放送機器市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測(2021年~2026年Broadcast Equipment Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) 世界の放送機器市場は、2020年に44.3億米ドルの規模であった。2021年から2026年の間に5.66%のCAGRを記録し、2026年には61.3億米ドルに達すると予想されています。デジタルメディアに対応した機器の増加と、高速イ... もっと見る
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サマリー世界の放送機器市場は、2020年に44.3億米ドルの規模であった。2021年から2026年の間に5.66%のCAGRを記録し、2026年には61.3億米ドルに達すると予想されています。デジタルメディアに対応した機器の増加と、高速インターネットへのアクセスの増加により、消費者はいつでもどこでも、情報、娯楽、社会活動など、自分の好きなメディアコンテンツにアクセスすることができるようになりました。- ここ数十年の間に、より高品質な映像や音声を求める消費者の声に応えて、放送機器の製品や技術は急速に進歩してきました。コンテンツがUHDや4Kフォーマットで制作され、同じフォーマットで伝送することで視聴品質が向上することから、IPライブプロダクション技術が生まれました。これは、柔軟で効率的なシステム制御が重視されるライブプロダクションにとって重要な意味を持ちます。 - 放送局では、従来のSDIベースの環境から、システムコントロールや高効率を実現するライブプロダクションシステムに置き換えるための製品イノベーションに注目が集まっています。また、高効率ビデオコーディング(HEVC)規格の普及に伴い、エンコーダーなどの機器の需要が高まっています。さらに、マルチチャンネルビデオエンコーダーの導入により、ユーザーは複数の異なるストリームを生成できるようになり、ハードウェアの削減につながりました。HEVCは、AVCやH.264と比較して、同じビットレートで、同じまたは大幅に向上した映像品質で、最大50%のデータ圧縮が可能です。この能力により、既存の配信ネットワークで4KおよびHDR映像を配信することができます。 - COVID-19に起因する不確実性にもかかわらず、市場は、経済の回復とIPおよびクラウドベースのソリューションへの業界の移行から利益を得るための有利な立場にあります。この業界は、ほとんどの放送局やメディア企業にとって、新しい習慣や仕事のやり方が定着する段階に達しています。クラウドインフラは、遠隔地のワークフローをサポートし、オンプレミスシステムへの依存を解消するものと期待されています。 - 目的に応じて構築されたハードウェアに関わらず、現場の放送インフラはピーク時の需要をサポートできなければなりません。このため、オンプレミスのハードウェアに機能を仮想化しただけでは、SaaSモデルで期待されるようなコスト削減や柔軟性は得られません。仮にサプライヤーがハードウェアの所有権を保持したまま、従量制モデルで顧客に使用料を請求したとしても、ハードウェアのコストを回収する必要があります。さらに、お客様はサービスをベンダーに依存することになります。このため、お客様は交渉力が弱くなり、年々増加する家賃を抑えることができません。このような背景から、市場ではハードウェアからSaaSモデルへの移行が進んでいます。 - デジタルオーディオやビデオのフォーマットが急速に進化していることや、デジタルオーディオやビデオを作成・保存するためのオープンな国内・国際的なコンセンサス規格がないことが、市場の成長を阻んでいます。デジタルオーディオやビデオのフォーマットや圧縮方法の規格は、デジタル技術が新たに進歩するたびに進化しています。 主な市場動向 デジタル放送が大きな成長を遂げると予想される - アナログ信号の代わりにデジタル信号を使用して無線周波数帯で放送することをデジタル放送と呼ぶ。この技術は年々進化しており、世界各国の政府がデジタル・スイッチオーバーやアナログ・スイッチオフに力を入れている。また、BVB-T+MPEG2からDBV-T2+MPEG7へと移行している。 - この技術には主に、DTH-Direct to Home(衛星テレビ)、IPTV-Terrestrial or Internet Protocol Television(地上波テレビ)、そして顧客が料金を支払って利用するケーブルテレビという3つのテレビ放送方式がある。さらに、この技術は、FMチャンネルやポッドキャストチャンネルの無線周波数信号を送信するのにも適していることが証明されています。 - この市場では、さまざまな合併、買収、提携、協力が行われており、アンテナ、スイッチャー、サーバー、エンコーダー、トランスミッター、リピータなどのデジタル放送インフラの必要性が高まっています。例えば、2021年2月、アメリカで主にポッドキャストを配信しているオーディオ企業のiHeartMediaは、デジタルオーディオやポッドキャスト業界のテクノロジープロバイダーであるTriton digitalを2億3000万米ドルで買収しました。