機内エンターテインメントとコネクティビティ市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Inflight Entertainment and Connectivity Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecast (2022 - 2027) 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場は、2020年に22億5000万米ドル、2026年には36億米ドルに達し、予測期間(2021-2026年)のCAGRは6.45%を記録すると予測されています。 現在進行中のCOVID-19の... もっと見る
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サマリー機内エンターテインメントとコネクティビティ市場は、2020年に22億5000万米ドル、2026年には36億米ドルに達し、予測期間(2021-2026年)のCAGRは6.45%を記録すると予測されています。現在進行中のCOVID-19のパンデミックは、ウイルスの蔓延を抑えるための世界的な取り組みとして、渡航制限の発動やフライトの停止など、本格的な危機を招きました。航空業界は、航空輸送量と収益の損失により不自由な生活を余儀なくされており、サバイバルモードに入っています。IATA、ICAO、国際空港評議会(ACI)、国連世界観光機関(UNWTO)、世界貿易機関(WTO)、国際通貨基金(IMF)の最新情報によると、2020年の国際航空旅客数は2020年の基準と比べて50~55%程度落ち込むと予想されています。 ストリーミングサービスの需要が高まり、乗客は手元で高画質なコンテンツと中断のない接続性の両方を期待するようになりました。さらに、スマートフォン、タブレット、ラップトップなどの電子機器の普及により、機内接続の新しいトレンドが生まれ、航空会社は乗客が個人の機器で機内やその他の娯楽コンテンツにアクセスできるようにWi-Fi接続を提供するようになりました。これは、航空会社とその顧客の双方にとって前向きな一歩です。しかし、ロックダウンや制限的なCOVID-19防止方法の賦課により、旅客数の回復速度が予想よりも遅いため、古い航空機に新しい機内エンターテイメントおよび接続(IFEC)技術を組み込むための需要が減少しました。 ヨーロッパとアジア太平洋地域は、国際旅客輸送量と収益の面で最も大きな打撃を受けると予想されます。このため、航空会社は発注を延期またはキャンセルしており、市場の成長余地が限られています。航空会社は、運航コストを削減するため、早期の航空機退役に踏み切りました。例えば、アメリカン航空は2020年4月に106億ドルの政府支援を受けた後も、毎日約7000万ドルのパンデミック関連損失を計上し、その結果、A330-300、B757、B767、E190の退役を計画することになりました。また、流動性を維持するためにオーダーブックを延期またはキャンセルする航空会社もあり、予測期間中の市場のラインフィットとレトロフィットの両側面の可能性を低下させています。 主な市場動向 接続性セグメントで予測期間中に急成長 機内接続サービスには、インターネット閲覧、テキストメッセージ、携帯電話の使用(許可されている場合)、電子メール送信などのサービスが含まれます。最近では、ほとんどの航空会社が、乗客が選択したクラスに基づいて、一部のフライトで機内Wi-Fiを提供し始めています。機内Wi-Fiを導入している航空会社は、現在、より良く、より速く、より安く提供することに力を注いでいる。機内Wi-Fiは、機内エンターテインメント配信の有力な手段となっています。また、コンテンツ分野の成長は、航空機に搭載される新しいIFEC機器の増加に起因しています。したがって、ソフトウェアの需要も増加している。最近では、多くのアンドロイドや独自のソフトウェアが登場し、航空会社に豊富な選択肢を与えています。しかし、ほとんどのソフトウェアはハードウェアにプリインストールされているため、ハードウェアの信頼性がソフトウェアの販売に大きな影響を及ぼしている。航空会社では、ワイヤレス機内エンターテインメント(W-IFE)システムの採用が拡大しています。W-IFEは、ライブ接続に必要な端末を除き、機内接続とほぼ同じ機内アーキテクチャを持つためです。ワイヤレスキットは完全な組み込み型であり、型式認証(STC)の補足が必要です。ワイヤレス接続の専門知識という当然の利点から、IFCプロバイダーはW-IFE業界に参入しました。W-IFEの成長は、IFCプロバイダーの市場も拡大させています。さらに、機内エンターテインメントの成長により、ストリーミング・データの需要が発生し、機内接続の市場を牽引しています。 予測期間中に最も高い成長を遂げるのはアジア太平洋地域 アジア太平洋地域の民間航空部門は、過去5年間(COVID-19の発生前)に大きな進歩を遂げており、今後さらなる改善が期待されています。しかし、COVID-19の大流行により、主要な航空ハブが一時的に機能しなくなったため、大きな損失を被り、業界の成長見通しが大きく損なわれた。 航空会社は、乗客に高度で洗練された機内サービスを提供するために、航空機に高度で洗練された技術を搭載することに注力しています。