経口タンパク質・ペプチド市場:分子別(セマグルチド、リナクロチド、カルシトニン)、薬効分類別(GLP-1受容体作動薬、GEP、CGRP)、治療領域別(糖尿病、消化器病、遺伝性疾患)、剤形別(錠剤、カプセル) - 2029年までの世界予測Oral Proteins & Peptides Market by Molecule (Semaglutide, Linaclotide, Calcitonin), Drug Class (GLP-1 Receptor Agonist, GEP, CGRP), Therapeutic Area (Diabetes, Gastroenterology, Genetic Disorder), Formulation (Tablet, Capsule) - Global Forecast to 2029 世界の経口タンパク質・ペプチド市場は、2024年の73.8億米ドルから2029年には203.6億米ドルに達すると予測され、2024年から2029年の予測期間中の年平均成長率は22.5%である。経口タンパク質・ペプチド市場の成長... もっと見る
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サマリー世界の経口タンパク質・ペプチド市場は、2024年の73.8億米ドルから2029年には203.6億米ドルに達すると予測され、2024年から2029年の予測期間中の年平均成長率は22.5%である。経口タンパク質・ペプチド市場の成長は、糖尿病や中枢神経系疾患などの慢性疾患の治療に対する経口ペプチドの需要の増加、革新的な経口ペプチドの開発・上市のための主要企業による研究開発投資の増加、薬物送達技術の継続的な進歩によって大きく牽引されている。しかし、高い開発コストと製剤化と安定性のハードルが市場の成長を抑制している。"2023年の分子別シェアはセマグルチド分子が最大" 2023年、世界の経口タンパク質・ペプチド市場において、セマグルチドセグメントが分子別で最大のシェアを占めた。セマグルチドはグルカゴン様ペプチド-1(GLP-1)のアナログで、血糖値と食欲の調節に関与するホルモンである。2型糖尿病および肥満症の治療に用いられる。セマグルチドは、上昇した血糖に反応してインスリン分泌を促進し、グルカゴン放出(血糖を上昇させる)を抑制し、食後の満腹感を促進することにより、食事摂取量を減少させる作用を有する。経口セマグルチド(一般名:リベルサス)は、2型糖尿病治療薬として米国FDAに承認された初めての経口グルカゴン様ペプチド1(GLP-1)受容体作動薬である。GLP-1受容体作動薬は、2型糖尿病の治療薬として広く使用されており、推奨されている。 "2024-2029年の予測期間中、米国は経口タンパク質・ペプチド市場を引き続き支配している。" 米国は世界最大のバイオ医薬品市場であり、バイオ医薬品研究/投資のリーダーである。感染症に苦しむ患者数の増加、バイオ医薬品の重要性の高まり、医療分野における安全で高品質な製品の必要性などに後押しされ、政府機関や製薬・バイオテクノロジー企業による生物医学研究への投資や資金調達が拡大している。新興技術や代替療法の早期導入は、この地域における経口タンパク質やペプチドの大半の入手可能性に支えられており、市場の成長をさらに後押ししている。また、同地域で複数の市場参入企業が存在感を示していることも、市場成長を支える重要な要因である。これらの主要企業には、Novo Nordisk A/S(デンマーク)、AbbVie, Inc.(米国)、Pfizer Inc.(米国)などが含まれる。 本レポートのために実施した一次インタビューは以下のように分類できる: - 回答者別供給側70%、需要側30 - 役職別管理職:45%、CXOおよび取締役:30%、経営幹部:25 - 地域別北米40%、欧州25%、アジア太平洋地域25%、中南米5%、中東・アフリカ5 本レポートに掲載された主要企業のリスト Novo Nordisk A/S(デンマーク)、AbbVie Inc.(米国)、Pfizer Inc.(米国)、Acadia Pharmaceuticals Inc.(米国)、Aurinia Pharmaceuticals Inc.(カナダ)、Bausch Health Companies Inc.(カナダ)、CHIESI Farmaceutici S.p.A.(イタリア)、EnteraBio LTD.(イスラエル)、Merck & Co., Inc.(米国)、Johnson & Johnson Services, Inc.