ADAS市場:提供製品別(ハードウェア(カメラ、レーダー、LiDAR、超音波、ECU)、ソフトウェア(ミドルウェア、アプリケーションソフトウェア、OS))、システムタイプ別、車両タイプ別(PC、LCV、HCV)、自動運転レベル別、車両クラス別、EVタイプ別、地域別 - 2030年までの世界予測ADAS Market by Offering (Hardware (Camera, Radar, LiDAR, Ultrasonic, ECU), Software (Middleware, Application Software & OS)), System Type, Vehicle Type (PC, LCV, HCV), Level of Autonomy, Vehicle Class, EV type and Region - Global Forecast to 2030 世界のADAS市場規模は、2024年の3億3,400万台から2030年には6億5,500万台へと、年平均成長率11.9%で拡大すると予測されている。ADAS市場は、電気自動車と自律走行車に対する需要の増加によって力強い成長を遂げて... もっと見る
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サマリー世界のADAS市場規模は、2024年の3億3,400万台から2030年には6億5,500万台へと、年平均成長率11.9%で拡大すると予測されている。ADAS市場は、電気自動車と自律走行車に対する需要の増加によって力強い成長を遂げており、ADASシステム市場を牽引する可能性がある。電気自動車は、安全で効率的な運行を保証するために、高度なセンサーと制御システムの調和を必要とし、これがこれらの車両におけるADASシステムの需要を増加させると予想される。また、自律走行車のトレンドが高まり、安全性が重視されるようになったことで、ナビゲーション、障害物検知、衝突回避のための高度なシステムが必要となり、ADASの需要が増加する可能性が高い。アダプティブ・クルーズ・コントロール(Adaptive Cruise Control)分野は、予測期間中に顕著な成長機会が見込まれる。 ACCシステムは、レーザーまたはレーダー技術を利用することができ、機能を追加するためにカメラを組み込んだものもある。多くの相手先商標製品メーカー(OEM)は、ACCに関連する先進機能に多額の投資を行っている。技術の進歩と乗客の安全重視の高まりは、ACCの普及にプラスの影響を与えている。交通事故の急増は、車両へのACCシステムの採用増加に寄与している。数多くの高級車には、サイクリストを識別し、必要に応じて自動ブレーキをかけるアクティブ検知システムが搭載されている。例えば、スウェーデン設計の自動車は以前、歩行者を検知して急な動きに対応する能力を実証している。 さらに、ドイツの自動車メーカーは最先端の車両制御の開発で先進性を見せてきた。例えばBMWは、右側通行の国で左折時の安全性を高めることを目的に、左折アシストシステムを開発した。コンチネンタル、NXPセミコンダクターズ、ボッシュ、アプティブ、ZF、モービルアイ、デンソーなどの企業がアダプティブ・クルーズ・コントロール・システムを提供している。 予測期間中、ADAS市場で最も大きな成長を示す乗用車セグメント 消費者の安全性、快適性、利便性の向上に対する需要により、車両に搭載される電子アプリケーションの数はここ数年で大幅に増加している。生活水準の向上、購買者の嗜好の変化、(自動車保有台数の増加による)年間平均走行距離の増加といった要因が、ADASの需要を高めている。衝突回避システム、車線逸脱警告、緊急ブレーキなどの強化された安全機能に対する需要は、乗用車メーカーに洗練された車載ADASソリューションの採用を促している。乗用車には、セダン、ハッチバック、ステーションワゴン、SUV、MUV、バンなど、さまざまなタイプの車両が含まれる。このセグメントは、より安全で快適な自動車に対する需要の高まりにより、最も有望かつ重要な先進運転支援システム(ADAS)市場として際立っている。高級車の人気が高まっていることも、この傾向に拍車をかけている。先進国、発展途上国を問わず、各国政府は乗用車にADASシステムを義務付けることを検討している。さらに、ADAS技術の導入は、コネクテッドカーや自律走行車の増加傾向に合致し、リアルタイムのモニタリングやコミュニケーションを可能にする。自律走行乗用車市場に参入するためのこのような戦略は、安全基準の向上におけるADASの役割を強化すると予想される。 中国はアジア太平洋地域のADAS市場で大幅な成長を示すと予想される。 予測期間中、中国はアジア太平洋地域のADAS市場を支配すると予測される。可処分所得が高い中産階級の人口拡大により、プレミアム車や高級車への需要が高まっている。生活水準の向上、革新的な都市構想の普及、継続的な人口拡大が、乗用車の生産と販売の増加に大きく寄与している。日本や韓国など一部のアジア太平洋諸国には安全規制が存在するが、これらの地域の需要は今後5年間で急増すると予測される。中国のような国々は、自動車と交通安全に関する規制、特に人口と自動車需要の増加を背景とした先進運転支援システム(ADAS)の自動車への組み込みに関して、より厳しい規制を実施する態勢を整えている。中国は近年、先進運転支援システム(ADAS)の進歩において大きな進歩を遂げている。同国の著名なADASシステム・メーカーには、Baidu Apollo、Momenta、Pony.ai、Xpengのほか、Bosch、Continental、Aisinといったグローバル企業がある。また、BYD、Chery、FAW、GACなど、現地の相手先商標製品メーカー(OEM)に対応するため、中国国内で事業を展開している大手ADAS開発企業もある。特筆すべきは、Baidu、Tencent、Alibabaのような多数の中国企業が、自律走行やコネクテッド・ビークルを含むADAS技術の研究開発に多額の投資を行っていることである。さらに、中国政府は支援的な政策や規制を通じてADAS開発を積極的に促進している。例えば、中国政府は公共交通機関での自律走行車の利用に関する安全ガイドラインを発表しており、これは2023年12月のドライバーレス自動車の利用拡大に備えた一連の措置の最新版である。 ADAS市場で事業を展開するさまざまな主要組織のCXO、マーケティング・ディレクター、その他のイノベーションおよびテクノロジー・マネージャー、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。プライマリーの内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別OEM:24%、Tier 1:67%、Tier 2 & 3:9%、 - 役職別CXO:33%、マネージャー:52%、エグゼクティブ:15 - 地域別北米:26%、欧州:30%、アジア太平洋地域:35%、ROW:9 ADAS市場は、ロバート・ボッシュ(ドイツ)、ZFフリードリヒスハーフェン(ドイツ)、コンチネンタルAG(ドイツ)、デンソー(日本)、マグナ・インターナショナル(カナダ)、モービルアイ(エルサレム)などの主要メーカーで構成されている。 