
10.2.1 北米:マクロ経済見通し 176
10.2.2 米国 182
10.2.2.1 経済の確立と研究開発費の増加が分析ソリューションの採用を促進 182
10.2.3 カナダ 187
10.2.3.1 ライフサイエンス分野でのデータ標準化ニーズの高まりが普及を促進 187
10.3 欧州 192
10.3.1 欧州のマクロ経済見通し 192
10.3.2 ドイツ 197
10.3.2.1 製薬・バイオテクノロジー企業による研究開発投資の増加が市場を牽引 197
10.3.3 フランス 202
10.3.3.1 AIとビッグデータ分析の導入に対する政府支援の拡大が市場を牽引 202
10.3.4 イギリス 207
10.3.4.1 臨床試験の活発化がライフサイエンス分析ソリューションの普及を促進 207
207
10.3.5 イタリア 212
10.3.5.1 医薬品承認件数の増加がアナリティクス・ソリューションの普及を促進 212
212
10.3.6 スペイン 216
10.3.6.1 個別化医療に焦点を当てた政府投資の急増が成長を促進 216
10.3.7 その他の欧州 221

10.4 アジア太平洋地域 225
10.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 226
10.4.2 日本 232
10.4.2.1 臨床研究開発活動に対する政府支援の拡大が採用を促進する
採用を促進する 232
10.4.3 中国 237
10.4.3.1 ライフサイエンス産業の成長がソリューション導入を後押し 237
10.4.4 インド 242
10.4.4.1 研究開発費の増加と医薬品開発が市場成長を支える 242
市場の成長を支える 242
10.4.5 その他のアジア太平洋地域 247
10.5 ラテンアメリカ 252
10.5.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 252
10.5.2 ブラジル 257
10.5.2.1 ラテンアメリカではブラジルがライフサイエンス分析市場を支配する 257
10.5.3 メキシコ 262
10.5.3.1 新興企業の台頭と研究開発活動の活発化が市場を牽引 262
市場を牽引 262
10.5.4 その他のラテンアメリカ地域 267
10.6 中東・アフリカ 272
10.6.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 272
10.6.2 GCC諸国 278
10.6.2.1 投資の増加、進歩、医療インフラの発展が市場を牽引 278
10.6.3 その他の中東・アフリカ地域 283
11 競争環境 288
11.1 概要 288
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 288
11.2.1 ライフサイエンス分析市場で各社が採用した戦略の概要 289
11.3 収益分析 290
11.4 市場シェア分析 291
11.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 292
11.5.1 スター企業 293
11.5.2 新興リーダー 293
11.5.3 浸透型プレーヤー 293
11.5.4 参入企業 293
11.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 295
11.5.5.1 企業フットプリント 295
11.5.5.2 タイプ別フットプリント 296
11.5.5.3 アプリケーションフットプリント 297
11.5.5.4 コンポーネントのフットプリント 298
11.5.5.5 エンドユーザーフットプリント 299
11.5.5.6 地域別フットプリント 300
11.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 301
11.6.1 進歩的企業 301
11.6.2 反応する企業 301
11.6.3 ダイナミックな企業 301
11.6.4 スターティング・ブロック 301
11.6.5 競争ベンチマーキング 303
11.7 ブランドとソフトウェアの比較分析 305
11.8 評価と財務指標 306
11.9 競争シナリオ 307
11.9.1 製品上市と承認 307
11.9.2 取引 308
12 企業プロファイル 309
12.1 主要企業 309
12.1.1 オラクル 309
12.1.1.1 事業概要 309
12.1.1.2 提供する製品とサービス 310
12.1.1.3 最近の動向 312
12.1.1.3.1 取引 312
12.1.1.4 MnM の見解 312
12.1.1.4.1 主要な強み 312
12.1.1.4.2 戦略的選択 313
12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 313
12.1.2 メラティブ 314
12.1.2.1 事業概要 314
12.1.2.2 提供する製品とサービス 314
12.1.2.2.1 取引 315
12.1.2.3 MnMの見解 315
12.1.2.3.1 勝利への権利 315
12.1.2.3.2 戦略的選択 315
12.1.2.3.3 弱点と競争上の脅威 315
12.1.3 サス・インスティテュート316
12.1.3.1 事業概要 316
12.1.3.2 提供する製品とサービス 316
12.1.3.3 最近の動向 317
12.1.3.3.1 製品の上市と承認 317
12.1.3.3.2 取引 317
12.1.3.4 MnMビュー 318
12.1.3.4.1 勝利への権利 318
12.1.3.4.2 戦略的選択 318
12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 318
12.1.4 アクセンチュア 319
12.1.4.1 事業概要 319
12.1.4.2 提供製品 321
12.1.4.3 最近の動向 321
12.1.4.3.1 取引 321
12.1.4.4 MnMの見解 322
12.1.4.4.1 勝利への権利 322
12.1.4.4.2 戦略的選択 322
12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 322
12.1.5 IQVIA INC.323
12.1.5.1 事業概要 323
12.1.5.2 提供する製品とサービス 324
12.1.5.3 最近の動向 326
12.1.5.3.1 製品の上市と承認 326
12.1.5.3.2 取引 326
12.1.5.3.3 その他の動向 327
12.1.5.4 MnMの見解 327
12.1.5.4.1 勝利への権利 327
12.1.5.4.2 戦略的選択 327
12.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 328
12.1.6 コグニザント 329
12.1.6.1 事業概要 329
12.1.6.2 提供する製品とサービス 330
12.1.6.3 最近の動向 332
12.1.6.3.1 製品の上市と承認 332
12.1.6.3.2 取引 332
12.1.7 ウィプロ 333
12.1.7.1 事業概要 333
12.1.7.2 提供する製品とサービス 334
12.1.7.3 最近の動向 336
12.1.7.3.1 取引 336
12.1.8 ベラディグム・エルエルシー 337
12.1.8.1 事業概要 337
12.1.8.2 提供する製品・サービス 338
12.1.8.3 最近の動向 339
12.1.8.3.1 取引 339
12.1.9 オプタム340
12.1.9.1 事業概要
12.1.9.2 提供する製品とサービス 341
12.1.9.3 最近の動向 341
12.1.9.3.1 取引 341

