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クラウドサービス仲介市場:サービスタイプ別(集約(マルチクラウド、データ統合、自動化&オーケストレーション)、仲介(セキュリティ、パフォーマンス&利用)、裁定(マーケットプレイス、サービスカタログ、イネーブルメント)) - 2029年までの世界予測


Cloud Services Brokerage Market By Service Type (Aggregation (Multi-Cloud, Data Integration, Automation & Orchestration), Intermediation (Security, Performance & Usage), Arbitrage (Marketplace, Service Catalog, Enablement)) - Global Forecast to 2029

クラウドサービス・ブローカー市場は、2024年の114億米ドルから2029年には262億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は18.0%になると予測されている。技術の進歩により新たなクラウドサービスオプ... もっと見る

 

 

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2024年9月2日 US$7,150
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サマリー

クラウドサービス・ブローカー市場は、2024年の114億米ドルから2029年には262億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は18.0%になると予測されている。技術の進歩により新たなクラウドサービスオプションが絶えず導入される中、企業は正しい意思決定を支援し、ベンダーロックインを回避し、コスト効率の高い戦略を採用するために、ブローカーの知識を頼りにしている。
「サービスタイプ別では、アグリゲーション・サービスが予測期間中最大の市場シェアを占めている。"
クラウドサービスブローカー(CSB)市場では、様々なクラウドサービスを統合プラットフォームに集約する上で極めて重要な役割を果たすアグリゲーションサービスが最大の市場シェアを占めている。企業にとって、これらのサービスは、インフラ、アプリケーション、ストレージサービスなど、多様なクラウドサービスを1つのインターフェイスで評価、比較、管理する機能を提供する。アグリゲーション・ブローカーは、一元化されたカタログを維持することで、調達プロセスを簡素化し、複数のソリューションの統合を合理化し、ベンダー管理の複雑さを軽減する。そうすることで、クラウド戦略を最適化し、クラウド技術をニーズに合わせることで、運用効率を高め、柔軟性を与えることができる。
アグリゲーション・サービスは、マルチクラウド管理、データ統合、自動化とオーケストレーションをカバーし、企業がクラウド・サービスを利用するための強固でスケーラブル、かつ安全で統合された方法を求めている。これは、金融、ヘルスケア、テクノロジーなど、さまざまな分野で見られる現象で、いずれもクラウド・サービスを現在のオンプレミス・アーキテクチャーの自然な延長線上に置きたいと考えている。これらの企業はデータ量が増加しており、ミッションクリティカルなアプリケーションをサポートするためにクラウドを必要としている。ネットワークの信頼性、パフォーマンス、セキュリティを重視する企業は、請求の統合や可視性の向上などのメリットを提供するアグリゲーション・サービスを採用する傾向にある。マルチクラウド戦略の成長によって需要はさらに拡大し、CSB市場におけるアグリゲーション・サービスの優位性は予測期間を通じて高まるだろう。

「クラウドサービスモデル別では、PaaSが調査期間中に最も高いCAGRで成長する。
クラウドサービスブローカー市場におけるPaaS(Platform as a Service)クラウドサービスモデルは、インフラ、ミドルウェア、開発ツールを含む包括的な開発・展開環境を提供する。インフラ、ミドルウェア、開発ツールで構成される一貫性のある環境を提供するため、企業は複雑な操作なしにプログラムを作成、実装、管理できる。柔軟性と拡張性をサポートし、企業がよりクラウド・ネイティブな組織へと変化する際に活用できる。このモダリティによって、開発チームはコーディングとアプリケーション・ロジックに集中することができ、アプリケーションの開発が迅速化され、運用上の複雑さが解消される。さらにCSBは、サービス統合ガバナンスとコスト管理のための単一プラットフォームを提供することで、PaaSサービスの最大化を支援する。注目すべきは、企業がマルチクラウド戦略を採用し、コストを削減しながらソフトウェア開発を簡素化する迅速なオープンを求めているため、PaaSに対する需要が増加することだ。次のステップでは、カスタム・アプリケーションや継続的なデジタルトランスフォーメーションへの需要が高まり、クラウド・サービス・プロバイダーの中でも重要なプレーヤーとなる。
「組織規模別では、予測期間中、大企業が最大の市場シェアを占めている。"
大企業は、マルチクラウド環境を幅広く採用し、複雑なITインフラを効率的に管理する必要があるため、クラウドサービスブローカー(CSB)市場を支配している。大量のデータ処理、高可用性、厳格なコンプライアンスやセキュリティ要件に対応する企業は、堅牢なクラウド・ソリューションに依存している。大企業は、柔軟性、拡張性、コスト効率に優れたクラウド・ソリューションを活用しながら、インフラ管理をアウトソーシングすることで、戦略的な動きに集中することができる。多国籍企業の複雑さは、さまざまなクラウドサービスを組み合わせ、カスタマイズし、管理するCSBプラットフォームへの需要を高め、単一の管理ポイントを提供し、一般的なセキュリティレベルを向上させる。さらに、多国籍企業は、特定のニーズに合わせたより高度なCSBソリューションに取り組むための十分な資金力を持っている。デジタルトランスフォーメーションの進展に伴い、これらの顧客はクラウドベースのサービスを活用してビジネスプロセスとオペレーションを改善し、イノベーションを通じて付加価値の高いメッセージを提供する可能性が最も高い顧客であるため、CSBサービス市場における同社の地位は確固たるものとなる可能性がある。大規模組織のクラウドへの依存度と、効率的かつ自動化された方法で多様なワークロードを管理する必要性から、予測期間以降の期間において大規模組織が市場で地位を確保するというビジョンはより現実的なものとなるだろう。

主要参入企業のプロフィールの内訳は以下の通りである:
 企業別:ティアI:38%、ティアII:42%、ティアIII:20
 役職別Cレベルのエグゼクティブ:40%、ディレクタークラス:35%、その他:25
 地域別北米:45%、欧州:35%、アジア太平洋地域:15%、その他の地域:5
注:その他には、セールスマネージャー、マーケティングマネージャー、プロダクトマネージャーが含まれます。
注:その他の地域とは、中東・アフリカ、中南米を指す。
注:ティア1企業の売上高は1億米ドル以上、ティア2企業の売上高は1,000万米ドルから1億米ドル、ティア3企業の売上高は1,000万米ドル未満。
出典出典:二次文献、専門家へのインタビュー、MarketsandMarketsの分析
世界中でビデオストリーミングソフトウェアのソリューションとサービスを提供している主要ベンダーには、Accenture(ダブリン)、IBM(米国)、Broadcom(米国)、Arrow Electronics(米国)、富士通(日本)、DXC Technology(米国)、Wipro(インド)、Eviden(フランス)、AWS(米国)、Infosys(インド)、NTTデータ(日本)、TCS(インド)、Tech Mahindra(インド)、BMC Software(米国)などがある、Flexera(米国)、Jamcracker(米国)、Cloudmore(スウェーデン)、Eshgro(オランダ)、OpenText(カナダ)、Incontinuum(オランダ)、Compunnel(米国)、Shivaami(インド)、Bittitan(米国)、Capegemini(フランス)、Oracle(米国)、Cignex(米国)、ActivePlatform(ベラルーシ)、CloudFX(シンガポール)、CloudBolt(米国)、CloudSME(米国)、AppDirect(米国)、Morpheus Data(米国)、Interworks.Cloud(英国)、Racknap(インド)、Spot(米国)、CloudBroker(スイス)。
調査範囲
この調査レポートは、2019年からのクラウドサービス仲介市場を、現代の市場動向と発展、2024年から2029年までの潜在成長率に基づいて詳細に分析しています。詳細な市場動向、競合状況、市場規模、予測、クラウドサービス仲介市場の主要企業の分析などを提供しています。この市場調査では、クラウドサービス仲介の成長率と主要全地域への浸透を分析しています。
このレポートを購入する理由
本レポートは、クラウドサービス仲介市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダーや新規参入者に役立ちます。また、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、より良いビジネスの位置付けを確立し、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。本レポートはまた、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。
本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
- クラウドサービス仲介市場の成長に影響を与える重要な促進要因(クラウドサービスの採用拡大、組織全体のデジタル化の進展、技術進歩の拡大)、阻害要因(セキュリティとデータプライバシーに関する懸念)、機会(マルチクラウド管理の必要性、コスト効率の最適化の必要性)、課題(スキル専門家の不足、最新のクラウドソリューションとレガシーシステムの統合)の分析。
- 製品開発/イノベーション:クラウドサービスブローカー市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察。

- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のクラウドサービス仲介市場を分析しています。

- 市場の多様化:クラウドサービス仲介市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅。

- 競争力の評価:クラウドサービス仲介市場における市場シェア、成長戦略、アクセンチュア(ダブリン)、IBM(米国)、ブロードコム(米国)、アローエレクトロニクス(米国)、富士通(日本)、DXCテクノロジー(米国)、ウィプロ(インド)、エビデン(フランス)、AWS(米国)、インフォシス(インド)などを詳細に評価。

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目次

1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲 29
1.3.1 市場セグメンテーション 29
1.3.2 対象と除外 30
1.4 考慮した年数 30
1.5 考慮した通貨 31
1.6 利害関係者 31
1.7 変化のまとめ 32
2 調査方法 33
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ 34
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 35
2.1.2.2 業界の専門家による主な洞察 35
2.2 データの三角測量 36
2.3 市場規模の推定 37
2.4 市場予測 40
2.5 リサーチの前提 41
2.6 調査の限界 42
3 エグゼクティブサマリー 43
4 プレミアムインサイト 46
4.1 クラウドサービス仲介市場における主要企業の魅力的な機会 46
4.2 クラウドサービス仲介市場:サービスタイプ別、2024年対2029年 46
4.3 クラウドサービス仲介市場:クラウドサービスモデル別、2024年対2029年 47
4.4 クラウドサービス仲介市場:組織規模別 2024年対2029年 47
4.5 クラウドサービス仲介市場:業種別 2024年対2029年 48
4.6 クラウドサービス仲介市場:地域シナリオ、2024年~2029年 48

5 市場概要と業界動向 49
5.1 はじめに 49
5.2 市場ダイナミクス 49
5.2.1 推進要因 49
5.2.1.1 クラウドサービス導入の増加 49
5.2.1.2 組織全体におけるデジタルトランスフォーメーションの拡大 50
5.2.1.3 技術的進歩の増加 50
5.2.2 阻害要因 50
5.2.2.1 セキュリティとデータプライバシーに関する懸念 50
5.2.3 機会 51
5.2.3.1 マルチクラウド管理の必要性 51
5.2.3.2 コスト効率の最適化の必要性 51
5.2.4 課題 51
5.2.4.1 熟練した専門家の不足 51
5.2.4.2 最新のクラウドソリューションとレガシーシステムの統合 52
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 52
5.4 価格分析 53
5.4.1 主要企業の平均販売価格(ASP)動向(サービスタイプ別) 53
5.5 サプライチェーン分析
5.6 エコシステム 56
5.7 技術分析 57
5.7.1 主要テクノロジー 57
5.7.1.1 クラウド管理 57
5.7.1.2 クラウドコスト管理と最適化 57
5.7.1.3 クラウドガバナンス
5.7.2 補足技術
5.7.2.1 クラウドストレージ 58
5.7.2.2 クラウドの自動化 58
5.7.2.3 API管理 58
5.7.3 隣接技術 58
5.7.3.1 人工知能(AI) 58
5.7.3.2 機械学習(ML) 59
5.7.3.3 データ分析とビジネスインテリジェンス 59
5.8 特許分析 59
5.9 2024-2025年の主要会議とイベント 62
5.10 規制の状況 62
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 62
5.10.2 地域別の規制 64

5.11 ポーターの5つの力分析 67
5.11.1 新規参入の脅威 67
5.11.2 代替品の脅威 68
5.11.3 買い手の交渉力 68
5.11.4 供給者の交渉力 68
5.11.5 競争上のライバルの激しさ 68
5.12 主要ステークホルダーと購買基準 68
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 68
5.12.2 購買基準 69
5.13 ビジネスモデル分析 70
5.13.1 サブスクリプション型モデル 70
5.13.2 従量課金モデル 71
5.14 投資と資金調達のシナリオ
5.15 クラウドサービス仲介市場におけるAI/Gen AIのインパクト 72
5.15.1 業界動向:ユースケース 72
5.15.1.1 ルフトハンザドイツ航空がグローバル経営にIBMのAIソリューションを採用 72
5.15.1.2 Cerebriu社がオラクル・クラウドでAIモデルのトレーニングとMRIワークフローを高速化 73
5.15.2 AI/ジェネAIを採用するトップクライアント 73
5.15.2.1 AWS 73
5.15.2.2 アクセンチュア 74
5.16 ケーススタディ分析 74
5.16.1 テレナーはアロースフィアのソリューションを導入することでクラウド機能を効率化した 74
5.74 16.2 ブレナンITは課金と顧客関係管理を克服するためにクラウドモアを選択した 74
5.16.3 NTTデータ、ストラテジック・ブルーのクラウド運用を管理 75
5.16.4 インフォシス、ウェスタンデジタルの3つのERPを1つのクラウドで効率化 76
5.16.5 ウィプロが食品加工企業のグローバルな技術運用を支援 76
5.16.6 コグニザントのCCIBが輸送・物流会社のクラウド運用のスピードアップを支援 77
6 クラウドサービス・ブローカー市場(サービスタイプ別) 78
6.1 はじめに
6.1.1 サービスタイプ:クラウドサービス・ブローカー市場の促進要因
6.2 集約 80
6.2.1 クラウド戦略の最適化、ベンダー管理の複雑性の軽減、特定のニーズに合わせたクラウド テクノロジーの活用の必要性が市場を牽引 80
6.2.1.1 マルチクラウド管理 81
6.2.1.2 データ統合 82
6.2.1.3 自動化とオーケストレーション 82

