サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場:サービスタイプ別(修理・メンテナンス)、車両タイプ別(二輪車、乗用車、LCV、M&HCV)、サービス提供者別(自動車メーカー、フランチャイズ総合修理、現地修理工場)、地域別、市場競争、予測、機会、2019-2029FSaudi Arabia Automotive Repair and Maintenance Services Market By Service Type (Repair and Maintenance), By Vehicle Type (Two-Wheeler, Passenger Car, LCV, and M&HCV), By Service Provider (Automobile Manufacturers, Franchise General Repairs, Locally Owned Repair Shops), By Region, Competition, Forecast & Opportunities, 2019-2029F サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場は、2023年に15億1,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は7.28%で、2029年には23億1,000万米ドルに達すると予測されています。 サウジアラビ... もっと見る
サマリーサウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場は、2023年に15億1,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は7.28%で、2029年には23億1,000万米ドルに達すると予測されています。サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場は、国の自動車産業の重要な構成要素を形成しており、自動車の維持と長寿命化に対応する様々なサービスを提供している。同市場は、乗用車から商用車まで多様な車両を含む、同国の急成長中の自動車部門により大きな成長を遂げている。サウジアラビア市場の修理・メンテナンスサービスには、定期メンテナンス、診断、機械・電気修理、ボディワーク、塗装など、幅広い分野が含まれる。これらのサービスは、個人輸送と商業輸送の両方にとって基本的な関心事である自動車の安全性、性能、信頼性を確保するために設計されている。この市場の特徴は、進化する自動車事情への適応性にある。サウジアラビアが持続可能性を重視するようになり、電気自動車(EV)が台頭しているため、修理・保守サービスは、バッテリー診断、EV専用部品、充電インフラを含む、これらの自動車特有のニーズに対応するように拡大している。この市場を牽引しているのは、定期的なサービスやメンテナンスの需要を後押しする車両台数の増加など、さまざまな要因の組み合わせである。サウジアラビアの自動車部門は、Lucid MotorsやCeer MotorsのようなOEMの設立が乗用車生産の起爆剤となっており、大きく成長する態勢にある。クラスターのビジョンは、2030年までに3~4社のOEMがサウジアラビアで40万台以上の乗用車を生産し、現地総付加価値(LGVA)40%を達成することである。ビジョン2030プログラムでは、クリーンで自律的なモビリティに重点が置かれており、2030年までに12%の成長率が見込まれている。自動車台数の増加に伴い、保守・修理サービスの需要も増加している。市場は多様化しており、サービスは従来の修理にとどまらず、高度な塗装保護、車両ケア、クイックサービスなどにも広がっている。自動車保有台数の増加と、砂漠地帯でのオフロード・アクティビティの人気の高まりが、この需要をさらに押し上げている。 サウジアラビアの自動車修理・メンテナンス市場は競争が激しく、独立系ガレージから公認サービスセンターまで、さまざまなサービスプロバイダーが存在する。同国が自動車インフラへの投資を続け、自動車メンテナンスに対する消費者の意識が高まるにつれ、市場はさらなる拡大と革新を遂げる態勢が整っている。この産業は、自動車の寿命と安全性を支えるだけでなく、サウジアラビアの自動車セクター全体の健全性において重要な役割を果たしており、その継続的な成長と発展に貢献している。 主な市場牽引要因 車両台数の拡大 サウジアラビアの道路を走る車両数の増加は、修理・メンテナンスサービス市場の主要な促進要因である。GASTATが報告した2022年のサウジアラビアにおける公共バスの乗客と国内道路貨物の大幅な増加は、王国内の道路輸送の利用が堅調に拡大していることを示している。それによると、2022年中に都市内および都市間を公共バスで輸送された旅客数は4,350万人に達し、2021年比で233.9%増加した。この成長は自動車修理・メンテナンスサービス市場にとってプラス指標であり、利用率の上昇による自動車整備需要の急増を示唆している。公共交通機関の利用が急増するだけでも、定期的なメンテナンスと修理サービスのニーズが高まり、車両が乗客の利用に耐えうる稼働性と安全性を維持できるようになる可能性がある。さらに、道路貨物量の増加により、道路を走る商用車の数が増え、通常、より頻繁な整備が必要となる。