アジア太平洋地域のバス市場:用途別(路線バス、モーターコーチ、スクールバス、その他)、長さタイプ別(8mまで、8m~10m、10m~12m、12m以上)、座席数別(30席まで、31席~50席、50席以上)、燃料タイプ別(ディーゼル、バッテリー電気、プラグインハイブリッド、燃料電池電気)、国別、競争、予測、機会、2019-2029FAsia-Pacific Bus Market By Application (Transit Buses, Motor Coaches, School Buses, Others), By Length Type (Up to 8 m, 8 m to 10 m, 10 m 12 m, Above 12 m), By Seating Capacity (Up to 30 seats, 31-50 seats, more than 50 seats), By Fuel Type (Diesel, Battery Electric, Plug-in Hybrid, Fuel Cell Electric), By Country, Competition, Forecast & Opportunities, 2019-2029F アジア太平洋地域のバス市場は、2023年に1,255億5,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は7.92%で、2029年には1,974億7,000万米ドルに達すると予測されている。アジア太平洋地域のバス市場は、同地域... もっと見る
サマリーアジア太平洋地域のバス市場は、2023年に1,255億5,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は7.92%で、2029年には1,974億7,000万米ドルに達すると予測されている。アジア太平洋地域のバス市場は、同地域の急速な都市化、人口密度の増加、環境問題への関心の高まりに牽引され、大きな成長を遂げようとしている。都市化により、効率的な公共交通システムへの需要が高まっており、バスはこのニーズに応える上で重要な役割を果たしている。この地域の各国政府は、交通渋滞の緩和と二酸化炭素排出量削減のための幅広い取り組みの一環として、公共交通インフラへの投資と促進を積極的に行っている。これはさらに、持続可能性目標を達成するための重要なソリューションと見なされる電気バスやハイブリッドバスの採用を奨励することを目的とした政策やイニシアティブによって支えられている。また、GPS、自動料金収受システム、リアルタイムの乗客情報システムなど、全体的な効率とユーザー体験を向上させる最新技術を搭載した先進的なバスの需要が増加している。アジア太平洋地域のバス市場における新たなトレンドとしては、電動モビリティへのシフトやスマートテクノロジーの統合が挙げられる。特に、温室効果ガスの排出削減と化石燃料への依存度の低減という2つのニーズから、電動化の推進が強くなっている。このため、電気バスの開発と導入が急増し、複数のメーカーがアジア太平洋地域の多様なニーズに合わせて特別に設計されたモデルを発表している。バスへのスマート技術の統合は、ますます一般的になりつつある。コネクテッド・ビークル・テクノロジー、テレマティクス、先進安全システムなどの機能は、バス・フリートの運行効率を高めるだけでなく、乗客の安全性と利便性も向上させている。こうした技術的進歩は、市場の将来を形作る上で極めて重要な役割を果たすと予想される。 成長の見通しは明るいものの、アジア太平洋地域のバス市場はいくつかの課題に直面している。電気バスに関連する高い初期費用と、その運行に必要なインフラは、依然として普及の大きな障壁となっている。市場は競争が激しく、国内外の多数のプレーヤーが市場シェアを争っている。この熾烈な競争は価格圧力につながり、収益性に影響を及ぼす可能性がある。この地域の多様な規制環境は、国によって異なる基準やコンプライアンス要件を乗り越えなければならないため、メーカーにとって課題となる。しかし、こうした課題は、特にコスト削減、技術統合、アジア太平洋地域内のさまざまな市場の独自のニーズに対応する地域固有のソリューションの開発といった分野において、技術革新の機会ももたらしている。 主な市場促進要因 都市化と人口増加 都市化と人口増加は、アジア太平洋地域のバス市場を牽引する主要要因のひとつである。アジア太平洋地域の多くの国では急速な都市化が進んでおり、人口のかなりの割合が都市部に移動している。都市部の混雑が激しくなるにつれ、効率的で持続可能な公共交通機関に対するニーズが高まっている。バスは費用対効果が高く、環境に優しい交通手段であり、交通渋滞を緩和し、個人の自動車利用が環境に与える影響を軽減するのに役立つ。都市人口の増加はバス・サービスへの継続的な需要を生み出し、この市場の重要な原動力となっている。 政府の取り組みと投資 政府の取り組みと公共交通インフラへの投資は、アジア太平洋地域のバス市場を牽引する極めて重要な役割を果たしている。この地域の多くの政府は、市民の生活の質を向上させるために、利用しやすく効率的な公共交通システムを提供することの重要性を認識している。これを達成するため、バス網の整備と拡大に多額の資源を投入している。こうした投資には、新型バスの調達、バス専用レーンの建設、インテリジェント交通システムの導入、電気自動車やハイブリッド車など環境に優しいバスの普及促進などが含まれる。政府の補助金やインセンティブも、バス運行会社に車両のアップグレードを促し、市場の成長をさらに後押ししている。2023年5月、国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)はフィリピン運輸省と協力し、「アジア太平洋地域における公共交通の電動モビリティへのシフトの促進に関する地域会合」を開催した。 