6.3 サービス仲介 82
6.3.1 複数のクラウドプロバイダーにわたるカスタマーサポートとサービスのカスタマイズを強化する必要性 82
6.3.1.1 セキュリティ管理 83
6.3.1.2 パフォーマンスと利用状況のレポート 84
6.4 サービス・アービトラージ 84
6.4.1 コスト最適化のニーズとパフォーマンス向上のニーズがサービス・アービトラージの需要を喚起 84
6.4.1.1 サービスカタログ管理 85
6.4.1.2 マーケットプレイスの統合 86
6.4.1.3 イネーブルメント・サービス 86
7 クラウドサービス・ブローカー市場:クラウドサービス・モデル別 87
7.1 はじめに
7.1.1 クラウドサービスモデルクラウドサービスブローカー市場の促進要因
7.2 Paas(Platform as a Service) 89
7.2.1 アプリケーション開発の合理化、複雑性の軽減、デプロイの迅速化が、PaaS(Platform as a Service)モデルへの需要を促進 89
7.3 サービスとしてのインフラストラクチャー(IaaS) 90
7.3.1 サービスとしてのインフラ(IaaS)ソリューションの需要を高めるには、スケーラ ブルで柔軟、かつコスト効率の高いインフラを提供する必要がある。
7.4 サービスとしてのソフトウェア(SaaS) 91
7.4.1 自動アップデートとメンテナンスでソフトウェア・アプリケーションを提供し、IT 管理のオーバーヘッドを削減し、アクセシビリティを向上させることが市場を促進する 91
8 クラウドサービス・ブローカー市場(組織規模別) 93
8.1 はじめに
8.1.1 組織規模クラウドサービス・ブローカー市場の促進要因
8.2 大企業 95
8.2.1 大企業:クラウドサービスによる業務の合理化、パフォーマンスの向上、厳格な規制遵守とセキュリテ ィ基準の遵守 95
8.3 中堅企業 96
8.3.1 コスト効率と運用の柔軟性のバランスを取るためにクラウド・ソリューションを活用する中堅企業 96
8.4 中小企業 97
8.4.1 市場の成長を拡大するために、多額の初期費用をかけずに高度なクラウド・ソリュー ションにアクセスできる手頃な価格が求められている 97

9 クラウドサービス・ブローカー市場(業種別) 99
9.1 はじめに
9.1.1 業種別:クラウドサービス仲介市場の促進要因
9.2 BFSI 102
9.2.1 データ管理強化、規制遵守、デジタル革新のニーズがクラウドサービスの需要を促進 102
9.2.2 BFSI:アプリケーション分野 103
9.2.2.1 ハイブリッド&マルチクラウド管理 103
9.2.2.2 コストの最適化と管理 103
9.2.2.3 その他のBFSIアプリケーション分野 103
9.3 通信 104
9.3.1 ネットワークインフラの最適化、サービス提供の強化、広帯域幅アプリケーションの需要増への 対応のためにクラウドサービスを活用する通信事業者 104
9.3.2 通信:アプリケーション分野 105
9.3.2.1 サービスの集約と提供 105
9.3.2.2 ネットワーク&インフラ管理 105
9.3.2.3 その他の電気通信アプリケーション分野 105
9.4 IT & ITES 106
9.4.1 IT&ITES企業はクラウドサービスを活用して業務の合理化、サービスデリバリ の強化、イノベーションの推進を図る 106
9.4.2 IT & ITESアプリケーション分野 107
9.4.2.1 ITオペレーションと管理 107
9.4.2.2 コスト管理と最適化 107
9.4.2.3 その他のIT & ITeS応用分野 107
9.5 政府・公共部門 108
9.5.1 データ保護、規制遵守、機密情報の完全性を管理する堅牢なツールが市場を牽引 108
9.5.2 政府・公共部門:アプリケーション分野 109
9.5.2.1 サービス統合 109
9.5.2.2 コンプライアンスとセキュリティ 109
9.5.2.3 その他の政府・公共機関のアプリケーション分野 109
9.6 小売&消費財 110
9.6.1 消費者データの分析、購買行動の理解、パーソナライズされたマーケティングと製品推奨の提供が市場成長を促進する 110
9.6.2 小売・消費財:応用分野 111
9.6.2.1 顧客体験の向上 111
9.6.2.2 ベンダー管理と統合 111
9.6.2.3 その他の小売・消費財アプリケーション分野 111

9.7 製造業 112
9.7.1 クラウドサービスによる生産データの分析、機器のパフォーマンスのリアルタイム監視、製造業における業務トレンドの洞察 112
9.7.2 製造業:アプリケーション分野 113
9.7.2.1 サプライチェーン管理 113
9.7.2.2 予知保全 113
9.7.2.3 その他の製造アプリケーション分野 113
9.8 エネルギー・公益事業 114
9.8.1 オペレーションの近代化、効率性の向上、急速に変化するエネルギー状況の課題への対処が必要 114
9.8.2 エネルギーと公益事業:応用分野 115
9.8.2.1 予知保全 115
9.8.2.2 規制遵守と報告 115
9.115 8.2.3 その他のエネルギー・公益事業の応用分野 115
9.9 メディア&エンターテインメント 116
9.9.1 コンテンツ制作における遠隔ワークフローと協調ワークフローへのシフトが市場成長を押し上げる 116
9.9.2 メディア&エンターテインメント:アプリケーション分野 117
9.9.2.1 メディア資産管理 117
9.9.2.2 コンテンツ配信とストリーミング 117
9.9.2.3 その他のメディア&エンタテインメントの応用分野 117
9.10 ヘルスケア&ライフサイエンス 118
9.10.1 患者ケアの向上と法規制遵守のための効率的なデータ統合・管理ニーズが市場成長を促進 118
9.10.2 ヘルスケア&ライフサイエンス:応用分野 119
9.10.2.1 データ統合・管理 119
9.10.2.2 コスト管理と最適化 119
9.10.2.3 その他のヘルスケア&ライフサイエンス応用分野 119
9.11 その他の業種 119
10 クラウドサービス・ブローカー市場(地域別) 121
10.1 はじめに 122
10.2 北米 123
10.2.1 北米:クラウドサービス仲介市場の促進要因 123
10.2.2 北米:マクロ経済の展望 123
10.2.3 米国 128
10.2.3.1 効率向上のためのマルチクラウド戦略の採用増加と大手プレイヤーの存在が市場を牽引 128
10.2.4 カナダ 129
10.2.4.1 大手ハイテク企業の投資と規制枠組みやデータ保護基準の維持に向けた 政府の取り組みが市場を牽引 129
10.3 欧州 130
10.3.1 欧州:クラウドサービス仲介市場の促進要因 130
10.3.2 欧州:マクロ経済の見通し
10.3.3 イギリス 134
10.3.3.1 クラウド技術の普及と効果的な管理ニーズが市場成長を促進 134
10.3.4 ドイツ 136
10.3.4.1 効率と拡張性を高めるマルチクラウドセットアップの採用が増加し、市場成長を加速 136
10.3.5 フランス 137
10.3.5.1 デジタル変革、規制ニーズ、コスト削減ニーズが市場成長を促進 137
10.3.6 イタリア 139
10.3.6.1 高セキュリティ基準を満たし、厳格な規制に準拠するクラウドソリューションへのニーズが市場成長を後押し 139
10.3.7 その他の欧州 140
10.4 アジア太平洋地域 141
10.4.1 アジア太平洋地域:クラウドサービス仲介市場の促進要因 141
10.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 142
10.4.3 中国 146
10.4.3.1 政府の支援政策、様々な分野でのクラウド導入の増加、先進技術の利用が市場成長を後押し 146
10.4.4 日本 147
10.4.4.1 技術革新とグローバルベンダーによるサービスプロバイダーと証券会社の連携深化が市場を牽引 147
10.4.5 インド 149
10.4.5.1 従来型サービスからクラウド型サービスへのシフトと大手プレイヤーの存在が市場成長を促進 149
10.4.6 その他のアジア太平洋地域 150
10.5 中東・アフリカ 151
10.5.1 中東・アフリカ:クラウドサービス仲介市場の牽引要因 151
10.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 152
10.5.3 湾岸協力会議(GCC)諸国 156
10.5.3.1 UAE 157
10.5.3.1.1 石油経済からハイテク大国へのシフトと規制遵守への関心の高まりが市場成長を後押し 157
10.5.3.2 サウジアラビア 157
10.5.3.2.1 成長する海外投資とビジョン2030のデジタルトランスフォーメーションと経済多様化が市場成長を加速 157
10.5.3.3 その他のGCC諸国 157
10.5.4 南アフリカ 158
10.5.4.1 急速なデジタルトランスフォーメーションとクラウド導入の増加がセキュリテ ィテストの需要を高める 158
10.5.5 その他の中東・アフリカ 159
10.6 ラテンアメリカ 160
10.6.1 米州:クラウドサービス仲介市場の促進要因 160
10.6.2 米州:マクロ経済見通し 160
10.6.3 ブラジル 164
10.6.3.1 国内外企業や新興企業によるクラウドサービスや個別業界のデジタル化に対する需要の高まりが市場を促進 164
10.6.4 メキシコ 165
10.6.4.1 現地プレイヤーの登場とコスト削減・デジタル変革の必要性が市場成長を促進 165
10.6.5 その他のラテンアメリカ地域 167
11 競争環境 169
11.1 概要 169
11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 169
11.3 収益分析 171
11.4 市場シェア分析 172
11.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 174
11.5.1 スター企業 174
11.5.2 新興リーダー 174
11.5.3 浸透型プレーヤー 175
11.5.4 参加企業 175
11.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 176
11.5.5.1 企業フットプリント 176
11.5.5.2 サービスタイプのフットプリント 176
11.5.5.3 組織規模のフットプリント 177
11.5.5.4 垂直フットプリント 177
11.5.5.5 地域別フットプリント 178
11.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 178
11.6.1 進歩的企業 178
11.6.2 対応力のある企業 178
11.6.3 ダイナミックな企業 179
11.6.4 スタートアップ・ブロック 179
11.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 180
11.6.5.1 主要新興企業/中小企業 180
11.6.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 180
11.7 企業の評価と財務指標 181
11.8 ブランド/製品の比較 182
11.8.1 アクセンチュア・マイナビ 182
11.8.2 IBM Z/OS クラウドブローカー 182
11.8.3 VMware Tanzu Cloud Service Broker 182
11.8.4 富士通クラウドサービスマネジメント 182

