![]() エネルギー分野における人工知能市場:用途別(エネルギー需要予測、送電網最適化・管理、蓄電最適化)、最終用途別(発電、送電、配電、消費) - 2030年までの世界予測Artificial Intelligence in Energy Market by Application (Energy Demand Forecasting, Grid optimization & management, Energy Storage Optimization), End Use (Generation, Transmission, Distribution, Consumption) - Global Forecast to 2030 エネルギー分野のAI市場は、2024年には89.1億米ドル、2030年には586.6億米ドルに達すると推定され、年間平均成長率(CAGR)は36.9%である。AIに基づく手法やML技術は、ビルの効率的な運営や居住者への快適性向上... もっと見る
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サマリーエネルギー分野のAI市場は、2024年には89.1億米ドル、2030年には586.6億米ドルに達すると推定され、年間平均成長率(CAGR)は36.9%である。AIに基づく手法やML技術は、ビルの効率的な運営や居住者への快適性向上に役立つと期待されている。ビルとHVACシステムは、固定システムとして、また静的な環境想定で設計、建設、試運転されてきた。これは、建物の使用、居住、環境要因が時間とともに変化するため、非効率につながる可能性がある。AIは、ビルシステムによって収集されたデータを解析し、居住者の快適性を維持または改善しながらHVAC性能を最適化するためにセットポイントを継続的に調整する制御と統合するために適用することができる。AIベースの方法は、さらに以下を提供することができる。バーチャルパワープラント(VPP)への参加に向けて、ビルの負荷柔軟性を高めることができる。"エネルギータイプ別では、従来型エネルギー・セグメントが予測期間中最大の市場規模を握る" 人工知能は、石炭、石油、天然ガス、原子力エネルギーなど、より伝統的なエネルギー部門にますます統合され、より効率的で安全かつ持続可能なエネルギーになりつつある。化石燃料ベースのエネルギー発電では、AIは資源抽出を最適化し、プラントの性能を向上させ、ダウンタイムと運転コストを削減する予知保全を可能にする。石炭、石油、天然ガスを使用する場合、AIシステムは需要の変動を予測し、供給レベルを調整し、排出量を監視することで、事業者が環境規制を遵守できるようにします。原子力では、AIが原子炉の状態を監視し、異常を予測することで安全性を確保するとともに、対応メカニズムを自動化し、プラント全体の信頼性を高める。さらに、AIの活用は、泥炭、オイルシェール、タールサンドなどの他の従来型エネルギー源において、より優れた採掘プロセスの開発と操業リスクの低減をサポートし、エネルギー生産の持続可能性を目指している。そうすることで、AIは従来のエネルギーを再定義し、より効率的で安全、かつ環境に優しいものにしようとしている。 "予測期間中、サービス分野が最も速い成長率を記録する" AI主導のエネルギー分野では、トレーニング、コンサルティング、配備、システム統合、サポート、メンテナンスなどのサービスが、電力システム全体の発電、配電、消費における運用最適化に不可欠である。プロフェッショナル・サービスは、グリッド最適化、エネルギー予測、スマートグリッド管理における潜在的な専門知識により、エネルギー企業がAIソリューションを使用して特定のニーズを特定するのを支援する。導入・統合サービスは、既存のエネルギー・インフラとAIシステムのスムーズな統合を保証する。サポートとメンテナンスは、迅速なトラブルシューティングとアップデートにより、AIを活用したソリューションが稼働し続けることを保証し、最大限のアップタイムを確保します。マネージド・サービスにより、エネルギー企業はAIソリューションから一歩引くことができ、外部プロバイダーが効率改善と運用コストの最小化のためにAIソリューションを処理する。これらのサービスを組み合わせることで、エネルギー企業はAI技術を総合的に活用し、バリューチェーン全体で卓越したオペレーションとイノベーションを推進できるようになる。 "予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い市場成長率を維持" 2023年10月、BluWave-aiはAIを活用したエネルギー最適化技術で日本市場での事業を拡大した。BluWave-aiは、太陽光発電と蓄電池を備えた産業用系統連系プラントのエネルギーを最適化することで、日本のエネルギー転換を可能にするため、グローバルなAI展開からその技術を導入した。BluWave-aiは日本のエンジニアリング企業と提携し、産業研究開発センターでのプロジェクトを完了した。