インドネシアの電子商取引市場 - 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Indonesia E-commerce Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) インドネシアのEコマース市場は、予測期間である2022年から2027年にかけて、14.4%を超えるCAGRで成長すると予想されています。Eコマース業界は、より多くのEコマースビジネスが出現し、デジタル経済がインターネ... もっと見る
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サマリーインドネシアのEコマース市場は、予測期間である2022年から2027年にかけて、14.4%を超えるCAGRで成長すると予想されています。Eコマース業界は、より多くのEコマースビジネスが出現し、デジタル経済がインターネットアクセスを持つ世界の隅々にまで到達しながら大幅に拡大しているため、飛躍的に成長しています。eコマース市場の複数のプレイヤーが、オンライン小売の需要拡大をてこにインドネシアで事業を拡大しています。主なハイライト 一方で、Eコマース業界は、規制や政策の不確実性、インターネットの普及率の低さ、人材の質の低さ、物流インフラの不備、デジタル決済の普及率の低さといった大きな課題に直面しています。 インドネシアのeコマース市場は、多くの要因によって大きく成長しています。スマートフォンとインターネットの普及率の急増は、同国の電子商取引の成長を促す主要な要因のひとつです。ISEAS(Yusof Ishak Institute)によると、インターネット普及率は2020年の64%から2022年には73.7%に上昇し、15.15%増を占めています。 さらに、オンライン消費者の需要が高いため、世界中の多くの国際的なプレーヤーがインドネシアのeコマース市場に投資しています。例えば、2021年10月、アマゾンはインドネシアのスタートアップUlaに870億米ドルのシリーズB資金を投資し、初めて東南アジアのEコマース空間に投資しました。 インドネシアのEコマース分野では、他の様々な分野からの投資が行われています。例えば、2021年4月、インドネシア銀行ラキート・インドネシアは、インドネシアの大手Eコマースプラットフォームであるブカラパックへの投資を発表しています。 COVID-19のパンデミックは、インドネシアを含む東南アジアの電子商取引市場において、電子商取引に優位性を与えています。パンデミック期間中の社会的距離の制約が、食品、家電製品などの主要サービスのオンラインモードを推進しました。また、パンデミックは、多くの零細・中小企業(MSME)のデジタルプラットフォームへの移行を促しました。例えば、協同組合・中小企業省によると、オンライン・プラットフォームを利用する中小企業の数は、パンデミック時には1020万社に増加した。 主な市場動向 デジタルトランスフォーメーションにより、Eコマースの大幅な成長が期待される 世界的なCovid-19の影響により、公共・民間を問わず、企業はデジタル作業環境に移行しています。インドネシア政府は、世界とつながるために、現在進行中のデジタルトランスフォーメーションにおいて、さまざまな措置を講じています。 2021年10月、インドネシア政府は、地域の長期的なデジタル変革を実現するための最新のデジタル変革戦略を導入しました。その戦略に含まれる要素の1つが、デジタル変革目標を達成するための2021年から2024年のインドネシアデジタルロードマップの導入です。 同国では、インターネット設備に対する高い需要に伴うインターネット普及率の向上が、Eコマース市場を牽引しています。例えば、2022年、インドネシアのインターネット普及率は総人口の73.7%と記録されており、2020年の総人口の64%というインターネット普及率を大幅に上回っています(Statista Digital Market Outlook)。 主要な市場プレーヤーは、インドネシアのEコマース市場でビジネスを拡大するために、戦略的パートナーシップに期待しています。例えば、2021年11月、Indosat OoredooとGoogle Cloudは、消費者市場と企業市場におけるデジタル変革を促進するため、インドネシアで新たな戦略的パートナーシップを確立しました。 同様に、2021年2月には、マイクロソフトがインドネシアに初のデータセンターを設立し、同地域への投資を決定しました。これは、同国の成長とデジタル化を促進するための重要な投資です。また、この取り組みは、雇用機会の拡大を通じて、現地の人々のエンパワーメントにも貢献することでしょう。 ファッションが大きなシェアを占めると予想 インドネシアのEコマース市場において、ファッションの成長を後押ししている要因は数多くあります。その要因のひとつは、インターネット利用率の上昇と顧客によるオンラインショッピングの増加です。このため、ファッション大手各社は、インドネシア市場での展開を拡大するための戦略を大幅に強化しています。 例えば、Una Brandsは、500 Startups、Kingsway Capital、468 Capital、Lazadaの前CEO Maximilian Bitner、Presight Capital, Global Founders Capitalなど多数の投資家と4000万ドルの資本と負債の投資を発表している。 オンラインショッピングの需要が高まる中、インドネシア市場のファッション業界を盛り上げるべく、大手企業が続々と集結しています。例えば、2022年4月、BibliとTidek.comは、ユーザーが両方のプラットフォームに簡単にアクセスできるようにするシングルサインインプラットフォームの立ち上げを発表しています。 同様に、2021年4月には、インドネシアのEコマースプラットフォームであるSirloが、Eコマース育児企業であるOramiの買収を発表しています。この買収により、Oramiは、Sirloの研究市場における強力な地位の助けを借りて、Eコマースと技術インフラにおける能力をさらに高めることができます。 競合他社の状況 インドネシアのEコマース市場は、企業間の競争激化を目の当たりにしています。市場は、Tokopedia、Shopee、Lazadaなど、様々な主要プレーヤーで構成されています。市場シェアの観点からは、これらの主要プレーヤーが現在インドネシアのEコマース市場を支配しています。しかし、Eコマースの技術革新が進むにつれ、多くの企業が新規契約の獲得や新規市場の開拓により、市場での存在感を高めています。 2021年12月、TikTokはインドネシアのEコマース市場を促進するため、「TikTok Seller」アプリのローンチを発表しています。これにより、TikTok上のブランドは、アプリ内の商品リスティングの重要な側面を別のスペースで管理できるようになります。 2021年5月、マルチサービスプラットフォームとデジタル決済技術グループのGojekは、インドネシア最大のインターネット企業の発展を目指し、Tokopediaとの合併を発表した。 