中国自動車用マイクロコントローラ市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2022年~2027年)China Automotive Microcontroller Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 中国の車載用マイクロコントローラ市場は、予測期間である2021年から2026年の間にCAGRが7%になると予想されています。インフォテインメントから自律走行まで、あらゆる機能を備えた車両オペレーティングシステム... もっと見る
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サマリー中国の車載用マイクロコントローラ市場は、予測期間である2021年から2026年の間にCAGRが7%になると予想されています。インフォテインメントから自律走行まで、あらゆる機能を備えた車両オペレーティングシステムにより、自動車はますますインテリジェントになり、人間の操作への依存度が低くなっています。その技術は、センサーからの情報を広帯域、低遅延、高信頼性のリンクで伝送する「V2X」(Vehicle to Everything)へと移行しています。中国はセルラーV2Xの主要な支持国の一つであり、LTEベースのソリューションにより、政府は現在、5.9GHz帯の周波数をC-V2X用に割り当てて、高度道路交通システム(ITS)を計画しています。2025年までには、販売される新車のほとんどが「人・車・道路・クラウド」モデルとして知られるインテリジェントカーとなり、車両用の新世代無線通信ネットワーク(5G-V2X)が実現されるという戦略が開始されます。これにより、マイクロコントローラーの需要が高まると予想されます。- また、電気自動車の需要拡大が市場の成長を牽引すると考えられます。中国自動車工業協会(CAAM)によると、EV市場のシェアは増加し、燃焼車の販売台数は8.4%減少(2018年2682万台→2019年2456万台)し、EVの販売台数は2018年126万台、2019年121万台と比較的一定に推移しています。政府関係者は、2020年には化石自動車の販売台数が減少すると予想していますが、安定したインセンティブ環境とテスラの中国現地生産車が相当数存在することも手伝って、EVの販売台数は比較的健全に推移すると考えています。北京、天津、上海、深圳などがEV車の需要を占めています。さらに、中国のプレミアムEVメーカーであるTeslaやNioなどは、今後の成長が期待できることから、マイコン市場の成長を牽引しています。また、中国の新エネルギー車(NEV)政策は主にMIITによって指導されており、MIITはCOVID-19パンデミックの原因により、2020年中はNEV補助金を比較的安定して維持すると発表しました。 - 中位および上位セグメントからの先進的な機能の上昇が予想されることが、市場の成長を促進すると考えられます。中国の顧客が自動車のコネクティビティの向上を強く求めていることから、自動車メーカーは他の大手自動車メーカーに先駆けて中国モデルにアップグレードを実施しています。中国のコネクテッド・ビークル市場は、2桁の成長率が見込まれています。アクセンチュアの調査によると、現在、中国の道路を走っている1,160万台の自動車にはオンライン接続機能が搭載されており、市場の10.6%を占めています。また、中国では2021年までに4,100万人以上が車載用コネクティビティを利用するようになると言われています。 - さらに、世界的なICV(Intelligent Interconnected Vehicle)競争の最前線に立つために、多くの中国企業が世界各国の企業と提携しています。この分野での中独のパートナーシップは、研究協力、JV、車両建設、HDマッピングなど多岐にわたっています。バイドゥは、最先端のICV技術を持つ中国企業として、主にApolloプラットフォームを通じて、ダイムラー、ボッシュ、コンチネンタル、BMWなどの企業と密接な関係を保っています。このように、数多くのパートナーシップを結んで機能を進化させていることが、マイクロコントローラーの新機軸への需要を促進し、市場の成長をさらに高めることが期待されます。 - 現在、進行中の貿易摩擦とCOVID-19のパンデミックによる自動車部門の最近の落ち込みが、市場の成長に挑戦しています。2020年1月、中国の自動車販売台数は18%減少し、中国乗用車協会(CPCA)は、最初の2〜3ヶ月の販売台数は40%以上減少する可能性があると見ています。サプライチェーンの混乱に起因する、主に国際的なプレーヤーによる中国での生産不足は、世界の自動車メーカーに影響を与えます。一方、ムーディーズ・インベスター・サービスは、COVID-19の発生により、2020年の世界の自動車販売台数の見通しを、従来の0.9%減から2.5%減に調整しました。しかし、その減少幅は6〜8%となり、2021年にも波及する可能性が高いとしています。 主な市場動向 ADASは、安全・セキュリティセグメントで大きな成長を遂げる - 自動車の近代化に伴い、エアバッグや先進運転支援システム(ADAS)などの用途で、マイクロコントローラの需要が高まっています。ADASシステムには、マイクロコントローラユニット(MCU)、電子制御ユニット(ECU)、パワー半導体デバイスなどの電子技術が使用されており、自動車の運転中や駐車中にドライバーを支援します。 - ADASシステムは、運転中や駐車中にドライバーをサポートする電子技術であり、ヒューマン・マシン・インターフェースが安全に設計されていれば、自動車の安全性、さらには道路の安全性を高めることができます。安心・安全のために、車両の制御には主に16ビットのマイクロコントローラーが使用されています。 - さらに、中国NCAP(C-NCAP)は、ユーロNCAPに倣った評価プロトコルを目指しています。同組織は現在、将来の格付けの一部としてアクティブセーフティ技術を含める可能性を検討している。中国では、自動車の安全性に対する要求が高まる可能性があるため、すでにOEMメーカーはより高度なADASの提供を求めています。さらに、中国の新車アセスメントプログラム(C-NCAP)では、自動緊急ブレーキ(AEB)テストが追加され、評価スコアは11%となっています。この要求は、長期的には中国におけるADAS製品の需要と普及を加速させるものと思われます。 - さらに、STマイクロエレクトロニクス社は、中国の中・低価格帯の自動車市場に対応するADASプラットフォームのパートナーになることを発表しました。 - また、2019年4月には、戦略的協業の一環として、NXPのフロントエンドトランシーバーとマイクロコントローラーチップを使用してレーダーセンサーモジュールを構築するHawkeye Technology社(中国)に非公開金額を出資しました。NXP社は、自動車用レーダーの大きな成長率には、より高度なシステムへの移行が大きく関わっていると発表しました。現在の量産車では、レベル1およびレベル2のADASに1~3個のレーダーセンサーが使用されているのが一般的ですが、将来の自動車では、レベル4およびレベル5の自動車に6~10個ものレーダーチップが採用される可能性があります。 - また、中国の新興自動車メーカーであるSingulato社は、従来の自動車の設計は大きく異なっており、インテリジェントな運転機能に関しては、マルチシナリオのアプリケーションのために別々のデータを組み合わせることはできないと示しています。同社は独自のセンサーを持っていますが、他の自動駐車会社も他社のセンサーを使用しています。Singulato社ではさらに、最初から統合設計を採用し、同じセンサーを使って十数種類のADAS機能を実現しています。さらに、このような設計にすることで、その後のOTA(Over-the-Air)アップデートが容易になります。同社がADASプラットフォームに統合化を進めることで、マイクロコントローラーの需要が高まることが期待されます。 - また、Cogobuyなどのプレイヤーが2019年8月にLocowayに戦略的に投資した。Locoway社は、ADASやドライバーモニタリングシステム(DMS)など、自動安全運転のスマート端末の研究開発に特化し、スマートカーのハードウェア、ソフトウェア、サービスを提供しています。Locoway社のサービスには、中国の複数のバス会社に対するADASおよびDMSのテストおよびインストールが含まれます。これにより、16ビットマイクロコントローラの市場需要はさらに高まります。 シャシーが大きなシェアを占める - 中国では、エンジンを搭載したシャシーの輸出額が年々増加しており、マイクロコントローラの需要も増加すると予想されます。複数の機能を1つのデバイスに統合することは、新しい技術トレンドとして浮上しています。これまでは、機能ごとに別々のECUが存在していました。現在、中国の自動車メーカーやティア1サプライヤーにとっては、それらを統合することがより大きな前進となる。 - 2019年2月、ルネサスのRH850/U2Aは、最大4つの400MHzのCPUコアと、最大16メガバイトのフラッシュROM、3.6MBのSRAMを組み込んだ。演算処理能力の強さに大きく左右される。 - ルネサスは、この新しいMCU(マイクロコントローラ)の開発にあたり、既存のPラインファミリのMCUの要素を取り入れ、さらに既存のFラインファミリのデバイスの要素を組み合わせた。P-lineは、これまで筐体に採用されることが多かった。 - さらに、筐体/安全アプリケーションに要求されるASIL Dレベルに対応するため、ハードウェアベースの仮想化支援技術により、お客様はRH850/U2A MCU上に機能安全レベルの異なる複数のソフトウェアを実装し、車両制御に必要なリアルタイム性能を維持したまま、干渉することなく同時実行することができます。 - また、2019年9月には、自動車業界が単気筒および2気筒ガソリンエンジンの次期排出ガス規制に対応できるよう、STMicroelectronicsはArrow Electronics社と共同で、電子燃料噴射(EFI)用の完全なリファレンス・デザインECU(Electronic Control Unit)をリリースしました。SPC5-L9177A-K02は、二輪車、スクーター、三輪車用の小型エンジンを対象としており、来るべきチャイナIVに対応する必要があります。 - リファレンス・デザインの主要コンポーネントは、STのSPC572L Line 32ビット・パワー・アーキテクチャ・オートモーティブ・パワートレイン・マイクロコントローラと、電源、インターフェース、ロード・アクチュエータをホストするL9177A高集積ICで、アプリケーションと市場のニーズに合わせて特別に設計されており、最大4気筒のガソリンおよびディーゼル・エンジンに加えて、シャシー、トランスミッション、ステアリング、ブレーキ・システムを管理します。 - しかし、COVID-19パンデミックの影響で、中国のいくつかの自動車組立工場が季節ごとに操業停止を延長し、一部の工業地帯ではロックダウンが行われるなど、自動車部品のサプライチェーンが混乱しています。しかし、中国ではパンデミックの発生率が低いため、現在、いくつかの自動車工場が3月から生産を再開していますが、一部の工場は依然として閉鎖されたままです。この地域で影響を受けている主な自動車メーカーは、東風汽車、GM、PSAなどです。これにより、エンジンと一体化した自動車用シャーシの輸出が減少し、16ビット、32ビットマイコンを中心としたマイコン市場の成長率は大幅に低下すると考えられます。 