デジタル・サーキュラー・エコノミーの世界市場 - 2024-2031Global Digital Circular Economy Market - 2024-2031 概要 デジタル・サーキュラー・エコノミーの世界市場は、2023年に18億米ドルに達し、2031年には100億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは24.1%で成長する。 消費者や企業が、持続可能で環境... もっと見る
サマリー概要デジタル・サーキュラー・エコノミーの世界市場は、2023年に18億米ドルに達し、2031年には100億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは24.1%で成長する。 消費者や企業が、持続可能で環境に優しい商品やサービスを好むようになった結果、企業は循環型経済モデルを採用するようになっている。商品の再利用、改修、リサイクルはコストを削減し、業務効率を向上させる可能性がある。さらに、厳しい環境法・政策の適用は、持続可能な企業慣行と循環型経済の採用を促進する。 デジタル・サーキュラー・エコノミーにおける技術進歩の高まりは、予測期間におけるデジタル・サーキュラー・エコノミー市場の成長を後押しする。例えば、2023年6月21日、キャップジェミニとアマゾン・ウェブ・サービスは、パリ国際航空ショーで航空宇宙向けライフサイクル最適化を発表した。このプラットフォームは、検査プロセスを自動化することで、航空部門における循環型経済原則の統合を促進することを目的としている。 欧州は、デジタル・サーキュラー・エコノミーを推進する政府の取り組みが活発化していることから、同市場において支配的な地域となっている。サーキュラー・エコノミー(CE)は、欧州グリーン・ディール(European Green Deal)の中で主要な焦点として位置づけられており、欧州における双子の移行における重要な構成要素として機能している。欧州グリーン・ディールによれば、デジタル化によって、EU域内で販売される製品の属性に関する情報へのアクセス性を高めることができる。例えば、電子製品パスポートは、製品の出所、構成、修理・分解オプション、ライフサイクル終了時の取り扱い方法に関する詳細を提供することができる。 ダイナミクス 高まる技術の進歩 デジタル・サーキュラー・エコノミーの分野におけるイノベーションは、テクノロジーの急速な進歩によって推進されている。人工知能やモノのインターネットのような最先端技術を活用することで、これらの選択肢はより効果的でシームレスな循環型オペレーションへの扉を開く。例えば、素材や製品の全ライフサイクルを通じてのリアルタイムの追跡やモニタリングは、IoT技術によって可能になる部分が大きい。可視性の向上は、サプライチェーンの透明性を促進し、資源管理を強化し、廃棄物を削減する。 国際的には、多様なデジタル技術が製品に付随する情報の伝達を促進している。これらのテクノロジーは、製品の識別を強化し、ライフサイクル全体を通じてデータの取得、保存、共有、分析を可能にする。製品をトレースし、認識するために、アンカーを取り付ける方法と埋め込む方法の2種類の技術がある。 アンカーは、物理的またはデジタルエンティティ(無線周波数識別やプリント電子機器のような)、あるいは生物学的要素の形をとることができる。例えば、P&Gはデジタル透かしをテストしている。これは郵便切手サイズの小さなコードで、消費財の包装表面に目立たないように貼り付ける。このコードは、廃棄物選別ラインの標準的な高解像度カメラを使って識別・解読することができる。また、オフィス家具メーカーのアーレンドは、同社のProduct-as-a-Service(PaaS)製品群の各家具を一意に識別するためにQRコードを採用している。 高まる消費者の電子廃棄物意識 世界の消費者は、持続可能で循環的な原則に則った製品やサービスを好む。企業は、こうした消費者の需要に後押しされ、廃棄物を減らし、電子機器の寿命を延ばすために、デジタル・サーキュラー・エコノミーを導入せざるを得なくなっている。情報通の消費者は、リサイクルやアップグレードが容易な製品を選ぶ傾向にあり、それによって電子機器廃棄物の削減に一役買っている。サーキュラーデザインの原則を製品に取り入れることで、このような消費者の嗜好に応える企業は、より大きな市場シェアを獲得する可能性がある。 企業は、消費者の意識の影響により、責任あるE-waste管理慣行を採用せざるを得ないと感じている。顧客の期待に応え、ポジティブなブランドイメージを維持することが、企業がデジタル循環経済ソリューションに投資する主な動機となっている。消費者の意識の高まりは、より厳しい環境規制を策定することにつながります。このような規制を遵守し、消費者の期待に応えるために、企業は電子廃棄物処理のためのサーキュラー・エコノミーの実践を可能にするデジタル技術への投資を選択する可能性がある。 高額な初期導入費用 デジタル・サーキュラー・エコノミーの実践を目指す企業にとって、多額の初期費用が大きな障害となる。中堅・中小企業は、新技術への多額の投資を行う上でかなりの困難に直面し、デジタル・サーキュラー・エコノミーへの参加を制約している。 中小企業は、投資収益率や初期投資額を回収するのに必要な期間が不透明なため、デジタル・サーキュラー・エコノミーのソリューションの導入に消極的である。サーキュラー・プラクティスの永続的な利点が容易に明らかにならないことが、多額の初期支出をコミットすることへのためらいを助長している可能性がある。 導入コストが高いため、業界全体におけるデジタル・サーキュラー・エコノミーの導入率が鈍化する可能性がある。企業は、多額の投資を行う前に、より手ごろな価格のソリューションを待つか、導入が成功したという証拠を待つことを選ぶかもしれない。高い導入コストは、技術革新や研究開発の努力から財源を遠ざける。そのため、デジタル・サーキュラー・エコノミーを前進させる可能性のある、より費用対効果の高い新技術の開発が制限される可能性がある。 セグメント分析 世界のデジタル・サーキュラー・エコノミー市場は、サービス、テクノロジー、アプリケーション、エンドユーザー、地域によって区分される。 デジタル・サーキュラー・エコノミー・ソフトウェアの需要拡大 デジタルサーキュラーエコノミー市場は、サービス、ソフトウェアに区分される。