バス設計とモビリティ・ソリューションにおける技術の進歩 技術の進歩は、アジア太平洋地域のバス市場における技術革新の原動力となっている。公共交通の効率と効果を高めるため、新しいバス設計、推進技術、モビリティ・ソリューションが導入されている。インテリジェント交通システム、ルート最適化ソフトウェア、非接触型決済方法などは、バスサービス体験全体を向上させる技術進歩のほんの一例に過ぎない。バスメーカーは、より燃費が良く、信頼性が高く、環境に優しいバスを製造するため、研究開発に投資している。これらの技術革新は、持続可能性と効率性の目標に沿いつつ、増大するバス需要を満たす上で極めて重要である。2023年8月、ボルボ・バス・アジア・パシフィックは、シャー・アラムのマレーシア事務所で品質・技術会議を開催し、さまざまな地域から20人以上の参加者を集めました。テクニカルマネージャーは、現在進行中のエレクトロモビリティへのシフトに焦点を当てながら、課題と戦略を共有した。 主な市場課題 交通渋滞とインフラ アジア太平洋地域のバス市場における主な課題のひとつは、交通渋滞と不十分なインフラの蔓延である。急速な都市化と人口増加により、多くの都市で道路の混雑が進み、バスがダイヤを維持して効率的なサービスを提供することが難しくなっている。道路が狭く、インフラの設計が不十分なため、大型バスの配備が制限されるケースもある。こうした課題に対処するには、道路網の拡張と改善、バス専用レーンの整備、インテリジェントな交通管理システムの導入などに多額の投資を行う必要がある。混雑した都市部でバス・サービスが増大する需要に確実に応えられるようにするには、こうしたインフラの制限を克服することが極めて重要である。 大気汚染と排出ガス 大気汚染はアジア太平洋地域の喫緊の課題であり、その一因はバスを含む運輸部門にある。同地域の多くの国々が高水準の大気汚染に見舞われ、健康への悪影響や環境悪化につながっている。この課題は、排ガスレベルの高い、燃費の悪い古いバスによって悪化している。電気バスや水素燃料電池バスなど、よりクリーンで環境に優しいバス技術への移行が解決策となる。しかし、既存のバス車両を入れ替え、必要な充電・燃料補給インフラを整備するためのコストは、大きな課題となりうる。政府とバス事業者は協力してこの問題に取り組み、公共交通サービスを向上させながら排出量を削減しなければならない。 代替交通手段との競争 アジア太平洋地域のバスは、二輪車、ライドシェアサービス、自家用車などの代替交通手段との厳しい競争に直面している。これらの代替交通手段は、より便利で柔軟性が高いことが多いが、それが潜在的なバス利用者の足かせになることもある。ライドシェアプラットフォームの台頭や、手ごろな価格の電動スクーターや自転車の増加は、近距離通勤の選択肢を広げている。競争力を維持するためには、バス・サービスは信頼性、効率性、乗客体験の向上に注力する必要がある。統合されたマルチモーダル交通ソリューションを提供し、リアルタイムの追跡やデジタルチケットの発券などの機能を提供することで、バスは公共交通機関として好まれる地位を取り戻すことができる。 主な市場動向 電化とグリーン・モビリティ 電化とグリーン・モビリティは、アジア太平洋バス市場の主要トレンドである。大気汚染や温室効果ガス排出への懸念から、よりクリーンで持続可能な交通手段へのシフトが進んでいる。バッテリーや水素燃料電池を動力源とする電気バスは、従来のディーゼル・バスに代わる低排出ガスを提供するものとして人気を集めている。この地域の各国政府は、補助金やインセンティブ、排出基準の厳格化を通じて、電気バスの採用を促進している。バスメーカーは電気バス技術に投資し、バッテリーの効率と充電インフラの技術革新を推進している。その結果、アジア太平洋地域のバス市場では、運行中の電気バスの数が大幅に増加しており、より環境に優しくエネルギー効率の高い公共交通ソリューションを提供している。 スマートバスとコネクテッドバス スマートバスとコネクテッドバスは、乗客体験と運行効率を高めることで、アジア太平洋地域のバス市場を変革している。これらのバスには、リアルタイムのGPS追跡、Wi-Fi接続、USB充電ポート、デジタル決済システムなどの先進技術が搭載されている。乗客はバスのルートや到着時間に関する情報をリアルタイムで入手できるため、公共交通機関の利便性と信頼性が高まる。運行事業者にとっても、これらのテクノロジーは、運行経路の最適化やメンテナンスの監視を改善し、運行効率の向上とコスト削減につながる。都市人口の増加に伴い、よりスマートでコネクテッドなバスの需要が高まり、この分野の技術革新がさらに進むと予想される。 バス高速輸送(BRT)システム バス高速輸送(BRT)システムは、都市の混雑に対処し、公共交通を改善する効果的な手段として、アジア太平洋地域で人気を集めている。BRTシステムは、バス専用レーン、乗車前チケッティング、最新の大容量バスを提供し、より高速で信頼性の高い交通手段を提供する。ジャカルタ、ソウル、アーメダバードなど、アジアの主要都市はすでにBRTシステムを導入し、成功を収めている。これらのシステムは、移動時間を短縮し、混雑を緩和するだけでなく、公共交通機関の利用を促進している。より多くの都市が交通の課題に対する効率的で費用対効果の高い解決策を模索しているため、BRTシステムへの流れは今後も続くと予想される。 セグメント別の洞察 燃料タイプ別インサイト ディーゼルエンジンバスは、いくつかの重要な要因により、アジア太平洋地域のバス市場で最も急成長しているセグメントとして浮上している。ディーゼルエンジンは耐久性と信頼性で知られ、特にインフラが電気や天然ガスなどの代替燃料をサポートしない発展途上国では、公共交通機関として好ましい選択肢となっている。ディーゼル・バスは、さまざまな地形や気候で効率的に運行できるため、アジア太平洋地域の多様な地理条件に対応する実用的なソリューションとなる。 