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臨床試験イメージング市場:ソフトウェア&サービス別(オペレーショナルイメージング、試験デザイン)、モダリティ別(CT、MRI、X線、PET、超音波)、治療領域別(感染症、腫瘍、中枢神経系、CVD)、エンドユーザー別(製薬、バイオテクノロジー、CRO) - 2029年までの世界予測


Clinical Trial Imaging Market by Software & Service (Operational Imaging, Trial Design), Modality (CT, MRI, X-Ray, PET, Ultrasound), Therapeutic Area (Infectious, Oncology, CNS, CVD), End User (Pharma, Biotech, CROs) - Global Forecast to 2029

予測によると、世界の臨床試験イメージング市場は年平均成長率(CAGR)7.8%で成長し、2024年の14.2億米ドルから2029年には20.7億米ドルに達する見込みである。市場の成長を促進する要因としては、バイオテクノロ... もっと見る

 

 

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2024年10月3日 US$4,950
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サマリー

予測によると、世界の臨床試験イメージング市場は年平均成長率(CAGR)7.8%で成長し、2024年の14.2億米ドルから2029年には20.7億米ドルに達する見込みである。市場の成長を促進する要因としては、バイオテクノロジーや製薬業界の拡大、研究開発費の増加、CRO(医薬品開発業務受託機関)の数が挙げられる。しかし、予測期間中の市場成長を阻害する主な要因は、臨床試験のコスト高と画像システムの導入コストの高さである。
「サービス&ソフトウェア別では、サービス分野が予測期間を通じて臨床試験イメージング市場で最も速い成長率を示した。
タイプ別に見ると、サービスとソフトウェアが臨床試験イメージング産業を構成している。2023年の臨床試験イメージング市場では、サービス部門が最も速い成長率を示した。オペレーショナルイメージングサービス、リーダー分析サービス、システム&テクニカルサポートサービス、トライアルデザインコンサルティングサービスは、タイプ別にサービスセクターでさらに細分化されている。研究開発費の増加、臨床試験の増加、新規の疾病治療や診断の必要性が、この分野の成長に寄与している主な要因である。
"医療機器メーカーセグメントが最も高いCAGRを占めた"
製薬・バイオテクノロジー企業、医療機器メーカー、受託研究機関、学術・政府研究機関、その他のエンドユーザーが、臨床試験イメージング市場のエンドユーザー別セグメントである。2023年に最も成長率が高いセグメントは医療機器メーカーである。これは、医療機器メーカーセグメントの主な成長要因が、医療機器メーカーによる研究開発費の増加と研究開発活動、および医療機器市場の成長であることから説明できる。
「アジア太平洋:最も急成長している地域の臨床試験イメージング市場"
北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ、GCC諸国の臨床試験イメージング市場が世界市場を構成している。予測期間中、アジア太平洋地域が最大のCAGRを記録すると予想される。中小企業の数が多いこと、臨床試験の対象となる未治療人口が多いこと、臨床研究における動物の使用に関する規制がそれほど厳しくないこと、規制や言語への理解が深い現地のCROが利用可能であること、優秀な研究者が存在すること、臨床試験のコストが低いことなどが、研究開発部門を牽引する主な要因である。そのため、研究開発費の増加や、アジアの発展途上国に医薬品研究をアウトソーシングする傾向が強まっていることが、市場拡大の原動力となっている。

本レポートのために実施した一次インタビューは以下のように分類できる:

- 企業タイプ別Tier1:40%、Tier2:30%、Tier3:30
- 役職別Cレベル:27%、Dレベル:18%、その他:55
- 地域別北米:51%、欧州:21%、アジア太平洋地域:18%、中南米:6%、中東・アフリカ:4
主要企業は、ICON plc.(アイルランド)、BioTelemetry Inc.(米国)、Biomedical Systems Corporation(米国)、Medpace Holdings, Inc.(英国)、Resonance Health Ltd. (オーストラリア)、Radiant Sage.(オーストラリア)、Radiant Sage LLC.(米国)、BioClinica Inc.(米国)、Intrinsic Imaging LLC.(米国)、Cardiovascular Imaging Technologies LLC.(米国)、Medical Metrics Inc.(米国)、Prism Clinical Imaging, Inc.(米国)、Boston Imaging Core Lab LLC.(米国)、anagram 4 clinical trials(スペイン)、Lyscaut Medical Imaging Company(ベルギー)、Calyx Group(英国)、Bioseptive Inc.(カナダ)、ProScan Imaging LLC.(米国)、マイクロン社(日本)、Imaging Endpoints LI, LLC(米国)、Perspectum Ltd. (英国)、Pharmtrace k.(英国)、Pharmtrace klinische Entwicklung GmbH(ドイツ)、WorldCare Clinical, LLC(米国)、Median Technologies(フランス)、Invicro.LLC.(米国)。
調査範囲
この調査レポートは、臨床試験イメージング市場をサービス&ソフトウェア、モダリティ、治療分野、エンドユーザー、地域別に分類しています。臨床試験イメージング市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、合意、新製品・サービスの発表、M&A、臨床試験イメージング市場に関連する最近の動向に関する洞察を提供しています。臨床試験イメージング市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析も本レポートでカバーしています。
レポート購入の主な利点
本レポートは、臨床試験イメージング市場全体とそのサブセグメントに関する収益数の最も近い概算値を提供することで、市場リーダー/新規参入者を支援します。また、利害関係者が競合状況をより良く理解し、より多くの洞察を得ることで、自社のビジネスをより良く位置付け、適切な市場参入戦略を立てるのに役立ちます。本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供することを可能にします。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- 臨床試験イメージング市場の成長に影響を与える主な促進要因、阻害要因、機会、課題の分析
- 製品開発/イノベーション:臨床試験イメージング市場における今後の技術、研究開発活動、新製品およびサービスの発売に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 本レポートは、様々な地域における臨床試験イメージング市場を分析しています。
- 市場の多様化:臨床試験イメージング市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価:ICON plc.(アイルランド)、BioTelemet.(アイルランド)、BioTelemetry Inc.(米国)、Biomedical Systems Corporation(米国)、Medpace Holdings, Inc.