11.9 競合のシナリオと動向 183
11.9.1 製品発表と機能強化 183
11.9.2 取引 185
12 企業プロファイル 187
12.1 紹介 187
12.2 主要プレーヤー 187
12.2.1 アクセンチュア 187
12.2.1.1 事業概要 187
12.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 188
12.2.1.3 最近の動向 189
12.2.1.3.1 製品発表 189
12.2.1.3.2 取引 190
12.2.1.4 MnMの見解 190
12.2.1.4.1 戦略的選択 190
12.2.1.4.2 弱点と競争上の脅威 190
12.2.2 IBM 191
12.2.2.1 事業概要 191
12.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 192
12.2.2.3 最近の動向 193
12.2.2.3.1 製品強化 193
12.2.2.3.2 取引 193
12.2.2.4 MnMビュー 194
12.2.2.4.1 勝利への権利 194
12.2.2.4.2 戦略的選択 194
12.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 194
12.2.3 ブロードコム 195
12.2.3.1 事業概要 195
12.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス196
12.2.3.3 最近の動向 197
12.2.3.3.1 製品の発売 197
12.2.3.3.2 取引 198
12.2.3.4 MnMビュー 198
12.2.3.4.1 勝利への権利 198
12.2.3.4.2 戦略的選択 198
12.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 198
12.2.4 アローエレクトロニクス 199
12.2.4.1 事業概要 199
12.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 200
12.2.4.3 最近の動向 201
12.2.4.3.1 製品の発売と機能強化 201
12.2.4.3.2 取引 202
12.2.4.4 MnMビュー 202
12.2.4.4.1 勝利への権利 202
12.2.4.4.2 戦略的選択 202
12.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 202
12.2.5 富士通 203
12.2.5.1 事業概要 203
12.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 204
12.2.5.3 最近の動向 205
12.2.5.3.1 製品の発売 205
12.2.5.3.2 取引 205
12.2.6 DXCテクノロジー 206
12.2.6.1 事業概要 206
12.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 207
12.2.6.3 最近の動向 208
12.2.6.3.1 製品発表 208
12.2.6.3.2 取引 208
12.2.7 ウィプロ 209
12.2.7.1 事業概要 209
12.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 210
12.2.7.3 最近の動き 211
12.2.7.3.1 取引 211
12.2.8 エビデン 212
12.2.8.1 事業概要 212
12.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 212
12.2.8.3 最近の動向 213
12.2.8.3.1 製品上市 213
12.2.8.3.2 取引 213
12.2.9 AWS 214
12.2.9.1 事業概要 214
12.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 215
12.2.10 インフォシス 216
12.2.10.1 事業概要 216
12.2.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 217
12.2.10.3 近年の動き 218
12.2.10.3.1 取引 218
12.2.11 NTTデータ 219
12.2.12 TCS 220
12.2.13 テクマヒンドラ 221
12.2.14 BMCソフトウェア 222
12.2.15 フレクセラ 223
12.2.16 ジャムクラッカー 224
12.2.17 クラウドモア 225
12.2.18 エシュグロ 226
12.2.19 オープンテキスト 227
12.2.20 incontinuum 228
12.2.21 コンパンネル 229
12.2.22 シバアミ 230
12.2.23 ビッティタン 231
12.2.24 キャップジェミニ 232
12.2.25 オラクル 233
12.2.26 シグネックス 233
12.3 その他のプレーヤー 234
12.3.1 アクティブプラットフォーム 234
12.3.2 cloudfx 235
12.3.3 クラウドボルト 236
12.3.4 cloudme 237
12.3.5 appdirect 238
12.3.6 モーフィアスデータ 239
12.3.7 interworks.cloud 240
12.3.8 racknap 241
12.3.9 SPOT 242
12.3.10 クラウドブローカー 243
13 隣接市場と関連市場 244
13.1 はじめに 244
13.1.1 関連市場 244
13.2 クラウドコンピューティング市場 244
13.3 マルチクラウド管理市場 248
14 付録 251
14.1 ディスカッションガイド 251
14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプションポータル 254
14.3 カスタマイズオプション 256
14.4 関連レポート 256
14.5 著者の詳細 257

 

