![]() ペットフードの世界市場規模、シェア、動向、機会、予測、ペットタイプ別(犬、猫、その他)、販売チャネル別(ペット専門店、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、オンライン、その他)、地域別&競合、2020-2030FPet Food Market Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity and Forecast, By Pet Type (Dog, Cat, Others), By Sales Channel (Pet Specialty Store, Supermarket/Hypermarket, Online, Others), By Region & Competition, 2020-2030F 世界のペットフード市場は、2024年に2,013億4,000万米ドルと評価され、予測期間中のCAGRは7.50%で、2030年には3,097億5,000万米ドルに成長すると予測されている。世界のペットフード市場は、ペット飼育数の増加... もっと見る
サマリー世界のペットフード市場は、2024年に2,013億4,000万米ドルと評価され、予測期間中のCAGRは7.50%で、2030年には3,097億5,000万米ドルに成長すると予測されている。世界のペットフード市場は、ペット飼育数の増加、ペットの人間化、プレミアム、オーガニック、機能性ペットフード製品に対する需要の増加により拡大している。消費者はペットのために高品質で栄養価が高く、カスタマイズされた食事を求め、原材料や配合の技術革新を促進している。環境に優しいパッケージングや倫理的な調達など、持続可能性のトレンドが業界の発展を形成している。電子商取引や消費者直販の販売チャネルが急成長しており、市場へのアクセス性が高まっている。2024年現在、ミレニアル世代はペット飼育者全体の33%を占め、ペットとの共生を強く望んでいることがわかる。次いでX世代が25%、ベビーブーム世代が24%となっている。ミレニアル世代におけるペット飼育の増加は、可処分所得の増加、子育ての遅れ、ペットの健康とウェルネス重視の高まりといった要因によってもたらされている。この世代交代は市場動向に影響を及ぼしており、ミレニアル世代はペットの進化するニーズを満たすために、プレミアム、オーガニック、カスタマイズされたペットフードの選択肢を求めている。 主な市場牽引要因 ペット飼育率の上昇とペットの人間化 世界中でペットの飼い主が増加していることが、ペットフード市場の主な促進要因である。都市化と核家族化が進むにつれて、交友関係、精神的サポート、安全のためにペットを飼う人が増えている。特に先進国では、ペットは家族の一員とみなされ、高品質のフード、おやつ、サプリメントへの支出が増加している。この「人間化」傾向は、オーガニック、穀物不使用、高タンパク質オプションなど、人間の食事を模倣したペットフード製品の需要を牽引している。さらに、ペットの養子縁組やレスキュー活動の高まりは、より多くの家庭がペットをライフスタイルに組み込んでいるため、市場の成長をさらに後押ししている。例えば、過去30年間、米国ではペットの飼育が大幅に増加している。2024年現在、米国の世帯の66%(8690万世帯に相当)がペットを飼っている。 主な市場課題 原材料価格の変動とサプライチェーンの混乱 ペットフード業界における最大の課題の一つは、原材料価格の変動とグローバル・サプライチェーンの混乱である。ペットフードの生産は、肉、穀物、野菜、ビタミンやプロバイオティクスなどの特殊添加物などの原材料に依存している。気候変動、農業生産高、地政学的緊張などの要因によって引き起こされるこれらの原材料価格の変動は、生産コストに大きな影響を与える。さらに、COVID-19の大流行時に見られたようなサプライチェーンの混乱は、原材料の不足、出荷の遅れ、物流費の増大を招いている。 メーカーは、調達戦略を多様化し、在庫管理を改善し、可能な限り現地のサプライチェーンを活用することで、こうした不確実性を乗り切らなければならない。しかし、こうしたコスト増を消費者に転嫁することは、特に価格に敏感な市場においては、需要の減少につながりかねない。この課題を軽減するため、多くの企業は、従来の食肉や穀物供給への依存を減らすべく、昆虫ベースやラボ栽培のペットフードなど、代替タンパク源を模索している。 主要市場動向 ペットの健康とウェルネスへの注目 ペットの健康とウェルネスへの関心の高まりは、世界のペットフード市場を形成する主要な傾向である。ペットの飼い主は、人間の食生活の傾向を反映して、全体的な健康をサポートする高品質で栄養価の高いフードをますます優先するようになっている。この変化によって、プロバイオティクス、抗酸化物質、オメガ脂肪酸、グルコサミンやコンドロイチンのような関節をサポートする成分を強化した機能性ペットフードの需要が高まっている。 さらに、消費者が人工的な添加物や充填物を含まない、最小限の加工を施した食事を求めているため、穀物不使用、オーガニック、ナチュラルなペットフードの選択肢が人気を集めている。各ブランドは、スーパーフード、新規タンパク質、特定の犬種、ライフステージ、健康状態に合わせたオーダーメイドの栄養プランで革新を図っている。 肥満、消化器系の健康、皮膚アレルギーなどの懸念に対応する獣医師処方の食事も主流になりつつある。AI主導の食事推奨やDNAベースの栄養プランなど、ペットフード技術の進歩は、ペットの健康最適化をさらに強化する。 主要市場プレイヤー - シェル&カンペター社(ダイヤモンドペットフーズ) - ネスレS.A.(ピュリナ) - マース・インコーポレイテッド - ヒルズペットニュートリション社 - ブルーバッファロー - ウェルネスペットカンパニー - シモンズフーズ - ユニ・チャーム株式会社 - J.M.