ワイヤレススピーカー市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2022年~2027年)Wireless Speaker Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) ワイヤレススピーカー市場全体の出荷台数は、2020年には2億2700万台と推定され、2021年から2026年までの予測期間中に13.5%のCAGRを記録し、2026年末には5億台のボリュームに達すると予測されています。スマートホ... もっと見る
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サマリーワイヤレススピーカー市場全体の出荷台数は、2020年には2億2700万台と推定され、2021年から2026年までの予測期間中に13.5%のCAGRを記録し、2026年末には5億台のボリュームに達すると予測されています。スマートホーム分野への投資の増加、ポータブルスピーカーへの嗜好の高まり、ワイヤレススピーカー分野における製品イノベーションの増加などが、ワイヤレススピーカーの採用を促進する主な要因となっています。ワイヤレススピーカーは、製品イノベーションが盛んに行われているため、現在ではほとんどの製品が手頃な価格で提供されています。また、ワイヤレススピーカーは使い勝手が良いため、調査対象市場にさらなる機会をもたらしています。主なハイライト 主に音声アシスタント機能を搭載したスマートスピーカーが世界的に普及していることで、ワイヤレススピーカーの市場はさらに拡大しています。近年、ミレニアル世代のユーザーによるスピーカー市場への投資が増加しており、彼らが便利で持ち運びやすいデバイスを好むことから、世界のスピーカーメーカーは有線スピーカーから無線技術への移行を余儀なくされています。当初、ほとんどの市場ベンダーは、音楽を再生しながらスピーカーを持ち歩くのが好きなミレニアル世代のユーザーをターゲットにしていました。近年では、GoogleやAmazonなどの企業がこの顧客層をターゲットにしています。また、より多くの顧客を獲得するために、防滴や防水などの機能を追加するベンダーも増えています。 現在、多くの地域ではBluetoothスピーカーが大きなシェアを占めていますが、トレンドは主にWi-Fiスピーカーに移行しています。遅延、信頼性、インターネットへの直接接続、複数のモードなど、Wi-FiスピーカーがBluetoothスピーカーに比べて優れている点は、多くのお客様から報告されています。Sonos社のような企業は、CD品質以上の16ビット深度、1,536kbpsのビットレート、48kHzのサンプルレートに対応したWi-Fiスピーカーを販売しています。60社以上のエレクトロニクス企業で構成されるWiSA(Wireless Speaker and Audio Association)のようなイニシアチブは、ワイヤレススピーカーの標準化とハイレゾリューション・オーディオを推進しており、これが市場における製品イノベーションをさらに後押ししています。 さらに、オンラインの音楽・ビデオストリーミングプラットフォームへの加入や利用が増えていることも、世界的に市場の成長に拍車をかけています。世界の音楽ストリーミング収益は、2013年の14億米ドルから2018年には89億米ドルへと大幅に増加しており、オンライン・ストリーミング・プラットフォームも、顧客のストリーミング、特に有料のサブスクリプション・オーディオ・ストリーミングへの関与によって増加しています。さらに、Sonos社などの市場ベンダーは最近、6万の世界的な放送局をサウンドシステムに導入する無料の広告サポート付きストリーミングラジオ体験「Sonos Radio」を開始しました。これもワイヤレススピーカーの需要を後押ししています。Google Home Max、Amazon Echo Dot 3rd Gen、JBL Link 10などは、AI技術を搭載したワイヤレススマートスピーカーです。仮想パーソナルアシスタントを搭載したワイヤレススピーカーに対するエンドユーザーの支出は、2021年までに35億米ドルを超えると予想されています。 COVID-19は、今年度の市場に大きな影響を与えることが予想されます。COVID-19がパンデミックとして宣言されたことにより、サプライチェーンに大きな混乱が生じているため、翌年の第1四半期から第2四半期にかけても影響が続くと予想されます。ワイヤレススピーカーの原材料メーカーが集中している中国、インド、韓国、台湾、日本などのアジア諸国では、ロックダウンが発生し、生産スケジュールに混乱が生じました。世界のほとんどの経済圏でロックダウンが発生したことにより、配送が必需品に限定され、企業が収益目標を見直すことになったため、売上が減少しました。しかし、多くの国では、ロックダウンが解除された後、スマートホーム分野の製品の需要が増加しました。 主な市場動向 Bluetoothワイヤレススピーカーが大きなシェアを占める見込み ここ数年、ワイヤレススピーカーのニーズと人気により、Bluetoothスピーカーの需要が高まっています。これは、手頃な価格で入手できるようになったことや、スマートなポータブル機器を好む消費者の動向が要因と考えられます。2台のBluetoothスピーカーを接続して出力を2倍にすることができるTWS(True Wireless Connectivity)の普及が、主にミレニアル世代の間でBluetoothスピーカーの採用を促進しています。しかし、電話やパソコンに頼らず、インターネットに直接接続するマルチルームワイヤレススピーカーは、電話やメールなどの通知が再生を妨げることを防ぐ意味で、Bluetoothスピーカーの課題となっています。 さらに、Chromecast内蔵スピーカーは、モバイルデバイスからスピーカーに音楽やラジオ、ポッドキャストを瞬時にストリーミングできるため、Bluetoothスピーカーの需要を脅かしています。Bluetoothスピーカーとは異なり、Chromecast built-in speakerはWi-Fiで動作するため、複数の機器を同時にスピーカーに接続し、家のどこからでも再生内容をコントロールすることができます。とはいえ、Bluetoothスピーカーの市場を支えているのは、絶え間ない製品の革新と進歩です。これらの侵食は、かなりのバッテリー寿命で複数のデバイスを接続するための防水スピーカーの開発などです。 IFA2019でJBLは、360度のサウンドと、高解像度のLEDを使ったライトショーで、音楽と光でパーティー気分を演出するスピーカー「Pulse 4」を発表しました。本スピーカーは、最大2台のスマートフォンやタブレットを同時に接続できるワイヤレスBluetoothストリーミングを搭載しています。