モビリティ・アズ・ア・サービス市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2021年~2026年Mobility as a Service Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecast (2021 - 2026) モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場は、2020年に120億米ドルと評価されましたが、予測期間中に30%以上のCAGRを記録し、2026年には600億米ドルにまで成長すると予想されています。 COVID-19パンデミ... もっと見る
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サマリーモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場は、2020年に120億米ドルと評価されましたが、予測期間中に30%以上のCAGRを記録し、2026年には600億米ドルにまで成長すると予想されています。COVID-19パンデミックは、Mobility as a Service市場にマイナスの影響を与えました。世界中でロックダウンや社会的な距離を保つための規範が実施されたことで、緊急時を除いて移動の必要性が減少しました。公共の場での移動がほぼゼロになったことで、市場の主要ビジネスエリアは大きな打撃を受け、経済は急降下しました。さらに、各国の社会的な距離感の違いから、人々は通常のライドハイリングサービスではなく、プライベートな移動手段を選ばざるを得なくなり、この市場の経済状況はさらに悪化しました。パンデミック後の復活予想でも、一般的にプライベートモビリティが好まれているため、この市場はあまり期待できません。 - 市場の成長を促す主な要因は、都市化の進展、世界的な汚染レベルの上昇、車両購入後のコスト(車両所有者に義務付けられている保険料、メンテナンスコストなど)、さらには世界の多くの大都市で大きな問題となっている駐車場問題です。 - また、各国政府はシェアードモビリティの普及に向けた取り組みを行っており、これがMaaS市場を世界的に牽引しています。都市部の交通渋滞の問題を解決するために、自家用車を運転して他の通勤者と乗り物を共有するシェアード・モビリティーにシフトする人が増えています。そのため、国だけでなく、州や地方自治体も、このコンセプトの普及に力を入れています。 主な市場動向 都市化の進展が主な成長要因 市場の成長を促進する主な要因は、都市化の進展と、汚染の軽減や交通インフラの改善を目的とした政府の取り組みの増加にあります。例えば、2020年の都市化率は、北米が82%、ラテンアメリカ・カリブ地域が79%、欧州が75%、アジアが51%となっています。これらの数字は、様々な国で効率的な輸送システムの必要性が高まっていることを示しており、また、より良い輸送施設に対する需要の高まりにも対応しています。 さらに、車内設備の充実した自家用車を好む傾向が強まっていることも、モビリティサービス市場を牽引しています。都市化と自動車への依存度の高まりは、交通渋滞の原因となっており、モビリティサービス事業を展開する企業にとっては、交通部門の需要増に対応するための絶好の市場機会となっています。 インドのような発展途上国では、MaaS(Mobility as a Service)がまだ始まったばかりですが、スマートシティ計画やAMRUT(Atal Mission for Rejuvenation and Urban Transformation)のような持続可能なソリューションでは、都市のモビリティと公共交通システムの改善に重点が置かれています。また、公共交通機関への投資拡大に伴い、既存システムのデジタル化も市場成長の原動力となっています。 例えば、Moovit MaaS Solutionsは、政府機関の交通システムのトラッキングと時刻をデジタル化し、ユーザーが簡単にトラッキングしたり、スケジュールを適宜変更したりできるようにして、交通システムの効率を向上させました。さらに、これらの目標を達成するために、政府は地下鉄、バス高速輸送システム(BRTS)、高速大量輸送システムなどの大量輸送計画にかなりの投資を行っています。 アジア太平洋地域が最も成長している市場 アジア太平洋地域は、Whim社、Citymapper社、Tanzer社、Moovel社などの大手ベンダーが優位に立っていることから、最大の市場となっています。さらに、中国、シンガポール、韓国、日本などのアジアの先進国は、MaaSサービスをいち早く採用しています。アジア市場では中国がリードしており、2019年の営業収益は2,584億米ドルに達する見込みです。これらの国は、スマートな交通インフラに投資しています。都市交通と交通インフラを改善するための計画的な投資が、アジア市場を牽引すると予想されています。デジタル化の進展は、効率的な乗車予約や追跡技術を提供することで、市場の成長をさらに後押ししています。 また、自動車が環境に与える影響への懸念が高まっていることから、MaaS企業が提供するライドハイリングやカープールサービスを利用する人が増えています。さらに、人口に比べて乗用車の保有台数が多い国は、MaaSを提供する企業が車両を確保できるため、主なターゲット市場となっています。 欧米のMaaS市場では、個人情報漏洩の懸念や現地の法規制などの理由から、アジアに比べてユーザーへの浸透度が低い。以上のことから、MaaS産業の市場は、アジア太平洋地域に比べて成長率は低いものの、欧州と北米の両地域で大きな機会と成長が期待されています。 競合他社の状況 サービスとしてのモビリティ市場は断片的であり、複数のプレイヤーが市場で大きなシェアを占めています。Uber、Didi、Beeline mobility、Moovitなどの企業が、サービス型モビリティ市場の有力企業です。企業は、新製品や先進的な製品の開発のために研究開発に多額の投資を行っています。 2021年5月、Uber、Mobilize、BlaBlaCarの3社は、特に欧州地域での都市モビリティの最適化を視野に入れ、持続可能なモビリティサービスプロジェクトの開発と立ち上げに向けて共同で取り組んでいます。 また、Uberは、世界中の1万都市で100億回以上の移動を通じて収集したデータから重要な地理的情報を提供し、都市計画者を支援しています。 本レポートの購入理由 - エクセル形式の市場推定(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 マーケット・ダイナミクス 4.1 市場ドライバー 4.2 市場の抑制要因 4.3 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 バイヤー/消費者のバーゲニング・パワー 4.3.2 サプライヤーのバーゲニング・パワー 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競合他社との競争の激しさ 5 市場のセグメンテーション 5.1 サービスタイプ別 5.1.1 自動車 5.1.2 バス 5.1.3 自転車 5.2 交通タイプ別 5.2.1 公共 5.2.2 プライベート 5.3 地域別 5.3.1 北アメリカ 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 その他の北アメリカ地域 5.3.2 ヨーロッパ 5.3.2.1 ドイツ 5.3.2.2 イギリス 5.3.2.3 フランス 5.3.2.4 その他のヨーロッパ諸国 5.3.3 アジア・パシフィック 5.3.3.1 インド 5.3.3.2 中国 5.3.3.3 日本 5.3.3.4 韓国 5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 その他の地域 5.3.4.1 南アメリカ 5.3.4.2 中近東・アフリカ 6 競争状況 6.1 ベンダーのマーケットシェア 6.2 企業プロフィール*について 6.2.1 Whim 6.2.2 Uber Technologies Inc. 6.2.3 Didi 6.2.4 Citymapper 6.2.5 Moovel Diamler 6.2.6 ビーライン・モビリティ 6.2.7 Ubigo 6.2.8 Ola Cabs 6.2.9 Bridj 6.2.10 モバイロ 7 市場機会と将来のトレンド
SummaryThe Mobility as a Service (MaaS) Market was valued at USD 12 billion in 2020, and it is anticipated to grow up to USD 60 billion by 2026, registering a CAGR of more than 30% during the forecast period. Table of Contents1 INTRODUCTION
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