ディーゼル・エンジンは、総所有コストが比較的低い。ディーゼル・バスは、他の選択肢と比較して燃料費が高いにもかかわらず、一般的に寿命が長く、メンテナンスの頻度も少ないため、全体的な運行コストを低く抑えることができる。このため、経費を最小限に抑えつつ効率を最大化したい公共・民間交通事業者の双方にとって、ディーゼル・バスは魅力的な選択肢となっている。ディーゼル燃料が広く入手可能で、給油インフラが確立していることも、この地域におけるディーゼル・バスの優位性をさらに支えている。 ディーゼル・エンジン技術の進歩により、最新のディーゼル・バスはより環境に優しくなり、排出ガスに関する懸念に対処している。新型ディーゼル・エンジンは厳しい排ガス基準に適合しており、長い間人気を博してきた性能上の利点を維持しながら、環境への影響を低減している。選択的触媒還元(SCR)やディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)といった、よりクリーンなディーゼル技術の導入は、アジア太平洋諸国の多くで高まる環境規制にディーゼル・バスを適合させるのに役立っている。 世界的に電動化が推進されているが、電気バスに関連する高い初期費用とインフラの課題が、アジア太平洋地域の多くの地域でその採用を遅らせている。これとは対照的に、ディーゼルバスは、増加する人口の当面の輸送ニーズを満たすために、費用対効果が高く、信頼性が高く、柔軟なソリューションを提供し続けており、市場の急成長に寄与している。 各国の洞察 中国がアジア太平洋地域のバス市場を支配しているのは、いくつかの重要な要因によるものである。中国の膨大な人口と急速な都市化は、公共交通機関に対する膨大な需要を生み出した。同国の広範な都市網は、その多くが数百万人規模の人口を擁しており、市民の日常的な通勤ニーズに応えるためには、効率的で大規模なバス・システムが必要である。この需要がバス市場の継続的な拡大の原動力となっており、中国は生産と消費の両面でリードしている。 中国は、製造業、特に自動車部門における世界的リーダーである。中国のバス・メーカーは、規模の経済、高度な生産技術、確立されたサプライ・チェーンの恩恵を受けている。中国企業は、他の多くの国に比べて低コストでバスを生産し、国内市場と輸出市場の両方を支配することを可能にしている。補助金や優遇措置など、自動車産業に対する政府の支援は、バス市場における中国の地位をさらに強固なものにしている。 電動化を積極的に推進する中国は、バス市場に大きな影響を与えている。同国は、公害と温室効果ガスの排出削減を目的とした政府の厳格な政策に後押しされ、世界最大の電気バスの生産国・消費国となっている。中国の各都市は、公共交通機関の一部として電気バスを急速に導入しており、中国は交通におけるクリーン・エネルギーへの世界的なシフトのリーダーとなっている。グリーン交通に対する政府のコミットメントは、充電インフラへの多額の投資とともに、電気バスの採用を加速させ、市場における中国の優位性を確固たるものにしている。 中国の広範な研究開発能力により、中国はバス業界を革新し、常に優位に立つことができる。電気ドライブトレインから自律走行機能まで、バス技術における絶え間ない進歩により、中国メーカーは市場の最前線に立ち続け、中国がアジア太平洋地域のバス市場において支配的な力を維持することを確実にしている。 主要市場プレイヤー - トヨタ自動車 - ダイムラーバス - いすゞ自動車 - 三菱ふそうトラック・バス株式会社 - 裕通バス株式会社 - アショクレイランド - 厦門金龍国際貿易有限公司 - 厦門金龍国際貿易有限公司 - ボルボ - スカニアCV AB レポートの範囲 本レポートでは、アジア太平洋地域のバス市場を以下のカテゴリーに分類しています: - アジア太平洋地域のバス市場、用途別 o 乗合バス o 乗り合いバス o スクールバス o その他 - アジア太平洋地域のバス市場:座席数別 o 30席まで o 31〜50席 o50席以上 - アジア太平洋地域のバス市場:燃料タイプ別 o ディーゼル o バッテリー電気 o プラグインハイブリッド 燃料電池電気 - アジア太平洋地域のバス市場:長さタイプ別 o 8mまで o 8m以上10m未満 o 10m〜12m o 12m以上 - アジア太平洋地域のバス市場:国別 o 中国 o インド o 日本 o インドネシア o タイ o 韓国 o オーストラリア o ベトナム o マレーシア o バングラデシュ o その他のアジア太平洋地域 競争状況 企業プロフィール:アジア太平洋地域のバス市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データをもとに、アジア太平洋地域のバス市場に関するレポートを作成し、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供しています。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.製品概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.研究の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場概要 3.2.市場予測 3.3.主要国 3.4.主要セグメント 4.COVID-19のアジア太平洋バス市場への影響 5.顧客の声分析 5.1.ブランド認知度 5.2.ブランド満足度 5.3.購買決定要因 6.アジア太平洋地域のバス市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.台数・金額別 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.