![]() グラフデータベース市場:ソリューション別(グラフ拡張、グラフ処理エンジン、ネイティブグラフデータベース、ナレッジグラフエンジン)、用途別(データガバナンスとマスターデータ管理、インフラストラクチャと資産管理) - 2030年までの世界予測Graph Database Market by Solutions (Graph Extension, Graph Processing Engines, Native Graph Database, Knowledge Graph Engines), Application (Data Governance and Master Data Management, Infrastructure and Asset Management) - Global Forecast to 2030 グラフデータベース市場は、2024年に5億760万米ドル、2030年には21億4300万米ドル、年間平均成長率(CAGR)27.1%と推定される。グラフデータベースは、より正確で深い洞察に基づくデータ分析を可能にすることで... もっと見る
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サマリーグラフデータベース市場は、2024年に5億760万米ドル、2030年には21億4300万米ドル、年間平均成長率(CAGR)27.1%と推定される。グラフデータベースは、より正確で深い洞察に基づくデータ分析を可能にすることで、AIとMLの台頭の最前線にある。グラフ・データベースは、相互接続されたデータを非常にうまく扱うことができるため、AI/MLモデルは、従来のシステムでは見逃してしまうような、より深い関係や隠れたパターンを見つけることができる。複雑なデータ構造をグラフ・データベースがサポートすることで、予測精度が向上し、不正検知、パーソナライズされたレコメンデーション、顧客インサイトなどのアプリケーションに不可欠なものとなる。AIとMLの進歩により、グラフ・データベースは膨大なデータセットをサポートできるようになり、予測可能性が高まり、データ主導の意思決定が極めて信頼できるものになる。"業種別では、BFSIセグメントが予測期間中最大の市場規模を握るだろう。" グラフ・データベースは、複雑に相互接続されたデータセットに対するリアルタイムの洞察を可能にすることで、BFSI分野に革命をもたらす。従来の分析ソリューションでは見過ごされていた、複数の接続にまたがる複雑なパターンを検出できるため、決済詐欺に特に効果的です。グラフ・データベースは、規制遵守のために、社内の財務データと制裁措置や政治的に露出している人物(PEP)リストなどの外部データベースをリンクさせることで、リスクを軽減するのに役立つ。また、様々な財務記録やトランザクション間の関係を分析することで、信用リスク評価の改善にも役立ちます。顧客エンゲージメントでは、グラフ・データベースは360度の完全なビューの開発を支援し、チャネルからのデータを統合して、解約を最小限に抑えながらパーソナライゼーションとクロスセリングを強化する。このような総合的なアプローチにより、BFSI機関は顧客の期待に応じたサービスを提供し、進化する顧客とダイナミックな市場において適切な存在であり続けることができる。 「インフラストラクチャーと資産管理分野は、予測期間中に最も速い成長率を記録するだろう。 グラフデータベースは、複雑な資産ネットワークと相互関係のモデリングを可能にすることで、インフラストラクチャと資産管理に重要なサポートを提供します。これにより、組織は資産のステータス、位置、ライフサイクルを効率的に追跡し、インフラ全体のリアルタイムビューを得ることができる。この機能により、メンテナンス計画を最適化し、リスクを特定することができるため、資産の利用やアップグレードに関する賢明な意思決定に役立ちます。さらに、グラフ・データベースは、予知保全とパフォーマンス改善により、パターンと依存関係を特定するのに役立ちます。グラフ・データベースは、メンテナンス記録、使用統計、稼働状況などのデータポイントを関連付けることで、リソースの利用を強化し、ダウンタイムを削減し、運用効率を向上させる。 「予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い市場成長率を示す。 アジア太平洋地域のグラフ・データベース市場は、相互接続されたデータを管理するためのより高度なソリューションを求める企業や政府によって牽引力を増している。日本では、富士通がナレッジグラフと生成AI技術の融合に重要な役割を果たし、論理的推論を向上させ、AIの幻覚を減少させている。GENIACのようなプロジェクトでの進歩は計り知れない。AIとグラフ技術のこの融合は、会話AIにも応用され、ビジネスのアウトプットをより信頼性の高い正確なものにしている。インドでは、革新的な都市構想や物流分野でグラフデータベースが導入されており、Neo4jなどの企業がビッグデータを管理し、リアルタイムの意思決定を強化するソリューションを提供している。同様に韓国では、スマートシティやインダストリー4.0の実現に向け、より優れたデータ管理や分析サービスを提供するため、通信から製造業までさまざまな分野でグラフデータベースが広く導入されている。 グラフデータベース市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、取締役、その他の経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 - 企業タイプ別ティア1 - 40%、ティア2 - 35%、ティア3 - 25 - 役職別取締役 -25%、マネージャー -35%、その他 -40 - 地域別北米37%、欧州42%、アジア太平洋地域21 グラフ・データベース市場の主要プレーヤーは、IBM Corporation(米国)、Oracle(米国)、Microsoft Corporation(米国)、AWS(米国)、Neo4j(米国)、RelationaAI(米国)、Progress Software(米国)、TigerGraph(米国)、Stardog(米国)、Datastax(米国)、Franz Inc(米国)、Ontotext(ブルガリア)、Openlink Software(米国)、Dgraph Labs(米国)、Graphwise(米国)、Altair(米国)、Bitnine(韓国)、ArangoDB(米国)、Fluree(米国)、Blazegraph(米国)、Memgraph(英国)、Objectivity(米国)、GraphBase(オーストラリア)、Graph Story(米国)、Oxford Semantic Technologies(英国)、FalkorDB(イスラエル)。