このシナリオは、自動車修理・整備部門のサービス・プロバイダーにとって、拡大する市場需要に対応するために事業とサービスを拡大する大きなチャンスとなる。サービス能力、技術、熟練した人材への戦略的投資により、サウジアラビアにおける自動車整備・修理サービスのニーズの高まりに対応できる可能性がある。 道路インフラ開発 サウジアラビアは、新たな高速道路や輸送網の建設など、道路インフラの拡大に多額の投資を行ってきた。その結果、道路利用や長距離移動が増加し、車両の消耗が激しくなっているため、保守・修理サービスの必要性が高まっている。例えば2024年、サウジアラビアのマッカ地方は、14億SAR(3億7300万米ドル)相当の20の道路プロジェクトを立ち上げ、大規模なインフラ開発イニシアティブに取り組んでいる。これらのプロジェクトは、特にハッジとウムラの季節に、接続性を強化し、アクセシビリティを向上させ、地域内の移動を容易にすることを目的としている。このイニシアティブには、ジッダとマッカを結ぶ直通道路の建設、既存の道路の拡張、交通渋滞を緩和するための照明やその他の改良が含まれる。 成長する商用車 国の繁栄する物流・運輸業界は、トラックや配達用バンなど、かなりの数の商用車車両に依存している。この部門の成長は、タイムリーな維持管理が運行効率に不可欠であるため、保守・修理サービスの需要を促進している。 電気自動車(EV)の普及 サウジアラビアでは、持続可能な電動モビリティ・ソリューションへの関心が高まっています。電気自動車の登場は、バッテリー診断、電気自動車専用部品、充電インフラに焦点を当てた修理・保守サービスの新たなセグメントを導入し、市場の多様性を高めている。サウジアラビアの自動車セクターは、電気自動車(EV)の導入と現地製造拠点の設立に伴い、革命を起こしつつある。カリフォルニア州を拠点とするEV製造会社Lucid Motorsは、サウジアラビアの公共投資ファンド(PIF)が米国に投資する最大手の1社で、ピーク時の生産能力は年間15万5,000台に達する。PIFと鴻海精密工業(Foxconn)の合弁会社であるCeer Motorsは、サウジアラビア初の国営自動車ブランドで、eモビリティ、コネクティビティ、自律走行技術の標準となる革新的なEVポートフォリオを設計、製造、販売することを目標としている。 主な市場課題 熟練労働者の不足 顕著な課題のひとつは、熟練した自動車技術者や整備士の不足である。質の高い修理・メンテナンスサービスを提供するには、十分な訓練を受けた労働力が不可欠である。業界は、サービス需要の増加に対応するため、熟練した専門家を誘致・育成する継続的な努力を必要としている。 環境規制 環境規制と排出基準を重視する政府の姿勢は、大きな課題となっている。サービス・プロバイダーは、車両が厳しい環境基準に適合するよう、ツール、機器、技術に投資する必要があり、運用コストがかさむ。 運用コストの上昇 車両が複雑な技術でより高度になるにつれ、その維持・修理コストも上昇する。最新の自動車の問題に対処するための専門工具、診断機器、トレーニングの必要性は、修理・メンテナンス事業者に財政的圧力をかける。 公認サービスセンターとの競争 自動車メーカーが設立したサービスセンターは、専門的なサービスを提供し、ブランド認知度を活用して、市場に牙城を築いている。独立系サービス・プロバイダーは、顧客を引き付けるために同等の品質と信頼性を提供する競争に直面している。 輸入依存 自動車修理・メンテナンス部門は、多くの場合輸入スペアパーツに依存しており、コストが高く、サプライチェーンが寸断される可能性がある。スペアパーツの安定的かつ効率的なサプライチェーンの必要性は極めて重要である。 主な市場動向 デジタル化と診断 デジタル技術と診断ツールの採用は、業界でますます普及している。修理・メンテナンス・プロバイダーは、車両の問題をより効率的に特定して対処し、サービス品質と顧客満足度を高めるために、先進的なスキャン・診断機器を取り入れている。 EVサービスの専門知識 電気自動車(EV)の普及に伴い、修理・メンテナンスサービスは、EVに特化したトレーニングや修理能力を含むように拡大しています。この傾向により、サービス・プロバイダーは、バッテリー診断や充電インフラなど、EV特有のニーズに対応できる体制を整えている。 持続可能性への取り組み サウジアラビアの自動車セクターは持続可能な取り組みを行っています。修理・整備業者は、世界的な環境目標に沿うため、有害物質の適切な処理、リサイクル、エネルギー効率の高い業務など、環境に優しい対策を徐々に取り入れています。 先進車両技術 現代の自動車には、ADAS(先進運転支援システム)や複雑なコンピューター・システムなどの先進技術が搭載されている。修理・メンテナンス・サービスは、これらの技術に対応できる技術者を育成し、必要なツールや機器を提供することで、遅れをとらないようにしている。 予防保全プログラム 予防メンテナンス・プログラムが重視されるようになってきている。サービス・プロバイダーは、車の所有者が積極的に問題に対処し、車の寿命を延ばし、予期せぬ故障のリスクを軽減できるよう、定期点検やメンテナンス・スケジュールを提供している。 移動修理サービス 軽微な修理や定期的なメンテナンスのために技術者が顧客のもとへ出向く移動修理サービスが人気を集めている。この便利で柔軟なアプローチは、忙しいライフスタイルに対応し、車の所有者のダウンタイムを短縮します。 