アジア太平洋地域のスマートガラス市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Asia Pacific Smart Glass Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) アジア太平洋地域のスマートガラス市場は、予測期間(2021年~2026年)に年平均成長率14%で成長すると予測されています。アジア太平洋地域のハイエンドな商業オフィスや住宅空間におけるエネルギーコスト削減の... もっと見る
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サマリーアジア太平洋地域のスマートガラス市場は、予測期間(2021年~2026年)に年平均成長率14%で成長すると予測されています。アジア太平洋地域のハイエンドな商業オフィスや住宅空間におけるエネルギーコスト削減の需要が急増していることから、同市場は大きな注目を浴びています。しかし、COVID-19の大流行により、2020年の住宅や商業ビルの建設活動に大きな影響を及ぼし、ビルの建設プロジェクトが遅れたり、短期的に停止したりする結果となっています。持続可能な開発への注目が高まる中、建物内の窓をユーザー制御することを選択する人が増えています。スマートガラスメーカーは、より新しい技術や低コストの原材料を導入することで生産コストを削減するため、積極的に研究開発に投資しています。 この地域では、スマートグラスに関する研究開発が盛んに行われています。例えば、近年、上海大学の研究者たちは、電気を作り出すことができる初のスマートウィンドウを設計しました。この窓はソーラーパネルのように機能し、二酸化バナジウムのフィルムを使って電気を作り出します。このような開発により、特にオフィス、住宅、ホテルなどで、市場にさらなる成長機会がもたらされると期待されます。 また、シンガポールの工学研究機関の一つである南洋理工大学の科学者は、太陽光を遮断して室内への太陽光の透過を調節することができるユニークな液体窓パネルを開発しました。さらに、このパネルは同時に太陽光から受ける熱を閉じ込め、後で徐々に放出し、室内の温度を調整することができます。 この地域におけるスマートガラスの成長の大部分は、大幅なコスト削減とエネルギー効率を活用した建築分野で観察されると予想されます。従業員や居住者は、自然光の増加や屋外の眺望を利用することで、健康増進と生産性向上の両方の恩恵を受けることができると期待されています。 しかし、パンデミックの影響で、景況感の悪化、営業黒字・収入の減少、COVID-19の運営資金の流用、流動性の問題などから建設プロジェクトの需要は減少しています。建設活動の減少やサプライチェーンの混乱により、プロジェクトの遅延や短期的な停止が発生し、市場の成長を抑制しています。 主な市場動向 建設業界は市場のさらなる成長機会が期待される よりスマートな建設プロセスや工法が、この地域の建設産業に影響を与えています。中国国家統計局の発表によると、中国における建設収入は2024年までに約38億1200万米ドルに達すると予測されています。中国は世界最大の建設市場の1つとなっています。2020年、中国地域の建設産業額は1兆490億米ドルにのぼった。政府が中小都市のインフラ整備に注力する方針であることから、中国国家統計局の発表によると、建設業界は年率5%程度の継続的な成長を維持するとみられている。 クリーンテクノロジー、省エネルギー、持続可能なエネルギー利用のためのさまざまな取り組みが、お客様の目的にかなうさまざまな製品を使用するよう促しています。この地域は、中国やインドなどの国々が急速に発展しており、最も経済成長の早い地域と言われています。また、マレーシア、シンガポールなどの新興国は、工業、建設、インフラストラクチャーなどの分野で成長を遂げています。このような経済発展に伴い、インフラの充実が求められており、ショッピングモールや病院などの建物の建設が急ピッチで進んでいます。これらの国々における建設部門の成長は、スマートガラス市場に影響を及ぼすと予想されます。 シンガポールでは、ビルは2番目に大きなエネルギー消費国であり、電力のほぼ3分の1を使用しています。最近の建物のファサードは80%もガラスであることが多く、都市化と気候変動に対処するために政府が義務付けている持続可能性とエネルギー効率の目標に適合していない。したがって、スマート・ティント・ウインドウを設置することで、従来のガラスと比較して、建物のエネルギー消費量を平均20%削減でき、その結果、暖房、換気、空調システムの負荷を軽減することができるのです。 また、都市化の進展や資源保護・温室効果ガス排出削減への取り組みにより、この地域でもスマートガラスの採用が進むと思われます。中国をはじめとする各国は、グリーンビルディング基準の策定を大きく前進させました。近年、中国の住宅・都市・農村開発省は、「第13次建築物エネルギー効率化・グリーンビルディング発展5カ年計画」において、2020年までにグリーンビルディングの発展を実現するための明確な目標を設定しました。中国政府は、政府プロジェクトにおいてグリーンビルディングを義務付けるとともに、市場ベースの手法(補助金や公共調達など)を用いてグリーンビルディングを推進してきました。 同様に、韓国グリーンビルディング協会も、持続可能で環境に優しい都市の構築を目指して、グリーンビルの配備が建設分野における不可欠な要素の一つであると認識しています。このことは、この地域におけるスマートガラスの導入に影響を与えています。 日本地域は市場の大きな成長機会を目撃 この地域では、スマートガラスは主に交通機関の乗客の利便性を向上させるために使用されています。例えば、リサーチフロンティアのSPD-SmartGlassを使用したAGCの照明制御ガラスは、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構のある車両に設置されています。