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観光産業における人工知能市場:ソリューション別(バーチャルアシスタント&チャットボット、価格設定&収益管理、予約管理システム)、エンドユーザー別(海上旅行、航空、クルーズライン運営会社、リゾート&テーマパーク) - 2030年までの世界予測

観光産業における人工知能市場:ソリューション別(バーチャルアシスタント&チャットボット、価格設定&収益管理、予約管理システム)、エンドユーザー別(海上旅行、航空、クルーズライン運営会社、リゾート&テーマパーク) - 2030年までの世界予測


Artificial Intelligence in Tourism Market by Solution (Virtual Assistant & Chatbots, Pricing & Revenue Management, Booking Management System), End Users (Maritime Travel, Aviation, Cruise Line Operators, Resorts & Theme Parks) - Global Forecast to 2030

観光分野におけるAI市場は、2024年に29.5億米ドル、2030年に133.8億米ドルと推定され、年間平均成長率(CAGR)は28.7%である。AIは、主にライドシェアリングやシャトルバスを通じて、観光分野におけるモビリティ... もっと見る

 

 

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2024年12月17日 US$4,950
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サマリー

観光分野におけるAI市場は、2024年に29.5億米ドル、2030年に133.8億米ドルと推定され、年間平均成長率(CAGR)は28.7%である。AIは、主にライドシェアリングやシャトルバスを通じて、観光分野におけるモビリティソリューションを大きく改善した。データ分析と機械学習アルゴリズムは、交通データのリアルタイム分析と、最も効率的なルートをたどる車両の過去データに基づいてルート選択を最適化し、移動時間とコストを削減する。待ち時間の短縮や正しい到着予測により、より良い顧客体験を提供しながら、業務効率を向上させることができる。
"エンドユーザー別では、旅行業界が予測期間中最大の市場規模を占める"
旅行予約サイトで使用されるアルゴリズムは、よりカスタマイズされた推奨、ダイナミックな価格設定、ユーザーの比較を容易にし、比較的十分な情報に基づいた意思決定を可能にする使いやすいユーザーインターフェイスにつながる。また、AIを活用したソリューションは、車両のリアルタイム稼働率や予知保全に活用されている。海運業界では、クルーズ・ラインやフェリー・サービスがAIを活用し、航路計画や船上での体験、さらにはアナリティクスを通じて安全シナリオの可能性を高めている。航空会社では、チャットボットによる顧客への自動サービスを通じてAIを活用している。フライトの最適化、手荷物の追跡、その他関連することはすべて、より質の高い体験に貢献している。その他にも、鉄道や道路を利用した旅行では、スケジューリング、乗客とのコミュニケーション、強固な安全対策の実施にAIが活用されている。AIは、ビジネスや顧客との関わり方の深い変革、イノベーション、観光分野の成長に一役買っている。
"レンタカー&モビリティプロバイダー部門が予測期間中に最も速い成長率を記録する"
観光分野では、レンタカーやモビリティ・プロバイダーのようなエンドユーザーが、顧客サービスの経験や効率を向上させるためにAIを利用するケースが増えている。需要予測による車両管理、車両稼働率管理、市場状況に応じた価格戦略の自動化は、AI技術によって実現可能である。AIベースのアプリケーションのその他の利点には、ユーザーに合わせた車の選択、ルート、スムーズで効率的な移動を可能にするリアルタイムの交通情報の提供などがある。AIチャットボットやバーチャルアシスタントを使えば、自動車レンタル会社はカスタマーケアサポートを瞬時に提供し、ありとあらゆる質問に答え、営業コストを抑えて予約することができる。シームレスなモビリティ・ソリューションへの需要が高まる中、レンタカーサービスにAIを統合することで、企業は顧客を満足させるだけでなく、このような動きの速い市場でも先手を打つことができる。
"予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い市場成長を維持する"
シンガポール・チャンギ空港は現在、iFerretと呼ばれる、滑走路のゴミや野生動物をスキャンするAlシステムを導入している。このカメラは高解像度で、4cmの小さな物体も発見できる。2024年末までには完全に機能する予定だ。ソウル市は、2023年12月のメーデーの連休にソウルに押し寄せる外国人観光客のために、2つのサービスを開始した。特に外国人が利用するタクシー配車アプリ「タボ」と、地下鉄駅でのリアルタイム翻訳サービスである。タボ」アプリは、外国人が簡単にタクシーを注文するためのもので、翻訳サービスは、主要な観光案内所にあるアルと音声テキスト技術を応用して、韓国語を話さない人々のリアルタイムの会話に対応する。日本政府は4億7,000万米ドルの資金を5社に供与することを承認したが、そのうちのKDDI株式会社は、2024年4月までに、訪問者の体験と持続可能な慣行の開発において観光部門を活用する方法をさらに啓発することを目的としたAI技術を開発している。これらの開発は、今後数年間におけるアジア太平洋地域の有望な成長に寄与するものである。

観光AI市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、取締役、その他の幹部への詳細なインタビューを実施した。

- 企業タイプ別ティア1:20%、ティア2:50%、ティア3:30
- 役職別Cレベル - 73%、Dレベル - 18%、その他 - 9
- 地域別北米:55%、欧州:9%、アジア太平洋地域:36
観光分野におけるAI市場の主要プレーヤーには、Snowflake(米国)、IBM(米国)、NVIDIA(米国)、Microsoft(米国)、AWS(米国)、Salesforce(米国)、Appier(台湾)、Huawei(中国)、Sabre Corporation(米国)、SAS Institute(米国)、[24]7.ai(米国)、Virtusa Corporation(米国)、Travelport(英国)、Amadeus(スペイン)、Devox Software(ポーランド)、AltexSoft(米国)、Jio Haptik Technologies Limited(インド)、SHR Group(米国)、Duve(米国)、Nexscient(米国)、Persado(米国)、Canary Technologies(米国)、Mize(米国)、FLYR(米国)、Geovea(米国)、Layla AI(ドイツ)。これらのプレーヤーは、観光AI市場の足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約、提携、新製品の発売、機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用している。

調査範囲
この調査レポートは、さまざまなセグメントにわたる観光AI市場規模をカバーしています。提供別(ソリューションとサービス)、タイプ別(ジェネレーティブAI、その他のAI)、エンドユーザー別(旅行業界、ホスピタリティ業界)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東&アフリカ、中南米)など、さまざまなセグメントにわたる市場規模や成長の可能性を推定することを目的としています。この調査には、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、会社概要、製品および事業提供に関する主な見解、最近の開発、市場戦略が含まれています。

レポート購入の主な利点
本レポートは、世界の観光AI市場の収益数およびサブセグメントの最も近い近似値に関する情報で、市場リーダー/新規参入者を支援します。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。さらに、本レポートは、市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供するために、利害関係者に洞察を提供します。
本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:

観光AI市場の成長に影響を与える主要促進要因(意思決定プロセスを容易にするデータ自動化ツールの採用の高まり、顧客体験を向上させる高度にパーソナライズされたサービスへの需要の高まり)、阻害要因(高い導入コスト)、機会(顧客との対話に革命をもたらす観光分野へのAIの組み込み、フライト予測のためのAI駆動型アプリケーションの出現)、課題(データプライバシーとセキュリティに関する懸念)の分析。