追加のメリット エクセル形式の市場推定(ME)シート 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definitions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key market trends and share of e-commerce of total Retail sector 4.4 Impact of COVID-19 on the e-commerce sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Growing Demand from Fashion Industry 5.1.2 Penetration of Internet and Smartphone Usage 5.2 Market Challenges 5.2.1 Low Internet Penetration 5.3 Analysis of key demographic trends and patterns related to ecommerce industry in Indonesia (Coverage to include Population, Internet Penetration, ecommerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the key modes of transaction in the ecommerce industry in Indonesia (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of cross-border ecommerce industry in Indonesia (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current positioning of country Indonesia in the ecommerce industry in region Asia Pacific 6 Market Segmentation 6.1 By B2C ecommerce 6.1.1 Market size (GMV) for the period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B ecommerce 6.2.1 Market size for the period of 2017-2027 7 Competitive Landscape 7.1 Company Profiles 7.1.1 Tokopedia 7.1.2 Shopee 7.1.3 Bukalapak 7.1.4 Lazada Indonesia 7.1.5 Blibli 7.1.6 Bhinneka 7.1.7 Orami 7.1.8 Ralai 7.1.9 JD.id 7.1.10 Zalora 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
SummaryThe Indonesia E-commerce Market is expected to grow at a CAGR of above 14.4%, during the forecast period, 2022-2027. The ecommerce industry is growing exponentially as more ecommerce businesses are emerging, and the digital economy is significantly expanding while reaching every corner of the world having an internet access. Several e-commerce market players are expandng their business in Indonesia to leverage the growing demand of online retailing. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definitions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key market trends and share of e-commerce of total Retail sector 4.4 Impact of COVID-19 on the e-commerce sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Growing Demand from Fashion Industry 5.1.2 Penetration of Internet and Smartphone Usage 5.2 Market Challenges 5.2.1 Low Internet Penetration 5.3 Analysis of key demographic trends and patterns related to ecommerce industry in Indonesia (Coverage to include Population, Internet Penetration, ecommerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the key modes of transaction in the ecommerce industry in Indonesia (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of cross-border ecommerce industry in Indonesia (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current positioning of country Indonesia in the ecommerce industry in region Asia Pacific 6 Market Segmentation 6.1 By B2C ecommerce 6.1.1 Market size (GMV) for the period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B ecommerce 6.2.1 Market size for the period of 2017-2027 7 Competitive Landscape 7.1 Company Profiles 7.1.1 Tokopedia 7.1.2 Shopee 7.1.3 Bukalapak 7.1.4 Lazada Indonesia 7.1.5 Blibli 7.1.6 Bhinneka 7.1.7 Orami 7.1.8 Ralai 7.1.9 JD.id 7.1.10 Zalora 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
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