これらのプレイヤーは、グラフデータベース市場の足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約、コラボレーション、新製品の発表、機能強化、買収など様々な成長戦略を採用している。 調査対象範囲 この調査レポートは、さまざまなセグメントにわたるグラフデータベースの市場規模をカバーしています。ソリューション(タイプ別(グラフ拡張、グラフ処理エンジン、ネイティブグラフデータベース、ナレッジグラフエンジン)、導入タイプ(クラウド、オンプレミス)、サービス(プロフェッショナルサービス(コンサルティングサービス、導入・統合サービス、サポート・保守サービス)、マネージドサービス)、モデルタイプ(リソース記述フレームワーク、プロパティグラフ(ラベル付きプロパティグラフ(LPG)、型付きプロパティグラフ))、アプリケーション(データガバナンスとマスターデータ管理、データ分析とビジネスインテリジェンス、ナレッジとコンテンツ管理、バーチャルアシスタント、セルフサービスデータ・デジタル資産ディスカバリー、製品・構成管理、インフラ・資産管理、プロセス最適化・リソース管理、リスク管理、コンプライアンス、規制報告、市場・顧客インテリジェンス、販売最適化、その他アプリケーション)、業種別(銀行・金融サービス・保険(BFSI)、小売・eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス・製薬、通信・テクノロジー、政府、製造・自動車、メディア・エンターテイメント、エネルギー・公共事業・インフラ、旅行・ホスピタリティ、輸送・物流、その他業種)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米)。この調査には、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、会社概要、製品および事業提供に関する主な見解、最近の動向、市場戦略などが含まれます。 レポート購入の主な利点 本レポートは、世界のグラフデータベース市場の収益数およびサブセグメントの最も近い近似値に関する情報で、市場リーダー/新規参入者を支援します。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。さらに、本レポートは、市場の脈拍を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供するために、利害関係者に洞察を提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: 主な促進要因の分析(生成AIに対する需要の高まり、結果の可視化を伴うリアルタイムのビッグデータマイニングを組み込む必要性、低レイテンシのクエリを処理するソリューションに対する需要の高まり、BFSI、小売、メディア&エンターテイメント業界全体にわたる膨大なデータ生成、ビッグデータ分析への仮想化の急速な利用)、グラフデータベース市場の成長に影響を与える阻害要因(標準化とプログラミングの容易さの不足)機会(データの統合と知識グラフの急速な普及、複雑な科学研究に対処するためのセマンティックな知識グラフの提供、オープンな知識ネットワークの出現の重視)、課題(技術的専門知識の不足)。 製品開発/イノベーション:グラフデータベース市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察。 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報を提供し、様々な地域のグラフデータベース市場を分析します。 市場の多様化:グラフデータベース市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅的に提供します。 競合評価:IBM Corporation(米国)、Oracle(米国)、Microsoft Corporation(米国)、AWS(米国)、Neo4j(米国)、RelationalAI(米国)、Progress Software(米国)、TigerGraph(米国)、Stardog(米国)、Datastax(米国)、Franz Inc、Ontotext(ブルガリア)、Openlink Software(米国)、Dgraph Labs(米国)、Graphwise(米国)、Altair(米国)、Bitnine(韓国)ArangoDB(米国)、Fluree(米国)、Blazegraph(米国)、Memgraph(英国)、Objectivity(米国)、GraphBase(オーストラリア)、Graph Story(米国)、Oxford Semantic Tecnologies(英国)、FalkorDB(イスラエル)。 目次1 はじめに1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 43 1.3.1 市場セグメンテーション 43 1.3.2 対象と除外 44 1.3.3 考慮した年数 44 1.4 考慮した通貨 45 1.5 利害関係者 1.6 変更点のまとめ 46 2 調査方法 47 2.1 調査データ 47 2.1.1 二次データ 48 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 48 2.1.2 一次データ 49 2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 49 2.1.2.2 一次インタビューの内訳 49 2.1.2.3 主要な業界インサイト 50 2.2 市場規模の推定 50 2.2.1 トップダウンアプローチ 50 2.2.1.1 供給サイド分析 51 2.2.2 ボトムアップアプローチ 51 2.2.2.1 需要サイド分析 52 2.3 データの三角測量 54 2.4 研究の前提 55 2.5 研究の限界 56 2.6 リスク評価 56 3 エグゼクティブ・サマリー 57 4 プレミアムインサイト 59 4.1 グラフデータベース市場における主要企業のビジネスチャンス 59 4.2 グラフデータベース市場:提供サービス別 59 4.3 グラフデータベース市場:サービス別 60 4.4 グラフデータベース市場:プロフェッショナルサービス別 60 4.5 グラフデータベース市場:用途別 60 4.6 グラフデータベース市場:モデルタイプ別 61 4.7 グラフデータベース市場:業種別 61 4.8 北米:グラフデータベース市場:オファリング・モデルタイプ別 62 5 市場の概要と業界動向 63 5.1 市場のダイナミクス 63 5.1.1 推進要因 63 5.1.1.1 Gen AIアプリケーションの増加 63 5.1.1.2 リアルタイムのビッグデータマイニングと結果の可視化に対するニーズの急増 64 5.1.1.3 低遅延クエリを処理できるソリューションに対する需要の高まり 64 5.1.1.4 ビッグデータ分析のための仮想化の急速な利用 65 5.1.1.5 非構造化コンテンツのセマンティック検索に対する需要の高まり 65 5.1.2 制約事項 65 5.1.2.1 標準化とプログラミングの容易さの欠如 65 5.1.2.2 データ管理技術の急速な普及 65 5.1.2.3 高い実装コスト 66 5.1.3 機会 66 5.1.3.1 データの統一化とナレッジグラフの急速な普及 66 5.1.3.2 複雑科学研究に対処するための意味的ナレッジグラフの提供 66 5.1.3.3 オープンな知識ネットワークの出現の重視 67 5.1.4 課題 67 5.1.4.1 技術的専門知識の不足 67 5.1.4.2 単一のアプリケーションやユースケースで知識グラフの利点を示すことの難しさ 68 5.2 グラフデータベース市場におけるベストプラクティス 68 5.2.1 ユースケースの検証 68 5.2.2 非効率な探索パターンの回避 68 5.2.3 データモデリングの利用 69 5.2.4 データの一貫性の確保 69 5.2.5 コスモスDBのパーティショニング 69 5.2.6 グラフデータベースにおけるチームの専門性の育成 69 5.3 グラフデータベース市場の進化 5.4 エコシステム分析 5.5 ケーススタディ分析 5.5.1 neo4j を活用したナレッジグラフにより、intuit 社はリアルタイムの洞察を提供し、セキュリ ティ脅威への迅速な対応を実現した 73 5.5.2 Westjet 社は、neo4j のグラフ技術を統合することで、顧客の予約体験を改善した 74 5.5.3 ニューデイは、Tigergraph クラウドによって不正検知能力を向上させた 74 5.5.4 サイバーレジリエンスのリーダーは、Tigergraphを活用し、次世代クラウドベースのサイバーセキュリ ティサービスを強化した 75 5.5.5 xboxは、グラフ分析機能を強化するためにTigergraphを選択した 76 5.5.6 dgraphの最先端データベース・ソリューションは、Mooncampのバックエンド業務の合理化を実現 76 5.5.7 Neo4jのグラフ・データベースとアプリケーション・プラットフォームは、Kerberosの複雑な法的義務の管理を支援 77 5.5.8 BLAZEGRAPHは、グラフクエリを使用したYAHOO7のネイティブリアルタイム広告の推進を支援 78 5.5.9 neo4jは、icuのチームがパナマ文書流出の要素間のつながりを視覚化し、分析することを可能にした 78 5.5.10 Neo4jのグラフテクノロジーは、米国を支援した。設備メンテナンスの追跡と分析による軍備管理 79 5.5.11 ジャガー・ランドローバーは、タイガーグラフのソリューションにより、在庫コストの削減と収益性の向 上を達成した 79 5.5.12 メイシーズ、カタログデータの更新時間を6倍に短縮 80 5.5.13 メタファクトとオントテキストにより、グローバル製薬会社は研究開発のナレッジディスカバリーを促進 80 5.6 サプライチェーン分析 5.7 投資と資金調達のシナリオ 82 5.8 グラフ・データベース市場におけるジェネレーティブAIのインパクト 82 5.8.1 グラフ・データベースにおけるジェネレーティブAIのユースケース 83 5.8.1.1 Neo4j LLMナレッジグラフ・ビルダーは、構造化されていないテキストからノードと関係を抽出することを可能にした 83 5.8.1.2 Data²の主力分析プラットフォームreViewは、顧客データをNeo4jのナレッジグラフに統合することで、強力な洞察を提供する 83 5.8.1.3 JPモルガンはLLMを活用して不正行為を検知した 83 5.8.1.4 マスターカードはGenAI機能を活用して不正検知システムを強化した 84 5.9 グラフデータベース市場の技術ロードマップ 85 5.10 規制の状況 86 5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 86 5.10.2 主な規制 89 5.10.2.1 北米 89 5.10.2.1.1 SCR 17:人工知能法案(カリフォルニア州) 89 5.10.2.1.2 S1103:人工知能自動決定法案(コネチカット州) 90 5.10.2.1.3 国家人工知能イニシアチブ法(NAIIA) 90 5.10.2.1.4 人工知能およびデータ法(AIDA)(カナダ) 90 5.10.2.1.5 サイバーセキュリティ成熟度モデル認証(CMMC)(米国) 91 5.10.2.2 欧州 91 5.10.2.2.1 欧州連合(EU) - 人工知能法(AIA) 91 5.10.2.2.2 一般データ保護規則(欧州) 91 5.10.2.3 アジア太平洋地域 92 5.10.2.3.1 生成型人工知能サービスに関する暫定行政措置(中国) 92 5.10.2.3.2 国家AI戦略(シンガポール) 92 5.10.2.3.3 広島AIプロセス総合政策フレームワーク(日本) 93 5.10.2.4 中東・アフリカ 94 5.10.2.4.1 人工知能国家戦略(アラブ首長国連邦) 94 5.10.2.4.2 国家人工知能戦略(カタール) 94 5.10.2.4.3 AI倫理原則とガイドライン(ドバイ) 94 5.10.2.5 ラテンアメリカ 95 5.10.2.5.1 サンティアゴ宣言(チリ) 95 5.10.2.5.2 ブラジルの人工知能戦略-EBIA 95 5.11 特許分析 96 5.11.1 方法論 96 5.11.2 主要特許のリスト 97 5.12 技術分析 98 5.12.1 主要技術 99 5.12.1.1 セマンティック・ウェブ 99 5.12.1.2 生成AIと自然言語処理 99 5.12.1.3 グラフRAG 99 5.12.2 補完技術 100 5.12.2.1 クラウドコンピューティング 100 5.12.2.2 AIとML 100 5.12.2.3 ビッグデータとアナリティクス 101 5.12.2.4 グラフ・ニューラル・ネットワーク 101 5.12.2.5 ベクターデータベースと全文検索エンジン 101 5.12.2.6 マルチモーダルデータベース 101 5.12.3 隣接技術 102 5.12.3.1 デジタルツイン 102 5.12.3.2 IoT 102 5.12.3.3 ブロックチェーン 102 5.12.3.4 エッジコンピューティング 102 5.13 価格分析 103 5.13.1 主要企業の平均販売価格(国別、2023年) 103 5.13.2 主要プレーヤー別の指標価格分析(2023年) 104 5.14 主要会議とイベント(2024~2025年) 106 5.15 ポーターの5つの力分析 108 5.15.1 新規参入の脅威 109 5.15.2 代替品の脅威 109 5.15.3 供給者の交渉力 109 5.15.4 買い手の交渉力 109 5.15.5 競合の激しさ 109 5.16 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 110 5.17 主要ステークホルダーと購買基準 111 5.17.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 111 5.17.2 購入基準 112 6 グラフデータベース市場:提供製品別 113 6.1 はじめに 114 6.1.1 オファリンググラフデータベース市場の促進要因 114 6.2 ソリューション 115 6.2.1 生産性向上と事業継続性へのニーズの高まりが市場を牽引 115 6.2.2 ソリューションタイプ別 117 6.2.2.1 グラフ拡張 117 6.2.2.2 グラフ処理エンジン 118 6.2.2.3 ネイティブグラフデータベース 119 6.2.2.4 ナレッジグラフエンジン 119 6.2.3 導入形態別 120 6.2.3.1 クラウド 121 6.2.3.2 オンプレミス 121 6.3 サービス 122 6.3.1 マネージド・サービス 124 6.3.1.1 グラフデータベースソリューションの保守・更新のための専門スキルが市場を牽引 124 6.3.2 プロフェッショナルサービス 125 6.3.2.1 コンサルティングサービス 126 6.3.2.1.1 グラフデータベースと分析・仮想化フレームワークの統合が市場を押し上げる 126 6.3.2.2 導入・統合サービス 127 6.3.2.2.1 システム関連の問題を効果的に克服するニーズの高まりが市場を牽引 127 6.3.2.3 サポート&保守サービス 128 6.3.2.3.1 導入後の運用エコシステムのアップグレードや保守のためのサービスが市場成長を促進 128 7 グラフデータベース市場:モデルタイプ別 130 7.1 はじめに 7.1.1 モデルタイプグラフデータベース市場の促進要因 7.2 リソース記述フレームワーク 132 7.2.1 インテリジェントなデータ管理ソリューションへのニーズがグラフデータベース の需要を牽引 132 7.3 プロパティグラフ 133 7.133 3.1 多数のエンティティ間の関係を見つけたいという要求の高まりが市場を押し上げる 133 7.3.1.1 ラベル付きプロパティグラフ 134 7.3.1.2 型付きプロパティグラフ 134 8 グラフデータベース市場(用途別) 135 8.1 はじめに 136 8.1.1 アプリケーション:グラフデータベース市場の促進要因 136 8.2 データガバナンスとマスターデータ管理 138 8.2.1 複雑なデータ関係を管理、統合、保護するニーズが市場を牽引 138 8.3 データ分析とビジネスインテリジェンス 139 8.3.1 複雑な操作に対する優れたクエリ性能が市場を押し上げる 139 8.4 ナレッジ&コンテンツ管理 140 8.4.1 直感的でダイナミックな情報の整理、接続、検索方法が市場の成長を促進する 140 8.5 バーチャルアシスタント、セルフサービスデータ、デジタル資産ディスカバリー 141 8.5.1 パーソナライズされ、インテリジェントで、コンテキストを意識したインタラクションが市場成長を支える 141 8.6 製品とコンフィギュレーション管理 142 8.6.1 チーム間の相互依存関係を可視化することで、トレーサビリティを確保し、より良い意思決定を行う 142 8.7 インフラ・資産管理 143 8.7.1 市場牽引のための資産間の複雑な関係のモデリングと分析 143 8.8 プロセス最適化とリソース管理 144 8.8.1 グラフ・データ・サイエンスによる複雑で相互接続されたデータの分析でプロセスを最適化 144 8.9 リスク管理、コンプライアンス、規制当局への報告 145 8.9.1 市場活性化のためのつながりを可視化することによるリスクの特定と評価 145 8.10 市場・顧客インテリジェンスと販売最適化 146 8.10.1 グラフデータベースによる営業効果と顧客エンゲージメントの向上 146 8.11 その他のアプリケーション 147 9 グラフデータベース市場(業種別) 149 9.1 はじめに 9.1.1 バーティカル:グラフデータベース市場の促進要因 9.2 銀行、金融サービス、保険 152 9.2.1 金融標準の採用拡大と規制遵守が市場を牽引 152 9.2.2 ケーススタディ 153 9.2.2.1 不正検知とリスク管理 153 9.2.2.1.1 Neo4jを活用したシステムにより、BNPパリバ・パーソナル・ファイナンスは不正を20%削減 153 9.2.2.1.2 チューリッヒ・スイスはNeo4jで不正調査を強化した 154 9.2.2.2 マネーロンダリング防止 154 9.2.2.2.1 米国の銀行がTigerGraphのグラフ分析機能を活用し、複雑なマネーロンダリングネットワークを検知 154 9.2.2.2.2 KERBEROS社はNeo4jのグラフデータベースとStructrアプリケーションプラットフォームでマネーロンダリング機能を強化した 155 9.2.2.3 ID・アクセス管理 155 9.2.2.3.1 マーケットを牽引する複雑な関係のマッピングとクエリー機能 155 9.2.2.4 リスク管理 155 9.2.2.4.1 リスクインテリジェンス機能を強化するグラフデータベースツールやサービスの利用が増加し、市場成長を促進 155 9.2.2.4.2 UBSはデータの系統性とガバナンスを改善するためにNeo4jのグラフデータベースを導入した 156 9.2.2.4.3 マリオネットは、様々なデータベースをNeo4jのグラフ・データベースと統合し、信用リス クの低減と手数料の削減を実現した 156 9.2.2.5 データ統合とガバナンス 156 9.2.2.5.1 データのセキュリティとプライバシーの最適化 156 9.2.2.5.2 リアルタイムのモニタリングと監査 157 9.2.2.6 顧客確認(KYC)プロセス 157 9.2.2.6.1 Neo4jのグラフ技術が金融機関のコンプライアンス・ワークフローの時間短縮に貢献 157 9.2.2.7 銀行 IT システムの運用回復力 158 9.2.2.7.1 Stardog 