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Summary

The cloud services brokerage market is expected to grow from USD 11.4 billion in 2024 to USD 26.2 billion by 2029 at a Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 18.0% during the forecast period. With technological advancement constantly introducing new cloud service options, companies rely on brokers' knowledge to assist them in making the right decisions, avoiding vendor lock-in, and employing cost-efficient strategies, thereby underlining the increased role of CSBs in conditions of digitalization.
"As per services types, the aggregation services hold the largest market share during the forecast period. "
In the cloud services brokerage (CSB) market, aggregation services hold the largest market share due to their pivotal role in consolidating various cloud services into a unified platform. For businesses, these services offer the ability to assess, compare, and manage a diverse array of cloud services through one interface, such as infrastructure, applications, and storage services. By maintaining a centralized catalog, aggregation brokers simplify the procurement process, streamline multiple solutions' integration, and reduce vendor management complexity. By doing so, they can help drive operational efficiency and give flexibility by optimizing their cloud strategy and aligning cloud technologies to their needs.
Aggregation services cover multi-cloud management, data integration, and automation & orchestration as enterprises seek a robust, scalable, and secure but unified way to consume cloud services. This is seen in various sectors, such as finance, healthcare, and technology, which all want to make cloud services a natural extension of their current on-premise architecture. They have increasing data volumes and need the cloud to support their mission-critical applications. The focus on network reliability, performance, and security drives enterprises to adopt aggregation services, which offer benefits such as billing consolidation and improved visibility. The growth of multi-cloud strategies is only likely to continue the development of demand, buoying the dominance of aggregation services in the CSB market throughout the forecast.

"As per the cloud service model, PaaS will grow at the highest CAGR during the study period.
The PaaS (Platform as a Service) cloud service model in the cloud services brokerage market provides a comprehensive development and deployment environment that includes infrastructure, middleware, and development tools. It provides a coherent environment comprising infrastructure, middleware, and development tools so enterprises can create, implement, and control programs without complexities. It supports flexibility and scalability, which businesses can use as they transform into more cloud-native organizations. The modality allows the development team to focus on coding and the application logic, which should expedite the development of the application and remove some of the operational complexity. Furthermore, CSBs assist in maximizing PaaS services by providing a single platform for service integration governance and cost management. Notably, there will be increased demand for PaaS since companies use multi-cloud strategies and want quick openings that simplify software development while reducing costs. The next step involves growing demands for custom applications and ongoing digital transformation, making it a vital player among cloud service providers.
"As per organization size, large enterprises hold the largest market share during the forecast period. "
Large enterprises dominate the cloud services brokerage (CSB) market due to their extensive adoption of multi-cloud environments and the need to manage complex IT infrastructures efficiently. Enterprises dealing with large volumes of data processing, high availability, and stringent compliance and security requirements rely on robust cloud solutions. Large firms can concentrate on strategic moves by outsourcing infrastructure management while exploiting cloud solutions with flexibility, scalability, and cost-effectiveness. Multinational businesses' intricacy raises demand for CSB platforms that combine, tailor-make, and take care of different cloud services, providing a single point of control and increasing security levels in general. In addition, they have sufficient financial resources to engage in more advanced CSB solutions tailored to their specific needs. As the digital transformation evolves, these are the customers most likely to take advantage of cloud-based services to improve business processes and operations, as well as to provide value-add messages through innovation, so their position in the market for CSB services could solidify given that the dependencies of large organizations on the cloud and the need to manage a diverse group of workloads in an efficient and automated way, would make the vision of large organizations securing their spot in the markets during the period beyond the forecast duration more likely.

The breakup of the profiles of the primary participants is below:
 By Company: Tier I: 38%, Tier II: 42%, and Tier III: 20%
 By Designation: C-Level Executives: 40%, Director Level: 35%, and Others: 25%
 By Region: North America: 45, Europe: 35%, Asia Pacific: 15%, Rest of World: 5%
Note: Others include sales managers, marketing managers, and product managers
Note: The rest of the World consists of the Middle East & Africa, and Latin America
Note: Tier 1 companies have revenues of more than USD 100 million; tier 2 companies' revenue ranges from USD 10 million to USD 100 million; and tier 3 companies' revenue is less than 10 million
Source: Secondary Literature, Expert Interviews, and MarketsandMarkets Analysis
Some of the significant vendors offering video streaming software solutions and services across the globe include Accenture (Dublin), IBM (US), Broadcom (US), Arrow Electronics (US), Fujitsu (Japan), DXC Technology (US), Wipro (India), Eviden (France), AWS (US), Infosys (India), NTT Data (Japan), TCS (India), Tech Mahindra (India), BMC Software (US), Flexera (US), Jamcracker (US), Cloudmore (Sweden), Eshgro (Netherland), OpenText (Canada), Incontinuum (Netherland), Compunnel (US), Shivaami (India), Bittitan (US), Capegemini (France), Oracle (US), Cignex (US), ActivePlatform (Belarus), CloudFX (Singapore), CloudBolt (US), CloudSME (US), AppDirect (US), Morpheus Data (US), Interworks. Cloud (UK), Racknap (India), Spot (US) and CloudBroker (Switzerland).
Research coverage:
The study provides an in-depth analysis of the cloud services brokerage market from 2019 based on contemporary market trends and developments and its potential growth from 2024 to 2029. It provides detailed market trends, a competitive landscape, market size, forecasts, and analysis of the key players in the cloud services brokerage market. This market study analyzes cloud services brokerage's growth rate and penetration across all the major regions.
Reasons to buy this report:
The report will help market leaders and new entrants with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall cloud services brokerage market and its subsegments. It will also help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of critical drivers (growing adoption of cloud services, increasing digitalization across organizations, and growing technological advancements), restraints (security and data privacy concerns), opportunities (need for multi-cloud management and need for optimizing cost efficiency), and challenges (lack of skill professionals and integration of modern cloud solution with the legacy systems) influencing the growth of the cloud services brokerage market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the cloud services brokerage market.

• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the cloud services brokerage market across varied regions.

• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the cloud services brokerage market.

• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and Accenture (Dublin), IBM (US), Broadcom (US), Arrow Electronics (US), Fujitsu (Japan), DXC Technology (US), Wipro (India), Eviden (France), AWS (US) and Infosys (India) among others in the cloud services brokerage market.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 28
1.1 STUDY OBJECTIVES 28
1.2 MARKET DEFINITION 28
1.3 STUDY SCOPE 29
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 29
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 30
1.4 YEARS CONSIDERED 30
1.5 CURRENCY CONSIDERED 31
1.6 STAKEHOLDERS 31
1.7 SUMMARY OF CHANGES 32
2 RESEARCH METHODOLOGY 33
2.1 RESEARCH DATA 33
2.1.1 SECONDARY DATA 34
2.1.2 PRIMARY DATA 34
2.1.2.1 Breakup of primary profiles 35
2.1.2.2 Key insights from industry experts 35
2.2 DATA TRIANGULATION 36
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 37
2.4 MARKET FORECAST 40
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 41
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 42
3 EXECUTIVE SUMMARY 43
4 PREMIUM INSIGHTS 46
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR KEY PLAYERS IN CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET 46
4.2 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET, BY SERVICE TYPE, 2024 VS. 2029 46
4.3 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET, BY CLOUD SERVICE MODEL 2024 VS. 2029 47
4.4 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET, BY ORGANIZATION SIZE, 2024 VS. 2029 47
4.5 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET, BY VERTICAL, 2024 VS. 2029 48
4.6 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET: REGIONAL SCENARIO, 2024–2029 48