調査対象範囲 本調査は、様々なセグメントにわたるADAS市場を対象としている。本調査は、車両クラス、自動運転レベル、車両タイプ、電気自動車タイプ、システムタイプ、オファー、地域などのさまざまなセグメントにわたって、この市場の市場規模と将来の成長可能性を推定することを目的としています。また、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、企業プロフィール、製品・事業提供、最近の開発、買収に関連する主な見解を掲載しています。 この調査レポートは、ADAS市場をシステムタイプ別(アダプティブクルーズコントロール、アダプティブフロントライト、アダプティブエマージェンシーブレーキ、死角検知、クロストラフィックアラート、ドライバーモニタリングシステム、インテリジェントパークアシスト、前方衝突警告、車線逸脱警告、ナイトビジョンシステム、歩行者検知システム、道路標識検知、タイヤ空気圧モニタリングシステム、トラフィックジャムアシスト)に分類しています、車両タイプ(乗用車、小型商用車、トラック、バス)、自動運転レベル(L1、L2、L3、L4、L5)、車両クラス(アジア太平洋地域、欧州、北米、その他地域)、提供製品別(ハードウェア(カメラユニット、レーダーセンサー、LiDAR、超音波センサー、ECU、その他)、ソフトウェア(ミドルウェア、アプリケーションソフトウェア、オペレーティングシステム)、地域別(アジア太平洋地域、欧州、北米、その他地域)。 本レポートでは、ADAS市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを徹底的に分析することで、その事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、ADAS市場に関連する最近の動向に関する洞察を提供しています。本レポートは、ADAS市場のエコシステムにおける中小企業/新興企業の競合分析をカバーしています。 本レポートを購入する理由 本レポートは、ADAS市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より良いビジネスの位置付けと適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主な促進要因(車両安全性への注目の高まり、ADASによる快適性と安全性の向上、プレミアム車需要の急増、自律走行車へのシフト、政府の規制と安全基準)、阻害要因(適切なインフラの欠如と自律走行車の社会的受容)、機会(自律走行車の進歩、自律走行ネットワークにおける5G統合、IoTの増加、EV販売の増加、自律走行型ライドシェアリングの将来、主要新興企業による革新的なLiDAR技術、自動車用イーサネットの台頭)、ADAS市場の成長に影響を与える課題(割高なコストでのADAS統合、センサーの限界とセキュリティの懸念)。 - 製品開発/イノベーション:ADAS市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 本レポートでは、さまざまな地域のADAS市場を分析しています。 - 市場の多様化:ADAS市場における新製品&サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する情報を網羅。 - 競合評価:ロバート・ボッシュ(ドイツ)、ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン(ドイツ)、コンチネンタルAG(ドイツ)、デンソー(日本)、マグナ・インターナショナル(カナダ)、モービルアイ(エルサレム)など、ADAS市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。 - 戦略本レポートはまた、関係者がADAS市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1 はじめに 291.1 調査目的 1.2 市場の定義 30 表 1 アダス市場の定義、システムタイプ別 30 表 2 アダス市場の定義:電気自動車タイプ別 32 表 3 アダス市場の定義:自律性レベル別 32 表4 アダス市場の定義:車両タイプ別 33 表5 アダス市場の定義:オファリング別 33 表6 アダス市場の定義:ハードウェア・コンポーネント別 33 表7 アダス市場の定義:ソフトウェアタイプ別 34 1.2.1 含有要素と除外要素 34 表8 含有項目と除外項目 34 1.3 調査範囲 36 図1 市場区分 36 1.3.1 対象地域 36 1.3.2 考慮した年数 37 1.4 考慮した通貨 37 表9 為替レート(米ドル当たり) 37 1.5 考慮した単位 38 1.6 利害関係者 38 1.7 変更点のまとめ 38 2 調査方法 40 2.1 調査データ 40 図 2 調査デザイン 40 図3 調査プロセスの流れ 41 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 主要な二次情報源 42 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 43 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次聞き取り調査-需要側と供給側 44 2.1.2.2 主要業界インサイトと一次インタビューの内訳 44 図4 業界専門家による主な洞察 44 図5 一次インタビューの内訳 45 2.1.2.3 主要参加者 45 2.2 市場規模の推定 46 図6 市場推計方法 47 2.2.1 ボトムアップアプローチ 47 図7 ボトムアップアプローチ 48 2.2.2 トップダウンアプローチ 48 図8 トップダウンアプローチ 48 2.3 景気後退の影響分析 48 図 9 市場推計の留意点 49 図10 調査デザインと方法論-需要側 50 2.4 データの三角測量 51 図11 データの三角測量 51 図12 需要側の促進要因と機会からの市場成長予測 52 2.5 要因分析 53 2.5.1 需要側と供給側の要因分析 53 2.6 調査の前提 53 2.7 調査の限界 3 エグゼクティブサマリー 56 図 13 レポート概要 57 図 14 アダス市場:地域別 2024-2030 (千台) 58 図 15 アダス市場:提供製品別 2024-2030 (百万米ドル) 59 図 16 アダス市場:ハードウェアコンポーネント別、2024-2030 年(百万米ドル) 60 4 プレミアムに関する洞察 4.1 adas市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 61 図 17 交通安全に対する需要の高まりが予測期間中の市場を牽引 61 4.2 アダス市場、自律性レベル別 