![]() コーヒー豆の市場規模とシェア分析 - 成長動向と予測レポート 2025-2033Coffee Beans Market Size and Share Analysis - Growth Trends and Forecast Report 2025-2033 コーヒー豆市場の動向と概要 コーヒー豆市場は、2024年の348.9億米ドルから2033年には616.0億米ドルに成長し、2025年から2033年までの予測期間中のCAGRは6.52%となる見込みである。この成長の原動力は、世界的... もっと見る
サマリーコーヒー豆市場の動向と概要コーヒー豆市場は、2024年の348.9億米ドルから2033年には616.0億米ドルに成長し、2025年から2033年までの予測期間中のCAGRは6.52%となる見込みである。この成長の原動力は、世界的なコーヒー消費量の増加、スペシャルティコーヒー需要の高まり、世界的なコーヒー文化の拡大である。 レポート「コーヒー豆市場&予測」は、消費国別、生産国別(アラビカ種、ロブスタ種)、輸入(豆、焙煎・挽き、水溶性)、輸出(豆、焙煎・挽き、水溶性)、地域別、企業分析2025-2033年をカバーしています。 コーヒー豆産業の概要 コーヒー豆はコーヒーノキの種子であり、通常コーヒーチェリーと呼ばれる果実の中にある。収穫されたコーヒー豆は、加工、焙煎、粉砕を経てコーヒーとなり、世界中で消費される。コーヒー豆は大きく2種類に分類される:アラビカ種とロブスタ種である。どちらも風味の特徴、カフェインの含有量、生育条件が異なる。 コーヒー豆は主に、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、ドリップコーヒーなどの形態で提供される抽出コーヒーの準備に使用されます。伝統的に飲み物に使用される、コーヒー豆の使用は、アイスクリーム、チョコレート、風味シロップ、コーヒーをベースとした他の製品の間での作成にさらに進みます。コーヒー豆エキスは、老化から肌を守る抗酸化物質を含むため、美容やスキンケア製品によく配合されている。挽いたコーヒーは工業用にも使われ、特に洗浄に使われることが多い。コーヒー豆は、世界中の経済と文化に影響を与える世界的な産業である。 コーヒー豆市場の成長要因 世界のコーヒー消費量の増加 コーヒー豆市場の主な原動力は、ライフスタイルの変化とコーヒー文化の発展による世界的なコーヒー需要の拡大である。特にアジアやアフリカなどの新興市場では、コーヒーは日常生活に欠かせないものとなりつつある。スペシャルティコーヒーやプレミアムコーヒーの消費ニーズが高まっているため、さまざまな種類のコーヒー豆や淹れ方に強い関心が寄せられている。このような消費者層の拡大、コーヒーショップや利便性を重視したコーヒー製品の出現が市場の成長を促し、世界中で高品質コーヒー豆に対する需要の拡大を生み出している。米国では、国民一人当たりの年間消費量は約4.7キログラム(10.3ポンド)であり、一人当たりの消費量に換算すると、米国は世界第67位のコーヒー消費国に過ぎない。平均的なアメリカ人は1日に約3杯のコーヒーを飲む。ルクセンブルクでは、一人当たり一日平均5.31杯飲んでおり、生涯で118,227杯飲む計算になる。2位はフィンランドで、1日あたり3.77杯、生涯で83,939杯飲むことになる。 スペシャルティコーヒーの需要増加 一風変わった風味と単一原産豆を特徴とするスペシャルティコーヒーが、コーヒー豆市場の成長を牽引している。プレミアムで職人的なコーヒー体験は、伝統的な大衆向けブレンドよりもますます好まれるようになっている。この背景には、サードウェーブコーヒー文化、持続可能な農法への尊重の高まり、コーヒー生産におけるトレーサビリティがある。スペシャルティコーヒーの焙煎業者やカフェが高品質豆の需要を牽引し、市場力学に影響を与え、業界をより高価値の製品やよりパーソナライズされた製品へと押し上げている。 コーヒー豆加工と持続可能性の進歩 コーヒー豆の加工方法の革新と持続可能性への関心の高まりが市場を牽引する要因である。湿式・乾式加工法などの技術革新は、風味の品質と安定性を向上させ、コーヒーの魅力をより広い世界に広げている。