世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

AIエージェント市場:エージェントの役割別(生産性向上・パーソナルアシスタント、営業、マーケティング、カスタマーサービス、コード生成)、エージェントシステム別(シングルエージェント、マルチエージェント)、製品タイプ別(Ready to Deploy Agent、Build Your Own Agent)-2030年までの世界予測


AI Agents Market by Agent Role (Productivity & Personal Assistants, Sales, Marketing, Customer Service, Code Generation), Agent Systems (Single Agent, Multi Agent), Product Type (Ready to Deploy Agents, Build Your Own Agents) - Global Forecast to 2030

AIエージェント市場は、2024年の51億米ドルから2030年には471億米ドルに成長し、2024~2030年の年平均成長率は44.8%と予測されている。AIエージェント市場は急速に成長している。さまざまな分野や事業運営に影響... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 図表数 言語
MarketsandMarkets
マーケッツアンドマーケッツ
2024年9月12日 US$4,950
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報・注文方法はこちら
433 531 英語

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。


 

サマリー

AIエージェント市場は、2024年の51億米ドルから2030年には471億米ドルに成長し、2024~2030年の年平均成長率は44.8%と予測されている。AIエージェント市場は急速に成長している。さまざまな分野や事業運営に影響を与えるこの変化は、いくつかの重要な要因によって促されている。企業は、顧客とのやり取りが複雑化し、カスタマイズされた体験の必要性が高まっているため、パーソナライズされた対応を拡大できるAIエージェントを求めている。例えば、オムニチャネル・コミュニケーション戦略では、AIエージェントは複数のプラットフォームで顧客からの問い合わせに対応できるため、顧客満足度とロイヤルティを高めることができる。さらに、NLP(自然言語処理)と機械学習の進歩により、AIエージェントは飛躍的に向上した。その結果、これらのツールはコンテキストの意図や感情を理解する能力に優れ、より効率的な自動化プロセスを実現できるようになった。デジタルトランスフォーメーションが各業界で人気を集める中、多くの組織が、全体的な効率改善につながるコストを削減しながら活動を合理化する目的で、AIエージェントの使用に目を向けている。
"エージェントシステム別では、マルチエージェントシステムセグメントが予測期間中に最も速い市場成長率を記録する見込みである。"
AIエージェント市場では、マルチエージェントシステム(MAS)がシングルエージェントシステムよりも複雑な分散型タスクをうまく処理できることから、マルチエージェントシステム(MAS)の成長が急速に高まっている。このようなAIエージェントは、複数の関係者間で交渉や共同作業、あるいは競争が必要な環境でうまく機能するため、輸送、金融サービス、ヘルスケア、自律システムなどで広く利用されている。自動化とスマート・テクノロジーに重点を置くインダストリー4.0の登場も、最適化プロセスを可能にし、分散データ管理を可能にし、リアルタイムの意思決定プロセスを改善するMASの需要増につながっている。さらにMASは、エージェント間の異なる機能をソフトウェア・プラットフォームに融合させることが容易であるため、オペレーションのスケーリングに非常に適している。これにより、マルチエージェントシステムは、ダイナミックで大規模な環境に適応することが可能になります。
"エージェントの役割別では、カスタマーサービス&サポートが予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されている。"
カスタマーサービス&サポートは、最も広く受け入れられているAIエージェントの役割として浮上している。これは、顧客からの苦情コールが急速に増加しているためであり、この膨大な量のやり取りを管理し対処するために特別なAIエージェントが必要とされている。デジタル・プラットフォームの出現により、AIエージェントが終日提供できる迅速かつ的確でカスタマイズされた対応へのニーズが高まっており、その結果、消費者の満足度とブランドへの貢献度が大幅に向上している。さらに、リソースの最適化とOPEXの最小化を通じてコストの合理化に努める企業は、より複雑な問い合わせのために同僚を解放する一方で、ルーチン業務を処理するAIエージェントの手頃な価格を高く評価している。さらに、CRMシステムとAIエージェントの統合が容易なため、企業は支障なくAIエージェントを導入することができる。
"地域別では、北米が2024年に最大の市場シェアを持ち、アジア太平洋地域は予測期間中に最も速い速度で成長する予定である。"
北米は、最先端技術の早期導入と強力なデジタルインフラに基づき、AIエージェント市場で最大の地域シェアを占めている。この地域は、AIエージェントの開発に多額の投資を行っているグーグル、マイクロソフト、IBMなどの主要プレーヤーによって大きなアドバンテージを得ている。例えばIBMは、大手銀行やヘルスケア・プロバイダーが採用するAIを活用したカスタマー・サポート・ツールを開発し、業務の最小化と顧客体験の向上を図っている。さらに、ウォルマートは米国でサプライチェーンの効率化と顧客サービスの向上のためにAIエージェントを活用し、この地域がオペレーショナル・エクセレンスのためにAIシステムをどのように活用しているかを実証している。加えて、業界全体のデジタル変革に向けた強力な推進力と、それを可能にする法規制が、AIエージェント市場における北米の優位性をさらに強固なものにしている。
AIエージェントの市場は、AIの急速な発展、デジタル化の加速、テクノロジーに精通した膨大な人口のおかげで、アジア太平洋地域で最も急速に成長している。中国と日本は、AI技術に対する国家の実質的な支援と資金提供により、この動きを先導している。例えば、アリババやJD.comといった中国の電子商取引の巨頭は、顧客サービスのレベルを向上させ、物流コストを最小限に抑えるため、AIエージェントを大量に活用している。さらに、ソフトバンクのような人工知能エージェントを顧客サポートシステムやロボット工学に統合している企業は、この分野におけるAIへの強い傾倒を示している。

プライマリーの内訳
AIエージェント市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システムインテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。
 企業別:ティアI 38%、ティアII 42%、ティアIII 20
 役職別Cレベル幹部 - 31%、Dレベル幹部 - 40%、その他 - 29
 地域別北米:44%、欧州:25%、アジア太平洋:20%、中東・アフリカ:6%、中南米:5
本レポートには、AIエージェントのソリューションを提供する主要企業の調査も含まれています。AIエージェント市場の主要ベンダーのプロフィールを掲載しています。AIエージェント市場の主要企業には、Microsoft(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、Oracle(米国)、AWS(米国)、NVIDIA(米国)、Meta(米国)、Salesforce(米国)、OpenAI(米国)、LivePerson(米国)、Tempus AI(米国)、Kore.ai(米)、LeewayHertz(米)、CS DISCO(米)、Aerogility(英)、GupShup(米)、HireVue(米)、Helpshift(米)、Fluid AI(インド)、Amelia(米)、Irisity(スウェーデン)、Cogito(米)、SmartAction(米)、Cognosys(カナダ)、Aisera(米国)、Markovate(米国)、Rasa(米国)、Stability AI(英国)、Infinitus Systems(米国)、Sierra(米国)、Level AI(米国)、Sybill(米国)、Truva(米国)、Leena AI(米国)、Tars(米国)、Talkie.ai(米)、HeyMilo AI(米)、CUJO AI(米)、K Health(米)、Locale.ai(米)、Newo.ai(米)、Beam AI(米)、Cognigy(独)。
調査範囲
この調査レポートは、AIエージェント市場を、エージェントシステム別(シングルエージェントシステム、マルチエージェントシステム)、製品タイプ別(すぐに導入できるAIエージェント、自社開発AIエージェント)、エージェントの役割別(生産性向上&パーソナルアシスタント、営業、マーケティング、法務、カスタマーサービス&サポート、コーディング&ソフトウェア開発、製品管理、経理、人事、ビジネスインテリジェンス、その他)、エンドユーザー別(企業エンドユーザー[BFSI、通信、政府・公共機関、医療・ライフサイエンス、製造、メディア・エンターテイメント、小売・eコマース、テクノロジープロバイダー、専門サービスプロバイダー、法律事務所、その他企業]、消費者)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米)。本レポートでは、AIエージェント市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、合意、新製品・サービスの発表、M&A、AIエージェント市場に関連する最近の動向に関する洞察を提供しています。AIエージェント市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析も本レポートでカバーしています。
レポート購入の主な利点
本レポートは、AIエージェント市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を、本市場の市場リーダー/新規参入者に提供する。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスを位置付け、適切な市場参入戦略を計画するためのより良い洞察を得るのに役立つだろう。また、利害関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- 主な促進要因の分析(自然言語処理(NLP)技術の開発が加速し、AIエージェントの理解力と対話能力が強化されつつあること、超個別化されたデジタル体験の需要が、顧客と接する役割におけるAIエージェントの採用を促進していること、企業のビジネスプロセス自動化へのAIエージェントの統合が業務効率を改善し、コストを削減していること)、阻害要因(データプライバシーとセキュリティの懸念が市場採用を制限していること、高い導入コストが高度なAIエージェントソリューションへのアクセスを制限していること)、AIエージェントの多言語対応により、グローバル市場への浸透と導入が進む)、課題(AIエージェントの倫理や偏見に関する懸念により、機密性の高いアプリケーションの信頼性とコンプライアンスが脅かされている。
- 製品開発/イノベーション:AIエージェント市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 本レポートでは、さまざまな地域のAIエージェント市場を分析しています。
- 市場の多様化:AIエージェント市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価:Microsoft(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、Oracle(米国)、AWS(米国)、NVIDIA(米国)、Meta(米国)、Salesforce(米国)、OpenAI(米国)、LivePerson(米国)、Tempus AI(米国)、Kore.ai(米国)、LeewayHertz(米国)、CS DISCO(米国)、Aerogility(英国)、GupShup(米国)、HireVue(米国)、Helpshift(米国)、Fluid AI(インド)、Amelia(米国)、Irisity(スウェーデン)、Cogito(米国)、SmartAction(米国)、Cognosys(カナダ)などがAIエージェント市場に参入している。また、本レポートは、関係者がAIエージェント市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