5 MARKET OVERVIEW AND INDUSTRY TRENDS 49
5.1 INTRODUCTION 49
5.2 MARKET DYNAMICS 49
5.2.1 DRIVERS 49
5.2.1.1 Rising adoption of cloud services 49
5.2.1.2 Growing digital transformation across organizations 50
5.2.1.3 Increasing technological advancements 50
5.2.2 RESTRAINTS 50
5.2.2.1 Security and data privacy concerns 50
5.2.3 OPPORTUNITIES 51
5.2.3.1 Need for multi-cloud management 51
5.2.3.2 Need for optimized cost efficiency 51
5.2.4 CHALLENGES 51
5.2.4.1 Lack of skilled professionals 51
5.2.4.2 Integration of modern cloud solutions with legacy systems 52
5.3 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 52
5.4 PRICING ANALYSIS 53
5.4.1 AVERAGE SELLING PRICE (ASP) TREND OF KEY PLAYERS, BY SERVICE TYPE 53
5.5 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 55
5.6 ECOSYSTEM 56
5.7 TECHNOLOGY ANALYSIS 57
5.7.1 KEY TECHNOLOGIES 57
5.7.1.1 Cloud management 57
5.7.1.2 Cloud cost management & optimization 57
5.7.1.3 Cloud governance 58
5.7.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 58
5.7.2.1 Cloud storage 58
5.7.2.2 Cloud automation 58
5.7.2.3 API management 58
5.7.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 58
5.7.3.1 Artificial Intelligence (AI) 58
5.7.3.2 Machine Learning (ML) 59
5.7.3.3 Data analytics and business intelligence 59
5.8 PATENT ANALYSIS 59
5.9 KEY CONFERENCES AND EVENTS IN 2024–2025 62
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 62
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 62
5.10.2 REGULATIONS, BY REGION 64

5.11 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 67
5.11.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 67
5.11.2 THREAT OF SUBSTITUTES 68
5.11.3 BARGAINING POWER OF BUYERS 68
5.11.4 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 68
5.11.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 68
5.12 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 68
5.12.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 68
5.12.2 BUYING CRITERIA 69
5.13 BUSINESS MODEL ANALYSIS 70
5.13.1 SUBSCRIPTION-BASED MODEL 70
5.13.2 PAY-AS-YOU-GO MODEL 71
5.14 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 71
5.15 IMPACT OF AI/GEN AI IN CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET 72
5.15.1 INDUSTRY TRENDS: USE CASES 72
5.15.1.1 Lufthansa adopted IBM’s AI solutions for global management 72
5.15.1.2 Cerebriu accelerated AI model training and MRI workflows with Oracle Cloud 73
5.15.2 TOP CLIENTS ADOPTING AI/GEN AI 73
5.15.2.1 AWS 73
5.15.2.2 Accenture 74
5.16 CASE STUDY ANALYSIS 74
5.16.1 TELENOR STREAMLINED CLOUD FUNCTIONALITY BY DEPLOYING ARROWSPHERE’S SOLUTIONS 74
5.16.2 BRENNAN IT CHOSE CLOUDMORE TO OVERCOME BILLING AND CUSTOMER RELATIONSHIP MANAGEMENT 74
5.16.3 NTT DATA MANAGED CLOUD OPERATIONS FOR STRATEGIC BLUE 75
5.16.4 INFOSYS HELPED WESTERN DIGITAL STREAMLINE 3 ERPS WITH 1 CLOUD 76
5.16.5 WIPRO HELPED FOOD PROCESSING COMPANY IN OPERATING TECHNOLOGY GLOBALLY 76
5.16.6 COGNIZANT’S CCIB HELPED SPEED UP CLOUD OPERATION FOR TRANSPORT AND LOGISTIC FIRM 77
6 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET, BY SERVICE TYPE 78
6.1 INTRODUCTION 79
6.1.1 SERVICE TYPES: CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET DRIVERS 79
6.2 AGGREGATION 80
6.2.1 NEED TO OPTIMIZE CLOUD STRATEGIES, REDUCE VENDOR MANAGEMENT COMPLEXITY, AND LEVERAGE CLOUD TECHNOLOGIES TAILORED TO SPECIFIC NEEDS TO DRIVE MARKET 80
6.2.1.1 Multi-cloud management 81
6.2.1.2 Data integration 82
6.2.1.3 Automation & orchestration 82

6.3 SERVICE INTERMEDIATION 82
6.3.1 NEED TO ENHANCE CUSTOMER SUPPORT AND SERVICE CUSTOMIZATION ACROSS MULTIPLE CLOUD PROVIDERS 82
6.3.1.1 Security management 83
6.3.1.2 Performance & usage reporting 84
6.4 SERVICE ARBITRAGE 84
6.4.1 NEED FOR COST OPTIMIZATION AND AUGMENTING PERFORMANCE NEEDS TO FUEL DEMAND FOR SERVICE ARBITRAGE 84
6.4.1.1 Service catalog management 85
6.4.1.2 Marketplace integration 86
6.4.1.3 Enablement services 86
7 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET, BY CLOUD SERVICE MODEL 87
7.1 INTRODUCTION 88
7.1.1 CLOUD SERVICE MODELS: CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET DRIVERS 88
7.2 PLATFORM AS A SERVICE (PAAS) 89
7.2.1 NEED TO STREAMLINE APPLICATION DEVELOPMENT, REDUCE COMPLEXITY, AND ACCELERATE DEPLOYMENT TO FUEL DEMAND FOR PLATFORM AS A SERVICE (PAAS) MODELS 89
7.3 INFRASTRUCTURE AS A SERVICE (IAAS) 90
7.3.1 NEED TO OFFER SCALABLE, FLEXIBLE, AND COST-EFFECTIVE IT INFRASTRUCTURE TO BOOST DEMAND FOR INFRASTRUCTURE AS A SERVICE (IAAS) SOLUTIONS 90
7.4 SOFTWARE AS A SERVICE (SAAS) 91
7.4.1 NEED TO DELIVER SOFTWARE APPLICATIONS WITH AUTOMATIC UPDATES & MAINTENANCE AND REDUCING IT MANAGEMENT OVERHEAD & ENHANCING ACCESSIBILITY TO PROPEL MARKET 91
8 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET, BY ORGANIZATION SIZE 93
8.1 INTRODUCTION 94
8.1.1 ORGANIZATION SIZES: CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET DRIVERS 94
8.2 LARGE ENTERPRISES 95
8.2.1 LARGE ENTERPRISES TO STREAMLINE OPERATIONS, ENHANCE PERFORMANCE, AND MEET STRINGENT REGULATORY COMPLIANCE AND SECURITY STANDARDS WITH CLOUD SERVICES 95
8.3 MEDIUM ENTERPRISES 96
8.3.1 MEDIUM ENTERPRISES TO UTILIZE CLOUD SOLUTIONS TO BALANCE COST EFFICIENCY AND OPERATIONAL FLEXIBILITY 96
8.4 SMALL ENTERPRISES 97
8.4.1 NEED FOR AFFORDABILITY TO ACCESS ADVANCED CLOUD SOLUTIONS WITHOUT SIGNIFICANT UPFRONT COSTS TO EXPAND MARKET GROWTH 97