デジタル・サーキュラー・エコノミー・ソフトウェアは、ソフトウェアの技術的進歩の高まりにより、世界のデジタル・サーキュラー・エコノミー市場で最大の市場シェアを占めている。ブロックチェーン、IoT、人工知能などのデジタル技術は、洗練されたソフトウェアソリューションの開発を可能にした。 これらの技術は、循環型経済の実践を強化する上で重要な役割を果たしている。デジタル・サーキュラー・エコノミー・ソフトウェアは、効果的な資源管理、サプライチェーンの最適化、廃棄物の削減のための機能を提供する。企業は業務効率を高め、環境フットプリントを削減するために、こうしたソリューションを統合するケースが増えている。 主要な主要企業による持続可能性への取り組みの高まりは、予測期間におけるデジタル循環ソフトウェア分野の成長を後押ししている。例えば、2021年11月08日、SAPは循環経済を加速させる新しいソリューションを発表した。これは、企業のデータ管理とモニタリングスキルの向上を支援する、持続可能性に焦点を当てたアプリのコレクションに追加された最新のソフトウェアプログラムである。 地理的普及率 欧州がデジタル・サーキュラー・エコノミー市場を独占 欧州は、厳格な環境規制と持続可能性政策の導入の最前線にある。この規制環境は、コンプライアンス基準を満たすためにデジタル・サーキュラー・エコノミーの実践を企業に奨励している。欧州各国政府は、サーキュラー・エコノミーのコンセプトとイニシアチブを積極的に推進している。さまざまな政策、インセンティブ、資金提供プログラムが、デジタル・サーキュラー・エコノミー技術に取り組む企業や新興企業を支援している。 欧州の主要企業は、持続可能性と循環経済の目標を企業戦略に組み込んでいる。環境責任へのコミットメントが、循環型業務のためのデジタル技術の採用を後押ししている。欧州は技術革新の中心地であり、研究開発に多額の投資を行っている。イノベーションを重視することで、サーキュラー・エコノミーの実践に向けた先進的なデジタル・ソリューションの開発と導入が促進される。ガートナー社の推計によると、2031年には、ハードウェア・ベンダーの製品ポートフォリオが循環型イニシアティブに接続され、その整合性は80%に達し、2023年に観察された20%から大幅に増加する。 競争状況 市場の主なグローバルプレイヤーは、SAP oracle、Landbell Group、Anthesis Group、IBM、iPoint-systems GmbH、Rheaply、One Click LCA Ltd.、LENZING AG、KPMG International Limitedなどである。 COVID-19の影響分析 COVID-19の大流行はサプライチェーンに混乱をもたらし、デジタル循環経済技術に必要不可欠な部品や材料の入手に影響を与えた。パンデミックの間、各国やニーズにおける経済的な不確実性が高まった結果、デジタル循環経済に関する取り組みへの投資が見直された。リモートワークへのシフトは、デジタル・サーキュラー・エコノミー技術の開発と導入に携わる企業にとって、課題を生み出す原因となった。 大流行時の消費者の優先順位や消費パターンの変化は、持続可能で循環型の製品や技術に対する需要に影響を与える可能性がある。新興企業など、デジタル・サーキュラー・エコノミー分野の小規模な主要プレーヤーは、景気後退による資金調達の遅れや資金難に直面する。必要不可欠なサービスに直接関わる産業や企業は、デジタル循環経済に関連する取り組みよりも優先される可能性があり、市場全体のダイナミクスに影響を与える。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシアとウクライナ間の地政学的紛争は、デジタル・サーキュラー・エコノミー技術に必要な重要素材や原材料・部品のサプライチェーンを混乱させる。両国間の紛争のため、市場の主要な主要プレーヤーは影響を受けた地域のサプライヤーに依存し、必要な資源を入手する上で困難に直面した。世界市場の不確実性は地政学的紛争によって悪化し、投資家の信頼と意思決定に影響を及ぼす。 貿易政策や法律の変更は、地政学的な出来事による商品やサービスの移動に影響を与える。域内の経済不安は世界規模に波及し、個人消費と企業投資の双方に影響を及ぼす。各国の経済活動の鈍化経済活動の鈍化。経済の不確実性や混乱は消費者行動を形成し、持続可能で循環型の製品や技術を購入する際の消費者の選択に影響を与える可能性がある。 サービス別 - サービス内容 o サーキュラー・エコノミー戦略コンサルティング・サービス o プロダクト・アズ・ア・サービス(PaaS) o リサイクルと規制遵守サービス o サプライチェーン最適化サービス o その他 - ソフトウェア o 3Dプリンティングソフトウェア o ブロックチェーンとトレーサビリティ・ソフトウェア o サーキュラーデザイン&プロトタイピングソフトウェア o 製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェア o 共有・加工ソフトウェア o その他 技術別 - Al & ML - AR & VR - ビッグデータ分析 - ブロックチェーン - クラウドコンピューティング - IoT - その他 アプリケーション別 - サーキュラー・エコノミー・レポーティングとコンプライアンス - 循環型廃棄物管理とリサイクル - デジタル再販と再利用 - 資源の最適化と効率化 - リバース・ロジスティクスと再製造 - スマートな材料選択と試験 - サプライチェーンと材料追跡 - その他 エンドユーザー別 - 自動車 - 建設・建築 - コンシューマー・エレクトロニクス - エネルギー・公益事業 - ヘルスケア・医療機器 - IT・通信 - 製造業 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主要開発 - 2023年10月16日、ハネウェルはグランビオ・テクノロジーズと共同で、グランビオが米国で建設予定の実証プラントでバイオマス残渣からカーボンニュートラルな持続可能な航空燃料(SAF)を生産する。 - 2022年10月4日、グーグルは北米とアジア太平洋地域で循環型経済への移行を支援するアクセラレーターを開始した。最近開始されたアクセラレーター・プログラムは、循環性における課題に取り組むテクノロジーを採用する新興企業や非営利団体を対象としている。