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エアタクシー電動垂直離着陸(eVTOL)航空機 2024-2044年:技術、プレーヤー


Air Taxis: Electric Vertical Take-Off and Landing (eVTOL) Aircraft 2024-2044: Technologies, Players

離陸のためのタクシー:未来の空飛ぶタクシー IDTechExの最新レポート「エアタクシー: 電動垂直離着陸(eVTOL)航空機 2024-2044年:技術、プレーヤー」は、エキサイティングな新興都市航空モビリティ... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
IDTechEx
アイディーテックエックス
2024年3月19日 US$7,000
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378 英語

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サマリー

離陸のためのタクシー:未来の空飛ぶタクシー
IDTechExの最新レポート「エアタクシー: 電動垂直離着陸(eVTOL)航空機 2024-2044年:技術、プレーヤー」は、エキサイティングな新興都市航空モビリティ(UAM)市場を企業が理解することを目的としています。本レポートでは、さまざまな電動垂直離着陸(eVTOL)航空機の設計アーキテクチャの長所と短所の評価から、航空グレードのバッテリー、高度な電気モーターと推進システム、複合材料、eVTOL地上インフラなどの主要な実現技術における機会に関するより詳細な情報まで、包括的な詳細を提供しています。eVTOLエアタクシー市場に関する情報と洞察とともに、本レポートにはeVTOLエアタクシーの販売、市場収益、バッテリー需要、バッテリー市場収益に関するIDTechExの20年間の見通しが記載されている。
 
「空飛ぶタクシー」はまだ私たちの日常生活の一部にはなっていませんが、技術は進歩し、規制当局は認証経路を開発し、一般市民は興味をそそられています。航空会社、空港、航空宇宙企業は、新しいタイプの旅客輸送を計画に組み込もうとしている。一方、自動車メーカーや、より広範なモビリティ・エコシステムに関わるその他の企業は、eVTOL航空機が都市や地域レベルでの旅客輸送に持続可能な新たな選択肢を提供する可能性があることを知っているため、eVTOL航空機に関連する開発を注意深く見守っている。
 
IDTechExによるアーバンエアモビリティ(UAM)におけるエアタクシー/旅客ドローン運用の分析によると、エアタクシーの展開が頻繁に話題になる地域があるが、これは単に実行可能とは思えず、通勤客に大きな費用負担を強いるだけで目に見える利益をもたらさないことが示唆されている。しかし、IDTechExの調査は、eVTOL航空機が、競合する輸送手段よりも低コストで、より速く、より直接的で、フレキシブルな旅を提供できる可能性があるアプリケーションも示している。この可能性こそが、航空業界内外の巨大企業の注目を集め、この黎明市場に大規模な投資を呼び起こしたのである。
 
先進的な航空モビリティのエコシステムは、新たなバリューチェーンの原動力となるだろう。出典:IDTechEx
 
実際、世界最大手の航空宇宙企業や自動車企業の多くは、eVTOL機が破壊的な新輸送手段になりうると認識し、eVTOL機への関心を高めている。大手航空宇宙サプライヤーであるRTX Corporation、GE、SAFRAN、Honeywellはいずれも、電気およびハイブリッド電気パワートレイン・コンポーネント、自律飛行用システム、高度航空交通管理システムを含むeVTOL関連技術に投資している。さらに、東レやヘクセルのような複合材料メーカーは、eVTOL設計のいくつかの側面に必要とされる高度な軽量材料についてOEMと協力してきた。自動車産業も関心を寄せており、トヨタ、現代自動車、ステランティス、XPeng、スズキ、ホンダは、eVTOLプロジェクトに資金を提供したり、協力したり、独自のプロジェクトを実施している。
 
近年、eVTOL航空機のコンセプトが何百と発表されているが、実際に飛行したものはほとんどなく、認証、商業打ち上げ、規模での運用の見通しが立っているものはさらに少ない。一握りのeVTOL企業は、10年半ばまでにeVTOLの規制認証を取得したいと考えている。これは、旅客機の商業運航を開始するために必要な型式証明を取得するための重要なステップである。これは、旅客機の商業運航を開始するために必要な型式証明を取得するための重要なステップである。これらのデモンストレーターは通常、スケールモデルやプロトタイプよりも大型で先進的であり、eVTOL航空機の最終的な商業化に向けた重要な一歩となる。
 
主な電動垂直離着陸(eVTOL)航空機のアーキテクチャ。出典:IDTechEx
 
2023年、各社は生産施設についても一歩前進し、具体的な立地計画を発表した。メーカー各社はまた、生産の効率化を図ることで、スケールアップの可能性を高めている。いち早く市場に投入された企業は、技術的最前線に立つブランド・リーダーとして、この電撃的な新市場の顔となる機会を得ることになる。
 
バッテリーの焦点の多くは、エネルギー貯蔵あたりのコスト(たとえば1キロワット時あたりのドル)である。しかし、重力との絶え間ない戦いを強いられる航空分野では、エネルギー密度(キログラム当たりワット時)という指標がさらに不可欠となる。航空業界は、電動垂直離着陸を維持するために必要なバッテリー性能を達成しなければならない。これを可能にするには、バッテリー密度を現在の約200ワット時/キログラムからほぼ倍増させる必要があり、これらのバッテリーは航空グレードの安全基準を達成しなければならない。このことは、これらの乗り物の騒音と運用コストを削減する上で極めて重要である。
 
このIDTechEx レポートは、過去数年間の最も興味深い調査のいくつかを統合し、この新興産業における中核的な課題と機会に焦点を当てている。旅客の高度な航空モビリティには多くのハードルが残されているが、起業家、既存事業者、その他の業界関係者はそれらに取り組む準備を整えている。実現可能な航空機を設計し、認証するまでの道のりは、技術的に困難であり、資本集約的である。航空宇宙分野では、先進的な航空モビリティほどペースの速い分野は少ないが、市場参入が近づくにつれ、その難易度は高まる一方である。認証取得の進捗状況、資金消費、生産と運航の準備が頭打ちになりつつある。
 