9 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET, BY VERTICAL 99
9.1 INTRODUCTION 100
9.1.1 VERTICALS: CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET DRIVERS 100
9.2 BFSI 102
9.2.1 NEED TO ENHANCE DATA MANAGEMENT, REGULATORY COMPLIANCE, AND DIGITAL INNOVATION TO BOLSTER DEMAND FOR CLOUD SERVICES 102
9.2.2 BFSI: APPLICATION AREAS 103
9.2.2.1 Hybrid & multi-cloud management 103
9.2.2.2 Cost optimization & management 103
9.2.2.3 Other BFSI application areas 103
9.3 TELECOMMUNICATIONS 104
9.3.1 TELECOMMUNICATIONS COMPANIES TO LEVERAGE CLOUD SERVICES TO OPTIMIZE NETWORK INFRASTRUCTURE, ENHANCE SERVICE DELIVERY, AND SUPPORT GROWING DEMAND FOR HIGH-BANDWIDTH APPLICATIONS 104
9.3.2 TELECOMMUNICATIONS: APPLICATION AREAS 105
9.3.2.1 Service aggregation & delivery 105
9.3.2.2 Network & infrastructure management 105
9.3.2.3 Other telecommunication application areas 105
9.4 IT & ITES 106
9.4.1 IT & ITES COMPANIES TO UTILIZE CLOUD SERVICES TO STREAMLINE OPERATIONS, ENHANCE SERVICE DELIVERY, AND DRIVE INNOVATION 106
9.4.2 IT & ITES: APPLICATION AREAS 107
9.4.2.1 IT operations & management 107
9.4.2.2 Cost management & optimization 107
9.4.2.3 Other IT & ITeS application areas 107
9.5 GOVERNMENT & PUBLIC SECTOR 108
9.5.1 NEED FOR ROBUST TOOLS FOR MANAGING DATA PROTECTION, COMPLIANCE WITH REGULATIONS, AND ENSURING INTEGRITY OF SENSITIVE INFORMATION TO DRIVE MARKET 108
9.5.2 GOVERNMENT & PUBLIC SECTOR: APPLICATION AREAS 109
9.5.2.1 Service integration 109
9.5.2.2 Compliance & security 109
9.5.2.3 Other government & public sector application areas 109
9.6 RETAIL & CONSUMER GOODS 110
9.6.1 NEED TO ANALYZE CONSUMER DATA, UNDERSTAND PURCHASING BEHAVIORS, AND DELIVER PERSONALIZED MARKETING AND PRODUCT RECOMMENDATIONS TO FUEL MARKET GROWTH 110
9.6.2 RETAIL & CONSUMER GOODS: APPLICATION AREAS 111
9.6.2.1 Customer experience enhancement 111
9.6.2.2 Vendor management & integration 111
9.6.2.3 Other retail & consumer goods application areas 111

9.7 MANUFACTURING 112
9.7.1 CLOUD SERVICES TO ANALYZE PRODUCTION DATA, MONITOR EQUIPMENT PERFORMANCE IN REAL-TIME, AND GAIN INSIGHTS INTO OPERATIONAL TRENDS IN MANUFACTURING SECTOR 112
9.7.2 MANUFACTURING: APPLICATION AREAS 113
9.7.2.1 Supply chain management 113
9.7.2.2 Predictive maintenance 113
9.7.2.3 Other manufacturing application areas 113
9.8 ENERGY & UTILITIES 114
9.8.1 NEED TO MODERNIZE OPERATIONS, ENHANCE EFFICIENCY, AND ADDRESS CHALLENGES OF RAPIDLY CHANGING ENERGY LANDSCAPE TO PROPEL MARKET 114
9.8.2 ENERGY & UTILITIES: APPLICATION AREAS 115
9.8.2.1 Predictive maintenance 115
9.8.2.2 Regulatory compliance & reporting 115
9.8.2.3 Other energy & utilities application areas 115
9.9 MEDIA & ENTERTAINMENT 116
9.9.1 SHIFT TOWARD REMOTE AND COLLABORATIVE WORKFLOWS IN CONTENT CREATION TO BOOST MARKET GROWTH 116
9.9.2 MEDIA & ENTERTAINMENT: APPLICATION AREAS 117
9.9.2.1 Media asset management 117
9.9.2.2 Content delivery & streaming 117
9.9.2.3 Other media & entertainment application areas 117
9.10 HEALTHCARE & LIFE SCIENCES 118
9.10.1 NEED FOR EFFICIENT DATA INTEGRATION AND MANAGEMENT TO ENHANCE PATIENT CARE AND ENSURE REGULATORY COMPLIANCE TO BOLSTER MARKET GROWTH 118
9.10.2 HEALTHCARE & LIFE SCIENCES: APPLICATION AREAS 119
9.10.2.1 Data integration & management 119
9.10.2.2 Cost management & optimization 119
9.10.2.3 Other healthcare & life sciences application areas 119
9.11 OTHER VERTICALS 119
10 CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET, BY REGION 121
10.1 INTRODUCTION 122
10.2 NORTH AMERICA 123
10.2.1 NORTH AMERICA: CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET DRIVERS 123
10.2.2 NORTH AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 123
10.2.3 US 128
10.2.3.1 Increased adoption of multi-cloud strategies for enhanced efficiency and presence of major players to drive market 128
10.2.4 CANADA 129
10.2.4.1 Investments from major tech companies and government initiatives to maintain regulatory frameworks and data protection standards to propel market 129
10.3 EUROPE 130
10.3.1 EUROPE: CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET DRIVERS 130
10.3.2 EUROPE: MACROECONOMIC OUTLOOK 131
10.3.3 UK 134
10.3.3.1 Widespread use of cloud technology and need for effective management to fuel market growth 134
10.3.4 GERMANY 136
10.3.4.1 Rising adoption of multi-cloud setups to boost efficiency and scalability investments to accelerate market growth 136
10.3.5 FRANCE 137
10.3.5.1 Digital transformation, regulatory needs, and need for cost-saving measures to foster market growth 137
10.3.6 ITALY 139
10.3.6.1 Need for cloud solutions that meet high-security standards and comply with strict regulations to boost market growth 139
10.3.7 REST OF EUROPE 140
10.4 ASIA PACIFIC 141
10.4.1 ASIA PACIFIC: CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET DRIVERS 141
10.4.2 ASIA PACIFIC: MACROECONOMIC OUTLOOK 142
10.4.3 CHINA 146
10.4.3.1 Supportive government policies, increasing cloud adoption across various sectors, and use of advanced technologies to bolster market growth 146
10.4.4 JAPAN 147
10.4.4.1 Technological innovations and deeper collaboration between service providers and brokerage firms from global vendors to drive market 147
10.4.5 INDIA 149
10.4.5.1 Shift from traditional services to cloud-based services and presence of major players to augment market growth 149
10.4.6 REST OF ASIA PACIFIC 150
10.5 MIDDLE EAST & AFRICA 151
10.5.1 MIDDLE EAST & AFRICA: CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET DRIVERS 151
10.5.2 MIDDLE EAST & AFRICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 152
10.5.3 GULF COOPERATION COUNCIL (GCC) COUNTRIES 156
10.5.3.1 UAE 157
10.5.3.1.1 Shift from oil-based economy to tech giant and rising focus on regulatory compliance to boost market growth 157
10.5.3.2 Saudi Arabia 157
10.5.3.2.1 Growing foreign investments and Vision 2030’s focus on digital transformation and economic diversification to accelerate market growth 157
10.5.3.3 Rest of GCC countries 157
10.5.4 SOUTH AFRICA 158
10.5.4.1 Rapid digital transformation and increasing cloud adoption to bolster demand for security testing 158
10.5.5 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 159
10.6 LATIN AMERICA 160
10.6.1 LATIN AMERICA: CLOUD SERVICES BROKERAGE MARKET DRIVERS 160
10.6.2 LATIN AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 160
10.6.3 BRAZIL 164
10.6.3.1 Increasing demand for cloud services and digitalization in distinct industries by domestic and foreign companies and start-ups to propel market 164
10.6.4 MEXICO 165
10.6.4.1 Emergence of local players and need to save costs and boost digital transformation to foster market growth 165
10.6.5 REST OF LATIN AMERICA 167
11 COMPETITIVE LANDSCAPE 169
11.1 OVERVIEW 169
11.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 169
11.3 REVENUE ANALYSIS 171
11.4 MARKET SHARE ANALYSIS 172
11.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 174
11.5.1 STARS 174
11.5.2 EMERGING LEADERS 174
11.5.3 PERVASIVE PLAYERS 175
11.5.4 PARTICIPANTS 175
11.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 176
11.5.5.1 Company footprint 176
11.5.5.2 Service type footprint 176
11.5.5.3 Organization size footprint 177
11.5.5.4 Vertical footprint 177
11.5.5.5 Regional footprint 178
11.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: START-UPS/SMES, 2023 178
11.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 178
11.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 178
11.6.3 DYNAMIC COMPANIES 179
11.6.4 STARTING BLOCKS 179
11.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: START-UPS/SMES, 2023 180
11.6.5.1 Key start-ups/SMEs 180
11.6.5.2 Competitive benchmarking of key start-ups/SMEs 180
11.7 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 181
11.8 BRAND/PRODUCT COMPARISON 182
11.8.1 ACCENTURE MYNAV 182
11.8.2 IBM Z/OS CLOUD BROKER 182
11.8.3 VMWARE TANZU CLOUD SERVICE BROKER 182
11.8.4 FUJITSU CLOUD SERVICE MANAGEMENT 182