用途別市場シェア分析(路線バス、モーターコーチ、スクールバス、その他) 6.2.2.長さ別市場シェア分析(8mまで、8m~10m、10m~12m、12m以上) 6.2.3.座席数別市場シェア分析(30席まで、31~50席、50席以上) 6.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析(ディーゼル、バッテリー電気、プラグインハイブリッド、燃料電池電気) 6.2.5.国別市場シェア分析 6.2.5.1.中国市場シェア分析 6.2.5.2.インド市場シェア分析 6.2.5.3.日本市場シェア分析 6.2.5.4.インドネシア市場シェア分析 6.2.5.5.タイ市場シェア分析 6.2.5.6.韓国市場シェア分析 6.2.5.7.オーストラリア市場シェア分析 6.2.5.8.ベトナム市場シェア分析 6.2.5.9.マレーシア市場シェア分析 6.2.5.10.バングラデシュ市場シェア分析 6.2.5.11.その他のアジア市場シェア分析 6.2.6.企業別市場シェア分析(上位5社、その他-金額ベース、2023年) 6.3.アジア太平洋地域のバス市場マッピングと機会評価 6.3.1.用途別市場マッピングと機会評価 6.3.2.長さタイプ別市場マッピングと機会評価 6.3.3.座席数別市場マッピングと機会評価 6.3.4.燃料タイプ別市場マッピングと機会評価 6.3.5.国別市場マッピングと機会評価 7.中国バス市場の展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.台数・金額別 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.用途別市場シェア分析 7.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 7.2.3.座席数別市場シェア分析 7.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 8.インドバス市場の展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.台数・金額別 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.用途別市場シェア分析 8.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 8.2.3.座席数別市場シェア分析 8.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 9.日本バス市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.台数・金額別 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.用途別市場シェア分析 9.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 9.2.3.座席数別市場シェア分析 9.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 10.インドネシアバス市場の展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.台数・金額別 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.用途別市場シェア分析 10.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 10.2.3.座席数別市場シェア分析 10.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 11.タイバス市場展望 11.1.市場規模と予測 11.1.1.台数・金額別 11.2.市場シェアと予測 11.2.1.用途別市場シェア分析 11.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 11.2.3.座席数別市場シェア分析 11.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 12.韓国バス市場の展望 12.1.市場規模と予測 12.1.1.台数・金額別 12.2.市場シェアと予測 12.2.1.用途別市場シェア分析 12.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 12.2.3.座席数別市場シェア分析 12.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 13.オーストラリアバス市場展望 13.1.市場規模と予測 13.1.1.台数・金額別 13.2.市場シェアと予測 13.2.1.用途別市場シェア分析 13.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 13.2.3.座席数別市場シェア分析 13.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 14.ベトナムバス市場展望 14.1.市場規模と予測 14.1.1.台数・金額別 14.2.市場シェアと予測 14.2.1.用途別市場シェア分析 14.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 14.2.3.座席数別市場シェア分析 14.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 15.