(米国)、R-Pharm JSC(ロシア)、Proxima Concepts(米国)、SWK Holdings Corporation(米国) 調査範囲 この調査レポートは、経口タンパク質・ペプチド市場を分子別(トロフィネチド、セマグルチド、リナクロチド、ボクロスポリン、プレカナチド、カルシトニン、その他)、薬物クラス別(グリシン・プロリン・グルタメート(GPE)のアナログ、グルカゴン様ペプチド-1(GLP-1)受容体作動薬、グアニル酸シクラーゼ-C作動薬、カルシニューリン阻害型免疫抑制薬、カルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)受容体拮抗薬、その他)、治療領域別(遺伝子疾患、糖尿病、腎臓病、消化器病、中枢神経系疾患、肥満・過体重、その他)、剤形別(錠剤、カプセル、内服液)、エンドユーザー別(在宅療養環境、長期療養施設、病院・専門クリニック)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)に分類しています。本レポートでは、経口タンパク質・ペプチド市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、製品、ソリューション、主要戦略、提携、パートナーシップ、契約に関する洞察を提供しています。経口タンパク質・ペプチド市場に関連する新規上市、提携、買収、最近の動向。 レポート購入の主な利点 本レポートは、経口タンパク質およびペプチド市場全体とそのサブセグメントに関する収益数の最も近い概算値を提供することで、市場リーダー/新規参入者を支援します。また、利害関係者が競争状況をより良く理解し、より多くの洞察を得ることで、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を立てるのに役立ちます。本レポートは、関係者が市場の鼓動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、機会、および課題に関する情報を提供することを可能にします。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - 主な促進要因(糖尿病、消化器疾患、腎臓疾患などの慢性疾患の有病率の上昇、薬物送達技術の進歩、経口薬物投与経路に対する患者の嗜好とコンプライアンス、提携や契約などの無機的成長戦略の採用の増加)、阻害要因(薬物開発には高コストが伴う、経口タンパク質・ペプチドの禁忌、厳しい規制当局の承認プロセス)、機会(経口タンパク質・ペプチド医薬品の強固な臨床試験パイプライン、非侵襲的で患者に優しい治療オプションへの需要の高まり)、市場成長に影響を与える課題(製剤化と安定性におけるハードル、代替療法の利用可能性))。 - 製品開発/イノベーション:経口タンパク質・ペプチド市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートは様々な地域の市場を分析しています。 - 市場の多様化:経口タンパク質・ペプチド市場における新製品、未開拓地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報 - 競合評価:主要企業の市場シェア、成長戦略、製品提供について詳細に評価します。主要業界プレイヤーの詳細な分析により、主要戦略、製品の上市/承認、パイプライン分析、買収、提携、合意、共同研究、その他の最近の開発、投資および資金調達活動、ブランド/製品比較分析、経口タンパク質/ペプチド市場のベンダー評価および財務指標に関する洞察を提供します。 目次1 導入 321.1 調査目的 32 1.2 市場の定義 32 1.3 市場範囲 33 1.3.1 対象市場 33 1.3.2 対象と除外 34 1.3.3 考慮した年数 34 1.3.4 通貨 1.4 利害関係者 2 調査方法 36 2.1 調査データ 36 2.1.1 二次データ 37 2.1.2 一次データ 2.2 市場規模の推定 39 2.2.1 プライマリーからの洞察 41 2.2.2 セグメントレベルでの市場規模評価 41 2.3 市場成長予測 42 2.4 市場の内訳とデータの三角測量 44 2.5 調査の前提 2.6 調査の限界 2.7 リスク分析 3 エグゼクティブサマリー 46 4 プレミアムインサイト 51 4.1 経口タンパク質・ペプチド市場の概要 51 4.2 北米:経口タンパク質・ペプチド市場:製剤別、国別シェア(2023年) 52 4.3 経口タンパク質・ペプチド市場シェア、治療領域別(2023年) 52 4.4 経口タンパク質・ペプチド市場シェア:エンドユーザー別(2024年対2029年) 53 4.5 経口タンパク質・ペプチド市場:地理的成長機会 53 5 市場の概要 5.1 はじめに 54 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 慢性疾患の負担増 55 5.2.1.2 薬物送達技術の進歩 56 5.2.1.3 患者のコンプライアンス向上と経口投与への嗜好 56 5.2.1.4 経口タンパク質・ペプチドの治療用途の拡大 57 5.2.2 阻害要因 57 5.2.2.1 医薬品開発コストの高さ 57 5.2.2.2 経口タンパク質・ペプチドの禁忌 57 5.2.2.3 厳しい規制当局の承認プロセス 58 5.2.3 機会 58 5.2.3.1 経口タンパク質・ペプチドの強固な臨床試験パイプライン 58 5.2.3.2 個別化医療に対する需要の高まり 59 5.2.4 課題 59 5.2.4.1 製剤化と安定性におけるハードル 59 5.2.4.2 代替療法の利用可能性 60 5.3 エコシステム分析 61 5.3.1 原材料ベンダーの役割 61 5.3.2 製品提供者の役割 62 5.3.3 エンドユーザーの役割 62 5.3.4 規制当局の役割 62 5.4 バリューチェーン分析 63 5.5 サプライチェーン分析 65 5.6 ポーターの5つの力分析 66 5.6.1 新規参入企業の脅威 67 5.6.2 代替品の脅威 67 5.6.3 供給者の交渉力 68 5.6.4 買い手の交渉力 68 5.6.5 競争上のライバルの激しさ 68 5.7 主要ステークホルダーと購買基準 68 5.7.1 主要ステークホルダー 68 5.7.2 購買基準 69 5.8 価格分析 71 5.8.1 経口タンパク質・ペプチド製品の価格分析 71 5.8.2 経口タンパク質・ペプチド製品の国別・地域別価格分析 72 5.9 規制情勢 73 5.9.1 規制のシナリオ 73 5.9.2 規制機関、政府機関、その他の組織 74 5.10 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 77 5.11 技術分析 77 5.11.1 主要技術 77 5.11.1.1 一過性浸透促進剤 77 5.11.1.2 消化管透過促進技術 78 5.11.1.3 経口sCT(OSTORA)技術 78 5.11.2 補完的技術 78 5.11.2.1 ペプテリジェンス 78 5.11.2.2 チオマトリックス 78 5.11.2.3 トランスフェリンベースの組換え融合タンパク質 79 5.11.3 隣接技術 79 5.11.3.1 オラメドとオラソーム 79 5.11.3.2 Q-スフェラ 79 5.11.3.3 ナノインクルージョン 79 5.11.3.4 オレオテックとソクテック 80 5.12 パイプライン分析 80 5.13 特許分析 81 5.13.1 方法論 81 5.13.2 技術革新と特許出願 81 5.13.3 上位出願者 81 5.14 主要会議・イベント(2024-2025年) 83 5.15 投資と資金調達のシナリオ 84 5.16 AIの経口タンパク質・ペプチド市場への影響 85 6 経口タンパク質・ペプチド市場、分子別 87 6.1 はじめに 6.2 セマグルチド 88 6.2.1 患者のコンプライアンス向上が市場成長を後押し 88 6.3 カルシトニン 91 6.3.1 効果的な抗偏頭痛薬へのニーズが採用を後押し 91 6.4 リナクロチド 94 6.4.1 胃疾患の有病率の上昇が成長を支える 94 6.5 トロフィネチド 96 6.5.1 FDA承認が成長を支える 96 6.6 ボクロスポリン 99 6.6.1 薬事承認の増加が患者アクセスと普及を促進する 99 6.7 プレカナチド 101 6.7.1 患者の利便性向上が成長を支える 101 6.8 その他の分子 103 7 経口タンパク質・ペプチド市場、薬物クラス別 107 7.1 はじめに 108 7.2 グルカゴン様ペプチド-1受容体作動薬 108 7.2.1 成長を支える採用の増加 108 7.3 カルシトニン遺伝子関連ペプチド受容体拮抗薬 111 7.3.1 片頭痛の有病率の増加が採用を促進する 111 7.4 グアニル酸シクラーゼ-C作動薬 114 7.4.1 ibs、cicの有病率の上昇が市場を牽引 114 7.5 グリシン・プロリン・グルタメート 117 7.5.1 Gpeクラスの薬剤開発に注力することが成長を支える 117 7.6 カルシニューリン阻害型免疫抑制剤 119 7.6.1 臓器移植の増加が成長を促進 119 7.7 その他の薬剤クラス 121 8 経口タンパク質・ペプチド市場:治療領域別 125 8.1 はじめに 126 8.2 糖尿病 126 8.2.1 高い有効性がエンドユーザーの採用を支える 126 8.3 脳神経疾患 130 8.3.1 神経疾患の負担増が市場を牽引 130 8.4 消化器病 133 8.4.1 消化器疾患の有病率の上昇がセグメント成長を支える 