主要な側面
本レポートでは、以下のような主要な側面を取り上げている:
  • 分散型電気推進と様々なeVTOLアーキテクチャの可能性
  • マルチコプターのeVTOL飛行と、地上ベースのタクシーサービスへの高速ベクトル推力eVTOLの分析
  • 自律/非自律運用と平均飛行時間に基づくTCO分析
  • サプライヤーを含むeVTOLバッテリーの要件
  • eVTOLモーターとパワートレイン
  • eVTOL用複合材料
  • eVTOLインフラ要件:バーティポートと充電規格
  • eVTOLの規制と認証の状況
  • ハイブリッドおよび燃料電池eVTOL
  • eVTOLエアタクシーの20年展望: エコノミー富裕層別販売台数、バッテリー需要(GWh)、市場収益(米ドル)
  • レポート指標詳細
  • 過去のデータ

 



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目次

1. 要旨
1.1. IDTechEx エアタクシー電動垂直離着陸機レポート
1.2. eVTOL航空機とは?
1.3. 主なeVTOLアーキテクチャ
1.4. なぜeVTOL機なのか?
1.5. 巨大企業はすでにeVTOLに投資している
1.6. 軌道に乗るeVTOL
1.7. eVTOL市場は非常に混雑している
1.8. 2024 OEMアップデート
1.9. eVTOLは商業的に大きな関心を集めている
1.10. eVTOLのOEMは大規模な資金を集めている
1.11. 新製造設備と生産計画
1.12. eVTOLのOEMは厳しい投資環境を乗り切らなければならない
1.13. 初のeVTOLエアタクシーはいつ登場するのか?市場参入が近づく中、ずれ込むスケジュール
1.14. エア・タクシー・サービス
1.15. エアタクシーの時間節約に関する結論
1.16. eVTOLは都市の大量輸送ソリューションか?
1.17. eVTOLエアタクシーの優位性はどこにあるのか?
1.18. 自律飛行の価値
1.19. eVTOL:実現技術の概要
1.20. コンポーネント改善の必要性
1.21. eVTOLバッテリーの要件
1.22. リチウムイオンを超えるリチウム系電池
1.23. リチウムイオン・タイムライン - 技術と性能
1.24. eVTOLモーター/パワートレイン要件
1.25. eVTOL複合材料の要件
1.26. eVTOLインフラ要件
1.27. バーティポート開発企業
1.28. 予想概要
1.29. eVTOLエアタクシー販売予測 2020-2044 (台)
1.30. eVTOLエアタクシー用バッテリー需要予測 2020-2044 (GWh)
1.31. eVTOLバッテリーの市場収益予測(百万米ドル)
1.32. eVTOLエアタクシー市場収益予測(10億米ドル)
2. はじめに
2.1. eVTOL航空機とは?
2.2. eVTOLアーキテクチャ
2.3. 分散型電気推進
2.4. 都市における空の移動の夢
2.5. UAMネットワークの利点
2.6. 高度な航空機動性
2.7. eVTOLアプリケーション
2.8. エア・タクシー・サービス
2.9. 現在の一般航空機
2.10. ヘリコプターがUAMに適さない理由
2.11. eVTOLの航続距離と耐久性の限界
2.12. GAMA 一般用ヘリコプターの販売と市場
2.13. 世界のヘリコプター
2.14. ヘリコプターOEM
2.15. GAMA 一般旅客機の販売と市場規模
2.16. 航空機タイプ別一般航空機OEMトップ5
2.17. eVTOLを可能にするものとは?
2.18. なぜeVTOL機なのか?
2.19. eVTOLエアタクシー:新しい航空機以上のもの
2.20. 巨大企業はすでにeVTOLに投資している
2.21. 航空機動性資金
2.22. 市場展望
2.23. 重要な課題
2.24. 数多くのチャンス
2.25. NASAUAMの課題と制約
2.26. eVTOLエアタクシーの主要課題
3. 航空宇宙サプライヤー エフトール航空機活動
3.1. 航空宇宙関連企業:売上高
3.2. RTX株式会社
3.3. ゼネラル・エレクトリック
3.4. サフラン
3.5. ロールス・ロイス
3.6. ハネウェル
4. 旅のユースケースと最適化:evtolの優位性
4.1. eVTOLタクシーは所要時間を短縮するか?
4.2. eVTOL Multicopter vs Robotaxi:10km Journey
4.3. eVTOL vs Robotaxi: Example10km Journey
4.4. eVTOLマルチコプター対ロボットタクシー:40kmの旅
4.5. eVTOLとロボットタクシーの比較:40kmの旅の例
4.6. Multicopter eVTOL vs Robotaxi:100km Journey
4.7. ベクトル推力eVTOL vs Robotaxi:100km Journey
4.8. eVTOL vs Robotaxi: Example100km Journey
4.9. エアタクシーの時間的優位性のための重要な要素
4.10. エアタクシーの時間節約に関する結論
5. イドテックスのコスト分析
5.1. TCO分析:eVTOLタクシーUS$/50kmトリップ(ベースケース)
5.2. eVTOLとヘリコプターの運用コスト比較
5.3. eVTOL機の初期コスト
5.4. eVTOLによる燃料費節約
5.5. 自律飛行の価値
5.6. TCO vs ヘリコプター ユーバー航空 US$/マイル
5.7. バッテリーのコストと性能に対する感度
5.8. 先行投資/インフラ・コストに対する感応度
5.9. 平均旅行時間に対する感度
5.10. TCO分析US$/15kmの旅:マルチコプターeVTOL設計
5.11. TCO US$15km 自律走行:マルチコプターとベースケースの比較
6. エフトールアーキテクチャ
6.1. 世界のeVTOL航空機ディレクトリー
6.2. eVTOLプロジェクトの地理的分布
6.3. 主要プレーヤー:eVTOLエア・タクシー
6.4. 主なeVTOLアーキテクチャ
6.5. eVTOLアーキテクチャの選択
6.6. eVTOLマルチコプター/ロータークラフト
6.7. マルチコプターフライトモード
6.8. マルチコプター / ロータークラフト主要プレーヤーの仕様
6.9. マルチコプターの利点/欠点
6.10. eVTOLリフト+クルーズ
6.11. リフト+クルーズ飛行モード
6.12. リフト+クルーズ主要プレーヤーの仕様
6.13. リフト+クルーズの利点と欠点