同年、ソニー株式会社は、防水Bluetoothスピーカー「SRS-XB12 EXTRA BASS」をインドで発売しました。このスピーカーは、IP67規格に準拠しており、埃や水にも耐性があります。2020年6月には、中国のファーウェイ社が、ワイヤレスでの音の伝達とともに、ワンタッチでの音の伝達ができるように作られたポータブルBluetoothスピーカー「FreeGo」を来月発売することを発表しました。 さらに、2019年には、Zakk社が24W出力でマイクとサブウーファーを内蔵し、ユニバーサル接続に対応したワイヤレスBluetoothスピーカー「Woodstock」を発売したのに対し、Boat社は同年、Bluetooth v4.2を搭載し、通信距離が10mのスピーカー「Boat Stone 1400」を発売しています。さらに、リチウムイオン電池の進化により、頻繁に充電しなくても長時間の再生が可能となり、ポータブルスピーカー市場に大きな貢献をしました。パワーバンクと急速充電技術は、充電に関する問題を解決し、スピーカーの重量を減らすことで、需要を促進しました。 北米が大きなシェアを占める見込み ワイヤレススピーカー市場では、北米が突出したシェアを持つと予想されています。技術的な進歩により、様々な用途で精度を大幅に向上させることができるワイヤレススピーカーの開発が進んでいます。米国では、スマートフォンをはじめとするモバイル機器の普及率が高く、音楽やビデオのオンラインストリーミングがいち早く行われていたことから、ポータブルスピーカーが早くから使用されるようになりました。米国レコード工業会によると、米国の有料ストリーミング音楽収入は、2015年上半期の4億7,400万米ドルから2019年上半期には3億3,000万米ドルに増加し、他の国よりも多くなっています。 Consumer Technology Associationによると、米国では、2019年に販売されたワイヤレススピーカーのうち88%がBluetooth機能に対応しており、次いでWi-Fiスピーカーが67%、スマートスピーカーが62%のシェアを占めています。さらに、スマートデバイスやその他の専用ワイヤレスコントローラーの急激な普及が、スマートスピーカーの必要性を後押しし、同国のワイヤレススピーカー市場を押し上げています。Consumer Technology Associationによると、米国におけるワイヤレススピーカーの販売台数は、2015年の1,775万台から2019年には7,111万台となり、かなりの伸びを示しています。 このワイヤレススピーカーの需要を裏付けるように、Bluetooth技術の広範な使用が市場の需要をさらに強化しています。ソニー、フィリップス、パナソニック、ボーズは、国内で最も使用されているスピーカーです。さらに、北米を拠点とするボーズのような企業にとって、米国は収益のかなりの部分を占めています。ソニー株式会社やサムスングループのようにアジア太平洋地域に拠点を置く企業にとって、米国は拡大のための有利な機会を提供しています。これは、同地域における急速な技術開発とスマートホームの普及率の高さによるものです。 2019年9月、米国のBoseは、マルチルームワイヤレスオーディオスピーカーのラインナップを拡充し、Portable Home Speakerを発売しました。このバッテリー駆動のスマートスピーカーは、Wi-FiとBluetooth接続を備え、GoogleアシスタントとAmazon Alexaの音声アシスタントに対応しています。2020年6月、米国の通信会社Comcast corporationは、150万か所の公衆Xfinity Wi-Fiホットスポットへの無料アクセスを、2020年の残りの期間、顧客ではない人を含むすべての人に拡大することを発表しました。この動きは、COVID-19パンデミックの中で米国が再開を目指す中でのものです。 競合他社の状況 ワイヤレススピーカー市場は非常に細分化されており、消費者のニーズの変化に伴い、企業はより多くの消費者を惹きつけるためにこの分野での革新を求めています。この市場での競争は年々激化しており、各社は消費者を惹きつけるために多くの製品を発表しています。ソニー株式会社、Harman International Industries社、Bose Corporation社、Sonos Inc.社、Amazon.com Inc.社などがこの市場に参入しています。 2020年5月 - ソニーは、2020年に向けた新しいワイヤレススピーカー「SRS-XB」を発表しました。この3つの新しいデバイス(SRS-XB23、SRS-XB33、SRS-XB43)は、OEMのX-Balanced Speaker Unitをベースにしており、特別に設計された非円形およびオフセンターのスピーカー振動板を備えています。XB33」では、先代の「XB32」と比較して、歪みを25%低減し、音圧を30%向上させている。 2020年4月 - ハーマンは、初のエコフレンドリーなポータブルBluetoothスピーカーを発売しました。同社初のポータブルBluetoothスピーカー「JBL Flip 5 Eco」は、再生プラスチックを90%使用した製品です。Flip 5 Ecoには、「Ocean」ブルーと「Forest」グリーンの2色があり、特別版のスピーカーは、生分解性素材を使用した保護ケースなど、環境に配慮したパッケージに収められています。 その他の特典 エクセル形式の市場推定値(ME)シート 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.3.1 Bargaining Power of Suppliers 4.3.2 Bargaining Power of Consumers 4.3.3 Threat of New Entrants 4.3.4 Threat of Substitute Products 4.3.