オンライン予約と透明性 修理・メンテナンスサービスでは、オンライン予約と透明性の高い価格モデルを提供するところが増えている。顧客はオンラインで予約を取り、費用の見積もりを受け取ることができるため、利便性とサービスプロバイダーへの信頼が高まる。 セグメント別インサイト サービスタイプ別インサイト サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場は、様々な要因が重なり、特にメンテナンス分野で急成長を遂げている。自動車保有台数の増加が大きな要因である。車両台数の増加に伴い、オイル交換、タイヤローテーション、ブレーキ点検といった定期メンテナンスサービスの需要も比例して伸びている。この傾向は、サウジアラビアの消費者の可処分所得が増加し、長寿命と性能を確保するために自動車の維持管理に投資する意欲が高まっていることに支えられている。 サウジアラビア政府は、交通安全の向上と車両寿命の延長に取り組んでおり、整備部門を強化している。自動車の安全基準の向上と定期点検の義務付けを目的とした政策が、整備サービスに対する安定した需要を生み出している。インフラと都市開発への多額の投資を含む同国の「ビジョン2030」計画も、自動車の利用を増やし、その結果として整備サービスの必要性を高めることで、この成長に寄与している。 より複雑で高度な車両技術へのシフトを含む、進化する自動車事情も一因である。自動車が高度化するにつれて、専門的なメンテナンス・サービスが必要になる。このため、ハイテク診断と修理を提供し、現代の自動車のニーズに応える専門サービスセンターが成長している。 燃費の向上や故障リスクの低減など、定期的なメンテナンスの利点に対する自動車所有者の意識の高まりが、需要をさらに促進している。また、サービスネットワークの拡大や、モバイルサービスや予約用デジタルプラットフォームなどの革新的なメンテナンスソリューションの導入により、消費者がメンテナンスサービスを利用しやすくなったことも、市場成長を加速させている。 サウジアラビアの自動車整備分野は、自動車台数の増加、政府の政策、技術の進歩、消費者の意識の高まりにより急速に拡大している。 地域別インサイト サウジアラビアの北部・中部地域は、自動車修理・メンテナンスサービスの主要市場である。この優位性はいくつかの重要な要因によるものである。この地域には首都リヤドのような主要都市があり、人口密度が高く経済活動が盛んな国内最大の都市である。リヤドでは自動車保有台数が多いため、修理・メンテナンス・サービスの需要が高まっている。この地域の強固なインフラと整備された道路網は、自動車サービスの成長を促進している。数多くの自動車ディーラーやサービスセンターが存在するため、多くの顧客層が修理サービスにアクセスしやすく、利用しやすい。さらに、可処分所得が高く、住民の自動車メンテナンスに対する意識が高いことも、同地域の市場リーダーシップに寄与している。北部・中部地域は、交通インフラの改善を目的とした政府のイニシアティブや投資からも恩恵を受けており、自動車部門をさらに後押ししている。この地域には、商用車やフリート車の定期的なメンテナンスを必要とする企業や産業が集中していることも、自動車修理・メンテナンスサービスの需要を促進する上で重要な役割を果たしている。全体として、人口密度、経済活動、インフラ、政府の支援が相まって、北部・中部地域はサウジアラビアにおける自動車修理・メンテナンスサービスの主要市場となっている。 主要市場プレイヤー - アブドゥル・ラティフ・ジャミールIPR社 - モルニ KSA - Ezhalha - E.A.ジュファリ&ブラザーズ(ジュファリ自動車会社) - Al Jazirah Vehicles Agencies Co.Ltd. - ペトロミン・コーポレーション - アルジョマイ・グループ(ACDelcoサービスセンター) - ハジ・フセイン・アリレザ社(Haji Husein Alireza & Co.Ltd. - モハメド・ユスフ・ナギ&ブラザーズ・グループ - アルジャブル・グループ レポートの範囲 本レポートでは、サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場:サービスタイプ別 修理 メンテナンス - サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場:自動車タイプ別 o 二輪車 乗用車 o LCV o M&HCV - サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場:サービス提供者別 o 自動車メーカー o 一般修理フランチャイズ o 地元経営の修理工場 - サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場:地域別 o 北部・中部 o 東部 o 西部 o 南部 競合状況 企業プロフィール:サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場レポートは所定の市場データに基づいて、TechSci Research社は企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.サービス概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.