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臨床試験におけるAI市場:機能別(患者募集、施設最適化、データ管理、品質、規制)、フェーズ別(I、II、III)、適応症別(がん、CNS、CVS)、ツール別、エンドユーザー別(製薬/バイオテクノロジー、CRO、病院)、地域別 - 2030年までの世界予測


AI in Clinical Trials Market by Function (Patient Recruitment, Site Optimization, Data Management, Quality, Regulatory), Phase (I, II, III), Indication (Cancer, CNS, CVS), Tool, End-User (Pharma/Biotech, CRO, Hospitals) & Region - Global Forecast to 2030

臨床試験におけるAI市場は、2024年の13.5億米ドルから2030年には27.4億米ドルに達すると予測され、2024年から2030年までの年平均成長率は12.4%である。有効性の向上、短期間での患者募集、データの正確な分析に対... もっと見る

 

 

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2024年12月17日 US$4,950
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サマリー

臨床試験におけるAI市場は、2024年の13.5億米ドルから2030年には27.4億米ドルに達すると予測され、2024年から2030年までの年平均成長率は12.4%である。有効性の向上、短期間での患者募集、データの正確な分析に対する需要の高まりが、臨床試験におけるAI市場を後押ししている。AIを活用したソリューションは、臨床試験の様々なフェーズの期間短縮を支援し、予測モデリングやエンゲージメント戦略を用いて患者の維持レベルを向上させる。加えて、ウェアラブルやEMRシステムの利用増加により、コースのあらゆる段階でのモニタリングが容易になるため、臨床試験におけるAIの応用が強化される。とはいえ、規制基準、法外に高い導入コスト、データ漏洩の恐れなどいくつかの障害が、臨床試験におけるAIの本格的な利用を妨げる制約として作用している。
"臨床試験におけるAI市場は、予測期間中、適応症別では感染症が最も速い成長率を示した。"
AI技術を応用して臨床試験を実施する分野では、すべての適応症の中で感染症が最も急速な成長を遂げる可能性が高い。パンデミック(世界的大流行)のような疾病の流行に対して、より迅速で優れた解決策を求める世界的な要請により、このような発展は非常に速い。AIは患者登録プロセスを迅速化し、予測を強化し、臨床試験をより適切に構成する。感染症対策キャンペーンの増加により、先進技術、特にAIの利用が大幅に増加している。
"エンドユーザー別では、製薬・バイオファーマ企業が2023年に最大の市場シェアを占める"
エンドユーザー別では、臨床試験におけるAI市場は、製薬・バイオファーマ企業、研究機関・研究所、ヘルスケアプロバイダー、受託研究機関、医療機器メーカーに二分される。市場シェアの大半は製薬・バイオファーマ企業が占める。これは、研究開発費が非常に大きいためであり、その結果、より迅速な医薬品開発プロセス、より優れた臨床試験デザイン、患者募集の強化のためのAIの適用が企業にとって高まる。このようなAIシステムは、大規模なデータセットの複雑な分析を支援し、市場への製品投入を迅速化し、製薬分野の競争を勝ち抜くために不可欠な増加し続けるコストを抑制するために、このような企業のために設計されている。
"アジア太平洋地域は予測期間中に最も高いCAGRを記録すると推定される"
臨床試験におけるAI市場は地理的に北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカに区分される。アジア太平洋地域の臨床試験AI市場は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。アジア太平洋地域は、急速に発展する医療インフラ、AI技術の進歩、臨床研究の拡大から恩恵を受けている。中国、インド、日本などの国々は、大規模で多様な集団を容易にし、臨床試験をより効率的に組織するために、医療におけるAIの使用を奨励している。さらに、有利な政府政策、CRO(医薬品開発業務受託機関)の増加、欧米地域と比較して安価な運営コストのため、多くの多国籍製薬企業がこの地域でAI臨床試験に投資することを事業としている。
供給側一次インタビューの企業タイプ別、呼称別、地域別内訳
- 企業タイプ別ティア1(40%)、ティア2(35%)、ティア3(25)
- 役職別管理職(40%)、取締役(35%)、その他(25)
- 地域別北米(40%)、欧州(30%)、アジア太平洋(20%)、中南米(5%)、中東アフリカ(5%)
レポート掲載企業リスト
o IQVIA Inc.
o Saama.米国
o ダッソー・システムズ(メディデータ)(フランス)
o Phesi(米国)
o PathAI, Inc.
o Unlearn.ai, Inc.
o Deep6.ai (米国)
o マイクロソフト(米国)
o IBM(米国)
o エヌビディア・コーポレーション(米国)
o インシリコ・メディシン(米国)
o ConcertAI.米国
o AiCure.米国
o Median Technologies.(フランス)
o ランタン・ファーマ(米国)
o Citeline, a Norstella Company(米国)
o Tempus AI, Inc.
o TriNetX, LLC(米国)
o ReviveMed Inc.
o Euretos.米国
o VeriSIM Life.米国
o トリオミクス(米国)
o Ardigen(ポーランド)
o QuantHealth Ltd.米国)
o ディープ・ジェノミクス(カナダ)

調査範囲
この調査レポートは、臨床試験におけるAI市場を、製品(エンドツーエンドソリューション、ニッチソリューション、テクノロジープロバイダーとサービス)、機能(患者募集、試験デザイン最適化、データ管理と品質管理、有害事象予測と検出、薬剤再利用、規制遵守)、フェーズ(フェーズI、フェーズII、フェーズIII、フェーズIV)、展開形態(クラウドベースのソリューション、オンプレミスのソリューション)、適応症(腫瘍学、神経疾患、心血管疾患、代謝性疾患、感染症、免疫疾患、その他(消化器系、呼吸器系、生殖器系)、技術(機械学習、NLP、コンピュータビジョン、ロボットによるプロセス自動化、その他)、用途(バイオマーカー、細胞・遺伝子治療、再生医療、医療機器・診断)、エンドユーザー(製薬・バイオテクノロジー企業、研究機関・研究所、医療提供者、医薬品開発業務受託機関(CRO)、医療機器メーカー)、地域。本レポートでは、臨床試験AI市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを徹底的に分析し、事業概要、製品、および臨床試験におけるAI市場における買収、提携、パートナーシップ、合併、製品/サービスの発売と強化、承認などの主要戦略に関する洞察を提供しています。臨床試験におけるAI市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析も本レポートでカバーしています。
レポートを購入する理由
本レポートは、臨床試験におけるAI市場全体とサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、本市場における市場リーダー/新規参入者を支援します。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、より良い事業の位置づけを行い、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。
本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
- 臨床試験におけるAI市場の成長に影響を与える主な推進要因(より迅速かつ効率的な医薬品開発に対する需要の高まり)、阻害要因(AIソリューションの導入に伴う高コスト)、機会(精密医療への注目の高まり)、課題(従来の臨床試験の枠組みにAIを統合することの複雑さ)の分析。
- 製品開発/イノベーション:臨床試験におけるAI市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービスの発売に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の臨床試験におけるAI市場を分析しています。
- 市場の多様化:臨床試験のAI市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価:IQVIA Inc.(米国)、Dassault Systèmes (Medidata)(フランス)、Tempus AI, Inc.(米国)、Insilico Medicine(米国)、ConcertAI.(米国)、AiCure.(米国)、PathAI, Inc.(米国)など。

