地理空間分析市場:ソフトウェアタイプ別(ジオコーディング、テマティックマッピング、ETL、空間データ)、テクノロジー別(センサー、LiDAR、レーダー、GPR、EML、GNSS、GIS、ML)、データタイプ別(ラスターデータ、ベクトルデータ、3Dデータ、表形式データ)、業種別 - 2029年までの世界予測Geospatial Analytics Market by Software Type (Geocoding, Thematic Mapping, ETL, Spatial Data), Technology (Sensors, LiDAR, Radar, GPR, EML, GNSS, GIS, ML), Data Type (Raster Data, Vector Data, 3D Data, Tabular Data), & Vertical - Global Forecast to 2029 地理空間分析市場は、2024年の329億7,000万米ドルから2029年には557億5,000万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は11.1%になると予測されている。同市場が大きく成長すると予測される主な要因は... もっと見る
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サマリー地理空間分析市場は、2024年の329億7,000万米ドルから2029年には557億5,000万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は11.1%になると予測されている。同市場が大きく成長すると予測される主な要因はいくつかある。交通、小売、医療などの産業で位置情報サービス(LBS)の採用が増加していることが、リアルタイムの位置情報インテリジェンスに対する需要を促進している。AI、IoT、ビッグデータ分析などの空間データ処理技術の進歩により、大規模な地理空間データを効率的に分析する能力が強化されている。さらに、世界的なスマートシティや都市計画構想への投資の高まりが、インフラ、資源管理、持続可能な都市開発を最適化する地理空間ツールの必要性を煽り、市場成長をさらに促進している。"センサーとスキャニング分野が予測期間中最大の市場シェアを占める見込み" センサーとスキャニング技術は、LiDAR、レーダー、衛星画像のような多様なソースから収集されたデータを処理・分析する高度なソフトウェアソリューションによって、地理空間分析市場で最大の市場シェアを占めている。これらのソフトウェア・ツールは、リアルタイムのデータ統合、視覚化、分析を可能にし、生のセンサー入力を実用的な地理空間的洞察に変換する。3Dマッピング、地形分析、インフラ監視などのアプリケーションは、精度と効率を高めるためにこれらのソフトウェア機能に依存している。AIを活用した処理とクラウドベースのプラットフォームの採用が進むことで、センサーとスキャニング・ソフトウェアが業界全体の複雑な地理空間的課題に対処する役割がさらに強化される。 "予測期間中、ロケーションインテリジェンスソフトウェアタイプが最も速い成長率を示す" 企業が意思決定や戦略立案を強化するために空間データを活用する傾向が強まっていることから、ロケーションインテリジェンスは地理空間分析市場で最も急成長しているソフトウェアタイプである。このソフトウェアは、企業がロケーションベースの洞察を視覚化、分析、解釈することを可能にし、顧客分析、サプライチェーン最適化、市場セグメンテーションへの応用を促進する。IoTデバイスの台頭、リアルタイムの追跡、AI主導の分析により、ロケーション・インテリジェンスの採用が拡大し、小売、物流、都市開発などの業界にとって不可欠なものとなっている。隠れたパターンを発見し、オペレーションを最適化するその能力は、地理空間分析市場における急成長を後押ししている。 「アジア太平洋地域は技術革新と新技術に後押しされ地理空間アナリティクスが急成長、市場規模は北米がリード アジア太平洋地域は、急速な都市化、スマートシティに向けた政府の取り組み、農業、運輸、インフラ開発などの業界全体における位置情報サービスの採用増加などを背景に、地理空間アナリティクス市場で最も急成長している地域です。インド、中国、東南アジア諸国などの新興国は、経済成長と持続可能な開発を支援するため、地理空間テクノロジーに多額の投資を行っている。一方、北米は、先進的な技術エコシステム、主要な地理空間分析プロバイダーの強力なプレゼンス、防衛、不動産、災害管理などの分野での広範な採用により、市場シェアでリードし続けている。この地域ダイナミズムは、アジア太平洋地域が成長ハブとして新たな役割を果たす一方、北米が技術革新と確立された専門知識によって優位性を維持していることを浮き彫りにしている。 プライマリーの内訳 地理空間アナリティクス市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システムインテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施。 企業別:ティア I - 35%、ティア II - 45%、ティア III - 20 役職別Cレベル幹部 - 35%、Dレベル幹部 - 25%、その他 - 40 地域別北米:40%、欧州:25%、アジア太平洋:20%、中東・アフリカ:10%、中南米:5 本レポートには、地理空間分析ソリューションとサービスを提供する主要企業の調査が含まれています。地理空間分析市場の主要ベンダーのプロファイルを掲載しています。