61 図 18:L1 が予測期間中最大の市場シェアを占める 61 4.3 アダス市場:自動車タイプ別 62 図 19:予測期間中、乗用車が市場を支配する 62 4.4 アダス市場:電気自動車タイプ別 62 図 20:予測期間中、HEV 分野が最も高い CAGR で成長する 62 4.5 アダス市場:システムタイプ別 63 図 21:予測期間中、タイヤ空気圧モニタリング分野が市場をリードする 63 4.6 アダス市場:ハードウェア・コンポーネント別 63 図 22:予測期間中、ライダー分野が市場を支配する 63 4.7 アダス市場:オファリング別 64 図 23:予測期間中、ハードウェア分野が市場をリードする 64 4.8 アダス市場:地域別 図 24 2024 年にはアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める 64 5 市場の概要 5.1 はじめに 図 25 アダス技術の概要 66 5.2 市場ダイナミクス 図26 アダス市場:市場ダイナミクス 67 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 自動車の安全性への注目の高まり 67 図 27 自動安全技術の進化 68 5.2.1.2 ADAS による快適性と安全性の向上 68 図 28 安全性を高める先進エレクトロニクス 69 5.2.1.3 高級車需要の急増 69 表10 世界のドイツブランド別高級車販売台数(2021~2023年)(千台) 70 表11 中国のドイツブランドによる高級車販売台数(2021~2023年)(千台) 70 表12 米国におけるドイツブランドの高級車販売台数(2021~2023年)(千台) 70 5.2.1.4 自律走行車へのシフト 70 図 29 自律走行におけるアダスシステム 71 5.2.1.5 政府の規制と安全基準 72 図30 欧州委員会による新たな自動車安全基準 72 5.2.2 足かせ 73 5.2.2.1 支援インフラの欠如 73 5.2.2.2 自律走行車に対する一般市民の受け止め方 73 図 31 米国における自律走行車に対するドライバーの認識 74 5.2.3 機会 74 5.2.3.1 自律走行車技術の進歩 74 図 32 完全自律走行車のビジョンシステム 75 図 33 自動安全技術の進化 75 5.2.3.2 車載ネットワークにおける5Gの統合 76 図 34 クアルコムの自律走行向け 5G 76 図 35 SKテレコム-ソウル市の自律走行インフラ 77 5.2.3.3 増加するIoTの導入 77 図 36 V2x システム・アーキテクチャ 78 図 37 自動車分野における IoT のメリット 78 5.2.3.4 成長するEV販売 79 図 38 世界のビールとフェブの販売 80 5.2.3.5 自律走行型ライドシェアの将来 80 図 39 ロボットタクシーの展開段階 81 5.2.3.6 主要新興企業による革新的なLiDAR技術 81 図 40 注目すべきライダー新興企業トップ10 82 5.2.4 課題 82 5.2.4.1 ADAS統合の高コスト 82 図 41:Audi Q5 の ADAS 機能のハードウェア内訳 83 5.2.4.2 ADAS におけるセンサーの信頼性問題への対応 83 5.2.5 市場力学の影響分析 84 5.3 価格分析 85 図 42 ADAS ハードウェア・コンポーネントの平均販売価格 85 5.3.1 ADAS の車種別平均販売価格(2021~2023 年) 86 表13 車種別アダスの平均販売価格(2021~2023年) 86 図43 車種別アダスの平均販売価格(2021~2023年) 86 5.3.2 車種別アダスの平均販売価格(地域別)、2023年 86 表14 車種別アダスの平均販売価格(地域別)、2023年(米ドル) 86 図44 地域別アダスの平均販売価格(米ドル)、2023年 87 5.4 エコシステムのマッピング 87 図45 エコシステムのマッピング 87 5.4.1 研究開発 88 5.4.2 TIER 1 88 5.4.3 センサーとプロセッサーのプロバイダー 88 5.4.4 OEMS 88 表15 エコシステムにおける企業の役割 88 5.5 バリューチェーン分析 91 図 46 バリューチェーン分析 91 5.6 ケーススタディ分析 92 5.6.1 安全システムを評価するゼネラルモーターズ 92 図 47 GM と UMTRI のケーススタディ 92 5.6.2 mpilotパーキングを展示するモメンタ社 93 5.6.3 コンラッド・テクノロジー、アダス・センサー・パッケージと信頼性テストを実施 93 5.6.4 NVIDIA、自律走行車向けにオープンなAV開発プラットフォームを提供 94 5.6.5 ZF、アダス向けにAIベースの新サービスをリリース 94 5.6.6 ルネサス、アダスと自動運転アプリケーションのディープラーニング開発を強化 95 5.6.7 ベロダイン・センサーがオートノマスタフのオープン・オートノミー・パイロットを推進 95 5.6.8 障害者の交通手段を改善するロボット研究 96 5.6.9 オートクルーが自動車向けにamd soc搭載のadasとimsを導入 97 5.6.10 メルセデス・ベンツが信頼性の高い解析によるアダスの検証にアンシスのオプティ スラングを使用 97 5.7 投資と資金調達のシナリオ 98 図 48 アダス市場への投資と資金調達(2022~2024 年) 98 表16 資金調達リスト(2022~2024年) 99 5.8 特許分析 100 図 49 公開特許数(2014~2023年) 100 5.8.1 特許出願者トップ10 100 図50 特許出願件数上位10件(2014~2023年) 100 表17 特許登録件数(2022-2024年) 101 5.9 技術分析 110 5.9.1 導入 110 5.9.2 主要技術 111 5.9.2.1 人工知能 111 5.9.2.2 センサーフュージョン 111 図51 センサーフュージョン技術 111 5.9.2.3 自律走行車:サイバーセキュリティとデータプライバシー 112 図52 自律走行車からのデータ 112 5.9.3 補完技術 112 5.9.3.1 自律走行車と車両コネクティビティ 112 5.9.3.1.1 ビークル・ツー・クラウド 113 5.9.3.1.2 車両対歩行者 113 5.9.3.1.3 車両対インフラ 113 5.9.3.1.4 車両対車両 113 5.9.3.2 車両へのIoTの統合 114 5.9.3.3 協調型アダプティブクルーズコントロール 114 図53 5G接続に基づくCACC 114 5.9.3.4 セルラーV2X 114 表18 5GのNR(新無線)C-V2X使用時の累積利得 115 5.9.3.4.1 LTE-V2X 115 5.9.3.4.2 5G-V2X 115 5.9.4 隣接技術 116 5.9.4.1 ライドヘイリングを再形成する自動運転車 116 表 19 自動化のレベル 116 