アジア・アフリカの食品缶市場-成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測(2021年~2026年Asia and Africa Food Cans Market- Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) アジア・アフリカの食缶市場は、2020年に58億2,000万米ドルとなり、2021年から2026年にかけて5.89%のCAGRを記録し、2026年には80億1,000万米ドルになると予測されています。COVID-19は、食品消費に多くの変化をも... もっと見る
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サマリーアジア・アフリカの食缶市場は、2020年に58億2,000万米ドルとなり、2021年から2026年にかけて5.89%のCAGRを記録し、2026年には80億1,000万米ドルになると予測されています。COVID-19は、食品消費に多くの変化をもたらしました。食品や食料品の購入パターンは、消費者の嗜好の変化を浮き彫りにしています。保存のきく食品や缶詰は、食料品の買い物リストの上位に位置しています。さらに、免疫システムを高める成分や栄養面を考慮した新しい製品も登場しました。また、COVID-19の大流行の中、アジアの消費者の冷凍食品は、ロックダウンや経済の引き締めの中で成長を遂げました。- 金属缶の優れた保存性と構造的な完全性は、より高い保存性を提供し、その結果、アジアとアフリカの食品包装業界で金属缶が多く使用されるようになりました。多くの消費者にとって、多忙なライフスタイルや仕事の合間を縫って、パッケージ化されたコンビニエンスフードは主食となっています。例えば、人口参考局によると、2019年の世界の都市化の度合い(総人口に占める都市人口の割合)は約54%でした。 - IIEDによると、アジア地域では、2020年には世界の都市人口のうち53.9%がアジア地域に居住していると推定されています。また、アフリカでは、世界で最も速い都市成長率が予測されており、2050年までにアフリカの都市には9億5千万人の人口が増加する可能性があるという。 - 各地域の金属産業は、純然たる繁栄の傾向を示しています。アフリカでは、錫メッキされたスチール缶からアルミ缶への転換により、年間1億〜2億ZARの金属くず・リサイクル産業への流入が見込まれています。また、飲料用缶メーカーのNampak Bevcan社によれば、この業界はさらに2,000〜3,000人の人々に使用済み缶の回収・販売による収入源を提供する可能性があります。 - アジアの動向は、東南アジアの成長と混在しています。中国と日本の複数のメーカーが、この地域に進出しています。例えば、昭和アルミニウム缶株式会社は、「Project 2020+」を通じて、東南アジアをターゲットにした中期的な事業の成長加速に注力しています。 - そして、2020年10月現在、東南アジアに立地する複数の大型鉄鋼プロジェクトは、中国の投資によって支えられています。同時期には、プラスチック容器からリサイクル性の高い缶へと移行する食品会社が増え、東南アジアが注目されているという。東京に本社を置くUACJ株式会社は、2021年までに東南アジアの工場でアルミ板の生産能力を増強する見込みです。 主な市場動向 果物と野菜が市場の成長を牽引する - 果物と野菜の缶詰は、冷凍品や生鮮品に比べて、栄養面で妥協することなく低価格を実現しています。野菜缶の唯一の欠点はナトリウム含有量ですが、消費者は低ナトリウムバージョンを選択したり、野菜を洗ったりすることができます。 - 2021年1月に発表された国連機関の報告書によると、13億人の南アジアの人々が健康的な食生活を送る余裕がないとされています。さらに、パンデミックの影響で、果物、野菜、乳製品の価格が上昇しており、果物や野菜の缶詰がより良い選択肢となっています。 - 生産面では、インドと中国が野菜と果物の主な生産国です。食糧農業機関によると、2019年の生鮮野菜の生産量は、中国が5億8,826万トン、次いでインドが1億3,203万トンとなっています。野菜が大量に生産されることで、保存性を高めるために缶詰にする機会が生まれます。 - また、輸出がきっかけとなって、野菜や果物の缶詰の品質向上が進んでいます。例えば、中国とカナダが締結した覚書によると、中国産の野菜缶詰には特定の輸出要件があります。 韓国は著しい成長率を示す - 韓国では、加工肉、野菜、加工野菜などの品目が伸びています。韓国国家統計データベース(KOSIS)によると、1世帯あたりの加工肉に対する月平均支出額は、2020年にはKRW12,190からKRW14,470に増加しました。 - 同様に、野菜および加工野菜への支出は、2019年のKRW 33,580から2020年のKRW 41,370へと増加しました。このように、国内での肉や野菜の加工品の増加は、缶などの適切なパッケージの必要性を生み出しています。 - 政府は、2030年までにプラスチック廃棄物の排出量を半減させ、リサイクル率を34%から70%へと2倍以上にする努力をしています。 - また、2020年5月、政府は食品接触材料の基準・規格を改定しました。今回の改定は、共通の製造基準・規格を対象としたもので、食品用器具、容器、包装の製造方法やレイアウトの改善などが含まれています。 - また、基準には再生プラスチック樹脂の使用に関する明確化も含まれています。