このプロジェクトでは、屋上太陽光発電、蓄電池、バイオマス発電システムの最適化が行われた。スマートグリッド・オプティマイザーは、ピーク需要の20%削減、逆潮流を起こさない再生可能エネルギーの100%利用、エネルギーコストの大幅削減など、驚くべき成果を上げた。2024年11月までに、ZTE CorporationとChina Mobileは、電気通信ネットワークにおけるエネルギー利用を最適化するために、負荷ベースのネットワーク調整を使用してコンピューティング・リソースを動的に調整するAI主導のグリーン・テレコ・クラウドを開発した。中国では2024年11月、中興通訊(ZTE Corporation)と中国移動(China Mobile)は、コンピューティング・リソースを動的に調整する負荷ベースのネットワーク調整により、通信ネットワークにおけるエネルギー使用を最適化するAI主導のグリーン・テレコ・クラウドを開発した。 エネルギー分野のAI市場で事業を展開するさまざまな主要組織の最高経営責任者(CEO)、取締役、その他の幹部への詳細なインタビューが実施された。 - 企業タイプ別ティア1:40%、ティア2:35%、ティア3:25 - 役職別取締役25%、管理職35%、その他40 - 地域別北米37%、欧州42%、アジア太平洋地域21 エネルギー分野におけるAI市場の主要プレーヤーには、シュナイダーエレクトリックSE(フランス)、GEヴァーノヴァ(米国)、ABB Ltd(スイス)、ハネウェル・インターナショナル(米国)、シーメンスAG(ドイツ)、AWS(米国)、IBM(米国)、マイクロソフト(米国)、オラクル(米国)、ヴェスタス・ウインド・システムズA/S(デンマーク)、アトスzData(米国)、C3.ai(米国)、Tesla(米国)、Alpiq(スイス)、Enel group(イタリア)、Origami Energy(英国)、Innowatts(米国)、Irasus technologies(インド)、Grid4C(米国)、Uplight(米国)、GridBeyond(アイルランド)、eSmart Systems(ノルウェー)、Ndustrial(米国)、Datategy(フランス)、Omdena(米国)。これらのプレーヤーは、エネルギーAI市場の足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約、提携、新製品の発売、機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用している。 調査対象範囲 この調査レポートは、さまざまなセグメントにわたるエネルギー分野のAI市場規模をカバーしています。エネルギータイプ別(従来型エネルギー(化石燃料、原子力エネルギー、その他の従来型エネルギータイプ)再生可能エネルギー(太陽光、風力、水力発電、バイオマス、その他の再生可能エネルギータイプ)タイプ別(ジェネレーティブAI、その他のAI)、用途別(エネルギー需要予測、エンドユース別(発電、送電、配電、消費(商業、産業))、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米)。この調査には、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、会社概要、製品および事業提供に関する主な見解、最近の開発、市場戦略などが含まれます。 レポート購入の主な利点 本レポートは、世界のエネルギー分野のAI市場の収益数とサブセグメントに関する最も近似した情報を提供し、市場リーダー/新規参入者を支援します。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。さらに、本レポートは、市場の脈拍を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供するために、利害関係者に洞察を提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: エネルギーAI市場の成長に影響を与える主要な促進要因(エネルギー市場の変動とリスク管理、スマートエネルギーソリューションに対する消費者需要の高まり、AI搭載ロボットによるエネルギー部門作業員の安全性向上)、阻害要因(データプライバシーとセキュリティ、高い導入コスト)、機会(二酸化炭素排出削減と持続可能性へのシフトの高まり、再生可能エネルギー統合)、課題(AIモデルの訓練と展開を制限する不十分なリアルタイムのエネルギーデータ、AIとエネルギー分析の熟練専門家の不足)の分析。 製品開発/イノベーション:エネルギー分野のAI市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報を提供し、様々な地域のエネルギー分野のAI市場を分析します。 