小売業における人工知能市場:ソリューション別(パーソナライズド商品レコメンデーション、ビジュアル検索、バーチャル店舗、バーチャル顧客アシスタント、CRM)、タイプ別(ジェネレーティブAI、その他AI)、エンドユーザー別(オンライン、オフライン) - 2030年までの世界予測Artificial Intelligence in Retail Market by Solution (Personalized Product Recommendation, Visual Search, Virtual Stores, Virtual Customer Assistant, CRM), Type (Generative AI, Other AI), End-user (Online, Offline) - Global Forecast to 2030 小売業における人工知能市場は、2024年に311.2億米ドル、2030年には1,647.4億米ドルになると推定され、2024年から2030年までの年平均成長率は32.0%である。小売業におけるAI導入の主な推進要因の1つは、パーソナ... もっと見る
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サマリー小売業における人工知能市場は、2024年に311.2億米ドル、2030年には1,647.4億米ドルになると推定され、2024年から2030年までの年平均成長率は32.0%である。小売業におけるAI導入の主な推進要因の1つは、パーソナライズされたショッピング体験に対する消費者の需要の高まりである。機械学習や自然言語処理などのAI技術により、小売業者は大量の消費者データを分析して嗜好や行動パターンを理解することができる。このデータ主導の洞察により、小売業者はパーソナライズされたレコメンデーション、ターゲットを絞ったプロモーション、オーダーメイドのマーケティング戦略を提供できるようになる。AIソリューションは、小売市場における超パーソナライゼーションにより、顧客エンゲージメントと満足度の向上を目指す企業にとって不可欠なものとなっている。"予測期間中、小売市場における人工知能では、マーケティング・販売ビジネス機能が最大の市場シェアに貢献した。" 小売業におけるAlは、顧客エンゲージメントを強化し、マーケティング活動をパーソナライズし、販売プロセスを最適化する優れたツールとビジネスインサイトを提供することで、マーケティングと販売のビジネス機能を変化させている。AIチャットボットとAIバーチャルアシスタントは、迅速なサポートを提供し、購入プロセス全体をナビゲートすることで、顧客のエクスペリエンスを向上させるのに役立ちます。アマゾンやイーベイなどの企業は、顧客データや嗜好を分析し、パーソナライズされた広告や商品提案、プロモーションの提供に役立てている。AmazonやeBayのような企業は、顧客データを分析し、パーソナライズされた広告やプロモーションを提供するためにAlを使用しています。Alのもう一つのアプリケーションは、需要、競争、顧客の行動に応じて、価格が現実のように頻繁に変更できるダイナミックプライシングです。Alはまた、ターゲットを絞ったメッセージで関連する顧客をターゲットにすることで、顧客ロイヤルティプログラムの管理を支援する。ジェネレーティブ・アルは、電子メールや広告など、マーケティング用のコンテンツ作成を自動化するために使用される。アルをマーケティングや販売に活用している最前線の主要企業には、アリババ、H&M、ナイキなどがある。 「ビジュアル検索ソリューションは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。 ビジュアル検索は、顧客が画像をアップロードして商品を検索し、類似商品を取得することを容易にし、ショッピング体験を変えるためにAlを採用している。この技術は、ファッション業界や家庭装飾品で高い利用率を示している。Al駆動型ビジュアル検索は、顧客の検索履歴やニーズを追跡し、カスタマイズされたソリューションを提供する。ビジュアル検索技術は、オンラインとオフラインを相互に接続することで、オンラインとオフラインのショッピングを同一にする。消費者は興味のある商品の画像をスナップし、ビジュアル検索を行い、その詳細をオンラインで得ることができる。これにより、顧客は必要な商品を購入しやすくなり、利便性が向上する。小売業者はまた、現在の在庫を把握し、特定の商品の更新時期を知ることができるため、ビジュアル検索を在庫管理に利用することもできる。ASOSのようなEコマース大手は、消費者のショッピング体験を向上させるためにビジュアル検索技術を導入している。 「予測期間中、中東・アフリカが最も高い成長率を記録するだろう。 中東の小売市場は、政府がAIの導入を促進していることや、企業がUAEやKSAに重点的に投資していることなど、いくつかの重要な要因によって高い成長を遂げると推定されている。また、電子商取引分野では、オンライン消費者の行動をよりよく理解し、デジタルマーケティング戦略を最適化するために、小売業者はAIソリューションを探求する必要に迫られている。