製品開発/イノベーション:観光AI市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察。
市場開発:有利な市場に関する包括的な情報を提供し、様々な地域の観光AI市場を分析します。
市場の多様化:観光AI市場における新製品・サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅的に提供します。
競合評価:Snowflake(米国)、IBM(米国)、NVIDIA(米国)、Microsoft(米国)、AWS(米国)、Salesforce(米国)、Huawei(中国)、Sabre Corporation(米国)、SAS Institute(米国)、Appier(台湾)、[24]7.ai(米国)、Virtusa Corporation(米国)、Travelport(英国)、Amadeus(スペイン)、Devox Software(ポーランド)、AltexSoft(米国)、Jio Haptik Technologies Limited(インド)、SHR Group(米国)、Duve(米国)、Nexscient(米国)、Persado(米国)、Canary Technologies(米国)、Mize(米国)、FLYR(米国)、Geovea(米国)、Layla AI(ドイツ)。

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目次

1 はじめに 31
1.1 調査目的 31
1.2 市場の定義 31
1.3 調査範囲 32
1.3.1 市場セグメンテーション 32
1.3.2 含むものと含まないもの 33
1.4 考慮した年数 34
1.5 考慮した通貨 34
1.6 利害関係者 35
2 調査方法 36
2.1 調査データ 36
2.1.1 二次データ 37
2.1.2 一次データ 37
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 37
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳 38
2.1.2.3 業界専門家による主な洞察 38
2.2 市場規模の推定 39
2.2.1 トップダウンアプローチ 40
2.2.2 ボトムアップアプローチ 41
2.2.3 AI観光市場の推定:需要サイド分析 42
2.3 データの三角測量 43
2.4 リスク評価 44
2.5 リサーチの前提 44
2.6 調査の限界 44
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト 47
4.1 観光分野における AI 市場における主要プレーヤーの機会 47
4.2 観光AI市場:サービス別 47
4.3 観光AI市場:サービス別 48
4.4 観光AI市場:プロフェッショナルサービス別 48
4.5 観光分野におけるAI市場:トラベルソリューション別 48
4.6 観光分野におけるAI市場:ホスピタリティ・ソリューション別 49
4.7 観光産業におけるAI市場:旅行業界のエンドユーザー別 49
4.8 観光産業におけるAI市場:ホスピタリティ産業のエンドユーザー別 50

4.9 観光分野におけるAI市場:タイプ別 50
4.10 北米:観光産業におけるAI市場:サービス別、エンドユーザー別 51
5 市場概要と業界動向 52
5.1 はじめに 52
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因 53
5.2.1.1 意思決定プロセスを容易にするデータ自動化ツールの採用増加 53
5.2.1.2 顧客体験を向上させるための高度にパーソナライズされたサービスへの需要の高まり 53
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 高い初期コスト 53
5.2.3 機会 54
5.2.3.1 観光分野におけるAIの導入が顧客とのインタラクションに革命をもたらす 54
5.2.3.2 AIを活用したフライト予測アプリケーションの出現 54
5.2.4 課題 54
5.2.4.1 データのプライバシーとセキュリティに関する懸念 54
5.3 観光分野におけるAIの歴史 55
5.4 エコシステム分析 56
5.5 ケーススタディ分析 58
5.5.1 ブッキング・ドットコムはAWSとジェネレーティブAIを活用し、顧客に新しい旅行の世界を体験してもらう 58
5.5.2 トラベルパスは、よりキュレートされた旅行者体験を半額で提供する旅 59
5.5.3 a1 inteligencia em viagens社、パワーオートメイトとコパイロットスタジオでチームの効率と顧客体験を向上 60
5.5.4 ホマリスがデュベイのスマートプライオリティシステムで高い顧客満足度を達成 61
5.6 サプライチェーン分析 62
5.7 関税と規制の状況 63
5.7.1 プロセッサとコントローラに関する関税(HSN:854231) 63
5.7.2 規制機関、政府機関、その他の組織 65
5.7.3 主要規制観光産業におけるAI 68
5.7.3.1 北米 68
5.7.3.1.1 SCR 17:人工知能法案 68
5.7.3.1.2 S1103:人工知能自動決定法案 68
5.7.3.1.3 国家人工知能イニシアチブ法(NAIIA) 68
5.7.3.1.4 人工知能およびデータ法(AIDA) 69
5.7.3.2 欧州 69
5.7.3.2.1 欧州連合(EU) - 人工知能法(AIA) 69
5.7.3.2.2 一般データ保護規則(General Data Protection Regulation) 70
5.7.3.3 アジア太平洋 70
5.7.3.3.1 生成型人工知能サービスに関する暫定行政措置 70
5.7.3.3.2 国家AI戦略 71
5.7.3.3.3 広島AIプロセス総合政策フレームワーク 71
5.7.3.4 中東・アフリカ 72
5.7.3.4.1 人工知能国家戦略 72
5.7.3.4.2 国家人工知能戦略 72
5.7.3.4.3 AI倫理原則とガイドライン 73
5.7.3.5 ラテンアメリカ 73
5.7.3.5.1 サンティアゴ宣言 73
5.7.3.5.2 ブラジル人工知能戦略(EBIA) 73
5.8 価格分析 74
5.8.1 主要企業の平均販売価格動向、
サブスクリプションプラン別
5.8.2 指標価格分析(オファリング別) 74
5.9 テクノロジー分析 75
5.9.1 主要テクノロジー 75
5.9.1.1 会話型AI 75
5.9.1.2 自律AIと自律エージェント 75
5.9.1.3 AutoML 75
5.9.1.4 因果的AI 75
5.9.1.5 MLOps 76
5.9.2 補完技術 76
5.9.2.1 ブロックチェーン 76
5.9.2.2 エッジコンピューティング 76
5.9.2.3 センサーとロボティクス 76
5.9.2.4 サイバーセキュリティ 77
5.9.3 隣接技術 77
5.9.3.1 ビッグデータ 77
5.9.3.2 IoT 77
5.9.3.3 拡張現実(AR)/仮想現実(VR) 78
5.10 特許分析 78
5.10.1 主要特許一覧 79
5.11 ポーターのファイブフォース分析 80
5.11.1 新規参入企業の脅威 81
5.11.2 代替品の脅威 81
5.11.3 買い手の交渉力 82
5.11.4 供給者の交渉力 82
5.11.5 競争相手の強さ 82
5.12 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 82
5.13 主要ステークホルダーと購買基準 83
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 83
5.13.1.1 購入基準 84
5.14 主要な会議とイベント(2024~2025年) 85
5.15 観光市場におけるAIの技術ロードマップ 85
5.15.1 短期ロードマップ(2023~2025年) 85
5.15.2 中期ロードマップ(2026-2028年) 86
5.15.3 長期ロードマップ(2029-2030年) 86
5.16 観光市場におけるAIのベストプラクティス 86
5.16.1 パーソナライゼーションと顧客中心のアプローチ 86
5.16.2 既存システムとのシームレスなAI統合 86
5.16.3 リアルタイムのデータ活用 86
5.16.4 業務効率の向上 86
5.16.5 データプライバシーとセキュリティの遵守 87
5.16.6 持続可能性のためのAI 87
5.16.7 継続的な学習と改善 87
5.16.8 人間とAIのコラボレーション
5.16.9 透明性と信頼 87
5.16.10 モニタリングとメンテナンス
5.17 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル
5.17.1 サブスクリプション・サービス 87
5.17.2 ダイナミック・プライシング
5.17.3 サービス料金 87
5.17.4 データ収益化 88
5.17.5 AI を活用したロイヤルティプログラム 88
5.17.6 カスタマイズされた旅行パッケージ 88
5.17.7 アンシラリー・レベニュー・ストリーム 88
5.17.8 AIを活用した旅行分析 88
5.18 観光市場におけるAI:ツール、フレームワーク、テクニック 88
5.19 貿易分析(8542) 89
5.19.1 加工業者とコントローラーの輸出シナリオ 89
5.19.2 加工業者とコントローラーの輸入シナリオ 90
5.20 投資と資金調達のシナリオ 92
5.21 人工知能(AI)/ジェネレーティブAIが観光に与える影響 92
5.21.1 AI/ジェネレーティブAIが観光に与える影響 92
5.21.2 観光産業におけるジェネレーティブAIのユースケース 93
6 観光分野におけるAI市場、サービス別 94
6.1 はじめに
6.1.1 オファリング:観光産業におけるAIの推進要因 95
6.2 ソリューション
6.2.1 旅行 97
6.2.1.1 予約管理システム 98
6.2.1.1.1 AIを活用した自動予約が市場成長を促進する 98
6.2.1.2 バーチャルアシスタント&チャットボット 99
6.2.1.2.1 AIを活用したチャットボットが旅行者の好みに合わせた提案を行い、満足度と市場成長を高める 99
6.2.1.3 価格設定と収益管理 100
6.2.1.3.1 AIベースのソリューションは市場のシフトや需要の変化に迅速に適応し、市場成長を促進する 100
6.2.1.4 顧客体験管理 101
6.2.1.4.1 AIが問い合わせやプロセスを自動化することで、スタッフは複雑なニーズに集中でき、サービス品質が向上し、成長を促進する 101
6.2.1.5 セキュリティ・監視システム 102
6.2.1.5.1 AIが脅威の早期発見と旅客体験の向上に役立ち、成長を牽引 102
6.2.1.6 その他の旅行ソリューション 103
6.2.2 ホスピタリティ 104
6.2.2.1 予約管理システム 105
6.2.2.1.1 AI主導のシステムは予約プロセスを合理化し、手作業によるミスを減らして効率を高め、成長を牽引する 105
6.2.2.2 バーチャルアシスタント&チャットボット 106
6.2.2.2.1 チャットボットはリアルタイムでゲストからのフィードバックを収集し、サービスを向上させ市場成長を促進するインサイトを提供する 106
6.2.2.3 価格設定と収益管理 107
6.2.2.3.1 価格決定の自動化と収益の最適化が利益率を高め、市場を牽引 107
6.2.2.4 顧客体験管理 108
6.2.2.4.1 自動化されたセンチメント分析が顧客満足度を高め、市場を牽引 108
6.2.2.5 セキュリティ・監視システム 109
6.2.2.5.1 AI活用による顔認識・行動分析の向上が市場成長を牽引 109
6.2.2.6 業務効率化とリソース管理 110
6.2.2.6.1 AIを活用した設備の故障やメンテナンスの必要性を予測するシステムが市場成長を牽引 110
6.2.2.7 その他のホスピタリティ・ソリューション 111
6.3 サービス 112
6.3.1 プロフェッショナル・サービス 113
6.3.1.1 パーソナライズされたトレーニングプログラムと既存インフラへのAIソリューションのシームレスな統合が市場成長を促進 113
6.3.1.2 コンサルティング 115
6.3.1.3 システム統合と実装 116
6.3.1.4 サポート&メンテナンス 117
6.3.2 マネージド・サービス 118
6.3.2.1 経験豊富なプロバイダーによるシステム障害や混乱を軽減するAI管理のアウトソーシングが市場成長を牽引 118