地理空間分析市場の主要企業には、Google(米国)、Microsoft(米国)、IBM(米国)、Esri(米国)、Alteryx(米国)、Hexagon AB(スウェーデン)、TomTom(オランダ)、Maxar Technologies(米国)、Trimble(米国)、Ouster(米国)、Precisely(米国)、Caliper Corporation(米国)、RMSI(インド)、MapLarge(米国)が含まれます、General Electric(米国)、Innovez One(シンガポール)、Planet Labs(米国)、EarthDaily Analytics(米国)、Orbital Insights(米国)、Mapidea(ポルトガル)、Geospin(ドイツ)、Sparkgeo(カナダ)、Orbica(ニュージーランド)、Carto(米国)、Mapbox(米国)、Blue Sky Analytics(オランダ)、Latitudo40(イタリア)、Ecopia.AI(カナダ)、Spatial AI(米国)、Dista(米国)、Magnasoft(インド)、Bentley Systems(米国)、SafeGraph(米国)、CloudFactory(米国)。 調査範囲 この調査レポートは地理空間分析市場を対象としており、提供、技術、データタイプ、業種に基づいてセグメント化している。提供セグメントはソフトウェアとサービスで構成されている。ソフトウェアセグメントには、タイプ別ソフトウェア(ジオコーディング&リバースジオコーディング、空間データ統合&ETL、レポーティング&ビジュアライゼーション、テーママッピング&空間分析、ロケーションインテリジェンス、その他のソフトウェアタイプ)、展開モード別ソフトウェア(クラウド、オンプレミス)、デリバリーモデル別ソフトウェア(SaaS、ライセンスソフトウェア)が含まれる。サービスセグメントは、プロフェッショナルサービス(コンサルティング、デプロイメント&インテグレーション、サポート&メンテナンス、データセンターサービス)とマネージドサービスから構成される。技術セグメントは、センサー&スキャニング(LiDAR、レーダー、GPR/EML)、全地球航法衛星システム(GNSS)、GIS&地球観測、ML&高度分析(記述的分析、予測的分析、処方的分析、リアルタイム分析)に二分される。データ種別には、ラスターデータ、ベクトルデータ、時空間データ、3Dデータ、表形式データ、その他のデータ種別(音響、地球物理学)が含まれる。バーティカルセグメントは、エネルギー&公益事業、政府&防衛、保険&金融サービス、建設&不動産、自動車&運輸、ヘルスケア&ライフサイエンス、鉱業、農業、その他のバーティカル(小売&eコマース、メディア&エンターテイメント、教育、観光)で構成される。地理空間分析市場の地域別分析では、北米、欧州、アジア太平洋、中東&アフリカ(MEA)、中南米をカバーしています。また、地理空間分析技術の種類、地理空間分析における段階、地理空間分析におけるデータソース、規制情勢、エコシステム分析、サプライチェーン分析、価格分析、技術分析に関する詳細な分析も掲載しています。 レポート購入の主なメリット 本レポートは、本市場における市場リーダー/新規参入者に、地理空間アナリティクス市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供する。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスを位置付け、適切な市場参入戦略を計画するためのより良い洞察を得るのに役立ちます。また、利害関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - 主な促進要因(業界全体における位置情報サービス(LBS)の採用拡大、空間データ処理の技術進歩、スマートシティと都市計画への投資の増加、地理空間データの量と種類の増加)、阻害要因(多額の財政投資が地理空間分析の普及を妨げている、新興市場におけるインフラの制約が世界的な普及を制限する、地理空間データの統合と標準化の複雑さ)の分析、機会(高度な空間インテリジェンスによる都市計画と管理の変革、自律走行車とスマート交通システムに対する需要の高まり、防衛と国家安全保障における地理空間アナリティクスの役割の増大)、課題(イノベーションとプライバシー、セキュリティ、法的枠組みとのバランス、地理空間アナリティクスにおけるデータの品質と精度の確保、高度な地理空間アナリティクスのための重要な人材不足への対応)。 - 製品開発/イノベーション:地理空間分析市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の地理空間分析市場を分析しています。 - 市場の多様化:地理空間分析市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。 - 競合評価:Google(米国)、Microsoft(米国)、IBM(米国)、Esri(米国)、Alteryx(米国)、Hexagon AB(スウェーデン)、TomTom(オランダ)、Maxar Technologies(米国)、Trimble(米国)、Ouster(米国)、Precisely(米国)、Caliper Corporation(米国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価、RMSI(インド)、MapLarge(米国)、General Electric(米国)、Innovez One(シンガポール)、Planet Labs(米国)、EarthDaily Analytics(米国)、Orbital Insights(米国)、Mapidea(ポルトガル)、Geospin(ドイツ)、Sparkgeo(カナダ)、Orbica(ニュージーランド)、Carto(米国)、Mapbox(米国)、Blue Sky Analytics(オランダ)、Latitudo40(イタリア)、Ecopia.AI(カナダ)、Spatial AI(米国)、Dista(米国)、Magnasoft(インド)、Bentley Systems(米国)、SafeGraph(米国)、CloudFactory(米国)などが地理空間分析市場に参入している。