133 8.5 遺伝子疾患 136 8.5.1 遺伝子疾患の有病率の増加が成長を支える 136 8.6 腎臓内科 139 8.6.1 老年人口における腎障害有病率の上昇が市場を牽引 139 8.7 肥満と過体重 141 8.7.1 肥満の罹患率の上昇が市場成長を促進する 141 8.8 その他の治療分野 143 9 経口タンパク質・ペプチド市場:製剤別 146 9.1 導入 147 9.2 錠剤 147 9.2.1 高い普及率と投与の容易さが成長を支える 147 9.3 カプセル剤 150 9.3.1 経口生物製剤の需要増加と患者のコンプライアンス向上が市場を牽引 150 9.4 経口ソリューション 153 9.4.1 バイオアベイラビリティの向上と患者の利便性向上への関心の高まりが市場成長を支える 153 10 経口タンパク質・ペプチド市場:エンドユーザー別 156 10.1 導入 157 10.2 在宅医療の現場 157 10.2.1 遠隔医療企業の増加と在宅ケアの利便性が市場成長を支える 157 10.3 介護施設 160 10.3.1 高齢者人口の増加と慢性疾患の蔓延が成長を支える 160 10.4 病院・専門クリニック 163 10.4.1 様々な適応症への経口ペプチドの採用が市場成長を支える 163 11 経口タンパク質・ペプチド市場(地域別) 167 11.1 はじめに 168 11.2 北米 168 11.2.1 北米:マクロ経済見通し 169 11.2.2 米国 173 11.2.2.1 北米および世界市場で大きなシェアを占める米国 173 11.2.3 カナダ 175 11.2.3.1 肥満と心不全の増加が市場成長を支える 175 11.3 欧州 177 11.3.1 欧州:マクロ経済見通し 178 11.3.2 ドイツ 182 11.3.2.1 欧州市場でドイツが最大シェアを占める 182 11.3.3 英国 185 11.3.3.1 市場の成長を支えるライフサイエンスの発展への強い関心 185 11.3.4 フランス 187 11.3.4.1 糖尿病有病率の増加と政府の取り組みが市場成長を後押し 187 11.3.5 イタリア 190 11.3.5.1 大手製薬・バイオテクノロジー企業の存在が市場を牽引 190 11.3.6 スペイン 192 11.3.6.1 GLP-1医薬品に関する取り組みが市場を牽引 192 11.3.7 オランダ 195 11.3.7.1 認知度の向上と医薬品研究開発への注力が市場の成長を支える 195 11.3.8 その他の欧州 197 11.4 アジア太平洋地域 199 11.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 200 11.4.2 中国 203 11.4.2.1 研究開発費の増加が市場を牽引する 203 11.4.3 日本 206 11.4.3.1 糖尿病有病率の増加が市場を牽引する 206 11.4.4 インド 208 11.4.4.1 費用対効果が高く患者に優しい医薬品開発への強い取り組みが市場成長を後押し 208 11.4.5 オーストラリア 211 11.4.5.1 GLP-1医薬品へのアクセス向上と政府の支援が市場を牽引 211 11.4.6 韓国 213 11.4.6.1 革新的な治療法の開発が市場成長を促進する 213 11.4.7 その他のアジア太平洋地域 216 11.5 ラテンアメリカ 218 11.5.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 218 11.5.2 ブラジル 221 11.5.2.1 ブラジルがラテンアメリカ最大の市場シェアを占める 221 11.5.3 メキシコ 224 11.5.3.1 糖尿病と肥満の増加が市場成長を支える 224 11.5.4 その他のラテンアメリカ 226 11.6 中東 229 11.6.1 中東マクロ経済見通し 229 11.6.2 GCC諸国 232 11.6.2.1 サウジアラビア 235 11.6.2.1.1 市場成長を支えるGLP-1医薬品の増加 235 11.6.2.2 UAE 237 11.6.2.2.1 GLP-1製剤の承認拡大が市場を牽引 237 11.6.2.3 その他のGCC諸国 240 11.6.3 その他の中東地域 242 11.7 アフリカ 244 11.7.1 患者数の増加と良好な医療制度改革が市場を牽引 244 11.7.2 アフリカ:マクロ経済見通し 244 12 競争環境 248 12.1 概要 248 12.2 主要戦略/勝利への権利 248 12.2.1 経口タンパク質・ペプチドで各社が採用した戦略の概要 249 12.3 収益シェア分析 250 12.4 市場シェア分析 250 12.5 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 252 12.5.1 スター企業 252 12.5.2 新興リーダー 252 12.5.3 浸透型プレーヤー 253 12.5.4 参入企業 253 12.6 企業評価マトリックス:パイプライン製品を有するプレーヤー(2023年) 254 12.6.1 スター企業 254 12.6.2 新興リーダー 254 12.6.3 浸透型プレーヤー 254 12.6.4 参加企業 254 12.6.