タイのプロバイオティクス食品サプリメント市場:2024-2027年Thailand Probiotic Food Supplements Market: 2024-2027 市場概要 タイのプロバイオティクス食品サプリメント市場は、2019年に2,227万米ドルの価値を記録し、2027年には3,731万米ドルの価値に達し、予測期間中(2024-2027年)に7.39%のCAGRで成長すると予測されている... もっと見る
サマリー市場概要タイのプロバイオティクス食品サプリメント市場は、2019年に2,227万米ドルの価値を記録し、2027年には3,731万米ドルの価値に達し、予測期間中(2024-2027年)に7.39%のCAGRで成長すると予測されている。 健康意識の高まりと予防健康対策への関心の高まりにより、タイのプロバイオティクス食品サプリメント市場は大きく拡大している。この市場は、より成熟した市場と比べるとまだ発展途上ではあるが、腸の健康を総合的なウェルネス戦略に取り入れるという世界的なトレンドを反映している。 タイでは、消費者の健康意識の高まりから、消化器系の健康を促進し、免疫系を強化し、全体的な幸福感を高める製品に注目が集まっている。プロバイオティクスのサプリメントは、消化器系の健康と全般的な健康の両方に不可欠な腸内細菌叢のバランスを維持する役割を果たすという点で、その認知度が高まっている。腸の健康と、免疫機能、精神的幸福、さらには皮膚の健康など、健康のさまざまな側面とを関連付ける科学的研究の蓄積が増えつつあることも、この変化を裏付けている。 同市場の特徴は、カプセル、錠剤、粉末、ヨーグルトや発酵飲料などの機能性食品など、多様なプロバイオティクス製品にある。タイの消費者はプロバイオティクスに対する理解を深め、従来の乳製品をベースとした製品にとどまらず、さまざまなサプリメントの形態や配合を模索するようになっている。 推進要因 遠隔医療とデジタル・ヘルス・プラットフォームの台頭 遠隔医療とデジタル・ヘルス・プラットフォームの台頭は、タイにおけるプロバイオティクス食品サプリメントの需要を大きく牽引している。インターネットの普及率とスマートフォンの使用率が高いタイでは、遠隔医療サービスが、特にCOVID-19パンデミックの最中とその後に急速に普及している。 さらに、タイのデジタル・ヘルス・プラットフォームは、ユーザー・データに基づいてパーソナライズされた健康推奨を提供するAI主導のツールを統合している。これらのプラットフォームは、食習慣や健康上の懸念、さらには遺伝的素因などの情報を分析し、ユーザーに有益な特定のプロバイオティクス・サプリメントを提案する。例えば、より健康なタイ人への新年の贈り物によると、国家健康安全保障局(NHSO)は2024年から、海外在住または海外旅行中のタイ国民を対象に、遠隔診察による遠隔医療サービスを開始した。 さらに、2024年には、タイ最大の電子薬局プラットフォームを提供するヘルステック新興企業であるArincareが、グローバルパートナーであるZoomとプレミアパートナーとして提携し、Zoomビデオ通信技術を利用した国内初の遠隔医療ソリューションを導入する。さらに、同プラットフォームは、病院ネットワーク、診療所、薬局にサービスを提供するソリューションを拡大する計画だ。 Arincareは、ヘルスケア技術開発の専門知識を持つヘルステックの大手新興企業であり、Zoomがタイにおける先駆的なヘルスケアソリューションの開発を認識し、提携することを選択した重要な要因となっている。このように、同国では遠隔医療やデジタルヘルスプラットフォームが台頭しており、市場の成長を後押ししている。 生活習慣病の増加 タイにおける生活習慣病の増加もまた、プロバイオティクス食品サプリメントの需要を促進する上で重要な役割を果たしている。都市化と近代化によってタイの伝統的な生活様式が変化したため、肥満、糖尿病、心血管疾患、消化器疾患など、生活習慣に関連した健康問題を経験する人が増えている。これらの疾患は、不健康な食生活、運動不足、高いストレスレベルと関連していることが多く、これらすべてがタイの都市部で蔓延しつつある。 プロバイオティクスのサプリメントは、こうした生活習慣病を管理し、その影響を軽減するための自然で予防的な手段として、ますます注目されるようになっている。例えば、腸内環境と代謝異常の関連性が注目されており、健康な腸内細菌叢が代謝を改善し、炎症を抑え、体重管理をサポートすることが研究で示唆されている。タイの消費者、特にバンコクやチェンマイなどの都市部の消費者は健康志向を強めており、こうした健康上の懸念に対処する広範な戦略の一環として、プロバイオティクスに注目している。 具体的な例としては、タイで増加傾向にある糖尿病の管理にプロバイオティクスを利用していることが挙げられる。プロバイオティクスは腸内環境を改善することで血糖値を調整し、インスリン感受性や糖代謝に影響を与えると考えられている。糖尿病や糖尿病予備軍と診断されるタイ人が増えるにつれ、医療提供者は食生活の改善やプロバイオティクス・サプリメントの追加を含む生活習慣の改善を勧めている。