世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

クラウドキッチンの市場規模、シェア、動向分析レポート:タイプ別(独立型クラウドキッチン、コミッサリー/共有型、キッチンポッド)、性質別(フランチャイズ、独立型)、地域別(北米、APAC)、セグメント別予測、2025年~2030年


Cloud Kitchen Market Size, Share & Trends Analysis Report By Type (Independent Cloud Kitchen, Commissary/Shared, Kitchen Pods), By Nature (Franchised, Standalone), By Region (North America, APAC), And Segment Forecasts, 2025 - 2030

クラウドキッチン市場の成長と動向 Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のクラウドキッチン市場規模は2030年までに1410億8000万米ドルに達すると予測されている。同市場は2025年から2030年... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
Grand View Research
グランドビューリサーチ
2024年11月25日 US$4,950
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
100 英語

 

サマリー

クラウドキッチン市場の成長と動向

Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のクラウドキッチン市場規模は2030年までに1410億8000万米ドルに達すると予測されている。同市場は2025年から2030年にかけて年平均成長率11.9%で成長すると予測されている。デジタル・ディスラプションと技術革新は、オンラインで食品を注文し、ドアの前で配達する傾向を普及させた。利便性、快適性、サービスの質に対する取り組みの高まりも、クラウドキッチンの出現を後押ししている。さらに、ライフスタイルの変化、特に可処分所得が増加しタッチポイントでの利便性を求めるミレニアル世代の変化が、バーチャル・キッチンの台頭を刺激する要因となっている。

ライフスタイルの変化により、レストラン経営者は顧客の利便性と顧客体験の向上戦略に注力せざるを得なくなっている。同じようなサービスを提供するレストラン間の競争が激化する中、サービスの質を維持する必要性からコスト管理へのプレッシャーが高まり、それに失敗するとしばしば店舗閉鎖に追い込まれる。そのため、事業存続と利益拡大のために、クラウドキッチンが勢いを増している。リスクを最小限に抑えることができるため、フード・アグリゲーターを含む複数の起業家が、このコンセプトに投資するケースが増えている。

世界的なCOVID-19感染者の増加により、社会的距離を置くことが必須となった。さらに、ウィルスの蔓延を食い止めるための頻繁な閉鎖が、デリバリーやテイクアウトの需要を高めるきっかけとなり、クラウドキッチンの数が世界的に増加した。COVID-19の大流行中、持ち帰りモデルが有効な収益源として台頭したためである。さらに、バーチャル・キッチンの運営には最小限の投資と運営コストが必要なため、レストランの利益率向上にも貢献している。クラウドキッチンの利点が認識されるようになったことで、複数の食品起業家やレストラン経営者がクラウドキッチンに投資するようになっている。