6.14. ベクトル推力eVTOL
6.15. ベクタード・スラストフライトモード
6.16. eVTOL ベクトル推力:ティルトウィング
6.17. ティルトウィング主要プレーヤーのスペック
6.18. ティルトウイングの利点/欠点
6.19. eVTOL ベクトル推力:ティルトローター
6.20. ティルトローター主要プレーヤーの仕様
6.21. ティルトローターの利点/欠点
6.22. 初のeVTOLエアタクシーはいつ就航するのか?
6.23. 有人エアタクシーeVTOLテストフライト
6.24. 無人エアタクシーeVTOLモデル試験飛行
6.25. 航続距離と巡航速度:電動eVTOL設計
6.26. ホバーリフトの効率とディスク荷重
6.27. eVTOLアーキテクチャによるホバリングと巡航効率
6.28. 複雑さ、重要性、クルーズ・パフォーマンス
6.29. 比較eVTOLアーキテクチャ
7. エフトール開発支援プログラム
7.1. Uber Elevate - ジョビー・アビエーション
7.2. エアタクシーの進歩ウーバー・エレベート
7.3. ウーバー・エレベート戦略的OEM車両パートナーシップ
7.4. ウーバー・エア・ビークルの要件
7.5. Uber Airのミッション・プロフィール
7.6. 米空軍eVTOLサポート - Agility Prime
7.7. 米空軍 - アジリティ・プライム
7.8. アジリティ・プライムアドバンス・エア・モビリティ・エコシステム
7.9. NASA:高度な航空機動性 Mission
7.10. NASA:高度な航空機動性 National Campaign
7.11. ADPグループeVTOLテストエリア
7.12. 中国の無人民間航空地帯
7.13. 中国のUAM/低高度経済を支える有利な政策と規制
7.14. K-UAMグランドチャレンジ:韓国
7.15. 英国のフューチャー・フライト・チャレンジ
7.16. バロンビークルラテンアメリカのUAM
8. OEM市場プレーヤー
8.1. 空気
8.2. 空気バス
8.3. 空気バスA3(アクベッド):ヴァハナ
8.4. バハナコントロールと冗長性
8.5. 空気バスヘリコプターシティエアバス
8.6. 空気バス: CityAirバス NextGen
8.7. 空気バスeVTOLプロジェクト
8.8. アーチャー・アビエーション
8.9. アーチャーとステランティスのパートナーシップ
8.10. オートフライト繁栄 I
8.11. ベル・テキストロン
8.12. ベル・テキストロン:ネクサス
8.13. ベル・テキストロン:実験的eVTOLコンセプト
8.14. ベル・テキストロン - 主要eVTOLパートナーシップ
8.15. BETAテクノロジーズ
8.16. イーハング
8.17. イーハング216
8.18. イーハング
8.19. エンブラエル:イブ(EmbraerX)
8.20. Eve空気 Mobility - Suppliers
8.21. Jaunt空気 Mobility: Journey空気 Taxi
8.22. Jaunt空気 Mobility
8.23. Jaunt空気 Mobility - 主要パートナー
8.24. ジョビー・アビエーション
8.25. リリウム
8.26. リリウム - 主要サプライヤー
8.27. リリウム
8.28. スカイドライブ
8.29. スカイドライブ - 主要サプライヤー
8.30. スーパーナル(ヒュンダイ):S-A2
8.31. 垂直航空宇宙
8.32. 垂直航空宇宙 - 主要サプライヤー
8.33. ヴォロコプターヴォロシティ
8.34. ボロコプター
8.35. ウィスク・エアロ
8.36. ウィスク・エアロ - コーラ
8.37. 各社の生産能力比較
8.38. IDTechEx Portal 企業プロファイル - OEM
9. エフトール用バッテリー
9.1. eVTOL用バッテリーの仕様
9.2. リチウムイオンバッテリーとは?
9.3. 電気化学の定義
9.4. バッテリーのトリレンマ
9.5. eVTOL用バッテリー・ウィッシュリスト
9.6. リチウムイオン正極ベンチマーク
9.7. リチウムイオン負極ベンチマーク
9.8. リチウムイオン・タイムライン - 技術と性能
9.9. eVTOLバッテリーの要件
9.10. シリコンの約束
9.11. 空気バスバッテリーの最小要件
9.12. eVTOLバッテリーの航続距離計算
9.13. 航空宇宙用バッテリーパックのサイジング
9.14. バッテリーパックのエネルギー密度の重要性
9.15. 航続距離に対するeVTOLのリフト/ドラッグの重要性
9.16. Uber空気 Proposed Battery Requirements
9.17. バッテリーサイズ
9.18. eVTOL OEMのバッテリー仕様
9.19. バッテリーパックセルだけではない
9.20. バッテリーモジュールの廃止
9.21. eVTOLバッテリー比エネルギーと放電率
9.22. バッテリー500
9.23. リリウムバッテリー技術の展望
9.24. イーワン・モリ・エナジー社(モリセル)
9.25. 電力システム(EPS):リチウムイオン電池
9.26. エレクトリック・パワー・システムズ(EPS) - パートナー
9.27. 株式会社アンプリウスシリコン陽極
9.28. リチウムイオンからの移行?
9.29. リチウムイオンを超えるリチウム系電池
9.30. リチウム硫黄電池(Li-S)
9.31. LSBの利点
9.32. リチウム硫黄のエネルギー密度
9.33. OXISエネルギーリチウム硫黄電池
9.34. リチウム金属電池と固体電池(SSB)
9.35. 固体エネルギーシステム - 固体電池
9.36. シオンパワー株式会社リチウム金属電池
9.37. キュベック(ノースボルト)リチウム金属負極電池
9.38. CATLコンデンス・バッテリー
9.39. eVTOL用バッテリー化学比較
9.40. バッテリー急速充電
9.41. バッテリー交換
9.42. 分散型バッテリー・モジュール
9.43. eVTOLバッテリーコスト
9.44. eVTOLバッテリーのサプライチェーン
9.45. eVTOLバッテリーの開発フォーカス
10. エフトールの充電基準
10.1. AAM市場における競合する充電規格
10.2. グローバル電動航空充電システム(GEACS)
10.3. ベータ・チャージング・テクノロジーズ(CCS)
10.4. EPS充電ソリューション
11. 燃料電池
11.1. 航空機における水素利用の選択肢