12.1.10 マイクロソフト 342
12.1.10.1 事業概要 342
12.1.10.2 提供する製品とサービス 343
12.1.10.3 最近の動向 344
12.1.10.3.1 製品・サービスの立ち上げと強化 344
12.1.10.3.2 取引 344
12.1.11 マキシリット 345
12.1.11.1 事業概要 345
12.1.11.2 提供する製品・サービス 345
12.1.11.3 最近の動向 346
12.1.11.3.1 製品発表 346
12.1.11.3.2 取引 346
12.1.12 エクセルサービス・ホールディングス347
12.1.12.1 事業概要 347
12.1.12.2 提供する製品とサービス 348
12.1.12.3 最近の動向 349
12.1.12.3.1 製品の発売 349
12.1.12.3.2 取引 349
12.1.13 イノバロン 350
12.1.13.1 事業概要 350
12.1.13.2 提供する製品とサービス 351
12.1.13.3 最近の動向 352
12.1.13.3.1 製品上市 352
12.1.13.3.2 取引 352
12.1.14 シティオステック353
12.1.14.1 事業概要 353
12.1.14.2 提供する製品とサービス 353
12.1.14.3 最近の動向 354
12.1.14.3.1 製品の発売 354
12.1.14.3.2 取引 354
12.1.14.3.3 事業拡大 355
12.1.15 SAAMA 356
12.1.15.1 事業概要 356
12.1.15.2 提供する製品とサービス 356
12.1.15.3 最近の動き 357
12.1.15.3.1 取引 357
12.1.16 アクストリア 359
12.1.16.1 事業概要 359
12.1.16.2 提供する製品とサービス 359
12.1.16.3 最近の動向 360
12.1.16.3.1 製品上市 360
12.1.16.3.2 取引 360
12.1.16.3.3 事業拡大 360
12.1.17 クラリベイト 361
12.1.17.1 事業概要 361
12.1.17.2 提供する製品とサービス 363
12.1.17.3 最近の動き 366
12.1.17.3.1 製品強化 364
12.1.17.3.2 取引 364
12.1.18 thoughtsphere 365
12.1.18.1 事業概要 365
12.1.18.2 提供する製品とサービス 366
12.1.18.3 最近の動向 366
12.1.18.3.1 取引 366
12.1.19 Thinkspot Inc.367
12.1.19.1 事業概要 367
12.1.19.2 提供する製品とサービス 367
12.1.19.3 最近の動向 368
12.1.19.3.1 取引 368
12.1.19.3.2 拡張 368
12.1.20 セールスフォース・インク369
12.1.20.1 事業概要 369
12.1.20.2 提供する製品とサービス 370
12.1.20.3 最近の動向 371
12.1.20.3.1 取引 371
12.2 その他のプレーヤー 372
12.2.1 グーグル
12.2.2 amazon web services, inc.373
12.2.3 ビーバ・システムズ 374
12.2.4 elsevier 375
12.2.5 Komodo Health, Inc.376
13 付録 377
13.1 ディスカッションガイド 377
13.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 382
13.3 カスタマイズオプション 384
13.4 関連レポート 384
13.5 著者の詳細 385

 

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Summary

The global Life science analytics market is projected to reach USD 61.94 billion by 2029 from USD 35.69 billion in 2024, at a CAGR of 11.7% during the forecast period. The market is expected to grow as a result of the heterogenity & complexity of big data in life sciences, surging demand for technologically advanced analytical solutions for various applications across the industry, such as, research & development, commercialization (market access, pricing, sales & marketing, etc), safety, among others. Moreover, the market has experienced growth due to the need for improved data standardization across the life science & healthcare industry. However, insufficient IT infrastructure, and reluctance towards adoption of analytics solutions in emerging economies are some of the factors that are expected to pose a challenge to the market growth.