また、本レポートは、関係者が地理空間分析市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1 はじめに 381.1 調査目的 38 1.2 市場の定義 38 1.3 市場の範囲 39 1.3.1 市場セグメンテーション 40 1.3.2 含まれるものと除外されるもの 40 1.3.3 考慮した年数 41 1.4 考慮した通貨 42 1.5 利害関係者 43 1.6 変化のまとめ 2 調査方法 2.1 調査データ 2.1.1 二次データ 46 2.1.2 一次データ 46 2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 47 2.1.2.2 主要業界インサイト 47 2.2 市場の分類とデータの三角測量 48 2.3 市場規模の推定 49 2.3.1 トップダウンアプローチ 49 2.3.2 ボトムアップアプローチ 50 2.4 市場予測 53 2.5 リサーチの前提 54 2.6 調査の限界 3 エグゼクティブサマリー 56 4 プレミアムインサイト 63 4.1 地理空間分析市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 63 4.2 地理空間分析市場:上位3業種 63 4.3 北米の地理空間分析市場: 上位3つのソフトウェアの種類と業種 64 4.4 地理空間分析市場:地域別 64 5 市場概要と業界動向 65 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 全産業における位置情報サービスの採用拡大 66 5.2.1.2 空間データ処理の技術進歩 66 5.2.1.3 スマートシティと都市計画への投資の増加 66 5.2.1.4 地理空間データの量と種類の増加 67 5.2.2 阻害要因 67 5.2.2.1 莫大な投資要件 67 5.2.2.2 新興市場におけるインフラの制約 67 5.2.2.3 地理空間データの統合と標準化における複雑さ 68 5.2.3 機会 68 5.2.3.1 都市計画と管理の変革 68 5.2.3.2 自律走行車とスマート交通システムへの需要の高まり 68 5.2.3.3 防衛と国家安全保障における役割の増大 69 5.2.4 課題 69 5.2.4.1 イノベーションとプライバシー、セキュリティ、法的枠組みとのバランス 69 5.2.4.2 データの品質と正確性の確保 69 5.2.4.3 重要な人材不足への対応 70 5.3 ケーススタディ分析 5.3.1 エネルギーと公益事業 70 5.3.1.1 RMSI 社、米国の電力・ガス会社の空間精度向上を支援 70 5.3.1.2 Kaukauna Utilities 社(KU)は ArcGIS Utility Network に移行し、GIS ベースの電気設計ワークフローを導入した 71 5.3.1.3 Electric Authority of Cyprus 社がオラクルのソリューションを導入してアプリケーションの安定性を高め、デッドロックを解消 71 5.3.2 銀行、金融サービス、保険 72 5.3.2.1 Bajaj FinServ 社が Esri 社の Geospatial Platform ソリューションを導入して顧客サービスを向上 72 5.3.3 自動車および運輸 72 5.3.3.1 Esri、Carrefour の店舗パフォーマンスを監視するジオマーケティングのグローバルプラットフォーム構築を支援 72 5.3.4 教育分野 73 5.3.4.1 Esri、Chesley District Community School の生徒の地理授業への参加を支援 73 5.3.4.2 ノーサンプトン大学が GIS ベースのシステムを導入し、教育と研究能力を向上 73 5.3.5 ヘルスケア&ライフサイエンス 74 5.3.5.1 サニタス社は、人口動態を評価し、サイト計画時の拡張性を確保するために CARTO のソリューションを導入している 74 5.3.6 政府 74 5.3.6.1 サンディエゴ市、緊急サービス強化のため SAP ソリューションを導入 74 5.3.7 不動産・建設 75 5.3.7.1 クラウン・エステート社が業務改善とコスト削減のためにGISベースのシステムを導入 75 5.4 地理空間分析の進化 76 5.5 エコシステム分析 78 5.5.1 地理空間分析ソフトウェアプロバイダー 80 5.5.1.1 ジオコーディング&リバースジオコーディングプロバイダー 80 5.5.1.2 空間データ統合&ETLプロバイダー 80 5.5.1.3 レポーティング&ビジュアライゼーションプロバイダー 80 5.5.1.4 テーママッピング&空間分析プロバイダー 80 5.5.1.5 ロケーションインテリジェンスプロバイダー 80 5.5.2 地理空間分析サービスプロバイダー 81 5.5.3 クラウドハイパースケーラ 81 5.5.4 地理空間分析テクノロジープロバイダー 81 5.5.5 エンドユーザー 5.6 生成AIが地理空間分析市場に与える影響 82 5.6.1 主要ユースケースと市場の可能性 82 5.6.1.1 主要ユースケース 82 5.6.1.1.1 合成地理空間データ生成 83 5.6.1.1.2 画像からの特徴抽出の改善 83 5.6.1.1.3 環境変化のシミュレーション 83 5.6.1.1.4 地理空間データ融合の強化 83 5.6.1.1.5 異常検知の自動化 83 5.6.1.1.6 訓練のためのバーチャルリアリティとシミュレーション 84 5.7 サプライチェーン分析 84 5.7.1 計画と設計 85 5.7.2 インフラの展開 85 5.7.3 システム統合 85 5.7.4 代理店/再販業者/販売業者 85 