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.4 Assessment of COVID-19 impact on the Industry 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increased Usage of Wireless Portable Speakers 5.1.2 Growing Demand in Smart Home Segment 5.2 Market Restraints 5.2.1 Signal Interference that Causes Degradation in the Sound Quality 6 TECHNOLOGY SNAPSHOT AND GOVERNMENT REGULATIONS AND CERTIFICATIONS 7 MARKET SEGMENTATION 7.1 Connectivity Type 7.1.1 Bluetooth 7.1.2 Wi-Fi (Incl. Combo Speakers and Excl. Smart Speakers) 7.1.3 Smart Speakers 7.2 Geography 7.2.1 North America 7.2.2 Europe 7.2.3 Asia Pacific 7.2.4 Latin America 7.2.5 Middle East and Africa 8 COMPETITIVE LANDSCAPE 8.1 Company Profiles 8.1.1 Bose Corporation 8.1.2 Samsung Electronics Co. Ltd (Harman International Industries Inc.) 8.1.3 Sonos Inc. 8.1.4 Sony Corporation 8.1.5 Koninkluke Philips NV 8.1.6 Beats Electronics LLC (Apple Inc.) 8.1.7 Amazon.com Inc. 8.1.8 Logitech International 8.1.9 Panasonic Corporation 8.1.10 Pioneer Electronics Inc. 8.1.11 Bang & Olufsen 8.1.12 LG Electronics Inc. 8.1.13 Google LLC 8.1.14 Baidu Inc 8.1.15 Xiaomi Corporation 9 INVESTMENT ANALYSIS 10 FUTURE OF THE MARKET
SummaryThe overall shipments of wireless speakers market were estimated at 227 million units in 2020, and it is expected to reach a volume of 500 million by the end of 2026, registering a CAGR of 13.5% during the forecast period from 2021 to 2026. The growing investment in the smart home segment, increasing preference for portable speakers, and increasing product innovations in the wireless speaker segment are some of the major factors driving the adoption of wireless speakers. Due to the high rate of product innovation in the studied market, most wireless speakers now come at affordable prices. They are convenient to use, which is further creating opportunities in the studied market. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.3.1 Bargaining Power of Suppliers 4.3.2 Bargaining Power of Consumers 4.3.3 Threat of New Entrants 4.3.4 Threat of Substitute Products 4.3.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.4 Assessment of COVID-19 impact on the Industry 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increased Usage of Wireless Portable Speakers 5.1.2 Growing Demand in Smart Home Segment 5.2 Market Restraints 5.2.1 Signal Interference that Causes Degradation in the Sound Quality 6 TECHNOLOGY SNAPSHOT AND GOVERNMENT REGULATIONS AND CERTIFICATIONS 7 MARKET SEGMENTATION 7.1 Connectivity Type 7.1.1 Bluetooth 7.1.2 Wi-Fi (Incl. Combo Speakers and Excl. Smart Speakers) 7.1.3 Smart Speakers 7.2 Geography 7.2.1 North America 7.2.2 Europe 7.2.3 Asia Pacific 7.2.4 Latin America 7.2.5 Middle East and Africa 8 COMPETITIVE LANDSCAPE 8.1 Company Profiles 8.1.1 Bose Corporation 8.1.2 Samsung Electronics Co. Ltd (Harman International Industries Inc.) 8.1.3 Sonos Inc. 8.1.4 Sony Corporation 8.1.5 Koninkluke Philips NV 8.1.6 Beats Electronics LLC (Apple Inc.) 8.1.7 Amazon.com Inc. 8.1.8 Logitech International 8.1.9 Panasonic Corporation 8.1.10 Pioneer Electronics Inc. 8.1.11 Bang & Olufsen 8.1.12 LG Electronics Inc. 8.1.13 Google LLC 8.1.14 Baidu Inc 8.1.15 Xiaomi Corporation 9 INVESTMENT ANALYSIS 10 FUTURE OF THE MARKET
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