“Software-as-a-service (SaaS) subsegment, under the life science analytics software segment is expected to register highest growth during the forecast period.”
The life science analytics software segment is sub-segmented into on-premise, cloud-based, and software-as-a-service. In 2023, the software-as-a-service (SaaS) segment is expected to register the highest growth during the forecast period. The growth of the SaaS segment is attributed to the ample number of advantages offered by this model, such as the seamless integration of data from various cloud silos, unlimited user access from remote locations, low maintenance costs, high security, privacy, easy accessibility, no upfront capital investment for hardware, and extreme capacity flexibility and optimized resource utilization. Moreover, several applications offered by the SaaS model, spanning areas such as accounting, performance monitoring, and communication through webmail and instant messengers, further contribute to the segment's growth.

“Pharmaceutical & Biotechnology companies is projected to dominate the market in the life science analytics market, by end user during the forecast period.”
The pharmaceutical & biotechnology companies, medical device companies, research institutes, and outsourced life science organizations such as CROS, CMOs, independent contractors, etc., make up the end user segments of the life science analytics market. In 2023, the pharmaceutical & biotechnology companies accounted for a significant share of the life science analytics market, by end user. The segment is also expected to register paramount growth during the forecast period. The prominent position & high growth of this segment is due to the increasing R&D expenditure of pharma & biotech companies, the increasing use of analytics for research & development processes, pharma sales and marketing, growing importance of analytics in pharmacovigilance, the need to accelerate drug discovery, optimize clinical trials, and enhance regulatory compliance through data-driven insights. Moreover, the push for personalized medicine and precision therapeutics, The integration of Al and machine learning further strengthens the value of analytics in the pharma & biotech industry.

“Asia Pacific is expected to register highest market growth during the forecast period.”
The life science analytics market is bifurcated into North America, Europe, Asia Pacific, Latin America, and Middle East & Africa. The Asia Pacific region is expected to register highest growth during the forecast period. The high growth of this region is attributed to the the presence of a large and growing patient population in the region, the increasing need for innovative therapies, the emergence of big data in healthcare, increasing spending on HCIT infrastructure, and the shifting focus of various market players on emerging countries in the region. Government initiatives to promote the adoption of digital & technologically enabled solutions across life science industry, and significant focus on integrating sophisticated technologies across the workflows also contributes to the growth.

The break-down of primary participants is as mentioned below:
• By Company Type - Tier 1: 32%, Tier 2: 44%, and Tier 3: 24%
• By Designation - Directors: 30%, Manager: 34%, and Others: 36%
• By Region - North America: 40%, Europe: 28%, Asia Pacific: 20%, Latin America: 7% and Middle East & Africa: 5%

List of Companies Profiled in the Report
o Oracle (US)
o Merative (formerly IBM) (US)
o SAS Institute (US)
o Accenture (Ireland)
o IQVIA (US)
o Cognizant (US)
o Wipro (India)
o Veradigm (US)
o Optum (US)
o Microsoft (US)
o MaxisIT (US)
o ExlService Holdings (US)
o Inovalon (US)
o CitiusTech (US)
o Saama (US)
o Axtria (US)
o Clarivate (UK)
o ThoughtSphere (US)
o ThoughtSpot (US)
o Salesforce (US)
o Google LLC (US)
o Amazon Web Services, Inc. (US)
o Veeva Systems (US)
o Elsevier (Netherlands)
o Komodo Health, Inc. (US)
Research Coverage:
The report analyzes the Life science analytics market and aims to estimate the market size and future growth potential of various market segments, based on type, component, applicarion, end user, and region. The report also analyses factors (such as drivers, opportunities and challenges) affecting market growth. It evaluates the opportunities and challenges in the market for stakeholders. The report also studies micro markets with respect to their growth trends, prospects, and contributions to the total life science analytics market. The report forecasts the revenue of the market segments with respect to five major regions. The report also provides a competitive analysis of the key players operating in this market, along with their company profiles, product offerings, recent developments, and key market strategies.
Reasons to Buy the Report
This report will enrich established firms as well as new entrants/smaller firms to gauge the pulse of the market, which, in turn, would help them garner a greater share of the market. Firms purchasing the report could use one or a combination of the below-mentioned strategies to strengthen their positions in the market.
This report provides insights on:
• Analysis of key drivers (rising pressure to curb healthcare spending, need for improved data standardization, technological advancements in analytical solutions, heterogeneity and complexity of big data in life sciences, growing adoption of analytical solutions in clinical trials, increasing R&D expenditure in pharmaceutical & biotechnology companies), restraints (high implementation costs of advanced analytical solutions, data privacy concerns), opportunities (growing focus on value-based care, use of analytics in precision & personalized medicine, big data analytics for R&D productivity, growing adoption of cloud-based analytics), challenges (issues associated with data integration, shortage of skilled personnel, reluctance to adopt life science analytics solutions in emerging countries) are factors contributing the growth of the life science analytics market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming trends, research & development activities, and new software launches in the life science analytics market.
• Market Development: Comprehensive information on the lucrative emerging markets, type of solution, component, deployment model, industry, and region.
• Market Diversification: Exhaustive information about the software portfolios, growing geographies, recent developments, investments in the life science analytics market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, product offerings, company evaluation quadrant, and capabilities of leading players in the global life science analytics market such as Oracle (US), Merative (formerly IBM) (US), SAS Institute (US), Accenture (Ireland), IQVIA (US), Cognizant (US), Wipro (India), Veradigm (US), Optum (US).