市場の多様化:エネルギー分野のAI市場における新製品・サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅的に提供します。 競合評価:シュナイダーエレクトリックSE(フランス)、GEヴァーノヴァ(米国)、ABB Ltd(スイス)、ハネウェルインターナショナル(米国)、シーメンスAG(ドイツ)、AWS(米国)、IBM(米国)、マイクロソフト(米国)、オラクル(米国)、ヴェスタス・ウィンドシステムズA/S(デンマーク)、Atos zData(米国)、C3.ai(米国)、Tesla(米国)、Alpiq(スイス)、Enel group(イタリア)、Origami Energy(英国)、Innowatts(米国)、Irasus technologies(インド)、Grid4C(米国)、Uplight(米国)、GridBeyond(アイルランド)、eSmart Systems(ノルウェー)、Ndustrial(米国)、Datategy(フランス)、Omdena(米国)。 目次1 はじめに1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 34 1.3.1 市場セグメンテーション 34 1.3.2 対象と除外 35 1.4 考慮した年数 35 1.5 考慮した通貨 36 1.6 利害関係者 36 2 調査方法 37 2.1 調査データ 37 2.1.1 二次データ 38 2.1.2 一次データ 38 2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 38 2.1.2.2 一次プロファイルの内訳 39 2.1.2.3 業界専門家による主な洞察 39 2.2 市場規模の推定 40 2.2.1 トップダウンアプローチ 41 2.2.2 ボトムアップアプローチ 42 2.2.3 エネルギー市場の推計:需要サイド分析 43 2.3 データの三角測量 44 2.4 限界とリスク評価 45 2.5 調査の前提 45 2.6 調査の限界 3 エグゼクティブサマリー 46 4 プレミアムインサイト 48 4.1 エネルギー分野のAI市場における主要企業の機会 48 4.2 エネルギー分野のAI市場:サービス別 48 4.3 エネルギーAI市場:サービス別 49 4.4 エネルギーAI市場:プロフェッショナルサービス別 49 4.5 エネルギー分野のAI市場:用途別 50 4.6 Ai in Energy市場:エネルギータイプ別 50 4.7 エネルギー分野のAI市場:最終用途別 51 4.8 エネルギー分野のAI市場:タイプ別 51 4.9 北米:エネルギー分野のAI市場:サービス別、エンドユース別 52 5 市場の概要と業界動向 5.1 はじめに 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 54 5.2.1.1 エネルギー市場の変動とリスク管理 54 5.2.1.2 スマートエネルギーソリューションに対する消費者需要の高まり 54 5.54 2.1.3 AI搭載ロボットによるエネルギーセクター作業員の安全性向上 54 5.2.2 阻害要因 54 5.2.2.1 データのプライバシーとセキュリティ 54 5.2.2.2 高い導入コスト 55 5.2.3 機会 55 5.2.3.1 炭素排出削減と持続可能性へのシフトの増加 55 5.2.3.2 再生可能エネルギーの統合 55 5.2.4 課題 56 5.2.4.1 リアルタイムのエネルギーデータが不十分で、AIモデルの訓練と展開に限界がある 56 5.2.4.2 AIとエネルギー分析の熟練専門家の不足 56 5.3 エネルギー市場におけるAIの歴史 56 5.4 エコシステム分析 57 5.5 ケーススタディ分析 59 5.5.1 ポートフォリオ全体でエネルギー効率を最適化:ブラックストーンとシュナイダーエレクトリックの戦略的パートナーシップ 59 5.5.2 C3 の AI エネルギー管理プラットフォームが石油化学大手企業のエネルギー効率と環境パフォーマ ンスの向上に貢献 60 5.5.3 エンベラスのインスタントアナリストがエネルギー企業の意思決定と業務効率の向上を実現 61 5.5.4 AI を活用したマイクログリッドが地域社会のエネルギー回復力と公平性を促進 61 5.5.5 C3 AI のエネルギー管理プラットフォームが、大手鉄鋼メーカーの大幅なコスト削減とオペレーショ ン改善を支援した。 運用改善を実現した。 