不動産管理市場:ソフトウェアタイプ別(リース管理(ポートフォリオ管理、文書保管・管理、AIリース抽出、リース会計・管理)、施設管理、レポーティング・分析)、エンドユーザー別 - 2030年までの世界予測Property Management Market by Software Type (Lease Management (Portfolio Management, Document Storage & Management, AI Lease Abstraction, Lease Accounting & Administration), Facility Management, Reporting & Analytics), End User - Global Forecast to 2030 不動産管理市場は、2024年の264億9,000万米ドルから2030年には427億8,000万米ドルへと、予測期間中の年平均成長率(CAGR)8.3%で拡大すると予測される。この市場を牽引しているのは、家賃回収とキャッシュフロー... もっと見る
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サマリー不動産管理市場は、2024年の264億9,000万米ドルから2030年には427億8,000万米ドルへと、予測期間中の年平均成長率(CAGR)8.3%で拡大すると予測される。この市場を牽引しているのは、家賃回収とキャッシュフロー管理を強化する安全で自動化された決済システムへのシフトと、気候リスクの高まりに対応した災害対策、リスク評価、資産保護のためのテクノロジーの採用である。さらに、共同生活や共同作業スペースに対する需要の高まりから、独自の課題に対応するための管理手法も必要とされている。しかし、市場は、複雑で進化する規制や、物件の維持管理、修繕、人材派遣、技術投資にかかる多額のコストといった制約に直面しており、特に中小企業にとっては収益性を圧迫している。さらに、より迅速なメンテナンス、個別サービス、より良いアメニティに対するテナントの期待の高まりは、期待に応えられない場合、離職率の上昇、収入の減少、風評被害につながる可能性がある。「予測期間中、プロフェッショナルサービス分野が最大の市場シェアを占める見込み プロフェッショナル・サービスは、いくつかの要因から不動産管理市場で最大の市場シェアを占めるとみられている。第一に、YardiやRealPageのような組織は、包括的なオンボーディング、トレーニング、カスタマーサポートを提供し、顧客がソフトウェアへの投資を最大限に活用できるようにしている。第二に、不動産管理業務の複雑化に伴い、専門家によるコンサルティング・サービスが必要となっており、不動産管理会社が法規制の遵守やテナントとの関係などの課題に対処できるよう支援している。第三に、Appfolioのような企業は、専門的なサービスレベル契約(SLA)管理を提供し、一貫したサービス提供と顧客満足度の向上を実現しています。最後に、不動産オーナーが業務の最適化とコスト削減を追求する中で、専門サービスのアウトソーシングが戦略的な選択肢となり、市場で不可欠なサービスの需要がさらに高まっている。 「予測期間中、リース管理ソフトウェアタイプの成長率が最も高い 不動産管理市場では、いくつかの重要な要因により、リース管理ソフトウェアが最も高い市場成長を遂げると予想される。EntrataやRentec Directのような企業は、このニーズに合わせた包括的なリース管理ツールを提供している。第二に、米国における会計基準編纂書842の導入などの規制の変更により、企業はコンプライアンスを確保するために高度なリース管理システムを導入する必要があり、これらのプロセスを簡素化するソフトウェアの需要が高まっている。アクルーエントのようなプロバイダーはクラウドに統合されたリース管理オプションを提供している。最後に、自動化とAIの進歩がリース管理をより効率的にしている。 「アジア太平洋地域が不動産管理で急成長する一方、北米が最大市場シェアを占める見通し アジア太平洋地域の不動産管理市場は、いくつかの要因から最も高い成長が見込まれている。インドや中国のような国々では、急速な都市化と人口増加が住宅・商業用不動産の需要を牽引しており、効果的な不動産管理サービスへのニーズが高まっている。さらに、同地域の不動産市場は活況を呈しており、インフラや住宅への多額の投資が予測されることから、不動産管理業者にとってビジネスチャンスが生まれている。第三に、不動産管理の効率的なソリューションを求める企業によって、テクノロジーの導入が加速している。例えば、Epturaのような企業は、業務を合理化する革新的なソフトウェアを提供している。一方、北米は、成熟した不動産セクターと、包括的な不動産管理ソリューションに対する強い需要に支えられ、最大の市場シェアを維持するとみられる。大手不動産投資信託(REIT)が存在することで、不動産管理への資本流入が促進され、サービス需要が高まっている。YardiやRealPageのような老舗企業は、業務効率やテナントとの関係を強化する先進的なソフトウェアを提供することで、この市場での地位を確固たるものにしている。 主な内訳 不動産管理市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、革新・技術責任者、システムインテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 企業別:ティアI:30%、ティアII:40%、ティアIII:30 役職別Cレベル幹部 - 35%、Dレベル幹部 - 25%、その他 - 40 地域別北米:30%、欧州:25%、アジア太平洋:35%、中東・アフリカ:5%、中南米:5 本レポートには、不動産管理ソリューションとサービスを提供する主要企業の調査が含まれています。