クラウドキッチン市場レポートハイライト

- 独立系クラウドキッチン部門が2024年の売上高シェア62.1%で市場を支配。

- フランチャイズ部門は、確立されたブランド認知と運営サポートシステムにより、2024年に最も高いシェアを占めた。

- アジア太平洋地域のクラウドキッチン市場は、人口が多く、食品産業が急速に発展していることから、2024年の収益シェアが47.8%で世界市場を支配した。

- 中東・アフリカ(MEA)は、同地域における食品宅配サービスの需要が急増しているため、予測期間中に最も速い年平均成長率で成長すると予想される。

ページTOPに戻る


目次

目次

第1章.方法論とスコープ
1.1.市場セグメンテーションとスコープ
1.2.市場の定義
1.3.情報調達
1.3.1.購入データベース
1.3.2.GVRの内部データベース
1.3.3.二次情報源と第三者の視点
1.3.4.一次調査
1.4.情報分析
1.4.1.データ分析モデル
1.5.市場形成とデータの可視化
1.6.データの検証と公開
第2章.エグゼクティブ・サマリー
2.1.市場概要
2.2.セグメント別スナップショット
2.3.競合環境スナップショット
第3章 クラウドキッチン市場クラウドキッチン市場の変数、トレンド、スコープ
3.1.市場の系譜
3.2.市場ダイナミクス
3.2.1.市場ドライバー分析
3.2.2.市場阻害要因分析
3.2.3.業界の課題
3.3.業界分析ツール
3.3.1.ポーターの分析
3.3.1.1.サプライヤーの交渉力
3.3.1.2.買い手の交渉力
3.3.1.3.代替の脅威
3.3.1.4.新規参入による脅威
3.3.1.5.競争上のライバル
3.3.2.PESTEL分析
3.3.2.1.政治情勢
3.3.2.2.経済・社会情勢
3.3.2.3.技術的ランドスケープ
第4章.クラウドキッチン市場タイプ別推定とトレンド分析
4.1.クラウドキッチン市場:タイプ別主要項目
4.2.タイプ別動向分析と市場シェア、2024年・2030年
4.3.市場推定・予測、タイプ別、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.3.1.独立クラウドキッチン
4.3.1.1.市場収益の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.3.2.コミッサリー/シェアードキッチン
4.3.2.1.市場収益の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.3.3.キッチンポッド
4.3.3.1.市場収益の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章.クラウドキッチン市場自然推計とトレンド分析
5.1.クラウドキッチン市場:性質別主要なポイント
5.2.ネイチャーの動向分析と市場シェア、2024年・2030年
5.3.市場の推定と予測、タイプ別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.1.フランチャイズ
5.3.1.1.市場収益の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.3.2.独立型
5.3.2.1.市場収益の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章.クラウドキッチン市場地域別推計と動向分析
6.1.クラウドキッチン市場地域別展望
6.2.地域別マーケットプレイス主なポイント
6.3.2018年~2030年の地域別市場推定と予測(百万米ドル)
6.4.北米
6.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年 (USD百万ドル)
6.4.2.米国
6.4.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.3.カナダ
6.4.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.4.4.メキシコ
6.4.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.5.欧州
6.5.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.5.2.英国
6.5.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5.3.ドイツ
6.5.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.5.4.フランス
6.5.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.6.アジア太平洋
6.6.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.6.2.中国
6.6.2.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.6.3.日本
6.6.3.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6.4.インド
6.6.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.6.5.オーストラリア
6.6.5.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.6.6.韓国
6.6.6.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.7.ラテンアメリカ
6.7.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.7.2.ブラジル
6.7.2.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.8.中東・アフリカ
6.8.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.8.2.アラブ首長国連邦
6.8.2.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.8.3.サウジアラビア
6.8.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.8.4.南アフリカ
6.8.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第7章 競争環境競争環境
7.1.企業分類
7.2.各社の市場ポジショニング
7.3.企業ヒートマップ分析
7.4.企業プロフィール/リスト
7.4.1.ドアダッシュ
7.4.1.1.会社概要
7.4.1.2.業績
7.4.1.3.製品ポートフォリオ
7.4.1.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ
7.4.2.ファーム・トゥ・フォーク社(ポップミール)
7.4.2.1.会社概要
7.4.2.2.業績
7.4.2.3.製品ポートフォリオ
7.4.2.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ
7.4.3.キトピ
7.4.3.1.会社概要
7.4.3.2.業績
7.4.3.3.製品ポートフォリオ
7.4.3.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ
7.4.4.リーベルフーズ
7.4.4.1.会社概要
7.4.4.2.業績
7.4.4.3.製品ポートフォリオ
7.4.4.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ
7.4.5.ズールキッチン
7.4.5.1.会社概要
7.4.5.2.業績
7.4.5.3.製品ポートフォリオ
7.4.5.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ
7.4.6.スターバックスコーヒー
7.4.6.1.会社概要
7.4.6.2.業績
7.4.6.3.製品ポートフォリオ
7.4.6.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ
7.4.7.ゴーストキッチン・オーランド
7.4.7.1.会社概要
7.4.7.2.業績
7.4.7.3.製品ポートフォリオ
7.4.7.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ
7.4.8.シティ・ストレージ・システムズ LLC.
7.4.8.1.会社概要
7.4.8.2.財務実績
7.4.8.3.製品ポートフォリオ
7.4.8.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ
7.4.9.スウィギー・リミテッド
7.4.9.1.会社概要
7.4.9.2.業績
7.4.9.3.製品ポートフォリオ
7.4.9.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ
7.4.10.ゾマト・リミテッド
7.4.10.1.会社概要
7.4.10.2.業績
7.4.10.3.製品ポートフォリオ
7.4.10.4.最近の開発/戦略的イニシアティブ