競合状況 中国の自動車用マイクロコントローラ市場は、製品の革新や自動車への新技術の搭載により、断片的な市場へと移行しています。そのため、中国のプレーヤーは激しい競争にさらされています。主なプレイヤーは、NXPセミコンダクターズ、マイクロチップ・テクノロジーなどです。市場の最近の動きは - 2019年10月 - NXPセミコンダクターズは、GHzマイクロコントローラ時代の幕開けとなることが期待されるクロスオーバーMCUのi.MX RT1170シリーズを発表しました。同社によると、この新しいチップは、これまでにない性能、信頼性、高レベルの統合性を兼ね備えており、自動車アプリケーションを推進します。 その他のメリット エクセル形式の市場推定値(ME)シート 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.2.1 Growing Demand for Electric Vehicles in Major Regions 4.2.2 Rising Demand for Safety and Infotainment-based Features 4.2.3 Anticipated Rise in Advanced Features from the Mid and High-end Segments 4.3 Market Restraints 4.3.1 Ongoing Trade Stand-off and Recent Decline in the Automotive Sector Expected to Have an Adverse Impact 4.3.2 Low-end MCU Manufacturers Posing a Strong Challenge for Established Vendors 4.3.3 Operational and Adaptability Related Concerns 4.4 Market Opportunities 4.4.1 Industry Regulations and Standards 4.4.2 Key Technological Innovations in MCU – V2V and V2C Solutions and Adoption in LiDAR and RADAR-based Components 4.5 Industry Value Chain Analysis 4.6 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.6.1 Threat of New Entrants 4.6.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.6.3 Bargaining Power of Suppliers 4.6.4 Threat of Substitute Products 4.6.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.7 Assessment of Impact of Covid-19 on the Industry 5 CHINA AUTOMOTIVE INDUSTRY (PRODUCTION STATISTICS 2015-2018) 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 Type 6.1.1 8 and 16-bit microcontrollers 6.1.2 32-bit microcontrollers 6.1.3 64-bit microcontrollers 6.2 Application 6.2.1 Safety and Security (ADAS, etc.) 6.2.2 Body Electronics 6.2.3 Telematics and Infotainment 6.2.4 Powertrain and Chassis 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 NXP Semiconductors NV 7.1.2 Microchip Technology Inc. 7.1.3 Renesas Electronics Corporation 7.1.4 STMicroelectronics 7.1.5 Sunplus Innovation Technology Inc. 7.1.6 Toshiba Corporation 7.1.7 Holtek Semiconductor Inc. 7.1.8 Puolop China 7.1.9 Bojuxing Industrial 7.1.10 Shanghai Neusoft Carrier Microelectronics Co. 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
SummaryThe Chinese automotive microcontroller market is expected to register a CAGR of 7% during the forecast period, 2021-2026. With vehicle operating systems running everything from infotainment to autonomous driving, vehicles are becoming ever more intelligent and less reliant on human operation. The technology is shifting toward V2X, which stands for 'vehicle to everything,' where information from sensors travels via high-bandwidth, low-latency, and high-reliability links. China is one of the leading supporters of cellular V2X, and with LTE-based solutions, the government currently plans for intelligent transportation systems (ITS), with spectrum in the 5.9GHz band allocation for C-V2X. By 2025, the strategy initiates that most new vehicles sold will be intelligent vehicles known as the "person-vehicle-road-cloud" model, which will achieve a new generation wireless communication network for vehicles (5G-V2X). This is expected to drive the demand for microcontrollers. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.2.1 Growing Demand for Electric Vehicles in Major Regions 4.2.2 Rising Demand for Safety and Infotainment-based Features 4.2.3 Anticipated Rise in Advanced Features from the Mid and High-end Segments 4.3 Market Restraints 4.3.1 Ongoing Trade Stand-off and Recent Decline in the Automotive Sector Expected to Have an Adverse Impact 4.3.2 Low-end MCU Manufacturers Posing a Strong Challenge for Established Vendors 4.3.3 Operational and Adaptability Related Concerns 4.4 Market Opportunities 4.4.1 Industry Regulations and Standards 4.4.2 Key Technological Innovations in MCU – V2V and V2C Solutions and Adoption in LiDAR and RADAR-based Components 4.5 Industry Value Chain Analysis 4.6 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.6.1 Threat of New Entrants 4.6.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.6.3 Bargaining Power of Suppliers 4.6.4 Threat of Substitute Products 4.6.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.7 Assessment of Impact of Covid-19 on the Industry 5 CHINA AUTOMOTIVE INDUSTRY (PRODUCTION STATISTICS 2015-2018) 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 Type 6.1.1 8 and 16-bit microcontrollers 6.1.2 32-bit microcontrollers 6.1.3 64-bit microcontrollers 6.2 Application 6.2.1 Safety and Security (ADAS, etc.) 6.2.2 Body Electronics 6.2.3 Telematics and Infotainment 6.2.4 Powertrain and Chassis 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 NXP Semiconductors NV 7.1.2 Microchip Technology Inc. 7.1.3 Renesas Electronics Corporation 7.1.4 STMicroelectronics 7.1.5 Sunplus Innovation Technology Inc. 7.1.6 Toshiba Corporation 7.1.7 Holtek Semiconductor Inc. 7.1.8 Puolop China 7.1.9 Bojuxing Industrial 7.1.10 Shanghai Neusoft Carrier Microelectronics Co. 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
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