ページTOPに戻る


目次

1 導入 40
1.1 調査目的 40
1.2 市場の定義 40
1.2.1 包含と除外 41
1.3 市場範囲 42
1.3.1 市場セグメンテーション 42
1.3.2 考慮した年数 44
1.4 考慮した通貨 45
1.5 利害関係者
2 調査方法 46
2.1 調査データ 46
2.1.1 二次データ 47
2.1.2 一次データ 47
2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 48
2.1.2.2 主要産業インサイト 48
2.2 市場の分類とデータの三角測量 49
2.3 市場規模の推定 50
2.3.1 トップダウンアプローチ 50
2.3.2 ボトムアップアプローチ 51
2.4 市場予測
2.5 調査の前提 56
2.6 調査の限界 57
3 エグゼクティブサマリー 58
4 プレミアムインサイト 64
4.1 AI エージェント市場における魅力的な機会 64
4.2 AIエージェント市場:エージェントの上位3つの役割 65
4.3 北米:AIエージェント市場:エージェントシステム・製品タイプ別 65
4.4 AIエージェント市場:地域別 66
5 市場概要と業界動向 67
5.1 はじめに 67
5.2 市場ダイナミクス 68
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 AIエージェントの理解力と対話能力を高める自然言語処理(NLP)技術の開発が加速 69
5.2.1.2 超パーソナライズされたデジタル体験の需要により、顧客対応業務におけるAIエージェントの採用が進む 69
5.2.1.3 業務効率の向上とコスト削減を目的とした、企業のビジネスプロセス自動化へのAIエージェントの統合 70
5.2.2 阻害要因 70
5.2.2.1 データプライバシーとセキュリティへの懸念が市場導入を制限する 70
5.2.2.2 高度なAIエージェント・ソリューションへのアクセスを制限する高い導入コスト 71
5.2.3 機会 71
5.2.3.1 特殊な産業用途に合わせたAIソリューションがニッチ市場のニーズに対応し、新たな収益源を創出する 71
5.2.3.2 AIを活用したSaaSプラットフォームの拡大により、中小企業へのアクセシビリティが拡大し、導入が促進される 72
5.2.3.3 AIエージェントの多言語対応により、世界市場への浸透と普及が進む 72
5.2.4 課題 73
5.2.4.1 AIエージェントの倫理的・偏見的懸念が、機密性の高いアプリケーションの信頼とコンプライアンスを脅かす 73
5.2.4.2 AIエージェントの性能と信頼性を脅かす、高需要環境におけるスケーラビリティの問題 73
5.3 AIエージェントの進化
5.4 サプライチェーン分析 77
5.5 エコシステム分析 79
5.5.1 AIエージェントのプロバイダー 81
5.5.2 サービスプロバイダー 82
5.5.3 クラウド・ハイパースケーラー 82
5.5.4 LMプロバイダー 82
5.5.5 エンドユーザー
5.5.6 政府・規制機関 83
5.6 投資環境と資金調達シナリオ 83
5.7 AIエージェント市場におけるジェネレーティブAIのインパクト 88
5.7.1 主要ユースケースと市場の可能性 88
5.7.1.1 コミュニケーションとインタラクションの強化 89
5.7.1.2 自動コンテンツ生成 89
5.7.1.3 パーソナライズされた体験 89
5.7.1.4 リアルタイムの意思決定支援 89
5.7.1.5 製品開発とデザイン 89
5.7.1.6 自動コンテンツ作成 89
5.8 ケーススタディ分析 90
5.8.1 BFSI 90
5.8.1.1 Bajaj Finance は 2000 以上のチャットボットを使用して、さまざまな業種の販売を促進した 90
5.8.1.2 MRHFL は、リーナ AI プラットフォームを使用して現場従業員の経験ギャップを解消した 91

5.8.2 ヘルスケア&ライフサイエンス 91
5.8.2.1 CencoraはInfinitusで患者アクセスを加速 91
5.8.2.2 アヴェナナ・ヘルスケアはアメリアで従業員体験を改善 92
5.8.3 IT/ITES 92
5.8.3.1 アメリアはCGIの顧客停止を30%削減した 92
5.8.4 通信 93
5.8.4.1 テレフォニカはアメリアのAIエージェントを活用して携帯電話のトラフィックを100%処理 93
5.9 テクノロジー分析 93
5.9.1 主要テクノロジー 93
5.9.1.1 最適化アルゴリズム 93
5.9.1.2 確率的アルゴリズム 94
5.9.1.3 計画・探索アルゴリズム 94
5.9.1.4 TensorFlow 94
5.9.1.5 PyTorch 95
5.9.1.6 Apache Kafka 95
5.9.1.7 センサー/パーセプター 95
5.9.1.8 LLMルーティング 96
5.9.1.9 AIエージェントのメモリ 96
5.9.1.9.1 短期記憶(STM) 96
5.9.1.9.2 長期記憶(LTM)タイプ1 97
5.9.1.9.3 長期記憶(LTM)タイプ2 97
5.9.1.9.4 長期記憶(LTM)タイプ3 97
5.9.2 補完技術 98
5.9.2.1 API とマイクロサービス 98
5.9.2.2 エッジコンピューティング 98
5.9.2.3 地理空間分析 98
5.9.2.4 量子化とモデル最適化 99
5.9.3 隣接技術 99
5.9.3.1 マルチモーダルAI 99
5.9.3.2 責任あるAI 100
5.9.3.3 ブロックチェーン 100
5.9.3.4 5Gと高度なコネクティビティ 100
5.10 規制の状況 101
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 101
5.10.2 規制AI AGENTS 105
5.10.2.1 北米 105
5.10.2.1.1 AI権利章典の青写真(米国) 105
5.10.2.1.2 自動意思決定に関する指令(カナダ) 105

5.10.2.2 欧州 105
5.10.2.2.1 英国のAI規制白書 105
5.10.2.2.2 AI規制法(Gesetz zur Regulierung Künstlicher Intelligenz) 106
5.10.2.2.3 デジタル共和国法(Loi pour une République numérique) 106
5.10.2.2.4 イタリア個人情報保護法(Codice in materia di protezione dei personali) 106
5.10.2.2.5 デジタルサービス法(Ley de Servicios Digitales) 106
5.10.2.2.6 オランダデータ保護局(Autoriteit Persoonsgegevens)ガイドライン 107
5.10.2.2.7 スウェーデン国家貿易委員会 AI ガイドライン 107
5.10.2.2.8 デンマークデータ保護庁(Datatilsynet)のAI勧告 107
5.10.2.2.9 人工知能4.0(AI 4.0)プログラム 107
5.10.2.3 アジア太平洋地域 108
5.10.2.3.1 個人データ保護法案(PDPB)とAI国家戦略(NSAI) 108
5.10.2.3.2 官民データ活用推進基本法とAIガイドライン 108
5.10.2.3.3 新世代人工知能開発計画とAI倫理指針 108
5.10.2.3.4 知的情報化基本法 108
5.10.2.3.5 AI倫理フレームワーク(オーストラリア)及びAI戦略(ニュージーランド) 109
5.10.2.3.6 モデル AI ガバナンス枠組み 109
5.10.2.3.7 国家AIフレームワーク 109
5.10.2.3.8 台湾のAI行動計画 109
5.10.2.3.9 国家AIロードマップ 110
5.10.2.4 中東・アフリカ 110
5.10.2.4.1 サウジアラビアデータ・人工知能庁(SDAIA)規制 110
5.10.2.4.2 UAE国家AI戦略2031 110
5.10.2.4.3 カタール国家AI戦略 111
5.10.2.4.4 国家人工知能戦略(2021-2025) 111
5.10.2.4.5 アフリカ連合(AU)のAIフレームワーク 111
5.10.2.4.6 エジプトの人工知能戦略 112
5.10.2.4.7 クウェート国家開発計画(新クウェートビジョン2035) 112
5.10.2.5 中南米 112
5.10.2.5.1 ブラジル一般データ保護法(LGPD) 112
5.10.2.5.2 民間団体が保有する個人データの保護に関する連邦法 113
5.10.2.5.3 アルゼンチン 個人データ保護法(PDPL)とAI倫理フレームワーク 113
5.10.2.5.4 チリ データ保護法&AI国家政策 113
5.10.2.5.5 コロンビア データ保護法(Law 1581)とAI倫理ガイドライン 113
5.10.2.5.6 ペルーの個人データ保護法と国家AI戦略 114
5.11 特許分析 114
5.11.1 方法論 114
5.11.2 出願特許(文書タイプ別) 114
5.11.3 イノベーションと特許出願 115
5.11.3.1 AIエージェント市場における上位10件の出願者 115
5.12 価格分析 121
5.12.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(エージェントタイプ別) 122
5.12.2 指標価格分析(サービス別) 123
5.13 主要会議・イベント(2024~2025年) 124
5.14 ポーターの5つの力分析 126
5.14.1 新規参入の脅威 127
5.14.2 代替品の脅威 128
5.14.3 供給者の交渉力 128
5.14.4 買い手の交渉力 128
5.14.5 競合ライバルの激しさ 128
5.15 AIエージェントの技術ロードマップ 129
5.16 AIエージェントのビジネスモデル 131
5.16.1 サービス型AIエージェント 131
5.16.2 AIエージェントのソフトウェアソリューションへの組み込みモデル 131
5.16.3 AIエージェントのカスタムインテグレーション&コンサルティングモデル 132
5.16.4 AIエージェントのプラットフォームエコシステムモデル 132
5.16.5 AIエージェントのライセンスとIPモデル 132
5.16.6 AIエージェントのハードウェア統合モデル 133
5.16.7 AIエージェントのホワイトレーベル型モデル 133
5.17 主要ステークホルダーと購買基準 134
5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 134
5.17.2 購入基準 135
5.18 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 136
5.18.1 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 136
6 AI エージェント市場(エージェントシステム別) 137
6.1 はじめに 138
6.1.1 エージェントシステム:AIエージェント市場の促進要因 138
6.2 シングルエージェントシステム 140
6.2.1 シングルエージェントシステムは、Aiソリューションの導入を検討している企業にコスト効率の高いエントリーポイントを提供する 140
6.3 マルチエージェントシステム 141
6.3.1 政府と防衛機関は、監視、偵察、軍事シミュレーションへの応用のため、masに多額の投資を行っている 141
7 AIエージェント市場、製品タイプ別 143
7.1 はじめに 144
7.1.1 製品タイプAIエージェント市場の促進要因
7.2 即戦力エージェント 146
7.2.1 洗練されたNLPとMLモデルを活用した、すぐに導入可能な会話型エージェントが、より充実した顧客体験を提供する 146
7.3 自社開発エージェント 147
7.3.1 特定のニーズに対応するカスタマイズされたAIソリューションを求める企業が増えているため、ビルド・ユア・オウン・エージェント分野は大きく成長する見込みである 147
8 AI エージェント市場、エージェントの役割別 149
8.1 はじめに 150
8.1.1 エージェントの役割AIエージェント市場の促進要因
8.2 生産性向上とパーソナルアシスタント 152
8.2.1 AIを活用した生産性向上・個人アシスタントは、個人の効率を高め、個人的・職業的タスクを合理化するツールへのニーズの高まりを反映している 152
8.2.2 クリエイティビティ・アシスタント 153
8.2.3 ワークフローの自動化 154
8.2.4 ミーティング・アシスタント 155
8.3 セールス 156
8.3.1 ジェネレーティブAIの台頭により、より高度な脅威検知が可能になり、ネットワーク・セキュリティ対策が大幅に強化された 156
8.3.2 プロスペクティング 157
8.3.3 リードジェネレーション 158
8.3.4 セールスの自動化 159
8.3.5 顧客関係管理 160
8.4 マーケティング 161
8.4.1 AIエージェントの継続的発展と絡み合うマーケティングの未来、企業が顧客と関わり成長を促進する方法を形成する 161
8.4.2 コンテンツ作成とSEO 162
8.4.3 キャンペーン管理 163
8.4.4 マーケティング・パーソナライゼーション 164
8.5 リーガル 165
8.5.1 日常業務の自動化、意思決定の強化、データ主導の洞察の提供により、AI エージェントが法律業界を変革する 165
8.5.2 リーガル・リサーチ 166
8.5.3 文書レビューと管理 167
8.5.4 法律コンプライアンス 168