不動産管理市場の主要ベンダーのプロファイルを掲載しています。不動産管理市場の主要企業には、オラクル(米国)、IBM(米国)、Appfolio(米国)、SAP(ドイツ)、Hitachi Vantara(米国)、Yardi(米国)、RealPage(米国)、SS&C(米国)、Trimble(米国)、Eptura(米国)、Costar Group(米国)、Hemlane(米国)、Entrata(米国)、Rent Manager(米国)、Rentec Direct(米国)、Re-leased(英国)、Doorlop(米国)などが含まれる、Stessa(米国)、JLL(米国)、MCS Rental Software(英国)、Accruent(米国)、Planon(オランダ)、Guesty(イスラエル)、Hive(ドイツ)、Avail(スウェーデン)、Property Matrix(米国)、HappyCo(米国)、Resman(米国)、Innago(米国)、Finquery(米国)、Rentredi(米国)、Turbotenant(米国)、Breezeway(米国)、Livly(米国)、Simplifyem(米国)、Condo Control(米国)、PayHOA(米国)。 調査範囲 この調査レポートは、不動産管理市場を提供形態別(ソフトウェア:タイプ別(賃貸管理、施設管理、セキュリティ&ペイメント、マーケティング&テナントコミュニケーション、レポーティング&アナリティクス)、ソフトウェア:展開形態別(クラウド、オンプレミス)、ソフトウェア:チャネル形態別(アプリベース、ウェブベース)、サービス別(プロフェッショナルサービス(オンボーディング、カスタマーサポート、トレーニング&コンサルティング、SLA管理、その他)、マネージドサービス))に分類しています、地域別(都市部、郊外、農村部)、物件タイプ別(商業施設、工業施設、住宅、官公庁・軍事施設、別荘、複合施設)、エンドユーザー別(不動産管理者・不動産エージェント、不動産投資家・デベロッパー・オーナー、住宅協会、政府機関、テナント・住民、施設管理者、フランチャイズ事業者、不動産管理会社、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中東・アフリカ、中南米)。不動産管理市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、製品、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、不動産管理市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供しています。不動産管理市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析も本レポートでカバーしています。 レポート購入の主なメリット 本レポートは、不動産管理市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を、同市場の市場リーダー/新規参入者に提供するでしょう。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスを位置付け、適切な市場参入戦略を計画するためのより良い洞察を得るのに役立ちます。また、利害関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - 主な促進要因の分析(プロアクティブメンテナンスと修理管理のための予測分析の活用、エネルギー効率と持続可能性のためのiotとAIによるスマートビル管理、より良い拡張性のためのSaaSベースの不動産管理ソリューションへの需要の増加)、阻害要因(財務上の制限は、より広範なリスクと不動産法におけるコンプライアンスリスク、テナントの権利、立ち退き手続き、データプライバシー規制を包含する、機会(物件説明、賃貸借契約、テナントとのコミュニケーションに革命を起こすジェネレーティブAIと、より良い効率性と没入感のある買い手体験のためのAR/VR技術の出現)、課題(ソフトウェア実装におけるデータセキュリティの確保、AIの偏り、評判や法的問題につながる不十分なトレーニングのリスク)。 - 製品開発/イノベーション:不動産管理市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発売に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の不動産管理市場を分析しています。 - 市場の多様化:不動産管理市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。 - 競合評価:オラクル(米国)、IBM(米国)、Appfolio(米国)、SAP(ドイツ)、Hitachi Vantara(米国)、Yardi(米国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価、RealPage (米国)、SS&C (米国)、Trimble (米国)、Eptura (米国)、Costar Group (米国)、Hemlane (米国)、Entrata (米国)、Rent Manager (米国)、Rentec Direct (米国)、Re-leased (英国)、Doorlop (米国)、Steessa (米国)、JLL(米国)、MCS Rental Software(英国)、Accruent(米国)、Planon(オランダ)、Guesty(イスラエル)、Hive(ドイツ)、Avail(スウェーデン)、Property Matrix(米国)、HappyCo(米国)、Resman(米国)、Innago(米国)、Finquery(米国)、Rentredi(米国)、Turbotenant(米国)、Breezeway(米国)、Livly(米国)、Simplifyem(米国)、Condo Control(米国)、PayHOA(米国)などである。