IFECシステムに対する需要の高まりは、航空会社がIFECシステムメーカーと協力し、航空会社のブランドイメージを促進するシステムを開発することを促しています。2018年9月、香港航空はAVANT IFEシステムを搭載した最初のA350の商業運航を開始しました。このシステムは、直感的なナビゲーションを提供し、完全なアンドロイドスマートフォン体験を提供し、第2のエンターテインメントスクリーンとして機能するAvii Touch Passenger Media Unitを搭載しています。2019年8月より、シンガポール航空株式会社(以下、シンガポール航空)は、A350、A380、B777-300ER、B787-10の保有機材で無料Wi-Fiを提供しています。同航空は、パナソニックとSITA OnAirの2社のWi-Fiサービスプロバイダーと提携し、無線ルーターを使用してインターネット接続を確立するInmarsat PLC(Inmarsat)GX ネットワークを使用しています。 また、各地方自治体では、航空機内でのモバイル端末の利用範囲を定める新たな規制を策定しています。2019年9月、GogoとAPT Mobile Satcom Limitedは、Gogoの業界をリードする衛星接続ソリューション「2Ku」を用いて、中国の航空会社向けに機内接続(IFC)サービスを提供する契約を締結しました。このパートナーシップにより、中国国外ではGogoのグローバルなKu衛星ネットワークと連携し、中国ではAPSATCOMのネットワーク運用センター(NOC)とデータセンターを通じて最先端のネットワーク管理サービスが可能になると期待されています。このような投資により、予測期間中、アジア太平洋地域の機内エンターテインメントおよび接続性市場に明るい展望がもたらされると期待されています。 競合他社の状況 民間航空機の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の主要プレーヤーは、パナソニック株式会社、Global Eagle Entertainment Inc、Gogo LLC、Thales Groupで、市場シェアの半分近くを占めています。また、航空機の販売や航空会社の改修プログラムに依存するため、市場プレイヤーの収益は周期的に変動します。Gogo LLCは2018年に航空機の設置台数を増やし、中国民間航空IFEC市場への参入に成功した。2019年半ばの時点で、GogoのIFECシステムは世界で3000機以上の航空機に搭載されています。同社の消費者基盤の拡大は、顧客に提供する接続サービスの向上に起因しています。 IFECシステムメーカーは、安全性や美観などの特性を補完または強化するために、最新の航空機に組み込む先進的な関連システムの開発に投資しています。このような投資は、設計責任、新しい生産ツールの開発、資本及び資金の投入の増加、納期及び独自の契約上の要件に関連する一定のリスクにさらされることになります。さらに、新しい航空機プログラムは、市場の状況によっては、コスト超過、遅延、終了の可能性があり、予測期間中の市場見通しに影響を与える可能性があります。 その他のメリット 市場推定値(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 EXECUTIVE SUMMARY 3 RESEARCH METHODOLOGY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.3 Market Restraints 4.4 Porter’s Five Forces Analysis 4.4.1 Bargaining Power of Suppliers 4.4.2 Bargaining Power of Consumers 4.4.3 Threat of New Entrants 4.4.4 Threat of Substitute Products and Services 4.4.5 Competitive Rivalry within the Industry 5 MARKET SEGMENTATION (Market Size by Value - USD billion) 5.1 Product Type 5.1.1 Content 5.1.2 Hardware 5.1.3 Connectivity 5.2 Fit 5.2.1 Retrofit 5.2.2 Linefit 5.3 Class 5.3.1 Economy Class 5.3.2 Premium Economy Class 5.3.3 Business Class 5.3.4 First Class 5.4 Geography 5.4.1 North America 5.4.1.1 United States 5.4.1.2 Canada 5.4.2 Europe 5.4.2.1 United Kingdom 5.4.2.2 France 5.4.2.3 Germany 5.4.2.4 Rest of Europe 5.4.3 Asia-Pacific 5.4.3.1 China 5.4.3.2 India 5.4.3.3 Japan 5.4.3.4 Australia 5.4.3.5 Rest of Asia-Pacific 5.4.4 Middle-East and Africa 5.4.4.1 South Africa 5.4.4.2 Saudi Arabia 5.4.4.3 United Arab Emirates 