ソーシャルメディアにおける人工知能(AI)の世界市場 - 2023-2030Global Artificial Intelligence (AI) in Social Media Market - 2023-2030 概要 ソーシャルメディアにおける人工知能(AI)の世界市場は、2022年に11億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率28.4%で成長し、2030年には118億米ドルに達すると予測されている。 ソー... もっと見る
サマリー概要ソーシャルメディアにおける人工知能(AI)の世界市場は、2022年に11億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率28.4%で成長し、2030年には118億米ドルに達すると予測されている。 ソーシャルメディア・プラットフォームは、テキスト、画像、動画の形で、毎秒毎日大量のデータを生成している。AIはあらゆる規模のデータを処理・分析することができ、ユーザーや企業に貴重な洞察を提供する。AIはまた、個人の検索コンテンツを通じて顧客の行動を分析し、ユーザーのエンゲージメントと満足度を高めるレコメンデーションや広告を提供する。 例えば、スナップチャットは2023年3月6日、OpenAIのChatGPTを搭載したチャットボット「My AI」という新機能を発表した。My AIによってスナップチャットのユーザーはチャットボットと関わることができるようになり、メタ、スポティファイ、ユーチューブといった他のソーシャルネットワーキングプラットフォームに加わり、人工知能を統合してユーザーエンゲージメントを高めることができるようになった。Snapchat+は、月額3.99ドルでMy AIとその他の機能を利用できるため、単体のChatGPT Proサブスクリプションよりも費用対効果の高いオプションとなっている。 アジア太平洋地域は、世界のソーシャルメディアにおける人工知能(AI)市場の1/3以上をカバーする成長地域のひとつであり、この地域は大規模かつ多様な人口を抱え、かなりの部分がソーシャルメディア・プラットフォームを積極的に利用している。この膨大なユーザーベースは、AIシステムがさまざまなアプリケーションに活用できる豊富なデータを生み出し、特に農村部ではインターネットの普及が急速に進んでいる。 ダイナミクス 政府の取り組みが市場を後押し 自然言語処理、コンピュータ・ビジョン、機械学習を含むAI技術の進歩により、政府はさまざまな目的でソーシャルメディアにAIを活用する革新的な方法を模索している。政府は、ソーシャルメディア・プラットフォーム上で若者や市民と関わることの重要性をますます認識するようになっており、AIを搭載したチャットボットも市民の問い合わせに対応している。 例えば、2023年5月30日、オディシャ州首相は「Odisha for Artificial Intelligence」と「Artificial Intelligence for Youth」のイニシアチブを立ち上げ、これらのイニシアチブは州内の若者の間でAI教育と認識を促進することを目的としている。州政府は、このイニシアティブのために国際的なテクノロジー企業であるインテル社と提携した。Odisha for AI」イニシアティブには、インテルがアプリとウェブサイトで提供するAIに関する4時間の無料コースが含まれ、このイニシアティブにより、オディシャ州はインドの州の中でAI教育と導入の最前線に立つと期待されている。 ソーシャルメディア・ユーザーの増加 世界中の人々がソーシャルメディア・プラットフォームに容易にアクセスできるようになったのは、テクノロジーの発展やインターネットへの容易なアクセス、接続インフラの強化があったからだ。より多くのユーザーがソーシャルネットワークに参加する機会を得ているため、インターネット利用が増加している。スマートフォンの利用が増えたことで、携帯端末でソーシャルメディアに広くアクセスできるようになった。ユーザーはソーシャル・ネットワーキング・プログラムを簡単にダウンロードでき、こうした要因が市場を押し上げる。 例えば、2023年6月のスマート・インサイトによると、人口の約60%がソーシャルメディアを利用しており、1日の平均利用時間は2時間24分である。フェイスブックは、女性から男性へのニュースの量が倍増し、年齢層は主に18歳から29歳で、ほぼ定期的に利用されるリソースである。フェイスブックによると、2023年1月の月間利用者数は29億3,000万人で、3,900万人に増加した。約53億人のユーザーが少なくとも1つのメタアプリを使用している。 企業間のコラボレーションが市場を押し上げる コラボレーションによって、企業はソーシャルメディアやAIに関する知識や専門知識を組み合わせることができ、その結果、より洗練された独創的なソリューションを生み出すことができる。データ、専門知識、テクノロジーといった新たなリソースへのアクセスも、コラボレーションによって可能になる。こうしたリソースは、AIプロジェクトの成功に不可欠な場合が多い。様々な企業の強みや才能を組み合わせることで、より強固で包括的なAIソリューションをもたらす相乗効果が生まれる。 例えば、2022年9月29日、アマゾン・ウェブ・サービスとSKテレコムは、顧客がコンピューター・ビジョン・アプリケーションを構築、使用、拡張することをより簡単かつコスト効率よくすることを目的とした、コンピューター・ビジョン・サービスの新しいセットを開発するために協力した。この協業は、10年以上の匿名化されたビデオデータで訓練されたSKテレコムの人工知能モデルと、AWSのエッジサービス、IoT、データベース、ストレージ機能を組み合わせ、エッジ、クラウド、オンプレミスでデータを処理・分析できるカスタム・コンピュータ・ビジョン・アプリケーションを構築するための安全で柔軟なフレームワークを企業に提供する。 偏った推奨と誤った情報の拡散 AIアルゴリズムは学習データに存在するバイアスを受け継ぐ可能性があり、偏ったレコメンデーションやコンテンツモデレーションの決定につながり、これは社会的不平等や差別を永続させる可能性がある。AIシステムはしばしばユーザーデータへのアクセスを必要とするため、データプライバシーとセキュリティに関する懸念が生じる。ユーザーは自分の個人情報がプロファイリングやターゲティングに使われることを心配するかもしれない。AIによる推薦アルゴリズムは、ユーザーがすでに信じていることと同じようなコンテンツを表示することで、エコーチェンバー(反響の部屋)を作り出し、多様な視点に触れる機会を制限する可能性がある。 AIは誤った情報、ディープフェイク、操作を広めるために非倫理的に使用される可能性があり、倫理的ジレンマを引き起こす。大規模なソーシャルメディア・プラットフォームのためにAIモデルを構築し、訓練することは、計算集約的でコストがかかる。AIアルゴリズムの内部構造は多くの場合独占的であり、コンテンツがどのようにフィルタリングされ、推奨されるかをユーザーが理解することは困難である。