![]() 住宅保険の世界市場規模、シェア、動向、機会、予測、補償範囲別(総合補償、住居補償、コンテンツ補償、その他)、エンドユーザー別(家主、テナント)、提供者別(保険会社、保険代理店/ブローカー、インシュアテック企業、その他)、地域別・競合別、2020-2030FHome Insurance Market Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Coverage (Comprehensive Coverage, Dwelling Coverage, Content Coverage, Others), By End User (Landlords, Tenants), By Provider (Insurance Companies, Insurance Agents/Brokers, Insurtech Companies, Others), By Region & Competition, 2020-2030F 世界の住宅保険市場は、2024年には2,401億5,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は8.45%で、2030年には3,906億8,000万米ドルに達すると予測されている。世界の住宅保険市場は、持ち家率の上昇、財産... もっと見る
サマリー世界の住宅保険市場は、2024年には2,401億5,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は8.45%で、2030年には3,906億8,000万米ドルに達すると予測されている。世界の住宅保険市場は、持ち家率の上昇、財産保護に対する意識の高まり、自然災害の頻度増加などを背景に、着実な成長を遂げている。AIを活用した引受やブロックチェーンを活用した保険金請求処理などの技術的進歩により、効率性と顧客体験が向上している。北米と欧州は保険の普及率が高いため市場を支配しているが、アジア太平洋地域は都市化と経済発展により急速な拡大が見られる。市場促進要因 住宅所有率の上昇と不動産開発 経済成長、都市化、政府保証の住宅ローン制度に後押しされた世界的な住宅所有率の上昇は、住宅保険市場の主要な促進要因である。住宅に投資する個人や家族が増えるにつれ、火災、盗難、自然災害などのリスクに対する経済的保護に対する需要が急増している。世界銀行によると、世界の住宅所有率は平均約65%で、米国やカナダなどの先進国では70%を超えている。一方、中国やインドなどの新興市場では、中産階級の人口拡大や住宅への取り組みにより急速な成長が見られる。さらに、スマートシティや高層マンションを含む大規模な不動産開発プロジェクトが、保険付き不動産の裾野を広げている。アジア太平洋地域などでは、不動産投資が急増しており、中国の不動産セクターだけでも50兆ドルを超える評価額となっている。このような拡大は、住宅所有者がその投資を保護しようとするため、住宅保険への加入率が高まることに直結する。 主な市場課題 保険金請求コストの上昇と収益性の圧迫 世界の住宅保険市場が直面する最も大きな課題のひとつは、保険会社の収益性に直接影響する保険金請求コストの上昇である。気候変動に起因する自然災害の頻度と深刻さの増大は、物的損害に対する支払額の増加につながっている。加えて、インフレとサプライチェーンの混乱が建設費と修理費を高騰させ、保険金請求費用をさらに膨らませている。不正請求の急増も財務的負担を増大させており、保険不正行為防止連合は、不正行為による米国保険業界のコストは年間800億ドルを超えると推定している。こうしたコスト増に対処するため、保険会社は保険料率を調整し、引受基準を厳格化し、AIや予測分析などのテクノロジーを活用してより正確なリスク評価を行うようになっている。しかし、過度な保険料の引き上げは、特に住宅保険がすでに高額であるリスクの高い地域の契約者を遠ざける可能性があるため、収益性と手頃な価格のバランスを取ることは依然として根強い課題となっている。 主な市場動向 住宅所有者向けパラメトリック保険の成長 住宅保険市場を再編成する重要なトレンドは、パラメトリック保険の採用拡大である。パラメトリック保険は、従来の保険金請求に基づくモデルではなく、風速、地震のマグニチュード、洪水レベルなど、あらかじめ定義されたトリガーに基づいて迅速な保険金支払いを行うものである。損害査定や事務処理に数週間から数カ月を要することもある従来の保険とは異なり、パラメトリック保険では、あらかじめ定義された事象が発生すれば、即座に補償が行われる。