5.4.4.4 Rest of Middle-East and Africa 5.4.5 Latin America 5.4.5.1 Brazil 5.4.5.2 Mexico 5.4.5.3 Rest of Latin America 6 Competitive Landscape 6.1 Vendor Market Share 6.2 Company Profiles 6.2.1 Thales Group 6.2.2 Honeywell International Inc. 6.2.3 Global Eagle Entertainment Inc. 6.2.4 ViaSat Inc. 6.2.5 Gogo Inc. 6.2.6 Panasonic Corporation 6.2.7 Kontron S&T AG 6.2.8 Burrana Inc. 6.2.9 Safran SA 6.2.10 Lufthansa Systems GmbH & Co. KG 6.2.11 Inmarsat Global Limited 6.2.12 Stellar Entertainment Group 7 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
SummaryThe Inflight Entertainment and Connectivity Market was valued at USD 2.25 billion in 2020 and is expected to reach USD 3.6 billion by 2026, registering a CAGR of 6.45% during the forecast period (2021-2026). Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 EXECUTIVE SUMMARY 3 RESEARCH METHODOLOGY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.3 Market Restraints 4.4 Porter’s Five Forces Analysis 4.4.1 Bargaining Power of Suppliers 4.4.2 Bargaining Power of Consumers 4.4.3 Threat of New Entrants 4.4.4 Threat of Substitute Products and Services 4.4.5 Competitive Rivalry within the Industry 5 MARKET SEGMENTATION (Market Size by Value - USD billion) 5.1 Product Type 5.1.1 Content 5.1.2 Hardware 5.1.3 Connectivity 5.2 Fit 5.2.1 Retrofit 5.2.2 Linefit 5.3 Class 5.3.1 Economy Class 5.3.2 Premium Economy Class 5.3.3 Business Class 5.3.4 First Class 5.4 Geography 5.4.1 North America 5.4.1.1 United States 5.4.1.2 Canada 5.4.2 Europe 5.4.2.1 United Kingdom 5.4.2.2 France 5.4.2.3 Germany 5.4.2.4 Rest of Europe 5.4.3 Asia-Pacific 5.4.3.1 China 5.4.3.2 India 5.4.3.3 Japan 5.4.3.4 Australia 5.4.3.5 Rest of Asia-Pacific 5.4.4 Middle-East and Africa 5.4.4.1 South Africa 5.4.4.2 Saudi Arabia 5.4.4.3 United Arab Emirates 5.4.4.4 Rest of Middle-East and Africa 5.4.5 Latin America 5.4.5.1 Brazil 5.4.5.2 Mexico 5.4.5.3 Rest of Latin America 6 Competitive Landscape 6.1 Vendor Market Share 6.2 Company Profiles 6.2.1 Thales Group 6.2.2 Honeywell International Inc. 6.2.3 Global Eagle Entertainment Inc. 6.2.4 ViaSat Inc. 6.2.5 Gogo Inc. 6.2.6 Panasonic Corporation 6.2.7 Kontron S&T AG 6.2.8 Burrana Inc. 6.2.9 Safran SA 6.2.10 Lufthansa Systems GmbH & Co. KG 6.2.11 Inmarsat Global Limited 6.2.12 Stellar Entertainment Group 7 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |