![]() がん領域におけるAI市場:プレイヤータイプ別(統合スイート)、用途別(創薬、新薬設計、診断、精密医療、ゲノム)、技術別(CNN、NLP)、がんタイプ別(肺)、エンドユーザー別(病院、製薬)、地域別 - 2030年までの世界予測AI in Oncology Market by Player Type (Integrated Suite), Application (Drug Discovery, De Novo Drug Design, Diagnosis, Precision Medicine, Genomic), Technology (CNN, NLP), Cancer Type (Lung), End User (Hospitals, Pharma), & Region - Global Forecast to 2030 世界のがん領域におけるAI市場は、2024年の24.5億米ドルから2030年には115.2億米ドルに達すると予測され、2024年から2030年までの年平均成長率は29.4%である。同市場の成長を後押ししているのは、費用対効果の高... もっと見る
日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
サマリー世界のがん領域におけるAI市場は、2024年の24.5億米ドルから2030年には115.2億米ドルに達すると予測され、2024年から2030年までの年平均成長率は29.4%である。同市場の成長を後押ししているのは、費用対効果の高いがん治療&ソリューションに対する需要の高まり、創薬プロセスの合理化、医療記録と患者データの急速なデジタル化、がん症例の増加、規制遵守要件などである。2024年3月、米国がん協会が発行した学術誌には、次のような要点が記載されている: - FDAが承認したAI機器の80%以上は、がんの検出・診断に使用されている。これらの機器は病理学(19.7%)、放射線学(54.9%)、放射線腫瘍学(8.5%)に応用されている。 - AIは、乳がん検診における放射線科医の作業負担を30%軽減するのに役立ち、医療専門家と比較してAIはより高い精度を維持した。 - AIと人間の評価を組み合わせることで、様々な研究でがん発見率が8%向上した。 - AIを活用した精密医療ツールは、より良い診断、オーダーメイドの治療、臨床的意思決定の最適化を可能にすることで、過去32年間のがん死亡率の33%減少に貢献した。 しかし、既存の医療システムとの統合、データプライバシー、セキュリティ上の制約が、この市場において大きな課題となっている。 "2023年のがん領域のAI市場では、機械学習が技術タイプで最大のシェアを占めた。" 腫瘍学におけるAI市場は、技術に基づいて機械学習、自然言語処理(NLP)、コンテキスト認識処理とコンピューティング、コンピュータビジョン、画像解析(光学文字認識を含む)に区分される。2023年には、機械学習セグメントが最大の市場シェアを占めている。さらに、機械学習セグメントには、深層学習(畳み込みニューラルネットワーク(CNN)、リカレントニューラルネットワーク(RNN)、生成敵対ネットワーク(GAN)、グラフニューラルネットワーク(GNN)、その他を含む)、教師あり学習、強化学習、教師なし学習、その他の機械学習技術が含まれる。中でもディープラーニングは、医療画像を含む膨大かつ複雑なデータセットを効率的に解析・処理できることから、最大の分野となっている。CNNのようなディープラーニング技術は画像ベースのがん検出に有効であり、RNNやGANは時間的パターン分析やデータ合成の改善に使用されている。さらに、ディープラーニングの拡張性、適応性、がんの微妙なパターンを分析・特定する精度は、診断、リスク予測、治療最適化の改善に役立った。 "プレーヤータイプ別では、統合ソリューションセグメントが最大であり、予測期間で最も速い成長を記録する見込みである。" プレーヤータイプ別に見ると、がん領域のAI市場は、ニッチ/ポイントソリューションプロバイダー(プラットフォーム&サービスを含む)、統合スイート/プラットフォームプロバイダー(プラットフォーム&サービスを含む)、テクノロジープロバイダー(ソフトウェアのみ)、ビジネスプロセスサービスプロバイダーに分けられる。統合スイート・プラットフォーム・プロバイダー部門が最大規模を占め、予測期間中に最も急成長すると予測されている。"プレーヤータイプ別では、統合ソリューション・セグメントが最大であり、予測期間中に最も速い成長を記録する見込みである。"この成長は、これらのプロバイダーが、がんの検出、診断、モニタリング、治療計画など、あらゆる治療分野のワークフローを合理化する包括的なエンドツーエンド・ソリューションを提供していることに起因している。このようなプラットフォームは、NLP、コンピュータビジョン、機械学習などの技術の統合を支援し、より良い臨床的意思決定をもたらし、シームレスなデータ相互運用性を提供する。 さらに、統合されたスイート/プラットフォームは、スケーラビリティと柔軟性によって統一されたシステムであるため、複数のベンダーの必要性を減らすのに役立ち、コスト効率の高いソリューションとなる。このような総合的なアプローチが採用を促進し、急成長を後押ししている。 "アジア太平洋地域は予測期間で最も高いCAGRを記録すると推定される" オンコロジーにおけるAI市場は、主に北米、欧州、アジア太平洋地域、ラテンアメリカ、中東・アフリカに区分される。アジア太平洋地域のオンコロジーにおけるAI市場は、予測期間中に最も高いCAGR率を記録すると予測されている。この地域の成長は、特に癌患者の増加、低侵襲癌治療の増加、癌患者の生存率の増加のために、医療インフラの開発、医療業界の近代化とデジタル化のための政府のイニシアチブによるものである。日本、中国、インドなどの国々は、がん医療における費用対効果の高いソリューションの開発に注力しており、機密性の高い患者情報を扱い、医療データの標準化に関する規制へのコンプライアンスを確保するために、AI主導のデータ管理の重要性を強調している。バンガロールを拠点とするヘルステック・スタートアップのNiramaiは、AI主導の乳がんスクリーニング・ソリューションであるThermalytixを開発した。この技術は、非侵襲的で放射線を使用しないサーマルイメージングと機械学習アルゴリズムを使用し、従来の方法と比較して早期に乳がんを検出する。このソリューションはあらゆる年齢層向けに設計されており、プライバシー、携帯性、高精度を保証する。インドの30都市以上、200以上の病院で利用可能で、世界各国に展開しており、がんの予防医療を変革している。 供給側の一次面接の企業タイプ別、呼称別、地域別の内訳: - 企業タイプ別企業タイプ別:ティア1(40%)、ティア2(35%)、ティア3(25) - 役職別:役員(35%)、管理職(40%)、その他(25) - 地域別北米(40%)、欧州(30%)、アジア太平洋(20%)、中南米(5%)、中東アフリカ(5%) レポート掲載企業一覧 o サータラUSA.米国 o シーメンス・ヘルスィニアーズ(ドイツ) o GEヘルスケア(米国) o ConcertAI(米国) o メドトロニック(アイルランド) o F.ホフマン・ラ・ロシュ(スイス) o オラクル(米国) o エヌビディア・コーポレーション(米国) o Koninklijke Philips N.V. (オランダ) o PathAI, Inc. o CureMetrix, Inc. o Mindpeak GmbH(ドイツ) o ペイジAI社(米国) o Predictive Oncology(米国) o Exscientia社(英国) o インシリコ・メディシン(米国) o イクトス(パリ) o Tempus(米国) o アズラAI(米国) o キュアマッチ社(米国) o オンコレンズ(米国) o トリオミクス(米国) o クリナコス米国 o ペルテラ社(米国) o セルワークス・グループ(米国) o バイオミー(日本) 調査範囲 この調査レポートは、がん領域のAI市場を、プレイヤーのタイプ別[ニッチ/ポイントソリューションプロバイダー(プラットフォーム&サービスを含む)、統合スイート/プラットフォームプロバイダー(プラットフォーム&サービスを含む)、テクノロジープロバイダー(ソフトウェアのみ)、ビジネスプロセスサービスプロバイダー]、用途別[創薬{標的同定&検証、創薬{標的同定・バリデーション、リード同定・最適化、de novoドラッグデザイン}、医薬品開発{前臨床試験、ヒト試験予測モデリング、臨床試験最適化、適応試験デザイン・モニタリング}、診断・早期発見{画像・放射線(マンモグラフィ、コンピュータ断層撮影、磁気共鳴画像(MRI)、核医学イメージング(PET & SPECT)、X線イメージング、超音波、その他)、デジタル病理学・組織病理学、リキッドバイオプシー・バイオマーカー検出、遺伝子リスク予測}、治療計画・個別化{個別化治療計画(精密医療・ゲノム解析、ラジオミクス、ラジオゲノミクス、治療効果予測モデル、治療推奨システム)、放射線療法、化学療法、免疫療法、標的治療(併用療法と投与量の最適化、AI誘導薬物送達)、手術計画と支援(術前画像診断と3Dモデリング、術中ガイダンスとロボット工学、術後分析と回復)}、患者エンゲージメント&遠隔モニタリング{症状管理&バーチャルアシスタンス、遠隔患者モニタリング、患者教育&エンパワーメント}、治療後サーベイランス&サバイバーシップケア{再発モニタリング、長期転帰予測、メンタルヘルス&サポートシステム}、データ管理&アナリティクス、その他アプリケーション、がんの種類別(固形がん(乳がん肺がん前立腺がん大腸がん脳腫瘍その他の腫瘍を含む)、血液悪性腫瘍(白血病、リンパ腫、多発性骨髄腫その他の血液悪性腫瘍を含む))、技術別(機械学習{ディープラーニング(畳み込みニューラルネットワーク(CNN)、リカレントニューラルネットワーク(RNN)、生成的敵対ネットワーク(GAN)、グラフ・ニューラル・ネットワーク(GNN)、その他)、教師あり学習、強化学習、教師なし学習、その他の機械学習技術}、自然言語処理(NLP)、コンテキスト認識処理およびコンピューティング、コンピュータ・ビジョン、画像解析(光学式文字認識を含む)]、デプロイメント別[オンプレミス・モデル、クラウドベースモデル、ハイブリッドモデル]、エンドユーザー別[ヘルスケアプロバイダー{病院&クリニック、専門センター、研究所&診断センター、その他}、製薬&バイオテクノロジー企業、医療機器/装置企業、学術&研究機関、政府&規制機関、ヘルスケアペイヤー、その他]、地域別]。本レポートの範囲は、腫瘍学におけるAI市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細な情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを徹底的に分析し、事業概要、製品、およびがん領域のAI市場における買収、提携、パートナーシップ、合併、製品/サービスの発売と強化、承認などの主要戦略に関する洞察を提供しています。本レポートでは、がん領域のAI市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析もカバーしています。 レポートを購入する理由 本レポートは、がん領域のAI市場全体とサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、本市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - 主要推進要因の分析(支持的な規制、医療費削減の必要性の高まり、腫瘍学プラットフォームにおけるAIによるコスト削減と業務効率の改善、臨床試験の合理化に対する需要の高まり、AIアルゴリズムの技術的進歩、世界的な癌有病率の上昇)、がん領域のAI市場の成長に影響を与える阻害要因(データセキュリティの確保は患者とユーザーの双方にとって大きな懸念事項、AIの導入に伴うコストの上昇、導入への抵抗感)、機会(個別化された治療計画の重視、共同作業、AI主導の創薬)、課題(データセットの利用可能性の制限、相互運用性の問題 - ソリューション開発/イノベーション:がん領域のAI市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービスの発売に関する詳細な洞察 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、様々な地域のがん治療用AI市場を分析しています。 - 市場の多様化:がん領域のAI市場における新しいソリューション、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する網羅的な情報 - 競合評価:シーメンス・ヘルティニアーズ(ドイツ)、GEヘルスケア(米国)、ConcertAI(米国)、メドトロニック(アイルランド)、F. Hoffmann-La Roche Ltd(スイス)、オラクル(米国)、NVIDIA Corporation(米国)、Koninklijke Philips N. V. (オランダ)、PathAI.V.(オランダ)、PathAI, Inc.(米国)、CureMetrix, Inc.(米国)、Mindpeak GmbH(ドイツ)、Paige AI, Inc.(米国)、Predictive Oncology(米国)、Exscientia(英国)、Insilico Medicine(米国)などである。 目次1 導入 461.1 調査目的 46 1.2 市場の定義 46 1.3 調査範囲 47 1.3.1 市場セグメンテーションと地理的広がり 47 1.3.2 対象と除外 48 1.3.3 考慮した年数 51 1.4 考慮した通貨 51 1.5 利害関係者 2 調査方法 53 2.1 調査データ 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 55 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料 56 2.1.2.1.1 一次情報源の主要データ 57 2.1.2.1.2 主要な業界インサイト 58 2.1.2.2 一次インタビューの内訳 58 2.2 市場推計方法 59 2.3 市場規模の推定 60 2.4 市場の内訳とデータの三角測量 68 2.5 リサーチの前提 69 2.5.1 市場規模の仮定 69 2.5.2 調査全体の前提条件 69 2.6 リスク評価 70 2.7 調査の限界 2.7.1 方法論に関する限界 70 2.7.2 範囲に関する限界 3 エグゼクティブ・サマリー 4 プレミアムインサイト 4.1 がん領域におけるAIのプレーヤーにとっての魅力的な機会 76 4.2 がん領域におけるAI市場、地域別 77 4.3 北米:腫瘍学におけるAI市場:展開モデル別、国別 77 4.4 がん領域におけるAI市場:国別 78 4.5 がん領域におけるAI市場:先進国市場vs.新興市場 78 5 市場の概要 79 5.1 はじめに 79 5.2 市場のダイナミクス 79 5.2.1 推進要因 80 5.2.1.1 がん罹患率の増加 80 5.2.1.2 早期発見・診断のニーズの高まり 80 5.2.1.3 精密がん治療の進歩 81 5.2.1.4 規制当局からの支援 81 5.2.1.5 投資と資金調達の増加 82 5.2.2 阻害要因 83 5.2.2.1 高い初期費用 83 5.2.2.2 データの完全性とアルゴリズムの検証 83 5.2.2.3 既存システムとの統合 83 5.2.3 機会 84 5.2.3.1 ラジオミクスと画像解析 84 5.2.3.2 臨床試験の最適化 86 5.2.3.3 個別化された治療計画 86 5.2.3.4 マルチオミクスデータの統合 87 5.2.4 課題 87 5.2.4.1 利用可能なデータセットが限られている 87 5.2.4.2 データのプライバシーとセキュリティ 88 5.3 エコシステム分析 89 5.4 ケーススタディ分析 91 5.4.1 シーメンス・ヘルスイニアーズ社は、NVIDIA GPU ベースのシャーロック