カスタマーサポートやインタラクションをAIに過度に依存すると、人間とのインタラクションを好むユーザーもいるため、ユーザー離れにつながる可能性がある。 セグメント分析 世界のソーシャルメディアにおける人工知能(AI)市場は、テクノロジー、コンポーネント、企業規模、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化される。 ソーシャルメディア・ソリューションの成長が市場を押し上げる ソーシャルメディア・プラットフォーム上で生成されるデータは膨大な量にのぼる。AIは、人間には不可能な規模とスピードでこのデータを処理・分析し、貴重な洞察やトレンドを抽出することができる。ユーザーは、パーソナライズされたコンテンツやレコメンデーションを期待している。AIアルゴリズムはユーザーの行動や嗜好を分析し、パーソナライズされたコンテンツや広告、レコメンデーションを提供することができるため、ユーザー・エンゲージメントの向上につながる。 例えば、2023年9月18日、ルミナデータマティクスは、パブリッシャーに様々なメリットを提供することを目的とした、パブリッシャー向けの人工知能(AI)サービスを発表した。ルミナデータマティクスのAIアルゴリズムは、コンテンツを自動的に解釈、要約、分類、充実させ、よりユーザーフレンドリーで発見しやすいものにすることができ、これにより、パブリッシング・プラットフォームにおけるユーザー体験全体を大幅に改善することができる。教育出版社にとって、AIは評価開発の質を高めることができる。自動化されたプロセスは、より堅牢で正確な評価資料の作成に役立ちます。 地理的浸透 データプライバシーとセキュリティへの関心の高まりが市場を後押し 北米はソーシャルメディアにおける人工知能(AI)の世界市場を支配しており、同地域ではデータのプライバシーとセキュリティに対する懸念も高まっていることから、偽アカウントの特定やネットいじめの防止など、脅威を検知・緩和できるAIシステムの開発が進んでいる。広告主は、ソーシャルメディア広告キャンペーンを最適化するためにAIを利用することが増えている。AI主導のアルゴリズムは、適切なオーディエンスをターゲットにし、広告費を最適化し、キャンペーンのパフォーマンスをより効果的に測定することができる。 例えば、2023年9月4日、かつてツイッターとして知られていたソーシャルメディア・プラットフォームのXは、プライバシー・ポリシーを更新し、AIモデルを訓練するためにユーザーの投稿を使用することがあると明記した。ただし、ダイレクトメッセージのテキストなどのプライベートデータはこの目的には使用されないことを明らかにした。このポリシーの変更は、オーナーのイーロン・マスクが、自身のスタートアップであるxAIの研究者やエンジニアの新製品開発をサポートするためにTwitterのデータを使用する計画と一致している。 競争状況 同市場の主な世界的プレイヤーには、Adobe Systems Incorporated、Baidu, Inc.、Salesforce,Inc.、Snapchat Inc.、Google Inc.、International Business Machines Corp.、Hootsuite Media, Inc.、Meta Platforms, Inc.、Twitter, Inc.、Vidora Inc.などがいる。 COVID-19 影響分析 ロックダウンや社会的距離を置く措置の間、人々はつながり、情報、娯楽を求めてソーシャルメディアに目を向け、このユーザー活動の急増は、AIアルゴリズムが分析し学習するためのより多くのデータを提供した。ソーシャルメディア・プラットフォーム上のAI駆動型レコメンデーション・エンジンは、ユーザーに商品を提案する上で重要な役割を果たし、オンライン小売の成長に貢献した。 企業や個人は、リモートワーク、コラボレーション、コミュニケーションのために、ますますソーシャルメディア・プラットフォームに依存している。AIを搭載したチャットボットやバーチャルアシスタントは、問い合わせやタスクの処理に不可欠なツールとなった。パンデミックにより、COVID-19に関連する誤った情報や有害なコンテンツが増加した。ソーシャルメディア企業はコンテンツのモデレーションを強化する必要に迫られ、そのようなコンテンツを特定して削除するAIシステムへの投資を促した。 広告主は状況の変化に戦略を適応させた。消費者行動が変化し、AIが広告費を最適化するのに役立ったため、AIを活用した広告ターゲティングがより重要になった。AIチャットボットやツールは、パンデミックに関連する健康情報、症状チェック、最新情報の提供に使われた。ソーシャルメディア・プラットフォームは、信頼できる健康情報と信頼できない健康情報の両方の情報源となった。パンデミックに関連するソーシャルメディアの会話や感情を分析するためにAIが使用され、このデータは企業や医療機関が一般市民の認識や懸念を理解するのに役立った。 AIのインパクト ソーシャルメディアユーザーに個別のおすすめコンテンツを提供するために、AIアルゴリズムはユーザーの行動と嗜好を分析する。これにより、ユーザーのエンゲージメントが向上し、ユーザーがプラットフォームに長く留まるようになる。ソーシャルメディア・プラットフォームを安全で楽しいものに保つため、人種差別的な発言や破壊的な画像などの危険な情報や不適切な情報は、AIを活用したコンテンツ・モデレーション技術によって特定され、削除される。 AIチャットボットとバーチャルアシスタンスは、ソーシャルメディアプラットフォーム上でユーザーにリアルタイムのカスタマーサポートを提供し、一般的な問い合わせに答え、貴重な情報を提供する。AIアルゴリズムは、ユーザーデータを簡単に分析し、画像や動画をより効果的に分類するため、より関連性の高いオーディエンスにリーチし、ソーシャルメディア収益を増加させるメリットがある。AIはまた、ソーシャルメディア・マネージャーにユーザー行動に関する洞察と分析を提供する。 例えば、2023年5月12日、ゴールドマン・サックスは、社内インキュベーターからルイザという最初の新興企業をスピンアウトさせた。ルイーザは従業員向けのネットワーキング・プラットフォームで、以前はゴールドマン・サックスが出資し、所有していた。しかし、最近独立し、創業者は現在、過去2年半にわたって利用してきたゴールドマン・サックス以外の顧客基盤の拡大に取り組んでいる。 ロシア・ウクライナ紛争の影響 紛争はこの地域に地政学的な不安定さをもたらし、ウクライナや近隣諸国のテック企業や新興企業の経営に影響を与える可能性があり、この不安定さはAIの開発や研究活動に支障をきたす可能性がある。紛争時には「頭脳流出」のリスクがあり、有能なAI研究者や専門家が海外に活躍の場を求め、現地のAIエコシステムに影響を及ぼし、イノベーションや成長が鈍化する可能性がある。 戦争は、AIハードウェアの生産に関連するものも含め、グローバルなサプライチェーンを混乱させている。重要部品の不足や遅れは、AIシステムの開発や配備に影響を与える可能性がある。紛争により、ソーシャルメディア上での情報戦や偽情報キャンペーンが急増している。偽情報を検出し、それに対抗するためのAIツールはより重要なものとなっており、この分野での潜在的な成長につながる。 テクノロジー別 - 機械学習とディープラーニング - 自然言語処理 - コンピュータビジョン - その他 コンポーネント別 - ソリューション - サービス別 企業規模別 - 中小企業 - 大企業 アプリケーション別 - セールス&マーケティング - 顧客経験管理 - リスク予測評価 - その他 エンドユーザー別 - 小売・Eコマース - 銀行、金融サービス、保険 - メディア、広告 - 教育 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年1月、マイクロソフトは、AIのブレークスルーを加速し、AIの恩恵を広く共有できるようにするため、OpenAIに複数年にわたる数十億ドル規模の投資を行うことを発表した。これは、2019年と2021年に行われた前回の投資と合わせ、両社のパートナーシップの第3段階となるもので、この協業は、責任あるAIの開発と安全性に重点を置き、AIとスーパーコンピューティング技術に対するマイクロソフトのコミットメントに基づくものである。 - 2023年7月、KPMGとマイクロソフトは、ワークフォースの近代化やAIソリューションの活用など、重要な分野でプロフェッショナル・サービスを変革するため、グローバル・パートナーシップを拡大する。この協業には、KPMGが今後5年間でマイクロソフトのクラウドとAIサービスに数十億ドル規模のコミットメントを行うことが含まれ、KPMGにとって120億ドル以上の成長機会を引き出す可能性がある。 - 2023年8月、テック・マヒンドラはグーグルと提携し、テック・マヒンドラのAI製品群TechM amplifAI0スイートの一部として、Generative AI-Powered Email AmplifAIerを発表した。このソリューションは、Generative AIを使用して電子メール・コミュニケーションをより効果的に管理することで、コンタクトセンターにおける顧客サービスを改善することを目的としており、テック・マヒンドラとグーグルのこの提携は、コンタクトセンターにおける顧客体験とエージェントの効率を高めることが期待されている。 レポートを購入する理由 - テクノロジー、コンポーネント、企業規模、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づく世界のソーシャルメディアにおける人工知能(AI)市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - ソーシャルメディアにおける人工知能(AI)の市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと詳細調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要プレイヤーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界のソーシャルメディアにおける人工知能(AI)市場レポートは、約77の表、78の図、198ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Technology 3.2. Snippet by Component 3.3. Snippet by Enterprise Size 3.4. Snippet by Application 3.5. Snippet by End-User 3.6. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Government Initiatives Boost the Market 4.1.1.2. Rising Number of Social Media Users 4.1.1.3. Collaboration Between Companies Boosts the Market 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Baised Recommendations and Spreading Misinformation 4.1.3. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis 5.6. DMI Opinion 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Technology 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Technology 7.2. Machine Learning and Deep Learning* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Natural Language Processing 7.4. Computer Vision 7.5. Others 8. By Component 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Component 8.2. Solutions* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Services 9. By Enterprise Size 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Enterprise Size 9.2. Small and Medium-Sized Enterprise* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Large Enterprises 10. By Application 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Application 10.2. Sales and Marketing* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Customer Experience Management 10.4. Predictive Risk Assessment 10.5. Others 11. By End-User 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 11.2. Retail and Ecommerce* 11.2.1. Introduction 11.