5.9.4.1.1 自動化L2がライドヘイリングに与える影響 116 5.9.4.1.2 ライドヘイリングにおける自動化L3の影響 117 5.9.4.1.3 自動化L4/L5がライドヘイリングに与える影響 117 5.9.4.2 クラウドに接続する自律型ソリューションとスマートソリューション 117 5.10 サプライヤーの分析 118 表20 アダスシステムのサプライヤー(OEM別) 118 5.11 主要企業のアダス製品 119 表21 主要自動車メーカーによる特定車種へのアダス提供 119 5.11.1 モデル別アダス提供状況 120 5.11.2 テスラ 120 5.11.3 トヨタ 120 5.11.3.1 カローラ 120 5.11.3.2 カムリ 120 5.11.3.3 アバロン 121 5.11.3.4 rav4 121 5.11.3.5 タンドラ 121 5.11.4 日産自動車 121 5.11.4.1 ヴェルサ 121 5.11.4.2 アルティマ 121 表22 アダスパッケージ:日産アルティマ 122 5.11.4.3 日産リーフ 122 表23 アダスパッケージ:日産リーフ 122 5.11.4.4 日産タイタン 123 表24 アダスパッケージ:日産タイタン 123 5.11.5 ホンダ 123 5.11.5.1 シビック 123 表25 アダスパッケージ:ホンダ・シビック 124 5.11.5.2 アコード 124 表26 アダスパッケージ:ホンダ・アコード 124 5.11.6 メルセデス・ベンツ 125 5.11.6.1 Aクラスセダン 125 表27 adasパッケージ:メルセデスAクラス 125 表28 エクステリアライティングパッケージ:メルセデスAクラス 125 5.11.6.2 Cクラス セダン 126 表29 adasパッケージ:メルセデスCクラス 126 表30 パーキングアシスタンスパッケージ:メルセデスCクラス 126 表31 エクステリアライティングパッケージ:メルセデスCクラス 126 5.11.6.3 Eクラスセダン 127 表32 アダスパッケージ:メルセデスEクラス 127 表33 パーキングアシスタンスパッケージ:メルセデスEクラス 127 表34 エクステリアライティングパッケージ:メルセデスEクラス 127 5.11.6.4 Glb SUV 128 表35 アダスパッケージ:メルセデスGLB SUV 128 表36 エクステリアライティングパッケージ:メルセデスGLB SUV 128 5.11.7 AUDI 128 5.11.7.1 A3セダン 128 表37 アダスパッケージ:Audi A3セダン 128 表38 サイド&リヤクロストラフィックアシストパッケージ:Audi A3セダン 129 5.11.7.2 Q3 129 表39 アダスパッケージ:Audi Q3 129 表40 コンビニエンス・パッケージ:Audi Q3 129 5.11.8 レクサス 129 5.11.8.1 レクサス ES 129 5.11.8.2 レクサス LS 130 表 41 アダスパッケージ:レクサス LS 130 表42 アダス追加パッケージ:レクサスLS 130 5.11.8.3 レクサス NX 130 表43 アダスパッケージ:レクサスNX 131 表44 コンフォートパッケージ:レクサスNX 131 5.11.9 キャデラック 131 5.11.9.1 キャデラック CT6 131 表45 アダスパッケージ:キャデラックCT6 132 5.11.9.2 キャデラック XT4 132 表 46 アダスパッケージ:キャデラック XT4 132 表 47 ドライバー・アウェアネス・パッケージ:キャデラック XT4 133 表 48 ドライバー・アシスト・パッケージ:キャデラック XT4 133 5.12 半自律走行車と自律走行車の開発と展開 133 5.12.1 L3 133 5.12.2 L4とL5 133 5.12.2.1 メルセデス・ベンツAG 134 5.12.2.2 トゥシンプル 134 図 54 トゥシンプル:L4 自律走行トラックルート 135 図 55 トゥシンプル:L4 自律走行トラックの予約ポータル 135 5.12.2.3 百度(バイドゥ) 135 5.12.2.4 DiDi 136 5.12.2.5 トヨタ、Pony.ai、現代自動車 136 5.12.2.6 ウェイモ 136 5.12.2.7 ボルボ 137 5.12.2.8 アインライド 137 5.13 アダス・ソリューション・プロバイダーの機会 137 5.14 アダス・ソリューションの民主化 137 5.15 貿易分析 138 表 49 HS コード 8708 の国別輸入データ(2020~2022 年)(百万米ドル) 138 表 50 HS コード 8708 の国別輸出データ(2020~2022 年)(百万米ドル) 139 5.16 規制分析 140 表51 アダスの規制と取り組み 140 5.16.1 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 141 表52 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 141 表53 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 142 表54 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 143 5.17 主要な会議とイベント(2024-2025年) 144 表 55 主要な会議とイベント(2024-2025年) 144 5.18 主要ステークホルダーと購買基準 145 5.18.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 145 図 56 アダスの購入プロセスにおける利害関係者の影響(車種別) 145 表56 車種別アダスの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響度(%) 145 5.18.2 購入基準 145 図 57 アダスの主要な購入基準(車種別) 146 表57 車種別アダスの主な購入基準 146 5.19 市場に影響を与えるトレンドと混乱 147 図 58 アダス市場における新たな収益源と収益ポケット 147 6 アダス市場:自律性レベル別 148 6.1 はじめに 149 図 59 アダス市場:自律性レベル別(2024~2030 年)(単位:千台) 149 表 58 アダス市場:自律性レベル別、2019~2023 年(千台) 150 表59 自律性レベル別アダス市場、2024-2030年(千台) 150 6.1.1 運用データ 151 表60 自律走行車規制 151 6.2 L1 152 6.2.1 中級車・高級車セグメントでの採用拡大が市場を牽引 152 表61 L1:自律走行車の発売台数(2021~2023年) 152 表62 L1:アダス市場、地域別、2019年~2023年(千台) 