また、本レポートは、関係者が不動産管理市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1 はじめに1.1 調査目的 37 1.2 市場の定義 37 1.3 調査範囲 37 1.3.1 調査対象市場 38 1.3.2 調査対象および除外項目 39 1.3.3 考慮した年数 39 1.3.4 考慮した通貨 40 1.4 利害関係者 40 1.5 変更点のまとめ 41 2 調査方法 2.1 調査データ 42 2.1.1 二次データ 43 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 専門家へのインタビューの内訳 44 2.1.2.2 主要な業界インサイト 44 2.2 データの三角測量 45 2.3 市場規模の推定 46 2.3.1 トップダウンアプローチ 46 2.3.2 ボトムアップアプローチ 47 2.4 市場予測 50 2.5 リサーチの前提 51 2.6 リスク分析 52 2.7 リサーチの限界 3 エグゼクティブサマリー 4 プレミアム・インサイト 4.1 不動産管理市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 61 4.2 不動産管理市場:上位3つの不動産タイプ 61 4.3 北米:不動産管理市場:サービス別、チャネル形態別 62 4.4 不動産管理市場:地域別 62 5 市場概要と業界動向 63 5.1 はじめに 63 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 予測分析の活用によるプロアクティブな保守・修繕管理 64 5.2.1.2 エネルギー効率と持続可能性のためのIoTとAIによるスマートビル管理 64 5.2.1.3 拡張性を高めるSaaSベースの不動産管理ソリューションへの需要の高まり 64 5.2.2 阻害要因 65 5.2.2.1 財務上の制約がより広範なリスクを包含する 65 5.2.2.2 不動産法、テナントの権利、立ち退き手続き、データプライバシー規制におけるコンプライアンスリスク 65 5.2.3 機会 66 5.2.3.1 ジェネレーティブAIによる物件説明、賃貸借契約、テナントとのコミュニケーションの革命 66 5.2.3.2 より高い効率性と没入感のある買い手体験を実現するAR/VR技術の登場 66 5.2.4 課題 67 5.2.4.1 ソフトウェア導入におけるデータセキュリティの確保 67 5.2.4.2 AIにおけるバイアスと、不十分なトレーニングが風評被害や法的問題につながるリスク 67 5.3 不動産管理の進化 68 5.4 サプライチェーン分析 70 5.5 エコシステム分析 72 5.5.1 施設管理プロバイダー 74 5.5.2 サービスプロバイダー 74 5.5.3 賃貸管理プロバイダー 74 5.5.4 ポートフォリオ管理プロバイダー 5.5.5 テクノロジーパートナー/インテグレーター 75 5.5.6 不動産管理市場におけるエンドユーザー 75 5.6 投資状況と資金調達シナリオ 75 5.7 不動産管理市場におけるジェネレーティブAIの役割 76 5.7.1 文書作成の自動化 77 5.7.2 テナントとのコミュニケーション 78 5.7.3 物件の説明とマーケティング 78 5.7.4 ダイナミックプライシングモデル 78 5.7.5 メンテナンス予測 78 5.7.6 バーチャル物件ツアーとステージング 78 5.8 ケーススタディ分析 78 5.8.1 Re-leased は商業用不動産パートナーの業務合理化と成長促進を支援する 78 5.8.2 シーメンス不動産、プラノンレムソフトウェアでグローバルオペレーションとコスト効率を強化 79 5.8.3 JGキャピタルリアルティーCostarとLoopnetを活用し、収益を25%増加、リスティング広告の掲載件数を70%増加 79 5.8.4 リブリーとサルトの統合によるスマートアクセスと業務効率の向上 80 5.8.5 ブリーズウェイオートメーションにより、ブライトワークス物件の効率と顧客満足度を向上 80 5.9 テクノロジー分析 80 5.9.1 主要テクノロジー 81 5.9.1.1 クラウドコンピューティング 81 5.9.1.2 人工知能(AI)と機械学習(ML) 81 5.9.1.3 モノのインターネット(IoT) 81 5.9.1.4 データ分析 82 5.9.1.5 顧客関係管理(CRM) 82 5.9.2 隣接技術 82 5.9.2.1 ビルディング・インフォメーション・モデリング(BIM) 82 5.9.2.2 プロップテック 83 5.9.2.3 ブロックチェーン 83 5.9.2.4 AR/VR 83 5.9.3 補完技術 84 5.9.3.1 デジタルツイン 84 5.9.3.2 地理空間とマッピング 84 5.9.3.3 サイバーセキュリティ 84 5.9.3.4 電子署名 84 5.10 規制の状況 85 5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 85 5.10.2 規制の枠組み 88 5.10.2.1 北米 88 5.10.2.1.1 公正住宅法(FHA) 88 5.10.2.1.2 借地借家法 89 5.10.2.2 欧州 89 5.10.2.2.1 エネルギー性能証明書(EPC) 89 5.10.2.2.2 マネーロンダリング防止(AML)規制 89 5.10.2.3 アジア太平洋地域 89 5.10.2.3.1 ゾーニングと土地利用規制 89 5.10.2.4 中東・アフリカ 89 5.10.2.4.1 外国人所有権の規制 89 5.10.2.5 中南米 89 5.10.2.5.1 メキシコにおける外国人所有権の規制 89 5.11 特許分析 90 5.11.1 方法論 90 5.11.2 出願特許(文書タイプ別) 90 5.11.3 イノベーションと特許出願 90 5.12 価格分析 94 5.12.1 主要企業の平均販売価格動向(ソフトウェアタイプ別) 95 5.12.2 プロパティタイプ別価格データ 95 5.13 主要会議とイベント(2024-2025年) 97 5.14 ポーターの5つの力分析 97 5.14.1 新規参入の脅威 98 5.14.2 代替品の脅威 99 5.14.3 供給者の交渉力 99 5.14.4 買い手の交渉力 99 5.14.5 競争上のライバルの激しさ 99 5.15 主要ステークホルダーと購買基準 100 5.15.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 100 5.15.2 購買基準 101 5.16 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 102 6 プロパティ・マネジメント市場:サービス別 103 6.1 はじめに 104 6.1.1 推進要因:不動産管理市場:提供サービス別 104 6.2 ソフトウェア 105 6.2.1 タイプ別 107 6.2.1.1 賃貸管理 108 6.2.1.1.1 業務効率化によるテナントとの関係強化が市場を牽引 108 6.2.1.1.2 AIによるリースの抽象化 110 6.2.1.1.3 リース会計・管理 111 6.2.1.1.3.1 メンテナンス依頼管理 112 6.2.1.1.3.2 リースと土地利用のコンプライアンス 113 6.2.1.1.3.3 リース交渉及びワークフロー 113 6.2.1.1.4 ポートフォリオ管理 114 6.2.1.1.5 テナントとリースのトラッキング 115 6.2.1.1.5.1 テナント審査とオンボーディング 116 6.2.1.1.6 文書保管・管理 116 6.2.1.1.6.1 家賃回収と自動請求書発行 117 6.2.1.1.6.2 ベンダーと契約管理 118 6.2.1.1.6.3 コンプライアンスとリスク管理 118 6.2.1.2 施設のプロパティ管理 119 6.2.1.2.1 市場を牽引する持続可能性とエネルギー効率への取り組み 119 6.2.1.2.2 資産のメンテナンスと管理 120 6.2.1.2.3 ワークスペースと移転 120 6.2.1.3 セキュリティと決済 121 6.2.1.3.1 取引のリアルタイム監視とデータ暗号化が市場を促進 121 6.2.1.3.2 安全なアクセスと管理 122 6.2.1.3.3 不動産の予算編成と予測 122 6.2.1.3.4 家賃徴収 123 6.2.1.4 マーケティングとテナントとのコミュニケーション 123 6.2.1.4.1 政府による住宅慣行の透明性を促進する取り組みが需要を押し上げる 123 6.2.1.5 レポート作成と分析 124 6.2.1.5.1 特定のニーズに合わせたカスタマイズ可能なダッシュボードKPIの統合が市場を活性化 124 6.2.2 導入形態別 125 6.2.2.1 クラウド 127 6.2.2.1.1 拡張性と柔軟性により市場の変化に対応し、需要を促進 127 6.2.2.2 オンプレミス 128 6.2.2.2.1 カスタマイズによる不動産管理プロセスとセキュリティの強化が市場を活性化 128 6.2.3 チャネルモード別 129 6.2.3.1 アプリベース 130 6.2.3.1.1 自動化の進展とユーザー中心設計が市場を牽引 130 6.2.3.2 ウェブベース 132 6.2.3.2.1 リアルタイムの意思決定と対応の促進が市場を押し上げる 132 6.3 サービス 133 6.3.1 プロフェッショナル・サービス 135 6.3.1.1 オンボーディング 137 6.3.1.1.1 ユーザー・エクスペリエンスの向上とテナントへの一貫したサービスが市場を促進する 137 6.3.1.2 顧客サポート 138 6.3.1.2.1 複雑なソフトウェア機能の容易なナビゲーションとテナントの信頼感・信用が市場を押し上げる 138 6.3.1.3 トレーニング&コンサルティング 139 6.3.1.3.1 不動産管理会社の能力向上が市場を促進する 139 6.3.1.4 SLAマネジメント 141 6.3.1.4.1 サービス提供のパフォーマンス指標の定義、監視、実施による市場促進 141 6.3.2 マネージド・サービス 142 7 不動産管理市場(地域別) 144 7.1 はじめに 145 7.1.1 推進要因:不動産管理市場(地域別) 145 7.2 都市部 147 7.2.1 専門的管理サービスへの依存度が高まる不在所有者の増加が市場を牽引 147 7.3 郊外 148 7.3.1 インフラ整備が市場成長に寄与 148 7.4 農村地域 149 7.4.1 より広い居住空間、より低いコスト、静かな環境が市場を押し上げる 149 8 不動産管理市場(不動産タイプ別) 151 8.1 はじめに 152 8.1.1 推進要因:不動産管理市場(不動産タイプ別) 152 8.2 商業施設 154 8.2.1 小売スペース 156 8.2.1.1 消費者行動の進化と技術の進歩が市場を牽引 156 8.2.2 物流・配送センター 156 8.2.2.1 サプライチェーン業務の効率化と柔軟性への需要の高まりが市場を押し上げる 156 8.2.3 教育機関 157 8.2.3.1 物理的資産の最大活用と近代的教育方法論のサポートが需要を牽引 157 8.2.4 医療機関 157 8.2.4.1 現代の医療環境の複雑性を克服する需要が市場を牽引 157 8.2.5 オフィスとコワーキングスペース 158 8.2.5.1 スペースの最大活用とテナント体験の向上が需要を促進する 158 8.2.6 キャンプ場・RVパーク 158 8.2.6.1 アウトドアレクリエーションと旅行の人気の高まりが市場を押し上げる 158 8.2.7 データセンターハブ/テクノロジーパーク 159 8.2.7.1 共同作業と創造性を促進する革新的なワークスペースへの需要が市場を牽引 159 8.3 産業用 159 8.3.1 建設現場 161 8.3.1.1 関係者間のリアルタイム・コラボレーション、プロジェクト・ワークフローの合理化、プロジェ クトの可視性の向上が市場を押し上げる 161 8.3.2 製造施設/工場 162 8.3.2.1 生産プロセスの複雑化と業務効率化要求が需要を促進する 162 8.3.3 エネルギー・公益事業 162 8.3.3.1 エネルギー業務の合理化、消費パターンの監視、進化する規制へのコンプライアンスの確保が市場を活性化する 162 8.3.4 その他の産業用不動産 163 8.4 住宅 163 8.4.1 ゲーテッド・コミュニティ 165 8.4.1.1 セキュリティ、利便性、共同生活への嗜好が需要を促進 165 8.4.1.2 一戸建て住宅 166 8.4.1.3 多世帯住宅 166 8.4.2 アパートメント 167 8.4.2.1 利便性と持続可能性を高めるキーレスエントリー、省エネシステム、IoT対応機器 167 8.4.2.2 民間 167 8.4.2.3 大型 168 8.4.2.4 高級住宅 168 8.4.2.5 学生住宅 169 8.4.3 複合別荘 169 8.4.3.1 プライバシーとコミュニティ環境を提供する高級居住空間への需要の高まりが市場を押し上げる 169 8.4.4 団体経営 170 8.4.4.1 透明性、効率性、居住者の関与に対する需要の高まりが市場を後押し 170 8.4.5 その他の住宅タイプ 170 8.5 政府・軍 170 8.5.1 連邦・州・地方政府のオフィスビル 173 8.173 5.1.1 エネルギー効率の高いシステムへの改修を含む環境に優しい慣行の優先が市場を押し上げる 173 8.5.2 法執行施設 173 8.5.2.1 説明責任、透明性、業務効率に対する需要が市場を牽引 173 8.5.3 公共住宅機関 174 8.5.3.1 低所得者、高齢者、障害者への手頃な住宅ソリューションの提供が需要を牽引 174 8.5.4 軍事基地・施設 174 8.5.4.1 家族用住宅、兵舎、非同伴者用住宅の管理が需要を促進 174 8.5.5 国防総省の施設 175 8.5.5.1 需要を促進する資産管理、在庫追跡、コンプライアンス報告を合理化する包括的ツールの要件 175 8.5.6 その他の政府施設 175 8.6 別荘地 176 8.7 複合用途 177 9 不動産管理市場:エンドユーザー別 178 9.1 はじめに 179 9.1.1 推進要因:不動産管理市場(エンドユーザー別) 179 9.2 プロパティ・マネージャーと不動産業者 181 9.2.1 不動産取引の円滑化が市場を押し上げる 181 9.3 不動産投資家/デベロッパーおよびオーナー 182 9.3.1 投資戦略を最適化するための洗練されたソフトウェアとサービスへの大きな依存が需要を喚起する 182 9.4 住宅協会 183 9.183 4.1 業務効率の向上と生活の質の向上が需要を押し上げる 183 9.5 政府機関 185 9.5.1 需要拡大のための規制遵守と公共資産の効率的管理 185 9.6 入居者/居住者 186 9.6.1 ユーザーフレンドリーなポータルサイトによる業務の円滑化が需要を促進する 186 9.7 施設管理者 187 9.7.1 業務の効率化、ビルシステムの監視、リソースの管理が成長を促進する 187 9.8 フランチャイズ事業者 188 9.8.1 業務の合理化、顧客とのコミュニケーションの改善、需要を喚起するためのリソース配分の最適化能力 188 9.9 不動産管理会社 189 9.9.1 顧客満足度と業務効率の向上が市場を牽引する 189 9.10 その他のエンドユーザー 191 10 不動産管理市場:地域別 192 10.1 はじめに 193 10.2 北米 195 10.2.1 市場牽引要因:北米の不動産管理市場 195 10.2.2 北米:マクロ経済の展望 195 10.2.3 米国 203 10.2.3.1 リモートワークとハイブリッドワークモデルの台頭が市場を押し上げる 203 10.2.4 カナダ 204 10.2.4.1 技術の進歩と政府の取り組みが需要を促進 204 10.3 欧州 204 10.3.1 推進要因:欧州の不動産管理市場 205 10.3.2 欧州:マクロ経済の見通し 10.3.3 英国 212 10.3.3.1 外国投資の増加とフレキシブル・ワークスペース取引の大幅増加が市場を牽引 212 10.3.4 ドイツ 213 10.3.4.1 年齢に応じた住宅需要の高まりが市場を押し上げる 213 10.3.5 フランス 213 10.3.5.1 貸主減税による賃貸投資インセンティブが需要を促進 213 10.3.6 イタリア 214 10.3.6.1 不動産管理状況の近代化への取り組みが市場を促進する 214 10.3.7 スペイン 214 10.3.7.1 政府のイニシアティブと民間投資が市場を牽引 214 10.3.8 その他の欧州 215 10.4 アジア太平洋地域 215 10.4.1 アジア太平洋地域の不動産管理市場 216 10.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 216 10.4.3 中国 224 10.4.3.1 デベロッパーへの減税と住宅購入者へのインセンティブが市場を押し上げる 224 10.4.4 日本 225 10.4.4.1 短期賃貸需要が市場を押し上げる 225 10.4.5 インド 225 10.4.5.1 政府による不動産管理市場の活性化が需要を押し上げる 225 10.4.6 韓国 226 10.4.6.1 政府の奨励策、高い需要、スマートビルソリューションの採用が市場を促進 226 10.4.7 オーストラリア・ニュージーランド 226 10.226 4.7.1 全国的な賃貸価格適正化制度と不動産・建設管理への注力で市場が活性化 226 10.4.8 ASEAN諸国 227 10.4.8.1 不動産開発投資を誘致する有利な税制環境と技術統合の重視が需要を促進 227 10.4.9 その他のアジア太平洋地域 227 10.5 中東・アフリカ 228 10.5.1 中東・アフリカの不動産管理市場の成長要因 228 10.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済の展望 229 10.5.3 中東 236 10.5.3.1 サウジアラビア 237 10.5.3.1.1 技術による住宅供給と透明性向上の戦略的目標が市場を後押し 237 10.5.3.2 UAE 237 10.5.3.2.1 住宅プロジェクト管理の合理化アプローチが市場を牽引 237 10.5.3.3 バーレーン 238 10.5.3.3.1 持続可能な開発目標に沿った都市開発プロジェクトの推進が需要を牽引 238 10.5.3.4 クウェート 238 10.5.3.4.1 好条件の不動産ローンが市場を牽引 238 10.5.3.5 その他の中東地域 239 10.5.4 アフリカ 239 10.6 ラテンアメリカ 240 10.6.1 市場牽引要因:ラテンアメリカの不動産管理市場 240 10.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済の展望 240 10.6.3 ブラジル 248 10.6.3.1 住宅不足への取り組みと社会的賃貸住宅オプションの統合が需要を促進 248 10.6.4 メキシコ 248 10.6.4.1 国連の持続可能な住宅計画と技術統合が市場を後押し 248 10.6.5 アルゼンチン 249 10.6.5.1 賃料規制の撤廃で入居者のアクセシビリティが向上し、市場が活性化 249 10.6.6 その他のラテンアメリカ地域 249 11 競争環境 250 11.1 概要 250 11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2021~2024年) 250 11.3 収益分析(2019~2023年) 252 11.4 市場シェア分析、2023年 252 11.5 製品比較 255 11.5.1 製品比較(提供製品別) 255 11.5.1.1 AppFolio Property Manager 255 11.5.1.2 Trimble Manhattan 255 11.5.1.3 Yardi Voyager 255 11.5.1.4 RealPage OneSite 256 11.5.1.5 Entrata Core 256 11.5.2 製品比較(物件タイプ別) 256 11.5.2.1 賃貸不動産管理ソフトウェア 257 11.5.2.2 DoorLoop 不動産管理ソフトウェア 257 11.5.2.3 賃貸管理ソフト 257 11.5.2.4 Hemlane ソフト 257 11.5.2.5 ゲスティ 257 11.6 会社の評価と財務指標 258 11.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 259 11.7.1 スター企業 259 11.7.2 新興リーダー 259 11.7.3 浸透型プレーヤー 259 11.7.4 参加企業 259 11.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 261 11.7.5.1 企業フットプリント 261 11.7.5.2 地域別フットプリント 262 11.7.5.3 オファリングのフットプリント 263 11.7.5.4 物件タイプ別フットプリント 264 11.7.5.5 エンドユーザーのフットプリント 265 11.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 266 11.8.1 進歩的企業 266 11.8.2 対応力のある企業 266 11.8.3 ダイナミックな企業 266 11.8.4 スターティングブロック 266 11.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2024年 268 11.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 268 11.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 269 11.9 競争シナリオ 270 11.9.1 製品発表と機能強化 270 11.9.2 取引 273 12 企業プロファイル 278 12.1 紹介 278 12.2 主要企業 278 12.2.1 オラクルの主要企業 278 12.2.1.1 事業概要 278 12.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 280 12.2.1.3 最近の動向 280 12.2.1.3.1 製品の発売と機能強化 280 12.2.1.3.2 取引 281 12.2.1.4 MnMビュー 281 12.2.1.4.1 勝利への権利 281 12.2.1.4.2 戦略的選択 281 12.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 281 12.2.2 IBM 282 12.2.2.1 事業概要 282 12.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 283 12.2.2.3 最近の動向 284 12.2.2.3.1 製品の発売と機能強化 284 12.2.2.3.2 取引 285 12.2.2.4 MnMビュー 285 12.2.2.4.1 勝利への権利 285 12.2.2.4.2 戦略的選択 285 12.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 285 12.2.3 アプリフォリオ 286 12.2.3.1 事業概要 286 12.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 287 12.2.3.3 最近の動向 288 12.2.3.3.1 製品の発売と機能強化 288 12.2.3.3.2 取引 288 12.2.3.4 MnMビュー 289 12.2.3.4.1 勝利への権利 289 12.2.3.4.2 戦略的選択 289 12.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 289 12.2.4 SAP 290 12.2.4.1 事業概要 290 12.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 291 12.2.4.3 最近の動向 292 12.2.4.3.1 製品の発売と機能強化 292 12.2.4.3.2 取引 292 12.2.4.4 MnMビュー 292 12.2.4.4.1 勝利への権利 292 12.2.4.4.2 戦略的選択 293 12.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 293 12.2.5 ヒタチ・バンタラ 294 12.2.5.1 事業概要 294 12.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 294 12.2.5.3 最近の動向 295 12.2.5.3.1 製品の発売と機能強化 295 12.2.5.3.2 取引 295 12.2.5.4 MnMビュー 296 12.2.5.4.1 勝利への権利 296 12.2.5.4.2 戦略的選択 296 12.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 296 12.2.6 ヤルディ 297 12.2.6.1 事業概要 297 12.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 297 12.2.6.3 最近の動向 298 12.2.6.3.1 製品の発売と機能強化 298 12.2.6.3.2 取引 299 12.2.6.4 MnMビュー 299 12.2.6.4.1 勝利への権利 299 12.2.6.4.2 戦略的選択 299 12.2.6.4.3 弱点と競争上の脅威 300 12.2.7 リアルページ 301 12.2.7.1 事業概要 301 12.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 301 12.2.7.3 最近の動向 302 12.2.7.3.1 製品の発売と機能強化 302 12.2.7.3.2 取引 303 12.2.7.4 MnMビュー 304 12.2.7.4.1 勝利への権利 304 12.2.7.4.2 戦略的選択 304 12.2.7.4.3 弱点と競争上の脅威 304 12.2.8 SS&C 305 12.2.8.1 事業概要 305 12.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 306 12.2.8.3 最近の動向 307 12.2.8.3.1 製品の発売と機能強化 307 12.2.8.3.2 取引 307 12.2.8.4 MnMビュー 308 12.2.8.4.1 勝利への権利 308 12.2.8.4.2 戦略的選択 308 12.2.8.4.3 弱点と競争上の脅威 308 12.2.9 トリムブル 309 12.2.9.1 事業概要 309 12.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 310 12.2.9.3 最近の動向 311 12.2.9.3.1 製品の発売と機能強化 311 12.2.9.3.2 取引 312 12.2.9.4 MnMビュー 312 12.2.9.4.1 勝利への権利 312 12.2.9.4.2 戦略的選択 313 12.2.9.4.3 弱点と競争上の脅威 313 12.2.10 エプチューラ 314 12.2.10.1 事業概要 314 12.2.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 314 12.2.10.3 最近の動向 315 12.2.10.3.1 製品の発売と機能強化 315 12.2.10.3.2 取引 316 12.2.10.4 MnMビュー 316 12.2.10.4.1 勝利への権利 316 12.2.10.4.2 戦略的選択 316 12.2.10.4.3 弱点と競争上の脅威 316 12.2.11 コスタール・グループ 317 12.2.11.1 事業概要 317 12.2.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 318 12.2.11.3 最近の動向 319 12.2.11.3.1 取引 319 12.3 その他のプレーヤー 320 12.3.1 ヘムレーン 320 12.3.2 エントラータ 321 12.3.3 レントマネージャー 321 12.3.4 レンテック・ダイレクト 322 12.3.5 リリース 323 12.3.6 ドアループ 323 12.3.7 ステッサ 324 12.3.8 JLL 324 12.3.9 MCS レンタル・ソフトウェア 325 12.3.10 アクルーエント 325 12.3.11 プラノン 326 12.3.12 ゲスティ 326 12.4 スタートアップ/SM 327 12.4.1 ハイブ 327 12.4.2 AVAIL 327 12.4.3 プロパティ・マトリックス 328 12.4.4 ハッピーコ 328 12.4.5 RESMAN 329 12.4.6 INNAGO 329 12.4.7 レントレディ 330 12.4.8 ターボテナント 330 12.4.9 ブリーズウェイ 331 12.4.10 リブリー 331 12.4.11 simplifyem 332 12.4.12 コンドミニアム・コントロール 332 12.4.13 ペイホア 333 13 隣接市場および関連市場 334 13.1 はじめに 334 13.2 施設管理市場 - 2028年までの世界予測 334 13.2.1 市場の定義 334 13.2.2 市場概要 334 13.2.2.1 施設管理市場:サービス別 334 13.2.2.2 施設管理市場:ソリューション別 335 13.2.2.3 施設管理市場:サービス別 336 13.2.2.4 施設管理市場:業種別 336 13.2.2.5 施設管理市場:地域別 338 13.3 イトア市場:2029年までの世界予測 338 13.3.1 市場の定義 338 13.3.2 市場概要 339 13.3.2.1 ITOA市場:サービス別 339 13.3.2.2 ITOA市場:データソース別 339 13.3.2.3 ITOA市場:技術別 339 13.3.2.4 ITOA市場:アプリケーション別 341 13.3.2.5 ITOA市場:エンドユーザー別 342 13.3.2.6 ITOA市場:地域別 344 14 付録 345 14.1 ディスカッションガイド 345 14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプション・ポータル 351 14.3 カスタマイズオプション 353 14.4 関連レポート 353 14.5 著者の詳細 354
SummaryThe property management market is projected to grow from USD 26.49 billion in 2024 to USD 42.78 billion by 2030, at a compound annual growth rate (CAGR) of 8.3% during the forecast period. The market is driven by the shift towards secure, automated payment systems that enhance rent collection and cash flow management, as well as the adoption of technologies for disaster preparedness, risk assessment, and asset protection in response to rising climate risks. Additionally, the growing demand for shared living and working spaces requires tailored management approaches to address unique challenges. However, the market faces restrains such as complex and evolving regulations, significant costs for property maintenance, repairs, staffing, and technology investments, which strain profitability, especially for smaller firms. Moreover, rising tenant expectations for faster maintenance, personalized services, and better amenities can lead to higher turnover, reduced income, and reputational damage if expectations are unmet. Table of Contents1 INTRODUCTION 37
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