7 観光AI市場:タイプ別 119
7.1 はじめに 120
7.1.1 タイプ別観光分野におけるAIの推進力 120
7.2 その他のAI 121
7.2.1 mlやNLPなどの技術は、顧客行動傾向を特定することでサービスを向上させ、市場を牽引する 121
7.2.2 機械学習 122
7.2.3 自然言語処理 122
7.2.4 予測分析 123
7.2.5 コンピュータ・ビジョン 123
7.3 ジェネレーティブAI 124
7.3.1 AIベースのバーチャルツアー、パーソナライズされたコンテンツと推薦の生成が市場を牽引 124
8 観光AI市場:エンドユーザー別 125
8.1 はじめに 126
8.1.1 エンドユーザー:観光分野におけるAIの推進力 126
8.2 旅行業界 127
8.2.1 航空業界 128
8.2.1.1 AIはオペレーションを最適化し、遅延を削減する 128
8.2.2 レンタカーとモビリティ・プロバイダー 129
8.2.2.1 AIを活用したチャットボットとバーチャルアシスタントが成長を牽引 129
8.2.3 海上旅行 130
8.2.3.1 AIアルゴリズムが天候や交通パターンを分析して最適な航路を推奨することで
と交通パターンを分析し、最適なルートを推奨することで時間と燃料を節約する 130
8.2.4 その他のエンドユーザー 131
8.3 ホスピタリティ産業 132
8.3.1 ホテル 134
8.3.1.1 AIは稼働パターンを分析してスタッフのスケジューリングを最適化し、コスト削減と市場成長を促進する 134
8.3.2 リゾート&テーマパーク 135
8.3.2.1 AIアプリはリアルタイムナビゲーションを提供し、ゲストがアトラクションやサービスを効率的に見つけられるよう支援し、市場成長を促進 135
8.3.3 クルーズライン事業者 136
8.3.3.1 AIが資源利用を最適化し、持続可能性をサポート、市場成長を促進 136
8.3.4 その他のエンドユーザー 137
9 観光分野におけるAI市場(地域別) 138
9.1 はじめに 139
9.2 北米 140
9.2.1 北米:マクロ経済見通し 140
9.2.2 米国 147
9.2.2.1 ホスピタリティ分野におけるAI導入の増加が市場成長を牽引 147
9.2.3 カナダ 153
9.2.3.1 AI技術への政府投資が市場成長を後押し 153
9.3 欧州 158
9.3.1 欧州:マクロ経済見通し 158
9.3.2 英国 165
9.3.2.1 顧客体験と乗客の安全性向上に強く注力し、市場成長を促進 165
9.3.3 ドイツ 170
9.3.3.1 インダストリー4.0とスマート製造への強い注目が市場成長を牽引 170
9.3.4 フランス 170
9.3.4.1 航空業界におけるAI導入の増加と大手企業による投資が成長を牽引 170
9.3.5 イタリア 171
9.3.5.1 公共投資と民間企業間の連携が市場成長を牽引 171
9.3.6 スペイン 171
9.3.6.1 人気観光スポットにおけるAI統合の進展とAIを活用したバーチャルガイドが市場成長を牽引 171
9.3.7 北欧 172
9.3.7.1 航空・海運分野でのAI需要の増加が市場成長を牽引 172
9.3.8 その他の欧州 172
9.4 アジア太平洋地域 173
9.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 173
9.4.2 中国 180
9.4.2.1 セキュリティ需要の高まりと観光客の急増が市場成長を牽引 180
9.4.3 日本 186
9.4.3.1 日本はAIを活用して観光客の体験を向上させ、持続的な市場成長を促進する 186
9.4.4 インド 186
9.4.4.1 旅行体験を向上させるスマートインフラへの需要の高まりが市場成長を牽引 186
9.4.5 オーストラリア・ニュージーランド 186
9.4.5.1 AIベースのソリューションによる空港での顧客体験の向上が成長を牽引 186
9.4.6 韓国 187
9.4.6.1 AIベースの翻訳サービスが市場成長を牽引 187
9.4.7 ASEAN 187
9.4.7.1 観光客増加に向けた政府の取り組みが観光AI市場の成長を牽引 187
9.4.8 その他のアジア太平洋地域 188