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目次

1 はじめに 30
1.1 調査目的
1.2 市場の定義 30
1.3 調査範囲 31
1.3.1 考慮したセグメント 31
1.3.2 含むものと含まないもの 32
1.3.3 考慮した年数 32
1.3.4 通貨
1.4 利害関係者 33
1.5 変更点のまとめ
2 調査方法 34
2.1 調査データ 34
2.2 調査アプローチ
2.2.1 二次データ 35
2.2.1.1 二次資料からの主要データ 35
2.2.1.2 二次調査の目的 35
2.2.2 一次データ 36
2.2.2.1 一次調査の目的 36
2.2.2.2 一次ソースからの主要データ 37
2.2.2.3 主要な業界洞察 38
2.2.2.4 一次調査の内訳 38
2.3 市場規模の推定 39
2.3.1 ボトムアップアプローチ 39
2.3.1.1 企業の収益推定アプローチ 40
2.3.1.2 企業プレゼンテーションと一次インタビュー 40
2.3.1.3 成長予測 40
2.3.1.4 CAGR予測 41
2.3.2 トップダウン・アプローチ 41
2.4 データの三角測量 42
2.5 調査の前提 43
2.6 調査の限界 43
2.7 リスク評価 44
3 エグゼクティブ・サマリー

4 プレミアムインサイト 49
4.1 臨床試験イメージング市場の概要 49
4.2 臨床試験イメージング市場シェア:サービス&ソフトウェア別、2024年対2029年 49
4.3 臨床試験イメージング市場シェア:モダリティ別、2024年対2029年 50
4.4 臨床試験イメージング市場シェア:治療領域別、2024年対2029年 50
4.5 臨床試験イメージング市場シェア:エンドユーザー別、2024年対2029年 51
4.6 臨床試験イメージング市場:地域別の成長機会 51
5 市場の概要
5.1 はじめに 52
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 製薬・バイオテクノロジー企業における研究開発費の増加 52
5.2.1.2 医学研究における臨床試験数の増加 53
5.2.1.3 製薬・バイオテクノロジー産業の成長 54
5.2.1.4 受託研究機関の増加 54
5.2.2 阻害要因 54
5.2.2.1 画像処理システムの導入コストが高い 54
5.2.3 機会 55
5.2.3.1 新興国における成長機会 55
5.2.3.2 革新的な画像モダリティ、造影剤、分子プローブ、放射性医薬品の開発 55
5.2.4 課題
5.2.4.1 臨床試験費用の高騰 55
5.3 価格分析 56
5.3.1 臨床試験イメージングサービス&ソフトウェアの指標価格分析(2021-2023年) 56
5.4 特許分析 57
5.4.1 主要特許リスト(2022-2023年) 57
5.5 貿易分析 58
5.5.1 X線装置(HSコード9022)の貿易分析 58
5.5.1.1 X線装置の輸入データ 58
5.5.1.2 X線装置の輸出データ 59
5.5.2 CT装置(HSコード902212)の貿易分析 59
5.5.2.1 CT装置の輸入データ 59
5.5.2.2 CT装置の輸出データ 60
5.6 バリューチェーン分析 60
5.7 サプライチェーン分析 61
5.8 エコシステム分析 62
5.8.1 エコシステムにおける役割 62

5.9 ポーターの5つの力分析 63
5.9.1 新規参入の脅威 64
5.9.2 代替品の脅威 64
5.9.3 買い手の交渉力 64
5.9.4 供給者の交渉力 64
5.9.5 競争上のライバルの激しさ 65
5.10 主要ステークホルダーと購買基準 65
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 65
5.10.2 主要な購買基準 66
5.11 規制分析 67
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織 67
5.12 2023~2024年の主要会議とイベント 71
5.13 技術分析 72
5.13.1 主要技術 72
5.13.1.1 CTとMRI 72
5.13.2 補完的技術 72
5.13.2.1 超音波 72
5.14 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 73
5.15 ケーススタディ分析 73
5.15.1 原発性肝癌肉腫のCT所見と病理組織学的特徴のレビュー 73
5.16 臨床試験イメージング市場におけるAI/ジェネレーティブAIの影響 74
6 臨床試験イメージング市場:サービス・ソフトウェア別 76
6.1 はじめに
6.2 サービス 77
6.2.1 オペレーショナル・イメージング・サービス 79
6.2.1.1 CRO数の増加と製薬業界の成長が市場を牽引 79
6.2.2 画像解析サービス 81
6.2.2.1 臨床試験数の増加と研究開発費の増加が市場成長を支える 81
6.2.3 システム・技術サポートサービス 83
6.2.3.1 継続的な技術サポートの必要性がセグメント成長を促進 83
6.2.4 治験デザインとコンサルティングサービス 85
6.2.4.1 高い研究開発費と臨床試験に対する政府の好意的な取り組みが市場成長を促進 85
6.3 ソフトウェア 87
6.3.1 高効率でコスト効率の高い臨床業務ソフトウェアのニーズが市場成長を促進 87