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 11.3. Banking, Financial Services and Insurance 11.4. Media and Advertising 11.5. Education 11.6. Others 12. By Region 12.1. Introduction 12.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 12.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 12.2. North America 12.2.1. Introduction 12.2.2. Key Region-Specific Dynamics 12.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12.2.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 12.2.8.1. U.S. 12.2.8.2. Canada 12.2.8.3. Mexico 12.3. Europe 12.3.1. Introduction 12.3.2. Key Region-Specific Dynamics 12.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12.3.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 12.3.8.1. Germany 12.3.8.2. UK 12.3.8.3. France 12.3.8.4. Italy 12.3.8.5. Russia 12.3.8.6. Rest of Europe 12.4. South America 12.4.1. Introduction 12.4.2. Key Region-Specific Dynamics 12.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12.4.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 12.4.8.1. Brazil 12.4.8.2. Argentina 12.4.8.3. Rest of South America 12.5. Asia-Pacific 12.5.1. Introduction 12.5.2. Key Region-Specific Dynamics 12.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12.5.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 12.5.8.1. China 12.5.8.2. India 12.5.8.3. Japan 12.5.8.4. Australia 12.5.8.5. Rest of Asia-Pacific 12.6. Middle East and Africa 12.6.1. Introduction 12.6.2. Key Region-Specific Dynamics 12.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.6.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 13. Competitive Landscape 13.1. Competitive Scenario 13.2. Market Positioning/Share Analysis 13.3. Mergers and Acquisitions Analysis 14. Company Profiles 14.1. Adobe Systems Incorporated* 14.1.1. Company Overview 14.1.2. Product Portfolio and Description 14.1.3. Financial Overview 14.1.4. Key Developments 14.2. Baidu, Inc. 14.3. Salesforce,Inc. 14.4. Snapchat Inc. 14.5. Google Inc. 14.6. International Business Machines Corp. 14.7. Hootsuite Media, Inc. 14.8. Meta Platforms, Inc. 14.9. Twitter, Inc. 14.10. Vidora Inc. LIST NOT EXHAUSTIVE 15. Appendix 15.1. About Us and Services 15.2. Contact Us
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Technology 3.2. Snippet by Component 3.3. Snippet by Enterprise Size 3.4. Snippet by Application 3.5. Snippet by End-User 3.6. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Government Initiatives Boost the Market 4.1.1.2. Rising Number of Social Media Users 4.1.1.3. Collaboration Between Companies Boosts the Market 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Baised Recommendations and Spreading Misinformation 4.1.3. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis 5.6. DMI Opinion 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Technology 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Technology 7.2. Machine Learning and Deep Learning* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Natural Language Processing 7.4. Computer Vision 7.5. Others 8. By Component 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Component 8.2. Solutions* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Services 9. By Enterprise Size 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Enterprise Size 9.2. Small and Medium-Sized Enterprise* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Large Enterprises 10. By Application 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Application 10.2. Sales and Marketing* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Customer Experience Management 10.4. Predictive Risk Assessment 10.5. Others 11. By End-User 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 11.2. Retail and Ecommerce* 11.2.1. Introduction 11.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 11.3. Banking, Financial Services and Insurance 11.4. Media and Advertising 11.5. Education 11.6. Others 12. By Region 12.1. Introduction 12.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 12.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 12.2. North America 12.2.1. Introduction 12.2.2. Key Region-Specific Dynamics 12.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12.2.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 12.2.8.1. U.S. 12.2.8.2. Canada 12.2.8.3. Mexico 12.3. Europe 12.3.1. Introduction 12.3.2. Key Region-Specific Dynamics 12.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12.3.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 12.3.8.1. Germany 12.3.8.2. UK 12.3.8.3. France 12.3.8.4. Italy 12.3.8.5. Russia 12.3.8.6. Rest of Europe 12.4. South America 12.4.1. Introduction 12.4.2. Key Region-Specific Dynamics 12.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12.4.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 12.4.8.1. Brazil 12.4.8.2. Argentina 12.4.8.3. Rest of South America 12.5. Asia-Pacific 12.5.1. Introduction 12.5.2. Key Region-Specific Dynamics 12.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12.5.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 12.5.8.1. China 12.5.8.2. India 12.5.8.3. Japan 12.5.8.4. Australia 12.5.8.5. Rest of Asia-Pacific 12.6. Middle East and Africa 12.6.1. Introduction 12.6.2. Key Region-Specific Dynamics 12.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology 12.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component 12.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Enterprise Size 12.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 12.6.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 13. Competitive Landscape 13.1. Competitive Scenario 13.2. Market Positioning/Share Analysis 13.3. Mergers and Acquisitions Analysis 14. Company Profiles 14.1. Adobe Systems Incorporated* 14.1.1. Company Overview 14.1.2. Product Portfolio and Description 14.1.3. Financial Overview 14.1.4. Key Developments 14.2. Baidu, Inc. 14.3. Salesforce,Inc. 14.4. Snapchat Inc. 14.5. Google Inc. 14.6. International Business Machines Corp. 14.7. Hootsuite Media, Inc. 14.8. Meta Platforms, Inc. 14.9. Twitter, Inc. 14.10. Vidora Inc. LIST NOT EXHAUSTIVE 15. Appendix 15.1. About Us and Services 15.2. Contact Us
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