![]() インド近代的小売スペース市場:カテゴリー別(百貨店、アパレル、食品・飲料、エンターテイメント、ホーム&ライフスタイル、ハイパー/スーパーマーケット、エレクトロニクス、時計・宝飾品、パーソナルケア、フットウェア・スポーツウェア、その他)、占有タイプ別(モール、ショッピングストリート)、規模別(0~500平方フィート、501~1000平方フィート、1001~2000平方フィート、2001~3000平方フィート、3000平方フィート以上)、地域別、競合、予測、機会、2020~2030年F.India Modern Retail Space Market By Category (Departmental Stores, Apparel, Food & Beverages, Entertainment, Home & Lifestyle, Hyper/Supermarkets, Electronics, Watches & Jewelry, Personal Care, Footwear & Sportswear, Others), By Occupancy Type (Malls, Shopping streets), By Size (0-500 sq. ft., 501-1000 sq. ft., 1001-2000 sq. ft., 2001-3000 sq. ft., Above 3000 sq. ft.), By Region, Competition, Forecast & Opportunities, 2020-2030F インドの近代的小売スペース市場は、2024年には6億7,536万平方フィートとなり、予測期間中の年平均成長率は6.5%で、2030年には9億8,434万平方フィートに達すると予測される。インドの近代的小売スペース市場は、... もっと見る
サマリーインドの近代的小売スペース市場は、2024年には6億7,536万平方フィートとなり、予測期間中の年平均成長率は6.5%で、2030年には9億8,434万平方フィートに達すると予測される。インドの近代的小売スペース市場は、都市化の進展、可処分所得の増加、消費者の嗜好の進化、小売業務の急速なデジタル化などを背景に、力強い成長を遂げている。市場は、百貨店、アパレル、食品・飲料、エンターテインメント、ホーム&ライフスタイル、ハイパー/スーパーマーケット、エレクトロニクス、時計・宝飾品、パーソナルケア、フットウェア&スポーツウェア、その他など様々なカテゴリーに区分され、消費者の多様なニーズに対応している。入居タイプは、モールとショッピングストリートに分類され、モールは、組織化された小売体験と統合された娯楽施設を好むため、大幅な拡大を目撃している。小売スペースはさらに規模別に区分され、小型店(0~500平方フィート)から3000平方フィートを超える大型旗艦店まであり、中型店(1001~2000平方フィート)は費用対効果と運営効率の高さから人気を集めている。主な市場牽引要因 都市化と可処分所得の増加 インドの近代的小売スペースの拡大を促す最も重要な要因のひとつは、可処分所得の着実な増加に伴う急速な都市化である。インドの都市人口は2030年までに6億人に達すると予測されており、大都市や新興都市における組織化された小売スペースに対する需要は加速している。中産階級の消費者層の拡大と共働き世帯の増加により、 ライフスタイル、アパレル、エレクトロニクス、パーソナル ケア製品への支出は拡大し、近代的な小売インフラへの 需要はさらに高まっている。さらに、消費者のブランド志向が高まり、ショッピングモール、ハイパーマーケット、高級ブランドアウトレットなど、組織化された小売体験への嗜好が高まっている。この変化は、特にアパレル、フットウェア、電化製品、パーソナルケアなどのカテゴリーで顕著であり、ブランド小売業態が人気を集めている。世界的な小売チェーンやプレミアムブランドの インドへの進出は、消費者が高品質な商品と個人に合わせた ショッピング体験を求める中、この傾向をさらに強めている。経済成長とインフラ整備が小売企業の大都市以 外への進出を後押ししているため、Tier-2 や Tier-3 の都市も主要市場として台頭している。交通の利便性が向上し、購買力が高まり、消費 パターンが変化する中、ラクナウ、コインバトール、 インドール、チャンディーガルなどの都市では、地域モ ールや路面店の小売業態が目立つようになっており、 小売スペース拡大の新たな機会となっている。 主な市場課題 高い賃貸料と運営費 インドで近代的な小売スペースが拡大する上で最も大きな障壁となっているのが、特に大都市圏における商業施設の賃貸コストの高さである。ムンバイ、デリー-NCR、ベンガルールといった都市の一等地の商業施設は、法外な賃貸料を要求し、小売業者の営業経費のかなりの部分を占めることも少なくない。不動産コストの増加は、維持費、固定資産税、光熱 費と相まって、小売業者、特に薄利多売の小売業者に計り知れ ない財務的負担を強いている。好まれている小売業態であるモールやショッピングセンターは、レベニューシェアモデルや固定賃料を課しており、ブランドが長期的な収益性を維持することを困難にしている。さらに、経済情勢の変動やインフレは、人件費、在庫管理、サプライチェーン・ロジスティクスなどの運営コストに影響を与える。中小規模の小売企業にとって、このような環境下で収益性を維持することは困難であり、多くの場合、より安価なハイストリートへの移転や、顧客体験に影響を与えかねないコスト削減策の採用を余儀なくされる。 主要市場トレンド 体験型小売とコンセプト・ストア Eコマースとの競争が激化する中、実店舗型小売企業は、顧客とのエンゲージメントを高めるため、体験型リテールに注力している。今日の消費者が求めているのは、単なるトランザクショナルなショッピング体験ではなく、オンライン・プラットフォームでは提供できないような、没入感のある、インタラクティブでパーソナライズされた体験なのだ。そのため、コンセプト・ストア、フラッグシップ・ショールーム、そして単なる販売ではなくエンゲージメントを重視したテーマ型小売環境が台頭している。