研究の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場概要 3.2.市場予測 3.3.主要地域 3.4.主要セグメント 4.サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場に対するCOVID-19の影響 5.顧客の声分析 5.1.ブランド認知度 5.2.ブランド満足度 5.3.購買決定要因 6.サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.サービスタイプ別市場シェア分析(修理とメンテナンス) 6.2.2.車両タイプ別市場シェア分析(二輪車、乗用車、LCV、M&HCV、その他) 6.2.3.サービスプロバイダー別市場シェア分析(自動車メーカー、フランチャイズ総合修理、地元経営の修理工場) 6.2.4.地域別市場シェア分析 6.2.4.1.北部・中部市場シェア分析 6.2.4.2.東部市場シェア分析 6.2.4.3.西部市場シェア分析 6.2.4.4.南部市場シェア分析 6.2.5.企業別市場シェア分析(上位5社、その他-金額ベース、2023年) 6.3.サウジアラビアの自動車修理・メンテナンスサービス市場マッピング&機会評価 6.3.1.サービスタイプ別市場マッピングと機会評価 6.3.2.自動車タイプ別市場マッピングと機会評価 6.3.3.サービスプロバイダー別市場マッピングと機会評価 6.3.4.地域別市場マッピングと機会評価 7.サウジアラビアの修理サービス市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.自動車タイプ別市場シェア分析 7.2.2.サービスプロバイダー別市場シェア分析 8.サウジアラビアのメンテナンスサービス市場展望 8.1.市場規模・予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.自動車タイプ別市場シェア分析 8.2.2.サービスプロバイダー別市場シェア分析 9.SWOT分析 9.1.強み 9.2.弱み 9.3.機会 9.4.脅威 10.市場ダイナミクス 10.1.市場促進要因 10.2.市場の課題 11.市場の動向と発展 12.政策と規制 13.サウジアラビアの経済プロフィール 14.競争環境 14.1.企業プロフィール(主要10社まで) 14.1.1.アブドゥル・ラティフ・ジャミールIPR社 14.1.1.1.会社概要 14.1.1.2.主要製品 14.1.1.3.最近の動向 14.1.1.4.主要経営陣 14.1.2.モルニ KSA 14.1.2.1.会社概要 14.1.2.2.主要製品 14.1.2.3.最近の動向 14.1.2.4.主要経営陣 14.1.3.エジハ 14.1.3.1.会社概要 14.1.3.2.主要製品 14.1.3.3.最近の動向 14.1.3.4.主要経営陣 14.1.4.E.A.ジュファリ&ブラザーズ(ジュファリ自動車会社) 14.1.4.1.会社概要 14.1.4.2.主要製品 14.1.4.3.最近の動向 14.1.4.4.主要経営陣 14.1.5.アル・ジャジラ・ビークルズ・エージェンシーズ Co.Ltd. 14.1.5.1.会社概要 14.1.5.2.主要製品 14.1.5.3.最近の動向 14.1.5.4.主要経営陣 14.1.6.ペトロミン・コーポレーション 14.1.6.1.会社概要 14.1.6.2.主要製品 14.1.6.3.最近の動向 14.1.6.4.主要経営陣 14.1.7.アルジョマイグループ(ACDelcoサービスセンター) 14.1.7.1.会社概要 14.1.7.2.主要製品 14.1.7.3.最近の動向 14.1.7.4.主要経営陣 14.1.8.Haji Husein Alireza & Co.Ltd. 14.1.8.1.会社概要 14.1.8.2.主要製品 14.1.8.3.最近の動向 14.1.8.4.主要経営陣 14.1.9.モハメド・ユスフ・ナギ&ブラザーズ・グループ 14.1.9.1.会社概要 14.1.9.2.主要製品 14.1.9.3.最近の動向 14.1.9.4.主要経営陣 14.1.10.アルジャブール・グループ 14.1.10.1.会社概要 14.1.10.2.主要製品 14.1.10.3.最近の動向 14.1.10.4.主要経営陣 15.戦略的提言 15.1.重点分野 15.1.1.対象地域 15.1.2.対象車種 15.1.3.対象サービスプロバイダー 16.会社概要・免責事項
SummarySaudi Arabia Automotive Repair and Maintenance Services Market was valued at USD 1.51 Billion in 2023 and is expected to reach USD 2.31 Billion by 2029 with a CAGR of 7.28% during the forecast period. Table of Contents1. Introduction
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2024/12/03 10:26 150.96 円 158.85 円 193.76 円 |