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目次

1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲 34
1.3.1 考慮したセグメント 34
1.3.2 含まれるものと除外されるもの 35
1.3.3 考慮した年数 37
1.3.4 通貨
1.4 利害関係者
2 調査方法 39
2.1 調査データ 39
2.1.1 二次データ 40
2.1.1.1 二次データの主な情報源 40
2.1.1.2 二次データの主な情報源 41
2.1.2 一次データ 41
2.1.2.1 一次データの主な情報源 42
2.1.2.2 一次調査の目的 42
2.1.2.3 一次資料からの主要データ 43
2.1.2.4 一次専門家による主な洞察 44
2.2 市場規模の推定 45
2.2.1 供給側の収益シェア分析 45
2.2.2 親市場アプローチ 45
2.2.3 企業プレゼンテーションと一次インタビュー 45
2.2.4 市場セグメント評価 46
2.2.5 地理的市場評価 47
2.3 データの三角測量 49
2.4 市場シェアの推定 50
2.5 調査の前提 50
2.6 調査の限界 50
2.6.1 方法論に関する限界 50
2.6.2 範囲に関する限界 50
2.7 リスク評価 51
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアムインサイト
4.1 臨床試験におけるAI市場の概要 59
4.2 臨床試験におけるAI市場:地域別 60
4.3 北米:臨床試験におけるAI市場:エンドユーザー・国別 61
4.4 臨床試験におけるAI市場:地理的スナップショット 62
4.5 臨床試験におけるAI市場:先進国vs.新興市場 63
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.3 市場のダイナミクス
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 個別化治療に対する需要の増加 65
5.3.1.2 非中央集権的でグローバルな臨床試験のサポート 67
5.3.1.3 規制コンプライアンスと倫理的配慮 67
5.3.1.4 規制コンプライアンス向上のための文書レビューの自動化 68
5.3.1.5 リアルタイムのデータ管理と分析への注力 68
5.3.2 制約事項 69
5.3.2.1 データのプライバシーとセキュリティへの懸念 69
5.3.2.2 レガシーシステムとの統合の課題と医療従事者の抵抗 70
5.3.2.3 高い導入コストと熟練したAI専門家の必要性 71
5.3.3 機会 71
5.3.3.1 臨床試験における予測分析の利用 71
5.3.3.2 より迅速な臨床試験のための仮想対照群の開発 72
5.3.3.3 データ抽出のための臨床試験への自然言語処理の統合 73
5.3.4 課題 73
5.3.4.1 アルゴリズムの偏りと公平性への対応 73
5.3.4.2 AIベースのソリューションにおける技術的専門知識の不足 74
5.4 業界動向 74
5.4.1 非中央集権型臨床試験の採用増加 74
5.4.2 AIを活用した患者のリクルートとリテンションへの注目の高まり 74
5.5 エコシステム分析 75
5.6 ケーススタディ分析 75
5.6.1 AIを活用したアプローチで新薬開発の課題を克服 75
5.6.2 高度なマッチングネットワークで臨床試験登録に革命を起こす 76
5.6.3 FDAの第1相臨床試験承認によるがん治療のブレークスルー 77
5.7 バリューチェーン分析 77
5.8 ポーターの5つの力分析 79
5.8.1 供給者の交渉力 80
5.8.2 買い手の交渉力 80
5.8.3 代替品の脅威 81
5.8.4 新規参入企業の脅威 81
5.8.5 競合の激しさ 81
5.9 主要ステークホルダーと購買基準 82
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 82
5.9.2 主要な購買基準 83
5.10 規制情勢 83
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 84
5.10.2 規制の枠組み 84
5.11 特許分析 87
5.11.1 臨床試験におけるaiの特許公開動向 87
5.11.2 管轄地域と上位出願人の分析 88
5.12 技術分析 90
5.12.1 主要技術 90
5.12.1.1 機械学習 90
5.12.1.2 自然言語処理 90
5.12.1.3 コンピュータビジョン 90
5.12.2 補完技術 90
5.12.2.1 モノのインターネット 90
5.12.2.2 クラウド・コンピューティング 90
5.12.3 隣接技術 91
5.12.3.1 先進ゲノミクス 91
5.13 価格分析 91
5.13.1 主要AIソフトウェアの指標価格(主要プレーヤー別、2023年) 91
5.13.2 主要AIソフトウェアの価格動向(地域別)(2022~2024年) 92
5.14 主要カンファレンス&イベント(2024~2025年) 92
5.15 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 93
5.16 満たされていないニーズとエンドユーザーの期待 94
5.16.1 満たされていないニーズ 94
5.16.2 エンドユーザーの期待 95
5.17 投資と資金調達のシナリオ 95
5.18 臨床試験におけるAI/Gen AIの市場への影響 96
5.18.1 主なユースケース 97
5.18.2 相互接続された隣接エコシステムへのAI/Gen AIの影響 97
5.18.2.1 ケーススタディ 97
5.18.2.2 臨床試験市場 98
5.18.2.3 eクリニカルソリューション市場 98
5.18.2.4 バイオテクノロジーにおけるAI市場 99
5.18.3 ユーザーの準備と影響評価 99
5.18.3.1 ユーザーの準備状況 99
5.18.3.1.1 製薬・バイオ医薬品企業 99
5.18.3.1.2 受託研究機関 99
5.18.3.2 影響評価
5.18.3.2.1 ユーザーA:医療提供者 99
5.18.3.2.2 ユーザーB:研究機関・研究所 100
6 臨床試験におけるAI市場(オファリング別) 101
6.1 はじめに 102
6.2 エンドツーエンドソリューション 102
6.2.1 費用対効果、効率改善、人的ミスの減少が臨床試験での採用を促進 102
6.3 ニッチソリューション 103
6.3.1 高い臨床試験の失敗率と合理化されたプロセスの必要性が市場成長を促進する 103
6.4 テクノロジープロバイダー 104
6.4.1 医薬品開発プロセスの迅速化の必要性と個別化医薬品の需要の高さが市場成長を促進 104
6.5 サービス 105
6.5.1 コンサルティングサービス 106
6.5.1.1 試験デザインの最適化、患者募集の強化、データ管理の改善を目的としたコンサルティングサービス 106
6.5.2 インプリメンテーションサービスと継続的ITサポート 107
6.5.2.1 AI技術の円滑な統合と最適化がセグメント成長を後押し 107
6.5.3 トレーニング&教育サービス 108
6.5.3.1 複雑なAIシステムの管理に熟練した人材が必要で、セグメントの成長を促進する 108
6.5.4 ポストセールス&メンテナンスサービス 109
6.5.4.1 複雑なAIシステムの開発とAIアルゴリズムの継続的改善がセグメント成長を促進する 109
7 臨床試験におけるAI市場(機能別) 111
7.1 導入 112
7.2 患者のリクルート 112
7.2.1 患者の特定とスクリーニング 114
7.2.1.1 患者スクリーニング時間の短縮と人間の臨床医よりも優れた精度が市場を牽引 114
7.2.2 患者のエンゲージメントと維持 115
7.2.2.1 個別化されたコミュニケーションと臨床試験サポートの向上が市場成長を促進 115
7.2.3 治験施設の最適化 116
7.2.3.1 費用対効果が高く、参加者のリクルートとリテンションが向上し、セグメント成長を促進 116
7.3 臨床試験デザインの最適化 117
7.3.1 ワークフロー管理 118
7.3.1.1 効果的なリアルタイムの追跡、自動化された報告、マイルストーンのモニタリングがセグメントの成長を促進する 118
7.3.2 予測モデリング 119
7.3.2.1 試験デザインの最適化、リスク予測、効果的な治療プロトコルの特定がセグメントを牽引 119
7.3.3 リスクマネジメント 120
7.3.3.1 患者の安全性とデータの完全性を向上させるリスク予測のためのAI主導型ソリューション 120
7.4 データ管理と品質管理 121
7.4.1 臨床試験におけるデータの正確性と完全性の維持に重点が置かれ、普及が進む 121
7.5 有害事象の予測と検出 122
7.5.1 AIを活用したリスク軽減と有害事象検出が市場成長を促進する 122
7.6 薬剤の再利用 123
7.6.1 希少疾患におけるリアルタイムの患者データに対する仮説検証のための薬剤再利用 123
7.7 規制コンプライアンス 124
7.7.1 グローバルな規制環境の複雑さと迅速な医薬品承認の必要性が市場成長を促進 124
8 臨床試験におけるAI市場(フェーズ別) 126
8.1 はじめに 127
8.2 第Ⅰ相臨床試験 127
8.2.1 患者の特定とリクルートの迅速化がAIの採用を促進する 127
8.3 第II相臨床試験 128
8.3.1 第II相臨床試験における最適投与量の正確な予測ニーズがAIの使用を後押し 128
8.4 第Ⅲ相臨床試験 129
8.4.1 薬効確認と副作用モニタリングの必要性が市場成長を促進 129
8.5 第Ⅳ相臨床試験 130
8.5.1 第Ⅳ相臨床試験では、より多くの患者集団で治療の安全性と長期的転帰を評価するAI 130
9 臨床試験におけるAI市場、展開モード別 132
9.1 導入 133
9.2 クラウドベースのソリューション 133
9.2.1 パブリック・クラウド型ソリューション 135
9.2.1.1 高コストなオンプレミスインフラの必要性の低減と規制遵守の向上が普及を後押し 135
9.2.2 プライベート・クラウド型ソリューション 136
9.2.2.1 機密データのセキュリティ強化とパーソナライゼーションがセグメントの成長を促進 136
9.2.3 マルチクラウド型ソリューション 137
9.2.3.1 患者募集とサイトパフォーマンス最適化のための高度な予測モデリングが市場を牽引 137
9.2.4 ハイブリッド・クラウド型ソリューション 138
9.2.4.1 データ管理の柔軟性向上による臨床試験のリソース要件の削減 138
9.3 オンプレミス・ソリューション 139
9.3.1 機密データの管理と複雑なアルゴリズムの実行に安全な環境を提供するオンプレミス・ソリューション 139
10 臨床試験におけるAI市場、適応症別 140
10.1 はじめに 141
10.2 臨床検査 141
10.2.1 癌の罹患率の高さと効果的な薬剤の不足がセグメント成長を牽引 141
10.3 神経疾患 142
10.3.1 神経変性疾患の複雑性とパーキンソン病治療薬の不足が市場成長を促進する 142
10.4 心血管疾患 144
10.4.1 新規心血管系治療薬の需要増加がセグメントを牽引 144
10.5 代謝性疾患 145
10.5.1 糖尿病と肥満の有病率の上昇が市場成長を支える 145
10.6 感染症 146
10.6.1 近年の流行病が感染症の創薬活動を後押し 146
10.7 免疫疾患 147
10.7.1 免疫疾患を対象とした医薬品パイプラインの増加が市場成長を促進 147
10.8 その他の疾患 148
11 臨床試験におけるAI市場:技術別 150
11.1 導入 151
11.2 機械学習 151
11.2.1 ディープラーニング 153
11.2.1.1 臨床試験におけるエラーの可能性の低減とデータの一貫性の強化がセグメントの成長を促進する 153
11.2.2 教師付き学習 155
11.2.2.1 効果的な患者層別化、疾患進行予測、バイオマーカー同定に焦点を当てた教師あり学習 155
11.2.3 教師なし学習 156
11.2.3.1 複雑で構造化されていないデータセットの効果的な取り扱いにより、試験デザインと実施における採用を支援する 156
11.2.4 強化学習 157
11.2.4.1 個別化医療と精密腫瘍学への採用を支援する動的学習機能 157
11.2.5 その他の機械学習技術 158

11.3 自然言語処理 159
11.3.1 臨床研究における非構造化データの多さが治験管理の成長を促進する 159
11.4 コンピュータビジョン 160
11.4.1 臨床エンドポイントにおける再現可能な分析ニーズの高まりが市場を牽引する 160
11.5 ロボットによるプロセス自動化 161
11.5.1 ロボティック・プロセス・オートメーションによる業務効率の向上
管理ワークフローの自動化による業務効率の向上 161
11.6 その他の技術 162
12 臨床試験におけるAI市場:用途別 163
12.1 導入 164
12.2 バイオマーカー 164
12.2.1 個別化医療ソリューションの開発を支援するAIベースのイノベーションへの投資が増加 164
12.3 細胞・遺伝子治療 165
12.165 3.1 遺伝子疾患の高い有病率と車載治療の技術進歩が成長を促進する 165
12.4 再生医療 166
12.4.1 正確なモニタリングの必要性の高まりと幹細胞研究の進歩が市場成長を促進する 166
12.5 医療機器・診断 167
12.5.1 臨床試験中のリアルタイムモニタリングと遠隔データ取得のニーズが市場成長を加速 167
13 臨床試験におけるAI市場:エンドユーザー別 169
13.1 はじめに 170
13.2 製薬・バイオ製薬企業 170
13.2.1 高額な研究開発投資と規制対応強化が市場成長を促進 170
13.3 研究機関・研究所 171
13.3.1 政府補助金の増加と製薬企業との提携が市場成長を支える 171
13.4 医療提供者 172
13.172 4.1 精密医療の進展と臨床研究におけるリアルワールドエビデンスの必要性が市場を牽引 173
13.5 受託研究機関 173
13.5.1 製薬企業による臨床試験活動のアウトソーシング需要の高まりが市場成長を後押し 173
13.6 医療機器メーカー 175
13.6.1 遠隔診療のためのAIを活用した診断・モニタリング機器への需要が市場成長を促進 175

14 臨床試験におけるAI市場:地域別 176
14.1 はじめに 177
14.2 北米 177
14.2.1 北米のマクロ経済見通し 178
14.2.2 米国 183
14.2.2.1 調査期間中、米国が北米の臨床試験AI市場を支配する 183
14.2.3 カナダ 188
14.2.3.1 データの標準化ニーズの高まりと医療費の増加が市場成長を支える 188
14.3 欧州 192
14.3.1 欧州のマクロ経済見通し 192
14.3.2 英国 197
14.3.2.1 政府機関による高い研究開発投資が市場成長を促進する 197
14.3.3 ドイツ 202
14.3.3.1 製薬・バイオテクノロジー企業による研究活動と戦略的開発への注力の高まり
製薬・バイオテクノロジー企業が市場を牽引する 202
14.3.4 フランス 206
14.3.4.1 政府の強力な支援と国内の医薬品研究への注力が市場成長を促進する 206
市場の成長を促進する 206
14.3.5 イタリア 211
14.3.5.1 製薬企業の研究開発投資の増加と承認までの時間短縮が市場成長を促進 211
14.3.6 スペイン 215
14.3.6.1 民間企業による技術投資の増加と統合医療システムが市場成長を促進 215
14.3.7 その他の欧州 219
14.4 アジア太平洋 223
14.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済展望 223
14.4.2 日本 229
14.4.2.1 整備された臨床試験インフラと高度な生物医学研究が市場成長を支える 229
14.4.3 中国 233
14.4.3.1 低コストの臨床試験と未治療人口の確保が市場成長を促進 233
14.4.4 インド 238
14.4.4.1 政府の好意的な政策とインド製薬企業の高い研究開発費が市場成長を促進 238
14.4.5 その他のアジア太平洋地域 242
14.5 ラテンアメリカ 246
14.5.1 ラテンアメリカのマクロ経済見通し 246
14.5.2 ブラジル 251
14.5.2.1 技術革新に対する政府支援の増加とバイオテクノロジー分野の成長が市場を牽引 251
14.5.3 メキシコ 256
14.5.3.1 AI応用における強力な技術力と研究能力が市場成長を促進 256
14.5.4 その他のラテンアメリカ 260
14.6 中東・アフリカ 264
14.6.1 中東・アフリカのマクロ経済見通し 265
14.6.2 GCC諸国 269
14.6.2.1 技術革新と精密医療への注力が市場成長を拡大 269
14.6.3 その他の中東・アフリカ地域 274
15 競争環境 279
15.1 はじめに 279
15.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 279
15.2.1 臨床試験AI市場で主要企業が採用した戦略の概要 280
15.3 収益分析、2019年~2023年 281
15.4 市場シェア分析、2023年 282
15.4.1 主要市場プレイヤーのランキング 284
15.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 285
15.5.1 スター企業 285
15.5.2 新興リーダー
15.5.3 浸透型プレーヤー 285
15.5.4 参加企業 285
15.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 287
15.5.5.1 企業フットプリント 287
15.5.5.2 地域別フットプリント 288
15.5.5.3 オファリングのフットプリント 289
15.5.5.4 機能別フットプリント 290
15.5.5.5 エンドユーザー・フットプリント 291
15.6 企業評価象限:新興企業/中小企業、2023年 292
15.6.1 進歩的企業 292
15.6.2 レスポンシブ企業 292
15.6.3 ダイナミックな企業 292
15.6.4 スタートアップ・ブロック 292
15.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 294
15.7 企業の評価と財務指標 296
15.8 ブランド/製品の比較 297
15.9 競争シナリオ 298
15.9.1 製品/サービス/ソリューションの立ち上げ 298
15.9.2 取引 299
15.9.3 その他の開発 300
16 企業プロフィール 301
16.1 主要企業 301
16.1.1 IQVIA INC.301
16.1.1.1 提供する製品/サービス/ソリューション 303
16.1.1.2 最近の動向 303
16.1.1.2.1 ソリューションの上市 303
16.1.1.2.2 取引 304
16.1.1.3 MnMの視点 304
16.1.1.3.1 勝利への権利 304
16.1.1.3.2 戦略的選択 305
16.1.1.3.3 弱点と競争上の脅威 305
16.1.2 ダッソー・システムズ(メディデータ) 306
16.1.2.1 事業概要 306
16.1.2.2 提供する製品/サービス/ソリューション 307
16.1.2.3 最近の動向 307
16.1.2.3.1 ソリューションの発表 307
16.1.2.3.2 取引 308
16.1.2.4 MnMビュー 308
16.1.2.4.1 勝利への権利 308
16.1.2.4.2 戦略的選択 308
16.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 308
16.1.3 インシリコ・メディシン 309
16.1.3.1 事業概要 309
16.1.3.2 提供する製品/サービス/ソリューション 309
16.1.3.3 最近の動向 310
16.1.3.3.1 その他の開発 310
16.1.3.4 MnMの見解 310
16.1.3.4.1 勝利への権利 310
16.1.3.4.2 戦略的選択 310
16.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 311
16.1.4 テンポスアイ 312312
16.1.4.1 事業概要 312
16.1.4.2 提供する製品/サービス/ソリューション 312
16.1.4.3 最近の動向 313
16.1.4.3.1 ソリューションの発表 313
16.1.4.3.2 取引 313
16.1.4.3.3 その他の動き 315
16.1.4.4 MnMの視点 315
16.1.4.4.1 勝利への権利 315
16.1.4.4.2 戦略的選択 315
16.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 315

16.1.5 エヌビディア・コーポレーション 316
16.1.5.1 事業概要 316
16.1.5.2 提供する製品/サービス/ソリューション 317
16.1.5.3 最近の動向 318
16.1.5.3.1 製品・サービスの発表 318
16.1.5.3.2 取引 319
16.1.5.4 MnMビュー 321
16.1.5.4.1 勝利への権利 321
16.1.5.4.2 戦略的選択 321
16.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 321
16.1.6 SAAMA 322
16.1.6.1 事業概要 322
16.1.6.2 提供する製品/サービス/ソリューション 322
16.1.6.3 最近の動向 323
16.1.6.3.1 ソリューションの発表 323
16.1.6.3.2 取引 324
16.1.7 PHESI 325
16.1.7.1 事業概要 325
16.1.7.2 提供する製品/サービス/ソリューション 325
16.1.7.3 最近の動向 326
16.1.7.3.1 ソリューションの発表 326
16.1.7.3.2 取引 327
16.1.8 パサイ・インク328
16.1.8.1 事業概要 328
16.1.8.2 提供する製品/サービス/ソリューション 328
16.1.9 アンラーンドットアイ(株329
16.1.9.1 事業概要 329
16.1.9.2 提供する製品/サービス/ソリューション 329
16.1.9.3 最近の動向 331
16.1.9.3.1 ソリューションローンチ 331
16.1.9.3.2 取引 331
16.1.9.3.3 その他の動向 332
16.1.10 ディープシックス・アイ 333
16.1.10.1 事業概要 333
16.1.10.2 提供する製品/サービス/ソリューション 333
16.1.10.3 最近の動向 334
16.1.10.3.1 ソリューションローンチ 334
16.1.10.3.2 取引 334
16.1.11 マイクロソフト 335
16.1.11.1 事業概要 335
16.1.11.2 提供する製品/サービス/ソリューション 337
16.1.11.3 最近の動向 337
16.1.12 IBM
16.1.12.1 事業概要
16.1.12.2 提供する製品/サービス/ソリューション 341
16.1.12.3 最近の動向 342
16.1.12.3.1 取引 342
16.1.13 コンサータイ 343
16.1.13.1 事業概要 343
16.1.13.2 提供する製品/サービス/ソリューション 343
16.1.13.3 最近の動向 344
16.1.13.3.1 ソリューションの発表 344
16.1.13.3.2 取引 344
16.1.13.3.3 その他の動向 344
16.1.14 アイキュア 346
16.1.14.1 事業概要 346
16.1.14.2 提供する製品/サービス/ソリューション 346
16.1.14.3 最近の動向 347
16.1.14.3.1 サービス開始 347
16.1.14.3.2 取引 347
16.1.15 メディアンテクノロジーズ 349
16.1.15.1 事業概要 349
16.1.15.2 提供する製品/サービス/ソリューション 350
16.1.16 ランタンファーマ351
16.1.16.1 事業概要 351
16.1.16.2 提供する製品/サービス/ソリューション 351
16.1.16.3 最近の動向 352
16.1.16.3.1 取引 352
16.1.17 ノルステラ傘下のシティライン 353
16.1.17.1 事業概要 353
16.1.17.2 提供する製品/サービス/ソリューション 353
16.1.17.3 最近の動向 354
16.1.17.3.1 ソリューションの発売 354
16.1.17.3.2 取引 354
16.1.18 トリネックス 355
16.1.18.1 事業概要 355
16.1.18.2 提供する製品/サービス/ソリューション 355
16.1.18.3 最近の動向 356
16.1.18.3.1 取引 356
16.2 その他のプレーヤー 357
16.2.1 リバイブメド357
16.2.2 ユーレイトス 358
16.2.3 ベリシムライフ 359
16.2.4 トリオミクス 359
16.2.5 アルディジェン 360
16.2.6 クオンツヘルス361
16.2.7 ディープ・ゲノミクス 362
17 付録 363
17.1 ディスカッションガイド 363
17.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 369
17.3 カスタマイズオプション 371
17.4 関連レポート 371
17.5 著者の詳細 372

 

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Summary

The AI in clinical trials market is projected to reach USD 2.74 billion by 2030 from USD 1.35 billion in 2024, at a CAGR of 12.4% from 2024 to 2030. The growing demand for improvements in effectiveness, recruitment of patients in a shorter duration, and accurate analysis of data is the key factor fuelling the market for AI in clinical trials. Solutions powered by AI assist in shortening the duration of various phases of the trial and also in improving patient retention levels using predictive modelling and engagement strategies. In addition, the increase in use of wearables and EMR systems facilitates monitoring at every stage of the course, hence reinforcing the application of AI in trials. Nevertheless, a few obstacles including regulatory norms, prohibitively high cost of implementation and fears of data breach act as constraints hindering the full-scale use of AI in clinical trials.
“Infectious diseases had the fastest growth rate in the AI in clinical trials market during the forecast period, by indication.”
In the sector of conducting clinical studies with the application of AI technologies, it is likely that among all indications infectious diseases will experience the most rapid growth. Such development is very fast owing to the global appeal for quicker and better solutions against disease outbreaks such as the pandemic. AI speed up the patient enrolment process, enhance forecasting, better structure the trials all of which help to deal with fast spreading viruses in a common sense. There has been a significant rise in the use of advanced technologies especially AI owing to the increased campaigns of fighting infectious diseases.
“By end user, the pharmaceutical & biopharma companies to account for largest market share in 2023.”
By end user, AI in clinical trials market is bifurcated into pharmaceutical & biopharma companies, research institutes & labs, healthcare providers, contract research organizations, and medical device manufacturers. The majority of the market share to be occupied by pharmaceutical & biopharma companies’ segment. This is due to the great extent of research and development expenditure, which in turn raises the application of AI for faster drug development processes, better clinical trial designs as well as enhanced patient recruitment for the companies. Such AI systems are designed for such firms to help in a complex analysis of large data sets, quicken the introduction of products into the market, and control the ever-increasing costs which are very essential in winning the competition in the case of the pharmaceutical sector.
“Asia Pacific is estimated to register the highest CAGR over the forecast period.”
The AI in clinical trials market is geographically segmented into North America, Europe, Asia Pacific, Latin America, and Middle East & Africa. The Asia Pacific AI in clinical trials market is projected to register highest CAGR during the forecast period. The Asia Pacific is benefiting from the fast-developing healthcare infrastructure, advances in AI technologies and expansion of clinical research. With countries such as China, India and Japan encouraging the use of AI in healthcare to facilitate large and varied populations and organize clinical trials more efficiently. Furthermore, owing to the favourable government policies, increasing proliferations of contract research organizations (CROs) and cheaper operation costs in the market relative to the Western regions, many multinational pharmaceutical companies are making it their business to invest in AI clinical trials within the region.
Breakdown of supply-side primary interviews by company type, designation, and region:
• By Company Type: Tier 1 (40%), Tier 2 (35%), and Tier 3 (25%)
• By Designation: Managers (40%), Directors (35%), and Others (25%)
• By Region: North America (40%), Europe (30%), Asia Pacific (20%), Latin America (5%) and Middle East Africa (5%)
List of Companies Profiled in the Report:
o IQVIA Inc. (US)
o Saama. (US)
o Dassault Systèmes (Medidata) (France)
o Phesi (US)
o PathAI, Inc. (US)
o Unlearn.ai, Inc. (US)
o Deep6.ai (US)
o Microsoft (US)
o IBM (US)
o NVIDIA Corporation (US)
o Insilico Medicine (US)
o ConcertAI. (US)
o AiCure. (US)
o Median Technologies. (France)
o Lantern Pharma Inc. (US)
o Citeline, a Norstella Company (US)
o Tempus AI, Inc. (US)
o TriNetX, LLC (US)
o ReviveMed Inc. (US)
o Euretos. (US)
o VeriSIM Life. (US)
o Triomics (US)
o Ardigen (Poland)
o QuantHealth Ltd. US)
o DEEP GENOMICS. (Canada)

Research Coverage:
This research report categorizes the AI in clinical trials market by offerings (end-to-end solutions, niche solutions, technology providers and services), function (patient recruitment, trial design optimization, data management & quality control, adverse event prediction & detection, drug repurposing, and regulatory compliance), phase (phase I, phase II, phase III and phase IV), deployment mode (cloud-based solutions, and on-premise solutions), indication (oncology, neurological diseases, cardiovascular diseases, metabolic diseases, infectious diseases, immunology diseases, and others (gastrointestinal, respiratory & reproductive), technology (machine learning, NLP, computer vision, robotic process automation, and others), application (biomarkers, cell & gene therapy, regenerative medicine, and medical devices & diagnostics), end user (pharmaceutical & biotechnology companies, research institutes & labs, healthcare providers, contract research organizations (CROs), and medical device manufacturers) and region. The scope of the report covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the AI in clinical trials market. A thorough analysis of the key industry players has been done to provide insights into their business overview, offerings, and key strategies such as acquisitions, collaborations, partnerships, mergers, product/service launches & enhancements, and approvals in the AI in clinical trials market. Competitive analysis of upcoming startups in the AI in clinical trials market ecosystem is covered in this report.
Reasons to Buy the Report
The report will help market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall AI in clinical trials market and the subsegments. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to better position their businesses and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers: (Growing demand for faster and more efficient drug development), restraints (High costs associated with implementing AI solutions), opportunities (Increased focus on precision medicine), and challenges (Complexity of integrating AI into traditional clinical trial frameworks) influencing the growth of the AI in clinical trials market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the AI in clinical trials market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the AI in clinical trials market across varied regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the AI in clinical trials market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players such as IQVIA Inc. (US), Dassault Systèmes (Medidata) (France), Tempus AI, Inc. (US), Insilico Medicine (US), ConcertAI. (US), AiCure. (US) PathAI, Inc. (US), etc. among others in AI in clinical trials market