社のプラットフォームは、相互接続されたデータを簡単にナビゲートでき、組織が依存関係を特定し、システミック・リスクを分析するのに役立った 158 9.2.2.8 規制コンプライアンス 158 9.2.2.8.1 RDFoc による規制コンプライアンスの合理化 158 9.2.2.9 顧客 360°ビュー 159 9.2.2.9.1 複数のソースからのデータを統合することによる、各顧客の統一された全体的視点 159 9.2.2.10 市場分析とトレンド検出 159 9.2.2.10.1 組織の複雑な関係をより深く洞察し、顧客体験を向上させるグラフデータベース 159 9.2.2.11 政策インパクト分析 160 9.2.2.11.1 変化する規制への迅速な対応、混乱の最小化、業務効率の維持のためのリアルタイム更新 160 9.2.2.12 セルフサービスによるデータとデジタル資産の発見 160 9.2.2.12.1 技術的な専門知識を持たないユーザーが独自にデータを見つけ、探索し、扱えるようにすることが市場成長を促進する 160 9.2.2.13 顧客サポート 160 9.2.2.13.1 迅速な問題解決、パーソナライズされた対応、カスタマイズされた推奨が市場を押し上げる 160 9.3 小売・eコマース 160 9.3.1 リアルタイムで顧客の行動を把握するニーズの高まりが市場を牽引する 160 リアルタイムで把握する必要性が高まっている 160 9.3.2 ケーススタディ 162 9.3.2.1 eコマースにおける不正検知 162 9.3.2.1.1 ペイパルはリアルタイムグラフデータベースとグラフ分析を活用し、不正行為に効果的に対処した 162 9.3.2.2 ダイナミックプライシングの最適化 162 9.3.2.2.1 Neo4jベースのシステム導入により、マリオットの価格設定業務の効率性と拡張性が大幅に向上 162 9.3.2.3 パーソナライズされた商品推奨 162 9.3.2.3.1 Neo4jのグラフベースのアプローチにより、ウォルマートはオンラインショッピングエクスペリエンスを向上させ、競争力を維持することができた 163 9.3.2.3.2 AboutYouはArangoDBでパーソナライズされたショッピングを変革し、エンゲージメントと効率を向上させた 163 9.3.2.4 マーケットバスケット分析 163 9.3.2.4.1 製品価格と消費者行動の関係を分析し、最適化された価格戦略の開発をサポート 163 9.3.2.5 顧客体験の向上 163 9.3.2.5.1 小売業はタイガーグラフのプラットフォームにより店舗運営の強化と顧客満足度の向上を実現 164 9.3.2.6 チャーン予測・防止 164 9.3.2.6.1 離脱リスクのある顧客を特定するための解約予測 164 9.3.2.7 ソーシャルメディアが購買行動に与える影響 164 9.3.2.7.1 消費者の購買意思決定に影響を与えるソーシャルメディアのダイナミクスを理解し活用する必要性の高まりが市場成長を促進する 164 9.3.2.8 商品構成と推奨 165 9.3.2.8.1 Neo4jのグラフデータベースがeBayのシームレスでインテリジェントな商品発見体験を実現 165 9.3.2.9 顧客セグメンテーションとターゲティング 165 9.3.2.9.1 ターゲティング広告とパーソナライズされたショッピング体験で売上を促進 165 9.3.2.10 顧客360°ビュー 165 9.3.2.10.1 顧客の購買行動の追跡が市場成長を促進する 165 9.3.2.10.2 Neo4jはヘステンス社にデータ、オペレーション、顧客、パートナーの包括的な360度ビューを構築させた 166 9.3.2.11 レビューと評判の管理 166 9.3.2.11.1 顧客レビューを強化・管理し、レピュテーションを守る 166 9.3.2.12 顧客サポート 166 9.3.2.12.1 顧客満足度の向上、迅速な対応、顧客ロイヤルティの強化 166 9.4 通信とテクノロジー 166 9.4.1 サービス向上への需要の高まりが市場を牽引 166 9.4.2 ケーススタディ 168 9.4.2.1 ネットワークの最適化と管理 168 9.4.2.1.1 オーストラリアの大手通信事業者がArangoDBでネットワーク監視とセキュリティを強化 168 9.4.2.2 データ統合とガバナンス 168 9.4.2.2.1 D&BはNeo4jのグラフ技術を利用して大幅な収益増と顧客基盤の拡大を達成 168 9.4.2.3 IT資産管理 168 9.4.2.3.1 Orange社はArangoDBを活用してデジタルツインプラットフォームを構築し、プロセスの最適化を強化 168 9.4.2.4 ネットワークセキュリティ分析 169 9.4.2.4.1 Zeta Globalは拡張性、伸縮性、費用対効果でAmazon Neptuneを採用 169 9.4.2.5 IoT デバイス管理と接続性 169 9.4.2.5.1 BT GroupはNeo4jを活用し、迅速な在庫管理と業務の効率化を実現 169 9.4.2.5.2 Amazon Neptuneの機能により、通信・IT部門はデバイスオーケストレーションの強化とIoTデータのシームレスな統合を実現 169 9.4.2.6 セルフサービス型データ&デジタル資産ディスカバリー 170 9.4.2.6.1 セルフサービス・データ&デジタル資産ディスカバリーによる通信業務の最適化 170 9.4.2.7 ID&アクセス管理 170 9.4.2.7.1 相互接続されたデータモデルにより、Telenor Norway はパフォーマンスのボトルネックを解消し、より迅速な洞察を実現 170 9.4.2.7.2 TigerGraph によるアイデンティティ管理とレコメンデーションの強化 170 9.4.2.8 メタデータのエンリッチメント 170 9.4.2.8.1 Cisco 社におけるメタデータエンリッチメントによるドキュメントの検索性の向上 170 9.4.2.9 サービスインシデント管理 171 9.4.2.9.1 Neo4jを利用したインテリジェントネットワーク分析ツールによるプロアクティブなインシデント管理 171 9.5 ヘルスケア、ライフサイエンス、製薬 171 9.171 5.1 患者中心の体験の向上とリアルタイム治療のニーズが市場を牽引 171 9.5.2 ケーススタディ 173 9.5.2.1 創薬・医薬品開発 173 9.5.2.1.1 ノバルティスは最先端の生物学的知見を創薬に活用 173 9.173 5.2.1.2 グラフを活用したナレッジマッピングによる生物多様性の洞察の革新 173 9.5.2.2 臨床試験管理 173 9.5.2.2.1 Neo4jのナレッジグラフベースのアプリケーションがノボノルディスクのエンドツーエンドの一貫性と自動化の向上を支援 