特にファッション、ビューティー、エレクトロニクスなどのカテゴリーでは、インタラクティブ・ディスプレイ、VR/AR試着、ライブ商品デモンストレーションなどの体験型要素を店舗に取り入れるケースが増えている。ナイキ(Nike)、タニスク(Tanishq)、アップル(Apple)などのブランドは、すでにユニークなデザイン美学と顧客交流ゾーンを備えた旗艦店を導入している。リテール・エンターテインメント(小売+エンタテインメ ント)は勢いを増しており、モールは、アーケード、エスケープ ルーム、体験型フードコートなどを統合し、集客を図っ ている。フェニックス・マーケットシティ(Phoenix Marketcity)やセレクト・シティウォーク(Select Citywalk)のようなショッピングセンターでは、文化的・ライフスタイル的なイベントを取り入れ、来店客を飽きさせない工夫をしている。 顧客がカウンセリングを予約したり、商品をカスタマイズしたり、専門のスタイリストに相談したりできるような、パーソナライズされたショッピング体験は、プレミアム・リテールにおける重要な差別化要因になりつつある。ブランドが顧客とのエンゲージメントを重視するようになるにつれ、体験主導型のリテール・スペースはさらに拡大し、実店舗のあり方を再構築していくと予想される。 主要市場プレイヤー - トレント・リミテッド - Vマート・リテール・リミテッド - リライアンス・インダストリーズ・リミテッド - アディティヤ・ビルラ・ファッション&リテール - アベニュー・スーパーマート - タイタン - V2 リテール - レイモンド社 - フューチャー・リテール・グループ - スペンサーリテール レポートの範囲 本レポートでは、インドの近代的小売スペース市場を、以下に詳述する業界動向に加えて、以下のカテゴリーに分類しています: - インドの近代的小売スペース市場:カテゴリー別 o 百貨店 o アパレル o 食品・飲料 o エンターテインメント o ホーム&ライフスタイル o ハイパー/スーパーマーケット o エレクトロニクス o 時計・宝飾品 o パーソナルケア o シューズ&スポーツウェア o その他 - インドの近代的小売スペース市場:入居タイプ別 o モール o ショッピングストリート - インドの近代的小売スペース市場:規模別 o 0~500平方フィート o 501~1000 平方フィート o 1001~2000平方フィート o 2001~3000平方フィート o 3000平方フィート以上 - インドの近代的小売スペース市場、地域別 o 北部 o 南部 東 西 競合状況 企業プロフィール:インドの近代的な小売スペース市場における主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データを用いて、インドの近代的な小売スペース市場レポートを作成し、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.市場概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.研究の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場概要 3.2.市場予測 3.3.主要地域 3.4.主要セグメント 4.お客様の声 4.1.購入を決定する要因 4.2.購入後に直面した課題 4.3.ブランド認知度 5.インドの近代的小売スペース市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.カテゴリー別市場シェア分析(百貨店、アパレル、食品・飲料、エンターテインメント、ホーム&ライフスタイル、ハイパー/スーパーマーケット、エレクトロニクス、時計・宝飾品、パーソナルケア、フットウェア・スポーツウェア、その他) 5.2.2.入居タイプ別市場シェア分析(モール、ショッピングストリート) 5.2.3.規模別市場シェア分析(0~500平方フィート、501~1000平方フィート、1001~2000平方フィート、2001~3000平方フィート、3000平方フィート以上) 5.2.4.地域別市場シェア分析 5.2.4.1.北部市場シェア分析 5.2.4.2.南部市場シェア分析 5.2.4.3.東部市場シェア分析 5.2.4.4.西市場シェア分析 5.2.5.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.3.インドの近代的小売スペース市場マッピングと機会評価 5.3.1.カテゴリー別市場マッピングと機会評価 5.3.2.入居タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.3.規模別市場マッピングと機会評価 5.3.4.地域別市場マッピングと機会評価 6.インドモール市場の展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.カテゴリー別市場シェア分析 6.2.2.サイズ別市場シェア分析 7.インドのショッピングストリート市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.カテゴリー別市場シェア分析 7.2.2.サイズ別市場シェア分析 8.市場ダイナミクス 8.1.推進要因 8.2.課題 9.市場動向 10.SWOT分析 10.1.強み 10.2.弱み 10.3.機会 10.4.脅威 11.インド経済プロフィール 12.政策と規制 13.競争環境 13.1.企業プロフィール 13.1.1.トレント・リミテッド 13.1.1.1.会社詳細 13.1.1.2.製品とサービス 13.1.1.3.財務(入手可能な限り) 13.1.1.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.1.5.最近の動向 13.1.1.6.主要経営陣 13.1.2.Vマート・リテール・リミテッド 13.1.2.1.会社概要 13.1.2.2.製品とサービス 13.1.2.3.財務(入手可能な限り) 13.1.2.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.2.5.最近の動向 13.1.2.6.主要経営陣 13.1.3.リライアンス・インダストリーズ社 . 13.1.3.1.会社概要 13.1.3.2.製品とサービス 13.1.3.3.財務(入手可能な限り) 13.1.3.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.3.5.最近の動向 13.1.3.6.主要経営陣 13.1.4.アディティヤ・ビルラ・ファッション&リテール 13.1.4.1.会社概要 13.1.4.2.製品とサービス 13.1.4.3.財務(入手可能な限り) 13.1.4.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.4.5.最近の動向 13.1.4.6.主要経営陣 13.1.5.アベニュースーパーマート 13.1.5.1.会社概要 13.1.5.2.製品とサービス 13.1.5.3.財務(入手可能な限り) 13.1.5.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.5.5.最近の動向 13.1.5.6.主要経営陣 13.1.6.タイタン 13.1.6.1.会社概要 13.1.6.2.製品とサービス 13.1.6.3.財務(入手可能な限り) 13.1.6.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.6.5.最近の動向 13.1.6.6.主要経営陣 13.1.7.V2リテール 13.1.7.1.会社詳細 13.1.7.2.製品とサービス 13.1.7.3.財務(入手可能な限り) 13.1.7.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.7.5.最近の動向 13.1.7.6.主要経営陣 13.1.8.レイモンド社 . 13.1.8.1.会社概要 13.1.8.2.製品とサービス 13.1.8.3.財務(入手可能な限り) 13.1.8.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.8.5.最近の動向 13.1.8.6.主要経営陣 13.1.9.未来小売グループ 13.1.9.1.会社の詳細 13.1.9.2.製品とサービス 13.1.9.3.財務(入手可能な限り) 13.1.9.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.9.5.最近の動向 13.1.9.6.主要経営陣 13.1.10.スペンサー・リテール 13.1.10.1.会社概要 13.1.10.2.製品とサービス 13.1.10.3.財務(入手可能な限り) 13.1.10.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.10.5.最近の動向 13.1.10.6.主要経営陣 14.戦略的提言 14.1.重点分野 14.1.1.目標カテゴリー 14.1.2.ターゲット・サイズ 14.1.3.対象地域 15.会社概要・免責事項
SummaryIndia Modern Retail Space Market was stood at 675.36 Million Sq. ft. in 2024 and is expected to reach 984.34 Million Sq. ft. by 2030 with a CAGR of 6.5% during the forecast period. India’s modern retail space market is experiencing robust growth, driven by increasing urbanization, rising disposable incomes, evolving consumer preferences, and rapid digitalization in retail operations. The market is segmented into various categories, including departmental stores, apparel, food & beverages, entertainment, home & lifestyle, hyper/supermarkets, electronics, watches & Jewelry, personal care, footwear & sportswear, and others, catering to the diverse needs of consumers. Occupancy type is classified into malls and shopping streets, with malls witnessing significant expansion due to the preference for organized retail experiences and integrated entertainment facilities. The retail space is further segmented by size, ranging from small stores (0-500 sq. ft.) to large flagship stores exceeding 3000 sq. ft., with mid-sized stores (1001-2000 sq. ft.) gaining traction due to their cost-effectiveness and operational efficiency. Table of Contents1. Introduction
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