さらに、小売業者はデータ分析を活用して店内のレイアウトやビジュアルマーチャンダイジングを改善し、全体的なショッピング体験を向上させている。プレサイトとインテルの戦略的提携は、中東全域で高度なAIソリューションを育成することを目的としており、顧客洞察力の向上と店舗でのショッピング体験の強化のためにAIを活用する傾向が強いことを示している。南アフリカやアラブ首長国連邦のような発展途上国は、小売業者がAI主導の戦略を採用するよう促す電子商取引の進歩が原動力となり、顕著な成長が見込まれている。 主な内訳 本調査には、ソリューションベンダーからティア1企業まで、さまざまな業界専門家による洞察が含まれている。主要企業の内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別ティア1:62%、ティア2:23%、ティア3:15 - 役職別Cレベル:50%、Dレベル:30%、マネージャー:20 - 地域別北米:38%、欧州:15%、アジア太平洋地域:35%、中東・アフリカ地域:7%、中南米:5%。 小売業における人工知能市場の主要プレーヤーは、マイクロソフト(米国)、IBM(米国)、グーグル(米国)、アマゾン(米国)、オラクル(米国)、セールスフォース(米国)、エヌビディア(米国)、SAP(ドイツ)、サービセナウ(米国)である、アクセンチュア(アイルランド)、インフォシス(インド)、アリババ(中国)、インテル(米国)、AMD(米国)、富士通(日本)、キャップジェミニ(フランス)、TCS(インド)、トークデスク(米国)、シンフォニーAI(米国)、ブルームリーチ(米国)、C3.AI(米国)、Visenze(シンガポール)、Pathr.ai(米国)、Vue.AI(米国)、Nextail(スペイン)、Daisy Intelligence(カナダ)、Cresta(米国)、Mason(米国)、Syte(イスラエル)、Trax(シンガポール)、Feedzai(米国)、Shopic(イスラエル)。これらのプレーヤーは、小売における人工知能の足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約、提携、新製品の発売、機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用している。 調査対象範囲 この調査レポートは、さまざまなセグメントにわたる小売業の人工知能市場規模をカバーしています。この調査は、提供、インフラストラクチャプラットフォーム、アプリケーションパフォーマンスプラットフォーム、セキュリティプラットフォーム、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム、ワークフォースオペレーションプラットフォーム、業種、地域など、さまざまなセグメントにわたる市場規模と成長の可能性を推定することを目的としています。この調査には、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、企業プロフィール、製品および事業提供、最近の開発、市場戦略に関する主要な見解が含まれています。 レポート購入の主なメリット 本レポートは、世界の小売業における人工知能市場の収益数やサブセグメントに関する最も近似した情報を提供し、市場リーダーや新規参入者に役立ちます。また、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業をより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。さらに、本レポートは、市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供するために、利害関係者に洞察を提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: 小売業における人工知能市場の成長に影響を与える主な促進要因(アドバイスや推奨のための会話型AIの小売業における採用の増加、消費者の期待の進化とソーシャルコマースの統合、AIを活用した自動化によるチェックアウト体験の強化、データ駆動型の意思決定)、阻害要因(高い導入コスト、データプライバシーとセキュリティ)、機会(AIを活用した顧客エンゲージメント、予測分析による意思決定の強化、サプライチェーン最適化におけるAI)、課題(盗難や不正問題の増加への対処、レガシーシステムとの統合、AIにおける倫理的懸念)の分析。 製品開発/イノベーション:小売市場における人工知能の今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発売に関する詳細な洞察。市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、様々な地域の小売市場における人工知能市場を分析しています。市場の多様化:小売業の人工知能市場における新製品とサービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。競合評価:マイクロソフト(米国)、IBM(米国)、グーグル(米国)、アマゾン(米国)、オラクル(米国)、セールスフォース(米国)、エヌビディア(米国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価、SAP(ドイツ)、Servicenow(米国)、Accenture(アイルランド)、Infosys(インド)、Alibaba(中国)、Intel(米国)、AMD(米国)、富士通(日本)、Capgemini(フランス)、TCS(インド)、Talkdesk(米国)、Symphony AI(米国)、Bloomreach(米国)、C3.AI(米国)、Visenze(シンガポール)、Pathr.ai(米国)、Vue.AI(米国)、Nextail(スペイン)、Daisy Intelligence(カナダ)、Cresta(米国)、Mason(米国)、Syte(イスラエル)、Trax(シンガポール)、Feedzai(米国)、Shopic(イスラエル)。 目次1 はじめに1.1 調査目的 34 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 35 1.3.1 市場セグメンテーション 35 1.3.2 対象と除外 36 1.4 考慮した年数 37 1.5 考慮した通貨 37 1.6 利害関係者 38 2 調査方法 39 2.1 調査データ 39 2.1.1 二次データ 40 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 40 2.1.2 一次データ 40 2.1.2.1 一次インタビューの内訳 41 2.1.2.2 専門家への一次インタビュー 41 2.1.2.3 業界専門家による主な洞察 41 2.2 市場規模の推定方法 42 2.2.1 トップダウンアプローチ 42 2.2.1.1 供給サイド分析 42 2.2.2 ボトムアップアプローチ 43 2.2.2.1 需要サイド分析 43 2.3 データの三角測量 45 2.4 研究の前提 46 2.5 研究の限界 47 2.6 リスク評価 47 3 エグゼクティブ・サマリー 48 4 プレミアムインサイト 50 4.1 小売市場における人工知能の主要プレーヤーにとっての魅力的な機会 50 4.2 小売業における人工知能市場:提供サービス別 50 4.3 小売業における人工知能市場:サービス別 51 4.4 小売業における人工知能市場:ビジネス機能別 51 4.5 小売業における人工知能市場:タイプ別 51 4.6 小売業における人工知能市場:ソリューション別 52 4.7 小売業における人工知能市場:エンドユーザー別 52 4.8 北米:小売業における人工知能市場:上位3ソリューション・サービス 53 5 市場の概要と業界動向 54 5.1 はじめに 54 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 小売業におけるアドバイスや推奨のための会話型AIの採用増加 55 5.2.1.2 進化する消費者の期待とソーシャルメディアとの統合 55 5.2.1.3 AIを活用した自動化によるチェックアウト体験の向上 56 5.2.1.4 データ主導の意思決定 56 5.2.2 制約 56 5.2.2.1 高い導入コスト 56 5.2.2.2 データのプライバシーとセキュリティ 57 5.2.3 機会 57 5.2.3.1 AIを活用した顧客エンゲージメント 57 5.2.3.2 予測分析による意思決定の強化 57 5.2.3.3 サプライチェーン最適化におけるAI 57 5.2.4 課題 58 5.2.4.1 盗難・詐欺問題の増加 58 5.2.4.2 レガシーシステムとの統合における複雑さ 58 5.2.4.3 AIにおける倫理的懸念 58 5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 59 5.4 価格分析 59 5.4.1 主要企業の平均販売価格動向(ソリューション別) 59 5.4.2 小売業における人工知能主要プレイヤーの指標価格分析 60 5.5 サプライチェーン分析 61 5.6 エコシステム 62 5.7 テクノロジー分析 64 5.7.1 主要テクノロジー 64 5.7.1.1 会話型AI 64 5.7.1.2 自律AIと自律エージェント 64 5.7.1.3 AutoML 65 5.7.2 補完技術 65 5.7.2.1 エッジコンピューティング 65 5.7.2.2 ビッグデータ分析 65 5.7.2.3 クラウドコンピューティング 65 5.7.3 隣接技術 65 5.7.3.1 ブロックチェーン 65 5.7.3.2 サイバーセキュリティ・ソリューション 66 5.8 特許分析 66 5.8.1 主要特許のリスト 67 5.9 貿易分析 68 5.9.1 プロセッサとコントローラの輸出シナリオ 68 5.9.2 プロセッサとコントローラの輸入シナリオ 70 5.10 主要会議とイベント(2024~2026年) 71 5.11 関税と規制の状況 72 5.11.1 関税データ(HSN: 854231) - 加工業者とコントローラー 72 5.11.2 規制機関、政府機関、その他の組織 74 5.11.3 主要規制 5.11.3.1 北米 77 5.11.3.1.1 SCR 17:人工知能法案(カリフォルニア州) 77 5.11.3.1.2 S1103:人工知能自動決定法案(コネチカット州) 77 5.11.3.1.3 国家人工知能イニシアチブ法(NAIIA) 78 5.11.3.1.4 人工知能およびデータ法(AIDA)(カナダ) 78 5.11.3.2 欧州 78 5.11.3.2.1 欧州連合(EU) - 人工知能法(AIA) 78 5.11.3.2.2 一般データ保護規則(欧州) 79 5.11.3.3 アジア太平洋 79 5.11.3.3.1 生成型人工知能サービスに関する暫定行政措置(中国) 79 5.11.3.3.2 国家AI戦略(シンガポール) 80 5.11.3.3.3 広島AIプロセス総合政策フレームワーク(日本) 80 5.11.3.4 中東・アフリカ 81 5.11.3.4.1 人工知能国家戦略(アラブ首長国連邦) 81 5.11.3.4.2 国家人工知能戦略(カタール) 81 5.11.3.4.3 AI倫理原則とガイドライン(ドバイ) 82 5.11.3.5 ラテンアメリカ 82 5.11.3.5.1 サンティアゴ宣言(チリ) 82 5.11.3.5.2 ブラジルの人工知能戦略(EBIA) 82 5.12 ポーターの5つの力分析 83 5.12.1.1 新規参入の脅威 84 5.12.1.2 代替品の脅威 84 5.12.1.3 買い手の交渉力 84 5.12.1.4 供給者の交渉力 85 5.12.1.5 競争相手の強さ 85 5.13 主要ステークホルダーと購買基準 85 5.13.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 85 5.13.2 購買基準 86 5.14 小売業における人工知能の進化 87 5.15 ケーススタディ分析 88 5.15.1 ターゲットはグーグル・クラウドを活用して顧客体験を強化し、大幅な収益成長を達成した 88 5.15.2 プラダ・グループはオラクルのクラウド・ソリューションを使って顧客体験を向上させ、パーソナライズされた小売戦略を実現した 88 5.15.3 ペペ・ジーンズ・インディアは、消費者との直接的なエンゲージメントとパーソナライゼーションに注力することで、セールスフォースによるオンライン・ショッピングを強化した 89 5.15.4 ウォルマート、マイクロソフトのジェネレーティブAIでデジタルショッピングを強化し、パーソナライズされた検索とCXを向上 89 5.15.5 イトレックス・グループはAIを活用したチェックアウト・フリー・ショッピング・ソリューションで小売業務を変革した 90 6 小売業における人工知能市場:サービス別 91 6.1 はじめに 92 6.1.1 オファリング:小売市場における人工知能市場の促進要因 92 6.2 ソリューション 93 6.2.1 パーソナライズされた商品提案 95 6.2.1.1 顧客の行動に基づいて商品提案をカスタマイズし、小売業におけるエンゲージメントと売上を促進するAI 95 6.2.2 顧客関係管理 96 6.2.2.1 パーソナライズされたマーケティング、顧客セグメンテーション、解約防止戦略を自動化するAI主導のCRM 96 6.2.3 ビジュアル・サーチ 97 6.2.3.1 画像を使った商品検索を可能にし、ディスカバリーやショッピング体験を強化するビジュアル検索 97 6.2.4 バーチャル顧客アシスタント 98 6.2.4.1 リアルタイムの顧客サポートを提供し、応答時間とパーソナライゼーションを改善するAI搭載のバーチャルアシスタント 98 6.2.5 価格最適化 99 6.2.5.1 AIを活用した価格最適化により、小売業者は競争、需要、市場の状況に基づいて動的に価格を調整できるようになる 99 6.2.6 サプライチェーン管理と需要計画 100 6.2.6.1 需要予測と在庫管理の合理化により小売サプライチェーンを最適化するAI 100 6.2.7 バーチャル店舗 101 6.2.7.1 AR・VR技術で没入型ショッピング体験を提供するAI 101 6.2.8 スマート・チェックアウト 102 6.2.8.1 待ち時間をなくし、摩擦のない買い物体験を可能にするAI 102 6.2.9 その他のソリューション 103 6.3 サービス 104 6.3.1 プロフェッショナル・サービス 105 6.3.1.1 先進的なAI技術を効果的に業務に取り入れるための小売向けAIのプロフェッショナルサービス 105 6.3.1.2 トレーニング&コンサルティング 107 6.3.1.2.1 