7 臨床試験イメージング市場:モダリティ別 90
7.1 はじめに 91
7.2 コンピュータ断層撮影 91
7.2.1 高コントラスト画像と迅速な検査結果が成長を促進する 91
7.3 磁気共鳴画像法 94
7.3.1 より高い客観性、感度、再現性が市場成長を促進する 94
7.4 超音波 96
7.4.1 費用対効果と使いやすさが市場成長を促進する 96
7.5 陽電子放射断層撮影法 99
7.5.1 ヒトおよび動物における薬物動態学的・薬力学的事象を評価する能力が市場成長を促進する 99
7.6 X-RAY 101
7.6.1 低いスキャン費用と技術の進歩が市場成長を促進する 101
7.7 その他のモダリティ 103
8 臨床試験イメージング市場:治療分野別 106
8.1 はじめに 107
8.2 臨床検査 107
8.2.1 癌罹患率の増加と製薬企業による研究開発投資の増加が市場成長を促進 107
8.3 感染症 110
8.3.1 創薬活動の活発化と治療薬需要の増加が市場成長を促進する 110
8.4 神経 112
8.4.1 神経疾患治療薬への高い研究投資が市場成長を促進 112
8.5 循環器系疾患 114
8.5.1 高い死亡率と複雑な臨床試験手順が市場成長を促進 114
8.6 内分泌学 116
8.6.1 糖尿病有病率の上昇と代謝性疾患に対する研究費の増加が市場を牽引 116
8.7 免疫疾患 119
8.7.1 広範なアレルギー、喘息、自己免疫疾患が市場成長を支える 119
8.8 その他の治療分野 121

9 臨床試験イメージング市場:エンドユーザー別 124
9.1 はじめに
9.2 製薬・バイオテクノロジー企業 125
9.2.1 高い研究開発予算と有利な政府施策が市場成長を支える 125
9.3 医療機器メーカー 129
9.3.1 高い研究開発費と臨床試験費が市場成長を支える 129
9.4 受託研究機関 131
9.4.1 アウトソーシングの増加傾向と新興国における患者数の増加が市場成長を促進 131
9.5 学術・政府研究機関 134
9.5.1 研究費の増加と臨床試験に対する政府支援の増加が市場成長を後押し 134
9.6 その他のエンドユーザー 136
10 臨床試験イメージング市場:地域別 139
10.1 はじめに
10.2 北米 140
10.2.1 北米のマクロ経済見通し 143
10.2.2 米国 144
10.2.2.1 調査期間中、北米の臨床試験イメージング市場は米国が支配的 144
10.2.3 カナダ 147
10.2.3.1 一人当たり医療費の増加が市場成長を促進 147
10.3 欧州 149
10.3.1 欧州のマクロ経済見通し 152
10.3.2 ドイツ 153
10.3.2.1 強固な医療技術インフラと生物医学研究への資金増が市場成長を促進する 153
10.3.3 イギリス 155
10.3.3.1 研究開発投資の増加と高い一人当たり医療費が市場成長を促進する 155
10.3.4 フランス 157
10.3.4.1 先進的なジェネリック医薬品市場と政府の医療政策が市場成長を支える 157
10.3.5 イタリア 159
10.3.5.1 承認数の増加と臨床試験への投資の増加が市場を牽引 159
10.3.6 スペイン 161
10.3.6.1 生物製剤生産の増加と医療インフラの改善が市場成長を後押し 161
10.3.7 その他の欧州 164

10.4 アジア太平洋地域 167
10.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 170
10.4.2 中国 171
10.4.2.1 政府の好意的な規制と大規模な対象患者の存在が市場成長を後押し 171
10.4.3 日本 173
10.4.3.1 老年人口の増加と医療費の増加が市場成長を促進 173
10.4.4 インド 176
10.4.4.1 先進医療インフラの整備に政府が注力し、市場成長を促進 176
10.4.5 その他のアジア太平洋地域 178
10.5 ラテンアメリカ 181
10.5.1 ラテンアメリカのマクロ経済見通し 183
10.5.2 ブラジル 184
10.5.2.1 バイオ医薬品研究への投資の増加が市場成長を促進する 184
10.5.3 メキシコ 186
10.5.3.1 製薬・バイオテクノロジー産業の発展と個別化医薬品への高い需要が市場成長を促進 186
10.5.4 その他のラテンアメリカ地域 188
10.6 中東・アフリカ 191
10.6.1 研究分野における資金調達と共同研究の増加が市場を牽引 191
10.6.2 中東・アフリカのマクロ経済見通し 193
10.7 GCC諸国 194
10.7.1 研究活動の増加とバイオテクノロジー産業の成長が市場成長を促進する 194
10.7.2 北アフリカ諸国のマクロ経済見通し 197
11 競争環境 198
11.1 はじめに 198
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 198
11.2.1 臨床試験イメージング市場で各社が採用した戦略の概要 198
11.3 収益分析、2021-2023年 199
11.4 市場シェア分析、2023年 200
11.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー(2023年) 202
11.5.1 スター企業 202
11.5.2 新興リーダー 202
11.5.3 浸透型プレーヤー 202
11.5.4 参入企業 202