このため、特に代謝の健康のために設計されたプロバイオティクスの需要が増加している。 阻害要因 代替製品との競争 代替製品との競争は、タイのプロバイオティクス食品サプリメント市場の成長を抑制する重要な要因である。健康とウェルネスの分野が拡大するにつれて、消費者は、消化の改善、免疫力の強化、腸全体の健康など、プロバイオティクスと同様のメリットを提供すると主張するさまざまな製品を目にする機会が増えている。こうした代替食品には、プレバイオティクス、シンバイオティクス、消化酵素、その他の機能性食品があり、しばしば同じ消費者の関心と支出をめぐって争奪戦が繰り広げられる。 例えばプレバイオティクスは、腸内の善玉菌の増殖を促進する難消化性繊維である。タイでは、プレバイオティクスはプロバイオティクスよりもシンプルで費用対効果の高い代替品として販売されることが多く、サプリメントを追加するよりも食事だけで腸の健康をサポートしたいと考える消費者にアピールしている。 例えば、タイで人気の飲料やスナック菓子には、イヌリンやレジスタントスターチなどのプレバイオティクスが強化されつつある。こうした製品は、特にカプセルや粉末の摂取に慣れていない人々にとって、日々の食生活に取り入れやすい場合が多く、プロバイオティクスの強力な競合商品となっている。 さらに、タイでは機能性食品や飲料の台頭が、プロバイオティクス・サプリメントのさらなる競争を生み出している。タイの消費者の多くは、機能強化ジュースやお茶、スナック菓子など、便利な形で複数の健康効果を提供する製品に惹かれている。このような代替製品との激しい競争は、消費者の関心を細分化し、プロバイオティクスの必要性を薄めることによって、タイのプロバイオティクス食品サプリメント市場に挑戦している。 セグメント分析 タイのプロバイオティクス食品サプリメント市場は、成分、用量、用途、年齢、流通チャネルに基づいてセグメント化される。 タイにおける乳酸菌成分の需要拡大 タイのプロバイオティクス食品サプリメント市場は、その確立された健康上の利点と消費者の意識の高まりから、乳酸菌成分への強い需要がある。市場の嗜好リストの上位にあるのは乳酸菌で、免疫力と消化器系の健康を促進することでよく知られている。その優位性と偏在性の証拠として、2023年には乳酸菌ベースの製品がタイのプロバイオティクス・サプリメント業界の60%近くを占めている。 乳酸菌由来の成分は、免疫系や消化器系の問題によく効くため、引っ張りだこだ。調査や消費者調査によると、30%が免疫サポートに、45%が消化器系の問題に乳酸菌サプリメントを使用している。高い需要と拡大する健康志向のトレンドにより、乳酸菌はタイのプロバイオティクス産業にとって重要な要素となっている。今後数年間は、健康とウェルネスへの重点の高まりにより、乳酸菌を含むサプリメントの需要が維持・増加すると予想される。 持続可能性分析 タイのプロバイオティクス食品サプリメント事業では、顧客の需要がより環境に優しい製品に向かうにつれて、持続可能性がますます重要になってきている。プロバイオティクスは主に乳製品をベースにした培養物から供給されており、環境に大きな影響を与えている。これは大きな問題です。より持続可能な代替品と考えられる植物由来のプロバイオティクスへの関心の高まりは、これを解決するひとつの方法である。しかし、2023年までには市場の15%を占めるに過ぎない。植物由来の代替品の使用が増えれば、持続可能性が高まり、より環境に優しい商品を求める消費者の需要を満たすことができる。 プロバイオティクス製品の大半は、環境悪化の原因となる使い捨てプラスチックで包装されているため、包装と廃棄物管理は特に重要な検討事項である。2023年には、商品の約80%がプラスチック容器で販売されている。この問題に対処するため、企業は再利用可能な代替品や生分解性パッケージの研究を始めている。 環境への影響をさらに軽減するために、リサイクル・プログラムや持続可能な行動に関する消費者教育が実施されるべきである。タイのプロバイオティクス食品サプリメント業界は、持続可能な調達と包装を重視することで、環境意識の高い消費者を惹きつけ、持続可能な成長を遂げ、世界の持続可能性のトレンドに遅れを取らないようになるかもしれない。 満たされていないニーズ タイではプロバイオティクス食品サプリメントの市場が拡大しているが、拡大のチャンスとなりうる未充足の需要がまだ数多く存在する。消費者の知識と教育の欠如は大きな問題である。都市部ではプロバイオティクスの人気が高まっているが、特に農村部ではまだその利点を知らない人が多い。 多くの消費者は、プロバイオティクスが免疫力、消化器系の健康、健康全般にもたらすあらゆるメリットを知らない。2023年の世論調査によると、プロバイオティクスのサプリメントを頻繁に摂取しているタイ人はわずか30%強に過ぎず、市場の浸透にギャップがあることを示している。教育的取り組みや製品表示の改善を通じてこの問題に取り組むことで、普及拡大が促進される可能性がある。 