この買収により、放送、オーディオ、オンデマンド、デジタルストリーミングラジオ、ポッドキャスティングなどの配信方法が強化されることが期待されます。 - ロッククライミング、クリケット、サッカー・テニスなどの様々なスポーツ活動をリニアTVで放送するために、スポーツ協会から様々な投資が行われています。例えば、国際スポーツクライミング連盟(The International Federation of Sport Climbing)は、RAI Sport、Sport5、SRG-SSR、Zhibo.tvといった4つの放送パートナーと提携し、2021年に開催されるIFSCワールドカップと世界選手権大会、ワールドカップ12大会の決勝戦、スイスのマイリンゲンで開催されるワールドカップを、ディレイ・アズ・ライブまたはライブで放送することを発表しました。これにより、放送局はより多くの視聴者をターゲットにするため、インフラへの投資をさらに増やしています。 - また、デジタル放送局は、パラマウント+、ディズニー+、ディスカバリー+、OTTなどのD2Cで、リニアTV向けのコンテンツを充実させることにも投資しており、インフラ放送の発展を後押ししています。放送局の戦略の中には、D2CプラットフォームのすべてのコンテンツをリニアTVチャンネルで放送できるようにするものもあります。しかし、放送局は、D2Cでコンテンツを放送した後、一定期間後に無料放送でも同じコンテンツを放送するのか、あるいは、無料放送で一部のコンテンツを放送した後、D2Cですべてのコンテンツを放送するのか、疑問と計画を抱えています。このような事例が、市場の成長に貢献しています。 北米が大きなシェアを占める見込み - 予測期間中、北米地域は大きな成長が見込まれています。インターネットの普及に伴い、衛星放送やケーブルテレビのチャンネル数が急速に増加していることから、放送局は視聴者に高品質なコンテンツを提供する機会を得ており、これが放送機器の需要を支える重要な要因の一つとなっています。この地域では、オンラインプラットフォームが急速に拡大しており、主にパーソナライズされたユーザー体験を向上させるための新しい革新的な技術が盛り込まれています。 - また、スマートフォン、タブレット、ノートPCなどのスマートデバイスの普及も、市場の成長に貢献しています。米国の非営利団体Pew Research Centerによると、米国の成人でスマートフォンを所有している人の割合は2011年から倍増しています。2021年2月の時点で、米国の成人の85%がスマートフォンを所有していると答えています。これは、2019年2月のそれと比べて4%の増加でした。このようなポータブルデバイスの導入は、インターネットの普及率の高さと相まって、動画の消費量の増加につながっています。 - この地域の市場を牽引する大きな要因の一つは、OTTサービスの急速な普及です。この地域におけるOTTサービスの契約数の急速な増加は、放送機器、特にビデオストリームを圧縮することで適切なビデオ品質と密度を可能にするエンコーダーの採用につながります。OTTサービスにエンコーダーを使用すると、ラップトップ、スマートフォン、タブレットなど、さまざまな視聴デバイスに対応するために、異なるフォーマットの出力で中断のないストリーミングが可能になります。 - また、放送機器がSaaS(Software as a Service)に移行していることも、予測期間中の市場を形成しています。SaaSベースのインフラストラクチャは、インフラストラクチャのコストを削減し、統合されたソリューションを提供します。また、放送局が機器を購入する際に、使用した分だけ支払うモデルに移行していることも、この市場にチャンスをもたらしています。 - 現地のベンダーも、パンデミックがもたらす機会に乗じて多額の投資を行っています。例えば、2021年3月、Signiant Inc.は、組み込みメディア処理ソフトウェアを提供するKyno社の買収を発表しました。この買収により、Signiant Inc.はSaaSプラットフォームであるSoftware Defined Content Exchange(SDCX)の機能を拡張し、メディア資産とのインタラクションのためのツールを追加することができます。全世界で約100万人のユーザーを持つこのプラットフォームは、あらゆる規模の50,000社以上のメディア&エンターテインメント企業を結びつけています。 競合状況 放送機器市場は、国内および海外で活動する多くの中小企業や大手企業が存在するため、競争が激しくなっています。市場は適度に集中しており、大手企業は、製品イノベーション、戦略的パートナーシップ、M&Aなどの戦略を採用し、主に製品ポートフォリオの拡大と市場での競争力を高めるために活動しています。この市場の主要なプレーヤーには、Evertz Microsystems, Ltd., EVS Broadcast Equipment, Grass Valley などがいます。 - 2021年6月 - Sencore Inc.