11.2. Key Systems Needed For Hydrogen空気craft
11.3. 固体高分子形燃料電池
11.4. 比較技術オプション
11.5. 灰色の水素
11.6. 水素航空を阻む主な課題
11.7. 小型水素FC機:ドローン&eVTOL
11.8. 水素アビエーション 会社概要
11.9. 燃料電池eVTOL
11.10. 水素に関する結論燃料電池eVTOL
12. HYBRID EVTOL
12.1. 電気推進システム
12.2. 従来の推進システム
12.3. ハイブリッド推進システム
12.4. ハイブリッド・システムの最適化
12.5. 全電気航続距離と燃料電池およびハイブリッド・パワートレインの比較
12.6. ハイブリッド推進:タービンとピストンエンジン
12.7. ホンダeVTOLハイブリッド電気推進システム
12.8. ハイブリッドeVTOLの結論
13. 電気モーター
13.1. eVTOLモーター/パワートレイン要件
13.2. eVTOL空気craft Motor Power Sizing
13.3. eVTOLパワー要件:kW見積もり
13.4. eVTOLの所要電力
13.5. eVTOLパワー要件:kW見積もり
13.6. 電気モーターと分散型電気推進
13.7. eVTOL電気モーター数
13.8. モーターサイジング
13.9. 電気モーター設計
13.10. トラクション・モーターの種類
13.11. 比較トラクション・モーターの構造とメリット
13.12. モーター効率の比較
13.13. PMSMとBLDCの違い
13.14. ラジアル・フラックス・モーター
13.15. 軸流モータ
13.16. ラジアルフラックス対軸流モータ
13.17. ヨークド軸流とヨークレス軸流
13.18. Why軸流モータ in eVTOL?
13.19. 軸流モーターのプレーヤー一覧
13.20. コマーシャル・ベンチマーク軸流モータ
13.21. 法律軸流モータ
13.22. ダイムラー買収法律
13.23. ロールス・ロイス/ シーメンス
13.24. ロールス・ロイス/ シーメンス
13.25. イーエムラックス
13.26. 自走式
13.27. H3X
13.28. マジックオール
13.29. マグニックス
13.30. MGM BUY
13.31. サフラン
13.32. その他の選手の例
13.33. 出力密度の比較:航空用モーター
13.34. トルク密度の比較:航空用モーター
14. 複合材料&軽量化
14.1. 複合材料 - 軽量化
14.2. 軽量化とは何か?
14.3. 軽量素材ドライバー
14.4. 比較軽量素材
14.5. 軽量素材の候補
14.6. コンポジット入門
14.7. 複合材料入門
14.8. 比較相対的繊維特性
14.9. コスト調整後繊維特性
14.10. 複合材メーカーのサプライチェーン
14.11. 炭素繊維強化ポリマー(CFRP)
14.12. ガラス繊維
14.13. FRP/PMCの紹介
14.14. 樹脂 - 概要と特性の比較
14.15. 複合材料用熱可塑性プラスチック - 概要
14.16. 熱硬化性樹脂 - 主な樹脂
14.17. 複合材料の主要課題
14.18. eVTOL複合材料の要件
14.19. 複合材料 - 東レジョビー・アビエーション
14.20. 複合材料 - 東レリリウム
14.21. 複合材料 - BFT / ベータ
14.22. 複合材料 - トライアンフ / ジャウント
14.23. 複合材料 - GKNエアロスペース / Supernal
14.24. 複合材料 - GKNエアロスペース / ベル
14.25. 複合材料 - ヘクセル
15. 規制
15.1. eVTOL認証
15.2. eVTOLの開発と規制認可を目指す企業
15.3. eVTOL規制
15.4. 欧州連合航空安全機関(EASA)
15.5. EASA特別条件SC-VTOL
15.6. EASA認証カテゴリー
15.7. EASA EUROCAE作業部会
15.8. 欧州連合航空安全機関(EASA)
15.9. 米国連邦航空局(FAA)
15.10. FAA認証とは?
15.11. 中国民用航空局(CAAC)
16. エフトール用バーティポート・インフラ
16.1. eVTOLインフラ要件
16.2. スカイポート/バーティポート
16.3. バーティポート・ノーダル・ネットワーク
16.4. バーティポート開発企業
16.5. バーティポートのインフラ
16.6. コルガン
16.7. コルガン:運用需要への対応
16.8. コルガン:スタックド・スカイポート
16.9. コルガン
16.10. コルガンメガ・スカイポート
16.11. コルガンUberスカイポート・モビリティ・ハブ
16.12. コルガンUberスカイポート・モビリティ・ハブ
16.13. MVRDV
16.14. ヒュンダイの未来モビリティ・ビジョン
16.15. ADPグループ
16.16. リリウムスケーラブルなバーティポート
16.17. スカイポート
16.18. ヴォロポート
16.19. ベータ・テクノロジーズ・リチャージ・パッド
16.20. イーハングEポート
16.21. Uber空気 Mega Skyport Concepts2018
16.22. Uber空気 Skyport Mobility Hub Concepts2019
16.23. eVTOL Urban空気 Traffic Management (UATM)
16.24. eVTOL Urban空気 Traffic Management (UATM)
16.25. UAMトラフィック・マネジメント
17. 予測
17.1. 予想概要
17.2. Global eVTOL Sales Forecast2024-2044: Methodology
17.3. eVTOL空気 Taxi Sales Forecast (Units)
17.4. eVTOL空気 Taxi Sales Forecast by World Bank Country Wealth Definition and Economy Size (Units)
17.5. eVTOL空気 Taxi Battery Demand Forecast (GWh)
17.6. eVTOLバッテリーの市場収益予測(百万米ドル)
17.7. eVTOL forecast: Average eVTOLバッテリーサイズ2020-2044
17.8. eVTOLエアタクシー市場収益予測(10億米ドル)
17.9. eVTOL forecast: Average eVTOL Price2020-2044