5.6 サプライチェーン分析 63 5.7 関税と規制の状況 64 5.7.1 プロセッサとコントローラに関連する関税(HSN:854231) 64 5.7.2 規制機関、政府機関、その他の組織 65 5.7.3 主要規制エネルギーにおけるAI 68 5.7.3.1 北米 68 5.7.3.1.1 SCR 17:人工知能法案(カリフォルニア州) 68 5.7.3.1.2 S1103:人工知能自動決定法案(コネチカット州) 68 5.7.3.1.3 国家人工知能イニシアチブ法(NAIIA) 69 5.7.3.1.4 人工知能およびデータ法(AIDA)(カナダ) 69 5.7.3.2 欧州 70 5.7.3.2.1 欧州連合(EU) - 人工知能法(AIA) 70 5.7.3.2.2 一般データ保護規則(欧州) 70 5.7.3.3 アジア太平洋地域 71 5.7.3.3.1 生成型人工知能サービスに関する暫定行政措置(中国) 71 5.7.3.3.2 国家AI戦略(シンガポール) 71 5.7.3.3.3 広島AIプロセス総合政策フレームワーク(日本) 72 5.7.3.4 中東・アフリカ 72 5.7.3.4.1 人工知能国家戦略(アラブ首長国連邦) 72 5.7.3.4.2 国家人工知能戦略(カタール) 73 5.7.3.4.3 AI倫理原則とガイドライン(ドバイ) 73 5.7.3.5 ラテンアメリカ 73 5.7.3.5.1 サンティアゴ宣言(チリ) 73 5.7.3.5.2 ブラジルの人工知能戦略(EBIA) 74 5.8 価格分析 74 5.8.1 平均販売価格(再生可能エネルギータイプ別) 74 5.8.2 指標価格分析(オファリング別、2024年) 75 5.9 技術分析 75 5.9.1 主要技術 75 5.9.1.1 会話型AI 75 5.9.1.2 エネルギーモデリング・シミュレーション・ツール 76 5.9.1.3 AutoML 76 5.9.1.4 MLOps 76 5.9.2 補完的技術 5.9.2.1 ブロックチェーン 77 5.9.2.2 エッジコンピューティング 77 5.9.2.3 センサーとロボティクス 77 5.9.2.4 サイバーセキュリティ 78 5.9.2.5 ビッグデータ 78 5.9.2.6 IoT 78 5.9.3 隣接技術 79 5.9.3.1 スマートグリッド 79 5.9.3.2 ロボティクス 79 5.9.3.3 地理空間技術 79 5.10 特許分析 80 5.10.1 主要特許のリスト 81 5.11 ポーターの5つの力分析 83 5.11.1 新規参入の脅威 84 5.11.2 代替品の脅威 84 5.11.3 買い手の交渉力 85 5.11.4 供給者の交渉力 85 5.11.5 競争相手の強さ 85 5.12 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 85 5.13 主要ステークホルダーと購買基準 86 5.13.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 86 5.13.2 購入基準 5.14 主要会議とイベント(2024~2025年) 88 5.15 エネルギー市場におけるAIの技術ロードマップ 89 5.15.1 短期ロードマップ(2023~2025年) 89 5.15.2 中期ロードマップ(2026~2028年) 89 5.15.3 長期ロードマップ(2029~2030年) 89 5.16 エネルギー市場におけるAIのベストプラクティス 90 5.16.1 データの品質と統合の確保 90 5.16.2 AIを活用した予知保全の採用 90 5.16.3 利害関係者間のコラボレーションを促進する 90 5.16.4 拡張性と柔軟性を優先する 90 5.16.5 倫理的なAIの導入に注力する 90 5.16.6 AIを活用したエネルギー取引プラットフォームへの投資 90 5.16.7 エネルギー予測と負荷管理のためのAIの導入 90 5.16.8 AIソリューションによる顧客エンゲージメントの強化 90 5.17 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル 91 5.17.1 エネルギー・アズ・ア・サービス(EaaS) 91 5.17.2 予知保全契約 91 5.17.3 AI主導の取引プラットフォーム 91 5.17.4 グリッド柔軟性ソリューション 91 5.17.5 サステナビリティ・アズ・ア・サービス 91 5.17.6 遠隔エネルギー監視・管理 91 5.17.7 グリーンファイナンスとAIを活用したクレジットスコアリング 91 5.17.8 AIを利用したエネルギー効率監査と改修サービス 91 5.18 エネルギー市場におけるAI:ツール、フレームワーク、技術 92 5.19 貿易分析(8542) 92 5.19.1 プロセッサとコントローラの輸出シナリオ 92 5.19.2 プロセッサとコントローラの輸入シナリオ 94 5.20 投資と資金調達のシナリオ 5.21 エネルギー市場におけるAI/GEN AIの影響 96 5.21.1 エネルギー分野におけるAI/GEN AIのインパクト 96 5.21.2 エネルギー分野におけるAI/Gen AIのユースケース 96 6 エネルギー分野のAI市場、サービス別 98 6.1 はじめに 6.1.1 オファリング:エネルギー分野におけるAIの市場促進要因 6.2 ソリューション 100 