同時に、フェアトレード、有機農法、環境に優しい実践に焦点を当てた環境に優しい生産が増加し、環境意識の高い消費者を惹きつけている。これらすべての改善が、コーヒー豆の品質と入手しやすさを向上させ、社会的責任を果たし持続可能なコーヒー産業の拡大に拍車をかけている。2024年4月 江蘇省昆山でルッキン・コーヒーの焙煎工場が操業を開始。この焙煎工場は中国最大で、年間3万トンの焙煎能力があり、1億2000万ドルを投資。 コーヒー豆業界の問題 気候変動 この産業における気候変動の影響は、重要な課題のひとつである。植物は気温、降雨量、湿度に敏感であるため、干ばつや霜、不規則な降雨パターンなどの極端な気象条件下ではダメージを受けやすい。このような気候の変化は、特にコーヒーの主要生産地である中南米の豆の収穫量や品質に影響を与える可能性がある。天候パターンによる不確実性は、世界のコーヒー供給を脅かし、価格を上昇させ、生産の安定性に影響を与えるため、農家と市場にとって脅威となる。 価格の乱高下と市場の変動 価格は不安定で変動しやすい。これは主に、需給の不安定さ、為替レート、世界的な経済状況によるものである。市場価格に影響を与えるその他の要因は、人件費や輸送費、生産投入物の変動である。このような不安定な価格変動は、農民の収入予測に不利に働き、コーヒー栽培を主な収入源とする農民が安定した生計を営む機会を奪う。このような価格変動は、サプライチェーンの混乱につながり、最終的にはコーヒー豆の世界的な 供給量と価格に影響を与える。 欧州連合のコーヒー豆消費市場 欧州連合(EU)のコーヒー豆消費市場は、コーヒー文化が根強く、プレミアムコーヒーやスペシャルティコーヒーの需要が高まっていることが背景にある。イタリア、ドイツ、フランスなどが主要消費国で、エスプレッソベースの飲み物やシングルオリジンコーヒーが人気を集めている。コーヒーショップの拡大、利便性志向、他のコーヒー製品の消費が市場を押し上げるが、さらに、正しい倫理的配慮のある持続可能な供給源に対する受け入れの増加がその味を作り、EUでさえ、地域全体の消費スタイルの変化につながったコーヒーの嗜好とともに進化している。2022年、欧州全域で消費されたコーヒーの総量は3,323,280トンにとどまり、欧州の一人当たりの年間平均使用量は約4.67キロとなった。 世界のアラビカ豆生産市場 世界のコーヒー生産量の約 60~70%をアラビカ豆が占めていることから、世界のアラビカコーヒー生 産市場はコーヒー産業の中でも大きな市場であると考えられている。アラビカ種のコーヒーはロブスタ種に比べ滑らかでマイルドな風味が特徴である。アラビカ種のコーヒーは、ロブスタ種に比べて滑らかでまろやかな風味が特徴で、コーヒー愛好家の間で人気が高い。アラビカ種の主な生産国はブラジル、コロンビア、ホンジュラスなどで、ブラジルは世界最大のアラビカ種生産国である。アラビカ種の生産に影響を与える要因としては、気候変動、病気、価格の不安定な市場などが挙げられる。また、持続可能な農法やオーガニック、フェアトレードの人気が高まり、消費者がより高品質で環境に優しい豆を求めるようになり、生産動向に影響を与えている。 ベトナムのロブスタ豆生産市場 ベトナムのロブスタコーヒー生産市場は、世界のコーヒー産業において大きな位置を占めている。ベトナムはロブスタコーヒー豆の生産量が最も多い国で、全世界の生産量の40%を占めている。ロブスタ豆は、はるかに風味豊かで苦味があります。アラビカ種にはない高いカフェインを含んでいる。さらに、この国の気候とコーヒー栽培の盛んな地域のおかげで、中央ハイランド地方のロブスタ種の生産量は全国一位となっている。最近では、気候の変化だけでなく、不安定な市場価格や植物の老朽化など、収穫量に影響するいくつかの問題が生じている。このような状況にもかかわらず、ベトナムのロブスタコーヒーは、インスタントコーヒーメーカーや世界の新興コーヒー市場の需要に牽引され、依然として重要な輸出品目となっている。持続可能な農法とコーヒーの品質向上は、高品質なロブスタ豆に対する世界的な需要の高まりに応えることを目指し、勢いを増している。 米国豆輸入市場 米国は世界最大のコーヒー輸入国であり、世界のコーヒー貿易において重要な位置を占めている。