 

 

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Summary

この調査レポートは、さまざまな電動垂直離着陸(eVTOL)航空機の設計アーキテクチャの長所と短所の評価から、航空グレードのバッテリー、高度な電気モーターと推進システム、複合材料、eVTOL地上インフラなどの主要な実現技術における機会に関するより詳細な情報まで、包括的な詳細を提供しています。
 
主な掲載内容(目次より抜粋)
  • 航空宇宙サプライヤー エフトール航空機活動
  • 旅のユースケースと最適化
  • イドテックスのコスト分析
  • エフトールアーキテクチャ
  • エフトール開発支援プログラム
  • OEM市場プレーヤー
  • エフトール用バッテリー
  • エフトールの充電基準
  • 燃料電池
  • 電気モーター
  • 複合材料&軽量化
 
Report Summary
Taxiing for take-off: The flying cab in your future
IDTechEx's new report "Air Taxis: Electric Vertical Take-Off and Landing (eVTOL) Aircraft 2024-2044: Technologies, Players" is intended to help companies understand the exciting emerging urban air mobility (UAM) market. This report provides comprehensive detail, from an assessment of the pros and cons of the different electric vertical take-off and landing (eVTOL) aircraft design architectures, through to more nuanced detail on opportunities in key enabling technologies, such as aviation grade batteries, advanced electric motors and propulsion systems, composite materials and eVTOL ground infrastructure. Along with information and insight into the eVTOL air taxi market this report contains IDTechEx's 20-year outlook for eVTOL air taxi sales, market revenue, battery demand and battery market revenue.
 
Although "flying taxis" are not yet part of our daily lives, the technology is advancing, regulators are developing certification pathways, and the public is intrigued. Airlines, airports, and aerospace companies are incorporating new types of passenger transport into their plans. Meanwhile, automotive OEMs and others in the broader mobility ecosystem are carefully following developments related to eVTOL aircraft, knowing that they could provide a new sustainable option for passenger transport at the urban and regional level.
 
IDTechEx analysis of air taxi / passenger drone operations within Urban Air Mobility (UAM) suggests that there are frequently talked about areas for air taxi deployment which simply do not look viable, offering commuters no perceivable benefit at a greater expense. However, IDTechEx's research also indicates applications where eVTOL aircraft could provide a faster, more direct, and flexible journey, at a lower cost than competing transport modes. It is this potential which has attracted the attention of huge companies both inside and outside the aviation industry and stirred major investment into this nascent market.
 
The advanced air mobility ecosystem will power a new value chain. Source: IDTechEx
 
Indeed, many of the world's largest aerospace and automotive companies are ramping up their interest in eVTOL aircraft, recognising it as a potentially disruptive new transport mode. The major aerospace suppliers RTX Corporation, GE, SAFRAN, and Honeywell, are all investing in eVTOL related technologies including electric and hybrid-electric powertrain components, systems for autonomous flight and advanced air traffic management systems. Furthermore, composite material manufacturers like Toray and Hexcel have been working with OEMs on the advanced lightweight materials required for several facets of eVTOL design. The automotive industry is taking an interest as well, with Toyota, Hyundai, Stellantis, XPeng, Suzuki, and Honda, all funding, collaborating on, or conducting their own eVTOL projects.
 
Hundreds of concepts of eVTOL aircraft have been introduced in recent years, however very few of them have actually flown, and even fewer have any outlook for certification, commercial launch, or operations at scale. Some handful of eVTOL companies hope to receive regulatory certification for their eVTOLs by the middle of the decade. The years leading up to 2024 saw some OEMs finishing assembly of type-conforming eVTOLs, which is an important step on the path to achieving type certification required to begin commercial passenger operations. Full scale demonstrators have also been made by few OEMs. These demonstrators are usually larger and more advanced than scale models or prototypes, representing a significant step towards the eventual commercialization of eVTOL aircraft.
 
Main Electric Vertical Take-Off and Landing (eVTOL) Aircraft Architectures. Source: IDTechEx.
 
In 2023, companies took steps forward with production facilities as well, announcing site specific plans. Manufacturers are also improving the chances of scale-up by taking steps to make production more efficient, which will enable more rapid production of serial aircraft and aircraft systems at lower cost. Those to market first will have the opportunity to be the face of this electrifying new market as a brand leader at the technological forefront.
 
Much of the focus for batteries has been on cost per energy storage (for example, dollar per kilowatt-hour). But for aviation, which fights a constant battle against gravity, the metric of energy density (watt-hour per kilogram) is even more essential. The industry must achieve the battery performance required to sustain electric vertical takeoff and landing. To enable this, battery density must nearly double from today's approximately 200 watt-hours per kilogram, and these batteries must achieve aviation-grade safety standards. This is critical to reduce the noise and cost of operating these vehicles.
 
This IDTechEx report consolidates some of the most interesting research from the past few years, focusing on the core challenges and opportunities in this emerging industry. While many hurdles remain for passenger advanced air mobility, entrepreneurs, incumbents, and other industry stakeholders are prepared to tackle them. The path to designing and certifying a viable aircraft can be technically challenging and capital intensive. Few sectors of aerospace are as fast-paced as advanced air mobility, but as market entry draws closer, the stakes are only rising. Certification progress, cash consumption and preparations for production and operation are coming to a head.
 