9.5 中東・アフリカ 188
9.5.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 188
9.5.2 KSA 195
9.5.2.1 ビジョン2030の下でのデジタル変革の必要性が観光市場のAIを促進 195
9.5.3 UAE 200
9.5.3.1 AIと医療ツーリズムへの投資が市場成長を牽引 200
9.5.4 クウェート 200
9.5.4.1 観光都市構想が観光AI市場の成長を後押し 200
9.5.5 カタール 200
9.5.5.1 政府主導のデジタル化が成長を促進する 200
9.5.6 南アフリカ 201
9.5.6.1 空港における顧客体験を変革するAI導入の増加が市場を牽引 201
9.5.7 その他の中東・アフリカ地域 201
9.6 中南米 201
9.6.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 201
9.6.2 ブラジル 208
9.6.2.1 ブラジル観光セクターのデジタル変革が市場成長を牽引する 208
9.6.3 メキシコ 213
9.6.3.1 大手企業による投資とホスピタリティ分野におけるAIベースのソリューション活用の増加
ホスピタリティ分野におけるAIベースのソリューション活用が市場を牽引 213
9.6.4 その他のラテンアメリカ 213
10 競争環境 214
10.1 はじめに 214
10.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 214
10.3 市場シェア分析 216
10.3.1 市場ランキング分析 218
10.4 収益分析 219
10.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2024年 219
10.5.1 スター企業 219
10.5.2 新興リーダー 219
10.5.3 浸透型プレーヤー 220
10.5.4 参加企業 220
10.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 221
10.5.5.1 オファリングのフットプリント 222
10.5.5.2 エンドユーザーのフットプリント 223
10.5.5.3 地域別フットプリント 224
10.6 企業評価マトリックス:新興企業/中小企業、2024年 224
10.6.1 進歩的企業 224
10.6.2 対応力のある企業 224
10.6.3 ダイナミックな企業 225
10.6.4 スタートアップ・ブロック 225
10.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2024年 226
10.6.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 226
10.6.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 227
10.7 競争シナリオと動向 228
10.7.1 製品上市 228
10.7.2 取引 229
10.8 ブランド/製品の比較 230
10.9 主要観光ソリューション・プロバイダーの企業評価と財務指標 231
11 企業プロファイル 232
11.1 主要プレーヤー 232
11.1.1 スノーフレーク232
11.1.1.1 事業概要 232
11.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 233
11.1.1.3 最近の動向 234
11.1.1.3.1 製品の発売と機能強化 234
11.1.1.3.2 取引 234
11.1.1.4 MnMビュー 235
11.1.1.4.1 主要な強み 235
11.1.1.4.2 戦略的選択 235
11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 235
11.1.2 株式会社セールスフォース236
11.1.2.1 事業概要 236
11.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 237
11.1.2.3 最近の動向 238
11.1.2.3.1 取引 238
11.1.2.4 MnMの見解 238
11.1.2.4.1 主要な強み 238
11.1.2.4.2 戦略的選択 238
11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 238
11.1.3 アマゾン ウェブ サービス(株239
11.1.3.1 事業概要 239
11.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 240
11.1.3.3 最近の動向 240
11.1.3.3.1 取引 240
11.1.3.4 MnMの見解 241
11.1.3.4.1 主要な強み 241
11.1.3.4.2 戦略的選択 241
11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 241
11.1.4 IBM 242
11.1.4.1 事業概要 242
11.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 244
11.1.4.3 最近の動向 245
11.1.4.3.1 取引 245
11.1.4.4 MnMビュー 245
11.1.4.4.1 主要な強み 245
11.1.4.4.2 戦略的選択 245
11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 245
11.1.5 マイクロソフト・コーポレーション246
11.1.5.1 事業概要 246
11.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 247
11.1.5.3 最近の動向 248
11.1.5.3.1 取引 248
11.1.5.4 MnMの見解 248
11.1.5.4.1 主要な強み 248
11.1.5.4.2 戦略的選択 248
11.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 248
11.1.6 エヌビディア・コーポレーション 249
11.1.6.1 事業概要 249
11.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 251
11.1.6.3 最近の動向 251
11.1.6.3.1 取引 251
11.1.7 サス・インスティテュート 252
11.1.7.1 事業概要 252
11.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 252
11.1.7.3 近年の動向 252
11.1.7.3.1 取引 252
11.1.8 セイバー株式会社 253
11.1.8.1 事業概要 253
11.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 255
11.1.8.3 最近の動向 256
11.1.8.3.1 製品の発売と機能強化 256
11.1.9 HUAWEI 257
11.1.9.1 事業概要 257
11.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 258
11.1.9.3 最近の動向 259
11.1.9.3.1 取引 259
11.1.10 [24]7.ai 260
11.1.11 ヴィルトゥサ・コーポレーション 261
11.1.12 株式会社アピエ262
11.1.13 トラベルポート・ワールドワイド 263
11.1.14 アマデウス・イット・グループ 263
11.1.15 ゼンデスク 264
11.2 新興企業/中小企業 265
11.2.1 デボックス・ソフトウェア 265
11.2.2 アルテックスソフト 266
11.2.3 ジオ・ハプティック・テクノロジーズ 267
11.2.4 シュアー・グループ 268
11.2.5 DUVE 269
11.2.6 ネクスシエント 270
11.2.7 ペルサード 271
11.2.8 カナリー・テクノロジーズ 272
11.2.9 MIZE 273
11.2.10 FLYR 274
11.2.11 ジオベア 274
11.2.12 レイラ・アイ 275
12 隣接/関連市場 276
12.1 はじめに 276
12.1.1 市場の定義 276
12.2 会話型AI市場 276
12.2.1 市場概要 276
12.2.2 会話型AI市場、サービス別 277
12.3 サービス 277
12.3.1 会話型AI市場:ビジネス機能別 278
12.3.2 会話型AI市場:統合モード別 279
12.3.3 会話型AI市場:業種別 279
12.4 顧客経験管理市場 281
12.4.1 市場の定義 281
12.4.2 市場の概要 281
12.4.3 顧客体験管理市場:提供サービス別 281
12.4.4 顧客体験管理市場:展開タイプ別 282
12.4.5 顧客体験管理市場:組織規模別 283
12.4.6 カスタマー・エクスペリエンス管理市場:業種別 283
13 付録
13.1 ディスカッションガイド 285
13.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 289
13.3 カスタマイズオプション 291
13.4 関連レポート 291
13.5 著者の詳細 292

 