173 9.5.2.3 医療請求処理 174 9.5.2.3.1 UnitedHealth社はグラフデータベースにより医療請求処理を改善した 174 9.5.2.4 クリニカルインテリジェンス 174 9.5.2.4.1 ユナイテッドヘルス・グループはグラフデータベースを導入し、患者ケアを強化した 174 9.174 5.2.4.2 Dooloo社は、パーソナライズされたデータ主導の洞察を提供するためにNeo4jのグラフデータプラットフォームを採用した 174 9.5.2.5 医療ネットワークプロバイダーの分析 174 9.5.2.5.1 ボストン・サイエンティフィック社は複雑な医療サプライチェーン分析を簡素化するために Neo4j のグラフデータサイエンスライブラリを利用した 175 9.5.2.5.2 Amgen社はTigerGraphでデータ分析とスケーラビリティを強化し、ヘルスケアのインサイトに活用 175 9.5.2.6 顧客サポート 9.5.2.6.1 イグザクト・サイエンシズはTigerGraphを活用したDoctor-and-Product 360ソリューションの導入により顧客エンゲージメントを強化 175 9.5.2.6.2 グラフRAGを活用したチャットボットによるヘルスケアカスタマーサポートの最適化 176 9.5.2.7 ペイシェントジャーニー&ケアパス分析 176 9.5.2.7.1 Neo4jのスケーラブルで相互接続されたデータモデルにより、Care-for-Rareはサイロ化された膨大なデータセットを実用的な医療インサイトに変換できるようになった 176 9.5.2.8 セルフサービスによるデータとデジタル資産の発見 176 9.176 5.2.8.1 ベーリンガーインゲルハイム社は、スタードッグを活用したエンタープライズナレッジグラフにより、サイロ化された研究データという課題に対処できるようになった。 9.6 政府・公共機関 177 9.6.1 データセキュリティ強化と高度なインテリジェンスへのニーズの高まりが市場を牽引 177 9.6.2 ケーススタディ 178 9.6.2.1 政府サービスの最適化 178 9.178 6.2.1.1 シームレスなデータ洞察と意思決定強化のためのスタードッグVoiceboxによる政府機関の強化 178 9.6.2.2 法規制分析 178 9.6.2.2.1 グラフデータベースによる法規制分析の合理化で、コンプライアンスと意思決定を強化 178 9.6.2.3 危機管理・災害対応計画 179 9.6.2.3.1 グラフデータベースによるサイバーセキュリティ強化 179 9.6.2.4 環境影響分析とESG 179 9.6.2.4.1 NASA はスタードッグのエンタープライズナレッジプラットフォームを活用し、シームレスな 統合と分析を実現した 179 9.6.2.5 セキュリティと法執行のためのソーシャルネットワーク分析 179 9.6.2.5.1 世界的な金融機関が Neo4j と Linkurious Enterprise(LE)を活用して不正検知を強化 179 9.6.2.6 政策インパクト分析 180 9.6.2.6.1 IDB におけるナレッジグラフによる情報アクセスの変革 180 9.6.2.7 知識管理 180 9.6.2.7.1 Neo4jのグラフデータベースがNASAの過去の知見の活用を支援し、プロジェクトのタイムラ イン短縮と災害防止を実現 180 9.6.2.8 データ統合とガバナンス 180 9.6.2.8.1 グラフ技術による製品ライフサイクル管理の変革 180 9.7 製造業と自動車 181 9.7.1 工場設備の寿命を延ばし、生産リスクの遅延を減らして成長を促進する必要性の高まり 181 9.7.2 ケーススタディ 182 9.7.2.1 設備管理と予知保全 182 9.7.2.1.1 柔軟かつ堅牢な運用のためのグラフデータベースの活用 182 9.7.2.2 製品ライフサイクル管理 182 9.7.2.2.1 日系自動車メーカーは、Neo4j を活用したナレッジグラフで製品ライフサイクルと検証を最適化した 182 9.7.2.3 製造プロセスの最適化 183 9.7.2.3.1 Stardog Voicebox と Databricks による製造プロセスの最適化で品質と効率を向上 183 9.7.2.3.2 フォードはTigerGraphで製造効率を向上させた 183 9.7.2.4 車両の安全性と信頼性の向上 183 9.7.2.4.1 先端技術とグラフデータベースによる車両の安全性向上 183 9.7.2.5 工業プロセスの最適化 184 9.7.2.5.1 シーメンスのナレッジグラフとAI駆動オートメーションによるスマート製造の強化 184 9.7.2.5.2 Neo4jとAWSによる自動車価格とプロセスの最適化 184 9.7.2.6 根本原因分析 184 9.7.2.6.1 ナレッジグラフを活用した透明で効果的な根本原因分析 184 9.7.2.7 在庫管理と需要予測 185 9.7.2.7.1 動的在庫計算とコスト分析による在庫管理の最適化 185 9.7.2.8 サービスインシデント管理 185 9.7.2.8.1 製造業や自動車業界におけるグラフデータベースによるサービスインシデント管理の改善 185 9.7.2.9 スタッフとリソースの割り当て 185 9.7.2.9.1 グラフデータベースを活用した資源・人員配置の効率化 185 9.7.2.10 製品構成と推奨 186 9.7.2.10.1 コックス・オートモーティブはAmazon Neptuneを利用してIDグラフを構築し、ショッパー情報の大規模データセットを接続・分析している 186 9.8 メディアとエンターテインメント 186 9.8.1 市場成長を促進するモデリング需要-ユーザーの嗜好とコンテンツ・インタラクション 186 9.8.2 ケーススタディ 187 9.8.2.1 コンテンツのレコメンデーションとパーソナライゼーション 187 9.8.2.1.1 グラフデータベースにより、メディア企業は精度の高いコンテンツ推薦とパーソナライズされた体験を提供できる 187 9.187 8.2.1.2 Kickdynamic社はAWSクラウド上でTigerGraphを採用し、レコメンデーションエンジンを稼働させている 187 9.8.2.1.3 Musimapはパーソナライズされた音楽レコメンデーションを提供するためにNeo4jグラフデータベースを採用 188 9.8.2.2 ソーシャルメディアの影響力分析 188 9.8.2.2.1 Myntelligence社はTigerGraphのリアルタイム分析でソーシャルメディアキャンペーンを最適化 188 9.8.2.2.2 