11.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 203
11.5.5.1 企業フットプリント 203
11.5.5.2 サービス&ソフトウェアのフットプリント 204
11.5.5.3 治療分野のフットプリント 204
11.5.5.4 地域別フットプリント 204
11.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 205
11.6.1 進歩的企業 205
11.6.2 対応力のある企業 205
11.6.3 ダイナミックな企業 205
11.6.4 スタートアップ企業 205
11.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM(2023年) 206
11.7 企業の評価と財務指標 207
11.8 競争シナリオ 208
11.8.1 サービスとソリューションの立ち上げと規制当局の承認 208
11.8.2 取引 209
12 企業プロファイル 210
12.1 主要企業 210
12.1.1 アイコン・ピーエルシー 210
12.1.1.1 事業概要 210
12.1.1.2 提供するサービス/ソリューション 211
12.1.1.3 最近の動き 211
12.1.1.3.1 ソリューションの発表 211
12.1.1.3.2 取引 212
12.1.1.4 MnMビュー 212
12.1.1.4.1 主要な強み 212
12.1.1.4.2 戦略的選択 212
12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 213
12.1.2 メドスペース 214
12.1.2.1 事業概要 214
12.1.2.2 提供サービス/ソリューション 215
12.1.2.3 MnMビュー 215
12.1.2.3.1 主要な強み 215
12.1.2.3.2 戦略的選択 215
12.1.2.3.3 弱点と競争上の脅威 215

12.1.3 クラリオ 216
12.1.3.1 事業概要 216
12.1.3.2 提供サービス/ソリューション 216
12.1.3.3 最近の動向 217
12.1.3.3.1 ソリューションの発表 217
12.1.3.3.2 取引 217
12.1.3.4 MnMビュー 218
12.1.3.4.1 主要な強み 218
12.1.3.4.2 戦略的選択 218
12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 218
12.1.4 イクシコ・ピーエルシー 219
12.1.4.1 事業概要 219
12.1.4.2 提供サービス/ソリューション 220
12.1.4.3 最近の動向 221
12.1.4.3.1 取引 221
12.1.4.3.2 その他の動向 221
12.1.5 レゾナンス・ヘルス社222
12.1.5.1 事業概要 222
12.1.5.2 提供するサービス/ソリューション 223
12.1.5.3 最近の動き 224
12.1.5.3.1 サービス開始と規制当局の承認 224
12.1.5.3.2 取引 224
12.1.6 ラディアント・セイジ 225
12.1.6.1 事業概要 225
12.1.6.2 提供するサービス/ソリューション 225
12.1.7 WCGクリニカル 226
12.1.7.1 事業概要 226
12.1.7.2 提供サービス/ソリューション 226
12.1.7.3 最近の動向 226
12.1.7.3.1 取引 226
12.1.8 心臓血管イメージング・テクノロジーズ 227
12.1.8.1 事業概要 227
12.1.8.2 提供するサービス/ソリューション 227
12.2 その他のプレーヤー 228
12.2.1 メディカル・メトリクス社228
12.2.2 プリズムクリニカルイメージング 229
12.2.3 ボストン・イメージング・コア・ラボ 230
12.2.4 アナグラム4臨床試験 231
12.2.5 ヴォイアント 231

12.2.6 キャリックス 232
12.2.7 バイオスペクティブ233
12.2.8 プロスキャンイメージング 234
12.2.9 ミクロン235
12.2.10 イメージングエンドポイント 236
12.2.11 パースペクタム 237
12.2.12 ファームトレース 237
12.2.13 ナビタス・ライフ・サイエンス 238
12.2.14 メディアン・テクノロジーズ 238
12.2.15 インビクロ社 239
12.2.16 イメージコアラボ 239
12.2.17 イメージ・アナリシス・グループ(IAG) 240
13 付録 241
13.1 ディスカッションガイド 241
13.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 245
13.3 カスタマイズオプション 247
13.4 関連レポート 247
13.5 著者の詳細 248

 