8.6 顧客サービスとサポート 169
8.6.1 NLPと機械学習の進歩に牽引され、顧客サービスにおけるAIエージェント市場は大幅成長の見込み 169
8.6.2 セルフサービスのチャットボット 170
8.6.3 センチメント分析 171
8.7 コーディングとソフトウェア開発 172
8.172 7.1 継続的な技術進歩がさらなるイノベーションを促進し、AI エージェントが将来のソフトウェア開発に不可欠に 173
8.7.2 コード生成 173
8.7.3 コードのデバッグ 174
8.7.4 継続的インテグレーション/継続的デリバリー(CI/CD) 175
8.8 製品管理 176
8.8.1 製品管理におけるAIエージェントの利用は標準的な手法になる見込み 176
8.8.2 市場調査 177
8.8.3 製品開発 178
8.8.4 プロジェクトタスクの自動化 179
8.8.5 リソース割り当て 180
8.9 会計 181
8.9.1 反復的で時間のかかる会計業務の自動化需要が市場成長を促進する 181
8.9.2 取引障害管理 182
8.9.3 不正管理 183
8.10 人事 184
8.10.1 人事機能を強化するために人事エージェントを導入する企業が増加し、市場は大幅 に拡大する 184
8.10.2 雇用と採用 185
8.10.3 従業員エンゲージメント 186
8.11 ビジネスインテリジェンス 187
8.11.1 顧客体験の向上と業務の効率化を目指す企業にとって、ビジネスエンゲージメントにおけるエージェントの役割は不可欠に 187
8.11.2 データ分析と洞察の創出 188
8.11.3 予測分析と予測 190
8.11.4 自動レポーティングとダッシュボード 191
8.11.5 データのクリーニングと準備 192
8.12 その他のエージェントの役割 193

9 AI エージェント市場(エンドユーザー別) 194
9.1 はじめに 195
9.1.1 エンドユーザー:AIエージェント市場促進要因 195
9.2 企業 197
9.2.1 BFSI 199
9.2.1.1 自動化ニーズの高まりと24時間365日のサービス提供能力がBFSI分野におけるAIエージェントの統合を促進 199
9.2.1.2 銀行業 200
9.2.1.3 金融サービス 201
9.2.1.4 保険 202
9.2.2 通信 203
9.2.2.1 シームレスで常時接続の通信サービスに対する需要の高まりにより、通信分野におけるAIエージェントの導入がさらに加速 203
9.2.3 政府・公共部門 204
9.2.3.1 政府はAI研究に投資し、学術機関や民間企業との連携を促進するイノベーション・ハブを設立 204
9.2.4 ヘルスケア&ライフサイエンス 206
9.2.4.1 医療機関がAIエージェントを活用して管理業務を効率化し、医療従事者が患者のケアに専念できるようにする 206
9.2.5 製造業 207
9.2.5.1 AIが製造プロセスに革命をもたらし、進化する市場環境における競争力を強化する 207
9.2.6 メディア・娯楽 208
9.2.6.1 競争力を維持し、消費者の進化する需要に応えるためにAIエージェントの活用が進むメディア・エンターテインメント企業 208
9.2.6.2 広告 209
9.2.6.3 音楽 210
9.2.6.4 映画 211
9.2.6.5 ゲーム 212
9.2.6.6 ジャーナリズム 213
9.2.7 小売・電子商取引 214
9.2.7.1 小売・Eコマース分野におけるAIエージェントの統合は、パーソナライゼーションの推進と業務効率の向上により業界を変革する 214
9.2.8 テクノロジープロバイダー 215
9.2.8.1 技術プロバイダーは、ダイナミックな環境に適応し、データ駆動型の意思決定を行うことができるAIエージェントを生み出すために、研究開発に多額の投資を行っている 215

9.2.9 専門サービス・プロバイダー 216
9.216 2.9.1 業務の効率化を推進し、業界を再構築するプロフェッショナルサービスにおけるAIエージェントの統合
9.2.9.2 コンサルティング・サービス・プロバイダー 217
9.2.9.3 ナレッジ・プロセス・アウトソーシング(KPO) 218
9.2.9.4 ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO) 219
9.2.9.5 人材紹介 220
9.2.10 法律事務所 221
9.2.10.1 AIエージェントはデータ収集と分析を自動化し、法律事務所は業務から貴重な洞察を得ることができる 221
9.2.11 その他の企業 222
9.3 消費者 224
10 AIエージェント市場、地域別 226
10.1 はじめに 227
10.2 北米 229
10.2.1 北米:AIエージェントの市場促進要因 229
10.2.2 北米:マクロ経済見通し 230
10.2.3 米国 243
10.2.3.1 米国のAIエージェント市場は、企業のAI能力強化に向けたM&Aが活発 243
10.2.4 カナダ 245
10.2.4.1 カナダ政府は公共サービス向上のためにAIエージェントの活用を模索 245
10.3 欧州 246
10.3.1 欧州:AIエージェントの市場促進要因 246
10.3.2 欧州:マクロ経済見通しマクロ経済見通し 246
10.3.3 英国 259
10.3.3.1 AIインフラへの投資とイノベーションの促進を続ける英国、AIエージェント市場は持続的成長へ 259
10.3.4 ドイツ 260
10.3.4.1 ドイツはAIエージェント市場をリードし続け、より広範なAI展望に貢献する好位置にある 260
10.3.5 フランス 261
10.3.5.1 フランスのAIエージェント市場は、政府の積極的なアプローチに支えられ、継続的な成長が見込まれる 261
10.3.6 イタリア 262
10.3.6.1 イタリアのAIエージェント市場は大幅成長の見込み、官民によるAI投資の増加が予測 262
10.3.7 スペイン 263
10.3.7.1 様々な産業でAIがもたらす変革の可能性を活用するスペイン 263

