ワインツーリズム市場規模、シェア、動向分析レポート:サービス別(ワインテイスティング&ツアー、ワインフェスティバル&イベント)、観光タイプ別(国内、海外)、予約モード別(直接予約、旅行代理店)、地域別、セグメント別予測、2024年~2030年Wine Tourism Market Size, Share & Trends Analysis Report By Service (Wine Tastings & Tours, Wine Festivals & Events), By Tourist Type (Domestic, International), By Booking Mode (Direct Booking, Travel Agencies), By Region, And Segment Forecasts, 2024 - 2030 ワインツーリズム市場の成長と動向 世界のワインツーリズム市場規模は2030年までに1067億4000万米ドルに達すると予測され、2024年から2030年までの年平均成長率は12.9%と予測されることが、Grand View Resear... もっと見る
本レポートは受注生産のため、ご納品のお時間をいただく場合がございます。
サマリーワインツーリズム市場の成長と動向世界のワインツーリズム市場規模は2030年までに1067億4000万米ドルに達すると予測され、2024年から2030年までの年平均成長率は12.9%と予測されることが、Grand View Research, Inc.の最新レポートで明らかになった。この成長の主な要因は、ユニークで没入感のある旅行体験に対する消費者の関心の高まり、世界的なワイン文化の拡大、ツアーやテイスティングといったワイン関連のアクティビティの人気上昇である。また、デジタル化やオンライン予約プラットフォームの強化も、旅行者のアクセスや利便性を向上させ、市場の成長を後押ししている。 アリゾナ州ワイン観光産業調査2023によると、米国のワイン観光市場の成長は、ワイナリー訪問者の80%が頻繁にリピーターとなり、フェスティバル参加者の42%が複数回参加するなど、リピーターの多さが際立っている。この傾向は、この分野の強い顧客ロイヤルティと持続的な魅力を浮き彫りにしている。さらに、カナダやメキシコを含む州外や海外からの訪問者の存在は、地域的・世界的な関心の拡大を示しており、市場の成長と多様化をさらに促進している。 世界のワインツーリズム市場は拡大しており、モルドバ、クロアチア、グルジアなどの新興デスティネーションが脚光を浴びている。これらの地域は、独自の文化的・歴史的資産を活用して観光客を誘致している。モルドバは広大な地下セラーで注目され、クロアチアはワインとアグリツーリズムやガストロノミーを組み合わせ、グルジアは古くからのワイン造りの伝統を活かしている。ブルガリアとエチオピアも躍進しており、ブルガリアの歴史あるワイナリーとエチオピアの新しいワイン生産ベンチャーは魅力を増している。 ミレニアル世代はこの成長の重要な原動力であり、没頭できるワイン体験と価値重視のワインを好む。予算の制約があるにもかかわらず、彼らはワイナリーツアーやテイスティングを積極的に求め、しばしばオンラインツールを使って計画を立てる。アリゾナでは、ワイン観光客のかなりの部分がリピーターであり、ワインフェスティバルは購入や旅行体験の延長として人気が高まっている。ワイナリーやフェスティバルの宣伝には、口コミやソーシャルメディアが重要な役割を果たしており、中でもベルデ・ヴァレー地域は訪問者の消費額が高いことで際立っている。 Covid-19がワインツーリズムに与える影響に関するグローバル・レポートでは、業界全体で大きな混乱が起きていることが明らかになり、大半のワイナリーで売上高と海外からの訪問者が激減している。2020年には、80%以上のワイナリーが収益の減少を報告し、47%が海外からの訪問者の90%以上の減少に直面している。こうした後退にもかかわらず、ワイナリーは回復に楽観的で、90%が2022年までにワインツーリズムがパンデミック以前のレベルに戻ると予想している。また、大半のワイナリーがワインツーリズムへの投資を維持または増加させる予定であり、このセクターが長期的に明るい見通しであることを示している。 ワインツーリズム市場レポートハイライト - サービス別では、ワインテイスティングとツアーが2023年のワインツーリズム市場で57%以上の売上シェアを占めた。これは、ブドウ園での没入型体験、ワイン醸造に関する洞察、高級ワインの試飲機会など、そのユニークな魅力によるものである。本格的な旅行に対する消費者の関心の高まりと高級ワイナリーの台頭が、こうした体験の需要をさらに押し上げている。 - 外国人観光客のワインツーリズム需要は、2024年から2030年にかけて年平均成長率13.3%で拡大すると予測される。この急成長の背景には、ユニークな文化体験に対する世界的な関心の高まり、バケーションスポットとしてのワイン産地の人気の高まり、ワイナリーによるターゲットを絞ったマーケティングがある。また、インフラの改善や新興ワイン産地への直行便の拡充も、アクセスの利便性を高め、この成長を後押ししている。 - 予約形態別では、パーソナライズされた予約体験とワイナリーのウェブサイトへのアクセスのしやすさを好む消費者を反映して、直接予約が2023年の売上シェアの38%以上を占める。直接予約は、消費者が旅程をより自由に管理でき、即時確認が可能で、独占的なお得情報が得られることも多いため、市場収益に大きく貢献している。 - 2023年には、スペイン、イタリア、フランスの豊かなワイン文化と魅力的なワイナリーのおかげで、ヨーロッパが総売上の51%以上を占め、世界のワインツーリズム市場をリードした。72の観光地を紹介するフランスのVignobles & Découvertesラベルや、2024年にブドウ園訪問が55%増加する英国のような革新的な取り組みが、市場の成長を大きく後押ししている。 - ワインツーリズム市場の主要企業は、デジタルマーケティングや旅行代理店との提携に支えられた強力なブランドプレゼンスと革新的なサービスを活用して市場シェアを拡大している。これらの企業は、プライベート・ヴィンヤード・ツアーや厳選されたテイスティングなど、パーソナライズされた特別な体験に重点を置き、体験型旅行への需要の高まりに対応するため、ワイン・ツアーに文化や美食のアクティビティをバンドルしている。 - 2024年7月、フランスのドメーヌ・ド・ラ・ドゥルビーは、20周年を記念して、ワインテイスティング、インタラクティブなワインツアー、DJ付きのオープン・エア・ブランチなど、新しい没入型体験を開始した。エロー渓谷に位置するこのドメーヌは現在、近代化されたワイナリーを備え、オーガニックワイン製品のために地元生産者とのコラボレーションを行っている。ヴィノウェイズ社と共同開発したこのインタラクティブ・ツアーは、ビデオや音声ガイドを備えたデジタル・プラットフォームを通じて、来場者のエンゲージメントを高めるもので、没入型・体験型のアクティビティを求めるワイン・ツーリズムの傾向を反映している。 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.市場の定義 1.3.情報調達 1.3.1.購入データベース 1.3.2.GVRの内部データベース 1.3.3.二次資料と第三者の視点 1.3.4.一次調査 1.4.情報分析 1.4.1.データ分析モデル 1.5.市場情報とデータの可視化 1.6.データの検証と公開 第2章.エグゼクティブサマリー 2.1.市場概要 2.2.サービス展望 2.3.観光客タイプの展望 2.4.予約モード展望 2.5.地域の見通し 2.6.競合状況のスナップショット 第3章 ワインツーリズム市場ワインツーリズム市場の変数、トレンド、スコープ 3.1.市場の系譜の展望 3.2.産業バリューチェーン分析 3.3.市場ダイナミクス 3.3.1.市場促進要因分析 3.3.2.市場阻害要因分析 3.3.3.市場機会 3.3.4.市場の課題 3.4.業界分析ツール 3.4.1.ポーターのファイブフォース分析 3.5.市場参入戦略 第4章 消費者行動分析消費者行動分析 4.1.デモグラフィック分析 4.2.消費者の動向と嗜好 4.3.購買行動に影響を与える要因 4.4.消費者のサービス導入傾向 4.5.考察と提言 第5章 ワインツーリズム市場ワインツーリズム市場サービス推定とトレンド分析 5.1.ワインツーリズム市場:サービス別主要なポイント 5.2.サービス動向分析と市場シェア、2023年および2030年 5.3.サービス別市場推定・予測、2018年〜2030年(10億米ドル) 5.3.1.ワインの試飲とツアー 5.3.1.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 5.3.2.ワインフェスティバルとイベント 5.3.2.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 5.3.3.その他 5.3.3.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第6章.ワインツーリズム市場観光客タイプの推定と動向分析 6.1.ワインツーリズム市場:観光客タイプ別主要なポイント 6.2.観光客タイプの動向分析と市場シェア、2023年および2030年 6.3.観光客タイプ別市場推定・予測、2018年~2030年(10億米ドル) 6.3.1.国内 6.3.1.1.市場の推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 6.3.2.国際 6.3.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第7章.ワインツーリズム市場予約モードの推定と動向分析 7.1.ワインツーリズム市場:予約モード別主要なポイント 7.2.予約モードの動向分析と市場シェア、2023年と2030年 7.3.2018〜2030年の予約モード別市場推計・予測(億米ドル) 7.3.1.直接予約 7.3.1.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.2.旅行代理店 7.3.2.1.市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 7.3.3.オンラインマーケットプレイス 7.3.3.1.市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第8章.ワインツーリズム市場地域別推計と動向分析 8.1.ワインツーリズム市場地域別展望 8.2.地域別マーケットプレイス主なポイント 8.3.地域別市場推定と予測、2018~2030年(10億米ドル) 8.3.1.北米 8.3.1.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年 (USD Billion) 8.3.1.2.米国 8.3.1.2.1.主要国のダイナミクス 8.3.1.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.1.3.カナダ 8.3.1.3.1.主要国のダイナミクス 8.3.1.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.1.4.メキシコ 8.3.1.4.1.主要カントリーダイナミクス 8.3.1.4.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 8.3.2.欧州 8.3.2.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.2.2.ドイツ 8.3.2.2.1.主要国のダイナミクス 8.3.2.