5.7.5 業種別 85 5.8 価格分析 86 5.8.1 指標価格分析(オファリング別) 87 5.8.2 指標価格分析(技術別) 88 5.9 特許分析 89 5.9.1 方法論 89 5.9.2 出願特許、文書タイプ別 89 5.9.3 イノベーションと特許出願 90 5.10 技術分析 95 5.10.1 主要技術 95 5.10.1.1 ビッグデータ分析 95 5.10.1.2 無人車両システムとドローン 95 5.10.1.3 3Dモデリングとシミュレーション 95 5.10.2 補完的技術 96 5.10.2.1 モノのインターネット 96 5.10.2.2 クラウドコンピューティング 96 5.10.2.3 ブロックチェーン 96 5.10.2.4 エッジコンピューティング 97 5.10.3 隣接技術 97 5.10.3.1 拡張現実と仮想現実 97 5.10.3.2 デジタル・ツイン 97 5.10.3.3 サイバーセキュリティ 98 5.11 地理空間分析技術 98 5.11.1 サーフェス&フィールド分析 98 5.11.2 ネットワーク&ロケーション分析 98 5.11.3 ジオビジュアライゼーション 99 5.11.4 ジオコンピューテーション 99 5.11.5 その他のタイプ 99 5.12 地理空間分析の段階 100 5.12.1 データの取得 100 5.12.2 データ管理 100 5.12.3 地理空間分析とモデリング 100 5.12.4 視覚化 101 5.13 地理空間分析のビジネスモデル 101 5.13.1 データ・アズ・ア・サービス 101 5.13.2 ソフトウェア・アズ・ア・サービス 101 5.13.3 プラットフォーム・アズ・ア・サービス 101 5.13.4 アナリティクス・アズ・ア・サービス 102 5.13.5 マッピング・アズ・ア・サービス 102 5.14 地理空間分析におけるデータソース 102 5.14.1 衛星画像 102 5.14.2 航空写真 103 5.14.3 GISデータ 103 5.103 14.4 クラウドソースデータ 5.15 ポーターのファイブフォース分析 104 5.15.1 新規参入企業の脅威 105 5.15.2 代替品の脅威 105 5.15.3 買い手の交渉力 105 5.15.4 供給者の交渉力 105 5.15.5 競争上のライバルの激しさ 106 5.16 主要会議・イベント(2024~2025年) 106 5.17 規制情勢 107 5.17.1 規制機関、政府機関、その他の組織 107 5.17.2 規制の枠組み 110 5.17.2.1 北米 110 5.17.2.1.1 2018年地理空間データ法(GDA)(米国) 110 5.17.2.1.2 2014年オープンガバメント指令(カナダ) 111 5.17.2.2 欧州 111 5.17.2.2.1 INSPIRE 指令 2007/2(欧州委員会) 111 5.17.2.2.2 一般データ保護規則(欧州連合) 112 5.17.2.2.3 コペルニクス規則2021/696(欧州連合) 112 5.17.2.3 アジア太平洋 112 5.17.2.3.1 地理空間情報規制法2016(インド) 112 5.17.2.3.2 2002 年測量地図法、2017 年改正(中国) 113 5.17.2.3.3 地理空間情報活用推進基本法2007(日本) 113 5.17.2.4 中東・アフリカ 114 5.17.2.4.1 調査地図法(サウジアラビア) 114 5.17.2.4.2 2003 年国土データ基盤法 54(南アフリカ) 114 5.17.2.5 ラテンアメリカ 114 5.17.2.5.1 国家地理空間データ基盤(INDE)法(ブラジル) 114 5.17.2.5.2 地理空間データ法 2020(メキシコ) 115 5.18 投資環境と資金調達シナリオ 115 5.19 主要ステークホルダーと購入基準 117 5.19.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 117 5.19.2 購入基準 118 5.20 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 119 5.20.1 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 119 6 地理空間分析市場:提供サービス別 120 6.1 はじめに 121 6.1.1 オファリング地理空間分析市場の促進要因 121 6.2 ソフトウェア 123 6.2.1 正確で精密なデータ解釈のためのロケーションベースの洞察が市場を牽引 123 6.2.2 ソフトウェア、タイプ別 124 6.2.2.1 情報に基づく戦略的意思決定のための位置情報データ 124 6.2.2.2 ジオコーディングとリバースジオコーディング 125 6.2.2.3 空間データ統合とETL 126 6.2.2.4 レポーティングと可視化 127 6.2.2.5 テーママッピングと空間分析 128 6.2.2.6 ロケーションインテリジェンス 129 6.2.2.7 その他のソフトウェア 130 6.2.3 導入形態別 131 6.2.3.1 クラウド 132 6.2.3.1.1 大規模なインフラなしで空間データへのアクセスと処理が可能 132 6.2.3.2 オンプレミス 133 6.133 2.3.2.1 データのセキュリティ、管理、規制遵守を優先する組織にとって引き続き重要 133 6.2.4 デリバリーモデル別 134 6.2.4.1 ソフトウェア・アズ・ア・サービス 135 6.2.4.1.1 柔軟性、コスト効率、導入の容易さを提供する 135 6.2.4.2 ライセンスソフトウェア 136 6.2.4.2.1 データセキュリティ、カスタマイズ、コントロールを優先する 136 6.3 サービス 137 6.3.1 