 

ページTOPに戻る


 

Summary

Cloud Kitchen Market Growth & Trends

The global cloud kitchen market size is anticipated to reach USD 141.08 billion by 2030, according to a new report by Grand View Research, Inc. The market is projected to grow at a CAGR of 11.9% from 2025 to 2030. Digital disruption and technological innovations have popularized the trend of ordering food online and doorstep delivery. Increased efforts toward convenience, comfort, and quality of service have also helped the emergence of cloud kitchens. Additionally, changing lifestyles, especially of millennials with increased disposable incomes demanding convenience at their touchpoints, are the factors stimulating the rise of virtual kitchens.

Changing lifestyles are compelling restaurateurs to focus on customer convenience and customer experience improvement strategies. With increased competition among restaurants delivering similar offerings, the need to maintain the quality of the service puts increased pressure on cost management, failure to do so often results in the shutdown of outlets. Therefore, to ensure the survival of businesses and increase profits, cloud kitchens are gaining momentum. With the minimal risk involved, several entrepreneurs, including food aggregators, are increasingly investing in the concept.

The rise in COVID-19 cases globally made social distancing imperative. Moreover, frequent lockdowns to contain the spread of the virus acted as a catalyst in increasing the demand for deliveries and takeaways, leading to a rise in the number of cloud kitchens globally. Restaurants facing a slump in business due to declining footfall have shifted to the virtual kitchen concept, as the takeaways model emerged as a viable source of generating revenue during the COVID-19 pandemic. Furthermore, as virtual kitchens require minimal investment and operational costs to run, they help restaurants improve their profit margins. The increased realization of the benefits of cloud kitchens is encouraging several food entrepreneurs and restaurateurs to invest in cloud kitchens.

Cloud Kitchen Market Report Highlights

• The independent cloud kitchen segment dominated the market with a revenue share of 62.1% in 2024.

• The franchised segment dominated the market with the highest share in 2024 due to its established brand recognition and operational support systems.

• The Asia Pacific cloud kitchen market dominated the global market with a revenue share of 47.8% in 2024, owing to its large population and rapidly evolving food industry.

• The Middle East and Africa (MEA) is expected to grow at the fastest CAGR over the forecast period owing due to fast-growing demand for food delivery services in the region.