10.3.8 オランダ 264
10.3.8.1 オランダは戦略的投資、倫理指針、共同イニシアティブの組み合わせによりAIエージェント市場のリーダーとしての地位を確立 264
10.3.9 その他の欧州 265
10.4 アジア太平洋地域 266
10.4.1 アジア太平洋地域:AIエージェント市場の促進要因 266
10.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 267
10.4.3 中国 281
10.4.3.1 AIで世界のリーダーになるという政府の強いコミットメントが中国のAIエージェント市場を牽引 281
10.4.4 インド 282
10.4.4.1 政府のデジタル化推進とAI導入がインドのAIエージェントの成長を牽引 282
10.4.5 日本 283
10.283 4.5.1 AI能力を強化するため、世界的ハイテク大手との協業が進む日本企業 283
10.4.6 韓国 284
10.4.6.1 韓国政府は2030年までに韓国をAI大国の上位に位置づける 284
10.4.7 オーストラリア・ニュージーランド 285
10.4.7.1 倫理的なAIとデータプライバシー重視がANZにおけるAIエージェントの開発と展開を形成 285
10.4.8 シンガポール 286
10.4.8.1 シンガポールの大企業は業務強化のためにAIエージェントの採用を増やしている 286
10.4.9 その他のアジア太平洋地域 287
10.5 中東・アフリカ 288
10.5.1 中東・アフリカ:AIエージェント市場の促進要因 288
10.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 288
10.5.3 サウジアラビア 302
10.5.3.1 サウジの銀行とフィンテック企業は顧客体験の向上と業務効率の改善を目的にAIエージェントを導入している 302
10.5.4 UAE 303
10.5.4.1 UAEは開発戦略全体でAIを優先し続けている 303
10.5.5 カタール 304
10.5.5.1 カタールは経済の近代化のためにAI技術に多額の投資を行っており、医療、教育、金融などの分野に注力している 304
10.5.6 トルコ 305
10.5.6.1 急成長するトルコのテクノロジー部門がAIエージェント導入の重要な原動力に 305
10.5.7 その他の中東地域 306
10.5.8 アフリカ 307
10.5.8.1 アフリカ諸国が直面する独自のサイバーセキュリティ課題に合わせた新たなAIモデルと技術の開発 307

10.6 ラテンアメリカ 308
10.6.1 ラテンアメリカ:AIエージェントの市場促進要因 308
10.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 308
10.6.3 ブラジル 321
10.6.3.1 ブラジルの銀行はAIエージェントを導入し、顧客からの問い合わせ対応、金融アドバイス、業務の効率化を図る 321
10.6.4 メキシコ 322
10.6.4.1 メキシコ政府は様々な政策やイニシアティブを通じてAIとデジタルトランスフォーメーションを積極的に推進 322
10.6.5 アルゼンチン 323
10.6.5.1 AIを活用したチャットボットに特化し、国内外市場に対応するAIエージェントを開発するアルゼンチンの新興企業 323
10.6.6 その他のラテンアメリカ 324
11 競争環境 326
11.1 概要 326
11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 326
11.3 収益分析 328
11.4 市場シェア分析 329
11.4.1 AIエージェントを提供する主要プレーヤーの市場シェア 329
11.4.1.1 市場ランキング分析 330
11.5 製品比較分析 332
11.5.1 オープンソースAIエージェント別製品比較分析 332
11.5.1.1 Sweep AI(Sweep.dev) 332
11.5.1.2 スーパーエージェント(Superagent AI) 332
11.5.1.3 MetaGPT(ギーカン) 333
11.5.1.4 AutoGen (Microsoft) 333
11.5.1.5 ChatDev(OpenBMB) 333
11.5.2 クローズドソースAIエージェント別製品比較分析 334
11.5.2.1 Blackbox AI(Blackbox) 334
11.5.2.2 Copilot X(GitHub) 334
11.5.2.3 Deepnote AI(Deepnote) 334
11.5.2.4 Phind Ask (Phind) 334
11.5.2.5 ガムループフロー(Gumloop) 335
11.6 企業の評価と財務指標 335
11.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 336
11.7.1 スター企業 336
11.7.2 新興リーダー 336
11.7.3 浸透型プレーヤー 337
11.7.4 参加企業 337

11.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 338
11.7.5.1 企業フットプリント 338
11.7.5.2 地域別フットプリント 339
11.7.5.3 製品タイプのフットプリント 340
11.7.5.4 代理店の役割フットプリント 341
11.7.5.5 代理店システムのフットプリント 342
11.7.5.6 エンドユーザーのフットプリント 343
11.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 344
11.8.1 進歩的企業 344
11.8.2 反応性の高い企業 344
11.8.3 ダイナミックな企業 344
11.8.4 スタートアップ・ブロック 344
11.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 346
11.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 346
11.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 348
11.9 競争シナリオと動向 349
11.9.1 製品発表と機能強化 349
11.9.2 取引 351
12 会社プロファイル 352
12.1 紹介 352
12.2 主要企業 352
12.2.1 IBM 352
12.2.1.1 事業概要 352
12.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 354
12.2.1.3 最近の動向 354
12.2.1.3.1 取引 354
12.2.1.4 MnMの見解 355
12.2.1.4.1 主要な強み 355
12.2.1.4.2 戦略的選択 355
12.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 355
12.2.2 マイクロソフト 356
12.2.2.1 事業概要 356
12.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 357
12.2.2.3 最近の動向 358
12.2.2.3.1 製品の発売 358
12.2.2.3.2 取引 358
12.2.2.4 MnMの見解 359
12.2.2.4.1 主要な強み 359
12.2.2.4.2 戦略的選択 359
12.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 359

12.2.3 グーグル 360
12.2.3.1 事業概要 360
12.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 361
12.2.3.3 最近の動向 362
12.2.3.3.1 製品発表 362
12.2.3.4 MnMビュー 362
12.2.3.4.1 主要な強み 362
12.2.3.4.2 戦略的選択 363
12.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 363
12.2.4 AWS 364
12.2.4.1 事業概要 364
12.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 365
12.2.4.3 最近の動向 366
12.2.4.3.1 製品発表 366
12.2.4.3.2 取引 366
12.2.4.4 MnMの見解 366
12.2.4.4.1 主要な強み 366
12.2.4.4.2 戦略的選択 367
12.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 367
12.2.5 エヌビディア 368
12.2.5.1 事業概要 368
12.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 369
12.2.5.3 MnMの見解 370
12.2.5.3.1 主要な強み 370
12.2.5.3.2 戦略的選択 370
12.2.5.3.3 弱点と競争上の脅威 370
12.2.6 オラクル 371
12.2.6.1 事業概要 371
12.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 372
12.2.7 セールスフォース 373
12.2.7.1 事業概要
12.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 374
12.2.7.3 最近の動向 375
12.2.7.3.1 製品ローンチ 375
12.2.8 OPENAI 376
12.2.8.1 事業概要 376
12.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 376
12.2.8.3 最近の動向 377
12.2.8.3.1 製品上市 377

12.2.9 ライブパーソン 378
12.2.9.1 事業概要 378
12.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 379
12.2.9.3 最近の動向 380
12.2.9.3.1 製品上市 380
12.2.10 テンポスアイ 381
12.2.11 コレドットアイ 382
12.2.12 リーウェイヘルツ 383
12.2.13 CSディスコ 383
12.2.14 エアロジリティ 384
12.2.15 グプシャップ 384
12.2.16 ハイヤーヴュー 385
12.2.17 ヘルプシフト 385
12.2.18 フルード・アイ 386
12.2.19 アメリア 386
12.2.20 アイリシティ 387
12.2.21 コギト 388
12.2.22 スマートアクション 388
12.3 スタートアップ/SMプロファイル 389
12.3.1 コグノシス 389
12.3.2 アイセラ 390
12.3.3 マルコベート 391
12.3.4 RASA 392
12.3.5 スタビリティAI 393
12.3.6 インフィニタス・システムズ 394
12.3.7 SIERRA 395
12.3.8 レベルAI 396
12.3.9 シビルAI 397
12.3.10 TRUVA 398
12.3.11 リーナAI 399
12.3.12 TARS 400
12.3.13 トーキーai 401
12.3.14 heymilo ai 402
12.3.15 cujo ai 403
12.3.16 ONEAI 404
12.3.17 locale.ai 405
12.3.18 コグニジー 406
12.3.19 newo.ai 406
12.3.20 beam.ai 407

13 隣接市場と関連市場 408
13.1 はじめに 408
13.2 人工知能(AI)市場 - 2030年までの世界予測 408
13.2.1 市場の定義 408
13.2.2 市場の概要 409
13.2.2.1 人工知能市場(オファリング別) 410
13.2.2.2 人工知能市場:ビジネス機能別 411
13.2.2.3 人工知能市場:技術別 412
13.2.2.4 人工知能市場:分野別 413
13.2.2.5 人工知能市場:地域別 415
13.3 ジェネレーティブAI市場:2030年までの世界予測 416
13.3.1 市場の定義 416
13.3.2 市場の概要 416
13.3.2.1 ジェネレーティブAI市場、オファリング別 417
13.3.2.2 ジェネレーティブAI市場:データモダリティ別 417
13.3.2.3 ジェネレーティブAI市場:用途別 418
13.3.2.4 ジェネレーティブAI市場:業種別 419
13.3.2.5 ジェネレーティブAI市場:地域別 421
14 付録 423
14.1 ディスカッションガイド 423
14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプションポータル 429
14.3 カスタマイズオプション 431
14.4 関連レポート 431
14.5 著者の詳細 432