Key aspects
  • The report addresses key aspects including:
  • Distributed electric propulsion and the various eVTOL architectures possible
  • Analysis of multicopter eVTOL trips and faster vectored thrust eVTOL to ground based taxi service
  • TCO analysis based on autonomous/non-autonomous operations and average trip lengths
  • eVTOL battery requirements including suppliers
  • eVTOL motors and powertrains
  • Composite materials for eVTOL
  • eVTOL infrastructure requirements: vertiports and charging standards
  • eVTOL regulation and certification landscape
  • Hybrid and fuel cell eVTOLs
  • 20-year outlook for eVTOL air taxis: Unit sales by economy wealth, battery demand (GWh), Market revenue (US$)

 



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Table of Contents

1. EXECUTIVE SUMMARY
1.1. IDTechEx Air Taxis: Electric Vertical Take-Off and Landing Aircraft Report
1.2. What is an eVTOL Aircraft?
1.3. Main eVTOL Architectures
1.4. Why eVTOL Aircraft?
1.5. Huge Companies are Already Investing in eVTOL
1.6. eVTOL Getting Off the Ground
1.7. The eVTOL Market is Very Crowded
1.8. 2024 OEM Updates
1.9. eVTOLs Have Attracted Significant Commercial Interest
1.10. eVTOL OEMs are Attracting Large Funding
1.11. New Manufacturing Facilities and Production Plans
1.12. eVTOL OEMs will Have to Weather a Tougher Investor Climate
1.13. When will the First eVTOL Air Taxis Launch? Slipping Timelines as Market Entry Draws Closer
1.14. Air Taxi Services
1.15. Conclusions on Air Taxi Time Saving
1.16. eVTOL as an Urban Mass Mobility Solution?
1.17. Where is the eVTOL Air Taxi Advantage?
1.18. The Value of Autonomous Flight
1.19. eVTOL: Summary of Enabling Technologies
1.20. The Need for Component Improvements
1.21. eVTOL Battery Requirements
1.22. Lithium-based Batteries Beyond Li-ion
1.23. Li-ion Timeline - Technology and Performance
1.24. eVTOL Motor / Powertrain Requirements
1.25. eVTOL Composite Material Requirements
1.26. eVTOL Infrastructure Requirements
1.27. Companies Developing Vertiports
1.28. Forecast Summary
1.29. eVTOL Air Taxi Sales Forecast 2020-2044 (Units)
1.30. eVTOL Air Taxi Battery Demand Forecast 2020-2044 (GWh)
1.31. eVTOL Battery Market Revenue Forecast (US$ million)
1.32. eVTOL Air Taxi Market Revenue Forecast (US$ billion)
2. INTRODUCTION
2.1. What is an eVTOL Aircraft?
2.2. eVTOL Architectures
2.3. Distributed Electric Propulsion
2.4. The Dream of Urban Air Mobility
2.5. Advantages of UAM Networks
2.6. Advanced Air Mobility
2.7. eVTOL Applications
2.8. Air Taxi Services
2.9. Current General Aviation Aircraft
2.10. Why Helicopters are not Suitable for UAM
2.11. Range and Endurance Limitations of eVTOL
2.12. GAMA General Aviation Helicopter Sales and Market
2.13. Worldwide Helicopter Fleet
2.14. Helicopter OEMs
2.15. GAMA General Aviation Airplane Sales and Market Size
2.16. Top 5 General Aviation OEMs by Airplane Type
2.17. What is Making eVTOL Possible?
2.18. Why eVTOL Aircraft?
2.19. eVTOL Air Taxis: Much More than New Aircraft
2.20. Huge Companies are Already Investing in eVTOL
2.21. Air Mobility Funding
2.22. Market Outlook
2.23. Significant Challenges
2.24. Numerous Opportunities
2.25. NASA: UAM Challenges and Constraints
2.26. Key Issues for eVTOL Air Taxis
3. AEROSPACE SUPPLIERS EVTOL AIRCRAFT ACTIVITY
3.1. Aerospace Companies by Revenue
3.2. RTX Corp.
3.3. General Electric
3.4. SAFRAN
3.5. Rolls-Royce
3.6. Honeywell
4. JOURNEY USE-CASES & OPTIMISATION: WHERE EVTOL HAS AN ADVANTAGE
4.1. Will eVTOL Taxis Reduce Journey Time?
4.2. eVTOL Multicopter vs Robotaxi: 10km Journey
4.3. eVTOL vs Robotaxi: Example 10km Journey
4.4. eVTOL Multicopter vs Robotaxi: 40km Journey
4.5. eVTOL vs Robotaxi: Example 40km Journey
4.6. Multicopter eVTOL vs Robotaxi: 100km Journey
4.7. Vectored Thrust eVTOL vs Robotaxi: 100km Journey
4.8. eVTOL vs Robotaxi: Example 100km Journey
4.9. Important Factors for an Air Taxi Time Advantage
4.10. Conclusions on Air Taxi Time Saving
5. IDTECHEX COST ANALYSIS
5.1. TCO Analysis: eVTOL Taxi US$/50km Trip (Base Case)
5.2. eVTOL vs Helicopter Operating Cost
5.3. eVTOL Aircraft Upfront Cost
5.4. eVTOL Operational Fuel Cost Savings
5.5. The Value of Autonomous Flight
5.6. TCO vs Helicopters Uber Air US$/mile
5.7. Sensitivity to Battery Cost and Performance
5.8. Sensitivity to Upfront / Infrastructure Cost
5.9. Sensitivity to Average Trip Length
5.10. TCO Analysis: US$/15km Trip: Multicopter eVTOL Design
5.11. TCO US$/15km Autonomous Trip: Multicopter vs Base Case
6. EVTOL ARCHITECTURES
6.1. World eVTOL Aircraft Directory
6.2. Geographical Distribution of eVTOL Projects
6.3. Key Players: eVTOL Air Taxi
6.4. Main eVTOL Architectures
6.5. eVTOL Architecture Choice
6.6. eVTOL Multicopter / Rotorcraft
6.7. Multicopter: Flight Modes