TigerGraphの高度な分析機能により、OpenCorporates社は複雑な調査クエリをリアルタイムのレスポンスタイムでサポート 188 9.8.2.3 コンテンツ推薦システム 189 9.8.2.3.1 IppenDigital 社が TigerGraph のグラフデータベース技術を採用したことで、超パーソナライズされたコンテンツ推薦が可能になった 189 9.8.2.3.2 ネットフリックスはパーソナライゼーションとスケーラビリティのためにグラフデータベースを活用した 189 9.8.2.4 ユーザーエンゲージメントの分析 189 9.8.2.4.1 企業がユーザー間の複雑な関連性を把握・分析することを可能にする 189 9.8.2.4.2 グラフ技術によるXfinityのパーソナライズドスマートホームオートメーション 190 9.8.2.5 著作権とライセンス管理 190 9.8.2.5.1 グラフデータベース技術によるメディア・エンターテイメント業界のライセンス・著作権管理の強化 190 9.8.2.6 ナレッジ管理 190 9.8.2.6.1 コラボレーションを強化し、意思決定を加速するグラフ技術 190 9.8.2.7 視聴者のセグメンテーションとターゲティング 191 9.8.2.7.1 最大限の効果を得るための視聴者セグメンテーションとターゲティングの最適化 191 9.8.2.8 セルフサービスによるデータとデジタル資産の発見 191 9.191 8.2.8.1 増大する資産を効率的に扱うために必要な一貫したメタデータ管理、強固なセキュリティ、 ユーザーのトレーニング、拡張性 191 9.9 エネルギーと公益事業 191 9.9.1 オペレーショナルリスクとコストの低減に対する需要の高まりが市場を牽引 191 9.9.2 ケーススタディ 192 9.9.2.1 スマートグリッド管理 192 9.9.2.1.1 複雑な関係と相互接続データを管理するグラフデータベースの採用 192 9.9.2.2 エネルギー取引の最適化 193 9.9.2.2.1 グラフデータベース技術による効率的なエネルギー取引の実現 193 9.9.2.3 再生可能エネルギーの統合と最適化 193 9.193 9.2.3.1 エネルギーエコシステム全体の可視性を高めるグラフデータベース 193 9.9.2.4 公共インフラ管理 193 9.9.2.4.1 グラフデータベースによる公共インフラ管理の強化 193 9.9.2.5 顧客エンゲージメントと課金 194 9.194 9.2.5.1 顧客満足度向上のための課金プロセスの簡素化 194 9.9.2.6 サービスインシデント管理 194 9.194 9.2.6.1 グラフベースのデジタルツインでエネルギーグリッド管理を変革し、 リアルタイムの洞察とコスト削減を実現 194 9.9.2.7 環境影響分析と ESG 195 9.9.2.7.1 グラフデータベースによるエネルギーの持続可能性と環境影響の最適化 195 9.9.2.7.2 データ管理と洞察を強化する先進技術の統合 195 9.9.2.8 鉄道資産管理 195 9.9.2.8.1 カスタマイズされたナレッジグラフにより、よりスマートな意思決定、予知保全、コスト効率の高い運行が可能になる 195 9.9.2.9 スタッフと資源配分 196 9.9.2.9.1 持続可能なエネルギー運用のための人員と資源配分の最適化 196 9.10 トラベル&ホスピタリティ 196 9.10.1 市場拡大を促進するために、より良い顧客体験のための旅行プランの育成に注力する 196 9.10.2 ケーススタディ 197 9.10.2.1 パーソナライズされた旅行推奨 197 9.197 10.2.1.1 グラフデータベースによるパーソナライズド旅行推奨の革新 197 9.10.2.2 動的価格最適化 197 9.10.2.2.1 グラフデータベースによる動的価格管理の変革 197 9.10.2.3 カスタマージャーニーマッピング 198 9.10.2.3.1 カスタマージャーニーマッピングによるパーソナライズされた推奨 198 9.10.2.4 予約管理 198 9.10.2.4.1 グラフデータベースはシームレスな顧客体験と効率的な運用を保証する 198 9.10.2.5 顧客体験管理 198 9.10.2.5.1 統一されたデータと実用的な洞察による顧客体験の変革 198 9.10.2.6 商品構成と推奨 199 9.10.2.6.1 旅行とホスピタリティにおけるダイナミックな商品構成とパーソナライズされた推奨 199 9.11 運輸・ロジスティクス 199 9.11.1 完全かつリアルタイムの可視性を獲得して市場を牽引する必要性の高まり 199 9.11.2 ロンドン交通局(TFL)はネオ4Jによるデジタルツインで渋滞を10%削減した 199 9.11.3 ユースケース 200 9.11.3.1 ルート最適化と車両管理 200 9.11.3.1.1 Careem 社は AWS により不正検知の強化を達成した 200 9.11.3.1.2 高精度データによる配送ルートの最適化とロジスティクスの拡張 201 9.11.3.2 サプライチェーン管理 201 9.11.3.2.1 Google CloudとNeo4jによるサプライチェーンの変革 201 9.11.3.3 資産追跡と管理 201 9.11.3.3.1 資産、場所、関係者間の複雑な関係と依存関係をモデル化するグラフデータベース 201 9.11.3.4 設備保全と予知保全 201 9.11.3.4.1 グラフデータベースを活用した予測的洞察による機器メンテナンスの最適化 201 9.11.3.5 サプライチェーン管理 202 9.11.3.5.1 リアルタイムデジタルツインソリューションによるサプライチェーンの可視性革命 202 9.11.3.6 ベンダーとサプライヤーの分析 202 9.202 11.3.6.1 グラフデータベースによるサプライチェーンの包括的な可視化 202 9.11.3.7 オペレーションの効率化と意思決定 202 9.202 11.3.7.1 高精度データによる配送ルートの最適化とロジスティクスの拡大 203 9.12 その他の業種 203 10 グラフデータベース市場:地域別 204 10.1 はじめに 205 10.2 北米 206 10.2.1 北米:マクロ経済の展望 206 10.2.2 米国 213 10.2.2.1 グラフデータベースの医学分野や政治運動での利用拡大が市場成長を促進 213 10.2.3 カナダ 219 10.2.3.1 厳しいデータ規制と研究分野でのグラフデータベースの広範な応用が成長を促進 219 10.3 欧州 219 10.3.1 欧州:マクロ経済見通し 219 10.3.2 英国 225 10.3.2.1 政府の取り組みと医療に特化したプロジェクトが市場成長を牽引 225 10.3.3 イタリア 230 10.3.3.1 金融分野でのグラフデータベース利用の増加が市場成長を加速 230 10.3.4 ドイツ 235 10.3.4.1 相互運用性強化への関心の高まりが市場を後押し 235 10.3.5 フランス 235 10.3.5.1 グラフデータベースがイノベーションを促進し、主要産業でデータ主導の意思決定が可能に 235 10.3.6 スペイン 236 10.3.6.1 政府のイニシアティブと地理的研究が市場成長を後押し 236 10.3.7 その他の欧州 236 10.4 アジア太平洋地域 237 10.