IT運用の最適化で業績を向上させ、市場を促進 107 6.3.1.3 システム統合と展開 107 6.3.1.3.1 小売企業がAIソリューションを既存のインフラにシームレスに組み込むためのシステム統合・展開サービス 107 6.3.1.4 サポートとメンテナンス 108 6.3.1.4.1 導入後のAIシステムを最適に機能させるための小売業向けAIにおけるサポート&保守サービス 108 6.3.2 マネージドサービス 108 6.3.2.1 拡張性と効率性のためにAIシステムの継続的な監視と管理を提供するAIにおけるマネージドサービス 108 7 小売業向け人工知能市場:タイプ別 110 7.1 はじめに 111 7.1.1 タイプ小売分野における人工知能市場の促進要因 111 7.2 ジェネレーティブAI 112 7.3 その他のAI 113 7.3.1 識別機械学習 114 7.3.1.1 パーソナライズされたレコメンデーション、ダイナミックプライシング、効率的な需要予測で小売を最適化するML 114 7.3.2 自然言語処理 114 7.3.2.1 パーソナライズされたリアルタイム・エンゲージメントのためのAIチャットボットとセンチメント分析で顧客サービスを強化するNLP 114 7.3.3 コンピュータビジョン 114 7.3.3.1 スマートレジ、ビジュアル検索、店舗内分析による効率化で小売業に革命をもたらすコンピュータビジョン 114 7.3.4 予測分析 115 7.3.4.1 小売事業における需要予測、価格最適化、顧客ターゲティングを改善する予測分析 115 8 小売業における人工知能市場:業務機能別 116 8.1 はじめに 117 8.1.1 業務機能:小売業における人工知能市場の促進要因 117 8.2 マーケティング・販売 118 8.2.1 小売業におけるパーソナライズされたキャンペーン、商品レコメンデーション、ダイナミックプライシングを改善するAI 118 8.3 人的資源 119 8.3.1 AIによる人材採用の自動化、労働力の最適化、パーソナライズされたトレーニング 119 8.4 財務・会計 120 8.4.1 小売業における請求、予測、不正検知などの財務プロセスをシステム化するAI 120 8.5 オペレーション 121 8.5.1 小売業におけるサプライチェーン最適化、在庫管理、ロジスティクスを強化するAI 121 8.6 サイバーセキュリティ 122 8.6.1 小売業のサイバーセキュリティにおけるAIによる不正検知、データセキュリティ、生体認証の強化 122 9 小売業における人工知能市場:エンドユーザー別 124 9.1 はじめに 9.1.1 エンドユーザー:小売業における人工知能市場の促進要因 125 9.2 オンライン 126 9.2.1 パーソナライゼーション、在庫管理、リアルタイムのカスタマーサポートを通じてショッピング体験を向上させ、オンライン小売業に革命をもたらすAI 126 9.3 オフライン 127 9.3.1 ネットワーク・トラフィックの脅威を監視するセキュリティ・ツール 127 9.3.2 スーパーマーケットとハイパーマーケット 129 9.3.2.1 スマートチェックアウトと予測分析で在庫管理、顧客体験、業務効率を改善するAI 129 9.3.3 専門店 130 9.3.3.1 専門店におけるショッピング体験のパーソナライズと在庫管理の最適化を実現するAI 130 9.3.4 コンビニエンスストア 131 9.3.4.1 スマート・チェックアウト、ダイナミック・プライシング、在庫管理の改善によるコンビニエンスストアの業務効率化と迅速なサービス 131 9.3.5 その他のオフライン店舗 132 10 小売業における人工知能市場(地域別) 133 10.1 はじめに 134 10.2 北米 135 10.2.1 北米:マクロ経済見通し 135 10.2.2 米国 141 10.2.2.1 技術的進歩と戦略的パートナーシップが市場を牽引 141 10.2.3 カナダ 146 10.2.3.1 製品需要の予測、在庫の最適化、パーソナライズされた顧客体験の強化が市場を牽引 146 10.3 欧州 146 10.3.1 欧州:マクロ経済見通し 146 10.3.2 英国 152 10.3.2.1 顧客体験の向上、業務の合理化、在庫管理の最適化が市場成長を加速させる 152 10.3.3 イタリア 157 10.3.3.1 顧客体験の向上、業務の効率化、データ主導の意思決定に対する需要の高まりが市場成長を促進 157 10.3.4 ドイツ 162 10.3.4.1 業務効率化、顧客エンゲージメント強化、政府のイニシアティブが市場成長を促進 162 10.3.5 フランス 162 10.3.5.1 パーソナライズされたレコメンデーション、ダイナミックプライシング、在庫管理の改善を通じて顧客体験を向上させるAIの統合 162 10.3.6 スペイン 163 10.3.6.1 予測分析に重点が置かれ、小売業におけるリスク軽減と意思決定投資の強化が市場成長を後押し 163 10.3.7 北欧諸国 163 10.3.7.1 パーソナライズされた体験と業務効率に対する消費者の期待の高まりが市場成長を促進 163 10.3.8 その他の欧州 163 10.4 アジア太平洋地域 164 10.