車両に搭載されたこの窓ガラスは、化学強化された薄型ガラスとSPD-SmartGlassを組み合わせることで、30%の軽量化と乗客の快適性の向上を実現しています。 交通機関の分野での応用が進み、現地ではスマートガラスの莫大な需要が生まれています。スマートガラスは、特に自動車産業において、サンルーフや外装・内装自動調光バックミラーなど、大規模な用途が見つかっています。実際、スマートガラスの多くは化学強化処理されているため、自動車に搭載した場合、従来の自動車用ガラスよりもはるかに軽くなり、自動車メーカーの燃費向上や地域の排ガス規制の達成に貢献しています。 経済産業省の発表によると、2020年の日本の自動車生産台数は約807万台で、前年の約968万台から若干減少しています。この減少は、主にCovid-19パンデミック時の生産停止によるものである。日本の自動車生産台数には、乗用車、トラック、バスが含まれ、そのうち乗用車が大半を占めている。 また、この地域の建築分野では、スマートガラスの採用が進んでいます。財務省の発表によると、日本の建設産業の2020年の売上高は約133兆9,000億円です。国土交通省によると、2020年の日本の建設投資総額は約60.9兆円で、このうちビル建設が約50%を占め、2021年には62.7兆円まで増加すると予測されています。 窓は建物の中で最も非効率な部分とされ、寒い時期には熱を逃がし、暖かい時期には太陽熱を取り込む役割を担っています。また、一部の研究者は、住宅に入る太陽光は冷房負荷を20%増加させる可能性があると述べています。また、太陽光のまぶしさで液晶画面が見にくくなり、ブラインドを引かなければならないケースもあり、自然光の利点が損なわれている。これらのことから、同地域の市場はさらなる成長の機会を迎えると期待されています。 競合他社の状況 アジア太平洋地域のスマートグラス市場は断片的です。様々な国際的な老舗ブランド、国内ブランド、そして新規参入者が、競争環境を形成しています。主要プレイヤーは、様々な戦略的M&Aや技術革新、研究開発への投資拡大を通じて、市場拡大を目指す姿勢を強めています。 2021年4月Saint Gobainの子会社であるSageGlassは、世界最大のビルド・トゥ・スーツ型不動産デベロッパーの一つであるBagmane Groupに選ばれ、世界最大級のスマートガラスを設置することになりました。同社は、インドのバンガロールにある160万平方フィートのオフィス開発、リオ・ビジネス・パークに、20万平方フィートのSageGlass Harmonyエレクトロクロミックガラス、制御装置、ソフトウェアを提供する予定です。 2021年10月複合現実(AR/MR)スタートアップのThirdeyeは、香港のITベンダーGO VR Immersiveと提携し、同社のMRスマートグラス「X2」の提供をアジア太平洋地域に拡大することを発表した。同社は、教育、建築、産業環境におけるAPACの最前線の労働者に、同社の堅牢なMRソリューションを搭載したヘッドセットを供給する予定である。 その他のメリット 市場推定(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Value Chain Analysis 4.3 Porter's Five Forces Analysis 4.3.1 Threat of New Entrants 4.3.2 Bargaining Power of Buyers 4.3.3 Bargaining Power of Suppliers 4.3.4 Threat of Substitutes 4.3.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.4 Assessment of the Impact of COVID-19 on the Market 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increasing focus on Energy Conservation and Environment Friendly Technologies 5.1.2 Government Regulations 5.1.3 Increasing demand for energy savings techniques 5.2 Market Restraints 5.2.1 Lack of Awareness of Smart Glass Benefits 5.2.2 Technical Issues with the Usage of Large Size Smart Glass 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 Technology 6.1.1 Suspended Particle Devices 6.1.2 Liquid Crystals 6.1.3 Electro-chromic Glass 6.1.4 Passive Smart glass 6.1.5 Active Smart glass 6.1.6 Others 6.2 Applications 6.2.1 Construction 6.2.1.1 Residential Buildings 6.2.1.2 Commercial Buildings 6.2.2 Transportation 6.2.2.1 Aerospace 6.2.2.2 Rail 6.2.2.3 Automotive 6.2.2.4 Others 6.2.3 Energy 6.2.4 Consumer Electronics 6.2.5 Others 6.3 Country 6.3.1 China 6.3.2 Japan 6.3.3 India 6.3.4 South Korea 6.3.5 Rest of Asia Pacific 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 Polytronix 7.1.2 PPG Industries 7.1.3 Scienstry Inc 7.1.4 Saint-Gobain 7.1.5 Pulp Studio 7.1.6 Ravenbrick 7.1.7 Nippon 7.1.8 Smartglass International 7.1.9 Pro Display 7.1.10 Gentex Corporation 7.1.11 Hitachi Chemical 7.1.12 LTI Smart Glass 7.1.13 Citala 7.1.14 Asahi Glass Corporation 7.1.15 View, Inc. 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 FUTURE OF THE MARKET