このモデルは、米国のハリケーン多発沿岸地域やアジアの洪水多発地域など、自然災害の多い地域で支持を集めている。スイス再保険会社(Swiss Re)やアクサ損害保険会社(AXA)などの保険会社は、住宅所有者に迅速な経済的救済を提供し、管理負担を軽減し、顧客満足度を向上させるため、パラメトリック保険のパイオニアとなっている。気候変動により大災害の発生頻度が高まるにつれ、パラメトリック保険の需要は拡大すると予想され、保険会社は住宅所有者により予測可能で透明性の高い補償を提供する革新的なリスク移転ソリューションの開発を促している。 主要市場プレイヤー - アメリカン・インターナショナル・グループ - チャブ・リミテッド - 中国人民保険集団有限公司 - リバティミューチュアル保険会社 - チューリッヒ・アメリカン・インシュアランス・カンパニー - ステートファーム自動車保険会社 - アクサグループ - オールステート保険会社 - ネイションワイド相互保険会社 - アドミラルグループ レポートの範囲 本レポートでは、世界の住宅保険市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - 住宅保険市場、補償内容別 o 総合補償 o 住居の補償 o コンテンツ補償 o その他 - 住宅保険市場:エンドユーザー別 o 家主 o テナント - 住宅保険市場:プロバイダー別 o 保険会社 o 保険代理店/ブローカー o 保険テック企業 o その他 - 住宅保険市場:地域別 o 北米 § 米国 § カナダ § メキシコ o 欧州 § フランス § ドイツ § スペイン § イタリア § イギリス o アジア太平洋 § 中国 § 日本 § インド § ベトナム § 韓国 中東・アフリカ § 南アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 § トルコ o 南米 § ブラジル § アルゼンチン § コロンビア 競争環境 企業プロフィール:世界の住宅保険市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データを用いて、世界の家庭用保険市場レポートを作成し、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.市場概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.方法論の風景 2.2.研究の目的 2.3.ベースライン手法 2.4.調査範囲の設定 2.5.仮定と限界 2.6.調査の情報源 2.7.市場調査のアプローチ 2.8.市場規模・市場シェアの算出方法 2.9.予測方法 3.エグゼクティブサマリー 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域の概要 3.5.市場促進要因、課題、トレンドの概要 4.世界の住宅保険市場の展望 4.1.市場規模と予測 4.1.1.金額ベース 4.2.市場シェアと予測 4.2.1.補償範囲別(総合補償、住居補償、コンテンツ補償、その他) 4.2.2.エンドユーザー別(家主、テナント) 4.2.3.プロバイダー別(保険会社、保険代理店/ブローカー、インシュアテック企業、その他) 4.2.4.地域別 4.2.5.企業別(2024年) 4.3.市場マップ 5.北米住宅保険市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.対象地域別 5.2.2.エンドユーザー別 5.2.3.プロバイダー別 5.2.4.国別 5.3.北米国別分析 5.3.1.米国の住宅保険市場の展望 5.3.1.1.市場規模と予測 5.3.1.1.1.金額ベース 5.3.1.2.市場シェアと予測 5.3.1.2.1.対象地域別 5.3.1.2.2.エンドユーザー別 5.3.1.2.3.プロバイダー別 5.3.2.カナダの住宅保険市場の展望 5.3.2.1.市場規模と予測 5.3.2.1.1.金額ベース 5.3.2.2.市場シェアと予測 5.3.2.2.1.対象地域別 5.3.2.2.2.エンドユーザー別 5.3.2.2.3.プロバイダー別 5.3.3.メキシコ住宅保険市場の展望 5.3.3.1.市場規模と予測 5.3.3.1.1.金額ベース 5.3.3.2.市場シェアと予測 5.3.3.2.1.対象地域別 5.3.3.2.2.エンドユーザー別 5.3.3.2.3.プロバイダー別 6.