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 164 10.4.2 中国 170 10.4.2.1 AI技術に対する政府の強力な支援、急速なデジタル化、パーソナライズされた効率的な小売体験に対する消費者需要の高まりが市場成長を促進 170 10.4.3 日本 175 10.4.3.1 高齢化による労働力不足、小売業における業務効率化の推進、政府による投資とイニシアチブが市場を強化 175 10.4.4 インド 175 10.4.4.1 急速なeコマースの成長、スマートフォンの普及拡大、パーソナライズされた顧客体験の需要が市場成長を促進 175 10.4.5 オーストラリア・ニュージーランド 180 10.4.5.1 eコマースの活発化と顧客体験向上のニーズが市場を促進する 180 10.4.6 韓国 181 10.4.6.1 高度な技術インフラ、高いインターネット普及率、AI国家戦略の実施が市場を加速する 181 10.4.7 アセアン諸国 181 10.4.8 その他のアジア太平洋地域 181 10.5 中東・アフリカ 182 10.5.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 183 10.5.1.1 アラブ首長国連邦 189 10.5.1.1.1 AI技術による小売体験の向上を目指した投資と提携が市場を牽引 189 10.5.1.2 KSA 189 10.5.1.2.1 AIへの大規模投資とビジョン2030の策定が市場成長を促進 189 10.5.1.3 クウェート 194 10.5.1.3.1 クウェート・ビジョン2035の急速な進展が小売市場におけるAI需要を促進 194 10.5.1.4 バーレーン 195 10.5.1.4.1 戦略的立地、政府の支援政策、eコマース産業の成長が市場を牽引 195 10.5.2 南アフリカ 195 10.5.2.1 COVID-19におけるAIと関連技術の台頭が市場成長を促進する 195 10.5.3 その他の中東・アフリカ地域 195 10.6 ラテンアメリカ 196 10.6.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 196 10.6.2 ブラジル 201 10.6.2.1 外資系eコマースプラットフォームの流入が小売市場におけるAI需要を押し上げる 201 10.6.3 メキシコ 206 10.6.3.1 国内外の投資家からの注目すべき資金調達で新興技術を受け入れ、市場成長を後押し 206 10.6.4 アルゼンチン 206 10.6.4.1 デジタルインフラ整備が市場を牽引 206 10.6.5 その他のラテンアメリカ地域 206 11 競争環境 207 11.1 はじめに 207 11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 207 11.2.1 小売市場における主要人工知能ベンダーが採用した戦略の概要 207 11.3 収益分析 208 11.4 市場シェア分析 209 11.4.1 市場ランキング分析 210 11.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 210 11.5.1 スター企業 210 11.5.2 新興リーダー 210 11.5.3 浸透型プレーヤー 210 11.5.4 参加企業 210 11.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 212 11.5.5.1 企業フットプリント 212 11.5.5.2 タイプ別フットプリント 212 11.5.5.3 オファリングのフットプリント 213 11.5.5.4 地域別フットプリント 214 11.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 215 11.6.1 進歩的企業 215 11.6.2 対応力のある企業 215 11.6.3 ダイナミックな企業 215 11.6.4 スタートアップ・ブロック 215 11.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 216 11.6.5.1 主要新興企業/中小企業 216 11.6.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 217 11.7 競争シナリオとトレンド 218 11.7.1 製品上市と機能強化 218 11.7.2 取引 219 11.8 ブランド/製品の比較 221 11.9 企業の評価と財務指標 222 12 会社プロファイル 223 12.1 主要プレーヤー 223 12.1.1 IBM 223 12.1.1.1 事業概要 223 12.