製品の種類と入手しやすさも、満たされていない需要のひとつである。現在市場では、基本的なプロバイオティクス製品が主流を占めており、女性の健康、加齢に伴う消化器疾患、免疫力など、特定の健康問題に対応した選択肢はほとんどない。さらに、プロバイオティクスのサプリメントは都市部で容易に入手できるため、地方の顧客にとってはアクセスが制限されている。タイの高齢化により、高齢者の健康を目的としたプロバイオティクスの需要が高まっているが、この市場で入手できる製品は多くない。 競争状況 同市場の主な世界的プレーヤーには、BBGI Public Company Limited、Immortal Corporation Co.Ltd.、Interpharma Group、MEGA Lifesciences Public Company Limited、Royce Lab International、Chame Corporation Public Company Limited、THAI HEALTH PRODUCT CO.LTD.、CEO FACTORY THAILANDなどがある。 成分別 乳酸菌 レンサ球菌 ビフィズス菌 その他 用量別 錠剤 カプセル 液体 粉末 その他 チュアブル&グミ ソフトジェル その他 用途別 胃腸の健康 腸内細菌叢/マイクロバイオームバランス 消化 便秘 鼓腸 下痢 リーキーガット 炎症 免疫系 その他 グルテン過敏症 腹痛 GERD/ヘリコバクター・ピロリ菌 抗生物質関連下痢/抗生物質治療後 腸内フローラ/腸内マイクロバイオーム修復 その他 膣の健康 尿路の健康 腎臓結石 尿路結石 その他 口腔の健康 老化防止 アレルギー・喘息 骨と関節の健康 変形性関節症 骨粗鬆症/低骨密度 炎症 脳/精神の健康 睡眠 認知 気分 うつ病 集中力 心臓血管の健康 循環 エネルギー/疲労軽減 代謝症候群/血糖値 肝臓の健康 エネルギー 免疫力/呼吸器感染症 栄養吸収 皮膚・髪・爪 アトピー性皮膚炎・湿疹 にきび 酒さ 育毛・脱毛 皮膚マイクロバイオーム その他 スポーツ 女性の健康 妊孕性 更年期障害 妊娠 Pcos 膣の健康と健康 膣マイクロバイオーム 膣感染症(Bv/Vvc) 妊娠経過 その他 男性の健康と妊孕性 体重管理 小児の健康 疝痛 便秘 逆流性食道炎 アトピー性皮膚炎 その他 その他 年齢別 乳児 小児 大人 シニア 流通チャネル別 スーパーマーケット/ハイパーマーケット 薬局・ドラッグストア コンビニエンスストア オンライン小売業者 その他の流通チャネル 主な展開 タイFDAが2022年秋にHEAL19を承認した後、プロビ社は2023年4月にHEAL9を承認したと発表した。どちらのプロバイオティクス菌株もプロビのコンセプトであるProbi OsteoとProbi Defendumに含まれている。両コンセプトは12ヵ月以内にタイ市場で発売される予定である。 2024年5月、菌類とプロバイオティクス・サプリメントを専門とするマレーシア本社のGKバイオ・インターナショナルは、シンガポール、ベトナム、インドネシア、タイなど近隣の東南アジア諸国に進出すると発表した。 レポートを購入する理由 成分、用量、用途、年齢、流通チャネルに基づくタイのプロバイオティクス食品サプリメント市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。 トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 タイのプロバイオティクス食品サプリメント市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと詳細な調査の後の包括的な分析で構成されています。 すべての主要プレイヤーの主要製品で構成されたエクセルで利用可能な製品マッピング。 タイのプロバイオティクス食品サプリメントレポートは、約39表、58図、218ページを提供します。 ターゲットオーディエンス2024 メーカー/バイヤー 業界投資家/投資銀行家 研究専門家 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.成分別スニペット 3.2.用量別スニペット 3.3.用途別スニペット 3.4.年齢別スニペット 3.5.流通チャネル別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.テレヘルスとデジタルヘルスプラットフォームの台頭 4.1.1.2.生活習慣病の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.代替製品との競争 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.DMI意見書 6.成分別 6.1.はじめに 6.1.1.成分別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(成分別 6.2.