欧州住宅保険市場の展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.対象地域別 6.2.2.エンドユーザー別 6.2.3.プロバイダー別 6.2.4.国別 6.3.ヨーロッパ国別分析 6.3.1.フランスの住宅保険市場の展望 6.3.1.1.市場規模と予測 6.3.1.1.1.金額ベース 6.3.1.2.市場シェアと予測 6.3.1.2.1.対象地域別 6.3.1.2.2.エンドユーザー別 6.3.1.2.3.プロバイダー別 6.3.2.ドイツの住宅保険市場の展望 6.3.2.1.市場規模と予測 6.3.2.1.1.金額ベース 6.3.2.2.市場シェアと予測 6.3.2.2.1.対象地域別 6.3.2.2.2.エンドユーザー別 6.3.2.2.3.プロバイダー別 6.3.3.スペインの住宅保険市場の展望 6.3.3.1.市場規模と予測 6.3.3.1.1.金額ベース 6.3.3.2.市場シェアと予測 6.3.3.2.1.対象地域別 6.3.3.2.2.エンドユーザー別 6.3.3.2.3.プロバイダー別 6.3.4.イタリア住宅保険市場の展望 6.3.4.1.市場規模と予測 6.3.4.1.1.金額ベース 6.3.4.2.市場シェアと予測 6.3.4.2.1.対象地域別 6.3.4.2.2.エンドユーザー別 6.3.4.2.3.プロバイダー別 6.3.5.イギリスの住宅保険市場の展望 6.3.5.1.市場規模と予測 6.3.5.1.1.金額ベース 6.3.5.2.市場シェアと予測 6.3.5.2.1.対象地域別 6.3.5.2.2.エンドユーザー別 6.3.5.2.3.プロバイダー別 7.アジア太平洋地域の住宅保険市場の展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.対象地域別 7.2.2.エンドユーザー別 7.2.3.プロバイダー別 7.2.4.国別 7.3.アジア太平洋地域国別分析 7.3.1.中国家庭保険市場の展望 7.3.1.1.市場規模と予測 7.3.1.1.1.金額ベース 7.3.1.2.市場シェアと予測 7.3.1.2.1.対象地域別 7.3.1.2.2.エンドユーザー別 7.3.1.2.3.プロバイダー別 7.3.2.日本の住宅保険市場の展望 7.3.2.1.市場規模と予測 7.3.2.1.1.金額ベース 7.3.2.2.市場シェアと予測 7.3.2.2.1.対象地域別 7.3.2.2.2.エンドユーザー別 7.3.2.2.3.プロバイダー別 7.3.3.インドの住宅保険市場の展望 7.3.3.1.市場規模と予測 7.3.3.1.1.金額ベース 7.3.3.2.市場シェアと予測 7.3.3.2.1.対象地域別 7.3.3.2.2.エンドユーザー別 7.3.3.2.3.プロバイダー別 7.3.4.ベトナムの住宅保険市場の展望 7.3.4.1.市場規模と予測 7.3.4.1.1.金額ベース 7.3.4.2.市場シェアと予測 7.3.4.2.1.対象地域別 7.3.4.2.2.エンドユーザー別 7.3.4.2.3.プロバイダー別 7.3.5.韓国の住宅保険市場の展望 7.3.5.1.市場規模と予測 7.3.5.1.1.金額ベース 7.3.5.2.市場シェアと予測 7.3.5.2.1.対象地域別 7.3.5.2.2.エンドユーザー別 7.3.5.2.3.プロバイダー別 8.中東・アフリカ住宅保険市場の展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.対象地域別 8.2.2.エンドユーザー別 8.2.3.プロバイダー別 8.2.4.国別 8.3.MEA:国別分析 8.3.1.南アフリカの住宅保険市場の展望 8.3.1.1.市場規模と予測 8.3.1.1.1.金額ベース 8.3.1.2.市場シェアと予測 8.3.1.2.1.対象地域別 8.3.1.2.2.エンドユーザー別 8.3.1.2.3.プロバイダー別 8.3.2.サウジアラビアの家庭用保険市場の展望 8.3.2.1.市場規模と予測 8.3.2.1.1.金額ベース 8.3.2.2.市場シェアと予測 8.3.2.2.1.対象地域別 8.3.2.2.2.エンドユーザー別 8.3.2.2.3.プロバイダー別 8.3.3.UAE住宅保険市場の展望 8.3.3.1.市場規模と予測 8.3.3.1.1.金額ベース 8.3.3.2.市場シェアと予測 8.3.3.2.1.対象地域別 8.3.3.2.2.エンドユーザー別 8.3.3.2.3.プロバイダー別 8.3.4.トルコの住宅保険市場の展望 8.3.4.1.