6.2.1 効率性、持続可能性、イノベーションを促進するエネルギーソリューションにおけるAI 100 6.3 サービス 101 6.3.1 継続的なモニタリング、メンテナンス、パフォーマンスの最適化が市場を押し上げる 101 6.3.2 プロフェッショナル・サービス 103 6.3.2.1 トレーニング&コンサルティング 105 6.3.2.2 システムの統合と導入 106 6.3.2.3 サポート&メンテナンス 107 6.3.3 マネージド・サービス 108 7 エネルギー分野におけるAI市場(エネルギータイプ別) 109 7.1 はじめに 7.1.1 エネルギータイプ別エネルギー分野のAI市場促進要因 7.2 従来型エネルギー 111 7.2.1 監視強化と運用最適化が市場成長を促進する 111 7.2.2 化石燃料 112 7.2.2.1 石炭 113 7.2.2.2 石油 113 7.2.2.3 天然ガス 113 7.2.3 原子力エネルギー 114 7.2.4 その他の従来型エネルギー 115 7.3 再生可能エネルギー 116 7.3.1 市場成長を支えるより良いメンテナンス手法、資源配分、革新的ソリューションの統合 116 7.3.2 太陽電池 117 7.3.3 風力 118 7.3.4 水力発電 119 7.3.5 バイオマス 120 7.3.6 その他の再生可能エネルギー 121 8 エネルギーにおけるAI市場(タイプ別) 122 8.1 はじめに 123 8.1.1 タイプ別エネルギー分野のAI市場促進要因 123 8.2 ジェネレーティブAI 124 8.2.1 実世界の状況を模倣した合成データの生成が市場を牽引する 124 8.3 その他のAI 125 8.3.1 より賢く、より速く、より適応性の高いソリューションでエネルギー・プロセスを変革するAI技術 125 8.3.2 機械学習 126 8.3.3 自然言語処理 127 8.3.4 予測分析 127 8.3.5 コンピュータ・ビジョン 127 9 エネルギー分野のAI市場(用途別) 128 9.1 はじめに 129 9.1.1 アプリケーション:エネルギー分野のAI市場促進要因 129 9.2 エネルギー需要予測 131 9.2.1 需要予測と供給を一致させ、リアルタイムの需要予測が市場成長を促進する 131 9.3 グリッド最適化と管理 132 9.3.1 リアルタイムの監視、分析、制御により、エネルギー・ネットワークのインテリジェント・システム化を支援 132 9.4 エネルギー貯蔵の最適化 133 9.4.1 エネルギー需要の予測と蓄電システムの性能異常の特定が市場成長を促進する 133 9.5 再生可能エネルギーの統合 134 9.5.1 効率と信頼性を確保するため、可変エネルギー源を電力網にシームレスに組み込む 134 9.6 エネルギー取引と市場予測 135 9.6.1 業務の合理化と持続可能なエネルギー経済の育成に重要な役割を果たし、市場の成長を支える 135 9.7 エネルギー持続可能性管理 136 9.7.1 エネルギー消費のリアルタイム監視が市場を牽引する 136 9.8 災害復旧・復興 137 9.8.1 危機時のダウンタイム最小化と信頼できる電力確保に対する需要の高まりが市場成長を促進 137 9.9 その他の用途 138 10 エネルギーのAI市場(最終用途別) 139 10.1 はじめに 10.1.1 最終用途:エネルギー分野のAI市場促進要因 10.2 世代 142 10.2.1 市場の成長を促進するコスト削減、持続可能性の向上、運用効率の改善 142 10.3 送電 143 10.3.1 弾力性があり、持続可能で安全なエネルギー・インフラが市場を牽引する 143 10.4 配電 144 10.4.1 負荷需要のバランシングと故障のリアルタイム検知によるエネルギー配給の最適化が市場を押し上げる 144 10.5 消費 145 10.5.1 エネルギー使用の最適化、コスト削減、持続可能性の向上が市場成長を促進 145 10.5.2 商業用 146 10.5.3 産業用 147 11 エネルギー分野のAI市場(地域別) 149 11.1 はじめに 150 11.2 北米 151 11.2.1 北米:マクロ経済見通し 151 11.2.2 米国 159 11.2.2.1 市場成長を後押しする政府のイニシアティブと資金提供 159 11.2.3 カナダ 164 11.2.3.1 エネルギー消費削減への関心の高まりが市場成長を促進する 164 11.3 欧州 171 11.3.1 欧州:マクロ経済見通し 171 11.3.2 ドイツ 178 11.3.2.1 多額の投資と共同プロジェクトが市場成長を促進する 178 11.3.3 英国 184 11.3.3.1 エネルギーと輸送における排出量削減に焦点を当てた主要投資が市場を牽引 184 11.3.4 フランス 185 11.3.4.1 化石燃料の環境負荷低減への関心の高まりが市場成長を加速する 185 11.3.5 イタリア 185 11.3.5.1 公共投資と民間企業間の協力が市場を牽引 185 11.3.6 スペイン 185 11.3.6.1 グリーンエネルギーへの取り組みと投資が市場成長を促進する 185 11.3.7 北欧 186 11.3.7.1 エネルギー消費を削減する革新的なAIベースのプロジェクトと政府の取り組みが市場成長を促進 186 11.3.8 その他の欧州 186 11.4 アジア太平洋地域 187 11.