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 224 12.1.1.3 最近の動向 226 12.1.1.3.1 製品強化 226 12.1.1.3.2 取引 226 12.1.1.4 MnMビュー 227 12.1.1.4.1 勝利への権利 227 12.1.1.4.2 戦略的選択 227 12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 227 12.1.2 アマゾン 228 12.1.2.1 事業概要 228 12.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 229 12.1.2.2.1 取引 230 12.1.2.2.2 その他の取引/開発 231 12.1.2.3 MnMの見解 231 12.1.2.3.1 勝利への権利 231 12.1.2.3.2 戦略的選択 231 12.1.2.3.3 弱点と競争上の脅威 231 12.1.3 株式会社セールスフォース232 12.1.3.1 事業概要 232 12.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 233 12.1.3.3 最近の動向 235 12.1.3.3.1 製品の発売と機能強化 235 12.1.3.3.2 取引 236 12.1.4 オラクル 237 12.1.4.1 事業概要 237 12.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 238 12.1.4.3 最近の動向 239 12.1.4.3.1 取引 239 12.1.5 マイクロソフト 240 12.1.5.1 事業概要 240 12.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 241 12.1.5.3 最近の動向 242 12.1.5.3.1 取引 242 12.1.5.4 MnMの見解 242 12.1.5.4.1 勝利への権利 242 12.1.5.4.2 戦略的選択 243 12.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 243 12.1.6 グーグル 244 12.1.6.1 事業概要 244 12.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 245 12.1.6.3 最近の動向 246 12.1.6.3.1 製品強化 246 12.1.6.3.2 取引 246 12.1.6.4 MnMビュー 247 12.1.6.4.1 勝利への権利 247 12.1.6.4.2 戦略的選択 247 12.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 247 12.1.7 エヌビディア 248 12.1.7.1 事業概要 248 12.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 249 12.1.7.3 最近の動向 250 12.1.7.3.1 取引 250 12.1.7.4 MnMの見解 250 12.1.7.4.1 勝利への権利 250 12.1.7.4.2 戦略的選択 250 12.1.7.4.3 弱点と競争上の脅威 250 12.1.8 アクセンチュア 251 12.1.8.1 事業概要 251 12.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 252 12.1.8.3 最近の動向 253 12.1.8.3.1 取引 253 12.1.9 SAP SE 254 12.1.9.1 事業概要 254 12.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 255 12.1.9.3 最近の動向 256 12.1.9.3.1 取引 256 12.1.10 サービセナウ 257 12.1.10.1 事業概要 257 12.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 258 12.1.10.3 最近の動向 259 12.1.10.3.1 製品強化 259 12.1.10.3.2 取引 259 12.1.11 インフォシス 260 12.1.11.1 事業概要 260 12.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 261 12.1.11.3 最近の動向 262 12.1.11.3.1 取引 262 12.1.12 インテル株式会社 263 12.1.12.1 事業概要 263 12.