ページTOPに戻る


Table of Contents

Table of Contents

Chapter 1. Methodology and Scope
1.1. Market Segmentation & Scope
1.2. Market Definition
1.3. Information Procurement
1.3.1. Purchased Database
1.3.2. GVR’s Internal Database
1.3.3. Secondary Sources & Third-Party Perspectives
1.3.4. Primary Research
1.4. Information Analysis
1.4.1. Data Analysis Models
1.5. Market Formulation & Data Visualization
1.6. Data Validation & Publishing
Chapter 2. Executive Summary
2.1. Market Snapshot
2.2. Segment Snapshot
2.3. Competitive Landscape Snapshot
Chapter 3. Cloud Kitchen Market Variables, Trends & Scope
3.1. Market Lineage Outlook
3.2. Market Dynamics
3.2.1. Market Driver Analysis
3.2.2. Market Restraint Analysis
3.2.3. Industry Challenge
3.3. Industry Analysis Tools
3.3.1. PORTER’s Analysis
3.3.1.1. Bargaining power of the suppliers
3.3.1.2. Bargaining power of the buyers
3.3.1.3. Threats of substitution
3.3.1.4. Threats from new entrants
3.3.1.5. Competitive rivalry
3.3.2. PESTEL Analysis
3.3.2.1. Political landscape
3.3.2.2. Economic and social landscape
3.3.2.3. Technological landscape
Chapter 4. Cloud Kitchen Market: Type Estimates & Trend Analysis
4.1. Cloud Kitchen Market, By Type: Key Takeaways
4.2. Type Movement Analysis & Market Share, 2024 & 2030
4.3. Market Estimates & Forecasts, By Type, 2018 - 2030 (USD Million)
4.3.1. Independent Cloud Kitchen
4.3.1.1. Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
4.3.2. Commissary/Shared Kitchen
4.3.2.1. Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
4.3.3. Kitchen Pods
4.3.3.1. Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
Chapter 5. Cloud Kitchen Market: Nature Estimates & Trend Analysis
5.1. Cloud Kitchen Market, By Nature: Key Takeaways
5.2. Nature Movement Analysis & Market Share, 2024 & 2030
5.3. Market Estimates & Forecasts, By Type, 2018 - 2030 (USD Million)
5.3.1. Franchised
5.3.1.1. Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
5.3.2. Standalone
5.3.2.1. Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
Chapter 6. Cloud Kitchen Market: Regional Estimates & Trend Analysis
6.1. Cloud Kitchen Market: Regional Outlook
6.2. Regional Marketplaces: Key Takeaways
6.3. Market Estimates & Forecasts, by Region, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4. North America
6.4.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4.2. U.S.
6.4.2.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4.3. Canada
6.4.3.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4.4. Mexico
6.4.4.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.5. Europe
6.5.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.5.2. UK
6.5.2.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.5.3. Germany
6.5.3.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.5.4. France
6.5.4.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6. Asia Pacific
6.6.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6.2. China
6.6.2.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6.3. Japan
6.6.3.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6.4. India
6.6.4.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6.5. Australia
6.6.5.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6.6. South Korea
6.6.6.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.7. Latin America
6.7.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.7.2. Brazil
6.7.2.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.8. Middle East and Africa
6.8.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.8.2. UAE
6.8.2.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.8.3. Saudi Arabia
6.8.3.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.8.4. South Africa
6.8.4.1. Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
Chapter 7. Competitive Landscape
7.1. Company Categorization
7.2. Company Market Positioning
7.3. Company Heat Map Analysis
7.4. Company Profiles/Listing
7.4.1. DoorDash
7.4.1.1. Company Overview
7.4.1.2. Financial Performance
7.4.1.3. Product Portfolio
7.4.1.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives
7.4.2. Farm To Fork Sdn Bhd (Pop Meals)
7.4.2.1. Company Overview
7.4.2.2. Financial Performance
7.4.2.3. Product Portfolio
7.4.2.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives
7.4.3. Kitopi
7.4.3.1. Company Overview
7.4.3.2. Financial Performance
7.4.3.3. Product Portfolio
7.4.3.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives
7.4.4. Rebel Foods
7.4.4.1. Company Overview
7.4.4.2. Financial Performance
7.4.4.3. Product Portfolio
7.4.4.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives
7.4.5. Zuul Kitchens, Inc
7.4.5.1. Company Overview
7.4.5.2. Financial Performance
7.4.5.3. Product Portfolio
7.4.5.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives
7.4.6. Starbucks Coffee Company
7.4.6.1. Company Overview
7.4.6.2. Financial Performance
7.4.6.3. Product Portfolio
7.4.6.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives
7.4.7. Ghost Kitchen Orlando
7.4.7.1. Company Overview
7.4.7.2. Financial Performance
7.4.7.3. Product Portfolio
7.4.7.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives
7.4.8. City Storage Systems LLC.
7.4.8.1. Company Overview
7.4.8.2. Financial Performance
7.4.8.3. Product Portfolio
7.4.8.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives
7.4.9. Swiggy Limited
7.4.9.1. Company Overview
7.4.9.2. Financial Performance
7.4.9.3. Product Portfolio
7.4.9.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives
7.4.10. Zomato Ltd.
7.4.10.1. Company Overview
7.4.10.2. Financial Performance
7.4.10.3. Product Portfolio
7.4.10.4. Recent Developments/ Strategic Initiatives

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野(無線・モバイル・ワイヤレス)の最新刊レポート

Grand View Research社の通信サービス分野での最新刊レポート

本レポートと同じKEY WORD(cloud)の最新刊レポート


よくあるご質問


Grand View Research社はどのような調査会社ですか?


グランドビューリサーチ(Grand View Research)は通信技術、化学品、材料、ヘルスケア、エネルギーなど広範な市場を対象にした調査報告書を出版しています。 もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/12/18 10:27

154.74 円

162.88 円

199.42 円

ページTOPに戻る