米国に輸入される豆の大半はアラビカ豆で、ブラジル、コロンビア、ホンジュラス産もある。また、インスタントコーヒーや特定のブレンドに使われるロブスタ豆の需要も絶えない。スペシャルティコーヒーや持続可能な豆の需要の高まりが輸入を促進している。高品質で倫理的なコーヒー豆を求める消費者の傾向が強まっているためである。有機豆やフェアトレード認証豆へのシフトなど、消費者の嗜好の変化も市場に影響を与えている。さらに、米国のコーヒー輸入市場は、価格変動、為替変動、サプライチェーンの混乱など、主に生産国の気候に関連する要因の影響を受ける。このような課題にもかかわらず、米国におけるコーヒー文化の台頭は、プレミアムな日常用コーヒー製品に対する旺盛な需要を引き続き促進している。 インドのコーヒー豆焙煎・挽き売り輸出市場 インド産コーヒー豆の焙煎・挽き売り輸出市場は、世界のコーヒー市場におけるインドの地位が高まるにつれて急速に発展している。アラビカ豆とロブスタ豆の産地として有名なインドは、焙煎・挽き豆の主要輸出国であり、特に中東、欧州、米国などの市場に輸出されている。インドのコーヒーは、マイルドで滑らかな香りとほのかなスパイスの風味が特徴である。すぐに淹れられるコーヒーへの需要の高まりと、インド産ブレンドコーヒーへの国際的な関心の高まりが、市場拡大に拍車をかけている。プレミアムコーヒーや高級コーヒーの調達に関する世界的な市場動向と同様に、インドのコーヒーはスペシャルティコーヒーやオーガニックコーヒーに移行しつつある。コーヒーの価格変動における曖昧さの問題や、他の主要輸出国との競合は、こうした問題にもかかわらず続いている。インドの輸出が急成長を続けているのは、こうした飲料に対する文化や消費の利便性、品質に関する嗜好の拡大が背景にある。 コーヒー豆の市場セグメント 消費国-レポート対象11カ国市場 1.欧州連合 2.米国 3.ブラジル 4.フィリピン 5.日本 6.カナダ 7.中国 8.インドネシア 9.ロシア 10.イギリス 11.その他 生産国 - アラビカ種とロブスタ種の11ヵ国市場 A.アラビカ種 1.ブラジル 2.コロンビア 3.エチオピア 4.ホンジュラス 5.ペルー 6.グアテマラ 7.メキシコ 8.ニカラグア 9.中国 10.コスタリカ 11.その他 B.ロブスタ 1.ベトナム 2.ブラジル 3.インドネシア 4.ウガンダ 5.インド 6.マレーシア 7.コートジボワール 8.タイ 9.メキシコ 10.タンザニア 11.その他 輸入国 - 報告書対象11カ国の焙煎・粉砕・水溶性市場 A.豆の輸入 1.欧州連合 2.米国 3.日本 4.ロシア 5.スイス 6.韓国 7.カナダ 8.イギリス 9.アルジェリア 10.コロンビア 11.その他 B.ローストと挽いて輸入 1.イギリス 2.アメリカ 3.カナダ 4.ウクライナ 5.韓国 6.ロシア 7.中国 8.オーストラリア 9.サウジアラビア 10.ベトナム 11.その他 C.水溶性輸入品 1.フィリピン 2.カナダ 3.中国 4.米国 5.インドネシア 6.日本 7.南アフリカ 8.ロシア 9.ウクライナ 10.アルゼンチン 11.その他 輸出国 - レポートに掲載されている11カ国の市場 A.豆の輸出 1.ブラジル 2.ベトナム 3.コロンビア 4.インドネシア 5.ウガンダ 6.ホンジュラス 7.エチオピア 8.インド 9.ペルー 10.グアテマラ 11.その他 B.ロースト・ひき肉輸出 1.欧州連合 2.スイス 3.ベトナム 4.コロンビア 5.メキシコ 6.中国 7.インドネシア 8.ブラジル 9.パナマ 10.コスタリカ 11.その他 C.水溶性輸出 1.ブラジル 2.マレーシア 3.ベトナム 4.インド 5.欧州連合 6.インドネシア 7.メキシコ 8.コロンビア 9.タイ 10.エクアドル 11.その他 3つの視点からキープレーヤーを網羅: - 概要 - 最近の開発 - 収益分析 企業分析 1.スターバックス 2.ネスカフェ 3.クラフト・ハインツ・カンパニー 4.ランチンコーヒー 5.J・M・スマッカー 6.コカコーラ 7.ダッチ・ブラザーズ 8.