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 187 11.4.2 中国 195 11.4.2.1 エネルギー効率と持続可能性への需要の高まりが市場成長を促進する 195 11.4.3 日本 201 11.4.3.1 持続可能な市場成長の原動力となる化石燃料依存削減への取り組み 201 11.4.4 インド 201 11.4.4.1 持続可能な開発と効率的な資源管理に対する政府の取り組みが市場成長を促進 201 11.4.5 オーストラリア・ニュージーランド 202 11.4.5.1 スマートホームエネルギー需要の増加が市場を牽引する 202 11.4.6 韓国 202 11.4.6.1 AIイニシアティブによる変革的シフトが市場成長を促進する 202 11.4.7 ASEAN 203 11.4.7.1 エネルギーシステムへのAIの統合が進み、持続可能性と効率性が高まる 203 11.4.8 その他のアジア太平洋地域 203 11.5 中東・アフリカ 203 11.5.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 203 11.5.1.1 KSA 210 11.5.1.1.1 送電ロスの削減とエネルギー効率目標強化への関心の高まりが市場成長を促進 210 11.5.1.2 UAE 216 11.5.1.2.1 エネルギー需要の増加と環境フットプリントの削減が市場成長を促進 216 11.5.1.3 クウェート 216 11.5.1.3.1 資産管理、オペレーショナル・エクセレンス、技術力強化のためのAI活用の増加 が市場成長を後押し 216 11.5.1.4 バーレーン 217 11.5.1.4.1 エネルギー分野のデジタル化が成長を促進 217 11.5.1.5 南アフリカ 217 11.5.1.5.1 持続可能性への意識の高まりと政府の取り組みが大きな成長機会を生む 217 11.5.1.6 その他の中東・アフリカ 217 11.6 ラテンアメリカ 218 11.6.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 218 11.6.2 ブラジル 225 11.6.2.1 政府支援、技術進歩、熟練労働力が市場を牽引 225 11.6.3 アルゼンチン 230 11.6.3.1 エネルギー消費の最適化と再生可能エネルギー源の統合に向けた政府の取り組みが市場成長を加速 230 11.6.4 メキシコ 231 11.6.4.1 国家AI戦略とエネルギー予測需要の増加が市場を牽引 231 11.6.5 その他のラテンアメリカ地域 231 12 競争環境 232 12.1 はじめに 232 12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2021~2024年) 232 12.3 市場シェア分析、2024年 234 12.3.1 市場ランキング分析 236 12.4 収益分析、2019-2023年 237 12.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2024年 237 12.5.1 スター企業 237 12.5.2 新興リーダー 237 12.5.3 浸透型プレーヤー 238 12.5.4 参加企業 238 12.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 239 12.5.5.1 企業フットプリント 239 12.5.5.2 地域別フットプリント 240 12.5.5.3 オファリングのフットプリント 241 12.5.5.4 エネルギータイプのフットプリント 242 12.5.5.5 タイプ別フットプリント 243 12.5.5.6 アプリケーションフットプリント 244 12.5.5.7 最終用途フットプリント 245 12.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 246 12.6.1 進歩的企業 246 12.6.2 反応企業 246 12.6.3 ダイナミックな企業 246 12.6.4 スタートアップ・ブロック 246 12.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2024年 248 12.6.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 248 12.6.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 249 12.7 競争シナリオ 250 12.7.1 製品の発売と強化 250 12.7.2 取引 251 12.8 ブランド/製品の比較 253 12.9 企業の評価と財務指標 254 13 会社プロファイル 255 13.1 主要プレーヤー 255 13.1.1 シュナイダーエレクトリック 255 13.1.1.1 事業概要 255 13.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 257 13.1.1.3 最近の動向 257 13.1.1.3.1 製品の発売と機能強化 257 13.1.1.3.2 取引 258 13.1.1.4 MnMビュー 258 13.1.1.4.1 主要な強み 258 13.1.1.4.2 戦略的選択 258 13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 258 13.1.2 ジー・バーノバ 259 13.1.2.1 事業概要 259 13.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 259 13.1.2.3 最近の動向 260 13.1.2.3.1 製品の発売と機能強化 260 13.1.2.3.2 取引 261 13.1.2.4 MnMの見解 261 13.1.2.4.1 主要な強み 261 13.1.2.4.2 戦略的選択 261 13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 261 13.1.3 ABB LTD.262 13.1.3.1 事業概要 262 13.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 263 13.1.3.3 最近の動向 264 13.1.3.3.1 取引 264 13.1.3.4 MnMの見解 264 13.1.3.4.1 主要な強み 264 13.1.3.4.2 戦略的選択 264 13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 264 13.1.4 ハネウェル・インターナショナル265 13.1.4.1 事業概要 265 13.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 267 13.1.4.3 最近の動向 268 13.1.4.3.1 製品の発売と機能強化 268 13.1.4.3.2 取引 268 13.1.4.4 MnMの見解 269 13.1.4.4.1 主要な強み 269 13.1.4.4.2 戦略的選択 269 13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 269 13.1.5 シーメンスAG 270 13.1.5.1 事業概要 270 13.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 271 13.1.5.3 最近の動向 272 13.1.5.3.1 取引 272 13.1.5.4 MnMの見解 272 13.1.5.4.1 主要な強み 272 13.1.5.4.2 戦略的選択 272 13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 272 13.1.6 オラクル株式会社 273 13.1.6.1 事業概要 273 13.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 274 13.1.6.3 最近の動向 275 13.1.6.3.1 取引 275 13.1.7 ベスタス・ウインド・システムズ 276 13.1.7.1 事業概要 276 13.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 277 13.1.7.3 最近の動向 278 13.1.7.3.1 取引 278 13.1.8 ibmコーポレーション 279 13.1.8.1 事業概要 279 13.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 281 13.1.8.3 最近の動向 282 13.1.8.3.1 取引 282 13.1.9 マイクロソフト・コーポレーション283 13.1.9.1 事業概要 283 13.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 284 13.1.9.3 最近の動向 285 13.1.9.3.1 取引 285 13.1.10 アマゾン ウェブ サービス 286 13.1.10.1 事業概要 286 13.