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Summary

The AI in tourism market is estimated at USD 2.95 billion in 2024 and USD 13.38 billion in 2030 at a Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 28.7%. AI has largely improved mobility solutions in the tourism sector, primarily through ridesharing and shuttles. Data analytics and machine learning algorithms optimize the choice of route based on real-time analysis of the traffic data and historical data on vehicles following the most efficient routes to reduce travel time and costs. It can improve operational efficiency, all the while offering the ability for better customer experiences by reducing waiting time and correct arrival estimates.
"By end user, travel industry segment to hold the largest market size during the forecast period.”
Algorithms used by travel booking sites lead to more customized recommendations, dynamic pricing, and easier-to-use user interfaces that ease users' comparisons and allow them to make relatively well-informed decisions. It utilizes AI-driven solutions for providing real-time availability and predictive maintenance for its vehicles. In the maritime industries, cruise lines and ferry services use AI to enhance route planning, onboard experiences, and even the possibilities of a safety scenario through analytics. Airlines utilize AI through automated service to customers in the form of chatbots. Optimization of flights, tracking baggage, and other related things all contribute to a better-quality experience. Others include rail and road travel, using AI for scheduling, communicating with passengers, and implementing robust safety measures. AI plays a role in the deep transformation of businesses and how they interact with customers, innovation, and growth in the tourism sector.
“The car rental & mobility providers segment to register the fastest growth rate during the forecast period.”
In the tourism sector, end users like car rental and mobility providers have increasingly used AI to improve experience and efficiency in customer services. Fleet management through demand prediction, vehicle availability management, and automation of pricing strategies depending on market conditions is achievable through AI technologies. Some of the other advantages of AI-based applications include providing users with tailored car picks, routes, and real-time traffic updates to make travel smooth and efficient. With AI chatbots and virtual assistants, automobile rental companies can be able to instantaneously provide customer care support, answer all possible questions, and be able to make a booking at reduced operating costs. With increased demand for a seamless mobility solution, AI integration into the car rental service will help companies satisfy their customers but also be ahead of the curve in such fast-moving markets.
“Asia Pacific to hold the highest market growth during the forecast period.”
Singapore Changi Airport now has an Al system scanning its runways for debris and wildlife, called iFerret. The cameras come with high definition for the spotting of objects of as small a size of 4 cm. It will be fully functional by end 2024. The Seoul Metropolitan Government launched two services for the foreign visitors who began flocking to the city on the May Day holiday in December 2023. It includes taxi-hailing application, especially used by foreigners, called Tabo, and the real-time translation services at subway stations. The Tabe app is intended for easy ordering of taxis by foreigners, while the translation service will cater to real-time conversations among non-Korean-speaking people through application of Al and voice-to-text technology at major tourist information center. The Japanese government approved a funding of about USD 470 million to be granted to five companies, among them the KDDI Corporation is developing AI technology intended to further enlighten the country on how to leverage tourism sectors in developing visitor experiences and sustainable practices by April 2024. These developments contribute to the promising future growth of Asia Pacific region in the coming years.

In-depth interviews have been conducted with chief executive officers (CEOs), Directors, and other executives from various key organizations operating in the AI in tourism market.

• By Company Type: Tier 1 – 20%, Tier 2 – 50%, and Tier 3 – 30%
• By Designation: C-level –73%, D-level – 18%, and Others – 9%
• By Region: North America – 55%, Europe – 9%, Asia Pacific – 36%
The major players in the AI in tourism market include Snowflake (US), IBM (US), NVIDIA (US), Microsoft (US), AWS (US), Salesforce (US), Appier (Taiwan), Huawei (China), Sabre Corporation (US), SAS Institute (US), [24]7.ai (US), Virtusa Corporation (US), Travelport (UK), Amadeus (Spain), Devox Software (Poland) , AltexSoft (US), Jio Haptik Technologies Limited (India), SHR Group (US), Duve (US), Nexscient (US), Persado (US), Canary Technologies (US), Mize (US), FLYR (US), Geovea (US), Layla AI (Germany). These players have adopted various growth strategies, such as partnerships, agreements and collaborations, new product launches, enhancements, and acquisitions to expand their AI in tourism market footprint.

Research Coverage
The market study covers the AI in tourism market size across different segments. It aims at estimating the market size and the growth potential across various segments, including by offering (solutions and services) by type (Generative AI, other AI), by end user (travel industry, hospitality industry) and Region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East & Africa, and Latin America). The study includes an in-depth competitive analysis of the leading market players, their company profiles, key observations related to product and business offerings, recent developments, and market strategies.

Key Benefits of Buying the Report
The report will help the market leaders/new entrants with information on the closest approximations of the global AI in tourism market’s revenue numbers and subsegments. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. Moreover, the report will provide insights for stakeholders to understand the market’s pulse and provide them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:

Analysis of key drivers (rising adoption of data automation tools to ease the decision-making process, rising demand for highly personalized services to enhance customer experience), restraints (high implementation costs), opportunities (incorporation of AI in areas of tourism revolutionizing customer interaction, emergence of AI-driven applications for flight forecasting), and challenges (concerns related to data privacy and security) influencing the growth of the AI in tourism market.

Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the AI in tourism market.
Market Development: The report provides comprehensive information about lucrative markets and analyses the AI in tourism market across various regions.
Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the AI in tourism market.
Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies and service offerings of leading include Snowflake (US), IBM (US), NVIDIA (US), Microsoft (US), AWS (US), Salesforce (US), Huawei (China), Sabre Corporation (US), SAS Institute (US), Appier (Taiwan), [24]7.ai (US), Virtusa Corporation (US), Travelport (UK), Amadeus (Spain), Devox Software (Poland) , AltexSoft (US), Jio Haptik Technologies Limited (India), SHR Group (US), Duve (US), Nexscient (US), Persado (US), Canary Technologies (US), Mize (US), FLYR (US), Geovea (US), Layla AI (Germany).



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 31
1.1 STUDY OBJECTIVES 31
1.2 MARKET DEFINITION 31
1.3 STUDY SCOPE 32
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 32
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 33
1.4 YEARS CONSIDERED 34
1.5 CURRENCY CONSIDERED 34
1.6 STAKEHOLDERS 35
2 RESEARCH METHODOLOGY 36
2.1 RESEARCH DATA 36
2.1.1 SECONDARY DATA 37
2.1.2 PRIMARY DATA 37
2.1.2.1 Primary interviews with experts 37
2.1.2.2 Breakdown of primary profiles 38
2.1.2.3 Key insights from industry experts 38
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 39
2.2.1 TOP-DOWN APPROACH 40
2.2.2 BOTTOM-UP APPROACH 41
2.2.3 AI IN TOURISM MARKET ESTIMATION: DEMAND-SIDE ANALYSIS 42
2.3 DATA TRIANGULATION 43
2.4 RISK ASSESSMENT 44
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 44
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 44
3 EXECUTIVE SUMMARY 45
4 PREMIUM INSIGHTS 47
4.1 OPPORTUNITIES FOR KEY PLAYERS IN AI IN TOURISM MARKET 47
4.2 AI IN TOURISM MARKET, BY OFFERING 47
4.3 AI IN TOURISM MARKET, BY SERVICE 48
4.4 AI IN TOURISM MARKET, BY PROFESSIONAL SERVICE 48
4.5 AI IN TOURISM MARKET, BY TRAVEL SOLUTION 48
4.6 AI IN TOURISM MARKET, BY HOSPITALITY SOLUTION 49
4.7 AI IN TOURISM MARKET, BY END USERS IN TRAVEL INDUSTRY 49
4.8 AI IN TOURISM MARKET, BY END USERS IN HOSPITALITY INDUSTRY 50