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 237 10.4.2 中国 244 10.4.2.1 主要プレーヤーと通信事業におけるグラフデータベースの利用が市場成長を促進 244 10.4.3 インド 249 10.4.3.1 デジタル変革への注力の高まりが市場成長を後押し 249 10.4.4 日本 254 10.4.4.1 ナレッジグラフと生成AIの統合が市場成長を促進 254 10.4.5 オーストラリア・ニュージーランド 255 10.4.5.1 戦略的イニシアティブと大手プレイヤーの存在がグラフデータベースの採用を促進 255 10.4.6 韓国 255 10.4.6.1 不正検知、ネットワーク分析、AIを活用したイノベーションにおけるグラフデータベースの用途拡大が市場成長を後押し 255 10.4.7 その他のアジア太平洋地域 255 10.5 中東・アフリカ 256 10.5.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 256 10.5.2 中東 262 10.5.2.1 KSA 263 10.5.2.1.1 デジタル化への取り組みが市場成長を牽引 263 10.5.2.2 UAE 268 10.5.2.2.1 環境に関する洞察や研究協力のためのグラフデータベース活用の増加が市場成長を促進 268 10.5.2.3 カタール 268 10.5.2.3.1 高度なデータ分析と相互接続されたデータ管理ソリューションへの需要の高まりが市場成長を促進 268 10.5.2.4 トルコ 268 10.5.2.4.1 データ分析、意思決定、イノベーションの課題に対処するグラフ技術の採用が増加 268 10.5.2.5 その他の中東地域 269 10.5.3 アフリカ 269 10.5.3.1 クラウドとAI技術への戦略的投資がグラフデータベースの採用を促進 269 10.6 ラテンアメリカ 269 10.6.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 270 10.6.2 ブラジル 276 10.6.2.1 全産業でグラフデータベースの採用が拡大、主要な協業イニシアティブが市場を牽引 276 10.6.3 アルゼンチン 281 10.6.3.1 クラウドインフラとAIの進化がグラフデータベースの拡張性を高める 281 10.6.4 メキシコ 281 10.6.4.1 クラウドインフラへの投資の増加でグラフデータベースの導入が加速 281 10.6.5 その他のラテンアメリカ 281 11 競争環境 282 11.1 はじめに 282 11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 282 11.3 市場シェア分析、2024年 284 11.3.1 市場ランキング分析 286 11.4 収益分析、2019-2023 287 11.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2024年 287 11.5.1 スター企業 287 11.5.2 新興リーダー 287 11.5.3 浸透型プレーヤー 288 11.5.4 参加企業 288 11.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 289 11.5.5.1 企業フットプリント 289 11.5.5.2 オファリングのフットプリント 289 11.5.5.3 モデルタイプのフットプリント 290 11.5.5.4 アプリケーションフットプリント 291 11.5.5.5 垂直フットプリント 291 11.5.5.6 地域別フットプリント 292
SummaryThe Graph Database market is estimated at USD 507.6 million in 2024 to USD 2,143.0 million by 2030, at a Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 27.1%. Graph databases are at the forefront of the rise of AI and ML by making it possible to analyze data more accurately and with deeper insights. Graph databases handle interconnected data very well, and this is what enables AI/ML models to find more profound relationships and hidden patterns that traditional systems might miss. Complex data structures are supported by graph databases, improving predictive accuracy and making them indispensable in applications such as fraud detection, personalized recommendations, and customer insights. With AI and ML advancement, graph databases are available to support massive datasets so that the predictability would be higher, and the data-driven decisions could be quite reliable. Table of Contents1 INTRODUCTION 42
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