キューリグ・ドクターペッパー 9.JDE PEET'S N.V. レポートで回答した主な質問 1.コーヒー豆業界の規模は? 世界のコーヒー豆市場規模は、2023年に406.4億米ドルと評価され、2030年には563.8億米ドルに達すると予想されている。 2.コーヒー豆の成長率は? 世界のコーヒー豆市場は、2024年から2030年まで年平均成長率(CAGR)4.79%で拡大すると予想されています。 3.コーヒー豆業界の主要プレーヤーは? コーヒー豆市場で事業を展開している主なプレーヤーには、スターバックス、ネスカフェ、クラフト・ハインツ・カンパニー、ランチン・コーヒー、J Mスマッカー、コカ・コーラ、ダッチ・ブロス、キューリグ・ドクター・ペッパー、JDE PEET'S N.V.などがいる。 4.コーヒー豆業界を牽引する要因は? 世界的なコーヒー消費量の増加、スペシャルティコーヒーやプレミアムコーヒーに対する需要の増加、倫理的で持続可能な調達に対する消費者の関心、コーヒー調理の進歩、コーヒーショップ文化の世界的な拡大が、コーヒー豆市場を牽引する主な要因である。 5.コーヒー豆市場レポートの対象セグメントは? 消費国、生産国、輸入国、輸出国の各セグメントをカバーしています。 目次1.はじめに2.研究方法 3.エグゼクティブサマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 成長促進要因 4.2 課題 5.世界のコーヒー豆市場 6.世界のコーヒー豆生産量 6.1 生産量別 6.1.1 アラビカ種の生産量 6.1.2 ロブスタ種生産量 6.2 消費量別 6.3 輸出別 6.3.1 豆の輸出 6.3.2 ソリュブル輸出 6.3.3 ロースト&グラインド輸出 6.4 輸入 6.4.1 豆の輸入 6.4.2 ソリュブル輸入 6.4.3 ロースト&グラインド輸入 7.世界のコーヒー豆市場シェア分析 7.1 消費国別市場シェア 8.世界のコーヒー豆-数量シェア分析 8.1 消費国別 8.2 生産国別 8.2.1 アラビカ種の国別生産量 8.2.2 国別ロブスタ種生産量 8.3 輸入国別 8.3.1 国別豆類輸入量 8.3.2 国別焙煎・粉砕輸入量 8.3.3 国別ソリュブル輸入量 8.4 輸出国別 8.4.1 国別豆類輸出 8.4.2 国別ロースト・グラウンド輸出量 8.4.3 国別ソリュブル輸出 9.消費国-市場・数量分析 9.1 欧州連合 9.1.1 消費市場 9.1.2 消費量 9.2 米国 9.2.1 消費市場 9.2.2 消費量 9.3 ブラジル 9.3.1 消費市場 9.3.2 消費量 9.4 フィリピン 9.4.1 消費市場 9.4.2 消費量 9.5 日本 9.5.1 消費市場 9.5.2 消費量 9.6 カナダ 9.6.1 消費市場 9.6.2 消費量 9.7 中国 9.7.1 消費市場 9.7.2 消費量 9.8 インドネシア 9.8.1 消費市場 9.8.2 消費量 9.9 ロシア 9.9.1 消費市場 9.9.2 消費量 9.10 イギリス 9.10.1 消費市場 9.10.2 消費量 9.11 その他 9.11.1 消費市場 9.11.2 消費量 10.コーヒー豆生産国-生産量分析 10.1 アラビカ種の生産量 10.1.1 ブラジル 10.1.2 コロンビア 10.1.3 エチオピア 10.1.4 ホンジュラス 10.1.5 ペルー 10.1.6 グアテマラ 10.1.7 メキシコ 10.1.8 ニカラグア 10.1.9 中国 10.1.10 コスタリカ 10.1.11 その他 10.2 ロブスタ種生産量 10.2.1 ベトナム 10.2.2 ブラジル 10.2.3 インドネシア 10.2.4 ウガンダ 10.2.5 インド 10.2.6 マレーシア 10.2.7 コートジボワール 10.2.8 タイ 10.2.9 メキシコ 10.2.10 タンザニア 10.2.11 その他 11.