153 表63 L1:アダス市場、地域別、2024~2030年(千台) 153 6.3 L2 153 6.3.1 プレミアム車需要の高まりが市場を牽引 153 表64 L2:自律走行車の発売台数(2022~2024年) 154 表65 L2:アダス市場(地域別)(2019~2023年)(千台) 157 表 66 L2:アダス市場:地域別(2024~2030年)(千台) 157 6.4 L3 157 6.4.1 自律走行車技術の進歩が市場を牽引 157 表67 L3:自律走行車の発売台数(2020~2023年) 158 表 68 L3:アダス市場、地域別、2019年~2023年(千台) 158 表69 L3:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 158 6.5 L4 159 6.5.1 ロボット軸と自律走行の進歩が市場を牽引 159 表 70 L4:アダス市場(地域別) 2024-2030 (千台) 159 6.6 L5 160 6.6.1 市場を牽引するL5自律走行試験 160 表71 L5:アダス市場(地域別)2024~2030年(千台) 160 6.7 主要な洞察 160 7 アダス市場、車種別 161 7.1 はじめに 162 図 60:自動車タイプ別アダス市場(2024~2030 年)(千台) 162 表 72 アダス市場:車両タイプ別(2019~2023 年)(千台) 163 表73 車種別アダス市場:2024~2030年(千台) 163 7.2 乗用車 163 7.2.1 高級車と中価格帯の両方でアダスの採用が増加し、市場を牽引 163 表74 乗用車:アダス市場:地域別(2019~2023年)(千台) 164 表75 乗用車:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 164 7.3 小型商用車 165 7.3.1 小型商用車向けアダス技術への投資が市場を牽引 165 表76 小型商用車:アダス市場:地域別、2019年~2023年(千台) 165 表77 小型商用車:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 165 7.4 トラック 166 7.4.1 より安全で効率的な物流サービスのニーズが市場を牽引 166 表78 トラック:アダス市場:地域別、2019年~2023年(千台) 166 表79 トラック:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 167 7.5 バス 167 7.5.1 公共交通機関の安全意識が市場を牽引 167 表80 バス:アダス市場(地域別):2019~2023年(千台) 168 表81 バス:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 168 7.6 主要な洞察 168 8 アダス市場:電気自動車タイプ別 169 8.1 はじめに 170 図 61 アダス市場:電気自動車タイプ別、2024~2030 年(千台) 170 表 82 電気自動車タイプ別アダス市場:2019~2023 年(千台) 171 表83 電気自動車タイプ別アダス市場:2024~2030年(千台) 171 8.2 バッテリー電気自動車 171 8.2.1 排出削減への懸念による需要の増加が市場を牽引 171 表84 アダス市場におけるバッテリー電気自動車(2023~2024年) 172 8.3 燃料電池電気自動車 173 8.3.1 自動車分野での燃費改善ニーズが市場を牽引 173 表 85 アダス市場における燃料電池電気自動車(2021~2024 年) 173 8.4 ハイブリッド電気自動車 174 8.4.1 より安全で効率的、便利な運転体験に対する需要の高まりが市場を牽引 174 表 86 アダス市場におけるハイブリッド車(2021~2023年) 174 8.5 プラグインハイブリッド電気自動車 176 8.5.1 各国政府による税制優遇措置と恩恵が市場を牽引 176 表87 アダスにおけるPHEV市場(2023~2024年) 176 8.6 主要インサイト 177 9 アダス市場:製品別 178 9.1 はじめに 179 図 62 アダス市場、オファリング別、2024~2030 年(百万米ドル) 179 表 88 アダス市場:オファリング別、2019-2023 年(百万米ドル) 180 表 89 アダス市場:オファリング別、2024~2030 年(百万米ドル) 180 9.2 ハードウェア 表 90 上位ハードウェアプロバイダ(2023 年) 181 表 91 ハードウェア:アダス市場、コンポーネント別、2019~2023年(千台) 181 表 92 ハードウェア:アダス市場:コンポーネント別(単位:千台) 2024-2030 182 表 93 ハードウェア:アダス市場:コンポーネント別、2019年~2023年(百万米ドル) 182 表 94 ハードウェア:アダス市場、コンポーネント別、2024-2030 年(百万米ドル) 182 9.2.1 カメラユニット 183 9.2.1.1 安全のためのカメラベース技術の搭載が市場を牽引 183 図 63 半自律走行車と自律走行車におけるカメラユニットの使用 183 表 95 カメラユニット:アダスハードウェア市場、地域別、2019~2023 年(千台) 184 表 96 カメラユニット:アダスハードウェア市場:地域別 2024-2030 (千台) 184 表 97 カメラユニット:アダスハードウェア市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 184 表98 カメラユニット:アダスハードウェア市場、地域別、2024-2030年(百万米ドル) 185 9.2.2 ライダー 185 9.2.2.1 OEMによる自律走行アプリケーション開発の増加が市場を牽引 185 表 99 ライダー:アダスハードウェア市場、地域別、2019年~2023年(千台) 186 表100 ライダー:アダスハードウェア市場、地域別、2024年~2030年(千台) 186 表 101 ライダー:アダスハードウェア市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 186 表 102 ライダー:アダスハードウェア市場、地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 187 9.2.3 レーダーセンサー 187 9.2.3.1 ADAS におけるレーダー技術の進歩と統合が市場を牽引する 187 表 103 レーダーセンサー:ADAS ハードウェア市場(地域別)2019~2023 年(千台) 188 表 104 レーダーセンサー:ADAS ハードウェア市場:地域別 2024-2030 (千台) 188 表 105 レーダーセンサー:アダスハードウェア市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 