11.9 COMPETITIVE SCENARIO AND TRENDS 183
11.9.1 PRODUCT LAUNCHES AND ENHANCEMENTS 183
11.9.2 DEALS 185
12 COMPANY PROFILES 187
12.1 INTRODUCTION 187
12.2 MAJOR PLAYERS 187
12.2.1 ACCENTURE 187
12.2.1.1 Business overview 187
12.2.1.2 Products/Solutions/Services offered 188
12.2.1.3 Recent developments 189
12.2.1.3.1 Product launches 189
12.2.1.3.2 Deals 190
12.2.1.4 MnM view 190
12.2.1.4.1 Strategic choices 190
12.2.1.4.2 Weaknesses and competitive threats 190
12.2.2 IBM 191
12.2.2.1 Business overview 191
12.2.2.2 Products/Solutions/Services offered 192
12.2.2.3 Recent developments 193
12.2.2.3.1 Product enhancements 193
12.2.2.3.2 Deals 193
12.2.2.4 MnM view 194
12.2.2.4.1 Right to win 194
12.2.2.4.2 Strategic choices 194
12.2.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 194
12.2.3 BROADCOM 195
12.2.3.1 Business overview 195
12.2.3.2 Products/Solutions/Services offered. 196
12.2.3.3 Recent developments 197
12.2.3.3.1 Product launches 197
12.2.3.3.2 Deals 198
12.2.3.4 MnM view 198
12.2.3.4.1 Right to win 198
12.2.3.4.2 Strategic choices 198
12.2.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 198
12.2.4 ARROW ELECTRONICS 199
12.2.4.1 Business overview 199
12.2.4.2 Products/Solutions/Services offered 200
12.2.4.3 Recent developments 201
12.2.4.3.1 Product launches and enhancements 201
12.2.4.3.2 Deals 202
12.2.4.4 MnM view 202
12.2.4.4.1 Right to win 202
12.2.4.4.2 Strategic choices 202
12.2.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 202
12.2.5 FUJITSU 203
12.2.5.1 Business overview 203
12.2.5.2 Products/Solutions/Services offered 204
12.2.5.3 Recent developments 205
12.2.5.3.1 Product launches 205
12.2.5.3.2 Deals 205
12.2.6 DXC TECHNOLOGY 206
12.2.6.1 Business overview 206
12.2.6.2 Products/Solutions/Services offered 207
12.2.6.3 Recent developments 208
12.2.6.3.1 Product launches 208
12.2.6.3.2 Deals 208
12.2.7 WIPRO 209
12.2.7.1 Business overview 209
12.2.7.2 Products/Solutions/Services offered 210
12.2.7.3 Recent developments 211
12.2.7.3.1 Deals 211
12.2.8 EVIDEN 212
12.2.8.1 Business overview 212
12.2.8.2 Products/Solutions/Services offered 212
12.2.8.3 Recent developments 213
12.2.8.3.1 Product launches 213
12.2.8.3.2 Deals 213
12.2.9 AWS 214
12.2.9.1 Business overview 214
12.2.9.2 Products/Solutions/Services offered 215
12.2.10 INFOSYS 216
12.2.10.1 Business overview 216
12.2.10.2 Products/Solutions/Services offered 217
12.2.10.3 Recent developments 218
12.2.10.3.1 Deals 218
12.2.11 NTT DATA 219
12.2.12 TCS 220
12.2.13 TECH MAHINDRA 221
12.2.14 BMC SOFTWARE 222
12.2.15 FLEXERA 223
12.2.16 JAMCRACKER 224
12.2.17 CLOUDMORE 225
12.2.18 ESHGRO 226
12.2.19 OPENTEXT 227
12.2.20 INCONTINUUM 228
12.2.21 COMPUNNEL 229
12.2.22 SHIVAAMI 230
12.2.23 BITTITAN 231
12.2.24 CAPGEMINI 232
12.2.25 ORACLE 233
12.2.26 CIGNEX 233
12.3 OTHER PLAYERS 234
12.3.1 ACTIVEPLATFORM 234
12.3.2 CLOUDFX 235
12.3.3 CLOUDBOLT 236
12.3.4 CLOUDSME 237
12.3.5 APPDIRECT 238
12.3.6 MORPHEUS DATA 239
12.3.7 INTERWORKS.CLOUD 240
12.3.8 RACKNAP 241
12.3.9 SPOT 242
12.3.10 CLOUDBROKER 243
13 ADJACENT AND RELATED MARKETS 244
13.1 INTRODUCTION 244
13.1.1 RELATED MARKETS 244
13.2 CLOUD COMPUTING MARKET 244
13.3 MULTI-CLOUD MANAGEMENT MARKET 248
14 APPENDIX 251
14.1 DISCUSSION GUIDE 251
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 254
14.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 256
14.4 RELATED REPORTS 256
14.5 AUTHOR DETAILS 257

 

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