組織が地理空間システムを効果的に導入、管理、最適化できるようにする 137 6.3.2 プロフェッショナル・サービス 6.3.2.1 コンサルティング 6.3.2.1.1 ソリューションの選択、システム設計、導入戦略に関する専門家によるガイダンスの提供 140 6.3.2.2 導入と統合 141 6.3.2.2.1 従来の手法から先進的な地理空間ソリューションへの移行を支援する 141 6.3.2.3 サポートと保守 142 6.3.2.3.1 地理空間システムの長期的な信頼性と最適なパフォーマンスを確保する 142 6.3.2.4 データ中心サービス 143 6.3.2.4.1 ライフサイクル全体を通じてデータの管理と最適化を支援する 143 6.3.2.4.2 データの取得と管理 144 6.3.2.4.3 データ分析 144 6.3.2.4.4 データの可視化 144 6.3.2.4.5 データの変換と移行 144 6.3.3 マネージドサービス 145 7 地理空間分析市場:技術別 146 7.1 はじめに 147 7.1.1 技術:地理空間分析市場の促進要因 147 7.2 センサーとスキャニング 149 7.2.1 空間環境の正確なデータ収集と可視化を可能にする 149 7.2.2 ライダー 150 7.2.3 RADAR 150 7.2.4 GPL/EML 151 7.3 全地球航法衛星システム(GNSS) 151 7.3.1 GNSSは正確なマッピングとモニタリングのために正確な位置、航法、タイミングを提供する 151 7.4 GISと地球観測 152 7.4.1 リアルタイムの地理空間インテリジェンスで産業を強化する 152 7.5 XMLと高度分析 153 7.5.1 高度なデータ処理技術でより深い洞察を可能にする 153 7.5.2 記述的分析 154 7.5.3 予測分析 155 7.5.4 記述的分析 155 7.5.5 リアルタイム分析 8 地理空間分析市場:データタイプ別 156 8.1 はじめに 157 8.1.1 データタイプ別地理空間分析市場の促進要因 8.2 ラスターデータ 159 8.2.1 効率的なリモートセンシング、環境モデリング、地形分析 - 主な促進要因 159 8.3 ベクトルデータ 160 8.3.1 災害対応、ネットワーク最適化、土地利用計画における意思決定強化がセグメントを牽引 160 8.4 時空間データ 161 8.4.1 効果的な資源配分のための災害、発生、障害の追跡 - 主要機能 161 8.5 3Dデータ 162 8.5.1 意思決定と資源管理の強化 - 主な推進要因 162 8.6 表形式データ 163 8.6.1 都市計画、環境モニタリング、輸送ロジスティクスが需要を押し上げる 163 8.7 その他のデータタイプ 164 9 地理空間分析市場(業種別) 166 9.1 はじめに 167 9.1.1 垂直方向:地理空間分析市場の促進要因 167 9.2 エネルギーと公益事業 170 9.2.1 業務効率と持続可能性の向上が セグメントを牽引 170 9.2.2 資産管理 171 9.2.3 停電管理 171 9.171 2.4 エネルギー需要予測 9.172 2.5 環境影響評価 9.2.6 グリッドの最適化 172 9.172 2.7 その他のアプリケーション 9.3 政府・防衛 172 9.3.1 重要資産監視のための監視強化が成長を後押し 172 9.3.2 軍事・防衛活動 174 9.3.3 国境監視 174 9.3.4 地形・脅威分析 174 9.3.5 環境モニタリング 174 9.3.6 災害管理・対応 175 9.3.7 都市計画・インフラ開発 175 9.3.8 その他のアプリケーション 9.4 テレコミュニケーション 9.4.1 5Gネットワークとの統合によるカバレッジの最適化が需要を促進する 175 9.4.2 ネットワーク・カバレッジの分析と最適化 177 9.177 4.3 5Gインフラ計画 9.177 4.4 テリトリープランニング 9.177 4.5 ジオマーケティング 9.4.6 コンプライアンス・モニタリング 178 9.178 4.7 その他のアプリケーション 9.5 保険・金融サービス 178 9.5.1 リスクを評価するための環境・人口統計データの分析-主要推進要因 178 9.5.2 リスク評価 180 9.5.3 災害モデリング 180 9.180 5.4 保険契約プライシングの最適化 9.180 5.5 詐欺検知 9.5.6 サプライチェーン保険 181 9.5.7 その他のアプリケーション 181 9.6 不動産と建設 181 9.181 6.1 地形、環境条件、社会経済状況の評価がセグメントを押し上げる 181 9.6.2 用地選定 183 9.6.3 土地測量と地図作成 183 9.183 6.4 不動産市場分析 183 9.183 6.5 不動産評価 183 9.6.6 建設モニタリング 184 9.6.7 その他のアプリケーション 184 9.7 自動車・運輸 184 9.7.1 正確なナビゲーション、障害物検知、安全性の向上 主な成長要因 184 9.7.2 車両管理 186 9.7.3 経路最適化 186 9.7.4 事故分析 186 9.7.5 スマートパーキングと料金徴収 186 9.7.6 自律走行ナビゲーション 187 9.7.7 その他のアプリケーション 187 9.8 ヘルスケア&ライフサイエンス 187 9.187 8.1 医療提供と資源管理の改善が普及を促進する 187 9.189 8.2 疾患マッピング 9.8.3 医療資源配分 189 9.8.4 緊急対応計画 189 9.8.5 医療・公共安全 189 9.8.6 医薬品流通 190 9.8.7 その他の用途 190 9.9 鉱業 190 9.9.1 資源効率と環境持続性への需要の高まりがセグメントを牽引 190 9.9.2 資源マッピング 192 9.9.3 