188 表 106 レーダーセンサー:アダスハードウェア市場:地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 189 9.2.4 超音波センサー 189 9.2.4.1 自動車の安全性へのニーズの高まりが市場を牽引 189 表 107 超音波センサー:アダスハードウェア市場(地域別):2019~2023年(千台) 189 表108 超音波センサー:アダスハードウェア市場:地域別、2024~2030年(千台) 190 表 109 超音波センサー:アダスハードウェア市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 190 表110 超音波センサー:アダスハードウェア市場、地域別、2024-2030年(百万米ドル) 190 9.2.5 ECUS 191 9.2.5.1 車載安全機能に関する政府指令が市場を牽引 191 表111 ECUS:アダスハードウェア市場、地域別、2019~2023年(千台) 191 表112 中国:アダスハードウェア市場:地域別 2024-2030 (千台) 191 表113 中国:アダスハードウェア市場 地域別:2019-2023 (百万米ドル) 192 表114 ECS:アダスハードウェア市場、地域別、2024-2030年(百万米ドル) 192 9.2.6 その他 192 表115 その他:アダスハードウェア市場:地域別、2019年~2023年(千台) 193 表116 その他:アダスハードウェア市場:地域別、2024年~2030年(千台) 193 表 117 その他:アダスハードウェア市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 193 表 118 その他:アダスハードウェア市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 193 9.3 ソフトウェア 194 図 64 ソフトウェアレイヤー:クラウド vs. クラウド車内 194 図 65 アダス市場、ソフトウェアタイプ別、2024-2030 年 195 表 119 アダス市場:ソフトウェアタイプ別、2019-2023 年(百万米ドル) 195 表 120 アダス市場:ソフトウェアタイプ別、2024-2030 年(百万米ドル) 195 9.3.1 OEM製品(ソフトウェア別) 196 表121 主要企業による自動車用ソフトウェアの提供 196 9.3.2 ミドルウェア 196 9.3.2.1 メーカーはミドルウェアの柔軟性と様々なプラットフォームへの適応性の強化を優先し、市場を牽引 196 表122 ミドルウェア:アダス市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 197 表 123 ミドルウェア:アダス市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 197 9.3.3 アプリケーション・ソフトウェア 197 9.3.3.1 ソフトウェア定義車両へのシフトが市場を牽引 197 表124 アプリケーションソフトウェア:adas市場(地域別):2019~2023年(百万米ドル) 198 表125 アプリケーションソフトウェア:adas市場:地域別、2024~2030年(百万米ドル) 198 9.3.4 オペレーティング・システム 198 9.3.4.1 コネクテッドカー需要の高まりが市場を牽引 198 表126 オペレーティングシステム:アダス市場(地域別):2019~2023年(百万米ドル) 199 表127 オペレーティングシステム:アダス市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 199 9.4 主要な洞察 199 10 アダス市場:システムタイプ別 200 10.1 はじめに 201 図 66 アダス市場:システムタイプ別、2024~2030 年(千台) 202 表 128 アダス市場:システムタイプ別(2019~2023 年)(単位:千台) 202 表129 アダス市場:システムタイプ別、2024~2030年(千台) 203 10.2 アダプティブ・クルーズ・コントロール 203 10.2.1 中級車セグメントでの採用が市場を牽引 203 表130 アダプティブ・クルーズ・コントロール:OEM別売れ筋モデル(2023年) 204 表131 アダプティブ・クルーズ・コントロール:アダス市場、地域別、2019年~2023年(千台) 204 表132 アダプティブ・クルーズ・コントロール:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 205 10.3 アダプティブ・フロントライト 205 10.3.1 自動車の安全性と性能を高めるアダプティブ・フロント・ライト・システムの導入が市場を牽引 205 表 133 アダプティブ・フロントライト:OEM別売れ筋モデル(2023年) 205 表 134 アダプティブ・フロント・ライト:アダス市場(地域別)、2019~2023年 (千台) 206 表 135 アダプティブ・フロントライト:アダス市場:地域別、2024~2030 年(千台) 206 10.4 自動緊急ブレーキ 207 10.4.1 自動車安全基準の強化と規制措置が市場を牽引 207 表136 自動緊急ブレーキ:OEM別売れ筋モデル(2023年) 207 表 137 自動緊急ブレーキ:アダス市場:地域別(2019~2023 年)(千台) 208 表 138 自動緊急ブレーキ:アダス市場:地域別、2024~2030 年(千台) 208 10.5 死角検出機能 208 10.5.1 事故防止への関心の高まりが市場を牽引する 208 表139 死角検出:OEM別売れ筋モデル(2023年) 208 表 140 死角検出:アダス市場(地域別)(単位:千台) 2019-2023 209 表 141 死角検出:アダス市場:地域別、2024~2030 年(千台) 209 10.6 クロス・トラフィック・アラート 210 10.6.1 拡大するリバースビジョンシステムが市場を牽引 210 表 142 クロス・トラフィック・アラート:OEM別売れ筋モデル(2023年) 210 表143 交差交通警報システム:アダス市場:地域別(2019~2023年)(千台) 210 表 144 交差交通警報システム:アダス市場:地域別、2024~2030 年(千台) 211 10.7 ドライバー・モニタリング・システム 211 10.7.1 交通安全の強化と事故防止のためのドライバー・モニタリング・システムの導入が市場を牽引 211 表 145 ドライバー・モニタリング・システム:OEM別売れ筋モデル(2023年) 211 表 146 ドライバー・モニタリング・システム:アダス市場:地域別(2019~2023年)(千台) 212 表 147 ドライバー・モニタリング・システム:アダス市場:地域別 2024-2030 (千台) 212 10.8 前方衝突警告 213 10.8.1 衝突回避技術の採用増加が市場を牽引 213 表 148 前方衝突警告:OEM別トップセラーモデル(2023年) 213 表 149 前方衝突警告:アダス市場(地域別)(単位:千台) 2019-2023 213 表 150 前方衝突警告:アダス市場:地域別、2024~2030 年(千台) 214 10.9 インテリジェント・パーク・アシスト 214 10.9.1 中価格帯と高級車における利便性機能の需要が市場を牽引 214 表 151 インテリジェントパークアシスト:OEM別売れ筋モデル(2023年) 214 表152 インテリジェントパークアシスト:アダス市場:地域別(2019~2023年)(千台) 215 表 153 インテリジェントパークアシスト:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 215 10.10 車線逸脱警報 216 10.10.1 車線変更による事故を防止する能力が市場を牽引 216 表154 車線逸脱警報:OEM別売れ筋モデル(2023年) 216 表155 車線逸脱警報:アダス市場(地域別)、2019~2023年(千台) 216 表 156 車線逸脱警報:アダス市場:地域別、2024~2030 年(千台) 217 10.11 暗視システム 217 10.11.1 視認性と安全性向上のための暗視装置の乗用車への導入が市場を牽引 217 表 157 暗視システム:アダス市場(地域別):2019~2023 年(千台) 217 表158 暗視システム:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 218 10.12 歩行者検知システム 218 10.12.1 より安全な道路を実現する歩行者検知システムの革新が市場を牽引 218 表 159 歩行者検知システム:アダス市場(地域別):2019~2023 年(千台) 218 表160 歩行者検知システム:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 219 10.13 道路標識認識 219 10.13.1 よりスマートな運転に向けた道路標識認識技術の進歩が市場を牽引 219 表 161 道路標識認識:アダス市場(地域別):2019~2023年(千台) 219 表 162 道路標識認識:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 220 10.14 タイヤ空気圧モニタリングシステム 10.14.1 タイヤ空気圧を分析して車両の安全性を提供することが市場を牽引する 220 表 163 タイヤ空気圧モニタリングシステム:OEM別売れ筋モデル(2023年) 220 表 164 タイヤ空気圧モニタリングシステム:アダス市場:地域別(2019~2023年)(千台) 221 表 165 タイヤ空気圧モニタリングシステム:アダス市場:地域別 2024-2030 (千台) 221 10.15 渋滞アシスト 222 10.15.1 渋滞対策による運転の快適性の最適化が市場を牽引 222 表166 渋滞防止アシスト:アダス市場(地域別):2019~2023年(千台) 222 表167 渋滞防止アシスト:アダス市場:地域別、2024~2030年(千台) 222 10.16 主要な洞察 223 11 アダス市場:車両クラス別 224 11.1 はじめに 224 11.2 アジア太平洋地域 224 11.2.1 ジーリーの乗用車フィーチャーマッピング 225 11.2.2 サイックモーターの乗用車フィーチャーマッピング 226 11.2.3 乗用車フィーチャーマッピング:Changan 227 11.2.4 東風の乗用車フィーチャーマッピング 227 11.2.5 白汽乗用車フィーチャーマッピング 228 11.2.6 FAW乗用車フィーチャーマッピング 229 11.2.7 現代自動車の乗用車フィーチャーマッピング 229 11.2.8 起亜自動車の乗用車フィーチャーマッピング 230 11.2.8.1 中国 231 11.2.8.2 インド 231 11.2.8.3 日本 232 11.2.8.4 韓国 232 11.2.8.5 タイ 233 11.2.8.6 インドネシア 234 11.2.8.7 その他のアジア太平洋地域 234 11.3 欧州 235 11.3.1 フォルクスワーゲンの乗用車フィーチャーマッピング 235 11.3.2 PSAグループの乗用車フィーチャーマッピング 236 11.3.3 BMWの乗用車フィーチャーマッピング 237 11.3.4 ダイムラーの乗用車フィーチャーマッピング 238 11.3.5 ルノーグループの乗用車フィーチャーマッピング 239 11.3.6 トヨタの乗用車フィーチャーマッピング 240 11.3.7 ヒュンダイグループの乗用車フィーチャーマッピング 241 11.3.7.1 ドイツ 242 11.3.7.2 フランス 242 11.3.7.3 イタリア 243 11.3.7.4 ロシア 243 11.3.7.5 イギリス 244 11.3.7.6 トルコ 244 11.3.7.7 スペイン 245 11.3.7.8 その他のヨーロッパ 245 11.4 北米 245 11.4.1 GM の乗用車フィーチャーマッピング 246 11.4.2 フォードの乗用車フィーチャーマッピング 247 11.4.3 テスラの乗用車フィーチャーマッピング 247248 11.4.4 シボレーの乗用車フィーチャーマッピング 249 11.4.5 カナダ乗用車フィーチャーマッピング 250 11.4.6 メキシコ:乗用車フィーチャーマッピング 250 11.4.6.1 米国 251 11.4.6.2 カナダ 252 11.4.6.3 メキシコ 252 11.5 世界のその他の地域(行) 253 11.5.1 ブラジル 253 11.5.2 南アフリカ 253 11.5.3 その他 254 12 アダス市場、地域別 255 12.1 はじめに 256 図 67 アダス市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 257 表 168 アダス市場:地域別、2019~2023 年(千台) 257 表 169 アダス市場:地域別、2024-2030 年(千台) 257 12.2 アジア太平洋地域 258 12.2.1 景気後退の影響分析 259 図 68 アジア太平洋地域:アダス市場スナップショット 259 表170 アジア太平洋地域:アダス市場:国別(2019~2023年)(単位:千台) 260 表171 アジア太平洋地域:アダス市場:国別、2024~2030年(千台) 260 12.2.2 中国 261 12.2.2.1 乗用車のADAS機能に対する需要の高まりが市場を牽引 261 表 172 中国:ADAS機能を搭載したOEMモデル(2023年) 261 