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Summary

According to projections, the global clinical trial imaging market is expected to grow at a compound annual growth rate (CAGR) of 7.8%, from USD 1.42 billion in 2024 to USD 2.07 billion by 2029. Factors driving the market's growth include the biotechnology and pharmaceutical industries' expansion, the rise in R&D spending, and the number of Contract Research Organizations (CROs). However, the primary factors impeding the market's growth during the projection period are the high cost of clinical trials and the high implementation cost of imaging systems.
“By service & software, the service sector had the fastest growth rate in the clinical trial imaging market throughout the projected period.”
Based on type, services and software comprise the clinical trial imaging industry. In the clinical trial imaging market in 2023, the service sector had the fastest growth rate. The operational imaging services, reader analysis services, system & technical support services, and trial design consulting services are further subdivided under the services sector based on type. Growing R&D expenditures, an increase in clinical trials, and the need for novel illness treatments and diagnostics are the main factors contributing to this segment's growth.
“Medical device manufacturers segment accounted for the highest CAGR.”
The pharmaceutical and biotechnology firms, medical device manufacturers, contract research organizations, academic and government research institutes, and other end users are the segments of the clinical trial imaging market based on end user. The segment with the highest growth rate in 2023 was medical device manufacturers. This can be explained by the fact that the major growth drivers of the medical device manufacturers segment are the rising R&D expenditures and R&D activity by medical device manufacturers as well as the growing medical device market.
“Asia Pacific: The fastest-growing region clinical trial imaging market.”
The markets for clinical trial imaging across North America, Europe, Asia Pacific, Latin America, the Middle East and Africa and GCC countries comprise the global market. Over the course of the projection period, the Asia Pacific area is expected to record the greatest CAGR. The large number of SMEs, the presence of a large treatment-naïve population for clinical trials, less-stringent regulations governing the use of animals in clinical research, the availability of local CROs with strong regulatory and linguistic understanding, the presence of highly qualified researchers, and the low cost of clinical trials are the major factors driving the R&D sector. These drivers driving the market's expansion are therefore due to the rise in R&D expenditures and the increasing trend of outsourcing pharmaceutical research to developing Asian countries.

The primary interviews conducted for this report can be categorized as follows:

• By Company Type: Tier 1 - 40%, Tier 2 - 30%, and Tier 3 - 30%
• By Designation: C-level - 27%, D-level - 18%, and Others - 55%
• By Region: North America - 51%, Europe - 21%, Asia Pacific - 18%, Latin America – 6%, and the Middle East & Africa – 4%
Prominent companies are ICON plc. (Ireland), BioTelemetry Inc. (US), Biomedical Systems Corporation (US), Medpace Holdings, Inc. (US), IXICO plc. (UK), Resonance Health Ltd. (Australia), Radiant Sage LLC. (US), BioClinica Inc. (US), Intrinsic Imaging LLC. (US), Cardiovascular Imaging Technologies LLC. (US), Medical Metrics Inc. (US), Prism Clinical Imaging, Inc. (US), Boston Imaging Core Lab LLC. (US), anagram 4 clinical trials (Spain), Lyscaut Medical Imaging Company (Belgium), Calyx Group (UK), Bioseptive Inc. (Canada), ProScan Imaging LLC. (US), Micron Inc. (Japan), Imaging Endpoints LI, LLC (US), Perspectum Ltd. (UK), Pharmtrace klinische Entwicklung GmbH (Germany), WorldCare Clinical, LLC (US), Median Technologies (France) and Invicro. LLC. (US).
Research Coverage:
This research report categorizes the clinical trial imaging market by service & software, modality, therapeutic area, end user and region. The scope of the report covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the clinical trial imaging market. A detailed analysis of the key industry players has been done to provide insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; Contracts, partnerships, agreements, new product & service launches, mergers and acquisitions, and recent developments associated with the clinical trial imaging market. Competitive analysis of upcoming startups in the clinical trial imaging market ecosystem is covered in this report.
Key Benefits of Buying the Report:
The report will help market leaders/new entrants by providing them with the closest approximations of the revenue numbers for the overall clinical trial imaging market and its subsegments. It will also help stakeholders better understand the competitive landscape and gain more insights to better position their business and make suitable go-to-market strategies. This report will enable stakeholders to understand the market's pulse and provide them with information on the key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers, restraints, opportunities, and challenges influencing the growth of the clinical trial imaging market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the clinical trial imaging market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the clinical trial imaging market across varied regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the clinical trial imaging market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market ranking, growth strategies and service offerings of leading players like ICON plc. (Ireland), BioTelemetry Inc. (US), Biomedical Systems Corporation (US), and Medpace Holdings, Inc. (US), among others in the clinical clinical trial imaging market strategies.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 30
1.1 STUDY OBJECTIVES 30
1.2 MARKET DEFINITION 30
1.3 STUDY SCOPE 31
1.3.1 SEGMENTS CONSIDERED 31
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 32
1.3.3 YEARS CONSIDERED 32
1.3.4 CURRENCY CONSIDERED 32
1.4 STAKEHOLDERS 33
1.5 SUMMARY OF CHANGES 33
2 RESEARCH METHODOLOGY 34
2.1 RESEARCH DATA 34
2.2 RESEARCH APPROACH 34
2.2.1 SECONDARY DATA 35
2.2.1.1 Key data from secondary sources 35
2.2.1.2 Objectives of secondary research 35
2.2.2 PRIMARY DATA 36
2.2.2.1 Objectives of primary research 36
2.2.2.2 Key data from primary sources 37
2.2.2.3 Key industry insights 38
2.2.2.4 Breakdown of primaries 38
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 39
2.3.1 BOTTOM-UP APPROACH 39
2.3.1.1 Company revenue estimation approach 40
2.3.1.2 Company presentations and primary interviews 40
2.3.1.3 Growth forecasts 40
2.3.1.4 CAGR projections 41
2.3.2 TOP-DOWN APPROACH 41
2.4 DATA TRIANGULATION 42
2.5 STUDY ASSUMPTIONS 43
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 43
2.7 RISK ASSESSMENT 44
3 EXECUTIVE SUMMARY 45