土地資源と在庫管理 192 9.9.4 環境モニタリング 192 9.9.5 地質災害マッピング 192 9.9.6 採掘作業管理 193 9.9.7 その他のアプリケーション 193 9.10 農業 193 9.10.1 ハイパースペクトル画像とAIの進歩-精密農業イノベーションの推進要因 193 9.10.2 スマート農業 194 9.10.3 土壌マッピング 9.10.4 作物モニタリング 9.10.5 灌漑管理 9.10.6 病害虫管理 9.10.7 その他のアプリケーション 196 9.11 その他の垂直分野 196 10 地理空間分析市場:地域別 198 10.1 はじめに 199 10.2 北米 201 10.2.1 北米のマクロ経済見通し 201 10.2.2 推進要因:北米の地理空間分析市場 202 10.2.3 米国 209 10.2.3.1 様々な分野での採用増加が市場を牽引 209 10.2.4 カナダ 210 10.2.4.1 政府と民間企業による協業が市場を牽引 210 10.3 欧州 211 10.3.1 欧州:マクロ経済見通し 212 10.3.2 市場牽引要因:欧州の地理空間分析市場 212 10.3.3 イギリス 219 10.3.3.1 国防分野の進歩が需要を牽引 219 10.3.4 ドイツ 220 10.3.4.1 クラウドベースのGISが地理空間イノベーションを促進する 220 10.3.5 フランス 221 10.3.5.1 持続可能な採掘方法とGISの統合が環境責任を促進する 221 10.3.6 イタリア 222 10.3.6.1 都市計画と公共事業管理への採用が成長を後押しする 222 10.3.7 スペイン 223 10.3.7.1 多様な産業でロケーションベースの洞察に対する需要の高まりが成長を促進 223 10.3.8 その他のヨーロッパ 224 10.4 アジア太平洋地域 225 10.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 225 10.4.2 推進要因:アジア太平洋地域の地理空間分析市場 226 10.4.3 中国 233 10.4.3.1 衛星技術と国家安全保障の進歩が成長を促進 233 10.4.4 日本 235 10.4.4.1 災害管理への関心の高まりとGISベースのマッピング技術の採用が市場成長を促進 235 10.4.5 インド 236 10.4.5.1 政府のイニシアティブと国際パートナーシップが成長を促進 236 10.4.6 ASEAN諸国 237 10.4.6.1 地域間の連携と技術の進歩が市場を牽引 237 10.4.7 オーストラリア・ニュージーランド 238 10.4.7.1 政府との連携と技術進歩が市場を牽引 238 10.4.8 その他のアジア太平洋地域 239 10.5 中東・アフリカ 241 10.5.1 中東・アフリカのマクロ経済見通し 241 10.5.2 中東・アフリカ:地理空間分析市場の促進要因 242 10.5.3 中東 242 10.5.3.1 サウジアラビア王国 249 10.5.3.1.1 地理空間分析 - 都市計画、インフラ、エネルギー、環境管理に不可欠 249 10.5.3.2 アラブ首長国連邦 250 10.5.3.2.1 Smart DubaiやアブダビのTAMMプラットフォームなどのプロジェクトに活用される地理空間データ 250 10.5.3.3 トルコ 251 10.5.3.3.1 地理空間技術を環境モニタリングに統合する政府の取り組みが重要な推進力 251 10.5.3.4 カタール 252 10.5.3.4.1 持続可能な都市開発に向けた政府の取り組みが市場を押し上げる 252 10.5.3.5 その他の中東地域 253 10.5.4 アフリカ 255 10.6 ラテンアメリカ 256 10.6.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 256 10.6.2 ラテンアメリカ:地理空間分析市場の促進要因 257 10.6.3 ブラジル 263 10.6.3.1 アマゾンや他の重要な生態系を監視する国立宇宙研究所のような取り組みが市場を押し上げる 263 10.6.4 メキシコ 264 10.6.4.1 戦略的なニアショアリングの推進と環境持続可能性の重視が需要を拡大 264 10.6.5 アルゼンチン 265 10.6.5.1 宇宙ベースのデータ分析に注力し、世界市場での競争力を強化 265 10.6.6 その他のラテンアメリカ地域 266 11 競争環境 268 11.1 概要 268 11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 268 11.3 収益分析 271 11.4 市場シェア分析 272 11.4.1 市場ランキング分析 273 11.5 製品比較分析 275 11.5.1 製品比較分析, オファリング別 275 11.5.1.1 地理空間分析(Google) 275 11.5.1.2 ArcGIS Spatial Analyst(Esri社) 275 11.5.1.3 ロケーションインテリジェンス(TomTom) 276 11.5.1.4 GeoMedia(Hexagon AB) 276 11.5.1.5 オフィス・ソフトウェア(トリンブル) 276 11.6 企業の評価と財務指標 276 11.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 277 11.7.1 スター企業 277 11.7.2 新興リーダー 277 11.7.3 浸透型プレーヤー 278 11.7.4 参加企業 278 11.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 279 11.7.5.1 企業フットプリント 279 11.7.5.2 地域別フットプリント 280 11.7.5.3 オファリングのフットプリント 281 11.7.5.4 技術フットプリント 282 11.7.5.5 バーティカル・フットプリント 283 11.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 284 11.8.1 進歩的企業 284 11.8.2 対応力のある企業 284 11.8.3 ダイナミックな企業 284 11.8.4 スタートアップ・ブロック 284 11.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 286 11.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 286 11.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 287 11.9 競争シナリオと動向 288 11.9.1 製品上市と機能強化 288 11.9.2 取引 289 12 会社プロファイル 291 12.1 紹介 291 12.2 主要企業 291 12.2.1 グーグル 291 12.2.1.1 事業概要 291 12.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 292 12.2.1.3 最近の動向 293 12.2.1.3.1 製品の発売と機能強化 293 12.2.1.3.2 取引 294 12.2.1.4 MnMビュー 295 12.2.1.4.1 主要な強み 295 12.2.1.4.2 戦略的選択 295 12.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 295 12.2.2 IBM 296 12.2.2.1 事業概要 296 12.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 297 12.2.2.3 最近の動向 298 12.2.2.3.1 製品の発売と機能強化 298 12.2.2.3.2 取引 299 12.2.2.4 MnMの見解 300 12.2.2.4.1 主要な強み 300 12.2.2.4.2 戦略的選択 300 12.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 300 12.2.3 アルタリクス 301 12.2.3.1 事業概要 301 12.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 301 12.2.3.3 最近の動向 302 12.2.3.3.1 製品の発売と機能強化 302 12.2.3.3.2 取引 302 12.2.3.4 MnMの見解 303 12.2.3.4.1 主要な強み 303 12.2.3.4.2 戦略的選択 303 12.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 303 12.2.4 ヘキサゴン社 304 12.2.4.1 事業概要 304 12.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 305 12.2.4.3 最近の動向 306 12.2.4.3.1 製品の発売と機能強化 306 12.2.4.3.2 取引 307 12.2.4.4 MnMの見解 308 12.2.4.4.1 主要な強み 308 12.2.4.4.2 戦略的選択 308 12.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 309 12.2.5 トムトム 310 12.2.5.1 事業概要 310 12.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 311 12.2.5.3 最近の動向 312 12.2.5.3.1 製品の発売と機能強化 312 12.2.5.3.2 取引 313 12.2.5.4 MnMビュー 314 12.2.5.4.1 主要な強み 314 12.2.5.4.2 戦略的選択 315 12.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 315 12.2.6 マクサーテクノロジーズ 316 12.2.6.1 事業概要 316 12.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 316 12.2.6.3 最近の動向 318 12.2.6.3.1 取引 318 12.2.7 トリムブル 319 12.2.7.1 事業概要 319 12.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 320 12.2.7.3 最近の動向 321 12.2.7.3.1 製品の発売と機能強化 321 12.2.7.3.2 取引 321 12.2.8 キャリパー・コーポレーション 323 12.2.8.1 事業概要 323 12.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 323 12.2.8.3 最近の動向 324 12.2.8.3.1 製品の発売と機能強化 324 12.2.9 精密に 325 12.2.9.1 事業概要 325 12.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 325 12.2.9.3 最近の開発状況 326 12.2.9.3.1 製品上市と機能強化 326 12.2.9.3.2 取引 326 12.2.10 ESRI 328 12.2.10.1 事業概要 328 12.2.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 328 12.2.10.3 最近の動向 330 12.2.10.3.1 製品の発売と機能強化 330 12.2.10.3.2 取引 331 12.2.11 マイクロソフト 333 12.2.11.1 事業概要 333 12.2.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 335 12.2.11.3 最近の動向 335 12.2.11.3.1 製品の発売と機能強化 335 12.2.11.3.2 取引 336 12.2.12 ベントレーシステムズ 337 12.2.12.1 事業概要 337 12.2.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 338 12.2.12.3 近年の動き 340 12.2.12.3.1 製品の発売 340 12.2.12.3.2 取引 340 12.3 その他のプレーヤー 342 12.3.1 オースター 342 12.3.2 RMSI 343 12.3.3 マップラージ 344 12.3.4 ゼネラル・エレクトリック 343 12.3.5 フグロ 346 12.3.6 プラネットラボ 347 12.3.7 クラウドファクトリー 348 12.4 スタートアップ/SM 349 12.4.1 アースデイリー・アナリティクス 349 12.4.2 heavy.ai 350 12.4.3 mapidea 351 12.4.4 geospin 352 12.4.5 スパークジオ 353 12.4.6 ORBICA(オービカ) 354 12.4.7 CARTO 355 12.4.8 MAPBOX 356 12.4.9 ブルースカイ・アナリティクス 357 12.4.10 Latitudo40 358 12.4.11 ecopia.ai 359 12.4.12 spatial.ai 360 12.4.13 DISTA 361 12.4.14 EOSデータアナリティクス 362 12.4.15 マグナソフト 363 12.4.16 セーフグラフ 12.4.17 BSMAエンタープライズ 365 13 隣接市場と関連市場 366 13.1 はじめに 366 13.2 位置情報分析市場 - 2028年までの世界予測 366 13.2.1 市場の定義 366 13.2.2 市場概要 366 13.2.2.1 ロケーションアナリティクス市場:オファリング別 368 13.2.2.2 ロケーションアナリティクス市場:ロケーションタイプ別 369 13.2.2.3 ロケーションアナリティクス市場:アプリケーション別 369 13.2.2.4 ロケーションアナリティクス市場:業種別 369 13.2.2.5 ロケーションアナリティクス市場:地域別 372 13.3 位置情報サービス(LB)市場:2028年までの世界予測 373 13.3.1 市場の定義 373 13.3.2 市場の概要 373 13.3.2.1 LBSとRTLS市場、オファリング別 374 13.3.2.2 LBSとRTLS市場:ロケーションタイプ別 375 13.3.2.3 LBSとRTLS市場:用途別 375 13.3.2.4 LBSとRTLS市場:業種別 376 13.3.2.5 LBS と RTLS 市場:地域別 377 14 付録 379 14.1 ディスカッションガイド 379 14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 386 14.3 利用可能なカスタマイズ 388 14.4 関連レポート 388 14.5 著者の詳細 389
SummaryThe geospatial analytics market is projected to grow from USD 32.97 billion in 2024 to USD 55.75 billion by 2029, at a compound annual growth rate (CAGR) of 11.1% during the forecast period. The market is anticipated to grow significantly due to several key factors. The increasing adoption of Location-Based Services (LBS) across industries, such as transportation, retail, and healthcare, is driving demand for real-time location intelligence. Advancements in spatial data processing technologies, including AI, IoT, and big data analytics, have enhanced the ability to analyze large-scale geospatial data efficiently. Additionally, rising investments in smart cities and urban planning initiatives worldwide are fueling the need for geospatial tools to optimize infrastructure, resource management, and sustainable urban development, further propelling market growth. Table of Contents1 INTRODUCTION 38
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