市場規模と予測 8.3.4.1.1.金額ベース 8.3.4.2.市場シェアと予測 8.3.4.2.1.対象地域別 8.3.4.2.2.エンドユーザー別 8.3.4.2.3.プロバイダー別 9.南米の住宅保険市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.対象地域別 9.2.2.エンドユーザー別 9.2.3.プロバイダー別 9.2.4.国別 9.3.南アメリカ国別分析 9.3.1.ブラジル住宅保険市場の展望 9.3.1.1.市場規模と予測 9.3.1.1.1.金額ベース 9.3.1.2.市場シェアと予測 9.3.1.2.1.対象地域別 9.3.1.2.2.エンドユーザー別 9.3.1.2.3.プロバイダー別 9.3.2.アルゼンチン住宅保険市場の展望 9.3.2.1.市場規模と予測 9.3.2.1.1.金額ベース 9.3.2.2.市場シェアと予測 9.3.2.2.1.対象地域別 9.3.2.2.2.エンドユーザー別 9.3.2.2.3.プロバイダー別 9.3.3.コロンビアの住宅保険市場の展望 9.3.3.1.市場規模と予測 9.3.3.1.1.金額ベース 9.3.3.2.市場シェアと予測 9.3.3.2.1.対象地域別 9.3.3.2.2.エンドユーザー別 9.3.3.2.3.プロバイダー別 10.市場ダイナミクス 10.1.推進要因 10.2.課題 11.市場動向 11.1.合併と買収(もしあれば) 11.2.製品上市(もしあれば) 11.3.最近の動向 12.ポーターズファイブフォース分析 12.1.業界内の競争 12.2.新規参入の可能性 12.3.サプライヤーの力 12.4.顧客の力 12.5.代替製品の脅威 13.競争環境 13.1.企業プロフィール 13.1.1.アメリカン・インターナショナル・グループ 13.1.1.1.事業概要 13.1.1.2.会社概要 13.1.1.3.製品とサービス 13.1.1.4.財務(入手可能な情報による) 13.1.1.5.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.1.6.最近の動向 13.1.1.7.主要経営陣 13.1.2.チャブ・リミテッド 13.1.3.中国人民保険集団有限公司 1.4. 13.1.4.リバティ・ミューチュアル・インシュアランス・カンパニー 13.1.5.チューリッヒ・アメリカン・インシュアランス・カンパニー 13.1.6.ステートファーム自動車保険会社 13.1.7.アクサグループ 13.1.8.オールステート保険会社 13.1.9.ネーションワイド相互保険会社 13.1.10.アドミラル・グループ 14.戦略的提言 15.会社概要と免責事項
SummaryGlobal Home Insurance Market was valued at USD 240.15 Billion in 2024 and is expected to reach USD 390.68 Billion by 2030 with a CAGR of 8.45% during the forecast period. The global home insurance market is experiencing steady growth, driven by rising homeownership rates, increasing awareness of property protection, and the growing frequency of natural disasters. Technological advancements, such as AI-powered underwriting and blockchain-based claims processing, are enhancing efficiency and customer experience. North America and Europe dominate the market due to high insurance penetration, while Asia-Pacific is witnessing rapid expansion due to urbanization and economic development. Table of Contents1. Introduction
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