したがって、政府の取り組みは、プラスチックや、鉄やアルミなどの他の素材からの脱却を促し、その結果、この国の食缶を牽引することになる。 - COVID-19のパンデミックは、缶詰への移行に大きな役割を果たしており、その結果、食品缶の市場を牽引している。例えば、新世界社の調査によると、2020年2月時点で、缶詰のオンライン販売は268%と大幅に増加しており、次いで米(187%)、即席麺(175%)、惣菜(168%)となっています。 競合他社の状況 アジア・アフリカの食品缶市場は、主要な市場プレーヤーの間で適度な競争力があり、新規参入者が増加しているのが特徴です。市場のプレーヤーは、メディアプレーヤーに高度な機能や性能を組み込むために、研究開発にますます力を入れています。各社は、市場シェアを維持するために、技術革新や戦略的パートナーシップの締結を続けています。 - 2021年2月 - 同社のメタルパッケージング事業部門をGores Holdings V社に統合し、上場企業を設立する契約を締結した。この合意により、特別目的の買収会社であるGores Holdings VがArdaghのメタルパッケージング(AMP)部門と合併し、新たにArdagh Metalが誕生することになる。 本レポートの購入理由 - Excel形式の市場推定(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場力学 4.1 市場の概要 4.2 市場ドライバー 4.2.1 金属缶のリサイクル率は他の缶に比べて高い 4.2.2 コストと利便性がもたらす缶詰食品の需要 4.2.3 賞味期限の延長につながる製品イノベーション 4.3 市場の課題 4.3.1 地域によっては、プラスチックが依然として信頼性の高い代替品となっている 4.4 市場機会 4.5 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.5.1 サプライヤーの交渉力 4.5.2 消費者のバーゲニング・パワー 4.5.3 新規参入者の脅威 4.5.4 競合他社との競争の激しさ 4.5.5 競合他社の脅威 4.6 業界のサプライチェーン分析 4.7 COVID-19の市場への影響 5 市場区分 5.1 材料 5.1.1 アルミ缶 5.1.2 スチール/錫製の缶 5.2 缶のタイプ 5.2.1 2ピース型 5.2.2 3ピース 5.3 用途 5.3.1 魚および魚介類 5.3.2 果実および野菜 5.3.3 加工食品 5.3.4 ペットフード 5.3.5 その他のアプリケーション 5.4 地理情報 5.4.1 アジア 5.4.1.1 中国 5.4.1.2 インド 5.4.1.3 韓国 5.4.1.4 東南アジア 5.4.2 アフリカ 5.4.2.1 南アフリカ共和国 6 競争環境 6.1 企業プロフィール*1 6.1.1 クラウンホールディングス株式会社 6.1.2 ORG Packaging Co.Ltd. 6.1.3 Kian Joo Can Factory (Can One) 6.1.4 Silgan Holdings Inc. 6.1.5 CPMCホールディングス株式会社 6.1.6 偕行社(Kaira Can Private Limited 6.1.7 東洋製罐グループホールディングス株式会社 6.1.8 Ardagh Group 6.1.9 Asia Can Co.Ltd. 6.1.10 ロイヤルキャーンズインダストリーズカンパニー 6.1.11 CanSmartグループ 6.1.12 MCパッケージング(ピーティーイー)リミテッド 6.1.13 ドンウォン・システムズ 6.1.14 Can It 6.1.15 Nampak Ltd 7 投資分析 8 市場の将来性
SummaryThe Asian and African food cans market was valued at USD 5.82 billion in 2020, and it is projected to be worth USD 8.01 billion by 2026, registering a CAGR of 5.89% during 2021-2026. COVID-19 has brought a slew of changes into food consumption. The purchase patterns of food and grocery has highlighted the changing consumer preferences. Shelf stable foods and canned goods positioned on top of the grocery shopping list. Moreover, newer products were aligned to have immune system boosting ingredients, and nutritional aspects. Then, the frozen foods in Asian consumers amidst the COVID-19 pandemic, garnered growth amid lockdowns and tightening economics. Table of Contents1 INTRODUCTION
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