は、ATSC 3.0放送ソリューション製品群に新しいトランスコーダーを発表しました。Sencore TXS 3800は、複数のATSC 3.0サービスをATSC 1.0ライクなフォーマットに変換するトランスコーダ・アプライアンスで、既存のトランスレータ、ケーブル、MVPDシステムでの再利用や再送に対応します。 - 2021年4月 - 米国のケーブル事業者であるOtelco社は、ビデオ配信ソフトウェア、製品、システムソリューション、およびサービスの著名なプロバイダーであるHarmonic Inc.と提携しました。Otelco社は、Harmonic社のCableOS Cloud-Native Core PlatformとCableOS Central分析サービスを使用して、地方の加入者にギガビットの速度とインターネット体験の向上を提供しています。 - 2021年3月 - Evertz Microsystems Ltd.は、AWS Media solutionsと提携し、放送局&メディアストリーミングサービス、高度な画像・映像解析、Evertzのコンテンツ管理プラットフォームMediator-Xで使用する音声からテキストへの転写ツールを提供します。さらに、Mediator-Xは、タイムコード付きの音声-テキストファイルを保存することができ、QC、リプレイ、ポストプロダクションのためのビデオインデックスやタイムコードへのジャンプを可能にします。 このレポートの購入理由 - 市場推定値(ME)シート(Excel形式 - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場力学 4.1 市場の概要 4.2 業界のバリューチェーン分析 4.3 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 サプライヤーのバーゲニング・パワー 4.3.2 バイヤーのバーゲニング・パワー 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 競合他社の脅威 4.3.5 競合他社との競争の強さ 4.4 COVID-19の市場への影響 4.5 マーケットドライバー 4.5.1 複数のフォーマットに対応することによるエンコーダの需要拡大 4.5.2 OTTサービスによるD2C提供の拡大 4.5.3 SAASソリューションの採用増加 4.6 市場の課題 4.6.1 放送に使用されるメディアフォーマットとコーデックの標準化の欠如 5 市場区分 5.1 テクノロジー 5.1.1 アナログ放送 5.1.2 デジタル放送 5.2 製品 5.2.1 ディッシュアンテナ 5.2.2 スイッチ 5.2.3 ビデオサーバー 5.2.4 エンコーダー 5.2.5 トランスミッターとリピーター 5.2.6 その他の製品 5.3 地理的条件 5.3.1 北アメリカ 5.3.2 欧州 5.3.3 アジア太平洋地域 5.3.4 ラテンアメリカ 5.3.5 中近東・アフリカ 6 競争力のある情報 6.1 企業の概要 6.1.1 Cisco Systems Inc. 6.1.2 Telefonaktiebolaget LM Ericsson 6.1.3 Evertz Microsystems Ltd. 6.1.4 EVS Broadcast Equipment SA 6.1.5 グラスバレー 6.1.6 ハーモニック株式会社 6.1.7 クライド・ブロードキャスト 6.1.8 Sencore 6.1.9 Eletec Broadcast Telecom S.A.R.L 6.1.10 AVL Technologies, Inc. 6.1.11 ETL Systems Ltd. 7 投資分析 8 市場の将来性
SummaryThe global broadcast equipment market was valued at USD 4.43 billion in 2020. It is expected to reach a value of USD 6.13 billion by 2026, registering a CAGR of 5.66% during 2021-2026. The growing number of devices capable of supporting digital media along with increasing access to high-speed internet has provided consumers with an option to access the media content of their own choice in terms of information, entertainment, or social activity anywhere, anytime. Table of Contents1 INTRODUCTION
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2024/11/22 10:26 155.52 円 163.34 円 198.56 円 |