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 264 12.1.12.3 最近の動向 265 12.1.12.3.1 製品の発売 265 12.1.12.3.2 取引 265 12.1.13 AMD 266 12.1.13.1 事業概要 266 12.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 267 12.1.13.3 最近の動向 268 12.1.13.3.1 製品強化 268 12.1.13.3.2 取引 268 12.1.14 ファーウェイ 269 12.1.14.1 事業概要 269 12.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 269 12.1.14.3 最近の動向 270 12.1.14.3.1 製品発表 270 12.1.15 アリババ 271 12.1.16 富士通 272 12.1.17 キャップジェミニ 273 12.1.18 TCS 274 12.1.19 トークデスク 275 12.1.20 シンフォニーAI 276 12.1.21 ブルームリーチ 277 12.1.22 C3.AI 278 12.2 新興企業/SM 279 12.2.1 ヴィゼンツ 279 12.2.2 pathr.AI 280 12.2.3 VUE.AI 281 12.2.4 ネクステイル 282 12.2.5 デイジー・インテリジェンス 283 12.2.6 CRESTA 284 12.2.7 MASON(メイソン) 285 12.2.8 SYTE 286 12.2.9 トラックス・リテール 287 12.2.10 フィードザイ 288 12.2.11 ショピック 289 13 隣接/関連市場 290 13.1 はじめに 290 13.2 人工知能市場 - 2030年までの世界予測 290 13.2.1 市場の定義 290 13.2.2 市場の概要 290 13.2.2.1 人工知能市場:オファリング別 290 13.2.2.2 人工知能市場:技術別 291 13.2.2.3 人工知能市場:ビジネス機能別 292 13.2.2.4 人工知能市場:業種別 293 13.2.2.5 人工知能市場:地域別 295 13.3 小売アナリティクス市場:2029年までの世界予測 296 13.3.1 市場の定義 296 13.3.2 市場概要 296 13.3.2.1 小売アナリティクス市場:製品別 296 13.3.2.2 小売アナリティクス市場:業務機能別 297 13.3.2.3 リテールアナリティクス市場:用途別 297 13.3.2.4 リテールアナリティクス市場:エンドユーザー別 298 13.3.2.5 リテールアナリティクス市場:地域別 299 14 付録 300 14.1 ディスカッションガイド 300 14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプションポータル 303 14.3 カスタマイズオプション 305 14.4 関連レポート 305 14.5 著者の詳細 306
SummaryThe Artificial intelligence in retail market is estimated to be USD 31.12 billion in 2024 to USD 164.74 billion in 2030 at a CAGR of 32.0% from 2024 to 2030. One of the primary drivers for AI adoption in retail is the growing consumer demand for personalized shopping experiences. AI technologies such as machine learning and natural language processing enable retailers to analyze large volumes of consumer data to understand preferences and behavior patterns. This data-driven insight allows retailers to offer personalized recommendations, targeted promotions, and tailor-made marketing strategies. AI solutions are becoming essential for businesses seeking to enhance customer engagement and satisfaction due to hyper-personalization in the retail market. Table of Contents1 INTRODUCTION 34
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