SummaryAsia Pacific smart glass market is estimated to grow at a CAGR of 14% in the forecasted period (2021-2026). The market has been gaining significant traction due to the surging demand for energy cost savings in high-end commercial offices and residential spaces in the Asia Pacific. However, the COVID-19 pandemic has significantly affected the construction activities of the residential and commercial buildings in 2020, resulting in delayed building construction projects or halted for the short term. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Value Chain Analysis 4.3 Porter's Five Forces Analysis 4.3.1 Threat of New Entrants 4.3.2 Bargaining Power of Buyers 4.3.3 Bargaining Power of Suppliers 4.3.4 Threat of Substitutes 4.3.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.4 Assessment of the Impact of COVID-19 on the Market 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increasing focus on Energy Conservation and Environment Friendly Technologies 5.1.2 Government Regulations 5.1.3 Increasing demand for energy savings techniques 5.2 Market Restraints 5.2.1 Lack of Awareness of Smart Glass Benefits 5.2.2 Technical Issues with the Usage of Large Size Smart Glass 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 Technology 6.1.1 Suspended Particle Devices 6.1.2 Liquid Crystals 6.1.3 Electro-chromic Glass 6.1.4 Passive Smart glass 6.1.5 Active Smart glass 6.1.6 Others 6.2 Applications 6.2.1 Construction 6.2.1.1 Residential Buildings 6.2.1.2 Commercial Buildings 6.2.2 Transportation 6.2.2.1 Aerospace 6.2.2.2 Rail 6.2.2.3 Automotive 6.2.2.4 Others 6.2.3 Energy 6.2.4 Consumer Electronics 6.2.5 Others 6.3 Country 6.3.1 China 6.3.2 Japan 6.3.3 India 6.3.4 South Korea 6.3.5 Rest of Asia Pacific 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 Polytronix 7.1.2 PPG Industries 7.1.3 Scienstry Inc 7.1.4 Saint-Gobain 7.1.5 Pulp Studio 7.1.6 Ravenbrick 7.1.7 Nippon 7.1.8 Smartglass International 7.1.9 Pro Display 7.1.10 Gentex Corporation 7.1.11 Hitachi Chemical 7.1.12 LTI Smart Glass 7.1.13 Citala 7.1.14 Asahi Glass Corporation 7.1.15 View, Inc. 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 FUTURE OF THE MARKET
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