4.9 AI IN TOURISM MARKET, BY TYPE 50
4.10 NORTH AMERICA: AI IN TOURISM MARKET, OFFERINGS AND END USERS 51
5 MARKET OVERVIEW AND INDUSTRY TRENDS 52
5.1 INTRODUCTION 52
5.2 MARKET DYNAMICS 52
5.2.1 DRIVERS 53
5.2.1.1 Rising adoption of data automation tools to ease decision-making process 53
5.2.1.2 Increasing demand for highly personalized services to enhance customer experience 53
5.2.2 RESTRAINTS 53
5.2.2.1 High initial costs 53
5.2.3 OPPORTUNITIES 54
5.2.3.1 Incorporation of AI in areas of tourism revolutionizing customer interaction 54
5.2.3.2 Emergence of AI-driven applications for flight forecasting 54
5.2.4 CHALLENGES 54
5.2.4.1 Concerns related to data privacy and security 54
5.3 BRIEF HISTORY OF AI IN TOURISM 55
5.4 ECOSYSTEM ANALYSIS 56
5.5 CASE STUDY ANALYSIS 58
5.5.1 BOOKING.COM HELPS CUSTOMERS EXPERIENCE NEW WORLD OF TRAVEL USING AWS AND GENERATIVE AI 58
5.5.2 TRAVELPASS’ JOURNEY TO DELIVER MORE CURATED TRAVELER EXPERIENCES — AT HALF COST 59
5.5.3 A1 INTELIGENCIA EM VIAGENS BOOSTS TEAM EFFICIENCY AND CUSTOMER EXPERIENCE WITH POWER AUTOMATE AND COPILOT STUDIO 60
5.5.4 HOMARIS ACHIEVED HIGHER GUEST SATISFACTION RATES WITH SMARTPRIORITY BY DUVEAI 61
5.6 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 62
5.7 TARIFF AND REGULATORY LANDSCAPE 63
5.7.1 TARIFF RELATED TO PROCESSORS AND CONTROLLERS (HSN: 854231) 63
5.7.2 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 65
5.7.3 KEY REGULATIONS: AI IN TOURISM 68
5.7.3.1 North America 68
5.7.3.1.1 SCR 17: Artificial Intelligence Bill 68
5.7.3.1.2 S1103: Artificial Intelligence Automated Decision Bill 68
5.7.3.1.3 National Artificial Intelligence Initiative Act (NAIIA) 68
5.7.3.1.4 The Artificial Intelligence and Data Act (AIDA) 69
5.7.3.2 Europe 69
5.7.3.2.1 The European Union (EU) - Artificial Intelligence Act (AIA) 69
5.7.3.2.2 General Data Protection Regulation 70
5.7.3.3 Asia Pacific 70
5.7.3.3.1 Interim Administrative Measures for Generative Artificial Intelligence Services 70
5.7.3.3.2 The National AI Strategy 71
5.7.3.3.3 The Hiroshima AI Process Comprehensive Policy Framework 71
5.7.3.4 Middle East & Africa 72
5.7.3.4.1 The National Strategy for Artificial Intelligence 72
5.7.3.4.2 The National Artificial Intelligence Strategy 72
5.7.3.4.3 The AI Ethics Principles and Guidelines 73
5.7.3.5 Latin America 73
5.7.3.5.1 The Santiago Declaration 73
5.7.3.5.2 The Brazilian Artificial Intelligence Strategy (EBIA) 73
5.8 PRICING ANALYSIS 74
5.8.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND AMONG KEY PLAYERS,
BY SUBSCRIPTION PLAN 74
5.8.2 INDICATIVE PRICING ANALYSIS, BY OFFERING 74
5.9 TECHNOLOGY ANALYSIS 75
5.9.1 KEY TECHNOLOGIES 75
5.9.1.1 Conversational AI 75
5.9.1.2 Autonomous AI & autonomous agent 75
5.9.1.3 AutoML 75
5.9.1.4 Causal AI 75
5.9.1.5 MLOps 76
5.9.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 76
5.9.2.1 Blockchain 76
5.9.2.2 Edge computing 76
5.9.2.3 Sensors and robotics 76
5.9.2.4 Cybersecurity 77
5.9.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 77
5.9.3.1 Big Data 77
5.9.3.2 IoT 77
5.9.3.3 Augmented Reality (AR)/Virtual Reality (VR) 78
5.10 PATENT ANALYSIS 78
5.10.1 LIST OF MAJOR PATENTS 79
5.11 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 80
5.11.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 81
5.11.2 THREAT OF SUBSTITUTES 81
5.11.3 BARGAINING POWER OF BUYERS 82
5.11.4 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 82
5.11.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 82
5.12 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 82
5.13 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 83
5.13.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 83
5.13.1.1 Buying criteria 84
5.14 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 85
5.15 TECHNOLOGY ROADMAP FOR AI IN TOURISM MARKET 85
5.15.1 SHORT-TERM ROADMAP (2023–2025) 85
5.15.2 MID-TERM ROADMAP (2026–2028) 86
5.15.3 LONG-TERM ROADMAP (2029–2030) 86
5.16 BEST PRACTICES IN AI IN TOURISM MARKET 86
5.16.1 PERSONALIZATION AND CUSTOMER-CENTRIC APPROACH 86
5.16.2 SEAMLESS AI INTEGRATION WITH EXISTING SYSTEMS 86
5.16.3 REAL-TIME DATA UTILIZATION 86
5.16.4 ENHANCING OPERATIONAL EFFICIENCY 86
5.16.5 DATA PRIVACY AND SECURITY COMPLIANCE 87
5.16.6 AI FOR SUSTAINABILITY 87
5.16.7 CONTINUOUS LEARNING AND IMPROVEMENT 87
5.16.8 HUMAN-AI COLLABORATION 87
5.16.9 TRANSPARENCY AND TRUST 87
5.16.10 MONITORING AND MAINTENANCE 87
5.17 CURRENT AND EMERGING BUSINESS MODELS 87
5.17.1 SUBSCRIPTION SERVICES 87
5.17.2 DYNAMIC PRICING 87
5.17.3 SERVICE FEES 87
5.17.4 DATA MONETIZATION 88
5.17.5 AI-ENHANCED LOYALTY PROGRAMS 88
5.17.6 CUSTOMIZED TRAVEL PACKAGES 88
5.17.7 ANCILLARY REVENUE STREAMS 88
5.17.8 AI-POWERED TRAVEL ANALYTICS 88
5.18 AI IN TOURISM MARKET: TOOLS, FRAMEWORKS, AND TECHNIQUES 88
5.19 TRADE ANALYSIS (8542) 89
5.19.1 EXPORT SCENARIO OF PROCESSORS AND CONTROLLERS 89
5.19.2 IMPORT SCENARIO OF PROCESSORS AND CONTROLLERS 90
5.20 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 92
5.21 IMPACT OF ARTIFICIAL INTELLIGENCE (AI)/GENERATIVE AI ON TOURISM 92
5.21.1 IMPACT OF AI/GENERATIVE AI ON TOURISM 92
5.21.2 USE CASES OF GENERATIVE AI IN TOURISM 93
6 AI IN TOURISM MARKET, BY OFFERING 94
6.1 INTRODUCTION 95
6.1.1 OFFERING: AI IN TOURISM DRIVERS 95
6.2 SOLUTIONS 96
6.2.1 TRAVEL 97
6.2.1.1 Booking management system 98
6.2.1.1.1 AI-powered automated booking to drive market growth 98
6.2.1.2 Virtual assistants & chatbots 99
6.2.1.2.1 AI-driven chatbots tailor suggestions to traveler preferences, enhancing satisfaction and market growth 99
6.2.1.3 Pricing & revenue management 100
6.2.1.3.1 AI-based solutions rapidly adapt to market shifts and demand changes, driving market growth 100
6.2.1.4 Customer experience management 101
6.2.1.4.1 AI automates inquiries and processes, enabling staff to focus on complex needs and enhance service quality, driving growth 101
6.2.1.5 Security & surveillance systems 102
6.2.1.5.1 AI helps in early threat detection and improves passenger experience, driving growth 102
6.2.1.6 Other travel solutions 103
6.2.2 HOSPITALITY 104
6.2.2.1 Booking management system 105
6.2.2.1.1 AI-driven systems streamline reservation process, reducing manual errors and increasing efficiency, driving growth 105
6.2.2.2 Virtual assistant & chatbots 106
6.2.2.2.1 Chatbots collect real-time guest feedback, delivering insights that enhance services and drive market growth 106
6.2.2.3 Pricing & revenue management 107
6.2.2.3.1 Automating pricing decisions and optimizing revenue enhances profit margins, driving market 107
6.2.2.4 Customer experience management 108
6.2.2.4.1 Automated sentiment analysis enhances guest satisfaction, driving market 108
6.2.2.5 Security & surveillance system 109
6.2.2.5.1 Improved facial recognition and behavior analysis by leveraging AI to drive market growth 109
6.2.2.6 Operational efficiency and resource management 110
6.2.2.6.1 AI-driven systems predicting equipment failures and maintenance needs driving market growth 110
6.2.2.7 Other hospitality solutions 111
6.3 SERVICES 112
6.3.1 PROFESSIONAL SERVICES 113
6.3.1.1 Personalized training programs and seamless integration of AI solutions in existing infrastructure to drive market growth 113
6.3.1.2 Consulting 115
6.3.1.3 System integration & implementation 116
6.3.1.4 Support & maintenance 117
6.3.2 MANAGED SERVICES 118
6.3.2.1 Outsourcing AI management that reduces system failures and disruptions through experienced providers to drive market growth 118

7 AI IN TOURISM MARKET, BY TYPE 119
7.1 INTRODUCTION 120
7.1.1 TYPE: AI IN TOURISM DRIVERS 120
7.2 OTHER AI 121
7.2.1 TECHNOLOGIES SUCH AS ML AND NLP IMPROVE SERVICES BY IDENTIFYING CUSTOMER BEHAVIOR TRENDS TO DRIVE MARKET 121
7.2.2 MACHINE LEARNING 122
7.2.3 NATURAL LANGUAGE PROCESSING 122
7.2.4 PREDICTIVE ANALYTICS 123
7.2.5 COMPUTER VISION 123
7.3 GENERATIVE AI 124
7.3.1 AI-BASED VIRTUAL TOURS AND GENERATION OF PERSONALIZED CONTENT AND RECOMMENDATION TO DRIVE MARKET 124
8 AI IN TOURISM MARKET, BY END USER 125
8.1 INTRODUCTION 126
8.1.1 END USER: AI IN TOURISM DRIVERS 126
8.2 TRAVEL INDUSTRY 127
8.2.1 AVIATION 128
8.2.1.1 AI optimizes operations and reduces delays 128
8.2.2 CAR RENTAL AND MOBILITY PROVIDERS 129
8.2.2.1 AI-powered chatbots and virtual assistants to drive growth 129
8.2.3 MARITIME TRAVEL 130
8.2.3.1 AI algorithms save time and fuel by analyzing weather
and traffic patterns to recommend optimal routes 130
8.2.4 OTHER END USERS 131
8.3 HOSPITALITY INDUSTRY 132
8.3.1 HOTELS 134
8.3.1.1 AI analyzes occupancy patterns to optimize staff scheduling, reducing costs and driving market growth 134
8.3.2 RESORTS & THEME PARKS 135
8.3.2.1 AI apps offer real-time navigation, helping guests find attractions and services efficiently, driving market growth 135
8.3.3 CRUISE LINE OPERATORS 136
8.3.3.1 AI optimizes resource use, supporting sustainability and driving market growth 136
8.3.4 OTHER END USERS 137
9 AI IN TOURISM MARKET, BY REGION 138
9.1 INTRODUCTION 139
9.2 NORTH AMERICA 140
9.2.1 NORTH AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 140
9.2.2 US 147
9.2.2.1 Increased AI adoption in hospitality sector to drive market growth 147
9.2.3 CANADA 153
9.2.3.1 Government investments in AI technologies to boost market growth 153
9.3 EUROPE 158
9.3.1 EUROPE: MACROECONOMIC OUTLOOK 158
9.3.2 UK 165
9.3.2.1 Strong focus on improving customer experiences and passenger safety to drive market growth 165
9.3.3 GERMANY 170
9.3.3.1 Strong focus on Industry 4.0 and smart manufacturing to drive market growth 170
9.3.4 FRANCE 170
9.3.4.1 Increasing adoption of AI in aviation and investments by major players to drive growth 170
9.3.5 ITALY 171
9.3.5.1 Public investments and collaboration between private players to drive market growth 171
9.3.6 SPAIN 171
9.3.6.1 Rising integration of AI in popular tourist spots and AI-powered virtual guides to drive market growth 171
9.3.7 NORDICS 172
9.3.7.1 Increasing demand for AI in aviation and maritime sector to drive market growth 172
9.3.8 REST OF EUROPE 172
9.4 ASIA PACIFIC 173
9.4.1 ASIA PACIFIC: MACROECONOMIC OUTLOOK 173
9.4.2 CHINA 180
9.4.2.1 Rising security demands and surge in tourism to drive market growth 180
9.4.3 JAPAN 186
9.4.3.1 Japan leveraging AI to enhance visitor experiences to drive sustainable market growth 186
9.4.4 INDIA 186
9.4.4.1 Growing demand for smart infrastructure for enhancing travel experience to drive market growth 186
9.4.5 AUSTRALIA & NEW ZEALAND 186
9.4.5.1 Enhanced customer experience at airports through AI-based solution to drive growth 186
9.4.6 SOUTH KOREA 187
9.4.6.1 AI-based translation services to drive market growth 187
9.4.7 ASEAN 187
9.4.7.1 Government initiatives for increasing tourism to drive AI in tourism market growth 187
9.4.8 REST OF ASIA PACIFIC 188