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 287 13.1.10.3 最近の動向 287 13.1.10.3.1 取引 287 13.1.11 アトスSE 288 13.1.11.1 事業概要 288 13.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 289 13.1.11.3 最近の動き 291 13.1.11.3.1 製品の発売と機能強化 291 13.1.11.3.2 取引 291 13.1.12 テスラ292 13.1.13 C3.AI, INC.293 13.1.14 ALPIQ 294 13.1.15 エネルS.P.A. 295 13.2 新興企業/SM 296 13.2.1 オリガミ・エナジー 296 13.2.2 イノワッツ 297 13.2.3 イラサス・テクノロジーズ 298 13.2.4 GRID4C 299 13.2.5 アップライト 300 13.2.6 グリッドビヨンド 301 13.2.7 エスマート・システムズ 302 13.2.8 ndustrial 303 13.2.9 データ戦略 304 13.2.10 オムデナ 304 13.2.11 ビッジリー 305 13.2.12 アバソン 306 14 隣接/関連市場 307 14.1 はじめに 307 14.2 会話AI市場 307 14.2.1 市場概要 307 14.2.2 会話型AI市場、サービス別 308 14.3 サービス 308 14.3.1 会話型AI市場:サービス別 308 14.3.2 会話型AI市場:ビジネス機能別 309 14.3.3 会話型AI市場:統合モード別 310 14.3.4 会話型AI市場:業種別 311 14.4 顧客体験管理市場 312 14.4.1 市場の定義 312 14.4.2 市場の概要 312 14.4.3 顧客体験管理市場:提供サービス別 312 14.4.4 顧客体験管理市場:展開タイプ別 313 14.4.5 顧客体験管理市場:組織規模別 314 14.4.6 カスタマー・エクスペリエンス管理市場:業種別 315 15 付録 316 15.1 ディスカッションガイド 316 15.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 320 15.3 カスタマイズオプション 322 15.4 関連レポート 322 15.5 著者の詳細 323
SummaryThe AI in energy market is estimated at USD 8.91 billion in 2024 to USD 58.66 billion by 2030, at a Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 36.9%. AI-based methods and ML techniques are expected to help buildings run more efficiently and provide greater comfort levels to occupants. Buildings and HVAC systems have been designed, constructed, and commissioned as fixed systems and with static environmental assumptions. This can lead to inefficiencies because building use, occupancy, and environmental factors change over time. AI can be applied to parse data collected by building systems and integrate with controls to continuously adjust setpoints to optimize HVAC performance while maintaining or improving occupant comfort. AI-based methods can provide additional. Controls to the operators, enabling increased load flexibility of buildings for participation in Virtual Power Plants (VPPs). Table of Contents1 INTRODUCTION 33
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