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 36
1.1 STUDY OBJECTIVES 36
1.2 MARKET DEFINITION 36
1.3 MARKET SCOPE 37
1.3.1 MARKETS COVERED 37
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 38
1.3.3 YEARS CONSIDERED 38
1.3.4 CURRENCY CONSIDERED 39
1.4 STAKEHOLDERS 39
1.5 SUMMARY OF CHANGES 40
2 RESEARCH METHODOLOGY 41
2.1 RESEARCH DATA 41
2.1.1 SECONDARY DATA 42
2.1.1.1 Key data from secondary sources 43
2.1.2 PRIMARY DATA 43
2.1.2.1 Key industry insights 45
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 46
2.3 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 51
2.4 MARKET SHARE ESTIMATION 53
2.5 STUDY ASSUMPTIONS 53
2.6 LIMITATIONS 53
2.6.1 METHODOLOGY-RELATED LIMITATIONS 53
2.6.2 SCOPE-RELATED LIMITATIONS 53
2.7 RISK ASSESSMENT 54
3 EXECUTIVE SUMMARY 55
4 PREMIUM INSIGHTS 59
4.1 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET OVERVIEW 59
4.2 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY REGION 60
4.3 NORTH AMERICA: LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY END USER & REGION 60
4.4 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET: GEOGRAPHIC SNAPSHOT 61
4.5 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET: DEVELOPED MARKETS VS. EMERGING ECONOMIES 61

5 MARKET OVERVIEW 62
5.1 INTRODUCTION 62
5.2 MARKET DYNAMICS 62
5.2.1 DRIVERS 63
5.2.1.1 Rising pressure to curb healthcare spending 63
5.2.1.2 Need for improved data standardization 63
5.2.1.3 Technological advancements in analytical solutions 64
5.2.1.4 Heterogeneity and complexity of big data in life sciences 65
5.2.1.5 Growing adoption of analytical solutions in clinical trials 65
5.2.1.6 Increasing R&D expenditure in pharmaceutical &
biotechnology companies 66
5.2.2 RESTRAINTS 67
5.2.2.1 High implementation costs of advanced analytical solutions 67
5.2.2.2 Data privacy concerns 67
5.2.3 OPPORTUNITIES 69
5.2.3.1 Growing focus on value-based care 69
5.2.3.2 Use of analytics in precision & personalized medicine 69
5.2.3.3 Big data analytics for R&D productivity 70
5.2.3.4 Growing adoption of cloud-based analytics 71
5.2.4 CHALLENGES 71
5.2.4.1 Issues associated with data integration 71
5.2.4.2 Shortage of skilled personnel 72
5.2.4.3 Reluctance to adopt life science analytics solutions in
emerging countries 72
5.3 INDUSTRY TRENDS 73
5.3.1 GROWING ADOPTION OF ANALYTICS IN COMMERCIAL OPERATIONS 73
5.3.2 LEVERAGING DATA & ANALYTICS TO ACCELERATE DRUG
DISCOVERY & DEVELOPMENT 74
5.3.3 FOCUS ON REAL-TIME DATA ANALYTICS 74
5.4 TECHNOLOGY ANALYSIS 75
5.4.1 KEY TECHNOLOGIES 75
5.4.1.1 Artificial intelligence and machine learning 75
5.4.1.2 Big data analytics 75
5.4.1.3 Quantum computing 76
5.4.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 76
5.4.2.1 Bioinformatics tools 76
5.4.2.2 Internet of things 76
5.4.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 77
5.4.3.1 Blockchain 77
5.5 ECOSYSTEM ANALYSIS 77
5.6 VALUE CHAIN ANALYSIS 79