9.5 MIDDLE EAST & AFRICA 188
9.5.1 MIDDLE EAST & AFRICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 188
9.5.2 KSA 195
9.5.2.1 Need for digital transformation under Vision 2030 to propel AI in tourism market 195
9.5.3 UAE 200
9.5.3.1 Investments in AI and medical tourism to drive market growth 200
9.5.4 KUWAIT 200
9.5.4.1 Tourism city initiative to boost AI in tourism market growth 200
9.5.5 QATAR 200
9.5.5.1 Government-driven digitalization to drive growth 200
9.5.6 SOUTH AFRICA 201
9.5.6.1 Increasing AI adoption to transform customer experiences in airports to drive market 201
9.5.7 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 201
9.6 LATIN AMERICA 201
9.6.1 LATIN AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 201
9.6.2 BRAZIL 208
9.6.2.1 Digital transformation in Brazilian tourism sector to drive market growth 208
9.6.3 MEXICO 213
9.6.3.1 Investments by major players and increasing utilization
of AI-based solutions in hospitality sector to drive market 213
9.6.4 REST OF LATIN AMERICA 213
10 COMPETITIVE LANDSCAPE 214
10.1 INTRODUCTION 214
10.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 214
10.3 MARKET SHARE ANALYSIS 216
10.3.1 MARKET RANKING ANALYSIS 218
10.4 REVENUE ANALYSIS 219
10.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2024 219
10.5.1 STARS 219
10.5.2 EMERGING LEADERS 219
10.5.3 PERVASIVE PLAYERS 220
10.5.4 PARTICIPANTS 220
10.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2024 221
10.5.5.1 Offering footprint 222
10.5.5.2 End user footprint 223
10.5.5.3 Region footprint 224
10.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2024 224
10.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 224
10.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 224
10.6.3 DYNAMIC COMPANIES 225
10.6.4 STARTING BLOCKS 225
10.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2024 226
10.6.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 226
10.6.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 227
10.7 COMPETITIVE SCENARIO AND TRENDS 228
10.7.1 PRODUCT LAUNCHES 228
10.7.2 DEALS 229
10.8 BRAND/PRODUCT COMPARISON 230
10.9 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS OF KEY AI IN TOURISM SOLUTION PROVIDERS 231
11 COMPANY PROFILES 232
11.1 KEY PLAYERS 232
11.1.1 SNOWFLAKE INC. 232
11.1.1.1 Business overview 232
11.1.1.2 Products/Solutions/Services offered 233
11.1.1.3 Recent developments 234
11.1.1.3.1 Product launches and enhancements 234
11.1.1.3.2 Deals 234
11.1.1.4 MnM View 235
11.1.1.4.1 Key strengths 235
11.1.1.4.2 Strategic choices 235
11.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 235
11.1.2 SALESFORCE, INC. 236
11.1.2.1 Business overview 236
11.1.2.2 Products/Solutions/Services offered 237
11.1.2.3 Recent developments 238
11.1.2.3.1 Deals 238
11.1.2.4 MnM View 238
11.1.2.4.1 Key strengths 238
11.1.2.4.2 Strategic choices 238
11.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 238
11.1.3 AMAZON WEB SERVICES, INC. 239
11.1.3.1 Business overview 239
11.1.3.2 Products/Solutions/Services offered 240
11.1.3.3 Recent developments 240
11.1.3.3.1 Deals 240
11.1.3.4 MnM View 241
11.1.3.4.1 Key strengths 241
11.1.3.4.2 Strategic choices 241
11.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 241
11.1.4 IBM 242
11.1.4.1 Business overview 242
11.1.4.2 Products/Solutions/Services offered 244
11.1.4.3 Recent developments 245
11.1.4.3.1 Deals 245
11.1.4.4 MnM View 245
11.1.4.4.1 Key strengths 245
11.1.4.4.2 Strategic choices 245
11.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 245
11.1.5 MICROSOFT CORPORATION, INC. 246
11.1.5.1 Business overview 246
11.1.5.2 Products/Solutions/Services offered 247
11.1.5.3 Recent developments 248
11.1.5.3.1 Deals 248
11.1.5.4 MnM View 248
11.1.5.4.1 Key strengths 248
11.1.5.4.2 Strategic choices 248
11.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 248
11.1.6 NVIDIA CORPORATION 249
11.1.6.1 Business overview 249
11.1.6.2 Products/Solutions/Services offered 251
11.1.6.3 Recent developments 251
11.1.6.3.1 Deals 251
11.1.7 SAS INSTITUTE 252
11.1.7.1 Business overview 252
11.1.7.2 Products/Solutions/Services offered 252
11.1.7.3 Recent developments 252
11.1.7.3.1 Deals 252
11.1.8 SABRE CORPORATION 253
11.1.8.1 Business overview 253
11.1.8.2 Products/Solutions/Services offered 255
11.1.8.3 Recent developments 256
11.1.8.3.1 Product launches and enhancements 256
11.1.9 HUAWEI 257
11.1.9.1 Business overview 257
11.1.9.2 Products/Solutions/Services offered 258
11.1.9.3 Recent developments 259
11.1.9.3.1 Deals 259
11.1.10 [24]7.AI 260
11.1.11 VIRTUSA CORPORATION 261
11.1.12 APPIER INC. 262
11.1.13 TRAVELPORT WORLDWIDE LTD 263
11.1.14 AMADEUS IT GROUP, S.A. 263
11.1.15 ZENDESK 264
11.2 STARTUPS/SMES 265
11.2.1 DEVOX SOFTWARE 265
11.2.2 ALTEXSOFT 266
11.2.3 JIO HAPTIK TECHNOLOGIES LIMITED 267
11.2.4 SHR GROUP 268
11.2.5 DUVE 269
11.2.6 NEXSCIENT 270
11.2.7 PERSADO 271
11.2.8 CANARY TECHNOLOGIES 272
11.2.9 MIZE 273
11.2.10 FLYR 274
11.2.11 GEOVEA 274
11.2.12 LAYLA AI 275
12 ADJACENT/RELATED MARKETS 276
12.1 INTRODUCTION 276
12.1.1 MARKET DEFINITION 276
12.2 CONVERSATIONAL AI MARKET 276
12.2.1 MARKET OVERVIEW 276
12.2.2 CONVERSATIONAL AI MARKET, BY OFFERING 277
12.3 SERVICES 277
12.3.1 CONVERSATIONAL AI MARKET, BY BUSINESS FUNCTION 278
12.3.2 CONVERSATIONAL AI MARKET, BY INTEGRATION MODE 279
12.3.3 CONVERSATIONAL AI MARKET, BY VERTICAL 279
12.4 CUSTOMER EXPERIENCE MANAGEMENT MARKET 281
12.4.1 MARKET DEFINITION 281
12.4.2 MARKET OVERVIEW 281
12.4.3 CUSTOMER EXPERIENCE MANAGEMENT MARKET, BY OFFERING 281
12.4.4 CUSTOMER EXPERIENCE MANAGEMENT MARKET, BY DEPLOYMENT TYPE 282
12.4.5 CUSTOMER EXPERIENCE MANAGEMENT MARKET, BY ORGANIZATION SIZE 283
12.4.6 CUSTOMER EXPERIENCE MANAGEMENT MARKET, BY VERTICAL 283
13 APPENDIX 285
13.1 DISCUSSION GUIDE 285
13.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 289
13.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 291
13.4 RELATED REPORTS 291
13.5 AUTHOR DETAILS 292

 

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