乳酸菌 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.溶連菌 6.4.ビフィズス菌 6.5.その他 7.用量別 7.1.はじめに 7.1.1.用量別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数、用量別 7.2.錠剤 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.カプセル 7.4.液体 7.5.粉末 7.6.その他 7.6.1.チュアブル&グミ 7.6.2.ソフトジェル 7.6.3.その他 8.用途 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.胃腸の健康 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.2.3.腸内細菌叢/マイクロバイオーム・バランス 8.2.4.消化 8.2.5.便秘 8.2.6.鼓腸 8.2.7.下痢 8.2.8.リーキーガット 8.2.9.炎症 8.2.10.免疫システム 8.2.11.その他 8.2.11.1.グルテン過敏症 8.2.11.2.腹痛 8.2.11.3.GERD/ヘリコバクター・ピロリ菌 8.2.11.4.抗生物質関連下痢/抗生物質治療後 8.2.11.5.腸内細菌叢/腸内マイクロバイオームの修復 8.2.11.6.その他 8.3.膣の健康 8.4.尿路の健康 8.4.1.腎臓結石 8.4.2.尿路結石 8.4.3.その他 8.5.口腔衛生 8.6.アンチ/ヘルシーエイジング 8.7.アレルギー/喘息 8.8.骨と関節の健康 8.8.1.変形性関節症 8.8.2.骨粗鬆症/低ミネラル骨密度 8.8.3.炎症 8.9.脳/精神の健康 8.9.1.睡眠 8.9.2.認知 8.9.3.気分 8.9.4.抑うつ 8.9.5.集中力 8.10.心臓血管の健康 8.11.循環 8.12.エネルギー/疲労軽減 8.13.代謝症候群/血糖値 8.14.肝臓の健康 8.15.エネルギー 8.16.免疫力/呼吸器感染症 8.17.栄養吸収 8.18.皮膚・毛髪・爪 8.18.1.アトピー性皮膚炎と湿疹 8.18.2.にきび 8.18.3.酒さ 8.18.4.育毛/脱毛 8.18.5.皮膚マイクロバイオーム 8.18.6.その他 8.19.スポーツ 8.20.女性の健康 8.20.1.妊孕性 8.20.2.更年期障害 8.20.3.妊娠 8.20.4.PCOS 8.20.5.膣の健康と健康 膣マイクロバイオーム 8.20.6.膣感染症(Bv/Vvc) 8.20.7.妊娠経過 8.20.8.その他 8.21.男性の健康と妊孕性 8.22.体重管理 8.23.小児の健康 8.23.1.疝痛 8.23.2.便秘 8.23.3.逆流 8.23.4.アトピー性皮膚炎 8.23.5.その他 8.24.その他 9.年齢別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、年齢別 9.1.2.市場魅力度指数、年齢別 9.2.乳幼児 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.子供 9.4.大人 9.5.シニア 10.流通チャネル別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別 10.1.2.市場魅力度指数(流通チャネル別 10.2.スーパーマーケット/ハイパーマーケット* 2.1. 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.薬局・ドラッグストア 10.4.コンビニエンスストア 10.5.オンライン小売業者 10.6.その他の流通チャネル 11.持続可能性分析 11.1.環境分析 11.2.経済分析 11.3.ガバナンス分析 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.BBGI Public Company Limited *. 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと内容 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.株式会社イモータルコーポレーション 13.3.インターファーマグループ 13.4.メガライフサイエンス株式会社 13.5.ロイス・ラボ・インターナショナル 13.6.チャメ・コーポレーション・パブリック・カンパニー・リミテッド 13.7.タイヘルスプロダクト株式会社 13.8.セオ・ファクトリー・タイランド(リストは網羅的ではない) 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2024/12/18 10:27 154.74 円 162.88 円 199.42 円 |