5.7 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 81
5.7.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 82
5.7.2 THREAT OF SUBSTITUTES 82
5.7.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 82
5.7.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 82
5.7.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 83
5.8 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 83
5.8.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 83
5.8.2 BUYING CRITERIA 84
5.9 CASE STUDY ANALYSIS 85
5.9.1 NOVARTIS USES MULTI-CLOUD DATA ANALYTICS PLATFORM TO OPTIMIZE OPERATIONS AND ACCELERATE INNOVATION 85
5.9.2 SAS VISUAL ANALYTICS HELPS MAXIMIZE PROFITABILITY THROUGH PRESCRIPTIVE ANALYTICS & DATA VISUALIZATION 86
5.9.3 STREAMLINING REGULATORY MONITORING AND IMPACT ASSESSMENTS: GEDEON RICHTER’S PARTNERSHIP WITH CLARIVATE 87
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 88
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES,
AND OTHER ORGANIZATIONS 88
5.10.2 NORTH AMERICA 90
5.10.3 EUROPE 91
5.10.4 ASIA PACIFIC 91
5.10.5 MIDDLE EAST & AFRICA 92
5.10.6 LATIN AMERICA 92
5.11 PRICING ANALYSIS 93
5.11.1 AVERAGE SELLING PRICE OF KEY PLAYERS, BY APPLICATION 94
5.11.2 AVERAGE SELLING PRICE, BY REGION 94
5.12 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 95
5.13 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMERS’ BUSINESSES 96
5.14 PATENT ANALYSIS 96
5.14.1 PATENT PUBLICATION TRENDS 96
5.14.2 JURISDICTION ANALYSIS: TOP APPLICANT COUNTRIES 97
5.14.3 MAJOR PATENTS 98
5.15 END-USER ANALYSIS 99
5.15.1 UNMET NEEDS 99
5.15.2 END-USER EXPECTATIONS 101
5.16 LIFE SCIENCE ANALYTICS BUSINESS MODELS 102
5.16.1 SUBSCRIPTION-BASED MODEL 102
5.16.2 SAAS MODEL 102
5.16.3 PAY-PER-USE/USAGE-BASED MODEL 102
5.16.4 ENTERPRISE LICENSING 102
5.16.5 FREEMIUM MODEL 102
5.16.6 ENTERPRISE LICENSING 102
5.16.7 CONCURRENT LICENSING 103
5.16.8 CONSULTING SERVICES MODEL 103
5.16.9 PARTNERSHIP/REVENUE-SHARING MODEL 103
5.16.10 HYBRID MODELS 103
5.17 INVESTMENT & FUNDING SCENARIO 103
5.18 IMPACT OF AI/GENERATIVE AI ON LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET 106
5.18.1 TOP USE CASES & MARKET POTENTIAL 106
5.18.1.1 Key use cases 107
5.18.2 CASE STUDIES OF AI/GENERATIVE AI IMPLEMENTATION 109
5.18.2.1 Case Study 1: Knowledge Mining for a Global
Biopharmaceutical Company 109
5.18.2.2 Healthcare analytics market 110
5.18.3 USER READINESS AND IMPACT ASSESSMENT 111
5.18.3.1 User readiness 111
5.18.3.1.1 Pharmaceutical & biotechnology companies 111
5.18.3.1.2 Medical device companies 111
5.18.3.1.3 Research centers 111
5.18.3.1.4 Outsourced life science organizations 111
5.18.3.2 Impact assessment 112
5.18.3.2.1 User A: Pharmaceutical & biotechnology companies 112
5.18.3.2.1.1 Implementation 112
5.18.3.2.1.2 Impact 112
5.18.3.2.2 User B: Medical device companies 113
5.18.3.2.2.1 Implementation 113
5.18.3.2.2.2 Impact 113
5.18.3.2.3 User C: Research institutes 114
5.18.3.2.3.1 Implementation 114
5.18.3.2.3.2 Impact 114
5.18.3.2.4 User D: Outsourced life science organizations 115
5.18.3.2.4.1 Implementation 115
5.18.3.2.4.2 Impact 115
6 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY TYPE 116
6.1 INTRODUCTION 117
6.2 DESCRIPTIVE ANALYTICS 117
6.2.1 ADVANCED VISUAL DATA EXPLORATION AND SUPPORT FOR
INNOVATION TO DRIVE DEMAND 117
6.3 PREDICTIVE ANALYTICS 119
6.3.1 SIMULATION DEVELOPMENT FOR PREDICTING FUTURE TRENDS TO
PROPEL MARKET GROWTH 119
6.4 PRESCRIPTIVE ANALYTICS 120
6.4.1 REAL-TIME ANALYSIS FOR IMPROVED DECISION-MAKING TO
SUPPORT MARKET GROWTH 120
7 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY COMPONENT 122
7.1 INTRODUCTION 123
7.2 SERVICES 123
7.2.1 MANAGED SERVICES 125
7.2.1.1 Analytical services 126
7.2.1.1.1 Focus on expediting approvals and product launches to drive growth 126
7.2.1.2 Consulting services 127
7.2.1.2.1 Support for R&D, process development, and other workflow processes to drive market 127
7.2.2 PROFESSIONAL SERVICES 128
7.2.2.1 Training & implementation 130
7.2.2.1.1 Stringent regulations, increasing competition, and need for skill development to propel demand 130
7.2.2.2 Maintenance & support services 131
7.2.2.2.1 Rising complexity of analytical technologies and expanding research needs to support market growth 131
7.2.2.3 Other professional services 132
7.3 SOFTWARE 133
7.3.1 ON-PREMISE SOLUTIONS 134
7.3.1.1 Provision of multivendor architecture and security benefits to
drive market 134
7.3.2 CLOUD-BASED SOLUTIONS 135
7.3.2.1 Real-time analysis and elimination of purchasing costs for software & hardware to drive adoption 135
7.3.3 SAAS-BASED SOLUTIONS 137
7.3.3.1 Increasing adoption of digital solutions and advantages of cloud-based models to drive growth 137
8 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY APPLICATION 138
8.1 INTRODUCTION 139
8.2 RESEARCH & DEVELOPMENT 139
8.2.1 CLINICAL TRIALS 142
8.2.1.1 Life science analytics market for clinical trials, by type 143
8.2.1.1.1 Laboratory services 144
8.2.1.1.1.1 Better accuracy, efficiency, and data interpretation to support demand for lab services 144
8.2.1.1.2 Patient recruitment services 145
8.2.1.1.2.1 Need for better candidate identification and enrollment forecasting to propel market growth 145
8.2.1.1.3 Site identification services 146
8.2.1.1.3.1 Benefits in locating ideal trial sites and interpreting data to support adoption 146
8.2.1.1.4 Other clinical trial services 147