スマッカー・カンパニー - アフィニティ・ペットケア社 レポートの範囲 本レポートでは、ペットフードの世界市場を以下のカテゴリーに分類し、業界動向についても詳述しています: - ペットフード市場、ペットタイプ別 o 犬 o 猫 o その他 - ペットフード市場:販売チャネル別 o ペット専門店 o スーパーマーケット/ハイパーマーケット o オンライン o その他 - ペットフード市場:地域別 o 北米 § 北米 § カナダ § メキシコ o アジア太平洋 § 中国 § 日本 § インド § オーストラリア § 韓国 § インドネシア o ヨーロッパ § フランス § イギリス § イタリア § ドイツ § スペイン o 南米 § アルゼンチン § コロンビア § ブラジル o 中東・アフリカ § 南アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 § トルコ 競合他社の状況 企業プロフィール:世界のペットフード市場における主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データを用いて、ペットフードの世界市場レポートを作成し、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場プレイヤー(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.製品概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.研究の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場概要 3.2.市場予測 3.3.主要地域 3.4.主要セグメント 4.お客様の声 4.1.ブランド認知度 4.2.購買決定要因 5.ペットフードの世界市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析(犬、猫、その他) 5.2.2.販売チャネル別市場シェア分析(ペット専門店、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、オンライン、その他) 5.2.3.地域別市場シェア分析 5.2.3.1.北米市場シェア分析 5.2.3.2.ヨーロッパ市場シェア分析 5.2.3.3.アジア太平洋市場シェア分析 5.2.3.4.中東・アフリカ市場シェア分析 5.2.3.5.南米市場シェア分析 5.2.4.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.3.ペットフードの世界市場マッピングと機会評価 5.3.1.ペットタイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.2.販売チャネル別市場マッピングと機会評価 5.3.3.地域別市場マッピングと機会評価 6.北米ペットフード市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 6.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.北米国別分析 6.3.1.米国のペットフード市場の展望 6.3.1.1.市場規模と予測 6.3.1.1.1.金額別 6.3.1.2.市場シェアと予測 6.3.1.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 6.3.1.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 6.3.2.カナダのペットフード市場展望 6.3.2.1.市場規模と予測 6.3.2.1.1.金額ベース 6.3.2.2.市場シェアと予測 6.3.2.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 6.3.2.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 6.3.3.メキシコのペットフード市場展望 6.3.3.1.市場規模・予測 6.3.3.1.1.金額ベース 6.3.3.2.市場シェアと予測 6.3.3.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 6.3.3.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 7.アジア太平洋地域のペットフード市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 7.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 7.2.3.国別市場シェア分析 7.3.アジア太平洋地域国別分析 7.3.1.中国ペットフード市場の展望 7.3.1.1.市場規模と予測 7.3.1.1.1.金額ベース 7.3.1.2.市場シェアと予測 7.3.1.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 7.3.1.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.2.日本のペットフード市場展望 7.3.2.1.市場規模と予測 7.3.2.1.1.金額ベース 7.3.2.2.市場シェアと予測 7.3.2.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 7.3.2.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.3.インドのペットフード市場展望 7.3.3.1.市場規模・予測 7.3.3.1.1.金額ベース 7.3.3.2.市場シェアと予測 7.3.3.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 7.3.3.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.4.オーストラリアのペットフード市場展望 7.3.4.1.市場規模・予測 7.3.4.1.1.金額ベース 7.3.4.2.市場シェアと予測 7.3.4.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 7.3.4.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.5.韓国ペットフード市場の展望 7.3.5.1.市場規模と予測 7.3.5.1.1.金額ベース 7.3.5.2.市場シェアと予測 7.3.5.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 7.3.5.