対象には、再利用、詰め替え、リサイクル、堆肥化などのソリューションのほか、ファッション、食品、安全で循環的な素材の開発、建築環境などの分野での応用も含まれる。 - 2022年10月09日、ブラスケムは新しい循環型エコシステム「ウェニュー」を発表した。同社は現在、組成物のリサイクル、意識的な消費と適切な廃棄に関する教育的イニシアティブ、循環経済への旅においてブラスケムをサポートする技術を提供している。 レポートを購入する理由 - 提供、技術、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界のデジタル循環経済市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - デジタルサーキュラーエコノミー市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 デジタルサーキュラーエコノミーの世界市場レポートは、約70の表、76の図、218ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.オファー別スニペット 3.2.テクノロジー別 3.3.アプリケーション別スニペット 3.4.エンドユーザー別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.技術の進歩 4.1.1.2.消費者の電子廃棄物意識の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.初期導入コストの高さ 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.オファリング別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 7.1.2.市場魅力度指数(オファリング別 7.2.サービス 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) - サーキュラー・エコノミー戦略コンサルティングサービス - プロダクト・アズ・ア・サービス(PaaS) - リサイクル・規制対応サービス - サプライチェーン最適化サービス - その他 7.3.ソフトウェア - 3Dプリンティング・ソフトウェア - ブロックチェーンとトレーサビリティ・ソフトウェア - サーキュラーデザイン&プロトタイピングソフトウェア - 製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェア - 共有・加工ソフトウェア - その他 8.技術別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 技術別 8.1.2.市場魅力度指数、技術別 8.2.Al&ML*市場 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.ARとVR 8.4.ビッグデータ分析 8.5.ブロックチェーン 8.6.クラウド・コンピューティング 8.7.IoT 8.8.その他 9.アプリケーション別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.1.2.市場魅力度指数(用途別 9.2.サーキュラー・エコノミー・レポーティングとコンプライアンス* 2.1. 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.循環型廃棄物管理とリサイクル 9.4.デジタル再販と再利用 9.5.資源の最適化と効率化 9.6.リバース・ロジスティクスと再製造 9.7.スマートな材料選択とテスト 9.8.サプライチェーンと材料追跡 9.9.その他 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.自動車*市場 10.2.1.序論 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.建設・建築 10.4.家電 10.5.エネルギー・公益事業 10.6.ヘルスケア・医療機器 10.7.IT・通信 10.8.製造業 10.9.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.オファリング別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 11.2.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.オファリング別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.オファリング別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 11.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 11.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 11.5.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 11.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 11.6.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.SAP*. 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと説明 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.オラクル 13.3.ランドベルグループ 13.4.アンセシスグループ 13.5.IBM 13.6. iPoint-systems GmbH 13.7.Rheaply 13.8.ワンクリックエルシーエー 13.9.レンジンAG 13.10.KPMGインターナショナルリミテッド リストは完全ではありません 14.付録 14.1.KPMGについて 14.2.お問い合わせ
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |