![]() サウジアラビアのレディ・トゥ・イート食品市場:製品カテゴリー別(インスタント朝食/シリアル、インスタントスープ/スナック、焼き菓子、肉/鶏肉、その他)、包装タイプ別(缶詰、冷凍/チルド、レトルト、その他)、流通チャネル別(オンライン、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、百貨店、コンビニエンスストア、その他)、地域別、市場競争率、予測、機会、2020-2030FSaudi Arabia Ready To Eat Food Market, By Product Category (Instant Breakfast/Cereals, Instant Soups and Snacks, Baked Goods, Meat/Poultry, Others), By Packaging Type (Canned, Frozen or Chilled, Retort, Others), By Distribution Channel (Online, Supermarkets/Hypermarkets, Departmental Stores, Convenience Stores, Others), By Region, Competition, Forecast & Opportunities, 2020-2030F サウジアラビアのRTE(Ready To Eat)食品市場は2024年に1,853万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は7.8%で2030年には2,908万米ドルに達すると予測されている。サウジアラビアのRTE(ready-to-eat)食... もっと見る
サマリーサウジアラビアのRTE(Ready To Eat)食品市場は2024年に1,853万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は7.8%で2030年には2,908万米ドルに達すると予測されている。サウジアラビアのRTE(ready-to-eat)食品市場は、急速な都市化、可処分所得の増加、多忙な消費者の便利な食事ソリューションに対する需要の高まりなどの要因によって、力強い成長を遂げている。市場は製品カテゴリー別に、インスタント朝食/シリアル、インスタントスープ/スナック、焼き菓子、肉/鶏肉、その他に区分され、肉/鶏肉とインスタント・スナックは食生活の嗜好の変化により大きな牽引力となっている。包装タイプには缶詰、冷凍/チルド、レトルト、その他があり、レトルト包装は保存期間が長く利便性が高いため高い需要がある。流通チャネルでは、スーパーマーケット/ハイパーマーケットが圧倒的に多く、次いで電子商取引の普及と戸口配送サービスの増加により急成長しているオンライン小売が続く。百貨店やコンビニエンスストアも、外出の多い消費者向けに大きく貢献している。主な市場牽引要因 消費者のライフスタイルの変化と多忙なスケジュール サウジアラビア、特にリヤド、ジッダ、ダンマームなどの主要都市では、ペースの速い都会的なライフスタイルが、便利な食品ソリューションへの需要の急増につながっている。社会人、学生、駐在員の増加に伴い、時間の制約からRTE食品が好まれるようになっている。消費者は、インスタント朝食用シリアル、すぐに食べられる食事、最小限の準備で済むスナック菓子を選ぶようになっている。さらに、共働き世帯の増加によって家庭で調理する時間が減り、包装済みで簡単に消費できる食品の需要がさらに高まっている。 主な市場課題 健康と栄養への懸念 サウジアラビアのRTE食品市場にとって最大の課題のひとつは、健康と栄養に対する消費者の意識の高まりである。RTE食品の多くには保存料、ナトリウム、不健康な脂肪が多く含まれており、肥満、糖尿病、心血管疾患の原因となる。サウジアラビアの消費者は健康志向を強めており、新鮮でオーガニック、加工度の低い食品を好むようになっている。この消費者行動の変化により、メーカーはより健康的な基準に適合するよう製品を再製造する必要に迫られ、製造コストが上昇し利益率が低下する可能性がある。さらに、規制機関がより厳しいラベリングと栄養ガイドラインを課す可能性もあり、市場力学をさらに複雑にしている。 主要市場動向 より健康的でオーガニックなRTEオプションへの需要の高まり より健康的な食生活への顕著なシフトがサウジアラビアのRTE食品市場を形成しつつある。糖尿病や肥満などの生活習慣病に対する意識の高まりに伴い、消費者は栄養価の高いオーガニック食品やクリーンラベル食品を積極的に求めるようになっている。このような傾向を受けて、メーカー各社は砂糖を減らし、ナトリウムを減らし、人工添加物を使用しないよう製品を改良する一方、タンパク質、食物繊維、必須ビタミンを強化した機能性食品を導入している。サウジアラビアは世界的にみて肥満率が最も高い国のひとつであり、成人の35.4%が肥満(WHO、2022年)、18.3%が糖尿病(国際糖尿病連合、2021年)に罹患している。2023年のYouGovの調査によると、サウジアラビアの消費者の62%が栄養表示ラベルで糖分や塩分の含有量を確認するようになり、2020年の48%から増加している。また、健康志向の消費者と持続可能性を重視する消費者の両方によって、植物性食品やヴィーガン食品の需要も高まっている。小売業者はオーガニックやナチュラルのRTE製品により多くの棚スペースを割くことで対応しており、ブランドは「高タンパク」「グルテンフリー」「ケトフレンドリー」といった謳い文句を強調して現代の買い物客にアピールしている。 主要市場プレイヤー - 食品・ファインペストリー Al Sunbulah Manufacturing Co. - JBS S.A.(セアラ・フーズ) - クウェート・フード・カンパニー(アメリカーナ) - アルムナジェム・フーズ・カンパニーSJSC - アルワタニア家禽 - アルマライ・カンパニーSJSC(アルマライ) - バラエティ・フード・カンパニーL.L.C.(アル・カビール) - アル・カラマ・ドウ生産会社(Al Karamah Dough Production Company Ltd. - BRF SA(サディア) - シワール(シワールフーズ) レポートの範囲 本レポートでは、サウジアラビアのレディ・トゥ・イート・フード市場を、以下に詳述した業界動向に加えて、以下のカテゴリーに分類しています: - サウジアラビアの調理済み食品市場:製品カテゴリー別 o インスタント朝食/シリアル o インスタントスープとスナック o 焼き菓子 o 肉/鶏肉 o その他 - サウジアラビアの調理済み食品市場:包装タイプ別 o 缶詰 o 冷凍またはチルド o レトルト o その他 - サウジアラビアのレディ・トゥ・イート食品市場:流通経路別 オンライン o スーパーマーケット/ハイパーマーケット o 百貨店 o コンビニエンスストア o その他 - サウジアラビアの調理済み食品市場、地域別 o 西部 o 北部・中部 o 東部 o 南部 競合状況 企業プロフィール:サウジアラビアの調理済み食品市場における主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ サウジアラビアのレディ・トゥ・イート食品市場レポートは、所定の市場データを使用して、TechSci Research社は、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.市場概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.方法論の風景 2.2.研究の目的 2.3.ベースライン手法 2.4.調査範囲の設定 2.5.仮定と限界 2.6.調査の情報源 2.7.市場調査のアプローチ 2.8.市場規模・市場シェアの算出方法 2.9.予測方法 3.エグゼクティブサマリー 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場の包装タイプの概要 3.4.主要地域の概要 3.5.市場促進要因、課題、トレンドの概要 4.顧客の声 4.1.ブランド認知度 4.2.購入決定に影響を与える要因 5.サウジアラビアのレディ・トゥ・イート食品市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.製品カテゴリー別市場シェア分析(インスタント朝食/シリアル、インスタントスープ/スナック、焼き菓子、肉/鶏肉、その他) 5.2.2.包装タイプ別市場シェア分析(缶詰、冷凍・チルド、レトルト、その他) 5.2.3.流通チャネル別市場シェア分析(オンライン、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、百貨店、コンビニエンスストア、その他) 5.2.4.地域別市場シェア分析 5.2.4.1.欧米市場シェア分析 5.2.4.2.北部・中部市場シェア分析 5.2.4.3.東部市場シェア分析 5.2.4.4.南部市場シェア分析 5.2.5.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.3.サウジアラビアのレディ・トゥ・イート食品市場マッピングと機会評価 5.3.1.製品カテゴリー別市場マッピングと機会評価 5.3.2.包装タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.3.流通チャネル別市場マッピングと機会評価 5.3.4.地域別市場マッピングと機会評価 6.サウジアラビアのインスタント朝食/シリアル市場展望 6.1.市場規模&予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.包装タイプ別市場シェア分析 6.2.2.流通チャネル別市場シェア分析 7.サウジアラビアのインスタントスープとスナックの市場展望 7.1.市場規模・予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.包装タイプ別市場シェア分析 7.2.2.流通チャネル別市場シェア分析 8.サウジアラビアの焼き菓子市場展望 8.1.市場規模・予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.包装タイプ別市場シェア分析 8.2.2.流通チャネル別市場シェア分析 9.サウジアラビアのレディ・トゥ・イート食肉/鶏肉の市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.包装タイプ別市場シェア分析 9.2.2.流通チャネル別市場シェア分析 10.市場ダイナミクス 10.1.促進要因 10.2.課題 11.市場動向 11.1.合併と買収(もしあれば) 11.2.製品カテゴリーの立ち上げ(もしあれば) 11.3.最近の動向 12.ポーターズファイブフォース分析 12.1.業界内の競争 12.2.新規参入の可能性 12.3.サプライヤーの力 12.4.顧客の力 12.5.代替製品カテゴリーの脅威 13.サウジアラビアの経済プロフィール 14.競争環境 14.1.企業プロフィール 14.1.1.食品・ファインペストリー Al Sunbulah Manufacturing Co. 14.1.1.1.事業概要 14.1.1.2.会社概要 14.1.1.3.製品カテゴリーとサービス 14.1.1.4.財務状況(入手可能な情報による) 14.1.1.5.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.1.6.最近の動向 14.1.1.7.主要経営陣 14.1.2.JBS S.A.(セアラ・フーズ) 14.1.3.クウェート・フード・カンパニー(アメリカーナ) 14.1.4.アルムナジェム・フーズ・カンパニーSJSC 14.1.5.アル・ワタニア・プールトリー 14.1.6.アルマライ社(Almarai Company SJSC) 14.1.7.バラエティ・フード・カンパニーL.L.C.(アル・カビール) 14.1.8.アル・カラマ・ドウ・プロダクション社(Al Karamah Dough Production Company Ltd. 14.1.9.BRF SA(サディア) 14.1.10.シワール(シワールフーズ) 15.戦略的提言 15.1.重点分野 15.1.1.ターゲット製品カテゴリー 15.1.2.ターゲット流通チャネル 15.1.3.対象地域 16.会社概要・免責事項
SummarySaudi Arabia Ready To Eat Food Market was valued at USD 18.53 Million in 2024 and is expected to reach USD 29.08 Million by 2030 with a CAGR of 7.8% during the forecast period. The Saudi Arabia ready-to-eat (RTE) food market is experiencing robust growth, driven by factors such as rapid urbanization, increasing disposable incomes, and a rising demand for convenient meal solutions among busy consumers. The market is segmented by product category into instant breakfast/cereals, instant soups and snacks, baked goods, meat/poultry, and others, with meat/poultry and instant snacks gaining significant traction due to shifting dietary preferences. Packaging type includes canned, frozen/chilled, retort, and others, where retort packaging is witnessing high demand due to its longer shelf life and convenience. In terms of distribution channels, supermarkets/hypermarkets dominate, followed by online retail, which is growing rapidly due to increasing e-commerce penetration and doorstep delivery services. Departmental and convenience stores also contribute significantly, catering to on-the-go consumers. Table of Contents1. Introduction
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(消費財)の最新刊レポート
TechSci Research社の消費財・小売り分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(food)の最新刊レポート
よくあるご質問TechSci Research社はどのような調査会社ですか?テックサイリサーチ(TechSci Research)は、カナダ、英国、インドに拠点を持ち、化学、IT、環境、消費財と小売、自動車、エネルギーと発電の市場など、多様な産業や地域を対象とした調査・出版活... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|