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The AI agents market is projected to grow from USD 5.1 billion in 2024 to USD 47.1 billion in 2030, with a CAGR of 44.8% during 2024–2030. The AI agent market has been growing rapidly. Impacting various sectors and business operations, the changes are prompted by several key factors. Companies are going for AI agents that can scale up personalized responses due to increasing complexities of customer interactions as well as need for customized experiences. For instance, in omni-channel communication strategies, AI agents can handle client queries across multiple platforms thereby boosting customer satisfaction and loyalty. Furthermore, AI agents have improved dramatically due to progress in NLP (natural language processing) and machine learning. As a result these tools are now better at comprehending context intention or sentiment resulting in more efficient automation processes. With digital transformation gaining popularity across industries, many organizations have turned towards the use of AI agents with an aim of streamlining their activities while cutting on costs leading to overall efficiency improvement.
“By agent systems, multi-agent systems segment is expected to register the fastest market growth rate during the forecast period.”
The AI agents market is seeing a rapid rise in growth of multi-agent systems (MAS) as these can handle complex decentralized tasks better than single-agent systems. Such AI agents work well in an environment where there is need for negotiations, collaborative efforts or competition among several parties- and that is why they are widely used in transportation, financial services, healthcare and autonomous systems. The advent of Industry 4.0, which focuses on automation and smart technologies, has also led to increased demand for MAS as they enable optimization processes, allow distributed data management and improve real-time decision making process. Furthermore, MAS are extremely suitable to scaling operations as they facilitate blending different functionalities across agents into their software platforms. This makes it possible for multi agent systems to adjust with dynamic, large-scale environments.
“By agent role, customer service & support is expected to account for the largest market share during the forecast period.”
Customer service & support has emerged as the most widely accepted AI agents role. This is owing to the rapid rate at which customers are airing their grievances calls- requring special AI agents to manage and cope with this huge volume of interactions. The advent of digital platforms has increased the need for prompt, precise and customized responses that AI agents can offer throughout the day, hence substantially increasing consumer satisfaction levels and brand dedication. Furthermore, companies striving to rationalize costs through resource optimization and OPEX minimization are appreciating the affordability of AI agents who deal with routine duties while freeing up their colleagues for more complicated inquiries. In addition, easy integration of CRM systems with AI agents enables enterprises to adopt them without hindrance.
“By Region, North America to have the largest market share in 2024, and Asia Pacific is slated to grow at the fastest rate during the forecast period.”
North America has the largest regional share of AI agents market based on early adoption of cutting-edge technologies and a strong digital infrastructure. This region is significantly advantaged by its major players such as Google, Microsoft, and IBM who invest heftily in the development of AI agents. For instance, IBM has developed AI-powered customer support tools adopted by leading banks and healthcare providers to minimize their operations and improve customer experiences. Moreover, Walmart has utilized AI agents for better supply chain efficiency and improved customer service in the US thereby demonstrating how this region leverages AI systems for operational excellence. Besides, strong thrusts toward digital transformation throughout industries, coupled with enabling legislations, further consolidate North America’s dominance on the AI agents market.
The market for AI agents is growing fastest in Asia-Pacific, thanks to rapid development of AI, quickened digitization and huge technology adept population. China and Japan are spearheading the move with substantial state backing and funding for the AI technologies. For instance, China’s e-commerce moguls such as Alibaba and JD.com have massively utilized AI agents so as to step up their customer service levels and minimize logistics costs. In addition, Japan’s great emphasis on automation is depicted by firms like SoftBank, that integrates artificial intelligence agents into client support system and robotics, signifying a strong inclination towards AI in the area.

Breakdown of primaries
In-depth interviews were conducted with Chief Executive Officers (CEOs), innovation and technology directors, system integrators, and executives from various key organizations operating in the AI agents market.
 By Company: Tier I – 38%, Tier II – 42%, and Tier III – 20%
 By Designation: C-Level Executives – 31%, D-Level Executives – 40%, and others – 29%
 By Region: North America – 44%, Europe – 25%, Asia Pacific – 20%, Middle East & Africa – 6%, and Latin America – 5%
The report includes the study of key players offering AI agents solutions. It profiles major vendors in the AI agents market. The major players in the AI agents market include Microsoft (US), IBM (US), Google (US), Oracle (US), AWS (US), NVIDIA (US), Meta (US), Salesforce (US), OpenAI (US), LivePerson (US), Tempus AI (US), Kore.ai (US), LeewayHertz (US), CS DISCO (US), Aerogility (UK), GupShup (US), HireVue (US), Helpshift (US), Fluid AI (India), Amelia (US), Irisity (Sweden), Cogito (US), SmartAction (US), Cognosys (Canada), Aisera (US), Markovate (US), Rasa (US), Stability AI (UK), Infinitus Systems (US), Sierra (US), Level AI (US), Sybill (US), Truva (US), Leena AI (US), Tars (US), Talkie.ai (US), HeyMilo AI (US), CUJO AI (US), K Health (US), Locale.ai (US), Newo.ai (US), Beam AI (US), and Cognigy (Germany).
Research coverage
This research report categorizes the AI agents Market by Agent Systems (Single Agent System, Multi Agent Systems), by Product Type (Ready-to-Deploy AI Agents, Build-Your-Own AI Agents), by Agent Role (Productivity & Personal Assistants, Sales, Marketing, Legal, Customer Service & Support, Coding & Software Development, Product Management, Accounting, Human Resources, Business Intelligence, and Others), by End-user (enterprise end-users [BFSI, telecommunications, government & public sector, healthcare & life sciences, manufacturing, media & entertainment, retail & e-commerce, technology providers, professional service providers, law firms, and other enterprises], consumers), and by Region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East & Africa, and Latin America). The scope of the report covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the AI agents market. A detailed analysis of the key industry players has been done to provide insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; contracts, partnerships, agreements, new product & service launches, mergers and acquisitions, and recent developments associated with the AI agents market. Competitive analysis of upcoming startups in the AI agents market ecosystem is covered in this report.
Key Benefits of Buying the Report
The report would provide the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall AI agents market and its subsegments. It would help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights better to position their business and plan suitable go-to-market strategies. It also helps stakeholders understand the pulse of the market and provides them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (Accelerated development of natural language processing (NLP) technologies is enhancing AI agents’ understanding and interaction capabilities, the demand for hyper-personalized digital experiences is driving higher adoption of AI agents in customer-facing roles, the integration of AI agents into enterprise business process automation is improving operational efficiency and reducing costs), restraints (Data privacy and security concerns are limiting market adoption, high implementation costs are restricting access to advanced AI agent solutions), opportunities (Tailored AI solutions for specialized industry applications will address niche market needs and create new revenue streams, the expansion of AI-powered SaaS platforms will broaden accessibility and drive adoption among small and medium-sized enterprises, multilingual capabilities in AI agents will increase global market penetration and adoption), and challenges (Ethical and bias concerns in AI agents are threatening trust and compliance in sensitive application, scalability issues in high demand environments are challenging the performance and reliability of AI agents).
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the AI agents market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the AI agents market across varied regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the AI agents market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies and service offerings of leading players like Microsoft (US), IBM (US), Google (US), Oracle (US), AWS (US), NVIDIA (US), Meta (US), Salesforce (US), OpenAI (US), LivePerson (US), Tempus AI (US), Kore.ai (US), LeewayHertz (US), CS DISCO (US), Aerogility (UK), GupShup (US), HireVue (US), Helpshift (US), Fluid AI (India), Amelia (US), Irisity (Sweden), Cogito (US), SmartAction (US), and Cognosys (Canada), among others in the AI agents market. The report also helps stakeholders understand the pulse of the AI agents market and provides them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.



ページTOPに戻る


Table of Contents

1 INTRODUCTION 40
1.1 STUDY OBJECTIVES 40
1.2 MARKET DEFINITION 40
1.2.1 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 41
1.3 MARKET SCOPE 42
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 42
1.3.2 YEARS CONSIDERED 44
1.4 CURRENCY CONSIDERED 45
1.5 STAKEHOLDERS 45
2 RESEARCH METHODOLOGY 46
2.1 RESEARCH DATA 46
2.1.1 SECONDARY DATA 47
2.1.2 PRIMARY DATA 47
2.1.2.1 Breakup of primary profiles 48
2.1.2.2 Key industry insights 48
2.2 MARKET BREAKUP AND DATA TRIANGULATION 49
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 50
2.3.1 TOP-DOWN APPROACH 50
2.3.2 BOTTOM-UP APPROACH 51
2.4 MARKET FORECAST 55
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 56
2.6 STUDY LIMITATIONS 57
3 EXECUTIVE SUMMARY 58
4 PREMIUM INSIGHTS 64
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES IN AI AGENTS MARKET 64
4.2 AI AGENTS MARKET: TOP THREE AGENT ROLES 65
4.3 NORTH AMERICA: AI AGENTS MARKET, BY AGENT SYSTEM AND PRODUCT TYPE 65
4.4 AI AGENTS MARKET, BY REGION 66
5 MARKET OVERVIEW AND INDUSTRY TRENDS 67
5.1 INTRODUCTION 67
5.2 MARKET DYNAMICS 68
5.2.1 DRIVERS 69
5.2.1.1 Accelerated development of natural language processing (NLP) technologies to enhance AI agents’ understanding and interaction capabilities 69
5.2.1.2 Demand for hyper-personalized digital experiences to drive higher adoption of AI agents in customer-facing roles 69
5.2.1.3 Integration of AI agents into enterprise business process automation to improve operational efficiency and reduce costs 70
5.2.2 RESTRAINTS 70
5.2.2.1 Data privacy and security concerns to limit market adoption 70
5.2.2.2 High implementation costs to restrict access to advanced AI agent solutions 71
5.2.3 OPPORTUNITIES 71
5.2.3.1 Tailored AI solutions for specialized industry applications will address niche market needs and create new revenue streams 71
5.2.3.2 Expansion of AI-powered SaaS platforms will broaden accessibility and drive adoption among small and medium-sized enterprises 72
5.2.3.3 Multilingual capabilities in AI agents will increase global market penetration and adoption 72
5.2.4 CHALLENGES 73
5.2.4.1 Ethical and bias concerns in AI agents to threaten trust and compliance in sensitive applications 73
5.2.4.2 Scalability issues in high demand environments to challenge performance and reliability of AI agents 73
5.3 EVOLUTION OF AI AGENTS 74
5.4 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 77
5.5 ECOSYSTEM ANALYSIS 79
5.5.1 AI AGENT PROVIDERS 81
5.5.2 SERVICE PROVIDERS 82
5.5.3 CLOUD HYPERSCALERS 82
5.5.4 LLM PROVIDERS 82
5.5.5 END USERS 82
5.5.6 GOVERNMENT & REGULATORY BODIES 83
5.6 INVESTMENT LANDSCAPE AND FUNDING SCENARIO 83
5.7 IMPACT OF GENERATIVE AI ON AI AGENTS MARKET 88
5.7.1 TOP USE CASES & MARKET POTENTIAL 88
5.7.1.1 Enhanced communication & interaction 89
5.7.1.2 Automated content generation 89
5.7.1.3 Personalized experiences 89
5.7.1.4 Real-time decision support 89
5.7.1.5 Product development & design 89
5.7.1.6 Automated content creation 89
5.8 CASE STUDY ANALYSIS 90
5.8.1 BFSI 90
5.8.1.1 Bajaj Finance used 2000+ chatbots to drive sales for its different verticals 90
5.8.1.2 MRHFL closed experience gap for frontline employees using Leena AI platform 91

5.8.2 HEALTHCARE & LIFE SCIENCES 91
5.8.2.1 Cencora accelerated patient access with Infinitus 91
5.8.2.2 Aveanna Healthcare improved employee experiences with Amelia 92
5.8.3 IT/ITES 92
5.8.3.1 Amelia helped CGI reduce client outages by 30% 92
5.8.4 TELECOMMUNICATIONS 93
5.8.4.1 Telefonica leveraged Amelia’s AI agents to handle 100% of its mobile phone traffic 93
5.9 TECHNOLOGY ANALYSIS 93
5.9.1 KEY TECHNOLOGIES 93
5.9.1.1 Optimization Algorithms 93
5.9.1.2 Probabilistic Algorithms 94
5.9.1.3 Planning & Search Algorithms 94
5.9.1.4 TensorFlow 94
5.9.1.5 PyTorch 95
5.9.1.6 Apache Kafka 95
5.9.1.7 Sensors/Perceptors 95
5.9.1.8 LLM Routing 96
5.9.1.9 AI Agent Memory 96
5.9.1.9.1 Short-term Memory (STM) 96
5.9.1.9.2 Long-term Memory (LTM) Type 1 97
5.9.1.9.3 Long-term Memory (LTM) Type 2 97
5.9.1.9.4 Long-term Memory (LTM) Type 3 97
5.9.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 98
5.9.2.1 API and Microservices 98
5.9.2.2 Edge Computing 98
5.9.2.3 Geospatial Analytics 98
5.9.2.4 Quantization and Model Optimization 99
5.9.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 99
5.9.3.1 Multimodal AI 99
5.9.3.2 Responsible AI 100
5.9.3.3 Blockchain 100
5.9.3.4 5G and Advanced Connectivity 100
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 101
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 101
5.10.2 REGULATIONS: AI AGENTS 105
5.10.2.1 North America 105
5.10.2.1.1 Blueprint for an AI Bill of Rights (US) 105
5.10.2.1.2 Directive on Automated Decision-making (Canada) 105

5.10.2.2 Europe 105
5.10.2.2.1 UK AI Regulation White Paper 105
5.10.2.2.2 Gesetz zur Regulierung Künstlicher Intelligenz (AI Regulation Law) 106
5.10.2.2.3 Loi pour une République numérique (Digital Republic Act) 106
5.10.2.2.4 Codice in materia di protezione dei dati personali (Italian Data Protection Code) 106
5.10.2.2.5 Ley de Servicios Digitales (Digital Services Act) 106
5.10.2.2.6 Dutch Data Protection Authority (Autoriteit Persoonsgegevens) Guidelines 107
5.10.2.2.7 The Swedish National Board of Trade AI Guidelines 107
5.10.2.2.8 Danish Data Protection Agency (Datatilsynet) AI Recommendations 107
5.10.2.2.9 Artificial Intelligence 4.0 (AI 4.0) Program 107
5.10.2.3 Asia Pacific 108
5.10.2.3.1 Personal Data Protection Bill (PDPB) & National Strategy on AI (NSAI) 108
5.10.2.3.2 The Basic Act on the Advancement of Utilizing Public and Private Sector Data & AI Guidelines 108
5.10.2.3.3 New Generation Artificial Intelligence Development Plan & AI Ethics Guidelines 108
5.10.2.3.4 Framework Act on Intelligent Informatization 108
5.10.2.3.5 AI Ethics Framework (Australia) & AI Strategy (New Zealand) 109
5.10.2.3.6 Model AI Governance Framework 109
5.10.2.3.7 National AI Framework 109
5.10.2.3.8 Taiwan AI Action Plan 109
5.10.2.3.9 National AI Roadmap 110
5.10.2.4 Middle East & Africa 110
5.10.2.4.1 Saudi Data & Artificial Intelligence Authority (SDAIA) Regulations 110
5.10.2.4.2 UAE National AI Strategy 2031 110
5.10.2.4.3 Qatar National AI Strategy 111
5.10.2.4.4 National Artificial Intelligence Strategy (2021-2025) 111
5.10.2.4.5 African Union (AU) AI Framework 111
5.10.2.4.6 Egyptian Artificial Intelligence Strategy 112
5.10.2.4.7 Kuwait National Development Plan (New Kuwait Vision 2035) 112
5.10.2.5 Latin America 112
5.10.2.5.1 Brazilian General Data Protection Law (LGPD) 112
5.10.2.5.2 Federal Law on the Protection of Personal Data Held by Private Parties 113
5.10.2.5.3 Argentina Personal Data Protection Law (PDPL) & AI Ethics Framework 113
5.10.2.5.4 Chilean Data Protection Law & National AI Policy 113
5.10.2.5.5 Colombian Data Protection Law (Law 1581) & AI Ethics Guidelines 113
5.10.2.5.6 Peruvian Personal Data Protection Law & National AI Strategy 114
5.11 PATENT ANALYSIS 114
5.11.1 METHODOLOGY 114
5.11.2 PATENTS FILED, BY DOCUMENT TYPE 114
5.11.3 INNOVATION AND PATENT APPLICATIONS 115
5.11.3.1 Top 10 applicants in AI agents market 115
5.12 PRICING ANALYSIS 121
5.12.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF KEY PLAYERS, BY AGENT TYPE 122
5.12.2 INDICATIVE PRICING ANALYSIS, BY SERVICE 123
5.13 KEY CONFERENCES AND EVENTS (2024–2025) 124
5.14 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 126
5.14.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 127
5.14.2 THREAT OF SUBSTITUTES 128
5.14.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 128
5.14.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 128
5.14.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 128
5.15 AI AGENTS TECHNOLOGY ROADMAP 129
5.16 AI AGENTS BUSINESS MODELS 131
5.16.1 AI AGENTS-AS-A-SERVICE MODEL 131
5.16.2 AI AGENTS EMBEDDED IN SOFTWARE SOLUTIONS MODEL 131
5.16.3 AI AGENTS CUSTOM INTEGRATION & CONSULTING MODEL 132
5.16.4 AI AGENTS PLATFORM ECOSYSTEM MODEL 132
5.16.5 AI AGENTS LICENSING & IP MODEL 132
5.16.6 AI AGENTS HARDWARE-INTEGRATED MODEL 133
5.16.7 AI AGENTS WHITE-LABEL MODEL 133
5.17 KEY STAKEHOLDERS & BUYING CRITERIA 134
5.17.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 134
5.17.2 BUYING CRITERIA 135
5.18 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 136
5.18.1 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 136
6 AI AGENTS MARKET, BY AGENT SYSTEM 137
6.1 INTRODUCTION 138
6.1.1 AGENT SYSTEM: AI AGENTS MARKET DRIVERS 138
6.2 SINGLE AGENT SYSTEMS 140
6.2.1 SINGLE AGENT SYSTEMS OFFER COST-EFFECTIVE ENTRY POINT FOR BUSINESSES LOOKING TO IMPLEMENT AI SOLUTIONS 140
6.3 MULTI AGENT SYSTEMS 141
6.3.1 GOVERNMENTS AND DEFENSE ORGANIZATIONS INVESTING HEAVILY IN MAS FOR APPLICATIONS IN SURVEILLANCE, RECONNAISSANCE, AND MILITARY SIMULATIONS 141
7 AI AGENTS MARKET, BY PRODUCT TYPE 143
7.1 INTRODUCTION 144
7.1.1 PRODUCT TYPE: AI AGENTS MARKET DRIVERS 144
7.2 READY-TO-DEPLOY AGENTS 146
7.2.1 READY-TO-DEPLOY CONVERSATIONAL AGENTS LEVERAGING SOPHISTICATED NLP AND ML MODELS TO DELIVER ENHANCED CUSTOMER EXPERIENCES 146
7.3 BUILD-YOUR-OWN AGENTS 147
7.3.1 BUILD-YOUR-OWN AGENTS SEGMENT POISED FOR SIGNIFICANT GROWTH AS BUSINESSES INCREASINGLY SEEK CUSTOMIZED AI SOLUTIONS CATERING TO SPECIFIC NEEDS 147
8 AI AGENTS MARKET, BY AGENT ROLE 149
8.1 INTRODUCTION 150
8.1.1 AGENT ROLE: AI AGENTS MARKET DRIVERS 150
8.2 PRODUCTIVITY & PERSONAL ASSISTANTS 152
8.2.1 AI-POWERED PRODUCTIVITY AND PERSONAL ASSISTANTS REFLECT GROWING NEED FOR TOOLS TO ENHANCE INDIVIDUAL EFFICIENCY AND STREAMLINE PERSONAL AND PROFESSIONAL TASKS 152
8.2.2 CREATIVITY ASSISTANTS 153
8.2.3 WORKFLOW AUTOMATION 154
8.2.4 MEETING ASSISTANTS 155
8.3 SALES 156
8.3.1 RISE OF GENERATIVE AI HAS SIGNIFICANTLY ENHANCED NETWORK SECURITY MEASURES BY ENABLING MORE SOPHISTICATED THREAT DETECTION 156
8.3.2 PROSPECTING 157
8.3.3 LEAD GENERATION 158
8.3.4 SALES AUTOMATION 159
8.3.5 CUSTOMER RELATIONSHIP MANAGEMENT 160
8.4 MARKETING 161
8.4.1 FUTURE OF MARKETING INTERTWINED WITH CONTINUED DEVELOPMENT OF AI AGENTS, SHAPING HOW BUSINESSES ENGAGE WITH CUSTOMERS AND DRIVE GROWTH 161
8.4.2 CONTENT CREATION & SEO 162
8.4.3 CAMPAIGN MANAGEMENT 163
8.4.4 MARKETING PERSONALIZATION 164
8.5 LEGAL 165
8.5.1 AI AGENTS TRANSFORMING LEGAL INDUSTRY BY AUTOMATING ROUTINE TASKS, ENHANCING DECISION-MAKING, AND PROVIDING DATA-DRIVEN INSIGHTS 165
8.5.2 LEGAL RESEARCH 166
8.5.3 DOCUMENT REVIEW & MANAGEMENT 167
8.5.4 LEGAL COMPLIANCE 168