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 33
1.1 STUDY OBJECTIVES 33
1.2 MARKET DEFINITION 33
1.3 STUDY SCOPE 34
1.3.1 SEGMENTS CONSIDERED 34
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 35
1.3.3 YEARS CONSIDERED 37
1.3.4 CURRENCY CONSIDERED 37
1.4 STAKEHOLDERS 37
2 RESEARCH METHODOLOGY 39
2.1 RESEARCH DATA 39
2.1.1 SECONDARY DATA 40
2.1.1.1 Key sources for secondary data 40
2.1.1.2 Key data from secondary sources 41
2.1.2 PRIMARY DATA 41
2.1.2.1 Key sources for primary data 42
2.1.2.2 Objectives of primary research 42
2.1.2.3 Key data from primary sources 43
2.1.2.4 Key insights from primary experts 44
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 45
2.2.1 SUPPLY-SIDE REVENUE SHARE ANALYSIS 45
2.2.2 PARENT MARKET APPROACH 45
2.2.3 COMPANY PRESENTATIONS AND PRIMARY INTERVIEWS 45
2.2.4 MARKET SEGMENT ASSESSMENT 46
2.2.5 GEOGRAPHIC MARKET ASSESSMENT 47
2.3 DATA TRIANGULATION 49
2.4 MARKET SHARE ESTIMATION 50
2.5 STUDY ASSUMPTIONS 50
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 50
2.6.1 METHODOLOGY-RELATED LIMITATIONS 50
2.6.2 SCOPE-RELATED LIMITATIONS 50
2.7 RISK ASSESSMENT 51
3 EXECUTIVE SUMMARY 52
4 PREMIUM INSIGHTS 59
4.1 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET OVERVIEW 59
4.2 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY REGION 60
4.3 NORTH AMERICA: AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY END USER AND COUNTRY 61
4.4 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET: GEOGRAPHICAL SNAPSHOT 62
4.5 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET: DEVELOPED VS. EMERGING MARKETS 63
5 MARKET OVERVIEW 64
5.1 INTRODUCTION 64
5.2 MARKET DYNAMICS 64
5.3 MARKET DYNAMICS 65
5.3.1 DRIVERS 65
5.3.1.1 Increasing demand for personalized treatments 65
5.3.1.2 Support for decentralized and global trials 67
5.3.1.3 Regulatory compliance and ethical considerations 67
5.3.1.4 Automated document review for better regulatory compliance 68
5.3.1.5 Focus on real-time data management and analysis 68
5.3.2 RESTRAINTS 69
5.3.2.1 Data privacy and security concerns 69
5.3.2.2 Integration challenges with legacy systems and resistance from healthcare professionals 70
5.3.2.3 High implementation cost and need for skilled AI professionals 71
5.3.3 OPPORTUNITIES 71
5.3.3.1 Use of predictive analytics in clinical trials 71
5.3.3.2 Development of virtual control arms for faster trials 72
5.3.3.3 Integrating natural language processing into clinical trials for data extraction 73
5.3.4 CHALLENGES 73
5.3.4.1 Addressing algorithm bias and fairness 73
5.3.4.2 Insufficient technical expertise in AI-based solutions 74
5.4 INDUSTRY TRENDS 74
5.4.1 INCREASING ADOPTION OF DECENTRALIZED CLINICAL TRIALS 74
5.4.2 RISING FOCUS ON AI-POWERED PATIENT RECRUITMENT AND RETENTION 74
5.5 ECOSYSTEM ANALYSIS 75
5.6 CASE STUDY ANALYSIS 75
5.6.1 AI-POWERED APPROACH TO OVERCOME CHALLENGES IN IPF DRUG DEVELOPMENT 75
5.6.2 REVOLUTIONIZING CLINICAL TRIAL ENROLLMENT WITH ADVANCED MATCHING NETWORKS 76
5.6.3 BREAKTHROUGH IN CANCER TREATMENT WITH FDA APPROVAL FOR PHASE 1 TRIALS 77
5.7 VALUE CHAIN ANALYSIS 77
5.8 PORTER'S FIVE FORCES ANALYSIS 79
5.8.1 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 80
5.8.2 BARGAINING POWER OF BUYERS 80
5.8.3 THREAT OF SUBSTITUTES 81
5.8.4 THREAT OF NEW ENTRANTS 81
5.8.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 81
5.9 KEY STAKEHOLDERS & BUYING CRITERIA 82
5.9.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 82
5.9.2 KEY BUYING CRITERIA 83
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 83
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 84
5.10.2 REGULATORY FRAMEWORK 84
5.11 PATENT ANALYSIS 87
5.11.1 PATENT PUBLICATION TRENDS FOR AI IN CLINICAL TRIALS 87
5.11.2 JURISDICTION AND TOP APPLICANT ANALYSIS 88
5.12 TECHNOLOGY ANALYSIS 90
5.12.1 KEY TECHNOLOGIES 90
5.12.1.1 Machine learning 90
5.12.1.2 Natural language processing 90
5.12.1.3 Computer vision 90
5.12.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 90
5.12.2.1 Internet of things 90
5.12.2.2 Cloud computing 90
5.12.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 91
5.12.3.1 Advanced genomics 91
5.13 PRICING ANALYSIS 91
5.13.1 INDICATIVE PRICE OF KEY AI SOFTWARE, BY KEY PLAYER, 2023 91
5.13.2 INDICATIVE PRICE TREND OF KEY AI SOFTWARE, BY REGION, 2022–2024 92
5.14 KEY CONFERENCES & EVENTS, 2024–2025 92
5.15 TRENDS AND DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER’S BUSINESS 93
5.16 UNMET NEEDS AND END-USER EXPECTATIONS 94
5.16.1 UNMET NEEDS 94
5.16.2 END-USER EXPECTATIONS 95
5.17 INVESTMENT & FUNDING SCENARIO 95
5.18 IMPACT OF AI/GEN AI ON AI IN CLINICAL TRIALS MARKET 96
5.18.1 KEY USE CASES 97
5.18.2 IMPACT OF AI/GEN AI ON INTERCONNECTED AND ADJACENT ECOSYSTEMS 97
5.18.2.1 Case study 97
5.18.2.2 Clinical trials market 98
5.18.2.3 eClinical solutions market 98
5.18.2.4 AI in biotechnology market 99
5.18.3 USERS READINESS AND IMPACT ASSESSMENT 99
5.18.3.1 User readiness 99
5.18.3.1.1 Pharmaceutical & biopharmaceutical companies 99
5.18.3.1.2 Contract research organizations 99
5.18.3.2 Impact assessment 99
5.18.3.2.1 User A: Healthcare providers 99
5.18.3.2.2 User B: Research institutes & laboratories 100
6 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY OFFERING 101
6.1 INTRODUCTION 102
6.2 END-TO-END SOLUTIONS 102
6.2.1 COST-EFFECTIVENESS, IMPROVED EFFICIENCY, AND REDUCED HUMAN ERRORS TO DRIVE ADOPTION IN CLINICAL TRIALS 102
6.3 NICHE SOLUTIONS 103
6.3.1 HIGH FAILURE RATES OF CLINICAL TRIALS AND NEED FOR STREAMLINED PROCESSES TO FUEL MARKET GROWTH 103
6.4 TECHNOLOGY PROVIDERS 104
6.4.1 NEED TO ACCELERATE DRUG DEVELOPMENT PROCESSES AND HIGH DEMAND FOR PERSONALIZED MEDICINES TO AID MARKET GROWTH 104
6.5 SERVICES 105
6.5.1 CONSULTING SERVICES 106
6.5.1.1 Consulting services to optimize trial design, enhance patient recruitment, and improve data management 106
6.5.2 IMPLEMENTATION SERVICES & ONGOING IT SUPPORT 107
6.5.2.1 Need for smooth integration and optimization of AI technologies to boost segment growth 107
6.5.3 TRAINING & EDUCATION SERVICES 108
6.5.3.1 Need for skilled talent for managing complex AI systems to augment segment growth 108
6.5.4 POST-SALES & MAINTENANCE SERVICES 109
6.5.4.1 Development of complex AI systems and need for continuous improvement in AI algorithms to drive segment growth 109
7 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY FUNCTION 111
7.1 INTRODUCTION 112
7.2 PATIENT RECRUITMENT 112
7.2.1 PATIENT IDENTIFICATION & SCREENING 114
7.2.1.1 Reduced patient screening time and better accuracy than human clinicians to drive market 114
7.2.2 PATIENT ENGAGEMENT & RETENTION 115
7.2.2.1 Better personalized communication and support for clinical trials to propel market growth 115
7.2.3 SITE OPTIMIZATION 116
7.2.3.1 Cost-effective and improved participant recruitment and retention to fuel segment growth 116
7.3 TRIAL DESIGN OPTIMIZATION 117
7.3.1 WORKFLOW MANAGEMENT 118
7.3.1.1 Effective real-time tracking, automated reporting, and milestone monitoring to spur segment growth 118
7.3.2 PREDICTIVE MODELING 119
7.3.2.1 Ability to optimize trial design, predict risks, and identify effective treatment protocols to drive segment 119
7.3.3 RISK MANAGEMENT 120
7.3.3.1 AI-driven solutions for risk prediction to improve patient safety and data integrity 120
7.4 DATA MANAGEMENT & QUALITY CONTROL 121
7.4.1 FOCUS ON MAINTAINING DATA ACCURACY AND INTEGRITY IN CLINICAL TRIALS TO BOOST ADOPTION 121
7.5 ADVERSE EVENT PREDICTION & DETECTION 122
7.5.1 MITIGATING RISKS AND HARNESSING AI-DRIVEN ADVERSE EVENT DETECTION TO SPUR MARKET GROWTH 122
7.6 DRUG REPURPOSING 123
7.6.1 DRUG REPURPOSING TO VALIDATE HYPOTHESES AGAINST REAL-TIME PATIENT DATA IN RARE DISEASES 123
7.7 REGULATORY COMPLIANCE 124
7.7.1 COMPLEXITY OF GLOBAL REGULATORY ENVIRONMENTS AND NEED FOR FASTER DRUG APPROVALS TO AID MARKET GROWTH 124
8 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY PHASE 126
8.1 INTRODUCTION 127
8.2 PHASE I CLINICAL TRIALS 127
8.2.1 FASTER PATIENT IDENTIFICATION AND RECRUITMENT TO PROPEL ADOPTION OF AI 127
8.3 PHASE II CLINICAL TRIALS 128
8.3.1 NEED FOR ACCURATE PREDICTION OF OPTIMAL DOSAGE IN PHASE II TRIALS TO BOOST USE OF AI 128
8.4 PHASE III CLINICAL TRIALS 129
8.4.1 NEED TO CHECK DRUG EFFICACY AND MONITOR ADVERSE REACTIONS TO AUGMENT MARKET GROWTH 129
8.5 PHASE IV CLINICAL TRIALS 130
8.5.1 AI TO ASSESS SAFETY AND LONG-TERM OUTCOMES OF TREATMENT IN LARGER PATIENT POPULATION UNDER PHASE IV TRIALS 130
9 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY DEPLOYMENT MODE 132
9.1 INTRODUCTION 133
9.2 CLOUD-BASED SOLUTIONS 133
9.2.1 PUBLIC CLOUD-BASED SOLUTIONS 135
9.2.1.1 Reduced need for costly on-premises infrastructure and better regulatory compliance to fuel adoption 135
9.2.2 PRIVATE CLOUD-BASED SOLUTIONS 136
9.2.2.1 Better security and personalization for sensitive data to propel segment growth 136
9.2.3 MULTI CLOUD-BASED SOLUTIONS 137
9.2.3.1 Use of advanced predictive modeling for patient recruitment and site performance optimization to drive market 137
9.2.4 HYBRID CLOUD-BASED SOLUTIONS 138
9.2.4.1 Better flexibility in data management to reduce resource requirements in clinical trials 138
9.3 ON-PREMISES SOLUTIONS 139
9.3.1 ON-PREMISES SOLUTIONS TO OFFER SECURE ENVIRONMENT FOR MANAGING SENSITIVE DATA AND RUNNING COMPLEX ALGORITHMS 139
10 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY INDICATION 140
10.1 INTRODUCTION 141
10.2 ONCOLOGY 141
10.2.1 HIGH PREVALENCE OF CANCER AND SHORTAGE OF EFFECTIVE DRUGS TO DRIVE SEGMENT GROWTH 141
10.3 NEUROLOGICAL DISEASES 142
10.3.1 COMPLEXITY OF NEUROGENERATIVE DISORDERS AND SHORTAGE OF DRUGS FOR PARKINSON’S DISEASE TO SPUR MARKET GROWTH 142
10.4 CARDIOVASCULAR DISEASES 144
10.4.1 RISING DEMAND FOR NOVEL CARDIOVASCULAR DRUGS TO DRIVE SEGMENT 144
10.5 METABOLIC DISEASES 145
10.5.1 RISING PREVALENCE OF DIABETES AND OBESITY TO SUPPORT MARKET GROWTH 145
10.6 INFECTIOUS DISEASES 146
10.6.1 RECENT EPIDEMIC OUTBREAKS TO BOOST DRUG DISCOVERY ACTIVITIES FOR INFECTIOUS DISEASES 146
10.7 IMMUNOLOGY DISEASES 147
10.7.1 GROWING DRUG PIPELINE FOR IMMUNOLOGICAL DISORDERS TO FAVOR MARKET GROWTH 147
10.8 OTHER DISEASES 148
11 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY TECHNOLOGY 150
11.1 INTRODUCTION 151
11.2 MACHINE LEARNING 151
11.2.1 DEEP LEARNING 153
11.2.1.1 Reduced chance of errors in clinical trials and enhanced data consistency to augment segment growth 153
11.2.2 SUPERVISED LEARNING 155
11.2.2.1 Supervised learning to focus on effective patient stratification, disease progression prediction, and biomarker identification 155
11.2.3 UNSUPERVISED LEARNING 156
11.2.3.1 Effective handling of complex and unstructured datasets to aid adoption in trial design and execution 156
11.2.4 REINFORCEMENT LEARNING 157
11.2.4.1 Dynamic learning capabilities to aid adoption in personalized medicine and precision oncology 157
11.2.5 OTHER MACHINE LEARNING TECHNOLOGIES 158

11.3 NATURAL LANGUAGE PROCESSING 159
11.3.1 ABUNDANCE OF UNSTRUCTURED DATA IN CLINICAL RESEARCH TO PROPEL GROWTH IN TRIAL MANAGEMENT 159
11.4 COMPUTER VISION 160
11.4.1 RISING NEED FOR REPRODUCIBLE ANALYSIS IN CLINICAL ENDPOINTS TO DRIVE MARKET 160
11.5 ROBOTIC PROCESS AUTOMATION 161
11.5.1 ROBOTIC PROCESS AUTOMATION TO ENHANCE OPERATIONAL EFFICIENCY
BY AUTOMATING ADMINISTRATIVE WORKFLOWS 161
11.6 OTHER TECHNOLOGIES 162
12 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY APPLICATION 163
12.1 INTRODUCTION 164
12.2 BIOMARKERS 164
12.2.1 INCREASING INVESTMENTS IN AI-BASED INNOVATION TO AID DEVELOPMENT OF PERSONALIZED HEALTHCARE SOLUTIONS 164
12.3 CELL & GENE THERAPY 165
12.3.1 HIGH PREVALENCE OF GENETIC DISORDERS AND TECHNOLOGICAL ADVANCEMENTS IN CAR-T THERAPIES TO DRIVE GROWTH 165
12.4 REGENERATIVE MEDICINES 166
12.4.1 INCREASED NEED FOR PRECISE MONITORING AND ADVANCEMENTS IN STEM CELL RESEARCH TO SPUR MARKET GROWTH 166
12.5 MEDICAL DEVICES & DIAGNOSTICS 167
12.5.1 NEED FOR REAL-TIME MONITORING AND REMOTE DATA ACQUISITION DURING TRIALS TO ACCELERATE MARKET GROWTH 167
13 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY END USER 169
13.1 INTRODUCTION 170
13.2 PHARMACEUTICAL & BIOPHARMACEUTICAL COMPANIES 170
13.2.1 HIGH R&D INVESTMENTS AND INCREASED REGULATORY COMPLIANCE TO AUGMENT MARKET GROWTH 170
13.3 RESEARCH INSTITUTES & LABORATORIES 171
13.3.1 INCREASED GOVERNMENT GRANTS AND COLLABORATIONS WITH PHARMACEUTICAL COMPANIES TO SUPPORT MARKET GROWTH 171
13.4 HEALTHCARE PROVIDERS 172
13.4.1 ADVANCEMENTS IN PRECISION MEDICINES AND NEED FOR REAL-WORLD EVIDENCE IN CLINICAL RESEARCH TO DRIVE MARKET 172
13.5 CONTRACT RESEARCH ORGANIZATIONS 173
13.5.1 RISING DEMAND FOR OUTSOURCING CLINICAL TRIAL ACTIVITIES BY PHARMACEUTICAL COMPANIES TO AID MARKET GROWTH 173
13.6 MEDICAL DEVICE MANUFACTURERS 175
13.6.1 DEMAND FOR AI-DRIVEN DIAGNOSTICS AND MONITORING DEVICES FOR REMOTE CARE TO PROPEL MARKET GROWTH 175