コーヒー豆輸出国-数量分析 11.1 豆の輸出 11.1.1 ブラジル 11.1.2 ベトナム 11.1.3 コロンビア 11.1.4 インドネシア 11.1.5 ウガンダ 11.1.6 ホンジュラス 11.1.7 エチオピア 11.1.8 インド 11.1.9 ペルー 11.1.10 グアテマラ 11.1.11 その他 11.2 水溶性輸出 11.2.1 ブラジル 11.2.2 マレーシア 11.2.3 ベトナム 11.2.4 インド 11.2.5 欧州連合 11.2.6 インドネシア 11.2.7 メキシコ 11.2.8 コロンビア 11.2.9 タイ 11.2.10 エクアドル 11.2.11 その他 11.3 ロースト&グラインド輸出 11.3.1 欧州連合 11.3.2 スイス 11.3.3 ベトナム 11.3.4 コロンビア 11.3.5 メキシコ 11.3.6 中国 11.3.7 インドネシア 11.3.8 ブラジル 11.3.9 パナマ 11.3.10 コスタリカ 11.3.11 その他 12.コーヒー豆輸入国-数量分析 12.1 コーヒー豆輸入 12.1.1 欧州連合 12.1.2 米国 12.1.3 日本 12.1.4 ロシア 12.1.5 スイス 12.1.6 韓国 12.1.7 カナダ 12.1.8 イギリス 12.1.9 アルジェリア 12.1.10 コロンビア 12.1.11 その他 12.2 水溶性輸入 12.2.1 フィリピン 12.2.2 カナダ 12.2.3 中国 12.2.4 アメリカ 12.2.5 インドネシア 12.2.6 日本 12.2.7 南アフリカ 12.2.8 ロシア 12.2.9 ウクライナ 12.2.10 アルゼンチン 12.2.11 その他 12.3 ローストおよび挽いて輸入 12.3.1 イギリス 12.3.2 アメリカ 12.3.3 カナダ 12.3.4 ウクライナ 12.3.5 韓国 12.3.6 ロシア 12.3.7 中国 12.3.8 オーストラリア 12.3.9 サウジアラビア 12.3.10 ベトナム 12.3.11 その他 13.ポーターの5分析 13.1 買い手の交渉力 13.2 供給者の交渉力 13.3 競争の程度 13.4 新規参入の脅威 13.5 代替品の脅威 14.SWOT分析 14.1 強み 14.2 弱点 14.3 チャンス 14.4 脅威 15.主要プレーヤー分析 15.1 スターバックス 15.1.1 概要 15.1.2 企業の取り組み 15.1.3 販売分析 15.2 ネスカフェ 15.2.1 概要 15.2.2 ネスカフェの取り組み 15.2.3 販売分析 15.3 クラフト・ハインツ・カンパニー 15.3.1 概要 15.3.2 会社の取り組み 15.3.3 販売分析 15.4 ランチンコーヒー 15.4.1 概要 15.4.2 会社の取り組み 15.4.3 販売分析 15.5 J.M.スマッカー 15.5.1 概要 15.5.2 会社の取り組み 15.5.3 販売分析 15.6 コカ・コーラ 15.6.1 概要 15.6.2 企業の取り組み 15.6.3 販売分析 15.7 ダッチブラザーズ 15.7.1 概要 15.7.2 企業の取り組み 15.7.3 販売分析 15.8 キューリグ・ドクターペッパー 15.8.1 概要 15.8.2 会社の取り組み 15.8.3 販売分析 15.9 日本証券取引所 Peet's N.V 15.9.1 概要 15.9.2 会社の取り組み 15.9.3 販売分析
SummaryCoffee Bean Market Trends & Summary Table of Contents1. Introduction
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(食品)の最新刊レポート
Renub Research社の食料・飲料分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(coffee)の最新刊レポートよくあるご質問Renub Research社はどのような調査会社ですか?Renubリサーチ (Renub Research)は、インドに本社を置く調査会社です。通信や医薬市場について、市場動向や技術はもちろん、企業レポートや医療観光(メディカルツーリズム)など、幅広い関連... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|