4 PREMIUM INSIGHTS 49
4.1 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET OVERVIEW 49
4.2 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET SHARE, BY SERVICE & SOFTWARE, 2024 VS. 2029 49
4.3 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET SHARE, BY MODALITY, 2024 VS. 2029 50
4.4 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET SHARE, BY THERAPEUTIC AREA, 2024 VS. 2029 50
4.5 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET SHARE, BY END USER, 2024 VS. 2029 51
4.6 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET: REGIONAL GROWTH OPPORTUNITIES 51
5 MARKET OVERVIEW 52
5.1 INTRODUCTION 52
5.2 MARKET DYNAMICS 52
5.2.1 DRIVERS 52
5.2.1.1 Increasing R&D spending in pharmaceutical and biotechnology companies 52
5.2.1.2 Rising number of clinical trials in medical research 53
5.2.1.3 Growth in pharmaceutical and biotechnology industries 54
5.2.1.4 Increasing number of contract research organizations 54
5.2.2 RESTRAINTS 54
5.2.2.1 High implementation cost of imaging systems 54
5.2.3 OPPORTUNITIES 55
5.2.3.1 Growth opportunities in emerging economies 55
5.2.3.2 Development of innovative imaging modalities, contrast agents, molecular probes, and radiopharmaceuticals 55
5.2.4 CHALLENGES 55
5.2.4.1 High cost of clinical trials 55
5.3 PRICING ANALYSIS 56
5.3.1 INDICATIVE PRICING ANALYSIS FOR CLINICAL TRIAL IMAGING SERVICES & SOFTWARE, 2021–2023 56
5.4 PATENT ANALYSIS 57
5.4.1 LIST OF MAJOR PATENTS, 2022–2023 57
5.5 TRADE ANALYSIS 58
5.5.1 TRADE ANALYSIS FOR X-RAY APPARATUS (HS CODE 9022) 58
5.5.1.1 Import data for X-ray apparatus 58
5.5.1.2 Export data for X-ray apparatus 59
5.5.2 TRADE ANALYSIS FOR CT APPARATUS (HS CODE 902212) 59
5.5.2.1 Import data for CT apparatus 59
5.5.2.2 Export data for CT apparatus 60
5.6 VALUE CHAIN ANALYSIS 60
5.7 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 61
5.8 ECOSYSTEM ANALYSIS 62
5.8.1 ROLE IN ECOSYSTEM 62

5.9 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 63
5.9.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 64
5.9.2 THREAT OF SUBSTITUTES 64
5.9.3 BARGAINING POWER OF BUYERS 64
5.9.4 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 64
5.9.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 65
5.10 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 65
5.10.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 65
5.10.2 KEY BUYING CRITERIA 66
5.11 REGULATORY ANALYSIS 67
5.11.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 67
5.12 KEY CONFERENCES AND EVENTS IN 2023–2024 71
5.13 TECHNOLOGY ANALYSIS 72
5.13.1 KEY TECHNOLOGIES 72
5.13.1.1 CT and MRI 72
5.13.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 72
5.13.2.1 Ultrasound 72
5.14 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 73
5.15 CASE STUDY ANALYSIS 73
5.15.1 REVIEW OF CT FINDINGS AND HISTOPATHOLOGICAL CHARACTERISTICS OF PRIMARY LIVER CARCINOSARCOMA 73
5.16 IMPACT OF AI/GENERATIVE AI ON CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET 74
6 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET, BY SERVICE & SOFTWARE 76
6.1 INTRODUCTION 77
6.2 SERVICES 77
6.2.1 OPERATIONAL IMAGING SERVICES 79
6.2.1.1 Rising number of CROs and growing pharmaceutical industry to drive market 79
6.2.2 READ ANALYSIS SERVICES 81
6.2.2.1 Increasing number of clinical trials and rising R&D spending to support market growth 81
6.2.3 SYSTEM AND TECHNICAL SUPPORT SERVICES 83
6.2.3.1 Need for continuous technical support to propel segment growth 83
6.2.4 TRIAL DESIGN AND CONSULTING SERVICES 85
6.2.4.1 High R&D spending and favorable government initiatives for clinical trials to fuel market growth 85
6.3 SOFTWARE 87
6.3.1 NEED FOR HIGHLY EFFICIENT AND COST-EFFECTIVE CLINICAL OPERATIONS SOFTWARE TO FAVOR MARKET GROWTH 87