8.6 CUSTOMER SERVICE & SUPPORT 169
8.6.1 DRIVEN BY ADVANCEMENTS IN NLP AND MACHINE LEARNING, AI AGENTS MARKET IN CUSTOMER SERVICE POISED FOR SUBSTANTIAL GROWTH 169
8.6.2 SELF-SERVICE CHATBOTS 170
8.6.3 SENTIMENT ANALYSIS 171
8.7 CODING & SOFTWARE DEVELOPMENT 172
8.7.1 CONTINUOUS TECHNOLOGICAL ADVANCEMENTS TO DRIVE FURTHER INNOVATION, MAKING AI AGENTS INTEGRAL TO FUTURE OF SOFTWARE DEVELOPMENT 172
8.7.2 CODE GENERATION 173
8.7.3 CODE DEBUGGING 174
8.7.4 CONTINUOUS INTEGRATION/CONTINUOUS DELIVERY (CI/CD) 175
8.8 PRODUCT MANAGEMENT 176
8.8.1 USE OF AI AGENTS IN PRODUCT MANAGEMENT EXPECTED TO BECOME STANDARD PRACTICE 176
8.8.2 MARKET RESEARCH 177
8.8.3 PRODUCT DEVELOPMENT 178
8.8.4 PROJECT TASK AUTOMATION 179
8.8.5 RESOURCE ALLOCATION 180
8.9 ACCOUNTING 181
8.9.1 DEMAND FOR AUTOMATION IN REPETITIVE AND TIME-CONSUMING ACCOUNTING TASKS TO DRIVE MARKET GROWTH 181
8.9.2 TRANSACTION FAILURE MANAGEMENT 182
8.9.3 FRAUD MANAGEMENT 183
8.10 HUMAN RESOURCES 184
8.10.1 AS MORE ORGANIZATIONS ADOPT HR AGENTS TO ENHANCE HR FUNCTIONS, MARKET WILL EXPAND SIGNIFICANTLY 184
8.10.2 HIRING & RECRUITMENT 185
8.10.3 EMPLOYEE ENGAGEMENT 186
8.11 BUSINESS INTELLIGENCE 187
8.11.1 AGENT ROLES IN BUSINESS ENGAGEMENT BECOMING INDISPENSABLE FOR BUSINESSES AIMING TO ENHANCE CUSTOMER EXPERIENCES AND STREAMLINE OPERATIONS 187
8.11.2 DATA ANALYTICS & INSIGHT GENERATION 188
8.11.3 PREDICTIVE ANALYTICS & FORECASTING 190
8.11.4 AUTOMATED REPORTING & DASHBOARDS 191
8.11.5 DATA CLEANING & PREPARATION 192
8.12 OTHER AGENT ROLES 193

9 AI AGENTS MARKET, BY END USER 194
9.1 INTRODUCTION 195
9.1.1 END USER: AI AGENTS MARKET DRIVERS 195
9.2 ENTERPRISES 197
9.2.1 BFSI 199
9.2.1.1 Growing need for automation and ability to deliver 24/7 service driving integration of AI agents in BFSI sector 199
9.2.1.2 Banking 200
9.2.1.3 Financial Services 201
9.2.1.4 Insurance 202
9.2.2 TELECOMMUNICATIONS 203
9.2.2.1 Adoption of AI agents in telecommunications further accelerated by growing demand for seamless, always-on communication services 203
9.2.3 GOVERNMENT & PUBLIC SECTOR 204
9.2.3.1 Governments making investments in AI research and establishing innovation hubs to promote collaboration with academia & private sector 204
9.2.4 HEALTHCARE & LIFE SCIENCES 206
9.2.4.1 Healthcare providers leveraging AI agents to streamline administrative tasks allowing healthcare professionals to focus on patient care 206
9.2.5 MANUFACTURING 207
9.2.5.1 AI to revolutionize manufacturing processes and enhance competitiveness in evolving market landscape 207
9.2.6 MEDIA & ENTERTAINMENT 208
9.2.6.1 Media & entertainment companies increasingly leveraging AI agents to stay competitive and meet evolving demands of consumers 208
9.2.6.2 Advertising 209
9.2.6.3 Music 210
9.2.6.4 Film 211
9.2.6.5 Gaming 212
9.2.6.6 Journalism 213
9.2.7 RETAIL & E-COMMERCE 214
9.2.7.1 Integration of AI agents in retail & e-commerce sector to transform industry by driving personalization and enhancing operational efficiency 214
9.2.8 TECHNOLOGY PROVIDERS 215
9.2.8.1 Technology providers investing heavily in R&D to create AI agents that can adapt to dynamic environments and make data-driven decisions 215

9.2.9 PROFESSIONAL SERVICE PROVIDERS 216
9.2.9.1 Integration of AI agents in professional services to reshape industry by driving operational efficiencies 216
9.2.9.2 Consulting Service Providers 217
9.2.9.3 Knowledge Process Outsourcing (KPO) 218
9.2.9.4 Business Process Outsourcing (BPO) 219
9.2.9.5 Recruitment 220
9.2.10 LAW FIRMS 221
9.2.10.1 AI agents automate data collection and analysis, enabling law firms to gain valuable insights from their operations 221
9.2.11 OTHER ENTERPRISES 222
9.3 CONSUMERS 224
10 AI AGENTS MARKET, BY REGION 226
10.1 INTRODUCTION 227
10.2 NORTH AMERICA 229
10.2.1 NORTH AMERICA: AI AGENTS MARKET DRIVERS 229
10.2.2 NORTH AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 230
10.2.3 US 243
10.2.3.1 US AI agents market seeing flurry of mergers and acquisitions as companies aim to strengthen their AI capabilities 243
10.2.4 CANADA 245
10.2.4.1 Canadian government exploring use of AI agents to improve public services 245
10.3 EUROPE 246
10.3.1 EUROPE: AI AGENTS MARKET DRIVERS 246
10.3.2 EUROPE: MACROECONOMIC OUTLOOK 246
10.3.3 UK 259
10.3.3.1 As UK continues to invest in AI infrastructure and foster innovation, AI agents market poised for sustained growth 259
10.3.4 GERMANY 260
10.3.4.1 Germany well-positioned to continue leading in AI agents market, contributing to broader AI landscape 260
10.3.5 FRANCE 261
10.3.5.1 France's AI agents market poised for continued growth, supported by government's proactive approach 261
10.3.6 ITALY 262
10.3.6.1 Italian AI agents market poised for substantial growth, with forecasted increase in AI investment by public and private sectors 262
10.3.7 SPAIN 263
10.3.7.1 Spain to leverage AI's transformative potential across various industries 263