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 256 12.6.5.1 企業フットプリント 256 12.6.5.2 分子のフットプリント 258 12.6.5.3 製剤フットプリント 258 12.6.5.4 治療領域のフットプリント 259 12.6.5.5 地域別フットプリント 260 12.7 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 262 12.7.1 進歩的企業 262 12.7.2 反応企業 262 12.7.3 ダイナミックな企業 262 12.7.4 スタートアップ・ブロック 262 12.7.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 264 12.7.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 264 12.7.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 265 12.8 評価と財務指標 266 12.8.1 財務指標 266 12.8.2 企業評価 266 12.9 ブランド/製品の比較 267 12.10 競争シナリオ 268 12.10.1 製品承認 268 12.10.2 取引 269 12.10.3 拡張 270 12.10.4 その他の開発 270 13 会社プロファイル 272 13.1 紹介 272 13.2 主要企業 272 13.2.1 ノボ ノルディスク A/S 272 13.2.1.1 事業概要 272 13.2.1.2 提供製品 273 13.2.1.3 最近の動向 274 13.2.1.3.1 製品の上市と承認 274 13.2.1.3.2 事業拡大 274 13.2.1.3.3 その他の進展 275 13.2.1.4 MnMの見解 275 13.2.1.4.1 勝利への権利 275 13.2.1.4.2 戦略的選択 275 13.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 275 13.2.2 アッヴィ276 13.2.2.1 事業概要 276 13.2.2.2 提供製品 277 13.2.2.3 最近の開発状況 278 13.2.2.3.1 製品承認 278 13.2.2.4 MnMの見解 278 13.2.2.4.1 勝利への権利 278 13.2.2.4.2 戦略的選択 278 13.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 279 13.2.3 ファイザー280 13.2.3.1 事業概要 280 13.2.3.2 製品パイプライン 281 13.2.3.3 最近の開発状況 282 13.2.3.3.1 製品承認 282 13.2.3.3.2 取引 282 13.2.3.3.3 その他の進展 283 13.2.3.4 MnMの見解 283 13.2.3.4.1 勝利への権利 283 13.2.3.4.2 戦略的選択 283 13.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 283 13.2.4 ボシュ・ヘルス・カンパニーズ・インク284 13.2.4.1 事業概要 284 13.2.4.2 提供製品 285 13.2.4.3 最近の動向 286 13.2.4.3.1 製品承認 286 13.2.5 キエシ・ファルマチェウティチ S.P.A. 287 13.2.5.1 事業概要 287 13.2.5.2 提供製品 288 13.2.5.3 最近の動向 288 13.2.5.3.1 取引 288 13.2.6 アカディア・ファーマシューティカルズInc.289 13.2.6.1 事業概要 289 13.2.6.2 提供製品 290 13.2.6.3 最近の動向 290 13.2.6.3.1 製品承認 290 13.2.7 オーリニア・ファーマシューティカルズInc.291 13.2.7.1 事業概要 291 13.2.7.2 提供製品 292 13.2.7.3 最近の動向 292 13.2.7.3.1 製品承認 292 13.2.8 メルク・アンド・カンパニー, INC.293 13.2.8.1 事業概要 293 13.2.8.2 製品パイプライン 294 13.2.8.3 最近の開発 295 13.2.8.3.1 その他の開発 295 13.2.9 ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス(株296 13.2.9.1 事業概要 296 13.2.9.2 製品パイプライン 297 13.2.9.3 最近の動向 298 13.2.9.3.1 その他の開発 298 13.2.10 SWKホールディングス 299 13.2.10.1 事業概要 299 13.2.10.2 製品パイプライン 300 13.2.10.3 最近の動向 300 13.2.10.3.1 その他の進展 300 13.2.11 RファームJSC 301 13.2.11.1 事業概要 301 13.2.11.2 パイプライン製品 301 13.2.12 エンタバイオ・リミテッド302 13.2.12.1 事業概要 302 13.2.12.2 製品パイプライン 302 13.2.12.3 最近の動向 303 13.2.12.3.1 取引 303 13.2.12.3.2 その他の動き 303 13.2.13 プロキシマ・コンセプトズ 304 13.2.13.1 事業概要 304 13.2.13.2 パイプライン製品 304 13.3 その他のプレーヤー 305 13.3.1 アストラゼネカ・ピーエルシー 305 13.3.2 レゴール・セラピューティクス・グループ 305 13.3.3 Terns Pharmaceuticals, Inc.306 13.3.4 ストラクチャー・セラピューティクス 306 13.3.5 バイキング・セラピューティクス 307 13.3.6 プロダクティスト・セラピューティクス 307307 13.3.7 ラニ・セラピューティクス 308 13.3.8 カーモット・セラピューティクス社308 13.3.9 ゼーランド・ファーマ 309 13.309 3.10 サイウィンド・バイオサイエンス株式会社309 13.3.11 江蘇恒瑞医薬有限公司 309310 14 付録 311 14.1 ディスカッションガイド 311 14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 315 14.3 カスタマイズオプション 317 14.4 関連レポート 317 14.5 著者の詳細 318
SummaryThe global oral proteins and peptides market is projected to reach USD 20.36 billion by 2029 from USD 7.38 billion in 2024, at a CAGR of 22.5% during the forecast period of 2024 to 2029. The growth of the oral proteins and peptides market has been significantly driven by its increasing demand of oral peptides for the treatment of chronic diseases such as diabetes and CNS disorders, increasing R&D investment by key players for the development and launch of innovative oral peptides and continuous advancements in drug delivery technologies. However, high development cost and the hurdles in formulation and stability are restraining market growth. Table of Contents1 INTRODUCTION 32
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データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
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2025/01/20 10:26 157.08 円 162.01 円 194.17 円 |