14 AI IN CLINICAL TRIALS MARKET, BY REGION 176
14.1 INTRODUCTION 177
14.2 NORTH AMERICA 177
14.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR NORTH AMERICA 178
14.2.2 US 183
14.2.2.1 US to dominate North American AI in clinical trials market during study period 183
14.2.3 CANADA 188
14.2.3.1 Rising need for data standardization and increasing health expenditure to support market growth 188
14.3 EUROPE 192
14.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 192
14.3.2 UK 197
14.3.2.1 High R&D investment by government organizations to augment market growth 197
14.3.3 GERMANY 202
14.3.3.1 Increased focus on research activities and strategic developments
by pharma & biotech companies to drive market 202
14.3.4 FRANCE 206
14.3.4.1 Strong government support and focus on domestic drug research
to propel market growth 206
14.3.5 ITALY 211
14.3.5.1 Increased R&D investments from pharmaceutical companies and reduced time for drug approvals to fuel market growth 211
14.3.6 SPAIN 215
14.3.6.1 Increased technological investments by private organizations and integrated healthcare systems to spur market growth 215
14.3.7 REST OF EUROPE 219
14.4 ASIA PACIFIC 223
14.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ASIA PACIFIC 223
14.4.2 JAPAN 229
14.4.2.1 Well-established clinical trial infrastructure and advanced biomedical research to support market growth 229
14.4.3 CHINA 233
14.4.3.1 Low cost of clinical trials and availability of treatment-naïve population to propel market growth 233
14.4.4 INDIA 238
14.4.4.1 Favorable government policies and high R&D expenditure by Indian pharmaceutical companies to spur market growth 238
14.4.5 REST OF ASIA PACIFIC 242
14.5 LATIN AMERICA 246
14.5.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR LATIN AMERICA 246
14.5.2 BRAZIL 251
14.5.2.1 Increasing governmental support for innovation and growing biotechnology sector to drive market 251
14.5.3 MEXICO 256
14.5.3.1 Strong technological and research capabilities in AI applications to fuel market growth 256
14.5.4 REST OF LATIN AMERICA 260
14.6 MIDDLE EAST & AFRICA 264
14.6.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR MIDDLE EAST & AFRICA 265
14.6.2 GCC COUNTRIES 269
14.6.2.1 Technological innovations and focus on precision medicines to augment market growth 269
14.6.3 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 274
15 COMPETITIVE LANDSCAPE 279
15.1 INTRODUCTION 279
15.2 KEY PLAYER STRATEGY/RIGHT TO WIN 279
15.2.1 OVERVIEW OF STRATEGIES ADOPTED BY KEY PLAYERS IN AI IN CLINICAL TRIALS MARKET 280
15.3 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 281
15.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 282
15.4.1 RANKING OF KEY MARKET PLAYERS 284
15.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 285
15.5.1 STARS 285
15.5.2 EMERGING LEADERS 285
15.5.3 PERVASIVE PLAYERS 285
15.5.4 PARTICIPANTS 285
15.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 287
15.5.5.1 Company footprint 287
15.5.5.2 Region footprint 288
15.5.5.3 Offering footprint 289
15.5.5.4 Function footprint 290
15.5.5.5 End-user footprint 291
15.6 COMPANY EVALUATION QUADRANT: STARTUP/SMES, 2023 292
15.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 292
15.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 292
15.6.3 DYNAMIC COMPANIES 292
15.6.4 STARTING BLOCKS 292
15.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 294
15.7 COMPANY EVALUATION & FINANCIAL METRICS 296
15.8 BRAND/PRODUCT COMPARISON 297
15.9 COMPETITIVE SCENARIO 298
15.9.1 PRODUCT/SERVICE/SOLUTION LAUNCHES 298
15.9.2 DEALS 299
15.9.3 OTHER DEVELOPMENTS 300
16 COMPANY PROFILES 301
16.1 KEY PLAYERS 301
16.1.1 IQVIA INC. 301
16.1.1.1 Products/Services/Solutions offered 303
16.1.1.2 Recent developments 303
16.1.1.2.1 Solution launches 303
16.1.1.2.2 Deals 304
16.1.1.3 MnM view 304
16.1.1.3.1 Right to win 304
16.1.1.3.2 Strategic choices 305
16.1.1.3.3 Weaknesses & competitive threats 305
16.1.2 DASSAULT SYSTÈMES (MEDIDATA) 306
16.1.2.1 Business overview 306
16.1.2.2 Products/Services/Solutions offered 307
16.1.2.3 Recent developments 307
16.1.2.3.1 Solution launches 307
16.1.2.3.2 Deals 308
16.1.2.4 MnM view 308
16.1.2.4.1 Right to win 308
16.1.2.4.2 Strategic choices 308
16.1.2.4.3 Weaknesses & competitive threats 308
16.1.3 INSILICO MEDICINE 309
16.1.3.1 Business overview 309
16.1.3.2 Products/Services/Solutions offered 309
16.1.3.3 Recent developments 310
16.1.3.3.1 Other developments 310
16.1.3.4 MnM view 310
16.1.3.4.1 Right to win 310
16.1.3.4.2 Strategic choices 310
16.1.3.4.3 Weaknesses & competitive threats 311
16.1.4 TEMPUS AI, INC. 312
16.1.4.1 Business overview 312
16.1.4.2 Products/Services/Solutions offered 312
16.1.4.3 Recent developments 313
16.1.4.3.1 Solution launches 313
16.1.4.3.2 Deals 313
16.1.4.3.3 Other developments 315
16.1.4.4 MnM view 315
16.1.4.4.1 Right to win 315
16.1.4.4.2 Strategic choices 315
16.1.4.4.3 Weaknesses & competitive threats 315

16.1.5 NVIDIA CORPORATION 316
16.1.5.1 Business overview 316
16.1.5.2 Products/Services/Solutions offered 317
16.1.5.3 Recent developments 318
16.1.5.3.1 Product and service launches 318
16.1.5.3.2 Deals 319
16.1.5.4 MnM view 321
16.1.5.4.1 Right to win 321
16.1.5.4.2 Strategic choices 321
16.1.5.4.3 Weaknesses & competitive threats 321
16.1.6 SAAMA 322
16.1.6.1 Business overview 322
16.1.6.2 Products/Services/Solutions offered 322
16.1.6.3 Recent developments 323
16.1.6.3.1 Solution launches 323
16.1.6.3.2 Deals 324
16.1.7 PHESI 325
16.1.7.1 Business overview 325
16.1.7.2 Products/Services/Solutions offered 325
16.1.7.3 Recent developments 326
16.1.7.3.1 Solution launches 326
16.1.7.3.2 Deals 327
16.1.8 PATHAI, INC. 328
16.1.8.1 Business overview 328
16.1.8.2 Products/Services/Solutions offered 328
16.1.9 UNLEARN.AI, INC. 329
16.1.9.1 Business overview 329
16.1.9.2 Products/Services/Solutions offered 329
16.1.9.3 Recent developments 331
16.1.9.3.1 Solution launches 331
16.1.9.3.2 Deals 331
16.1.9.3.3 Other developments 332
16.1.10 DEEP6.AI 333
16.1.10.1 Business overview 333
16.1.10.2 Products/Services/Solutions offered 333
16.1.10.3 Recent developments 334
16.1.10.3.1 Solution launch 334
16.1.10.3.2 Deals 334
16.1.11 MICROSOFT 335
16.1.11.1 Business overview 335
16.1.11.2 Products/Services/Solutions offered 337
16.1.11.3 Recent developments 337
16.1.12 IBM 340
16.1.12.1 Business overview 340
16.1.12.2 Products/Services/Solutions offered 341
16.1.12.3 Recent developments 342
16.1.12.3.1 Deals 342
16.1.13 CONCERTAI 343
16.1.13.1 Business overview 343
16.1.13.2 Products/Services/Solutions offered 343
16.1.13.3 Recent developments 344
16.1.13.3.1 Solution launches 344
16.1.13.3.2 Deals 344
16.1.13.3.3 Other developments 345
16.1.14 AICURE 346
16.1.14.1 Business overview 346
16.1.14.2 Products/Services/Solutions offered 346
16.1.14.3 Recent developments 347
16.1.14.3.1 Service launches 347
16.1.14.3.2 Deals 347
16.1.15 MEDIAN TECHNOLOGIES 349
16.1.15.1 Business overview 349
16.1.15.2 Products/Services/Solutions offered 350
16.1.16 LANTERN PHARMA INC. 351
16.1.16.1 Business overview 351
16.1.16.2 Products/Services/Solutions offered 351
16.1.16.3 Recent developments 352
16.1.16.3.1 Deals 352
16.1.17 CITELINE, A NORSTELLA COMPANY 353
16.1.17.1 Business overview 353
16.1.17.2 Products/Services/Solutions offered 353
16.1.17.3 Recent developments 354
16.1.17.3.1 Solution launches 354
16.1.17.3.2 Deals 354
16.1.18 TRINETX, LLC 355
16.1.18.1 Business overview 355
16.1.18.2 Products/Services/Solutions offered 355
16.1.18.3 Recent developments 356
16.1.18.3.1 Deals 356
16.2 OTHER PLAYERS 357
16.2.1 REVIVEMED INC. 357
16.2.2 EURETOS 358
16.2.3 VERISIM LIFE 359
16.2.4 TRIOMICS 359
16.2.5 ARDIGEN 360
16.2.6 QUANTHEALTH LTD. 361
16.2.7 DEEP GENOMICS 362
17 APPENDIX 363
17.1 DISCUSSION GUIDE 363
17.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 369
17.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 371
17.4 RELATED REPORTS 371
17.5 AUTHOR DETAILS 372

 

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