6.8. Multicopter / Rotorcraft: Key Players Specifications
6.9. Benefits / Drawbacks of Multicopters
6.10. eVTOL Lift + Cruise
6.11. Lift + Cruise: Flight Modes
6.12. Lift + Cruise: Key Players Specifications
6.13. Benefits / Drawbacks of Lift + Cruise
6.14. Vectored Thrust eVTOL
6.15. Vectored Thrust: Flight Modes
6.16. eVTOL Vectored Thrust: Tiltwing
6.17. Tiltwing: Key Player Specifications
6.18. Benefits / Drawbacks of Tiltwing
6.19. eVTOL Vectored Thrust: Tiltrotor
6.20. Tiltrotor: Key Player Specifications
6.21. Benefits / Drawbacks of Tiltrotor
6.22. When will the First eVTOL Air Taxis Launch?
6.23. Manned Air Taxi eVTOL Test Flights
6.24. Unmanned Air Taxi eVTOL Model Test Flights
6.25. Range and Cruise Speed: Electric eVTOL Designs
6.26. Hover Lift Efficiency and Disc Loading
6.27. Hover and Cruise Efficiency by eVTOL Architecture
6.28. Complexity, Criticality & Cruise Performance
6.29. Comparison of eVTOL Architectures
7. PROGRAMS SUPPORTING EVTOL DEVELOPMENT
7.1. Uber Elevate - Joby Aviation
7.2. Driving Air Taxi Progress: Uber Elevate
7.3. Uber Elevate: Strategic OEM Vehicle Partnerships
7.4. Uber Air Vehicle Requirements
7.5. Uber Air Mission Profile
7.6. US Airforce eVTOL Support - Agility Prime
7.7. US Airforce - Agility Prime
7.8. Agility Prime: Advance Air Mobility Ecosystem
7.9. NASA: Advanced Air Mobility Mission
7.10. NASA: Advanced Air Mobility National Campaign
7.11. Groupe ADP eVTOL Test Area
7.12. China's Unmanned Civil Aviation Zones
7.13. Favourable Policies and Regulations Supporting China's UAM / Low-Altitude Economy
7.14. K-UAM Grand Challenge: South Korea
7.15. UK's Future Flight Challenge
7.16. Varon Vehicles: UAM in Latin America
8. OEM MARKET PLAYERS
8.1. Air
8.2. Airbus
8.3. Airbus A3 (Acubed): Vahana
8.4. Vahana Controls and Redundancy
8.5. Airbus Helicopters: CityAirbus
8.6. Airbus: CityAirbus NextGen
8.7. Airbus eVTOL Projects
8.8. Archer Aviation
8.9. Archer and Stellantis Partnership
8.10. Autoflight: Prosperity I
8.11. Bell Textron
8.12. Bell Textron: Nexus
8.13. Bell Textron: Experimental eVTOL Concepts
8.14. Bell Textron - Key eVTOL Partnerships
8.15. BETA Technologies
8.16. EHang
8.17. EHang 216
8.18. EHang
8.19. Embraer: Eve (EmbraerX)
8.20. Eve Air Mobility - Suppliers
8.21. Jaunt Air Mobility: Journey Air Taxi
8.22. Jaunt Air Mobility
8.23. Jaunt Air Mobility - Key Partners
8.24. Joby Aviation
8.25. Lilium
8.26. Lilium - Key Suppliers
8.27. Lilium
8.28. SkyDrive
8.29. SkyDrive - Key Suppliers
8.30. Supernal (Hyundai): S-A2
8.31. Vertical Aerospace
8.32. Vertical Aerospace - Key Suppliers
8.33. Volocopter: VoloCity
8.34. Volocopter
8.35. Wisk Aero
8.36. Wisk Aero - Cora
8.37. Players Planned Production Capacity Comparison
8.38. IDTechEx Portal Company Profiles - OEM
9. BATTERIES FOR EVTOL
9.1. Battery Specifics for eVTOLs
9.2. What is a Li-ion Battery?
9.3. Electrochemistry Definitions
9.4. The Battery Trilemma
9.5. Battery Wish List for an eVTOL
9.6. Li-ion Cathode Benchmark
9.7. Li-ion Anode Benchmark
9.8. Li-ion Timeline - Technology and Performance
9.9. eVTOL Battery Requirements
9.10. The Promise of Silicon
9.11. Airbus Minimum Battery Requirement
9.12. eVTOL Battery Range Calculation
9.13. Aerospace Battery Pack Sizing
9.14. Importance of Battery Pack Energy Density
9.15. Importance of eVTOL Lift/Drag to Range
9.16. Uber Air Proposed Battery Requirements
9.17. Battery Size
9.18. Battery Specifications of eVTOL OEMs
9.19. Batteries Packs: More than Just Cells
9.20. Eliminating the Battery Module
9.21. eVTOL Batteries: Specific Energy Vs Discharge Rates
9.22. Battery500
9.23. Lilium Battery Technology Outlook
9.24. E-One Moli Energy Corp. (Molicel)
9.25. Electric Power Systems (EPS): Li-ion Batteries
9.26. Electric Power Systems (EPS) - Partners
9.27. Amprius Inc: Silicon Anode
9.28. Moving on from Li-ion?
9.29. Lithium-based Batteries Beyond Li-ion
9.30. Lithium-Sulfur Batteries (Li-S)
9.31. Advantages of LSBs
9.32. Li-Sulfur Energy Density
9.33. OXIS Energy: Lithium-Sulfur Batteries
9.34. Lithium-Metal and Solid-State Batteries (SSB)
9.35. Solid Energy Systems - Solid State Batteries
9.36. Sion Power Corporation: Lithium-Metal Battery
9.37. Cuberg (Northvolt): Lithium Metal Anode Batteries
9.38. CATL: Condensed Battery
9.39. Battery Chemistry Comparison for eVTOL
9.40. Battery Fast Charging
9.41. Battery Swapping
9.42. Distributed Battery Modules
9.43. eVTOL Battery Cost
9.44. eVTOL Battery Supply Chain
9.45. Development Focus for eVTOL Batteries
10. CHARGING STANDARDS FOR EVTOL
10.1. Competing Charging Standards in the AAM Market
10.2. Global Electric Aviation Charging System (GEACS)
10.3. Beta Charging Technologies (CCS)
10.4. EPS Charging Solutions
11. FUEL CELL EVTOL
11.1. Options For Hydrogen Use In Aviation
11.2. Key Systems Needed For Hydrogen Aircraft