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.6.インドネシアのペットフード市場展望 7.3.6.1.市場規模・予測 7.3.6.1.1.金額ベース 7.3.6.2.市場シェアと予測 7.3.6.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 7.3.6.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 8.欧州ペットフード市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 8.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 8.2.3.国別市場シェア分析 8.3.ヨーロッパ国別分析 8.3.1.フランスのペットフード市場の展望 8.3.1.1.市場規模と予測 8.3.1.1.1.金額ベース 8.3.1.2.市場シェアと予測 8.3.1.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 8.3.1.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 8.3.2.イギリスのペットフード市場展望 8.3.2.1.市場規模・予測 8.3.2.1.1.金額ベース 8.3.2.2.市場シェアと予測 8.3.2.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 8.3.2.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 8.3.3.イタリアのペットフード市場展望 8.3.3.1.市場規模・予測 8.3.3.1.1.金額ベース 8.3.3.2.市場シェアと予測 8.3.3.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 8.3.3.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 8.3.4.ドイツのペットフード市場展望 8.3.4.1.市場規模・予測 8.3.4.1.1.金額ベース 8.3.4.2.市場シェアと予測 8.3.4.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 8.3.4.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 8.3.5.スペインのペットフード市場展望 8.3.5.1.市場規模・予測 8.3.5.1.1.金額ベース 8.3.5.2.市場シェアと予測 8.3.5.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 8.3.5.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 9.南米ペットフード市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 9.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 9.2.3.国別市場シェア分析 9.3.南アメリカ国別分析 9.3.1.アルゼンチンのペットフード市場の展望 9.3.1.1.市場規模と予測 9.3.1.1.1.金額ベース 9.3.1.2.市場シェアと予測 9.3.1.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 9.3.1.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 9.3.2.コロンビアのペットフード市場展望 9.3.2.1.市場規模・予測 9.3.2.1.1.金額ベース 9.3.2.2.市場シェアと予測 9.3.2.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 9.3.2.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 9.3.3.ブラジルのペットフード市場展望 9.3.3.1.市場規模と予測 9.3.3.1.1.金額ベース 9.3.3.2.市場シェアと予測 9.3.3.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 9.3.3.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 10.中東・アフリカのペットフード市場展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 10.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 10.2.3.国別市場シェア分析 10.3.中東・アフリカ国別分析 10.3.1.南アフリカのペットフード市場の展望 10.3.1.1.市場規模と予測 10.3.1.1.1.金額ベース 10.3.1.2.市場シェアと予測 10.3.1.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 10.3.1.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 10.3.2.サウジアラビアのペットフード市場展望 10.3.2.1.市場規模・予測 10.3.2.1.1.金額ベース 10.3.2.2.市場シェアと予測 10.3.2.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 10.3.2.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 10.3.3.UAEペットフード市場の展望 10.3.3.1.市場規模・予測 10.3.3.1.1.金額ベース 10.3.3.2.市場シェアと予測 10.3.3.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 10.3.3.