表173 中国:アダス市場:自動車タイプ別(2019~2023年:千台) 262 表174 中国:アダス市場:車両タイプ別(2024~2030年)(千台) 262 12.2.3 インド 262 12.2.3.1 安全規制と技術の導入が市場を牽引 262 表 175 インド:自動車タイプ別アダス市場:2019~2023年(千台) 263 表 176 インド:インド:自動車タイプ別アダス市場 2024-2030 (千台) 263 12.2.4 日本 264 12.2.4.1 自動車のADAS機能強化に向けた政府の取り組みが市場を牽引 264 表177 日本:アダス機能を搭載したOEMモデル(2023年) 264 表178 日本:自動車タイプ別アダス市場(2019~2023年)(千台) 265 表179 日本:アダス市場:車種別(2024~2030年)(千台) 265 12.2.5 韓国 265 12.2.5.1 自動車メーカーによる自動運転車の実証実験への大規模投資が市場を牽引 265 表180 韓国:アダス機能を搭載したOEMモデル(2023年) 266 表181 韓国:アダス市場(自動車タイプ別) (単位:千台) 2019~2023 266 表182 韓国:アダス市場:車種別(2024~2030年)(千台) 266 12.2.6 タイ 267 12.2.6.1 急増するEV需要が市場を牽引 267 表183 タイ:アダス市場(自動車タイプ別)2019~2023年(千台) 267 表184 タイ:自動車タイプ別アダス市場 2024~2030年(千台) 267 12.2.7 インドネシア 268 12.2.7.1 ADAS技術開発への官民の積極的関与が市場を牽引 268 表 185 インドネシア:ADAS 市場:車両タイプ別(2019~2023 年)(千台) 268 表 186 インドネシア:ADAS 市場:車両タイプ別 2024-2030 (千台) 268 12.2.8 その他のアジア太平洋地域 269 表187 その他のアジア太平洋地域:アダス市場(車両タイプ別) (単位:千台) 2019-2023 269 表188 その他のアジア太平洋地域:アダス市場:車両タイプ別(単位:千台) 2024-2030 269 12.3 欧州 270 12.3.1 景気後退の影響分析 270 図 69 欧州:アダス市場(2024年対2030年) 270 表 189 欧州:欧州:アダス市場、国別、2019年~2023年(千台) 271 表 190 欧州:欧州:アダス市場:国別、2024年~2030年(千台) 271 12.3.2 ドイツ 272 12.3.2.1 高級車販売の増加が市場を牽引 272 表191 ドイツ:アダス機能を搭載したOEMモデル(2023年) 272 表192 ドイツ:アダス市場:自動車タイプ別(2019年~2023年)(千台) 273 表193 ドイツ:アダス市場:自動車タイプ別(2024~2030年)(千台) 273 12.3.3 フランス 273 12.3.3.1 安全要件の義務化が市場を牽引 273 表 194 フランス:アダス機能を搭載したOEMモデル(2023年) 274 表195 フランス:アダス市場:自動車タイプ別(2019~2023年)(千台) 274 表 196 フランス:アダス市場:自動車タイプ別(2024~2030年)(千台) 274 12.3.4 イタリア 275 12.3.4.1 自動車産業の革新が市場を牽引 275 表197 イタリア:アダス市場(自動車タイプ別)2019~2023年(千台) 275 表 198 イタリア:アダス市場:自動車タイプ別 2024-2030 (千台) 275 12.3.5 スペイン 276 12.3.5.1 ADAS 機能の導入を促進する法的措置 276 表 199 スペイン:自動車タイプ別 ADAS 市場(2019~2023 年)(千台) 276 表 200 スペイン:ADAS 市場:車種別 2024-2030 (千台) 276 12.3.6 ロシア 277 12.3.6.1 乗用車への ADAS 採用が市場を牽引 277 表 201 ロシア:アダス市場:車両タイプ別(2019~2023 年)(千台) 277 表 202 ロシア:ADAS 市場:車両タイプ別 2024-2030 (千台) 277 12.3.7 英国 278 12.3.7.1 中級車へのADAS搭載の増加が市場を牽引 278 表 203 英国:ADAS 機能を搭載した OEM モデル(2023 年) 278 表 204:自動車タイプ別 ADAS 市場(2019~2023 年)(単位:千台) 279 表 205 英国:アダス市場:車種別(2024~2030年)(千台) 279 12.3.8 トルコ 279 12.3.8.1 小型車の運転快適性向上を目指した進歩が市場を牽引 279 表206 トルコ:自動車タイプ別アダス市場(2019~2023年)(千台) 280 表207 トルコ:自動車タイプ別アダス市場 2024-2030 (千台) 280 12.3.9 その他の地域 280 表 208 欧州のその他地域欧州その他地域:自動車タイプ別アダス市場(2019~2023年)(千台) 280 表 209 欧州のその他地域欧州その他地域:車種別アダス市場 2024-2030 (千台) 281
SummaryThe global ADAS market size is projected to grow from 334 million units in 2024 to 655 million units by 2030, at a CAGR of 11.9%. The ADAS market is witnessing robust growth driven by increasing demand for electric and autonomous vehicles may drive the market for ADAS systems. Electric vehicles require advanced sensors and control systems in harmony to ensure safe and efficient operation, which is expected to increase the demand for ADAS systems in these vehicles. The growing trend of autonomous vehicles and the focus on safety are also likely to increase the demand for ADAS, as these vehicles require advanced systems for navigation, obstacle detection, and collision avoidance. Table of Contents1 INTRODUCTION 29
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