8.2.1.2 Life science analytics market for clinical trials, by phase 148
8.2.1.2.1 PHASE I 148
8.2.1.2.1.1 Strong pipeline of pharmaceutical companies to propel market growth 148
8.2.1.2.2 PHASE II 149
8.2.1.2.2.1 Extended duration of phase II studies to create growth opportunities for CROs 149
8.2.1.2.3 PHASE III 150
8.2.1.2.3.1 Rising trial expenditure to drive demand for cost-effective clinical research services 150
8.2.2 PRECLINICAL & DRUG DISCOVERY 151
8.2.2.1 Ability to assist researchers in process innovation and decision support to drive adoption 151
8.3 COMMERCIAL ANALYTICS 153
8.3.1 SALES & MARKETING SUPPORT 155
8.3.1.1 Rising analysis of digital marketing effectiveness to drive adoption 155
8.3.2 MARKET ACCESS 156
8.3.2.1 Focus on strategic pricing, reimbursement, and policy changes to support market growth 156
8.3.3 RWE & VALUE EVIDENCE 157
8.3.3.1 Increased data integration, partnerships, and technological to propel use of RWE 157
8.3.4 ENGAGEMENT SERVICES 158
8.3.4.1 Need for better patient engagement, digital advancements, and AI integration to propel market 158
8.4 REGULATORY COMPLIANCE 159
8.4.1 STRINGENT REQUIREMENTS FOR COMPLIANCE ADHERENCE
TO DRIVE ADOPTION 159
8.5 MANUFACTURING & SUPPLY CHAIN OPTIMIZATION 161
8.5.1 RISING NEED FOR REDUCING LOGISTICS COSTS TO
SUPPORT MARKET GROWTH 161
8.6 SAFETY 163
8.6.1 PHARMACOVIGILANCE 164
8.6.1.1 Monitoring of drug trials and medication programs to fuel
market uptake 164
8.6.2 MEDICAL DEVICE SAFETY 165
8.6.2.1 Stringent safety standards, rigorous risk assessments, and robust quality control to drive demand 165
8.6.3 DIAGNOSTIC VIGILANCE 166
8.6.3.1 Continuous monitoring, integration of diverse data sources, and ongoing education to enhance accuracy and thoroughness 166

9 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY END USER 168
9.1 INTRODUCTION 169
9.2 PHARMACEUTICAL & BIOTECHNOLOGY COMPANIES 169
9.2.1 RISING NEED FOR INNOVATIVE THERAPIES TO DRIVE ANALYTICS USAGE IN PRODUCT DEVELOPMENT 169
9.3 MEDICAL DEVICE COMPANIES 171
9.3.1 ADOPTION OF DATA ANALYTICS FOR DEVICE COMMERCIALIZATION
TO DRIVE MARKET 171
9.4 RESEARCH CENTERS 172
9.4.1 NEED FOR ANALYZING LARGE VOLUMES OF DATA TO SUPPORT
MARKET GROWTH 172
9.5 OUTSOURCED LIFE SCIENCE ORGANIZATIONS 173
9.5.1 RISING R&D OUTSOURCING BY LIFE SCIENCE COMPANIES TO DRIVE MARKET 173
10 LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET, BY REGION 174
10.1 INTRODUCTION 175
10.2 NORTH AMERICA 175
10.2.1 NORTH AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 176
10.2.2 US 182
10.2.2.1 Established economy and increasing R&D expenditure to drive adoption of analytical solutions 182
10.2.3 CANADA 187
10.2.3.1 Rising need for data standardization in life sciences to fuel uptake 187
10.3 EUROPE 192
10.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 192
10.3.2 GERMANY 197
10.3.2.1 Growing R&D investments by pharmaceutical & biotechnology companies to drive market 197
10.3.3 FRANCE 202
10.3.3.1 Growing government support for adoption of AI & big data analytics to drive market 202
10.3.4 UK 207
10.3.4.1 Rising clinical trial activity to drive uptake of life science
analytics solutions 207
10.3.5 ITALY 212
10.3.5.1 Growing number of drug approvals to drive uptake of
analytics solutions 212
10.3.6 SPAIN 216
10.3.6.1 Surging government investments focusing on personalized medicine to drive growth 216
10.3.7 REST OF EUROPE 221

10.4 ASIA PACIFIC 225
10.4.1 ASIA PACIFIC: MACROECONOMIC OUTLOOK 226
10.4.2 JAPAN 232
10.4.2.1 Growing government support for clinical R&D activities to
drive adoption 232
10.4.3 CHINA 237
10.4.3.1 Growth in life science industry to support adoption of solutions 237
10.4.4 INDIA 242
10.4.4.1 Rising R&D expenditure and drug development to support
market growth 242
10.4.5 REST OF ASIA PACIFIC 247
10.5 LATIN AMERICA 252
10.5.1 LATIN AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 252
10.5.2 BRAZIL 257
10.5.2.1 Brazil to dominate life science analytics market in Latin America 257
10.5.3 MEXICO 262
10.5.3.1 Growing prominence of startups and rising R&D activity to
propel market 262
10.5.4 REST OF LATIN AMERICA 267
10.6 MIDDLE EAST & AFRICA 272
10.6.1 MIDDLE EAST & AFRICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 272
10.6.2 GCC COUNTRIES 278
10.6.2.1 Rising investments, advancements, and developing healthcare infrastructure to drive market 278
10.6.3 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 283
11 COMPETITIVE LANDSCAPE 288
11.1 OVERVIEW 288
11.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 288
11.2.1 OVERVIEW OF STRATEGIES ADOPTED BY PLAYERS IN LIFE SCIENCE ANALYTICS MARKET 289
11.3 REVENUE ANALYSIS 290
11.4 MARKET SHARE ANALYSIS 291
11.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 292
11.5.1 STARS 293
11.5.2 EMERGING LEADERS 293
11.5.3 PERVASIVE PLAYERS 293
11.5.4 PARTICIPANTS 293
11.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 295
11.5.5.1 Company footprint 295
11.5.5.2 Type footprint 296
11.5.5.3 Application footprint 297
11.5.5.4 Component footprint 298
11.5.5.5 End-user footprint 299
11.5.5.6 Region footprint 300
11.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 301
11.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 301
11.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 301
11.6.3 DYNAMIC COMPANIES 301
11.6.4 STARTING BLOCKS 301
11.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING 303
11.7 BRAND/SOFTWARE COMPARATIVE ANALYSIS 305
11.8 VALUATION & FINANCIAL METRICS 306
11.9 COMPETITIVE SCENARIO 307
11.9.1 PRODUCT LAUNCHES & APPROVALS 307
11.9.2 DEALS 308
12 COMPANY PROFILES 309
12.1 KEY PLAYERS 309
12.1.1 ORACLE 309
12.1.1.1 Business overview 309
12.1.1.2 Products & services offered 310
12.1.1.3 Recent developments 312
12.1.1.3.1 Deals 312
12.1.1.4 MnM view 312
12.1.1.4.1 Key strengths 312
12.1.1.4.2 Strategic choices 313
12.1.1.4.3 Weaknesses & competitive threats 313
12.1.2 MERATIVE 314
12.1.2.1 Business overview 314
12.1.2.2 Products & services offered 314
12.1.2.2.1 Deals 315
12.1.2.3 MnM view 315
12.1.2.3.1 Right to win 315
12.1.2.3.2 Strategic choices 315
12.1.2.3.3 Weaknesses & competitive threats 315
12.1.3 SAS INSTITUTE INC. 316
12.1.3.1 Business overview 316
12.1.3.2 Products & services offered 316
12.1.3.3 Recent developments 317
12.1.3.3.1 Product launches & approvals 317
12.1.3.3.2 Deals 317
12.1.3.4 MnM view 318
12.1.3.4.1 Right to win 318
12.1.3.4.2 Strategic choices 318
12.1.3.4.3 Weaknesses & competitive threats 318
12.1.4 ACCENTURE 319
12.1.4.1 Business overview 319
12.1.4.2 Products offered 321
12.1.4.3 Recent developments 321
12.1.4.3.1 Deals 321
12.1.4.4 MnM view 322
12.1.4.4.1 Right to win 322
12.1.4.4.2 Strategic choices 322
12.1.4.4.3 Weaknesses & competitive threats 322
12.1.5 IQVIA INC. 323
12.1.5.1 Business overview 323
12.1.5.2 Products & services offered 324
12.1.5.3 Recent developments 326
12.1.5.3.1 Product launches & approvals 326
12.1.5.3.2 Deals 326
12.1.5.3.3 Other developments 327
12.1.5.4 MnM view 327
12.1.5.4.1 Right to win 327
12.1.5.4.2 Strategic choices 327
12.1.5.4.3 Weaknesses & competitive threats 328
12.1.6 COGNIZANT 329
12.1.6.1 Business overview 329
12.1.6.2 Products & services offered 330
12.1.6.3 Recent developments 332
12.1.6.3.1 Product launches & approvals 332
12.1.6.3.2 Deals 332
12.1.7 WIPRO 333
12.1.7.1 Business overview 333
12.1.7.2 Products & services offered 334
12.1.7.3 Recent developments 336
12.1.7.3.1 Deals 336
12.1.8 VERADIGM LLC 337
12.1.8.1 Business overview 337
12.1.8.2 Products & services offered 338
12.1.8.3 Recent developments 339
12.1.8.3.1 Deals 339
12.1.9 OPTUM, INC. 340
12.1.9.1 Business overview 340
12.1.9.2 Products & services offered 341
12.1.9.3 Recent developments 341
12.1.9.3.1 Deals 341

12.1.10 MICROSOFT 342
12.1.10.1 Business overview 342
12.1.10.2 Products & services offered 343
12.1.10.3 Recent developments 344
12.1.10.3.1 Product & service launches & enhancements 344
12.1.10.3.2 Deals 344
12.1.11 MAXISIT 345
12.1.11.1 Business overview 345
12.1.11.2 Products & services offered 345
12.1.11.3 Recent developments 346
12.1.11.3.1 Product launches 346
12.1.11.3.2 Deals 346
12.1.12 EXLSERVICE HOLDINGS, INC. 347
12.1.12.1 Business overview 347
12.1.12.2 Products & services offered 348
12.1.12.3 Recent developments 349
12.1.12.3.1 Product launches 349
12.1.12.3.2 Deals 349
12.1.13 INOVALON 350
12.1.13.1 Business overview 350
12.1.13.2 Products & services offered 351
12.1.13.3 Recent developments 352
12.1.13.3.1 Product launches 352
12.1.13.3.2 Deals 352
12.1.14 CITIUSTECH INC. 353
12.1.14.1 Business overview 353
12.1.14.2 Products & services offered 353
12.1.14.3 Recent developments 354
12.1.14.3.1 Product launches 354
12.1.14.3.2 Deals 354
12.1.14.3.3 Expansions 355
12.1.15 SAAMA 356
12.1.15.1 Business overview 356
12.1.15.2 Products & services offered 356
12.1.15.3 Recent developments 357
12.1.15.3.1 Deals 357
12.1.16 AXTRIA 359
12.1.16.1 Business overview 359
12.1.16.2 Products & services offered 359
12.1.16.3 Recent developments 360
12.1.16.3.1 Product launches 360
12.1.16.3.2 Deals 360
12.1.16.3.3 Expansions 360
12.1.17 CLARIVATE 361
12.1.17.1 Business overview 361
12.1.17.2 Products & services offered 363
12.1.17.3 Recent developments 364
12.1.17.3.1 Product enhancements 364
12.1.17.3.2 Deals 364
12.1.18 THOUGHTSPHERE 365
12.1.18.1 Business overview 365
12.1.18.2 Products & services offered 366
12.1.18.3 Recent developments 366
12.1.18.3.1 Deals 366
12.1.19 THOUGHTSPOT INC. 367
12.1.19.1 Business overview 367
12.1.19.2 Products & services offered 367
12.1.19.3 Recent developments 368
12.1.19.3.1 Deals 368
12.1.19.3.2 Expansions 368
12.1.20 SALESFORCE, INC. 369
12.1.20.1 Business overview 369
12.1.20.2 Products & services offered 370
12.1.20.3 Recent developments 371
12.1.20.3.1 Deals 371
12.2 OTHER PLAYERS 372
12.2.1 GOOGLE LLC 372
12.2.2 AMAZON WEB SERVICES, INC. 373
12.2.3 VEEVA SYSTEMS 374
12.2.4 ELSEVIER 375
12.2.5 KOMODO HEALTH, INC. 376
13 APPENDIX 377
13.1 DISCUSSION GUIDE 377
13.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 382
13.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 384
13.4 RELATED REPORTS 384
13.5 AUTHOR DETAILS 385

 

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