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 10.3.4.トルコのペットフード市場展望 10.3.4.1.市場規模・予測 10.3.4.1.1.金額ベース 10.3.4.2.市場シェアと予測 10.3.4.2.1.ペットタイプ別市場シェア分析 10.3.4.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 11.市場ダイナミクス 11.1.促進要因 11.2.課題 12.COVID-19が世界のペットフード市場に与える影響 12.1.影響評価モデル 12.1.1.影響を受ける主要セグメント 12.1.2.影響を受ける主要地域 12.1.3.影響を受ける主要国 13.市場動向 14.競争環境 14.1.企業プロフィール 14.1.1.シェル&カンペター社(ダイヤモンドペットフーズ) 14.1.1.1.会社概要 14.1.1.2.製品 14.1.1.3.財務(入手可能な限り) 14.1.1.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.1.5.最近の動向 14.1.1.6.主要経営陣 14.1.2.ネスレS.A.(ピュリナ) 14.1.2.1.会社概要 14.1.2.2.製品 14.1.2.3.財務(入手可能な限り) 14.1.2.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.2.5.最近の動向 14.1.2.6.主要経営陣 14.1.3.マース・インコーポレーテッド 14.1.3.1.会社概要 14.1.3.2.製品 14.1.3.3.財務(入手可能な限り) 14.1.3.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.3.5.最近の動向 14.1.3.6.主要経営陣 14.1.4.ヒルズペットニュートリション社 14.1.4.1.会社概要 14.1.4.2.製品 14.1.4.3.財務(入手可能な限り) 14.1.4.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.4.5.最近の動向 14.1.4.6.主要経営陣 14.1.5.ブルーバッファロー社 14.1.5.1.会社概要 14.1.5.2.製品 14.1.5.3.財務(入手可能な限り) 14.1.5.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.5.5.最近の動向 14.1.5.6.主要経営陣 14.1.6.ウェルネスペット社 14.1.6.1.会社概要 14.1.6.2.製品 14.1.6.3.財務(入手可能な限り) 14.1.6.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.6.5.最近の動向 14.1.6.6.主要経営陣 14.1.7.シモンズ・フーズ社 14.1.7.1.会社概要 14.1.7.2.製品 14.1.7.3.財務(入手可能な限り) 14.1.7.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.7.5.最近の動向 14.1.7.6.主要経営陣 14.1.8.ユニ・チャーム株式会社 14.1.8.1.会社概要 14.1.8.2.取扱製品 14.1.8.3.財務(入手可能な限り) 14.1.8.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.8.5.最近の動向 14.1.8.6.主要経営陣 14.1.9.J.M.スマッカー・カンパニー 14.1.9.1.会社の詳細 14.1.9.2.製品 14.1.9.3.財務(入手可能な限り) 14.1.9.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.9.5.最近の動向 14.1.9.6.主要経営陣 14.1.10.アフィニティ・ペットケア S.A.U. 14.1.10.1.会社概要 14.1.10.2.製品 14.1.10.3.財務状況(入手可能な限り) 14.1.10.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.10.5.最近の動向 14.1.10.6.主要経営陣 15.戦略的提言/行動計画 15.1.重点分野 15.2.ペットタイプ別ターゲット 15.3.販売チャネル別ターゲット 16.会社概要・免責事項
SummaryGlobal Pet Food market was valued at USD 201.34 billion in 2024 and is expected to grow to USD 309.75 billion by 2030 with a CAGR of 7.50% during the forecast period. The global pet food market is expanding due to rising pet ownership, humanization of pets, and increasing demand for premium, organic, and functional pet food products. Consumers seek high-quality, nutritious, and customized diets for their pets, driving innovation in ingredients and formulations. Sustainability trends, including eco-friendly packaging and ethical sourcing, are shaping industry developments. E-commerce and direct-to-consumer sales channels are growing rapidly, enhancing market accessibility. Table of Contents1. Introduction
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