AI スーパーコンピュータを搭載した syngo.via rt 画像スイートを導入した 91 5.4.2 個別化された治療計画のための腫瘍学におけるAI 91 5.4.3 タケダのAIソリューションによる腫瘍医への個別化アウトリーチ 92 5.5 バリューチェーン分析 93 5.6 ポーターの5つの力分析 95 5.6.1 供給者の交渉力 96 5.6.2 買い手の交渉力 96 5.6.3 代替品の脅威 96 5.6.4 新規参入企業の脅威 97 5.6.5 競合の激しさ 97 5.7 規制の状況 97 5.7.1 北米 97 5.7.2 ヨーロッパ 98 5.7.3 アジア太平洋地域 99 5.7.4 中東・アフリカ 100 5.7.5 ラテンアメリカ 100 5.7.6 規制機関、政府機関、その他の組織 100 5.8 特許分析 103 5.8.1 がん領域におけるAIの特許公開動向 103 5.8.2 管轄地域の分析 104 5.8.3 がん領域のAI市場における主要特許 105 5.9 技術分析 106 5.9.1 主要技術 106 5.9.1.1 機械学習 106 5.9.1.2 自然言語処理 106 5.9.1.3 コンピュータビジョン 106 5.9.2 補完技術 107 5.9.2.1 ハイパフォーマンスコンピューティング 107 5.9.2.2 次世代シーケンサー 107 5.9.2.3 デジタルツイン 107 5.9.2.4 実世界の証拠/実世界のデータ 107 5.9.3 隣接技術 107 5.9.3.1 クラウドコンピューティング 107 5.9.3.2 セラノスティクス 108 5.9.3.3 拡張現実と仮想現実 108 5.10 業界動向 108 5.10.1 個別化腫瘍学へのシフト 108 5.10.2 AIベースの臨床試験の拡大 108 5.11 価格分析 109 5.11.1 がん領域におけるAIソフトウェアの指標価格、 展開モデル別 109 5.11.2 がん領域AIプラットフォームの地域別平均販売価格(2023年) 109 地域別(2023年) 109 5.12 主要会議とイベント(2025年) 110 5.13 主要ステークホルダーと購買基準 111 5.13.1 主要ステークホルダー 111 5.13.2 購入基準 112 5.14 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 113 5.15 エンドユーザー分析 113 5.15.1 満たされていないニーズ 113 5.15.2 エンドユーザーの期待 114 5.16 投資と資金調達のシナリオ 114 5.17 腫瘍領域のAI市場におけるジェネレーティブAIの影響 115 5.17.1 主なユースケース 116 5.17.2 ジェネレーティブAIの導入事例 116 5.17.2.1 ケーススタディ1:ジェネレーティブAIと合理化されたワークフローによる創薬の加速 116 5.17.3 相互接続された隣接エコシステムへのジェネレーティブAIの影響 117 5.17.3.1 医薬品の研究開発市場 117 5.17.3.2 放射線・医療画像市場 117 5.17.3.3 医療提供システム市場 118 5.17.4 ユーザーの準備態勢と影響評価 118 5.17.4.1 ユーザー準備状況 118 5.17.4.1.1 用途A:医療提供者 118 5.17.4.1.2 ユーザーB:製薬・バイオテクノロジー企業 118 5.17.4.2 影響評価 118 5.17.4.2.1 ユーザーA:医療提供者 118 5.17.4.2.2 ユーザーB:製薬・バイオテクノロジー企業 119 6 がん領域におけるAI市場:技術別 120 6.1 はじめに 121 6.2 機械学習 121 6.2.1 ディープラーニング 124 6.2.1.1 臨床ワークフローの合理化、遅延の削減、患者の転帰改善のニーズが市場を牽引 124 6.2.1.2 畳み込みニューラルネットワーク 125 6.2.1.3 リカレント・ニューラル・ネットワーク 126 6.2.1.4 生成的敵対的ネットワーク 126 6.2.1.5 グラフ・ニューラル・ネットワーク 126 6.2.1.6 その他 126 6.2.2 教師付き学習 127 6.2.2.1 正確な予測とオーダーメイド治療に対する需要の急増が市場を牽引する 127 6.2.3 強化学習 128 6.2.3.1 創薬における広範な利用が市場を牽引 128 6.2.4 教師なし学習 129 6.2.4.1 複雑なタスクを実行し、潜在的な新薬候補を発見する能力が市場を牽引 129 6.2.5 その他の機械学習技術 130 6.3 自然言語処理 131 6.3.1 がん医療における新たな発展が市場を牽引する 131 6.4 コンテキストを考慮した処理とコンピューティング 132 6.4.1 臨床ワークフローを最適化する能力が市場を牽引 132 6.5 コンピュータビジョン 133 6.5.1 精密医療への需要の高まりが市場を牽引 133 6.6 画像解析 134 6.6.1 複雑な画像処理作業の自動化が市場を牽引 134 7 がん領域におけるAI市場(用途別) 136 7.1 導入 137 7.2 創薬 138 7.2.1 ターゲットの特定と検証 139 7.2.1.1 創薬の最終段階での失敗回避が成長を後押し 139 7.2.2 ヒットの同定と優先順位付け 141 7.2.2.1 HTSスクリーニングにおける大規模データ解析の必要性が採用を促進 141 7.2.3 ヒット化合物の同定/リード化合物の生成 142 7.2.3.1 選択性と結合メカニズムを改善するAI主導のリード生成 142 7.2.4 リード最適化 143 7.2.4.1 メーク・デザイン・テストサイクルを加速させる必要性と、臨床薬が失敗する可能性の高さが市場を活性化させる 143 7.2.5 候補化合物の選択と検証 144 7.2.5.1 早期創薬を促進するための候補化合物の選定とバリデーション 144 7.3 医薬品開発 145 7.3.1 前臨床試験 147 7.3.1.1 成長を促進するためのリスクの特定と候補化合物の最適化の必要性 147 7.3.2 ヒト試験のための予測モデリング 148 7.3.2.1 正確な用量選択と安全性評価のためのAI活用の必要性 148 7.3.3 臨床試験の最適化 149 7.3.3.1 AI主導の洞察で試験の効率と成果を高める必要性が市場を後押し 149 7.3.4 適応的臨床試験デザインとモニタリング 150 7.3.4.1 AIを活用した適応的試験デザイン&モニタリングが柔軟性と成功率の向上に寄与 150 7.4 診断と早期発見 151 7.4.1 画像診断・放射線診断 152 7.4.1.1 マンモグラフィ 154 7.4.1.1.1 乳がんの正確な診断ニーズが市場を牽引 154 7.4.1.2 コンピュータ断層撮影(CT) 154 7.4.1.2.1 肺、肝臓、脳の固形腫瘍の早期診断ニーズが成長を促進 154 7.4.1.3 磁気共鳴画像装置(MRI) 155 7.4.1.3.1 MRIにAIを統合することで撮像を最適化し、腫瘍検出を強化するニーズが需要を促進 155 7.4.1.4 核医学イメージング 156 7.4.1.4.1 精密腫瘍学のためのAIを強化したPETやSPECT画像へのニーズが成長を促進 156 7.4.1.5 X線イメージング 157 7.4.1.5.1 肺結節の自動検出のためのAI搭載X線の統合が市場を押し上げる 157 7.4.1.6 超音波診断 158 7.4.1.6.1 超音波画像診断にAIを統合することに注力し、成長を後押しする 158 7.4.1.7 その他の画像モダリティ 159 7.4.2 デジタル病理・組織病理 160 7.4.2.1 疾患診断のための組織サンプル検査が市場を押し上げる 160 7.4.3 リキッドバイオプシーとバイオマーカー検出 161 7.4.3.1 非侵襲的診断技術の進歩が成長を促進する 161 7.4.4 遺伝子リスク予測 162 7.4.4.1 遺伝性がんリスクに関する人々の意識の高まりが成長を促す 162 7.5 治療計画と個別化 163 7.5.1 個別化された治療計画 164 7.5.1.1 精密医療とゲノム解析 166 7.5.1.1.1 治療効果を高めるために個別化治療を導入する必要性が成長を後押し 166 7.5.1.2 ラジオミクス&ラジオゲノミクス 167 7.5.1.2.1 疾患の特徴付けのためのラジオミクスとラジオゲノミクスの最適化が需要を促進する 167 7.5.1.3 治療反応予測モデル 168 7.5.1.3.1 遺伝子情報を解析する予測モデリングの採用が成長を促進する 168 7.5.1.4 治療推奨システム 168 7.5.1.4.1 データ主導の洞察で治療決定を強化するニーズが成長を促進 168 7.5.2 放射線治療 169 7.5.2.1 成長を後押しする効果的な腫瘍ターゲットの必要性 169 7.5.3 化学療法 170 7.5.3.1 標的治療とリスク予測のための化学療法の最適化に注力し、セグメント成長を促進 170 7.5.4 免疫療法 171 7.5.4.1 個別化された効果的ながん治療のための免疫療法の利用が成長を押し上げる 171 7.5.5 標的療法 172 7.5.5.1 組み合わせと用量の最適化 173 7.173 5.5.1.1 個別化された投薬の強化がセグメント成長を促進する 173 7.173 5.5.2 AI誘導薬物送達 174 7.174 5.5.2.1 堅牢なAI薬物送達システムの実現が市場を牽引 174 7.5.6 手術計画と支援 175 7.5.6.1 術前画像診断と3Dモデリング 176 7.5.6.1.1 腫瘍治療の強化に向けたAI主導の3Dモデル 176 7.5.6.2 術中ガイダンスとロボット 177 7.5.6.2.1 治療の精度を高めるロボット手術の統合が市場を牽引 177 7.5.6.3 術後分析と回復 178 7.5.6.3.1 術後ケアのAI強化が需要を牽引 178 7.6 患者エンゲージメントと遠隔モニタリング 179 7.6.1 症状管理とバーチャルアシスタンス 180 7.6.1.1 症状管理&バーチャルアシスタンスツールは慢性疾患管理に有益 180 7.6.2 遠隔患者モニタリング 181 7.6.2.1 成長拡大にはAIを活用したリアルタイムモニタリングが必要 181 7.6.3 患者教育とエンパワーメント 182 7.182 6.3.1 AIによる洞察でヘルスリテラシーとエンゲージメントが向上 182 7.7 治療後のサーベイランスとサバイバーシップ・ケア 183 7.7.1 再発モニタリング 184 7.7.1.1 癌サーベイランスの改善と正確な再発検出・予後のニーズが市場を牽引 184 7.7.2 長期予後予測 186 7.7.2.1 個別化されたケアプランと慢性副作用管理のニーズが市場を拡大する 186 7.7.3 メンタルヘルス&サポートシステム 187 7.7.3.1 がん治療におけるメンタルヘルスのサポートが優先され、セグメントの成長を促進する 187 7.8 データ管理・分析 188 7.8.1 ゲノムデータと臨床データの統合によりAIを活用したアナリティクスの需要が加速 188 7.9 その他の用途 189 8 がん医療におけるAI市場:がんタイプ別 190 8.1 はじめに 191 8.2 固形がん 191 8.2.1 固形癌の有病率の上昇がAIを活用したイノベーションの必要性を高める 191 8.2.2 乳がん 193 8.2.3 肺がん 194 8.2.4 前立腺がん 195 8.2.5 大腸がん 196 8.2.6 脳腫瘍 197 8.2.7 その他の固形がん 198 8.3 血液悪性腫瘍 199 8.3.1 血液がん患者の増加が市場を牽引する 199 8.3.2 白血病 201 8.3.3 リンパ腫 202 8.3.4 多発性骨髄腫 203 8.3.5 その他の血液悪性腫瘍 204 8.4 その他のがん種 205 9 がん領域におけるAI市場:エンドユーザー別 206 9.1 導入 207 9.2 医療提供者 207 9.2.1 診断精度の向上、個別化された治療計画、ワークフロー効率向上のニーズが市場を押し上げる 207 9.2.2 病院・クリニック 209 9.2.3 専門センター 210 9.2.4 検査室・診断センター 211 9.2.5 その他の医療機関 212 9.3 製薬・バイオテクノロジー企業 213 9.3.1 癌治療薬の創薬と臨床試験を加速させるAIの活用が成長を後押しする 213 9.4 医療機器・装置企業 214 9.5 学術・研究機関 216 9.6 政府・規制機関 217 9.7 医療費支払者 218 9.8 その他のエンドユーザー 219 10 がん領域におけるAI市場:プレーヤータイプ別 221 10.1 はじめに 10.2 ニッチ/ポイント・ソリューション・プロバイダー 222 10.2.1 ニッチ/ポイント・ソリューション・プロバイダーは癌の創薬と開発を加速する 222 10.3 統合スイート/プラットフォーム・プロバイダ 224 10.3.1 統合スイート/プラットフォーム・プロバイダは複数のベンダーの必要性を減らし、ワークフローを加速する 224 10.4 テクノロジープロバイダー 225 10.4.1 がん領域のワークフロー改善への需要が市場を牽引 225 10.5 ビジネスプロセスサービスプロバイダー 227 10.5.1 非臨床腫瘍ワークフローの最適化に注力することが市場成長を促進する 227 11 がん領域のAI市場:展開モデル別 228 11.1 導入 229 11.2 クラウドベースモデル 229 11.2.1 先進的ながん研究・治療のニーズがクラウドベースのAIプラットフォームの利用を後押し 229 11.3 オンプレミスモデル 231 11.3.1 データセキュリティとコンプライアンス強化のニーズがオンプレミスモデルの採用を促進 231 11.4 ハイブリッド・モデル 232 11.4.1 診断における拡張性とデータセキュリティ強化のニーズがハイブリッド型AIプラットフォームの利用を促進 232 12 がん領域におけるAI市場、地域別 234 12.1 はじめに 235 12.2 北米 236 12.2.1 北米のマクロ経済見通し 239 12.2.2 米国 249 12.2.2.1 臨床試験数の増加と創薬が市場を牽引 249 12.2.3 カナダ 260 12.2.3.1 イノベーションを進める製薬大手と臨床試験へのアクセス拡大が市場を活性化 260 12.3 欧州 271 12.3.1 欧州のマクロ経済見通し 272 12.3.2 ドイツ 283 12.3.2.1 高度な医療制度と協調的取り組みが市場を押し上げる 283 12.3.3 英国 293 12.3.3.1 イノベーションを促進する新たなAIプラットフォーム開発への政府支援 293 12.3.4 フランス 304 12.3.4.1 がん臨床試験の研究開発パイプラインが市場を牽引 304 12.3.5 イタリア 314 12.3.5.1 良好な規制シナリオががん領域でのAI採用を促進 314 12.3.6 スペイン 325 12.3.6.1 確立された研究センターネットワークが市場を牽引 325 12.3.7 その他の欧州 336 12.4 アジア太平洋地域 346 12.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 347 12.4.2 中国 359 12.4.2.1 医療費の増加が腫瘍学ソリューションの需要を促進 359 12.4.3 インド 369 12.4.3.1 癌負担の増大と医療格差が癌領域でのAI導入に拍車をかける 369 12.4.4 日本 380 12.4.4.1 高齢化とがん罹患率の上昇が成長を促進する 380 12.4.5 その他のアジア太平洋地域 390 12.5 ラテンアメリカ 401 12.5.1 ラテンアメリカのマクロ経済見通し 402 12.5.2 ブラジル 412 12.5.2.1 乳がん患者の増加が市場成長を支える 412 12.5.3 メキシコ 422 12.5.3.1 小児がん治療と化学療法合併症におけるAIの使用が市場成長を促進 422 12.5.4 その他のラテンアメリカ 432 12.6 中東・アフリカ 443 12.6.1 中東・アフリカのマクロ経済見通し 444 12.6.2 GCC諸国 454 12.6.2.1 がん患者の増加と臨床試験の増加が成長を牽引 454 12.6.3 その他の中東・アフリカ地域 465 13 競争環境 476 13.1 はじめに 476 13.2 主要企業の戦略/勝利への権利 476 13.2.1 主要企業が採用した戦略の概要 477 13.3 主要プレーヤーの収益分析 478 13.4 市場シェア分析 479 13.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 481 13.5.1 スター企業 481 13.5.2 新興リーダー 481 13.5.3 浸透型プレーヤー 481 13.5.4 参加企業 481 13.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 483 13.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 488 13.6.1 先進的企業 488 13.6.2 対応力のある企業 488 13.6.3 ダイナミック企業 488 13.6.4 スタートアップ・ブロック 488 13.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 490 13.7 企業の評価と財務指標 492 13.8 ブランドとソフトウェアの比較 493 13.9 競争シナリオ 493 13.9.1 製品の発売と強化 493 13.9.2 取引 494 13.9.3 拡張 495 13.9.4 その他の開発 495 14 会社プロファイル 496 14.1 主要企業 496 14.1.1 エヌビディア・コーポレーション 496 14.1.1.1 事業概要 496 14.1.1.2 提供する製品/ソリューション 497 14.1.1.3 最近の動向 498 14.1.1.3.1 取引 498 14.1.1.4 MnMの視点 498 14.1.1.4.1 勝利への権利 498 14.1.1.4.2 戦略的選択 499 14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 499 14.1.2 ジー・ヘルスケア 500 14.1.2.1 事業概要 500 14.1.2.2 提供する製品/ソリューション 501 14.1.2.3 最近の動向 502 14.1.2.3.1 製品の上市と承認 502 14.1.2.3.2 取引 502 14.1.2.4 MnMの見解 503 14.1.2.4.1 勝利への権利 503 14.1.2.4.2 戦略的選択 503 14.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 503 14.1.3 シーメンス・ヘルスィニアース 504 14.1.3.1 事業概要 504 14.1.3.2 提供する製品/ソリューション 505 14.1.3.3 最近の動向 506 14.1.3.3.1 製品の上市と承認 506 14.1.3.3.2 取引 506 14.1.3.3.3 事業拡大 506 14.1.3.4 MnMの見解 507 14.1.3.4.1 勝利への権利 507 14.1.3.4.2 戦略的選択 507 14.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 507 14.1.4 F.ホフマン・ラ・ロッシュ 508 14.1.4.1 事業概要 508 14.1.4.2 提供する製品/ソリューション 509 14.1.4.3 最近の動向 510 14.1.4.3.1 製品の上市と承認 510 14.1.4.3.2 取引 510 14.1.4.4 MnMの視点 511 14.1.4.4.1 勝利への権利 511 14.1.4.4.2 戦略的選択 511 14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 511 14.1.5 インシリコ・メディシン 512 14.1.5.1 事業概要 512 14.1.5.2 提供する製品/ソリューション 512 14.1.5.3 最近の動向 513 14.1.5.4 MnMの見解 520 14.1.5.4.1 勝利への権利 520 14.1.5.4.2 戦略的選択 520 14.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 520 14.1.6 コンサータイ 521 14.1.6.1 事業概要 521 14.1.6.2 提供する製品/ソリューション 521 14.1.6.3 最近の動向 522 14.1.6.3.1 製品の上市と承認 522 14.1.6.3.2 取引 522 14.1.7 メドトロニック 523 14.1.7.1 事業概要 523 14.1.7.2 提供する製品/ソリューション 524 14.1.7.3 最近の動向 525 14.1.7.3.1 製品の上市と承認 525 14.1.7.3.2 取引 525 14.1.8 オラクル 526 14.1.8.1 事業概要 526 14.1.8.2 提供する製品/ソリューション 527 14.1.8.3 最近の動向 528 14.1.8.3.1 製品の上市と承認 528 14.1.8.3.2 取引 528 14.1.9 コニンクライフ・フィリップス 529 14.1.9.1 事業概要 529 14.1.9.2 提供する製品/ソリューション 530 14.1.9.3 最近の動向 531 14.1.9.3.1 取引 531 14.1.10 予測腫瘍学 532 14.1.10.1 事業概要 532 14.1.10.2 提供する製品/ソリューション 533 14.1.10.3 最近の動向 533 14.1.10.3.1 製品の上市と承認 533 14.1.10.3.2 取引 533 14.1.11 エクスセンティア 534 14.1.11.1 事業概要 534 14.1.11.2 提供する製品/ソリューション 535 14.1.11.3 最近の動向 536 14.1.11.3.1 製品の上市と承認 536 14.1.11.3.2 取引 536 14.1.11.3.3 事業拡大 541 14.1.11.3.4 その他の進展 542 14.1.12 パタイ543 14.1.12.1 事業概要 543 14.1.12.2 提供する製品/ソリューション 543 14.1.12.3 最近の動向 544 14.1.12.3.1 製品の上市と承認 544 14.1.12.3.2 取引 544 14.1.13 キュアメトリクス社545 14.1.13.1 事業概要 545 14.1.13.2 提供する製品/ソリューション 545 14.1.13.3 最近の動向 545 14.1.13.3.1 その他の開発 545 14.1.14 マインドピーク 546 14.1.14.1 事業概要 546 14.1.14.2 提供する製品/ソリューション 546 14.1.14.3 最近の動向 547 14.1.14.3.1 製品の上市と承認 547 14.1.14.3.2 取引 547 14.1.14.3.3 その他の動向 547 14.1.15 ペイジ・アイ・インク548 14.1.15.1 事業概要 548 14.1.15.2 提供する製品/ソリューション 548 14.1.15.3 最近の動向 549 14.1.15.3.1 製品の上市と承認 549 14.1.15.3.2 取引 549 14.1.15.3.3 その他の動向 550 14.1.16 テンポスアイ551 14.1.16.1 事業概要 551 14.1.16.2 提供する製品/ソリューション 551 14.1.16.3 最近の動向 552 14.1.16.3.1 製品の上市と承認 552 14.1.16.3.2 取引 553 14.1.16.3.3 事業拡大 555 14.1.16.3.4 その他の展開 556 14.1.17 イクトス 557 14.1.17.1 事業概要 557 14.1.17.2 提供する製品/ソリューション 557 14.1.17.3 最近の動向 558 14.1.17.3.1 取引 558 14.1.17.3.2 その他の動き 561 14.2 その他のプレーヤー 562 14.2.1 アズラ・アイ 562 14.2.2 キュアマッチ社563 14.2.3 オンコレンズ 563 14.2.4 トリオミクス 564 14.2.5 クリナコス 565 14.2.6 パーセラ・インク566 14.2.7 セルワークスグループ566 14.2.8 バイオミー567 15 付録 568 15.1 ディスカッションガイド 568 15.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 577 15.3 カスタマイズ・オプション 579 15.4 関連レポート 579 15.5 著者の詳細 580
SummaryThe global AI in Oncology market is projected to reach USD 11.52 billion by 2030 from USD 2.45 billion in 2024, at a CAGR of 29.4% from 2024 to 2030. The market's growth is fuelled by the growing demand for cost-effective cancer treatments & solutions, streamlining of the drug discovery process, rapid digitization of healthcare records and patient data, the growing volume of cancer cases, and regulatory compliance requirements. Table of Contents1 INTRODUCTION 46
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(医療/ヘルスケア)の最新刊レポート
MarketsandMarkets社のHealthcare IT分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(ai)の最新刊レポート
よくあるご質問MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|