7 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET, BY MODALITY 90
7.1 INTRODUCTION 91
7.2 COMPUTED TOMOGRAPHY 91
7.2.1 HIGHER CONTRAST IMAGE AND QUICKER TEST RESULTS TO AUGMENT SEGMENT GROWTH 91
7.3 MAGNETIC RESONANCE IMAGING 94
7.3.1 GREATER OBJECTIVITY, SENSITIVITY, AND REPRODUCIBILITY TO PROPEL MARKET GROWTH 94
7.4 ULTRASOUND 96
7.4.1 COST-EFFECTIVENESS AND EASE OF USE TO FUEL MARKET GROWTH 96
7.5 POSITRON EMISSION TOMOGRAPHY 99
7.5.1 ABILITY TO ASSESS PHARMACOKINETIC AND PHARMACODYNAMIC EVENTS IN HUMANS AND ANIMALS TO BOOST MARKET GROWTH 99
7.6 X-RAY 101
7.6.1 LOW SCANNING COST AND TECHNOLOGICAL ADVANCEMENTS TO FAVOR MARKET GROWTH 101
7.7 OTHER MODALITIES 103
8 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET, BY THERAPEUTIC AREA 106
8.1 INTRODUCTION 107
8.2 ONCOLOGY 107
8.2.1 GROWING INCIDENCE OF CANCER AND INCREASING R&D INVESTMENTS BY PHARMA COMPANIES TO AID MARKET GROWTH 107
8.3 INFECTIOUS DISEASES 110
8.3.1 RISING DRUG DISCOVERY ACTIVITY AND GROWING DEMAND FOR THERAPEUTICS TO SPUR MARKET GROWTH 110
8.4 NEUROLOGY 112
8.4.1 HIGH RESEARCH INVESTMENTS FOR NEUROLOGIC DRUGS TO PROPEL MARKET GROWTH 112
8.5 CARDIOVASCULAR SYSTEM DISORDERS 114
8.5.1 HIGH MORTALITY RATE AND COMPLEX CLINICAL TRIAL PROCEDURES TO AUGMENT MARKET GROWTH 114
8.6 ENDOCRINOLOGY 116
8.6.1 RISING PREVALENCE OF DIABETES AND INCREASING RESEARCH FUNDING FOR METABOLIC DISORDERS TO DRIVE MARKET 116
8.7 IMMUNOLOGICAL DISORDERS 119
8.7.1 WIDE PREVALENCE OF ALLERGIES, ASTHMA, AND AUTOIMMUNE DISEASES TO SUPPORT MARKET GROWTH 119
8.8 OTHER THERAPEUTIC AREAS 121

9 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET, BY END USER 124
9.1 INTRODUCTION 125
9.2 PHARMACEUTICAL & BIOTECHNOLOGY COMPANIES 125
9.2.1 HIGH R&D BUDGETS AND FAVORABLE GOVERNMENT INITIATIVES TO SUPPORT MARKET GROWTH 125
9.3 MEDICAL DEVICE MANUFACTURERS 129
9.3.1 HIGH SPENDING ON R&D AND CLINICAL TRIALS TO SUPPORT MARKET GROWTH 129
9.4 CONTRACT RESEARCH ORGANIZATIONS 131
9.4.1 INCREASING TREND OF OUTSOURCING AND GROWING PATIENT POPULATION IN EMERGING ECONOMIES TO AID MARKET GROWTH 131
9.5 ACADEMIC AND GOVERNMENT RESEARCH INSTITUTES 134
9.5.1 RISING RESEARCH FUNDING AND INCREASING GOVERNMENT SUPPORT FOR CLINICAL TRIALS TO BOOST MARKET GROWTH 134
9.6 OTHER END USERS 136
10 CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET, BY REGION 139
10.1 INTRODUCTION 140
10.2 NORTH AMERICA 140
10.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR NORTH AMERICA 143
10.2.2 US 144
10.2.2.1 US to dominate North American clinical trial imaging market during study period 144
10.2.3 CANADA 147
10.2.3.1 Increase in per capita healthcare spending to augment market growth 147
10.3 EUROPE 149
10.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 152
10.3.2 GERMANY 153
10.3.2.1 Strong medical technology infrastructure and increased funding for biomedical research to augment market growth 153
10.3.3 UK 155
10.3.3.1 Increased R&D investments and high per capita healthcare expenditure to augment market growth 155
10.3.4 FRANCE 157
10.3.4.1 Developed generics market and favorable government healthcare policies to support market growth 157
10.3.5 ITALY 159
10.3.5.1 Increasing number of drug approvals and rising investments in clinical trials to drive market 159
10.3.6 SPAIN 161
10.3.6.1 Increased biologics production and improved healthcare infrastructure to aid market growth 161
10.3.7 REST OF EUROPE 164