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.2.3.英国 8.3.2.3.1.主要国のダイナミクス 8.3.2.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.2.4.フランス 8.3.2.4.1.主要国のダイナミクス 8.3.2.4.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.2.5.イタリア 8.3.2.5.1.主要国のダイナミクス 8.3.2.5.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.2.6.スペイン 8.3.2.6.1.主要国のダイナミクス 8.3.2.6.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.3.アジア太平洋 8.3.3.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.3.2.中国 8.3.3.2.1.主要国のダイナミクス 8.3.3.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.3.3.インド 8.3.3.3.1.主なカントリーダイナミクス 8.3.3.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.3.4.日本 8.3.3.4.1.主要国のダイナミクス 8.3.3.4.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.3.5.オーストラリア 8.3.3.5.1.主要国のダイナミクス 8.3.3.5.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.4.中南米 8.3.4.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.4.2.ブラジル 8.3.4.2.1.主要国のダイナミクス 8.3.4.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.4.3.アルゼンチン 8.3.4.3.1.主要国の市場動向 8.3.4.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.5.中東・アフリカ 8.3.5.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.5.2.南アフリカ 8.3.5.2.1.主要国のダイナミクス 8.3.5.2.2.市場の推計と予測、2018~2030年(10億米ドル) 第9章.ワインツーリズム市場競合分析 9.1.主要市場参加者による最近の動向と影響分析 9.2.企業分類 9.3.参加企業の概要 9.4.財務実績 9.5.サービスベンチマーク 9.6.各社の市場シェア分析(2023年) 9.7.企業ヒートマップ分析 9.8.戦略マッピング 9.9.企業プロフィール 9.9.1.プリズナー・ワイン・カンパニー 9.9.1.1.会社概要 9.9.1.2.業績 9.9.1.3.サービスポートフォリオ 9.9.1.4.戦略的イニシアティブ 9.9.2.ビアビナム社 9.9.2.1.会社概要 9.9.2.2.業績 9.9.2.3.サービスポートフォリオ 9.9.2.4.戦略的イニシアティブ 9.9.3.ワインパス 9.9.3.1.会社概要 9.9.3.2.業績 9.9.3.3.サービスポートフォリオ 9.9.3.4.戦略的イニシアティブ 9.9.4.グレープエスケープ 9.9.4.1.会社概要 9.9.4.2.業績 9.9.4.3.サービスポートフォリオ 9.9.4.4.戦略的イニシアティブ 9.9.5.セラーツアー 9.9.5.1.会社概要 9.9.5.2.業績 9.9.5.3.サービスポートフォリオ 9.9.5.4.戦略的イニシアティブ 9.9.6.BKWineツアー 9.9.6.1.会社概要 9.9.6.2.業績 9.9.6.3.サービスポートフォリオ 9.9.6.4.戦略的イニシアティブ 9.9.7.ピュア・ラグジュアリー・トランスポーテーション 9.9.7.1.会社概要 9.9.7.2.業績 9.9.7.3.サービスポートフォリオ 9.9.7.4.戦略的イニシアティブ 9.9.8.バックカントリーワインツアー 9.9.8.1.会社概要 9.9.8.2.業績 9.9.8.3.サービスポートフォリオ 9.9.8.4.戦略的イニシアティブ 9.9.9.スーラ・ヴィンヤーズ 9.9.9.1.会社概要 9.9.9.2.業績 9.9.9.3.サービスポートフォリオ 9.9.9.4.戦略的イニシアティブ 9.9.10.ワインコンパス 9.9.10.1.会社概要 9.9.10.2.業績 9.9.10.3.サービスポートフォリオ 9.9.10.4.戦略的イニシアティブ
SummaryWine Tourism Market Growth & Trends Table of ContentsTable of Contents
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(耐久財)の最新刊レポート
Grand View Research社のホームケア&デコレーション分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(wine)の最新刊レポート
よくあるご質問Grand View Research社はどのような調査会社ですか?グランドビューリサーチ(Grand View Research)は通信技術、化学品、材料、ヘルスケア、エネルギーなど広範な市場を対象にした調査報告書を出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|