マレーシアバス市場の展望 15.1.市場規模と予測 15.1.1.台数・金額別 15.2.市場シェアと予測 15.2.1.用途別市場シェア分析 15.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 15.2.3.座席数別市場シェア分析 15.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 16.バングラデシュバス市場の展望 16.1.市場規模・予測 16.1.1.台数・金額別 16.2.市場シェアと予測 16.2.1.用途別市場シェア分析 16.2.2.長さタイプ別市場シェア分析 16.2.3.座席数別市場シェア分析 16.2.4.燃料タイプ別市場シェア分析 17.SWOT分析 17.1.強み 17.2.弱み 17.3.機会 17.4.脅威 18.市場ダイナミクス 18.1.市場促進要因 18.2.市場の課題 19.市場の動向と発展 20.競争環境 20.1.企業プロフィール(主要10社まで) 20.1.1.トヨタ自動車株式会社 20.1.1.1.会社概要 20.1.1.2.主要製品 20.1.1.3.最近の動向 20.1.1.4.主要経営陣 20.1.2.ダイムラーバスGmbH 20.1.2.1.会社概要 20.1.2.2.主要製品 20.1.2.3.最近の動向 20.1.2.4.主要経営陣 20.1.3.いすゞ自動車 20.1.3.1.会社概要 20.1.3.2.主要製品 20.1.3.3.最近の動向 20.1.3.4.主要経営陣 20.1.4.三菱ふそうトラック・バス株式会社 20.1.4.1.会社概要 20.1.4.2.主要製品 20.1.4.3.最近の動向 20.1.4.4.主要経営陣 20.1.5.裕通バス 20.1.5.1.会社概要 20.1.5.2.主要製品 20.1.5.3.最近の動向 20.1.5.4.主要経営陣 20.1.6.アショクレイランド社 20.1.6.1.会社概要 20.1.6.2.主要製品 20.1.6.3.最近の動向 20.1.6.4.主要経営陣 20.1.7.タタ・モーターズ・リミテッド 20.1.7.1.会社概要 20.1.7.2.主要製品 20.1.7.3.最近の動向 20.1.7.4.主要経営陣 20.1.8.厦門金龍国際貿易有限公司 20.1.8.1.会社概要 20.1.8.2.主要製品 20.1.8.3.最近の動向 20.1.8.4.主要経営陣 20.1.9.ABボルボ 20.1.9.1.会社概要 20.1.9.2.主要製品 20.1.9.3.最近の動向 20.1.9.4.主要経営陣 20.1.10.スカニアCV AB 20.1.10.1.会社の詳細 20.1.10.2.主要製品 20.1.10.3.最近の動向 20.1.10.4.主要経営陣 21.戦略的提言 21.1.重点分野 21.1.1.国別ターゲット 21.1.2.用途別ターゲット 21.1.3.燃料タイプ別ターゲット 22.会社概要・免責事項
SummaryAsia-Pacific Bus Market was valued at USD 125.55 Billion in 2023 and is expected to reach USD 197.47 Billion by 2029 with a CAGR of 7.92% during the forecast period. The Asia-Pacific Bus Market is poised for significant growth, driven by the region's rapid urbanization, increasing population density, and rising environmental concerns. Urbanization has led to an increased demand for efficient public transportation systems, with buses playing a crucial role in meeting this need. Governments across the region are actively investing in and promoting public transportation infrastructure as part of broader efforts to reduce traffic congestion and lower carbon emissions. This is further supported by policies and initiatives aimed at encouraging the adoption of electric and hybrid buses, which are seen as key solutions for achieving sustainability targets. The market is also witnessing an uptick in demand for advanced buses equipped with modern technologies such as GPS, automated fare collection systems, and real-time passenger information systems, all of which enhance the overall efficiency and user experience. Table of Contents1. Introduction
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