10.4 ASIA PACIFIC 167
10.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ASIA PACIFIC 170
10.4.2 CHINA 171
10.4.2.1 Favorable government regulations and presence of large target patient population to boost market growth 171
10.4.3 JAPAN 173
10.4.3.1 Increasing geriatric population and rising healthcare expenditure to favor market growth 173
10.4.4 INDIA 176
10.4.4.1 Increased government focus on developing advanced healthcare infrastructure to augment market growth 176
10.4.5 REST OF ASIA PACIFIC 178
10.5 LATIN AMERICA 181
10.5.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR LATIN AMERICA 183
10.5.2 BRAZIL 184
10.5.2.1 Increasing investments in biopharmaceutical research to propel market growth 184
10.5.3 MEXICO 186
10.5.3.1 Developed pharmaceutical and biotechnology industry and high demand for personalized medicines to aid market growth 186
10.5.4 REST OF LATIN AMERICA 188
10.6 MIDDLE EAST & AFRICA 191
10.6.1 INCREASED FUNDING AND COLLABORATIONS IN RESEARCH SECTOR TO DRIVE MARKET 191
10.6.2 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR MIDDLE EAST & AFRICA 193
10.7 GCC COUNTRIES 194
10.7.1 INCREASING RESEARCH ACTIVITIES AND GROWING BIOTECHNOLOGY INDUSTRY TO SPUR MARKET GROWTH 194
10.7.2 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR GCC COUNTRIES 197
11 COMPETITIVE LANDSCAPE 198
11.1 INTRODUCTION 198
11.2 KEY PLAYER STRATEGY/RIGHT TO WIN 198
11.2.1 OVERVIEW OF STRATEGIES ADOPTED BY PLAYERS IN CLINICAL TRIAL IMAGING MARKET 198
11.3 REVENUE ANALYSIS, 2021–2023 199
11.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 200
11.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS (2023) 202
11.5.1 STARS 202
11.5.2 EMERGING LEADERS 202
11.5.3 PERVASIVE PLAYERS 202
11.5.4 PARTICIPANTS 202

11.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 203
11.5.5.1 Company footprint 203
11.5.5.2 Service & software footprint 204
11.5.5.3 Therapeutic area footprint 204
11.5.5.4 Region footprint 204
11.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 205
11.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 205
11.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 205
11.6.3 DYNAMIC COMPANIES 205
11.6.4 STARTING BLOCKS 205
11.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 206
11.7 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 207
11.8 COMPETITIVE SCENARIO 208
11.8.1 SERVICE AND SOLUTION LAUNCHES AND REGULATORY APPROVALS 208
11.8.2 DEALS 209
12 COMPANY PROFILES 210
12.1 KEY PLAYERS 210
12.1.1 ICON PLC 210
12.1.1.1 Business overview 210
12.1.1.2 Services/Solutions offered 211
12.1.1.3 Recent developments 211
12.1.1.3.1 Solution launches 211
12.1.1.3.2 Deals 212
12.1.1.4 MnM view 212
12.1.1.4.1 Key strengths 212
12.1.1.4.2 Strategic choices 212
12.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 213
12.1.2 MEDPACE 214
12.1.2.1 Business overview 214
12.1.2.2 Services/Solutions offered 215
12.1.2.3 MnM view 215
12.1.2.3.1 Key strengths 215
12.1.2.3.2 Strategic choices 215
12.1.2.3.3 Weaknesses and competitive threats 215

12.1.3 CLARIO 216
12.1.3.1 Business overview 216
12.1.3.2 Services/Solutions offered 216
12.1.3.3 Recent developments 217
12.1.3.3.1 Solution launches 217
12.1.3.3.2 Deals 217
12.1.3.4 MnM view 218
12.1.3.4.1 Key strengths 218
12.1.3.4.2 Strategic choices 218
12.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 218
12.1.4 IXICO PLC 219
12.1.4.1 Business overview 219
12.1.4.2 Services/Solutions offered 220
12.1.4.3 Recent developments 221
12.1.4.3.1 Deals 221
12.1.4.3.2 Other developments 221
12.1.5 RESONANCE HEALTH LTD. 222
12.1.5.1 Business overview 222
12.1.5.2 Services/Solutions offered 223
12.1.5.3 Recent developments 224
12.1.5.3.1 Service launches and regulatory approvals 224
12.1.5.3.2 Deals 224
12.1.6 RADIANT SAGE 225
12.1.6.1 Business overview 225
12.1.6.2 Services/Solutions offered 225
12.1.7 WCG CLINICAL 226
12.1.7.1 Business overview 226
12.1.7.2 Services/Solutions offered 226
12.1.7.3 Recent developments 226
12.1.7.3.1 Deals 226
12.1.8 CARDIOVASCULAR IMAGING TECHNOLOGIES 227
12.1.8.1 Business overview 227
12.1.8.2 Services/Solutions offered 227
12.2 OTHER PLAYERS 228
12.2.1 MEDICAL METRICS, INC. 228
12.2.2 PRISM CLINICAL IMAGING 229
12.2.3 BOSTON IMAGING CORE LAB 230
12.2.4 ANAGRAM 4 CLINICAL TRIALS 231
12.2.5 VOIANT 231

12.2.6 CALYX 232
12.2.7 BIOSPECTIVE INC. 233
12.2.8 PROSCAN IMAGING 234
12.2.9 MICRON, INC. 235
12.2.10 IMAGING ENDPOINTS 236
12.2.11 PERSPECTUM 237
12.2.12 PHARMTRACE 237
12.2.13 NAVITAS LIFE SCIENCES 238
12.2.14 MEDIAN TECHNOLOGIES 238
12.2.15 INVICRO, LLC 239
12.2.16 IMAGE CORE LAB 239
12.2.17 IMAGE ANALYSIS GROUP (IAG) 240
13 APPENDIX 241
13.1 DISCUSSION GUIDE 241
13.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 245
13.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 247
13.4 RELATED REPORTS 247
13.5 AUTHOR DETAILS 248

 

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