10.3.8 NETHERLANDS 264
10.3.8.1 Netherlands positioning itself as leader in AI agents market through combination of strategic investments, ethical guidelines, and collaborative initiatives 264
10.3.9 REST OF EUROPE 265
10.4 ASIA PACIFIC 266
10.4.1 ASIA PACIFIC: AI AGENTS MARKET DRIVERS 266
10.4.2 ASIA PACIFIC: MACROECONOMIC OUTLOOK 267
10.4.3 CHINA 281
10.4.3.1 China’s AI agents market primarily driven by government’s strong commitment to becoming world leader in AI 281
10.4.4 INDIA 282
10.4.4.1 Government’s push toward digitalization and AI adoption driving growth for AI agents in India 282
10.4.5 JAPAN 283
10.4.5.1 Japanese firms increasingly collaborating with global tech giants to enhance AI capabilities 283
10.4.6 SOUTH KOREA 284
10.4.6.1 South Korean government to position country among top AI powerhouses by 2030 284
10.4.7 AUSTRALIA & NEW ZEALAND 285
10.4.7.1 Focus on ethical AI and data privacy shaping development and deployment of AI agents in ANZ 285
10.4.8 SINGAPORE 286
10.4.8.1 Large corporations in Singapore increasingly adopting AI agents to enhance business operations 286
10.4.9 REST OF ASIA PACIFIC 287
10.5 MIDDLE EAST & AFRICA 288
10.5.1 MIDDLE EAST & AFRICA: AI AGENTS MARKET DRIVERS 288
10.5.2 MIDDLE EAST & AFRICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 288
10.5.3 SAUDI ARABIA 302
10.5.3.1 Saudi banks and fintech companies implementing AI agents to enhance customer experience and improve operational efficiency 302
10.5.4 UAE 303
10.5.4.1 UAE continues to prioritize AI across its development strategies 303
10.5.5 QATAR 304
10.5.5.1 Qatar investing heavily in AI technologies to modernize its economy, focusing on sectors like healthcare, education, and finance 304
10.5.6 TURKEY 305
10.5.6.1 Turkey's burgeoning technology sector to be key driver of AI agent adoption 305
10.5.7 REST OF MIDDLE EAST 306
10.5.8 AFRICA 307
10.5.8.1 Development of new AI models and technologies tailored to unique cybersecurity challenges faced by African countries 307

10.6 LATIN AMERICA 308
10.6.1 LATIN AMERICA: AI AGENTS MARKET DRIVERS 308
10.6.2 LATIN AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 308
10.6.3 BRAZIL 321
10.6.3.1 Brazilian banks deploying AI agents to handle customer inquiries, provide financial advice, and streamline operations 321
10.6.4 MEXICO 322
10.6.4.1 Mexican government actively promoting AI and digital transformation through various policies and initiatives 322
10.6.5 ARGENTINA 323
10.6.5.1 Argentine startups specializing in AI-powered chatbots and developing AI agents that cater to local and international markets 323
10.6.6 REST OF LATIN AMERICA 324
11 COMPETITIVE LANDSCAPE 326
11.1 OVERVIEW 326
11.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 326
11.3 REVENUE ANALYSIS 328
11.4 MARKET SHARE ANALYSIS 329
11.4.1 MARKET SHARE OF KEY PLAYERS OFFERING AI AGENTS 329
11.4.1.1 Market Ranking Analysis 330
11.5 PRODUCT COMPARATIVE ANALYSIS 332
11.5.1 PRODUCT COMPARATIVE ANALYSIS, BY OPEN-SOURCE AI AGENT 332
11.5.1.1 Sweep AI (Sweep.dev) 332
11.5.1.2 Superagent (Superagent AI) 332
11.5.1.3 MetaGPT (Geekan) 333
11.5.1.4 AutoGen (Microsoft) 333
11.5.1.5 ChatDev (OpenBMB) 333
11.5.2 PRODUCT COMPARATIVE ANALYSIS, BY CLOSED-SOURCE AI AGENT 334
11.5.2.1 Blackbox AI (Blackbox) 334
11.5.2.2 Copilot X (GitHub) 334
11.5.2.3 Deepnote AI (Deepnote) 334
11.5.2.4 Phind Ask (Phind) 334
11.5.2.5 Gumloop Flow (Gumloop) 335
11.6 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 335
11.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 336
11.7.1 STARS 336
11.7.2 EMERGING LEADERS 336
11.7.3 PERVASIVE PLAYERS 337
11.7.4 PARTICIPANTS 337

11.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 338
11.7.5.1 Company footprint 338
11.7.5.2 Regional footprint 339
11.7.5.3 Product type footprint 340
11.7.5.4 Agent role footprint 341
11.7.5.5 Agent system footprint 342
11.7.5.6 End user footprint 343
11.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 344
11.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 344
11.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 344
11.8.3 DYNAMIC COMPANIES 344
11.8.4 STARTING BLOCKS 344
11.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 346
11.8.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 346
11.8.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 348
11.9 COMPETITIVE SCENARIO AND TRENDS 349
11.9.1 PRODUCT LAUNCHES AND ENHANCEMENTS 349
11.9.2 DEALS 351
12 COMPANY PROFILES 352
12.1 INTRODUCTION 352
12.2 KEY PLAYERS 352
12.2.1 IBM 352
12.2.1.1 Business overview 352
12.2.1.2 Products/Solutions/Services offered 354
12.2.1.3 Recent developments 354
12.2.1.3.1 Deals 354
12.2.1.4 MnM view 355
12.2.1.4.1 Key strengths 355
12.2.1.4.2 Strategic choices 355
12.2.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 355
12.2.2 MICROSOFT 356
12.2.2.1 Business overview 356
12.2.2.2 Products/Solutions/Services offered 357
12.2.2.3 Recent developments 358
12.2.2.3.1 Product Launches 358
12.2.2.3.2 Deals 358
12.2.2.4 MnM view 359
12.2.2.4.1 Key strengths 359
12.2.2.4.2 Strategic choices 359
12.2.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 359

12.2.3 GOOGLE 360
12.2.3.1 Business overview 360
12.2.3.2 Products/Solutions/Services offered 361
12.2.3.3 Recent developments 362
12.2.3.3.1 Product Launches 362
12.2.3.4 MnM view 362
12.2.3.4.1 Key strengths 362
12.2.3.4.2 Strategic choices 363
12.2.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 363
12.2.4 AWS 364
12.2.4.1 Business overview 364
12.2.4.2 Products/Solutions/Services offered 365
12.2.4.3 Recent developments 366
12.2.4.3.1 Product Launches 366
12.2.4.3.2 Deals 366
12.2.4.4 MnM view 366
12.2.4.4.1 Key strengths 366
12.2.4.4.2 Strategic choices 367
12.2.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 367
12.2.5 NVIDIA 368
12.2.5.1 Business overview 368
12.2.5.2 Products/Solutions/Services offered 369
12.2.5.3 MnM view 370
12.2.5.3.1 Key strengths 370
12.2.5.3.2 Strategic choices 370
12.2.5.3.3 Weaknesses and competitive threats 370
12.2.6 ORACLE 371
12.2.6.1 Business overview 371
12.2.6.2 Products/Solutions/Services offered 372
12.2.7 SALESFORCE 373
12.2.7.1 Business overview 373
12.2.7.2 Products/Solutions/Services offered 374
12.2.7.3 Recent developments 375
12.2.7.3.1 Product Launches 375
12.2.8 OPENAI 376
12.2.8.1 Business overview 376
12.2.8.2 Products/Solutions/Services offered 376
12.2.8.3 Recent developments 377
12.2.8.3.1 Product Launches 377

12.2.9 LIVEPERSON 378
12.2.9.1 Business overview 378
12.2.9.2 Products/Solutions/Services offered 379
12.2.9.3 Recent developments 380
12.2.9.3.1 Product Launches 380
12.2.10 TEMPUS AI 381
12.2.11 KORE.AI 382
12.2.12 LEEWAYHERTZ 383
12.2.13 CS DISCO 383
12.2.14 AEROGILITY 384
12.2.15 GUPSHUP 384
12.2.16 HIREVUE 385
12.2.17 HELPSHIFT 385
12.2.18 FLUID AI 386
12.2.19 AMELIA 386
12.2.20 IRISITY 387
12.2.21 COGITO 388
12.2.22 SMARTACTION 388
12.3 STARTUP/SME PROFILES 389
12.3.1 COGNOSYS 389
12.3.2 AISERA 390
12.3.3 MARKOVATE 391
12.3.4 RASA 392
12.3.5 STABILITY AI 393
12.3.6 INFINITUS SYSTEMS 394
12.3.7 SIERRA 395
12.3.8 LEVEL AI 396
12.3.9 SYBILL AI 397
12.3.10 TRUVA 398
12.3.11 LEENA AI 399
12.3.12 TARS 400
12.3.13 TALKIE.AI 401
12.3.14 HEYMILO AI 402
12.3.15 CUJO AI 403
12.3.16 ONEAI 404
12.3.17 LOCALE.AI 405
12.3.18 COGNIGY 406
12.3.19 NEWO.AI 406
12.3.20 BEAM AI 407

13 ADJACENT AND RELATED MARKETS 408
13.1 INTRODUCTION 408
13.2 ARTIFICIAL INTELLIGENCE (AI) MARKET – GLOBAL FORECAST TO 2030 408
13.2.1 MARKET DEFINITION 408
13.2.2 MARKET OVERVIEW 409
13.2.2.1 Artificial Intelligence Market, by Offering 410
13.2.2.2 Artificial Intelligence Market, by Business Function 411
13.2.2.3 Artificial Intelligence Market, by Technology 412
13.2.2.4 Artificial Intelligence Market, by Vertical 413
13.2.2.5 Artificial Intelligence Market, by Region 415
13.3 GENERATIVE AI MARKET – GLOBAL FORECAST TO 2030 416
13.3.1 MARKET DEFINITION 416
13.3.2 MARKET OVERVIEW 416
13.3.2.1 Generative AI Market, by Offering 417
13.3.2.2 Generative AI Market, by Data Modality 417
13.3.2.3 Generative AI Market, by Application 418
13.3.2.4 Generative AI Market, by Vertical 419
13.3.2.5 Generative AI Market, by Region 421
14 APPENDIX 423
14.1 DISCUSSION GUIDE 423
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 429
14.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 431
14.4 RELATED REPORTS 431
14.5 AUTHOR DETAILS 432

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

MarketsandMarkets 社の最新刊レポート


よくあるご質問


MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?


マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/09/24 10:26

144.74 円

161.12 円

195.86 円

ページTOPに戻る