11.3. Proton Exchange Membrane Fuel Cells
11.4. Comparison of Technology Options
11.5. Grey Hydrogen
11.6. Major Challenges Hindering Hydrogen Aviation
11.7. Smaller hydrogen FC aircraft: drones & eVTOL
11.8. Hydrogen Aviation Company Landscape
11.9. Fuel Cell eVTOL
11.10. Conclusions for Hydrogen Fuel Cell eVTOL
12. HYBRID EVTOL
12.1. Electric Propulsion System
12.2. Conventional Propulsion Systems
12.3. Hybrid Propulsion Systems
12.4. Hybrid Systems Optimisation
12.5. All-Electric Range vs Fuel Cell and Hybrid Powertrains
12.6. Hybrid Propulsion: Turbines and Piston Engines
12.7. Honda eVTOL Hybrid-electric Propulsion System
12.8. Conclusions for Hybrid eVTOL
13. ELECTRIC MOTORS
13.1. eVTOL Motor / Powertrain Requirements
13.2. eVTOL Aircraft Motor Power Sizing
13.3. eVTOL Power Requirement: kW Estimate
13.4. eVTOL Power Requirement
13.5. eVTOL Power Requirement: kW Estimate
13.6. Electric Motors and Distributed Electric Propulsion
13.7. eVTOL Number of Electric Motors
13.8. Motor Sizing
13.9. Electric Motor Designs
13.10. Summary of Traction Motor Types
13.11. Comparison of Traction Motor Construction and Merits
13.12. Motor Efficiency Comparison
13.13. Differences Between PMSM and BLDC
13.14. Radial Flux Motors
13.15. Axial Flux Motors
13.16. Radial Flux vs Axial Flux Motors
13.17. Yoked vs Yokeless Axial Flux
13.18. Why Axial Flux Motors in eVTOL?
13.19. List of Axial Flux Motor Players
13.20. Benchmark of Commercial Axial Flux Motors
13.21. YASA Axial Flux Motors
13.22. Daimler Acquires YASA
13.23. Rolls-Royce / Siemens
13.24. Rolls-Royce / Siemens
13.25. EMRAX
13.26. ePropelled
13.27. H3X
13.28. MAGicALL
13.29. magniX
13.30. MGM COMPRO
13.31. SAFRAN
13.32. Other Player Examples
13.33. Power Density Comparison: Motors for Aviation
13.34. Torque Density Comparison: Motors for Aviation
14. COMPOSITE MATERIALS & LIGHTWEIGHTING
14.1. Composite Materials - Lightweighting
14.2. What is Lightweighting?
14.3. Lightweight Material Drivers
14.4. Comparison of Lightweight Materials
14.5. Lightweight Material Candidates
14.6. Introduction to Composites
14.7. Introduction to Composite Materials
14.8. Comparison of Relative Fibre Properties
14.9. Cost Adjusted Fibre Properties
14.10. Supply Chain for Composite Manufacturers
14.11. Carbon Fibre Reinforced Polymer (CFRP)
14.12. Glass Fibres
14.13. FRP/PMC Introduction
14.14. Resins - Overview and Property Comparison
14.15. Thermoplastics for Composites - Overview
14.16. Thermosetting Resins - Key Resins
14.17. Key Challenges for Composites
14.18. eVTOL Composite Material Requirements
14.19. Composite Materials - Toray / Joby Aviation
14.20. Composite Materials - Toray / Lilium
14.21. Composite Materials - BFT / Beta
14.22. Composite Materials - Triumph / Jaunt
14.23. Composite Materials - GKN Aerospace / Supernal
14.24. Composite Materials - GKN Aerospace / Bell
14.25. Composite Materials - Hexcel
15. REGULATION
15.1. eVTOL Certification
15.2. Companies Pursuing eVTOL Development and Regulatory Approval
15.3. eVTOL Regulation
15.4. European Union Aviation Safety Agency (EASA)
15.5. EASA Special Condition: SC-VTOL
15.6. EASA Certification Categories
15.7. EASA EUROCAE Working Groups
15.8. European Union Aviation Safety Agency (EASA)
15.9. US Federal Aviation Administration (FAA)
15.10. What is FAA Certification?
15.11. Civil Aviation Authority of China (CAAC)
16. VERTIPORT INFRASTRUCTURE FOR EVTOL
16.1. eVTOL Infrastructure Requirements
16.2. Skyport / Vertiports
16.3. Vertiport Nodal Network
16.4. Companies Developing Vertiports
16.5. Infrastructure for Vertiports
16.6. CORGAN
16.7. CORGAN: Meeting Operational Demand
16.8. CORGAN: Stacked Skyports
16.9. CORGAN
16.10. CORGAN's Mega Skyport
16.11. CORGAN Uber Skyport Mobility Hub
16.12. CORGAN Uber Skyport Mobility Hub
16.13. MVRDV
16.14. Hyundai Future Mobility Vision
16.15. Groupe ADP
16.16. Lilium Scalable Vertiports
16.17. Skyports
16.18. VoloPort
16.19. Beta Technologies Recharge Pad
16.20. EHang E-Port
16.21. Uber Air Mega Skyport Concepts 2018
16.22. Uber Air Skyport Mobility Hub Concepts 2019
16.23. eVTOL Urban Air Traffic Management (UATM)
16.24. eVTOL Urban Air Traffic Management (UATM)
16.25. UAM Traffic Management
17. FORECASTS
17.1. Forecast Summary
17.2. Global eVTOL Sales Forecast 2024-2044: Methodology
17.3. eVTOL Air Taxi Sales Forecast (Units)
17.4. eVTOL Air Taxi Sales Forecast by World Bank Country Wealth Definition and Economy Size (Units)
17.5. eVTOL Air Taxi Battery Demand Forecast (GWh)
17.6. eVTOL Battery Market Revenue Forecast (US$ million)
17.7. eVTOL forecast: Average eVTOL Battery Size 2020-2044
17.8. eVTOL Air Taxi Market Revenue Forecast (US$ billion)
17.9. eVTOL forecast: Average eVTOL Price 2020-2044

 

 

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